同じ状況の方、どうされてますか?

レス97
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

困ったさん

レス

• 家賃を毎月振り込むか、倉庫を借りるか・・・

今回は留学生にとって、あまりに予測付かない事ですよね。まさかこんなに長く、続くなんて。日常生活に徐々に戻ってきたとしてもそれは国境をこえなければ、の話ですし、今回はどこの国もまだ駐在や留学ビザを発行していません。

緊急事態ではありますが、トピ主さんのいう「戻った時に 不在にしていた分をまとめて払う」では 数か月から半年、下手したら年単位で、大家さんは 支払いが滞ることになりますよね。
    お友達に預かってもらうとしても そのスペース代はお友達に払うのでしょうか? 
    家具などはどうしているのでしょうか?

私も海外が長く、過去に知り合いのものを不在中の1年くらい預かってほしいと頼まれました。段ボール2箱分くらいですが、結構スペース取りますよ。物も増えていくし、迷惑には感じていました。段ボールたったの2箱・・・と思うのでしょう、大したことないと。だから勿論料金など払ってはくれませんでした。

再契約をしてそのままアパートに戻る予定なら、毎月支払った方が、手数料もさらに加算されないでしょうし、(後から支払うと手数料がかかり、国によっては次の家賃契約の際に難しくなるでしょう。支払いが遅れたということで。。)それが負担なら、小さな倉庫を借りてそこに私物を入れて保管になりますが、倉庫を借りるにも契約がいるので そこまで留学仲間にお願いするのは、かなり大変ですよね。。。。
    半年以上は戻れない事を考えると、全て処分し、また買いなおす方が安くつくかと思います。既に半年は経ってますよね?今年戻れるかわかりませんよ、ということはさらにあと半年覚悟したほうがいいかと。。。

ご両親とよく話し合ってください。

駐在できた家族もこの国からいなくなり、家だけが家主空っぽのまま沢山あいていますが、これらは会社が毎月家賃をカバーし、空き家の家具をそのまま置きっぱなしです。

• 追納では納得しない

留学先のアパートの話をしているんだから、日本の事情を知ったところでどうしようもないのでは?日本の賃貸契約でどうだろうと、トピ主さんがサインした、留学先の国の法律に基づいた契約書に同じ事が書かれてなければ意味ないでしょう。日本ではこれが常識だと言ったところで「だから?」って言われるだけだと思いますが。

私の周りの留学生は

アパートを完全に引き払い、私物は友人に預ける(家賃発生なし)
    いつでも戻れるようにアパートはキープ(家賃は通常どおり月払い)
    延長期間を大家さんと交渉(家賃は延長期間分先払い)

の3パターンにだいたい別れます。トピ主さんは「無下に断られ」なんて恨み節だけど、ご希望の「家賃は払いたくない、でも私物は預かって欲しい」が実現するとすれば、それはあくまで大家さんの個人的好意からであって、日頃から親しい交流でもなければ難しいと思いますよ。

具体的にいつ戻ってこれるのかもわからないトピ主さんが追納と言っても、大家さんは納得しないでしょう。日本にいる期間が長引けば長引くほど、大家さんが抱える損害とトラブルのリスクは高まります。先払いは無理でもせめて月払いはしないと保証が得られません。大家さんだってそれで収入を得ている事を思い出してください。

「普通は入国制限が解除されてから留学国へ戻り、不在にしていた月分の家賃を納めて賃貸契約終了、という流れになる」と言っても、今のこの状況は異例なので「普通」も何もないでしょう。お友達から一言言われたのも、「普通はこうだ、大家が悪い(自分は悪くない)」という趣旨の発言に呆れられたのでは?それでも荷物を預かってくれたお友達に感謝しましょう。預かるだけでなく、私物の移動も(もしかすると引き払うにあたって掃除・片付けも)お友達がやってくれたんですよね?留学先に戻ったらお友達にもしっかりお礼しましょうね。

• 甘いです

ご友人の言う通りです。

住みもしない家の家賃は確かに無駄です。
    でもロックダウンする国が出た時点で、留学国へ戻れない可能性があることは容易に想像出来ます。
    それでも帰国し居続けたのはトピ主さんの考えの甘さが招いたこと。

更に家賃を支払いもしないのに、荷物をそのままにしたい、は道理として通らない話です。
    荷物をそのままにしたいなら家賃を支払う。
    それが出来ない、したくないなら全て処分されても文句は言えないですよ。

