同じ状況の方、どうされてますか?

レス97
(トピ主5
お気に入り312

旅行・国内外の地域情報

困ったさん

レス

レス数97

レスする
  • 甘えすぎ

    海外に駐在していました。
    正直甘え過ぎ、自分の価値観を押し付けすぎです。

    海外にいる日本人がみんなお人好しなわけもないです。
    頼ってくる人を助けるとしても、小さな親切はしても大きな親切まではしないでしょうね。
    自分の手数料をケチって、交渉や支払いは友達に丸投げ…そんなマインドではコロナ禍前の生活も中々苦労されたのではないでしょうか。

    大家さんとの交渉だって、証拠を残すべきと言うのであればご自身でメールですればいい話です。
    語学が不安でもメールなら時間をかけて送れます。
    他人に丸投げしといて後出しで「こうすべきなのに」「もう信用できない」なんて言われたら、もう助けてくれる人は出てきませんよ。

    海外に一度出たら、自分の「べき論」は通じない、自分の身は自分で守る、自分の問題は自分で解決する。
    この基本を学んでください。そしてそのための良い機会だったのではと思います。

    ユーザーID:0472539851

  • 海外から。

    こんにちは。国境封鎖続行中の国に暮らしています。
    賃貸物件と自宅の離れを貸し出している大家です。

    大家も人間です。この様な状況下の場合、事前にコミュニケーションが取れていれば家賃交渉や荷物預かり等の交渉は出来る事が多いです。現に私も退去後旅行に出かけるテナント(借主)の荷物を預かった事も有ります。また入居中に長期の旅行に出かけるテナントには家賃の割引も行っていました。ただそれはそれまでのコミュニケーションもしっかり取れていたからです。

    どうか荷物の件でお世話になっているご友人にはきちんとお礼をして下さい。場所と手間は無料では有りません。

    トピ主さん!海外では思う様に事が進まない事が多いと思います。
    言語を習得してもその国のやり方を学ばなければ働いたり住み続けることは難しいです。私もこの国へ来た時、20代でトピ主さんと同じタイプでした。だからお気持ちよくわかります。

    どうか悔しい思いをバネに頑張って下さいね。

    ユーザーID:9624663186

  • 荷物は諦めて、賃貸契約解除

    契約解除までの家賃や(賃貸契約は今日解除をお願いして明日解除できるものではありませんので)荷物の処分に費用が掛かった場合は海外送金で早急にお支払いする。トピ主様はコロナパンデミック終息後も、留学を継続することはあきらめて日本で働く、がベストだと思います。

    わたしもSARS発生時に中国で留学していて、日本に一時帰国したことがありますが、当時まだ20歳くらいだったわたしでも、このまま中国に戻ってこれなくなる可能性は考慮して、そうなっても困らないように手配を済ませてから帰国しました。
    大家さんがお向かいの部屋にお住まいだったので、帰国できない場合の打ち合わせをしたり、鍵を念のためにいったんお返ししたりするのに便利な環境だったことや、置いていく荷物はいざというときには大家さんが喜んで引き取ってくれると請け合ってくださったことなど、幸運が味方をしてくれたことは確かですが、少なくとも、ひょっとしたらもう戻ってこれないかもしれない、そうなっても他人に迷惑が掛からないようにしなくては、という気持ちだけはありました。
    トピ主様のように何事も人任せな上、要求だけは一人前以上というタイプは、どこの国であろうと海外暮らしは向いていないと思います。
    知人から常識を教えてくれるべきだと思いませんか?って・・・トピ主様30歳以上なんですよね、恥ずかしくないですか?

    部屋に残してきた勉強道具は諦めましょう。たとえば親の形見などプライスレスなものなら(まあそういうものなら部屋において帰国はしないと思いますが)お友達に無理をお願いして送っていただくなども検討しなければなりませんが、勉強道具ならあとからいくらでも買いなおせますよね。お金で解決できるもので良かったですね、お金で解決してください。

    このコロナパンデミックで、勉学を中断せざるを得なかったことについてだけは同情申し上げます。

    ユーザーID:5237274305

  • まだわからない?

