同じ状況の方、どうされてますか?

レス97
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

困ったさん

レス

• 家賃を毎月振り込むか、倉庫を借りるか・・・

今回は留学生にとって、あまりに予測付かない事ですよね。まさかこんなに長く、続くなんて。日常生活に徐々に戻ってきたとしてもそれは国境をこえなければ、の話ですし、今回はどこの国もまだ駐在や留学ビザを発行していません。

緊急事態ではありますが、トピ主さんのいう「戻った時に 不在にしていた分をまとめて払う」では 数か月から半年、下手したら年単位で、大家さんは 支払いが滞ることになりますよね。
    お友達に預かってもらうとしても そのスペース代はお友達に払うのでしょうか? 
    家具などはどうしているのでしょうか?

私も海外が長く、過去に知り合いのものを不在中の1年くらい預かってほしいと頼まれました。段ボール2箱分くらいですが、結構スペース取りますよ。物も増えていくし、迷惑には感じていました。段ボールたったの2箱・・・と思うのでしょう、大したことないと。だから勿論料金など払ってはくれませんでした。

再契約をしてそのままアパートに戻る予定なら、毎月支払った方が、手数料もさらに加算されないでしょうし、(後から支払うと手数料がかかり、国によっては次の家賃契約の際に難しくなるでしょう。支払いが遅れたということで。。)それが負担なら、小さな倉庫を借りてそこに私物を入れて保管になりますが、倉庫を借りるにも契約がいるので そこまで留学仲間にお願いするのは、かなり大変ですよね。。。。
    半年以上は戻れない事を考えると、全て処分し、また買いなおす方が安くつくかと思います。既に半年は経ってますよね?今年戻れるかわかりませんよ、ということはさらにあと半年覚悟したほうがいいかと。。。

ご両親とよく話し合ってください。

駐在できた家族もこの国からいなくなり、家だけが家主空っぽのまま沢山あいていますが、これらは会社が毎月家賃をカバーし、空き家の家具をそのまま置きっぱなしです。

• 追納では納得しない

留学先のアパートの話をしているんだから、日本の事情を知ったところでどうしようもないのでは?日本の賃貸契約でどうだろうと、トピ主さんがサインした、留学先の国の法律に基づいた契約書に同じ事が書かれてなければ意味ないでしょう。日本ではこれが常識だと言ったところで「だから?」って言われるだけだと思いますが。

私の周りの留学生は

アパートを完全に引き払い、私物は友人に預ける(家賃発生なし)
    いつでも戻れるようにアパートはキープ(家賃は通常どおり月払い)
    延長期間を大家さんと交渉(家賃は延長期間分先払い)

の3パターンにだいたい別れます。トピ主さんは「無下に断られ」なんて恨み節だけど、ご希望の「家賃は払いたくない、でも私物は預かって欲しい」が実現するとすれば、それはあくまで大家さんの個人的好意からであって、日頃から親しい交流でもなければ難しいと思いますよ。

具体的にいつ戻ってこれるのかもわからないトピ主さんが追納と言っても、大家さんは納得しないでしょう。日本にいる期間が長引けば長引くほど、大家さんが抱える損害とトラブルのリスクは高まります。先払いは無理でもせめて月払いはしないと保証が得られません。大家さんだってそれで収入を得ている事を思い出してください。

「普通は入国制限が解除されてから留学国へ戻り、不在にしていた月分の家賃を納めて賃貸契約終了、という流れになる」と言っても、今のこの状況は異例なので「普通」も何もないでしょう。お友達から一言言われたのも、「普通はこうだ、大家が悪い(自分は悪くない)」という趣旨の発言に呆れられたのでは?それでも荷物を預かってくれたお友達に感謝しましょう。預かるだけでなく、私物の移動も(もしかすると引き払うにあたって掃除・片付けも)お友達がやってくれたんですよね?留学先に戻ったらお友達にもしっかりお礼しましょうね。

• 甘いです

ご友人の言う通りです。

住みもしない家の家賃は確かに無駄です。
    でもロックダウンする国が出た時点で、留学国へ戻れない可能性があることは容易に想像出来ます。
    それでも帰国し居続けたのはトピ主さんの考えの甘さが招いたこと。

更に家賃を支払いもしないのに、荷物をそのままにしたい、は道理として通らない話です。
    荷物をそのままにしたいなら家賃を支払う。
    それが出来ない、したくないなら全て処分されても文句は言えないですよ。

ちなみにこれは日本でも常識です。
    だから多くの一人暮らしの学生は、コロナのタイミングで帰省していても家賃を支払い続けるんです。
    コロナに限らず夏休みなども同様です。

荷物を預かってくれているご友人。
    とても迷惑していると思いますよ?
    あなたのせいで下げなくてもいい頭を下げて大家さんに部屋に入らせてもらったり、大家さんの文句を黙って聞かなければならなかったんですから。

少なくとも友人は国同士の行き来が出来なくなる可能性を考えて残ってるんです。
    同じ状況にいたあなたにも想像できたはずです。
    それをしなかったのは、考えが甘い証拠ですよ。

ちなみに私の友人もヨーロッパ留学中です。
    今回のことで帰国を悩んだようではありますが、色々考えて残る選択をしました。
    友人の周囲は多くの留学生が帰国しなかったそうです。

一部帰国した留学生の更に一部は、トピ主さん同様、荷物の引き取りを周囲の留学生仲間に頼んだそうですが、ほとんどが断ったそうです。
    友人も断ったため、その後どうなったかは知らないようですが、外出禁止、自粛の中、出掛けている場合ではないですから当然です。

友人へのお礼は家賃相当額でも足りないくらいですよ。
    だから家賃を支払って保存する人も多いんです。
    自分にだけ都合のいい話はありません。
    もう少し社会の成り立ちを考えた振る舞いをして下さい。