ちなみにこれは日本でも常識です。
    だから多くの一人暮らしの学生は、コロナのタイミングで帰省していても家賃を支払い続けるんです。
    コロナに限らず夏休みなども同様です。

荷物を預かってくれているご友人。
    とても迷惑していると思いますよ?
    あなたのせいで下げなくてもいい頭を下げて大家さんに部屋に入らせてもらったり、大家さんの文句を黙って聞かなければならなかったんですから。

少なくとも友人は国同士の行き来が出来なくなる可能性を考えて残ってるんです。
    同じ状況にいたあなたにも想像できたはずです。
    それをしなかったのは、考えが甘い証拠ですよ。

ちなみに私の友人もヨーロッパ留学中です。
    今回のことで帰国を悩んだようではありますが、色々考えて残る選択をしました。
    友人の周囲は多くの留学生が帰国しなかったそうです。

一部帰国した留学生の更に一部は、トピ主さん同様、荷物の引き取りを周囲の留学生仲間に頼んだそうですが、ほとんどが断ったそうです。
    友人も断ったため、その後どうなったかは知らないようですが、外出禁止、自粛の中、出掛けている場合ではないですから当然です。

友人へのお礼は家賃相当額でも足りないくらいですよ。
    だから家賃を支払って保存する人も多いんです。
    自分にだけ都合のいい話はありません。
    もう少し社会の成り立ちを考えた振る舞いをして下さい。

• なんでオンタイムで支払わないのですか

今時オンラインで大家の口座にオンタイムで
    家賃振り込んで
    メールで契約延長すればいいのに
    できないのでしょうか?
    留学で戻る予定なら
    家賃を払いつつ
    部屋をキープするのが普通と思いますが
    後で家賃を払うから契約を更新しないで
    家をキープしたい?
    ちょっと状況が分からないですし
    (留学で戻れるようになったら
    今度はどこに住むのですか?)
    それだけの手間をかけるのに
    何か言われたのを嫌味と言い
    部屋を片付けてくれる友人に不満を持つのも
    よくわかりません。

よくわかんないんですけど
    住まないのなら家賃払わなくてもいい?
    家賃が遅くなってもいい?という話ですか

夏休みとかで帰る時もすまないけど
    部屋をキープするなら家賃払いますよね?
    何が不満なんでしょう?

• 矛盾だらけ??

>家賃は必ず追納するので

とあなたが言いながら

>家賃を先払いして賃貸契約を延長して、
    部屋をキープできるよう大家と交渉

と仲間から提案してもらっているのに

これは同じ意味になると思うが・・・

>本人が暮らしていないのに、
    私物をキープするためだけに部屋を借り続け、
    家賃の支払いを続けるのはバカバカしい

ダブルスタンダード?

ちょっと何を言っているか理解不能です。

荷物を預かってもらう方には、手厚いお礼を。

預かってもらう費用を払うんですよ!!

何でもタダで済むと思わない事です・・・

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大家として

大家として言わせてもらいます。

留学仲間の言ったことは正解、嫌味ではありません。あなたの普通は常識では考えられない普通です。

この場合やはり賃貸契約を延長して前払いで家賃を支払うべきでした。
    状況によっては戻ってくるか来ないかわからない外国人さんのために家賃収入なしで何か月も部屋を開けておくなんて考えられません。

家賃滞納、契約終了であれば規約終了当日ではなくても数日中に部屋の荷物を処分するのは当たり前です。残していった物を処分するにしてもお金がかかります。敷金、海外ならDepositから荷物の処分などの経費と掃除代を差し引きます。

慈善事業じゃないので、収入もなく開き部屋のままにしておきません。すぐに次の入居者を探すのは当然。

あなたの荷物を預かってくれる留学仲間の人に感謝してくださいね。

• 人はいなくても、荷物で部屋を占拠しているのですよね?

不思議です。

〉本人が暮らしていないのに、私物をキープするためだけに部屋を借り続け、家賃の支払いを続けるのはバカバカしいので賃貸契約を延長して家賃を多めに支払うつもりはありません

ここだけ読むとまるでトピ主様は家賃を踏み倒し部屋を不法占拠しようとしているかのように読めますが、

〉且つこの状態で来月末には賃貸契約が終了してしまいます
    大家へは留学国へ入国できるようになったタイミングですぐに戻るので、それまで私物をアパートへ置かせてほしい(家賃は必ず追納するので)と伝えたのですが無下に断られ
    〉普通は入国制限が解除されてから留学国へ戻り、不在にしていた月分の家賃を納めて賃貸契約終了、という流れになると思うのですが

つまり、トピ主様は家賃を踏み倒すつもりはなく、部屋を荷物で専有した期間分の賃貸料を支払うつもりは有るのですよね?