    >教えてくれるべきと思いませんか?

    思いません。

    分からない事は自分から聞く「べき」。その人にそんな義務はありません。というか、予め自分で調べておきませんか?準備の足りない留学・遊学だったと反省し、今後どうするのかしっかり考えた方がいいですよ。何もかも中途半端になります。

    ユーザーID:8120847386

  • 20歳前後じゃない?じゃあ15歳かなにかなの?

    部屋を借りたければ家賃を払うのは当たり前では…?

    >結局は、部屋を延長したかったら家賃は先払いする必要があるということですよね。その点については理解できるようになりました。なんとか考えてみます。
    今、これを理解されたんですか…?
    なんだか非常識な方ですね。それに他人にものを頼んで「●●してくれなかった」という文句が多すぎませんか?

    貴重品=参考書は重かったから持って帰らなかった
    交渉の記録を書面で残してくれなかった
    大家が家賃はあとで良い、荷物は置いておくと言ってくれればこんなことにはならなかった

    こんな発言が出てくること自体、おかしいですよ。
    大家さんがあなたとのことが原因で、今後日本人の受け入れを辞めてしまわないかが心配です。

    ユーザーID:8178368341

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • アメリカに留学経験あり、アパートに住んでました

    大家さんはアメリカに移民できたヨーロッパの方でした。私は大家さんの娘さんと同年代で子供のようにかわいがられてました。

    アパートを借りて2年ほどたったころ、私は体調を崩し、3週間ほど帰国することに。

    事情を話して、ひと月分先の家賃も払いましたが、「3週間で戻ってこなかったら、部屋の物を全部処分して他の人に貸す」とはっきり言われました。少々ショックではありましたが、言葉も分からない国の外国人なんて連絡のとりようもないし(実家の電話番号などは当然教えてましたけどね)ビジネスライクでむしろ当然だと思いました。

    部屋を借りるということは事前に「物を置くだけなら減額」という取り決めでもない限り、満額払うのは当然です。部屋を借り続けたいなら海外送金などで払い続けるしかないです。(それも大家さんがそれでOKとするならですが。)「家賃の支払いを続けるのはバカバカしいので賃貸契約を延長して家賃を多めに支払うつもりはありません。」とおっしゃるのなら部屋を借りるのは諦めるしかないです。大家さんが悪いのでもお友達に交渉能力がないのでもないです。

    お友達に荷物を預けるとのことですが、「これくらい」と思うのはトピ主さん本人だけで私ならたとえバッグ1個でも預かるのは嫌です。スペースの問題だけではないです。実際私の知人で1週間留守にするから鉢植えの面倒(1鉢)をその人の友人に頼まれていた人いましたが、その人には文句を言わず引き受けたようですが、周りの人に「邪魔だし本当に迷惑なのよね」と愚痴っていました。大したことない、これくらいと思うのは当人だけです。荷物なら世話は見なくていいと思わるかもしれませんがそういう問題でもないです。

    私も留学していたころは若くてお金もなかったりしてケチれるところはケチってましたが、だからと言って人に何かと無理強いするとろくなことないですよ。

    ユーザーID:1949849799

  • 安易に留学しないでください

    社会人留学で、20代も半ば以降ってことですよね?

    あこがれの海外留学ってところでしょうが、トピ主さんは現実を見ないで安易に留学したとしか思えません。

    留学するなら、ある程度は現地語を話せるのが当たり前ですよ。自信がないから人任せで交渉させて、思い通りにならないと文句ばかり言う・・・。

    それから、留学はある程度の余裕資金がなければ無理です。

    今後は留学自体を見直した方がいいですよ。トピ主さんは、はっきり言って向いていません。

    友達に預けた荷物は処分してもらって、日本で仕事を見つけた方がいいですね。

    ユーザーID:2878628620

  • 現地の銀行口座もってないの?