• なんでオンタイムで支払わないのですか

今時オンラインで大家の口座にオンタイムで
    家賃振り込んで
    メールで契約延長すればいいのに
    できないのでしょうか?
    留学で戻る予定なら
    家賃を払いつつ
    部屋をキープするのが普通と思いますが
    後で家賃を払うから契約を更新しないで
    家をキープしたい?
    ちょっと状況が分からないですし
    (留学で戻れるようになったら
    今度はどこに住むのですか?)
    それだけの手間をかけるのに
    何か言われたのを嫌味と言い
    部屋を片付けてくれる友人に不満を持つのも
    よくわかりません。

よくわかんないんですけど
    住まないのなら家賃払わなくてもいい?
    家賃が遅くなってもいい?という話ですか

夏休みとかで帰る時もすまないけど
    部屋をキープするなら家賃払いますよね?
    何が不満なんでしょう?

• 矛盾だらけ??

>家賃は必ず追納するので

とあなたが言いながら

>家賃を先払いして賃貸契約を延長して、
    部屋をキープできるよう大家と交渉

と仲間から提案してもらっているのに

これは同じ意味になると思うが・・・

>本人が暮らしていないのに、
    私物をキープするためだけに部屋を借り続け、
    家賃の支払いを続けるのはバカバカしい

ダブルスタンダード?

ちょっと何を言っているか理解不能です。

荷物を預かってもらう方には、手厚いお礼を。

預かってもらう費用を払うんですよ!!

何でもタダで済むと思わない事です・・・

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大家として

大家として言わせてもらいます。

留学仲間の言ったことは正解、嫌味ではありません。あなたの普通は常識では考えられない普通です。

この場合やはり賃貸契約を延長して前払いで家賃を支払うべきでした。
    状況によっては戻ってくるか来ないかわからない外国人さんのために家賃収入なしで何か月も部屋を開けておくなんて考えられません。

家賃滞納、契約終了であれば規約終了当日ではなくても数日中に部屋の荷物を処分するのは当たり前です。残していった物を処分するにしてもお金がかかります。敷金、海外ならDepositから荷物の処分などの経費と掃除代を差し引きます。

慈善事業じゃないので、収入もなく開き部屋のままにしておきません。すぐに次の入居者を探すのは当然。

あなたの荷物を預かってくれる留学仲間の人に感謝してくださいね。

• 人はいなくても、荷物で部屋を占拠しているのですよね?

不思議です。

〉本人が暮らしていないのに、私物をキープするためだけに部屋を借り続け、家賃の支払いを続けるのはバカバカしいので賃貸契約を延長して家賃を多めに支払うつもりはありません

ここだけ読むとまるでトピ主様は家賃を踏み倒し部屋を不法占拠しようとしているかのように読めますが、

〉且つこの状態で来月末には賃貸契約が終了してしまいます
    大家へは留学国へ入国できるようになったタイミングですぐに戻るので、それまで私物をアパートへ置かせてほしい(家賃は必ず追納するので)と伝えたのですが無下に断られ
    〉普通は入国制限が解除されてから留学国へ戻り、不在にしていた月分の家賃を納めて賃貸契約終了、という流れになると思うのですが

つまり、トピ主様は家賃を踏み倒すつもりはなく、部屋を荷物で専有した期間分の賃貸料を支払うつもりは有るのですよね?

月々の支払いに変わりは無いと思うのですが、何故トピ主様は『後払い』なら払うのに『先払い』はイヤなのか。

ご友人の嫌味ではなく苦言、忠告も、これが判らないからではないでしょうか。

ちなみに20年以上前、国内での話ですが、実家で急病に倒れ1年間大学を休学した際、やはり下宿をどうするかが問題になりました。

私は復学を希望していたので、下宿の賃貸契約と荷物の保管に関し、

『引っ越し費用』
    『家財を保管する倉庫の賃貸料』
    『新たな賃貸契約に必要な初期費用』

これらの見積もりをしたところ、金額が、

『家賃20ヶ月分程度』

だったため、賃貸契約を更新し、普通に月々の家賃をはらいました。

住んでいない部屋の家賃を払わない、ならばトピ主様は家財の保管費用をどう考えているのでしょうか。

ちなみに、私物を預かって頂くご友人方には、きちんと保管費用の支払いや、お礼の用意はあるのでしょうか。

まさか、厚意に全乗っかりではないですよね?

• 先納だと思います。

考えが甘いと思います。
    海外の事情はわからないのですが、一般的に家賃って先払いです。
    じゃないと後からお金ないからとか言ってごねる人がいる。
    不在だろうと借りてる間は家賃取られるし、払えなかったら追い出されるよ。

あと、私物を預かってもらう友達にお礼と実費を渡しましたか?
    留学中の部屋程度とはいえ荷物を出して保管してもらうのだから
    最初に運搬費用と保管料としていくらか、
    返してもらう時にお礼を用意すべき、と日本人の私は思います。
    あなたが家賃をケチったせいでお友達には手間とスペースを取らせるのだから
    そのくらいはするのが当たり前だと思います。

留学できるような身分なんだから、数か月の家賃分位あるでしょ?って思う。

• Container storage

何処の国かは分りませんが、日本でもコンテナに荷物を預けるところがあります。私のいた国にもあります。荷物だけならコンテナに預けた方が安くつきます。

ただ荷物をまとめてもらう必要があるので、お友達に頼むならそれなりのお礼をしないとだめです。

• 私の在住国なら、主様の頼みはルール違反のお願いです。

海外の話なら
    >日本の賃貸契約においては本人不在の場合
    >賃貸契約の延長を申し出て家賃の支払いを続けるのが常識なのでしょうか?
    と聞いても意味ないのでは?