月々の支払いに変わりは無いと思うのですが、何故トピ主様は『後払い』なら払うのに『先払い』はイヤなのか。

ご友人の嫌味ではなく苦言、忠告も、これが判らないからではないでしょうか。

ちなみに20年以上前、国内での話ですが、実家で急病に倒れ1年間大学を休学した際、やはり下宿をどうするかが問題になりました。

私は復学を希望していたので、下宿の賃貸契約と荷物の保管に関し、

『引っ越し費用』
    『家財を保管する倉庫の賃貸料』
    『新たな賃貸契約に必要な初期費用』

これらの見積もりをしたところ、金額が、

『家賃20ヶ月分程度』

だったため、賃貸契約を更新し、普通に月々の家賃をはらいました。

住んでいない部屋の家賃を払わない、ならばトピ主様は家財の保管費用をどう考えているのでしょうか。

ちなみに、私物を預かって頂くご友人方には、きちんと保管費用の支払いや、お礼の用意はあるのでしょうか。

まさか、厚意に全乗っかりではないですよね?

• 先納だと思います。

考えが甘いと思います。
    海外の事情はわからないのですが、一般的に家賃って先払いです。
    じゃないと後からお金ないからとか言ってごねる人がいる。
    不在だろうと借りてる間は家賃取られるし、払えなかったら追い出されるよ。

あと、私物を預かってもらう友達にお礼と実費を渡しましたか?
    留学中の部屋程度とはいえ荷物を出して保管してもらうのだから
    最初に運搬費用と保管料としていくらか、
    返してもらう時にお礼を用意すべき、と日本人の私は思います。
    あなたが家賃をケチったせいでお友達には手間とスペースを取らせるのだから
    そのくらいはするのが当たり前だと思います。

留学できるような身分なんだから、数か月の家賃分位あるでしょ?って思う。

• Container storage

何処の国かは分りませんが、日本でもコンテナに荷物を預けるところがあります。私のいた国にもあります。荷物だけならコンテナに預けた方が安くつきます。

ただ荷物をまとめてもらう必要があるので、お友達に頼むならそれなりのお礼をしないとだめです。

• 私の在住国なら、主様の頼みはルール違反のお願いです。

海外の話なら
    >日本の賃貸契約においては本人不在の場合
    >賃貸契約の延長を申し出て家賃の支払いを続けるのが常識なのでしょうか?
    と聞いても意味ないのでは?

国境封鎖・都市封鎖中、日本で過ごしている主様には想像し難いかも知れませんが、欧州等を始め他国在住者は、徐々に解除されつつあるとは言え、大変厳しい制限のある生活をしています。

主様は
    >賃貸契約終了後は留学仲間に自分が留学国へ戻れるようになるまで私物を預かってもらう
    と仰いますが、私の在住国なら自宅以外の家に入るのは、まだルール違反です。
    家の中に誰もいないとしても、本来は不要な外出、公共交通機関も通常通りではない+利用制限されているので、車を持っていないなら荷物の移動は大変、相当目立つだろうと思います。警察もルール違反=これ以上、感染拡大しないよう見回っていますので、職質される可能性もあります。
    今はまだ不動産屋、引越し業者、貸し倉庫等、通常の営業許可されていないですよ。
    私も家を貸していますが、家の不具合があった時も直接見には行けませんでした。

>家賃は必ず追納する
    基本的に、前払いでは?

>私物をキープするためだけに部屋を借り続け、家賃の支払いを続けるのはバカバカしいので賃貸契約を延長して家賃を多めに支払うつもりはありません
    だったら契約終了と同時に主様の物を処分され、処分費用を請求されても文句は言えないと思います。
    一般的に家を人に貸す時、不動産屋か大家さんは、借りたい人のバックグラウンド・チェックをします。その時の為に大家さんは多分、記録に残します。再入国希望なら、主様にとって良い事ではないですよ。

好む好まないに関わらず、海外では主様は「日本人」の1人として見られ、非常識な言動があれば、大家さんは日本人に貸すのは止めようと考えるかも知れません。
    他の方に迷惑かけない方法での解決を、お考えください。

• なんで後払い?