    「海外送金の手数料払いたくない」とか「送金の自信がない」とか
    留学先で現地の銀行口座開設してないんですか?
    ワーホリの人達でも、とりあえず入国したら現地で銀行口座開設しますよね。
    現地の口座開設しないと家賃も払えないし。今時、大家さんに手渡しはないでしょ。
    学校の授業料はどうやって払ったんですか?
    日本の留学エージェントに日本円で払ったのですか?

    アルバイトすれば給料だって銀行振り込みでしょ。

    自分の現地の口座から大家さん、もしくは不動産屋さんに入金するだけだから海外送金にはならないでしょ。
    振込手数料も大した額じゃないですよ、記憶にないくだいらから数百円程度だったような。

    日本のご両親からの生活援助金はどうやって受け取ってたんですか?

    現地の言葉が苦手でも、日本人留学生のブログで検索すれば、
    海外送金や現地銀行のネットバンキングでの振り込み手順を紹介してくれてる方結構いますよ。
    一度ご覧になってください。

    ユーザーID:3778657271

  • 値引き? 家賃を?

    家賃って「その部屋を貸している、借りている」から支払うのですよ。
    そこに現在済んでいるか否かに係わらず、です。

    1ヶ月に○○円でその部屋を借りたのです。
    一時帰国だろうが、その部屋を占用しているなら、満額払うのが当たり前。
    そんなの万国共通の常識ですよ。

    また、その部屋は3LDK位の広さがあるの?
    無いなら、貴女の友人は貴女の荷物を預かるなら、その分狭くなりますよ。
    スーツケース1個と言いますが、衣服の類いは下着まで全部持ち帰ったのですか?
    寝具や洗面用具も備え付けの物ですか?
    シーツやタオル類もアパートの持ち主の物ですか?

    違うなら、とんでもない量になりますよね。
    とてもとても迷惑です。

    日本でも、狭い住宅用に季節外れの服などを預かるサービスが有りますが、全て有料です。
    家賃の交渉にだって、自分でやらなければ弁護士や弁理士に依頼しますよね。
    引っ越し荷物を自分で纏めないなら、引っ越し料金は上積みされます。

    トピ主さん、最低でもお友達には
    「交渉料金・荷造り料金・預かり料金」分を支払うべきです。
    お土産や感謝の言葉程度の物ではすみません。
    大体において、家賃交渉位は国際電話掛けて自分ですべき事です。
    人に頼むことが間違っています。

    最初から、全てトピ主さんの行動が間違いです。

    ユーザーID:8939496065

  • 二度目です。

    聞けば聞くほどびっくりです。家賃の後払いとは、契約を更新してからのことだと思っていたんですが、もうすでに滞納しているということでしょうか?

    一時帰国の費用と比べれば振込手数料なんてたかが知れています。滞納しているならばすぐに送金してください。そして滞納しているなら、安くしてもらう交渉など無理です。

    普通なら、日本に一時帰国するのでしばらく留守にします、くらいのことは大家さんに言いませんか? 滞納してる(前提ですが)うえに、知人を送り込んで後から払うと言ってますから、なんて言ったってそのような人に契約を更新して部屋を貸したいとは思わないでしょう。

    書面にして記録に残したかったなら、ご自分でできたでしょう。

    全て周りの人頼みで、恥ずかしいです。現地情報とかではなく、相手の立場に立って物事を考えることができれなければ、日本でも同じ状況に陥ります。

    パニクる気持ちもわかりますが、逆にこういう時だからこそ人間性が出てしまうのかもしれませんね。

    ユーザーID:2385871583

  • 面白いトピ主

    >大家に値引きを交渉した上で契約を終了できればと考えているからです。

    後で値引きとか言われるなどもめると困るから前払いと言っているのです。最悪は家賃払わずに夜逃げされるかもしれません。
    100歩譲って後払いとしても期日を決めます。「入国できるようになったタイミング」とかでは話になりません。
    値引き交渉したければ先にしましょう。