国境封鎖・都市封鎖中、日本で過ごしている主様には想像し難いかも知れませんが、欧州等を始め他国在住者は、徐々に解除されつつあるとは言え、大変厳しい制限のある生活をしています。

主様は
    >賃貸契約終了後は留学仲間に自分が留学国へ戻れるようになるまで私物を預かってもらう
    と仰いますが、私の在住国なら自宅以外の家に入るのは、まだルール違反です。
    家の中に誰もいないとしても、本来は不要な外出、公共交通機関も通常通りではない+利用制限されているので、車を持っていないなら荷物の移動は大変、相当目立つだろうと思います。警察もルール違反=これ以上、感染拡大しないよう見回っていますので、職質される可能性もあります。
    今はまだ不動産屋、引越し業者、貸し倉庫等、通常の営業許可されていないですよ。
    私も家を貸していますが、家の不具合があった時も直接見には行けませんでした。

>家賃は必ず追納する
    基本的に、前払いでは?

>私物をキープするためだけに部屋を借り続け、家賃の支払いを続けるのはバカバカしいので賃貸契約を延長して家賃を多めに支払うつもりはありません
    だったら契約終了と同時に主様の物を処分され、処分費用を請求されても文句は言えないと思います。
    一般的に家を人に貸す時、不動産屋か大家さんは、借りたい人のバックグラウンド・チェックをします。その時の為に大家さんは多分、記録に残します。再入国希望なら、主様にとって良い事ではないですよ。

好む好まないに関わらず、海外では主様は「日本人」の1人として見られ、非常識な言動があれば、大家さんは日本人に貸すのは止めようと考えるかも知れません。
    他の方に迷惑かけない方法での解決を、お考えください。

• なんで後払い?

コロナなくても普通家賃って前払いじゃないですか?
    何をもって普通は後払いで契約終了と言っているのか理解できません。
    私物が部屋を占拠している以上、家賃の支払いを求められるのは当然です。
    本人不在だから家賃を払いたくないというのは主さんの勝手な言い分。
    大家さんが所有している空間を主さんが使用している事実は変わりません。

家賃を多めに払うつもりはないとはどういう意味ですか?
    前払いでも後払いでも月々の支払いでも総額は同じはずですが。
    帰国後ご友人が私物を運び出すまでの間の家賃は支払ってたんでしょうか?
    もしこれすら滞納していたなら、契約延長を断られて当たり前です。
    ボランティアで部屋を貸してる訳じゃないんだから。

ご友人に詰めの甘さを指摘されて腹に据えかねているようですが、
    彼らの言っている事の方が正しいと思いますよ。
    日本では後払いが常識という情報が得られれば
    彼らに自分の正しさを証明できると思ったのかもしれませんが
    日本でも前払いが一般的だと思います。

反論よりお礼をしましょう。
    経済的に厳しくても食事をおごるくらいはできるはずです。
    不在期間の家賃支払いに比べたら安いものでしょう。

• 日本の場合は

入居時に敷金を支払う場合が多いですよね。トピのような状況になった場合、当面(2か月くらい)の家賃は敷金で賄うことが多いです。その期間中に状況が元に戻れば、敷金を追納して住み続けることができますし、2か月あれば家賃を追納して権利を留保することもできるでしょう。

敷金で賄えないくらいの長期間かつ家賃を滞納すれば強制退去が普通です。その場合住人がいない、または連絡がつかないと、契約によっては家の中のものの所有権が大家さん(または管理会社)に移転します。そうなったら、なにもかも捨てられてしまっても文句は言えません。店子の夜逃げに対する対応です。

日本ならどうなんだというお尋ねがあったので、ご参考まで。

• 入国後の隔離等、現地の最新情報収集をお勧めします。

主様が
    >留学国へ入国できるようになったタイミングですぐに戻る
    と言っても、大抵の国は入国後2週間程度の隔離期間を設ける予定です。
    当然ですが、この間
    >留学仲間
    や大家さん等、他の方と直接お会いする事は出来ません。
    買い物等、外出も制限されます。スーパーの配達等、高齢者や基礎疾患のある方等が優先で、海外から入国できる元気な若者の優先順位は低いです。
    逆に若い方達は、宅配の手が足りないので、バイトやボランティア等、手助けする方に回っています。

>家賃は必ず追納
    どの様に支払う予定ですか?
    私の在住国は銀行等も2mの社会的距離確保が必要、密にしたくないので出来るだけ店舗に来ないで、オンラインで済ませて欲しいと言われています。
    お店も現金でやり取りする所は非常に少なく、殆どが今まで以上にコンタクトレスになっています。

大家さんも、家賃を現金で渡されたら受け取るのに躊躇すると思います。
    結局、振り込みするなら、多少手数料がかかっても日本から送金した方が良いのでは?

主様はシェアしていましたか?
    それとも1人で借りていましたか?
    海外の「隔離」はトイレ・シャワー等も別にし、可能な限りキッチンなども分ける事を意味しますので、ルームシェアの賃貸物件や知・友人宅での隔離は認められない可能性が高く、その場合は国や自治体等が指定したホテル等で過ごす事になります。ホテルで2週間過ごしたら、その分、お金が掛かります。

>留学中の身で、経済力もない
    のに大丈夫ですか?
    案外
    >私物をキープするためだけに部屋を借り続け
    入国後、そこで隔離生活した方が経済的かも知れませんよ。

>賃貸契約終了
    した後の手続き等も、ご存じでしょうか?
    銀行は何かの引き落としが残っている可能性を考慮し、本帰国と言っても直ぐ口座を閉じない場合もあります。
    必要な手続きを全て把握し、逆算で動く事をお勧めします。

• 当たり前でしょ

>日本の賃貸契約においては本人不在の場合でも賃貸契約の延長を申し出て家賃の支払いを続けるのが常識なのでしょうか?

