同じ状況の方、どうされてますか?

レス97
(トピ主5
お気に入り312

旅行・国内外の地域情報

困ったさん

レス

レス数97

レスする
  • トピ主です。ありがとうございます。

    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    世間知らずで考えが甘かったのは、私のほうだったのですね。顔から火が出る思いです。

    荷物を預かってくれる友人への御礼は、同じアパートのフロア違いという繋がりでしたので現金では考えていませんでした。
    留学国へ戻れるようになった時に、何か買い物を頼まれたら買っていく、ぐらいのつもりでいました…。

    家賃をオンラインで先払い+契約延長ではなく、後払いで納めたいと考えているのは、部屋に残してきた荷物が多くはないため(家具や電化製品はすべて備えつけ)大家に値引きを交渉した上で契約を終了できればと考えているからです。できれば半額ほど減額して貰って…って有り得ないですよね?

    且つ、今となっては本当に考えが甘いとしか言いようがありませんが、残してきた荷物は貴重品のみで、万が一に備えてあえて残してきたというのもあります。貴重品を残しておけば、大家も契約終了後に私が留学生で(学生生活はコロナ終息後も続く予定)戻りようがないのを分かっていながらにして、勝手に他の人に部屋を貸したりはしないだろうって考えていたんです…。

    それに日本から私の留学国へ駐在で行っておられる日本の方達は、コメントをくださった方も書いておられたとおり、会社が家賃を負担して住まいをキープして貰えているのに、私のような留学生には救済策が無く、コロナで受けられなかった授業分の学費の払い戻し等も無いため…、これから先の留学生活の事を考えてかなりナーバスになってしまっていました。

    荷物を預かってくれる友人にもあらためて感謝の気持ちを伝えようと思います。一番大変だった時期にあえて日本へ戻るという選択肢をせず、留学先へ留まられた留学生の方も多くいらっしゃったのですね。私は本当に甘かったです。深く反省します…。

    ユーザーID:8015498738

  • トピ主です。引き続きコメントありがとうございます。

    賃貸契約とはそういうものだったんですね、いろいろと教えてくださりありがとうございます。
    留学先に残してきた貴重品は、お恥ずかしながら教科書諸々の留学で使用している勉強道具一式です
    (留学先に残してくる時点で本気で勉強する気があるのかと問われてしまいそうですが)重くてもすべて持ち帰るべきでした。
    年齢は、お恥ずかしながら20代前後というわけではなく、親にも家賃の立て替えを頼めるような年齢でもなく…。

    たしかに確信犯的に部屋に物を残してきたところはあったんですが、大家的には部屋に物が置いてあるだけで最終的には家賃が追納されるわけだし、コロナ禍で人の出入りが難しい時期にすぐに次の借り手が見つかったりするわけがないと考えていたんですよねー。
    それに、賃貸契約が切れた後で家賃の追納を迫られたとしても、せいぜい1、2か月分ぐらいといったところで、とにかくすぐに留学先へは戻れると考えていました。

    なるほど賃貸契約が終了した後も私物をそのままにしておくと、ブラックリストに載せられてしまうこともあるんですね!
    それはヤバイのでなんとか回避できるよう考えてみます。

    その後留学生同士でも情報交換をして、同じ国に滞在していても家賃を先払いしている留学生に対しては、大家も日本へ一時帰国した後次の入国時まで部屋をキープしておいてあげると言ってもらえていることがわかってきました。

    家賃の先払いと後払いでは、こんなにも対応が違うものなんですね…。全然知りませんでした。有益な情報をありがとうございます。もう少し大家と交渉してみます。

    ユーザーID:8015498738

  • トピ主です。引き続きアドバイスありがとうございます。

    学費については親から出して貰えるので単位を落として追納することになっても構いません、親もコロナで仕方がないってかんじなので…。
    でも学費以外の生活費は自分で捻出する約束なので、どうにかしたいと思っています。