    >知人に頼んだ時点で"必ず書面に残す"対応をしてくれるものだと期待して返事を待ってたんですよ。
    >それを電話一本で済ませて"契約延長は無理だって"とか言われても…。

    友人:「家賃の支払いを再入国まで待って欲しい」
    大家:「ダメ」

    で交渉終了、書面でといってもこれだけですよ。無理なお願いなだけで交渉材料は何もありませんから。それともトピ主から交渉材料を何か提示していたのですか?

    >私から言われるがままに何も調べずすぐに大家へ電話して"無理だって言ってるよ〜"

    何を調べて欲しかったのでしょうか?
    交渉の材料が無いなら友人に出来ることは通訳するだけ、そうしたという事です。
    親しい友人であれば別の対応もあったかもしれませんがそこまでの関係とは思っていないという事。
    そもそも友人に「後から必ずちゃんと払う」と交渉してもらって後払いを認めてもらったとして、後からトピ主が出てきて「家賃負けて」とか言い出すと友人は立場をなくすとか考えませんか?

    >家賃の先払いと後払いでは、こんなにも対応が違うものなんですね…。

    先払いと後払いではなく「払っている」「滞納」の違いですよ。

    >大家的には部屋に物が置いてあるだけで最終的には家賃が追納されるわけ

    大家は「家賃の追納が保証されている」とは思っていません。実際トピ主は満額払いたくないと思っています。

    ユーザーID:2222128587

  • トピ主様のレスをすべて読んで・・・

    レスには正直なお気持ちを書かれているのでしょうが、もし主さんの理想の流れがすべて通るなら、私もそんな世界で生活してみたいです。

    (私も数年前に退職し、オーストラリアの大学に2年間留学しておりましたので、学校や大家さんとのやり取りなどは経験済みです。)

    荷物だけの部屋なら家賃は減額、後払い・・・
    知人が代行してくれた大家さんとの交渉にもケチを付け・・・
    貴重品??と認識してらっしゃる教科書などを友人が預かるのは、お礼するほどのことではないのでは・・・
    日本からの家賃振込みは手数料がかかるので嫌・・・

    などなど、本音で有ることは分かります。
    私がもし主さんの立場だったとしても、すべてが自分に有利に回れば最高だな〜とは思いますよ。

    でも、もう学生さんではない社会人留学さんですよね。(違っていたらすみません)
    すべての言い訳を読ませて頂き、久々にすごい思考回路の人を見つけたな〜と
    思った次第です。

    無事、留学復帰、卒業できるといいですね。

    ユーザーID:1080178589

  • 日本でも家賃払ってますよ

    今年大学1年生
    一度もキャンパスに入れず
    契約した賃貸にも入居できず
    実家でオンライン授業。
    全国の大勢いますが
    皆さん家賃は払っていますよ。

    ユーザーID:3672091019

  • 私も同じ状況です

    私も一時帰国してからコロナが一気に広まりそのまま留学先に帰れなくなりました。

    私は荷物置いてるだけですが家賃払っていますよ。光熱費がかからないので気持ち安くしてもらえました。今後留学先に帰れる様になった時に家探しをしなくてよくなるし、住んでた家が気に入っていたのでしょうがないかと思ってます。
    しばらくは帰れないと思ったのでとりあえず日本にある貯金をまとめて留学先の自分の銀行口座に送金し、そこからインターネットバンキングで家賃支払いしています。
    まだ数ヶ月は日本にいるので仕事も始めて留学資金を貯めています。もったいないけどしょうがないですよね。
    逆に留学先だとビザの関係であまりバイトもできなかったので、日本で今のうちにたくさん働いてお金貯めておこうと思っています。

    ユーザーID:3571487406

  • 質問に答えます

    >今コロナの影響で本人不在となってしまっている外国人借主を抱えておられる日本の大家さんや不動産業者の方々はどのように対処しておられますか?