その部屋に荷物を置いておくのなら、契約延長、家賃を払い続ける、これは常識でしょ。
    何を寝ぼけたこといってんの?
    本人がどこにいようが、全く関係ないでしょ。

じゃあ、こう考えたらどうですか?
    独身で一人暮らしの人がアパートを契約している。
    長期出張で、半年くらい家に帰れない。
    もちろん、アパートには荷物がある。

半年出張してこのアパートには住んでいないから、契約延長もしないし、家賃も払わなくていいの?
    そんなバカな話ないでしょ?

本人不在が、どういう理由であろうがそれは大家にとっては全く関係のない話です。
    そもそも、本人不在かどうかも大家には関係ない。

その部屋に荷物を置いている限り、家賃を払い続けるのは当然のことです。

• 友達にも払った方がいい

そりゃ無料で空けていてはくれないでしょ。

出来ることとしては
    前レスにもありますが

全て捨てるか送るかして貰い「部屋を空ける」
    部屋のものはそのままで「月払いし部屋をキープ」

のどちらかです。

大家が酷い訳ではなく
    トピ主が部屋を荷物置き場として
    使っているのだから
    家賃を払うのは当たり前のことです。

友達が荷物を預かるようですが
    家賃の半額分くらいは
    負担する気でいますよね?
    まさか無料で頼む気ですか?

友達には半額分の金額は
    毎月支払いましょうね。
    でないと留学に戻った際に
    仲間内での居場所なくなりますよ。

• 何を言っているんだね?

家賃てさ、その部屋に住んでいるかどうかではなく、占有しているかどうかで発生するものだよね?

トピ主の荷物が置いてあって他の人に貸すことが出来なければトピ主が家賃払うのが筋でしょ?

留学先に帰れないのなら契約の延長していままで通り毎月家賃入れればいいんじゃないの?

それが不可能なら先払いするしかないよね。

友達に荷物預かってもらってるみたいだけど、普通荷物預かってもらうのはお金かかるからね。

謝罪してお金払わないとダメだよ。

留学中でお金ないとか、その友達にも大家にも全く関係ない話だから。

• そりゃ甘いでしょ。

>本人が暮らしていないのに、私物をキープするためだけに部屋を借り続け、家賃の支払いを続けるのはバカバカしいので賃貸契約を延長して家賃を多めに支払うつもりはありません。
    そんなの大家からしたって、
    いつ戻ってくるかわからない留学生のために、
    部屋を塞いで荷物を保管し続けるのはバカバカしいでしょう。

そもそも留学国に戻って滞納するなら先納するのだって同じことでしょう?住んでない部屋に対しての支払い。もしかして値下げ交渉とかするつもりとか?

なので「払うつもりはありません」ならカープはできない、当たり前のこと。

留学仲間の言うことも最もですし。
    一時的でも貴重品置いたままとか理解不能だし。

>日本の賃貸契約においては本人不在の場合でも賃貸契約の延長を申し出て家賃の支払いを続けるのが常識なのでしょうか?
    今、こういうトンチンカンな相談増えてるらしいよ。
    賃貸契約済んだけど住んでないのに支払わなきゃいけないんですか〜?って。
    当たり前だよって回答ばかりでしだけどね。
    どんな発想したらこうなるの?

本人不在でも、そこに他の人住まわせられないじゃん。

>普通は入国制限が解除されてから留学国へ戻り、不在にしていた月分の家賃を納めて賃貸契約終了、という流れになると思うのですが…
    結局支払うなら同じことだし、
    大家から拒否されてるのにどこの普通の話してるの?
    あなたは「バカバカしくて支払うつもりはありません」と書いてますよ?
    矛盾してません?

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    世間知らずで考えが甘かったのは、私のほうだったのですね。顔から火が出る思いです。

荷物を預かってくれる友人への御礼は、同じアパートのフロア違いという繋がりでしたので現金では考えていませんでした。
    留学国へ戻れるようになった時に、何か買い物を頼まれたら買っていく、ぐらいのつもりでいました…。

家賃をオンラインで先払い+契約延長ではなく、後払いで納めたいと考えているのは、部屋に残してきた荷物が多くはないため(家具や電化製品はすべて備えつけ)大家に値引きを交渉した上で契約を終了できればと考えているからです。できれば半額ほど減額して貰って…って有り得ないですよね?

且つ、今となっては本当に考えが甘いとしか言いようがありませんが、残してきた荷物は貴重品のみで、万が一に備えてあえて残してきたというのもあります。貴重品を残しておけば、大家も契約終了後に私が留学生で(学生生活はコロナ終息後も続く予定)戻りようがないのを分かっていながらにして、勝手に他の人に部屋を貸したりはしないだろうって考えていたんです…。

それに日本から私の留学国へ駐在で行っておられる日本の方達は、コメントをくださった方も書いておられたとおり、会社が家賃を負担して住まいをキープして貰えているのに、私のような留学生には救済策が無く、コロナで受けられなかった授業分の学費の払い戻し等も無いため…、これから先の留学生活の事を考えてかなりナーバスになってしまっていました。

荷物を預かってくれる友人にもあらためて感謝の気持ちを伝えようと思います。一番大変だった時期にあえて日本へ戻るという選択肢をせず、留学先へ留まられた留学生の方も多くいらっしゃったのですね。私は本当に甘かったです。深く反省します…。

• レスします

>できれば半額ほど減額して貰って…って有り得ないですよね?
    あの、荷物の多い少ないが部屋の占拠とどう関係してるの?
    本来なら1ヶ月分取れるところを不在だし、荷物少ないし半額を後払いでってなんの寝言?と思います。

賃貸料は部屋を貸し出すという契約であって、
    本人のいるいない、荷物の量関係ないでしょ。
    不在の場合は減額しますよって書いてありました?