コロナなくても普通家賃って前払いじゃないですか?
    何をもって普通は後払いで契約終了と言っているのか理解できません。
    私物が部屋を占拠している以上、家賃の支払いを求められるのは当然です。
    本人不在だから家賃を払いたくないというのは主さんの勝手な言い分。
    大家さんが所有している空間を主さんが使用している事実は変わりません。

家賃を多めに払うつもりはないとはどういう意味ですか?
    前払いでも後払いでも月々の支払いでも総額は同じはずですが。
    帰国後ご友人が私物を運び出すまでの間の家賃は支払ってたんでしょうか?
    もしこれすら滞納していたなら、契約延長を断られて当たり前です。
    ボランティアで部屋を貸してる訳じゃないんだから。

ご友人に詰めの甘さを指摘されて腹に据えかねているようですが、
    彼らの言っている事の方が正しいと思いますよ。
    日本では後払いが常識という情報が得られれば
    彼らに自分の正しさを証明できると思ったのかもしれませんが
    日本でも前払いが一般的だと思います。

反論よりお礼をしましょう。
    経済的に厳しくても食事をおごるくらいはできるはずです。
    不在期間の家賃支払いに比べたら安いものでしょう。

• 日本の場合は

入居時に敷金を支払う場合が多いですよね。トピのような状況になった場合、当面(2か月くらい)の家賃は敷金で賄うことが多いです。その期間中に状況が元に戻れば、敷金を追納して住み続けることができますし、2か月あれば家賃を追納して権利を留保することもできるでしょう。

敷金で賄えないくらいの長期間かつ家賃を滞納すれば強制退去が普通です。その場合住人がいない、または連絡がつかないと、契約によっては家の中のものの所有権が大家さん(または管理会社)に移転します。そうなったら、なにもかも捨てられてしまっても文句は言えません。店子の夜逃げに対する対応です。

日本ならどうなんだというお尋ねがあったので、ご参考まで。

• 入国後の隔離等、現地の最新情報収集をお勧めします。

主様が
    >留学国へ入国できるようになったタイミングですぐに戻る
    と言っても、大抵の国は入国後2週間程度の隔離期間を設ける予定です。
    当然ですが、この間
    >留学仲間
    や大家さん等、他の方と直接お会いする事は出来ません。
    買い物等、外出も制限されます。スーパーの配達等、高齢者や基礎疾患のある方等が優先で、海外から入国できる元気な若者の優先順位は低いです。
    逆に若い方達は、宅配の手が足りないので、バイトやボランティア等、手助けする方に回っています。

>家賃は必ず追納
    どの様に支払う予定ですか?
    私の在住国は銀行等も2mの社会的距離確保が必要、密にしたくないので出来るだけ店舗に来ないで、オンラインで済ませて欲しいと言われています。
    お店も現金でやり取りする所は非常に少なく、殆どが今まで以上にコンタクトレスになっています。

大家さんも、家賃を現金で渡されたら受け取るのに躊躇すると思います。
    結局、振り込みするなら、多少手数料がかかっても日本から送金した方が良いのでは?

主様はシェアしていましたか?
    それとも1人で借りていましたか?
    海外の「隔離」はトイレ・シャワー等も別にし、可能な限りキッチンなども分ける事を意味しますので、ルームシェアの賃貸物件や知・友人宅での隔離は認められない可能性が高く、その場合は国や自治体等が指定したホテル等で過ごす事になります。ホテルで2週間過ごしたら、その分、お金が掛かります。

>留学中の身で、経済力もない
    のに大丈夫ですか?
    案外
    >私物をキープするためだけに部屋を借り続け
    入国後、そこで隔離生活した方が経済的かも知れませんよ。

>賃貸契約終了
    した後の手続き等も、ご存じでしょうか?
    銀行は何かの引き落としが残っている可能性を考慮し、本帰国と言っても直ぐ口座を閉じない場合もあります。
    必要な手続きを全て把握し、逆算で動く事をお勧めします。

• 当たり前でしょ

>日本の賃貸契約においては本人不在の場合でも賃貸契約の延長を申し出て家賃の支払いを続けるのが常識なのでしょうか?