    この質問に答えます。
    複数の不動産を貸しております。
    中には帰国なさった留学生さんもいますが、当然皆さん家賃は払っています。
    「留守にするから家賃は払わない」と言われたことはありません。

    ユーザーID:4934562981

  • 言葉も出ない

    >"必ず書面に残す"対応をしてくれるものだと期待
    >それを電話一本で済ませて"契約延長は無理だって"とか言われても
    意味が分からない。本当にどこまでも自分に都合よく考えるんですね。だいたい国とタイミングによっては他人に会うこと自体厳しく制限されてたんだし、電話しか方法がなかったのかもしれないじゃない。あなただって事態が深刻化したから帰国したんでしょ?私が大家さんでも自称知人の電話やメールなんて相手にしない。だからこそ知人に任せたりしないのよ、こういうことは。

    >海外生活が長くて現地の文化に染まった人
    何が言いたいのか知らないけど、海外生活長かったらむしろやりとりの文書化が必要なんてことはよく知ってるはず。あなたが期待するような交渉を求められてるなんて普通は誰も思わないです。

    >初動で間違えて、大家からの印象も余計に悪化してしまっているケース
    言っておくけど、初動で間違えたのは知人じゃなくて、最初からすべて他人に押しつけたあなただからね。知人がちゃんとしてくれれば私の印象は悪くならなかったのに!とか思わないでくださいね。

    >教えてくれるべきと思いませんか?
    そういうあなたは周囲にアドバイスを求めたんですか?こういう場合どうするべきか、どうすればよいのか、教えてくださいとちゃんと聞いたんですか?

    >無事に戻れた私に嫉妬している?…コロナマウント的な?
    もうね、呆れて言葉も出ない。他人は自分の為に快く協力すべきで、そうでなければ嫉妬してコロナマウントって、出発点も間違ってるけど、飛躍がすごすぎて着地点まで盛大に間違ってるよ。

    ユーザーID:4594809127

  • 貴方の考えが甘い

    貴方の考えは自分勝手で甘いです。
    貸主も商売で貸しています。家賃も払わない人の為に何故部屋を置いておかなければいけないのでしょうか?

    追納?そんなもの貴方が言ってるだけでしかも向こうからしたら貴方が外国人ですから信用できませんよね。国際弁護士でも入れて書面を交わすから、ぐらいの提案はしたんですか?

    単に貴方の希望が通らないだけでグダグダ言ってるのはただのわがままです。

    言わば貴重品を置いてきてしまった貴方の落ち度以外に責める点はどこにもありません。

    それに「普通は入国制限が解除されてから留学国へ戻り、不在にしていた月分の家賃を納めて賃貸契約終了、という流れになると思うのですが…。」と書いていますが、何を持って普通とするのでしょうか?

    貴方の言う普通は貴方の都合優先の普通ですよね。これは普通とは言いません。

    ユーザーID:3615767134

  • 反省の色なし!

    全ては、あなたの責任で事が悪くなっているのに

    ああだ、こうだと言い訳ばかり・・・

    反省しないんですね。

    そもそも家賃を値切るとか非常識全開!