    皆様からアドバイス頂いて、借りた部屋にこのまま荷物を置き続けたかったら、来月以降も家賃を払い続けるしかないということは分かりました。ありがとうございます。

    だとすると、一人アテがあって、留学先の国の知り合いの方で留学生仲間ではなく働いている知り合いがいるので、その方に頼んでいったん家賃を現地の通貨で立て替えてもらうことになるんですけど…。
    いちおう、その国で働いてはいる方なのでお金が無いからと断られてしまうこととかはないとは思うんですが…(以前に何か困った事が起きた時は頼ってくれていいからと言ってくれていたので)でもさすがに頼みづらいです。

    留学仲間には、同じフロアのドアtoドアで私の部屋に入ってもらい、スーツケースに教科書とかノートパソコンを詰めてそれを自分の部屋の隅に置いておいてもらうだけですよ?
    私が友人の立場なら快く引き受けるし、スペース代を要求したりとかしません。

    ユーザーID:8015498738

  • トピ主です。皆様ありがとうございます。

    実は、書いたことの順番は違っているのですが、すべて本当の話です(パニックに陥っており内容がかみ合ってない部分もありますがお許しください。)

    本当は、最初に留学先の国で働いている知人に家賃の立て替えを頼み、その時に自分が契約延長と家賃の減額について大家と交渉すれば良かったものを、その国の言語に自信が無かったので、知人に大家の連絡先を伝えて大家との交渉まで任せてしまったんです。
    そしたら「大家は家賃を追納しても契約延長したくないから、期日になったら荷物を片付けて部屋を引き渡してって言ってるよ。」と言われ、知人も自分が家賃を立て替えるのが面倒くさくなって大家とちゃんと交渉してくれなかったのかな、とか、そもそも私は今日本にいるのに、部屋を引き渡してとか言われても…って思ってしまって(知人に大家とのやりとりを見せるよう頼んだのですが、電話でやり取りしたと言われ証拠が残っておらず…どんな風に交渉してくれたのか分かりません泣)

    それで仕方なく、急きょ同じフロアの友人に荷物の運び出しと保管をお願いしたわけですが、そもそも大家が「どのみちコロナで誰にも部屋を貸せないから、荷物はそのままにしておいて良いよ、家賃は戻ってから支払ってくれればいいから!」って言ってくれたらこんな風にはならなかったのに…と思って、愚痴りたいだけでした。

    日本から(私の日本の口座から)家賃をオンライン振り込みしたくないのは手続きに自信がないのと送料がかかるのが嫌だからです。
    誰のことも疑ってしまって…本当にダメですね。入国制限が解除されたら、ひとまず自分の足で留学国へ戻って状況を確認しようと思います。

    ユーザーID:8015498738

  • トピ主です。ありがとうございます。

    現在のところ、再渡航の目途はついていません。

    そして、やっぱりそうですよね!私も、外国人の大家との交渉事ですし、知人に頼んだ時点で"必ず書面に残す"対応をしてくれるものだと期待して返事を待ってたんですよ。それを電話一本で済ませて"契約延長は無理だって"とか言われても…。海外生活が長くて現地の文化に染まった人をアテにした自分が迂闊でした。

    初動で間違えて、大家からの印象も余計に悪化してしまっているケースですよね。
    知人の日本の口座へ日本円で家賃の分を振り込んで…っていうのは、そういう風に言ってきた人をもう信用できないので考えていません。

    たしかに、私にも無知で非常識なところはあったと思いますが、それだったら普通、知人から大家へ電話する前に"常識ではこうだよ"って事を教えてくれるべきと思いませんか?現地情報に疎い私から言われるがままに何も調べずすぐに大家へ電話して"無理だって言ってるよ〜"といったノリのドライな対応にも二重に傷つけられてしまいました(その方は日本に戻れていないので、無事に戻れた私に嫉妬している?…コロナマウント的な?といった風にも思え…)

    数名の方からもアドバイスをいただいたとおり、今後の留学計画自体を見直したほうが良いのかなとも考え始めています。

    また、この後の対応方針が決まったら報告させてください。

    ユーザーID:8015498738

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