>勝手に他の人に部屋を貸したりはしないだろうって考えていたんです…。
    いや、貸すでしょ。
    開けて荷物出せばいいだけなんだから。
    契約延長しない、先払いもしない人に何故そんなことをしなきゃならないのよ。

いないのに家賃を払うなんてバカバカしいなんて、
    貸す側からしたら本当に不愉快なセリフですよね。
    キープのために賃貸料を支払うのがバカバカしい程度の貴重品なら捨てても問題ないでしょ。

• 夫が大学講師です

まず前例のないことで留学中の方々は言葉も完全でない中大変だったと思います。

厳しいことを言われてますが、まだ20才前後でしょ?こういうときは親御さんの考え方に左右されると思います。

夫の大学ではロックダウンに入る前にキャンパスを閉鎖し、残るも帰るも自由になりました。そして突然オンライン授業に切り替えとなり、夫もパニクってました(笑)

私自身留学を経験してますが、当時は経済的余裕があった学生がほとんどで(かと言って今のように車に乗ったりということはありませんでしたが)、こういうことになったとしても多分親も仕方がないと考え、払わないまたは減額してもらうなどと言う考えはなかったであろうと思います。そもそも中の荷物の量で家賃が決まるわけではないですから。

ただ家賃に光熱費が含まれているのであれば不在ということで多少の値引き交渉は可能かと思います。ただし家賃は後払いにせず毎月払って下さい。それは日本人留学生としての責任だと思います。

それから貴重品ですが、通常貴重品とはお金やパスポートを指します(特に留学中の場合)。手元になくてもOKな貴重品というのが思い当たりませんが、もしスピーカーなど高価な物をそう呼んでるのでしたら、お金を出せば買える物ですから処分してもらうのも一案です。残念ですが。

誰もがまさかこんなことになるとは…という思いの中にいます。私も里帰りできなくなるかもしれないなんて考えてもみませんでした(高齢の母が日本にいます)。

でも互い自分で選んだことですから、頑張りましょう。

• 言ったのでは

「家賃の支払いを続けるのはバカバカしいので」
    それは、置かせてくれる人が自分で言うのはいいけど、あなたが相手に言う事じゃないでしょ。
    バカバカしいことに、一方的に付き合わされる人の身にもなってね。
    感謝の意を表すだけでなく、少しでも、お金も払う方がいいと思う。
    その人も、家賃を払っているのですから、場所代もタダじゃないので。

• 話が全然違う

トピ主さん、話が二転三転してますよ。

>もともとすぐに戻れると考えていたため、私物(貴重品含む)を留学国で借りているアパートの部屋へ残したまま

だったはずだったのに、

>残してきた荷物は貴重品のみで、万が一に備えてあえて残してきた

って、話が全然違いますけど?

>貴重品を残しておけば、大家も契約終了後に私が留学生で(学生生活はコロナ終息後も続く予定)戻りようがないのを分かっていながらにして、勝手に他の人に部屋を貸したりはしないだろう

確信犯だったってことですよね?
    かなりいやらしいやり方だってわかってますか?

>値引きを交渉した上で契約を終了
    >半額ほど減額して貰って

私物の量も本人不在も大家さんには関係ありません。
    まさにこういう事態を避けたいから、大家さんは断ったんですよ。
    もう日本人(アジア人)には貸したくないと思っていなければいいですが。

友人に伝えるのは感謝の気持ちはもちろんですが、
    非常識な行いで迷惑をかけたことへの謝罪の言葉もですよ。
    友人にも呆れられていると思いますから。

• 私自身は

今回は全部荷物を引き上げました。
    大きなトランク4つで
    空港までのウーバーは一人でしたが
    大きなバンで余計にお金を支払いました。

おいてある荷物の量が少ないかどうかなんて
    大家さんには関係ないことですよ。
    あなたがそこまでお金を払いたくないのなら
    現地のストレージかなんかに段ボールで
    おおまかにしまっておいて
    契約を最短で終わらせればよかったのですよ。

それを部屋はキープしたい、
    荷物をおけば大家は大ごとにはできないだろう、
    お金は全額払わなくていいだろう、
    お金はなるべく遅く払いたい
    自分はコロナの影響で授業料も帰ってきていないし
    駐在じゃなくて留学生で大変なのだから

ちょっと自分勝手すぎると思いますよ
    まだお若いのか分からないですけど

私もどんどん便が減っていく中で
    運送会社に電話したらもう現地の日本人はたくさん帰ったと聞いて
    真っ青になりました。
    でも大家さんに迷惑をかけることとは
    別かと思います。

• 契約書は手元=日本にありますか?

>残してきた荷物は貴重品のみ
    >貴重品を残しておけば、大家も契約終了後に
    >勝手に他の人に部屋を貸したりはしないだろう
    日本一時帰国時、主様は国境封鎖・休校が長引くであろう事をご存じでしたよね?

>大家に値引きを交渉した上で契約を終了できればと
    考えたなら、部屋を空け予定よりも早く解約したい…と交渉するべきだったと思います。
    部屋を他の人に貸せない状態にされた上、値引きって、大家さんに何かメリットありますか?