    「これくらいの荷物だからお金なんていいよ」

    っていうのは、預かった方が言うセリフで、

    預けた方(あなた)が言う事じゃないです。

    そんな甘っちょろい考えと計画では、留学で

    自身のステップアップが出来る訳ありませんよ。

    ユーザーID:0909340059

  • 留学中に身につけること

    トピ主さんは留学の期間中に一番大事な、海外での危機意識やコミュニケーション能力を身につけることができなかったので、もう留学自体、見直されたほうがいいと思います。

    残した荷物も友人に預かってもらうなど厚かましいことをお願いしないで、処分してもらうしかないです。友人もいつ留学先を離れなければならない状況になるかもしれないし、人の荷物まで責任が持てませんから。

    ユーザーID:0754872296

  • すごく嫌です・・・

    自分で出来ない事ばかりで人にお願いしないと何1つできなかったのに、やってくれた知人の事を悪口かき、信用できないとまでいったくせに、まだ その人に 自分の荷物を置いてもらおう(勿論タダでですよね。送料をけちるくらいですし、謝礼は未だするつもりはないのでしょう)とするトピ主さん。

    とことん、人を利用できるものはする という非常識さが垣間見れてすごく嫌な気分になりました。


    その知人は 悪口を言っている人のよく物を置いてくれますよね。
    とても気の毒に思えます。

    物を置かせてもらうということもかなり厚かましいですよと何度も沢山のレスがあるにも関わらず、「OKをもらったから置かせてもらう」「謝礼は考えてない」という自分本位、自分さえよければいいという考えのトピ主さんに心底嫌気がさしました。

    ユーザーID:2491896807

  • 他罰的思考の主様に、苦言を呈する意味があると思いますか?

    >知人に頼んだ時点で"必ず書面に残す"対応をしてくれるものだと期待して返事を待ってた
    大家さんが、自称「主様の知人」と書面に残す必要がある程、重要なやり取りをしたと思います?
    取り付く島もない位、きっぱりと
    >契約延長は無理
    と言われたと思いますよ。

    >もう信用できない
    それを事前に見抜けなかったのも、現地でその様な方としか交流が無いのも、今までの主様の行動の結果です。

    >"常識ではこうだよ"って事を教えてくれるべきと思いませんか?
    留学仲間が
    >家賃を先払いして賃貸契約を延長して、部屋をキープできるよう大家と交渉すればよい
    >一時帰国時に貴重品を持ち帰らなかったあなたのコロナに対する認識やツメが甘すぎる"など
    と教えたのに
    >嫌味(?)を言われ
    たと言い、他罰的思考になっている主様は素直に受け入れなかったですよね?
    主様の期待通りでないと嫌みだ、〜してくれない、私だったら〜するのにとネットで愚痴られ、常識を伝えた方は嫌な思いをするだけ。常識的な方は徐々に、主様との距離を置き・接点を減らすと思います。

    >同じフロアの友人へ荷物預かりを依頼→OK
    快くOKしましたか?
    ゴリ押ししてませんか?

    >数名の方からもアドバイスをいただいたとおり、今後の留学計画自体を見直したほうが良いのかな
    自分で決めた事には最後まで責任を持ち、何か上手くいかない事があっても小町で言われたから…と、レスした人に責任転嫁しないでくださいね。

    他国に残してきた貴重品をどうするかで苦労している主様に
    >嫉妬
    >コロナマウント
    する人がいると思います?
    私はコロナでイースターホリデーの旅行+日本行がキャンセルになりましたが、主様が日本に帰れて羨ましいとは思いません。
    個人情報満載かも知れないのに
    >ノートパソコン
    等、他人に預けて大丈夫ですか?

    主様には、まず日本で社会性の改善を強くお勧めします。

    ユーザーID:2279972285

  • べき

    自分の「べき」には甘いが
    他人の「べき」には厳しい!笑

    20代前後ではない、という記述にも二度びっくりしました。

    ユーザーID:4237615943

  • 順番が変わっても関係ないよ

    どうもおかしなところにこだわるね。

    親友でも家賃という大金を建て替える人はいない。
    すでに帰国してるのに振り込みもせずに立て替えてもらいたいのは手数料支払いたくないから。
    他人の手間や時間は無料だと思っている。
    コロナを言い訳に自分だけワガママが通ると思っている。

    挙句、対応してくれた知人について、
    向こうの文化に染まった、
    二重に傷つけた、
    信用できない、
    コロナマウントを取っている。
    と失礼な言い方をしている。

    言い訳しても無意味なのよ。

    勉強しに言ってるのに、
    帰国できたあなたを嫉妬するわけがないでしょ。
    言語も交渉も不得手なトピ主にマウンティングの価値もない。マウンティングの意味を理解してないね。

    ユーザーID:8718749588

  • 本当に皆さんのレスちゃんと読んで理解出来ていますか?