その部屋に荷物を置いておくのなら、契約延長、家賃を払い続ける、これは常識でしょ。
    何を寝ぼけたこといってんの?
    本人がどこにいようが、全く関係ないでしょ。

じゃあ、こう考えたらどうですか?
    独身で一人暮らしの人がアパートを契約している。
    長期出張で、半年くらい家に帰れない。
    もちろん、アパートには荷物がある。

半年出張してこのアパートには住んでいないから、契約延長もしないし、家賃も払わなくていいの?
    そんなバカな話ないでしょ?

本人不在が、どういう理由であろうがそれは大家にとっては全く関係のない話です。
    そもそも、本人不在かどうかも大家には関係ない。

その部屋に荷物を置いている限り、家賃を払い続けるのは当然のことです。

• 友達にも払った方がいい

そりゃ無料で空けていてはくれないでしょ。

出来ることとしては
    前レスにもありますが

全て捨てるか送るかして貰い「部屋を空ける」
    部屋のものはそのままで「月払いし部屋をキープ」

のどちらかです。

大家が酷い訳ではなく
    トピ主が部屋を荷物置き場として
    使っているのだから
    家賃を払うのは当たり前のことです。

友達が荷物を預かるようですが
    家賃の半額分くらいは
    負担する気でいますよね?
    まさか無料で頼む気ですか?

友達には半額分の金額は
    毎月支払いましょうね。
    でないと留学に戻った際に
    仲間内での居場所なくなりますよ。

• 何を言っているんだね?

家賃てさ、その部屋に住んでいるかどうかではなく、占有しているかどうかで発生するものだよね?

トピ主の荷物が置いてあって他の人に貸すことが出来なければトピ主が家賃払うのが筋でしょ?

留学先に帰れないのなら契約の延長していままで通り毎月家賃入れればいいんじゃないの?

それが不可能なら先払いするしかないよね。

友達に荷物預かってもらってるみたいだけど、普通荷物預かってもらうのはお金かかるからね。

謝罪してお金払わないとダメだよ。

留学中でお金ないとか、その友達にも大家にも全く関係ない話だから。

• そりゃ甘いでしょ。

>本人が暮らしていないのに、私物をキープするためだけに部屋を借り続け、家賃の支払いを続けるのはバカバカしいので賃貸契約を延長して家賃を多めに支払うつもりはありません。
    そんなの大家からしたって、
    いつ戻ってくるかわからない留学生のために、
    部屋を塞いで荷物を保管し続けるのはバカバカしいでしょう。

そもそも留学国に戻って滞納するなら先納するのだって同じことでしょう?住んでない部屋に対しての支払い。もしかして値下げ交渉とかするつもりとか?

なので「払うつもりはありません」ならカープはできない、当たり前のこと。

留学仲間の言うことも最もですし。
    一時的でも貴重品置いたままとか理解不能だし。

>日本の賃貸契約においては本人不在の場合でも賃貸契約の延長を申し出て家賃の支払いを続けるのが常識なのでしょうか?
    今、こういうトンチンカンな相談増えてるらしいよ。
    賃貸契約済んだけど住んでないのに支払わなきゃいけないんですか〜?って。
    当たり前だよって回答ばかりでしだけどね。
    どんな発想したらこうなるの?

本人不在でも、そこに他の人住まわせられないじゃん。

>普通は入国制限が解除されてから留学国へ戻り、不在にしていた月分の家賃を納めて賃貸契約終了、という流れになると思うのですが…
    結局支払うなら同じことだし、
    大家から拒否されてるのにどこの普通の話してるの?
    あなたは「バカバカしくて支払うつもりはありません」と書いてますよ?
    矛盾してません?

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    世間知らずで考えが甘かったのは、私のほうだったのですね。顔から火が出る思いです。

荷物を預かってくれる友人への御礼は、同じアパートのフロア違いという繋がりでしたので現金では考えていませんでした。
    留学国へ戻れるようになった時に、何か買い物を頼まれたら買っていく、ぐらいのつもりでいました…。

家賃をオンラインで先払い+契約延長ではなく、後払いで納めたいと考えているのは、部屋に残してきた荷物が多くはないため(家具や電化製品はすべて備えつけ)大家に値引きを交渉した上で契約を終了できればと考えているからです。できれば半額ほど減額して貰って…って有り得ないですよね?