円満に
    >来月末には賃貸契約が終了
    出来れば良いですが…期日までに解約通知をしないで、自動的に契約延長後、解約+値引き交渉をするなら、もっとお金=違約金等が掛かるかも知れませんよ。

>家賃をオンラインで先払い+契約延長ではなく、後払いで納めたい
    今、家賃を滞納している状態ですか?
    滞納すると、回収専門会社に委託されてしまう可能性も高いですよ。
    委託されたら交渉は大家さんとではなく、その会社が窓口になります。
    会社からの連絡を無視したり、期日までに支払いが無い場合、悪質とみなされ、直ぐ次の段階に進みます。

私は、他国移住時に携帯解約忘れ=銀行引き落とし不可になった友人の為に回収会社と交渉しましたが、ブラックリスト回避には弁護士が必要でした。集金のプロは契約者の性別、年齢、国籍等で忖度し、優しい言動にはなりません。
    >学生生活はコロナ終息後も続く予定
    なら、ブラックリストに載ると次の賃貸契約等が難しくなるので、素直に支払い、絶対にエスカレートさせない方が良いです。

>コロナで受けられなかった授業分の学費の払い戻し等も無い
    これは学校と交渉するべき内容だと思います。
    >留学生には救済策が無く
    大学の正規留学生等には授業料の減額等、救済措置を出している所もあります。ただ納税している、労働力を提供している訳ではないので、国から何もないのは仕方ないと思います。

• 何を言ってるの?

>家賃をオンラインで先払い+契約延長ではなく、後払いで納めたいと考えているのは、部屋に残してきた荷物が多くはないため(家具や電化製品はすべて備えつけ)大家に値引きを交渉した上で契約を終了できればと考えているからです。できれば半額ほど減額して貰って…って有り得ないですよね?

たとえ、バッグ1つしか荷物がないとしても、その場所を借りている以上は正規の値段を払うのが常識です。
    荷物が多いか少ないかなんて、大家には全く関係ありません。

じゃあ、レンタカーでトラックを借りるとして。
    荷物が少なくて、トラックの荷台はほとんどガラガラだとします。
    荷物が少ないんだから、レンタカー代は半額でいいじゃない!って思います?
    そんなバカな話ないでしょ。

世間知らずにもほどがあります。
    あなたがいようがいまいが、荷物があろうがあるまいが、その部屋が必要なら世紀の値段を払うのが筋ってもんです。

あなたがさっさと契約解除してくれれば、ほかの人にその部屋を貸して、家賃収入を得られるんです。
    わけのわからない難癖をつけて、家賃を値切ったりすれば迷惑がかかるのがわからないの?

これが日本なら、保証人に連絡がいき、早く家賃を払えと言われていることでしょう。

• 若い時はわからないけど

あなたが住んでいなくても、そこの部屋を借りていることには変わらないのでちゃんと払えば解決します。あなたが部屋を占領している事実は変わらないので、大家さんとしては他の人に貸すことが出来ず、何の落ち度もない大家さんが損をする筋合いはないからです。

私も昔はあなたのようなことしてしまったことありました(段ボール)。今から考えれば、本当に迷惑かけたなと思います。返してもらう時に、預けていた箱が足りなかったけど、長期預かってもらっていたので文句はさすがに言えませんでした。

• トピ主です。引き続きコメントありがとうございます。

賃貸契約とはそういうものだったんですね、いろいろと教えてくださりありがとうございます。
    留学先に残してきた貴重品は、お恥ずかしながら教科書諸々の留学で使用している勉強道具一式です
    (留学先に残してくる時点で本気で勉強する気があるのかと問われてしまいそうですが)重くてもすべて持ち帰るべきでした。
    年齢は、お恥ずかしながら20代前後というわけではなく、親にも家賃の立て替えを頼めるような年齢でもなく…。

たしかに確信犯的に部屋に物を残してきたところはあったんですが、大家的には部屋に物が置いてあるだけで最終的には家賃が追納されるわけだし、コロナ禍で人の出入りが難しい時期にすぐに次の借り手が見つかったりするわけがないと考えていたんですよねー。
    それに、賃貸契約が切れた後で家賃の追納を迫られたとしても、せいぜい1、2か月分ぐらいといったところで、とにかくすぐに留学先へは戻れると考えていました。

なるほど賃貸契約が終了した後も私物をそのままにしておくと、ブラックリストに載せられてしまうこともあるんですね!
    それはヤバイのでなんとか回避できるよう考えてみます。

その後留学生同士でも情報交換をして、同じ国に滞在していても家賃を先払いしている留学生に対しては、大家も日本へ一時帰国した後次の入国時まで部屋をキープしておいてあげると言ってもらえていることがわかってきました。

家賃の先払いと後払いでは、こんなにも対応が違うものなんですね…。全然知りませんでした。有益な情報をありがとうございます。もう少し大家と交渉してみます。

• はい、家主の立場で考えましょう

家主は慈善事業やってるわけじゃないからね。

あなたが住んでいようがいまいが契約があって家賃払うなら問題なし、払わないなら「議論の余地なく」出ていけですよ。

そんなん日本も海外も無いわ(笑)

• 当たり前でしょ

なんか、呆れてきました。

>大家的には部屋に物が置いてあるだけで最終的には家賃が追納されるわけだし、コロナ禍で人の出入りが難しい時期にすぐに次の借り手が見つかったりするわけがないと考えていたんですよねー。
    最終的に追納されるわけだし、なんてわからないでしょ?
    今現在、お金のない学生のあなたにどこからお金が降って湧いてくるのですか?