    トピ主さんのレス5つ読みましたが・・・
    ちゃんと皆さんからのレス読んで理解出来ていますか?
    あなたはなんでも自分の都合の良いように考えているけど、
    それを止めましょうねって何度も言われているのに、
    5つ目のレスでも『交渉を書類に残してくれない知人が悪い』
    『常識を教えてくれなかったのが悪い』って・・・
    この後に及んでまだ他人を非難するのですか?呆れます。
    あなたはいい大人なのに、非常識な考え方しか出来なかった
    自分を恥じるべきだと思いますよ。
    このトピで登場する人物で落ち度があるのはトピ主さん、
    あなただけですよ。
    交渉してくれた知人も、大家さんも、同じアパートの友人も
    誰も何も悪くありません。
    他人のせいにするのも、他人頼みにするのももう止めましょう。
    あなたは大人で、自分で決めて海外留学に行ったのですから、
    最後まで自分自身で対応しなくちゃダメ。
    まとまったお金が無いなら同じアパートの友人に謝り倒して
    送料を先払いして荷物を日本に送って送ってもらう事が一番、
    今すぐかかるお金が少なくて済むのではありませんか?
    お願いする友人には“きちんと”謝礼をしてくださいね!

    ユーザーID:7319444244

  • 言葉にならないとはこのこと

    トピ主の5番目のレスを見て驚愕

    えーと

    本気?

    いい年してマジで言ってます?
    母親に同じこと言ってみてください。ていうかこのトピ見せてみてください。
    無知で非常識なのはあなただけで、いかにおかしいか母親がまともだったらわかるでしょう。

    今回貴女に関わったすべての人が可哀想です。
    もう関わらないであげて。

    ユーザーID:1819266357

  • ありえない

    あなたがですよ。
    20歳前後ではない、とのことですが、おいくつなんでしょう。

    あまりの非常識・他力本願ぶりにあきれています。それにくわえて、人のせいにする。言うに及んでご友人のことを“日本に戻れていないので、無事に戻れた私に嫉妬している?”あきれてものが言えません。

    すべてはあなたの勝手な思い込みと、杜撰さによるものです。
    これ以上日本人の恥の上塗りを海外でしないためにも、さっさとアパートを引き払い、日本で大人しくしていて下さい。

    ここまで小町のトピ主さんに怒りがこみ上げたのも久しぶりです。

    ユーザーID:1638632800

  • レスします

    >海外生活が長くて現地の文化に染まった人をアテにした自分が迂闊でした
    馬鹿にしてるの?
    あのね、これが日本国内の話だとしても他人のために交渉して、他人のために家賃を立て替えてあげる人なんてほぼいませんよ。
    現地の文化に染まったとか関係ありませんし、現地の文化を理解してないあなたが何を言ってるの?

    >そういう風に言ってきた人をもう信用できないので考えていません。
    一番信用できないのは、部屋は占拠すればいい、後から家賃振り込めばいいけど安くしてもらうようごねよう、それまでは友人に立て替えてもらおうというあなただよ。

    >それだったら普通、知人から大家へ電話する前に"常識ではこうだよ"って事を教えてくれるべきと思いませんか?
    思いません。
    なぜ、知人程度であなたに良くしなきゃいけないんだ?
    散々、普通はこうだよと言われてもやらないあなたが何を言ってるの?