且つ、今となっては本当に考えが甘いとしか言いようがありませんが、残してきた荷物は貴重品のみで、万が一に備えてあえて残してきたというのもあります。貴重品を残しておけば、大家も契約終了後に私が留学生で(学生生活はコロナ終息後も続く予定)戻りようがないのを分かっていながらにして、勝手に他の人に部屋を貸したりはしないだろうって考えていたんです…。

それに日本から私の留学国へ駐在で行っておられる日本の方達は、コメントをくださった方も書いておられたとおり、会社が家賃を負担して住まいをキープして貰えているのに、私のような留学生には救済策が無く、コロナで受けられなかった授業分の学費の払い戻し等も無いため…、これから先の留学生活の事を考えてかなりナーバスになってしまっていました。

荷物を預かってくれる友人にもあらためて感謝の気持ちを伝えようと思います。一番大変だった時期にあえて日本へ戻るという選択肢をせず、留学先へ留まられた留学生の方も多くいらっしゃったのですね。私は本当に甘かったです。深く反省します…。

• レスします

>できれば半額ほど減額して貰って…って有り得ないですよね?
    あの、荷物の多い少ないが部屋の占拠とどう関係してるの?
    本来なら1ヶ月分取れるところを不在だし、荷物少ないし半額を後払いでってなんの寝言?と思います。

賃貸料は部屋を貸し出すという契約であって、
    本人のいるいない、荷物の量関係ないでしょ。
    不在の場合は減額しますよって書いてありました?

>勝手に他の人に部屋を貸したりはしないだろうって考えていたんです…。
    いや、貸すでしょ。
    開けて荷物出せばいいだけなんだから。
    契約延長しない、先払いもしない人に何故そんなことをしなきゃならないのよ。

いないのに家賃を払うなんてバカバカしいなんて、
    貸す側からしたら本当に不愉快なセリフですよね。
    キープのために賃貸料を支払うのがバカバカしい程度の貴重品なら捨てても問題ないでしょ。

• 夫が大学講師です

まず前例のないことで留学中の方々は言葉も完全でない中大変だったと思います。

厳しいことを言われてますが、まだ20才前後でしょ?こういうときは親御さんの考え方に左右されると思います。

夫の大学ではロックダウンに入る前にキャンパスを閉鎖し、残るも帰るも自由になりました。そして突然オンライン授業に切り替えとなり、夫もパニクってました(笑)

私自身留学を経験してますが、当時は経済的余裕があった学生がほとんどで(かと言って今のように車に乗ったりということはありませんでしたが)、こういうことになったとしても多分親も仕方がないと考え、払わないまたは減額してもらうなどと言う考えはなかったであろうと思います。そもそも中の荷物の量で家賃が決まるわけではないですから。

ただ家賃に光熱費が含まれているのであれば不在ということで多少の値引き交渉は可能かと思います。ただし家賃は後払いにせず毎月払って下さい。それは日本人留学生としての責任だと思います。

それから貴重品ですが、通常貴重品とはお金やパスポートを指します(特に留学中の場合)。手元になくてもOKな貴重品というのが思い当たりませんが、もしスピーカーなど高価な物をそう呼んでるのでしたら、お金を出せば買える物ですから処分してもらうのも一案です。残念ですが。

誰もがまさかこんなことになるとは…という思いの中にいます。私も里帰りできなくなるかもしれないなんて考えてもみませんでした(高齢の母が日本にいます)。

でも互い自分で選んだことですから、頑張りましょう。

• 言ったのでは

「家賃の支払いを続けるのはバカバカしいので」
    それは、置かせてくれる人が自分で言うのはいいけど、あなたが相手に言う事じゃないでしょ。
    バカバカしいことに、一方的に付き合わされる人の身にもなってね。
    感謝の意を表すだけでなく、少しでも、お金も払う方がいいと思う。
    その人も、家賃を払っているのですから、場所代もタダじゃないので。

• 話が全然違う

トピ主さん、話が二転三転してますよ。

>もともとすぐに戻れると考えていたため、私物(貴重品含む)を留学国で借りているアパートの部屋へ残したまま

だったはずだったのに、

>残してきた荷物は貴重品のみで、万が一に備えてあえて残してきた

って、話が全然違いますけど?

>貴重品を残しておけば、大家も契約終了後に私が留学生で(学生生活はコロナ終息後も続く予定)戻りようがないのを分かっていながらにして、勝手に他の人に部屋を貸したりはしないだろう

確信犯だったってことですよね?
    かなりいやらしいやり方だってわかってますか?