>その後留学生同士でも情報交換をして、同じ国に滞在していても家賃を先払いしている留学生に対しては、大家も日本へ一時帰国した後次の入国時まで部屋をキープしておいてあげると言ってもらえていることがわかってきました。
    いや、キープじゃなくて単純に家賃が支払われてるから契約続行されてるだけだと思いますが。
    先払いはキープではなく、単なる家賃の支払いです。
    支払うもの支払えば部屋があるのは当たり前でしょ。

>家賃の先払いと後払いでは、こんなにも対応が違うものなんですね…
    先払い、後払いではなく家賃を正常に支払ってるか滞納してるかの違いでしょう。
    後から払うからなんて滞納してる人に信頼なんてあるわけがない。

• 留学自体に意味があるのか

10代の学生さんかなー、と思っていたら。
    そもそも20代ではないのですか?
    はっきり言って、社会性が乏しく感覚的に子供ですね。

一時帰国も含めて不在時の安全対策はこれでもかというくらいやっておくほうがいいのは、日本でも当然のことだと思います。
    家賃を払わないで荷物を温存、の辺りは常識どころか普通の社会生活も危ぶまれるような感覚ではないでしょうか。周りの学生に自覚がないと言われるのは当たり前。
    このおじさんは何を言ってるのか、と思われていますよ。

学校で何を勉強されているのか知りませんが、海外に行かなくてもできたりして。

• 値引き交渉はやめましょう

>大家的には部屋に物が置いてあるだけで最終的には家賃が追納されるわけだし、コロナ禍で人の出入りが難しい時期にすぐに次の借り手が見つかったりするわけがない
    >賃貸契約が切れた後で家賃の追納を迫られたとしても、せいぜい1、2か月分ぐらい

トピ主さんって話せば話すほどボロが出ますね。

つまり

自分が退去してもどうせコロナで次の入居者は見つからないんだから
    その間わずかな荷物が置いてあったって大家は困らないし、
    むしろ1,2か月分とは言え家賃まで手に入るんだからラッキーじゃない?

と考えていたという事ですね。
    さらにそれすら半額に値引いてもらうつもりだったとは。
    友人にくぎを刺されても仕方ない事してますよね。

>家賃を先払いしている留学生に対しては、大家も日本へ一時帰国した後次の入国時まで部屋をキープしておいてあげると言ってもらえている

当たり前です。皆さんそう書いてますよね?
    本人がどこにいようが支払い義務が発生するという事は、
    逆に支払っている以上は本人がどこにいても部屋はキープされるんです。

>もう少し大家と交渉してみます。

交渉内容が先払いまたは月払いでの契約延長である事を願います。
    くれぐれも値引き交渉などされませんように。
    できるとすれば光熱費のみです。半額交渉など問題外です。

それから駐在員と留学生の待遇を比べるのはお門違いです。
    駐在員が会社にアパートをキープしてもらっているからと言って、
    トピ主さんと何の関係もないでしょうに。

留学生は〜と文句を言うのに勉強用具一式は置いていった?
    大学の授業は日本にいてもオンラインで続いているはずですが
    教科書などの一切を持ち帰らず、どうやって勉強しているんですか?
    コロナ後は学生生活を続けるつもりなのに色々矛盾してますよね。

• 「大家」と交渉ではなく、非礼を詫びるのが先です

問題の本質がわかっていないようですね。日本にいたときは実家暮らしだったのですか?親にお金を借りる年齢ではないという割には、責任感もないし世間知らずもいいところです。

「賃貸契約が終了した後も私物をそのままにしておくと、ブラックリストに載せられてしまうこともあるんですね!
    それはヤバイのでなんとか回避できるよう考えてみます。」
    困ったさんがブラックリストに載る理由は家賃の滞納です。後払いというと聞こえがいいですが、困ったさんがやっていることは滞納なんですよ。
    保証人不要の国だから保証人に請求がいかないだけで、もし保証人を立てていたら大迷惑ですよ。お友達にそういう迷惑がかからなければいいですね。

そして「大家」と上から目線でいうのも気になります。外国だと強気でないといけないとか思っていませんか?世間知らずのあなたが交渉などしてはいけません。非礼を詫びて、すぐに滞納している家賃を振り込むべきです。

ところで賃貸契約が終了して、留学先に戻るときに住所不定でビザは大丈夫ですか?無駄なお金は払いたくないなどと言っている余裕はあるのでしょうか。ここはご両親に頭を下げて滞納分を出してもらって、大家さんにも平身低頭で賃貸契約を延長してもらえるように頼み込むしかないと思いますが。

それからご自身のことしか見えていないようですが、やはり外国にいるときは、相手は日本人としてあなたを見ているということを忘れずにしていただきたいです。何人かもおっしゃっていますが、全く響いていないようなので私からも言わせていただきますが、困ったさんの言動が日本人のイメージとして伝わるのです。どこの国の常識でも通じない理屈をいって家賃を後で払うとか減額してほしいとか、絶対に言わないで下さいね。これから留学・赴任する日本人が家探しで苦労することになりますので。

• レス二つ拝見しました。追記一

二回目です。

あの、トピ主様は、

『家賃は大家さんの給料である』

所を理解していますか?

例えば、トピ主様が時給1000円と契約してバイトのシフトに3時間入ったが、トピ主様のシフト中は一人もお客が来なかった。

それを見たバイト先店長が、

「お客一人も来なかったんだから、時給は500円でいいよね」

というのは、許されると思いますか?