    >その方は日本に戻れていないので、無事に戻れた私に嫉妬している?…コロナマウント的な?といった風にも思え…
    え?戻れたら嫉妬?
    コロナマウント?何言ってんの?

    留学とかよりも人との関係やお金について考え直した方がいいよ。

    ユーザーID:8718749588

  • 無知でもあり、無恥でもある

    ここまで呆れる人も珍しい。すべてが自分、自分、自分!ってすごいね。他人は自分に何かを無償でしてくれるべき。思ったようにやってくれないと傷つく。私は現地語に自信がないから、現地情報に疎いから、周りが教えて助けてくれるべき。

    誰もトピ主さんに海外に住んでくださいなんて頼んでないよ。どうして他人がトピ主さんの都合にあわせて便宜をはからないといけないの?

    >海外生活が長くて現地の文化に染まった人をアテにした自分が迂闊でした。

    連絡役を引き受けてくれた知人にこの言い草。

    >そういう風に言ってきた人をもう信用できない

    知人は落ち度は何もないよね。

    >言われるがままに何も調べずすぐに大家へ電話して"無理だって言ってるよ〜"といったノリのドライな対応にも二重に傷つけられてしまいました

    その電話すらトピ主さんは自分でできなかったんでしょ?知人に文句を言える筋合いなの?どうせお礼だって考えてなかっただろうし、人の親切にただ乗りしてるだけなのに、よくこんな厚かましい事言えるね。だいたいこんな事でいちいち傷ついてたら海外なんて住めないよ。

    >(その方は日本に戻れていないので、無事に戻れた私に嫉妬している?…コロナマウント的な?といった風にも思え…)

    ここまでくるともう笑えちゃう。海外に残った人は日本に戻れない人なんだ。皆が皆戻りたいと思ってる訳でも、戻らないといけない訳でもないって想像できないから、コロナマウントなんてくだらない発想ができるんだよ。どこまで独りよがりなの?

    ユーザーID:8490757775

  • トピ主です(追伸)

    前後で話の内容がすり替わったように伝わってしまったのは、一番最初の投稿時に、先ず知人にお金を借りようとしていたことを明かしていなかったためです。
    知人への立て替えが頼みづらいと書いていたのは、知人のことを信用できないというのもあるし、"もう一度立て替えを頼むのが頼みづらい"という意味でした。
    最初にお金を借りようとしたことを書いたら、結果がどうあれ自分が悪者にされてしまうと思って…。
    分かりづらい書き方になってしまってすみません。

    ・知人へ家賃の立て替えを依頼、立て替え分は再入国できるようになったら返すと伝える→NG

    ・大家へ家賃追納を依頼、再入国できるようになったら全額支払うと伝える→NG

    ・同じフロアの友人へ荷物預かりを依頼→OK

    でも、私自身が納得できなくて、そもそもこの状況下で家賃を納める必要があるのか?と思ってトピをあげさせていただきました。家賃の額については留学国を特定されたくないので伏せさせてください。
    結局は、部屋を延長したかったら家賃は先払いする必要があるということですよね。その点については理解できるようになりました。なんとか考えてみます。

    ユーザーID:5642809309

  • もう一度、ちょっと待って

    トピ主さん、自分に甘く考える癖があるようですが、その上、他人には厳しいようです。
    自分には甘く、他人には厳しくあたる。
    そんな人が世間ではどんな評価をされるか考えてみましょう。

    今まで経験した事がないことに出会ってパニックになった、ここまでは理解できます。
    そのような場合は最悪の事態を想定して行動するといいですよ。

    トピ主さんは自分に甘いが故に「このまま貴重品を放置しても大丈夫」という思い込みで行動してしまったのが今回の事態の根本原因。

    もう立派な大人の年齢のようですので、他人を頼らず、自分のことは自分でしましょう。
    誰かが悪い、自分は悪くない、と思い込んではダメですよ。
    愚痴らず、やるべき事をやりましょうね。

    ユーザーID:4934562981

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