>値引きを交渉した上で契約を終了
    >半額ほど減額して貰って

私物の量も本人不在も大家さんには関係ありません。
    まさにこういう事態を避けたいから、大家さんは断ったんですよ。
    もう日本人(アジア人)には貸したくないと思っていなければいいですが。

友人に伝えるのは感謝の気持ちはもちろんですが、
    非常識な行いで迷惑をかけたことへの謝罪の言葉もですよ。
    友人にも呆れられていると思いますから。

• 私自身は

今回は全部荷物を引き上げました。
    大きなトランク4つで
    空港までのウーバーは一人でしたが
    大きなバンで余計にお金を支払いました。

おいてある荷物の量が少ないかどうかなんて
    大家さんには関係ないことですよ。
    あなたがそこまでお金を払いたくないのなら
    現地のストレージかなんかに段ボールで
    おおまかにしまっておいて
    契約を最短で終わらせればよかったのですよ。

それを部屋はキープしたい、
    荷物をおけば大家は大ごとにはできないだろう、
    お金は全額払わなくていいだろう、
    お金はなるべく遅く払いたい
    自分はコロナの影響で授業料も帰ってきていないし
    駐在じゃなくて留学生で大変なのだから

ちょっと自分勝手すぎると思いますよ
    まだお若いのか分からないですけど

私もどんどん便が減っていく中で
    運送会社に電話したらもう現地の日本人はたくさん帰ったと聞いて
    真っ青になりました。
    でも大家さんに迷惑をかけることとは
    別かと思います。

• 契約書は手元=日本にありますか?

>残してきた荷物は貴重品のみ
    >貴重品を残しておけば、大家も契約終了後に
    >勝手に他の人に部屋を貸したりはしないだろう
    日本一時帰国時、主様は国境封鎖・休校が長引くであろう事をご存じでしたよね?

>大家に値引きを交渉した上で契約を終了できればと
    考えたなら、部屋を空け予定よりも早く解約したい…と交渉するべきだったと思います。
    部屋を他の人に貸せない状態にされた上、値引きって、大家さんに何かメリットありますか?

円満に
    >来月末には賃貸契約が終了
    出来れば良いですが…期日までに解約通知をしないで、自動的に契約延長後、解約+値引き交渉をするなら、もっとお金=違約金等が掛かるかも知れませんよ。

>家賃をオンラインで先払い+契約延長ではなく、後払いで納めたい
    今、家賃を滞納している状態ですか?
    滞納すると、回収専門会社に委託されてしまう可能性も高いですよ。
    委託されたら交渉は大家さんとではなく、その会社が窓口になります。
    会社からの連絡を無視したり、期日までに支払いが無い場合、悪質とみなされ、直ぐ次の段階に進みます。

私は、他国移住時に携帯解約忘れ=銀行引き落とし不可になった友人の為に回収会社と交渉しましたが、ブラックリスト回避には弁護士が必要でした。集金のプロは契約者の性別、年齢、国籍等で忖度し、優しい言動にはなりません。
    >学生生活はコロナ終息後も続く予定
    なら、ブラックリストに載ると次の賃貸契約等が難しくなるので、素直に支払い、絶対にエスカレートさせない方が良いです。

>コロナで受けられなかった授業分の学費の払い戻し等も無い
    これは学校と交渉するべき内容だと思います。
    >留学生には救済策が無く
    大学の正規留学生等には授業料の減額等、救済措置を出している所もあります。ただ納税している、労働力を提供している訳ではないので、国から何もないのは仕方ないと思います。

• 何を言ってるの?

>家賃をオンラインで先払い+契約延長ではなく、後払いで納めたいと考えているのは、部屋に残してきた荷物が多くはないため(家具や電化製品はすべて備えつけ)大家に値引きを交渉した上で契約を終了できればと考えているからです。できれば半額ほど減額して貰って…って有り得ないですよね?

たとえ、バッグ1つしか荷物がないとしても、その場所を借りている以上は正規の値段を払うのが常識です。
    荷物が多いか少ないかなんて、大家には全く関係ありません。

じゃあ、レンタカーでトラックを借りるとして。
    荷物が少なくて、トラックの荷台はほとんどガラガラだとします。
    荷物が少ないんだから、レンタカー代は半額でいいじゃない!って思います?
    そんなバカな話ないでしょ。

世間知らずにもほどがあります。
    あなたがいようがいまいが、荷物があろうがあるまいが、その部屋が必要なら世紀の値段を払うのが筋ってもんです。

あなたがさっさと契約解除してくれれば、ほかの人にその部屋を貸して、家賃収入を得られるんです。
    わけのわからない難癖をつけて、家賃を値切ったりすれば迷惑がかかるのがわからないの?

これが日本なら、保証人に連絡がいき、早く家賃を払えと言われていることでしょう。

• 若い時はわからないけど

あなたが住んでいなくても、そこの部屋を借りていることには変わらないのでちゃんと払えば解決します。あなたが部屋を占領している事実は変わらないので、大家さんとしては他の人に貸すことが出来ず、何の落ち度もない大家さんが損をする筋合いはないからです。

私も昔はあなたのようなことしてしまったことありました(段ボール)。今から考えれば、本当に迷惑かけたなと思います。返してもらう時に、預けていた箱が足りなかったけど、長期預かってもらっていたので文句はさすがに言えませんでした。

• トピ主です。引き続きコメントありがとうございます。

賃貸契約とはそういうものだったんですね、いろいろと教えてくださりありがとうございます。
    留学先に残してきた貴重品は、お恥ずかしながら教科書諸々の留学で使用している勉強道具一式です
    (留学先に残してくる時点で本気で勉強する気があるのかと問われてしまいそうですが)重くてもすべて持ち帰るべきでした。
    年齢は、お恥ずかしながら20代前後というわけではなく、親にも家賃の立て替えを頼めるような年齢でもなく…。

たしかに確信犯的に部屋に物を残してきたところはあったんですが、大家的には部屋に物が置いてあるだけで最終的には家賃が追納されるわけだし、コロナ禍で人の出入りが難しい時期にすぐに次の借り手が見つかったりするわけがないと考えていたんですよねー。
    それに、賃貸契約が切れた後で家賃の追納を迫られたとしても、せいぜい1、2か月分ぐらいといったところで、とにかくすぐに留学先へは戻れると考えていました。

なるほど賃貸契約が終了した後も私物をそのままにしておくと、ブラックリストに載せられてしまうこともあるんですね!
    それはヤバイのでなんとか回避できるよう考えてみます。

その後留学生同士でも情報交換をして、同じ国に滞在していても家賃を先払いしている留学生に対しては、大家も日本へ一時帰国した後次の入国時まで部屋をキープしておいてあげると言ってもらえていることがわかってきました。

家賃の先払いと後払いでは、こんなにも対応が違うものなんですね…。全然知りませんでした。有益な情報をありがとうございます。もう少し大家と交渉してみます。

• はい、家主の立場で考えましょう

家主は慈善事業やってるわけじゃないからね。

あなたが住んでいようがいまいが契約があって家賃払うなら問題なし、払わないなら「議論の余地なく」出ていけですよ。

そんなん日本も海外も無いわ(笑)

• 当たり前でしょ

なんか、呆れてきました。

>大家的には部屋に物が置いてあるだけで最終的には家賃が追納されるわけだし、コロナ禍で人の出入りが難しい時期にすぐに次の借り手が見つかったりするわけがないと考えていたんですよねー。
    最終的に追納されるわけだし、なんてわからないでしょ?
    今現在、お金のない学生のあなたにどこからお金が降って湧いてくるのですか?

>その後留学生同士でも情報交換をして、同じ国に滞在していても家賃を先払いしている留学生に対しては、大家も日本へ一時帰国した後次の入国時まで部屋をキープしておいてあげると言ってもらえていることがわかってきました。
    いや、キープじゃなくて単純に家賃が支払われてるから契約続行されてるだけだと思いますが。
    先払いはキープではなく、単なる家賃の支払いです。
    支払うもの支払えば部屋があるのは当たり前でしょ。

>家賃の先払いと後払いでは、こんなにも対応が違うものなんですね…
    先払い、後払いではなく家賃を正常に支払ってるか滞納してるかの違いでしょう。
    後から払うからなんて滞納してる人に信頼なんてあるわけがない。

• 留学自体に意味があるのか

10代の学生さんかなー、と思っていたら。
    そもそも20代ではないのですか?
    はっきり言って、社会性が乏しく感覚的に子供ですね。

一時帰国も含めて不在時の安全対策はこれでもかというくらいやっておくほうがいいのは、日本でも当然のことだと思います。
    家賃を払わないで荷物を温存、の辺りは常識どころか普通の社会生活も危ぶまれるような感覚ではないでしょうか。周りの学生に自覚がないと言われるのは当たり前。
    このおじさんは何を言ってるのか、と思われていますよ。

学校で何を勉強されているのか知りませんが、海外に行かなくてもできたりして。