もしもトピ主様がバイト先店長から、

「新型コロナのせいで苦しいから、来月からの時給は半額ね。
    あ、支払いは新型コロナが収束したらまとめて払うから」

と言われたら、どうでしょうか。

しかもバイト先は新型コロナ収束前につぶれ、結局バイト代を払ってもらえない可能性もあるとしたら、、、

お金を払う側のトピ主様が、このバイト先店長です。

私ならこんなバイト、到底続けられません。

この大家さんも、同じ判断をしたのでしょう。

トピ主様は必ず追納するつもりでも、全ての人間には事故や病気で突然帰らぬ人となるリスクがあります。

誰もトピ主様が留学先に戻れる事を、100%は保証は出来ません。

そもそもトピ主様は

『権利を買う』

事をどう考えているのでしょうか。

例えば、

『スマホの基本料金』

これは

『回線を利用できる権利』

を買っているのであり、

『実際に使用したかは金額に無関係』

ですよね。

この、『権利を買う』事の意味を踏まえてご自身の発言をよく考えて見てください。

トピ主様の発言はチケット制(先払い)のカラオケ店で

『1時間1000円のカラオケルームを3時間借りたい。
    でも私は一曲も歌わないで昼寝するだけだから、1時間500円で貸して。
    料金は帰りに払う。』

と言っている訳です。

交渉をしてみるのは、トピ主様の自由ですが、店側(大家さん)にも

『客を選ぶ権利』

と言うものがあります。

• レス二つ拝見しました。追記二

連投失礼します。

トピ主様は駐在員の方との待遇差を気にしていらっしゃいますが、

駐在員の方の部屋を会社が確保するのは、

『駐在員は会社に命令されて来ているから』

です。

出張の交通費や宿泊費が会社から支給されるのは、

『本人は行きたくないけど、会社の命令で行くから』

です。

駐在員の方も会社の都合で、会社から命令されてその国にいるから、会社が宿泊費を支給する。

そして、本人の意志に関係なく

『会社が駐在国での住居確保を決定』

をしたから、会社が家賃を払っている。

だからもしかしたら、新型コロナ収束後にその部屋に来るのは、同じ『A社駐在員』でも全くの別人かもしれません。

会社で配置転換があれば、その可能性もあります。

現地までの交通費や現地での宿泊費を用意するのは、

『そこに人を行かせたい』

と希望した者の責任です。

自分の希望を叶えるための必要経費です。

トピ主様が自分の意思で留学しているなら、留学先の住居確保もトピ主様自身でするしかありません。

それともトピ主様は誰かに命令、もしくは依頼され留学しているのですか?

• まだ大家に交渉するの

本当先払いも後払いもないですよ

期日までに家賃を払うか
    契約に則って契約を終了させるか更新させるかの
    違いだけですよ

やっぱりこんなコロナで
    自分は被害者だから仕方ないって感じが滲み出てますよ
    コロナで影響を受けたのは全世界の人で
    あなただけじゃないです

• それ以前の問題・・・

>なるほど賃貸契約が終了した後も私物をそのままにしておくと、ブラックリストに載せられてしまうこともあるんですね!

それ以前に、荷物は勝手に処分されても文句言えませんよ。
    お金を払わないくせに荷物だけおかせてくれって、そんな都合のいい話があるわけがない。
    親戚や友人に荷物を預けるのとはわけが違います。
    大家は、アパート経営が仕事なんです。
    あなたは大家に、無償で部屋を貸せと言っているんですよ?
    そんな非常識が通ると思っているんですか?
    もしあなたが大家の立場だったらどうですか?
    荷物だけ置いて帰国し、後から戻るからそれまで置いておいてくれ、戻ったときに払うから。
    でも荷物は少ないし、住んでないんだから半額でもいいか?と言われたどうなの?
    本来なら、正規の家賃収入があるはずなのに、あなたのせいで収入がなくなるんですよ?
    あなたの考え方は、とても社会人とは思えないです。

交渉交渉とすぐに言うけれど、まずは先に謝罪すること。
    とんでもない迷惑をかけているんです。
    とにかく、ひたすら謝罪する。
    口先だけで謝罪して、交渉しようと思っているのなら甘いです。
    そもそも、契約を延長もせず、家賃も後払いするつもりなら、交渉になっていません。
    大家にしてみたらそのまま踏み倒されたらおしまいですからね。

すでに日本に帰っているんですから、大家にしてみたら本当に家賃を払ってもらえるのか不安なはずです。
    それをさらに後払いにしてくれなど、そんなバカな話があるわけないでしょ。
    荷物をそのまま置いてほしいのなら、きちんと契約延長をして家賃を払う。
    先払いすれば、大家だって文句はいいません。

人が住んでいようがいまいが、荷物があろうがなかろうが、その部屋をキープしておきたいのなら、払うしかないんです。
    そんなの常識です。
    いい年して、何を寝ぼけたことを言ってるの?
    賃貸契約とはそういうものです。

• 光熱費も含め値引き交渉しないほうがいい

もう既に非常識なことを
    友達にも大家にも
    してしまった後なので

光熱費などの交渉もしない方がいいです。

部屋をキープする事になり
    友達に預けない場合にも
    友達にも奢るなどはした方がいい。

態度を改めたあとで
    大家から光熱費の値引きの話をされたら
    安くしてもらうのもありですが
    自分から交渉できる立場にはないです。

トピ主の帰宅まで
    貸せない空き部屋となるわけですが
    一年以上帰れない上で
    「やっぱ契約きるから捨てといて」
    と頼まれたとします。

その間荷物がある事で
    中の清掃もできてません。
    水回りはカビたりしてるかもしれません。
    次の人に貸すために
    綺麗に保つ事も必要なんです。

荷物があっても入っていいとして、
    貸せない部屋の掃除を
    なんで代わりにしなきゃいけないの?ですよね。

人にも貸せない、
    掃除もできない、
    お金も入らない、
    迷惑でしかないです。

非常識なことを頼んだ上に
    こちらでも言葉は落ち着けながらも
    ひとのせいにして
    立派に逆ギレしていますよね。

友達も大家も
    もう受け入れたい状態ではないんですよ。

値引きのことは考えず
    謝り先払いすること、
    大家や友達にお詫びでなにか買うことなど
    損してでも信頼取り戻した方がいいですよ。

• 契約書の熟読し、契約内容を正確に理解する事をお勧めします。

>賃貸契約が終了した後も私物をそのままにしておくと、ブラックリストに載せられてしまうことも…
    私の文章、分かり難かったですか?
    【契約終了前でも滞納で】ブラックリストに載る可能性はあります。
    契約書に滞納の事、書いてありませんか?

>大家と交渉してみます
    交渉は契約前、事前にする事で、自分の都合が悪くなったと事後に覆されるなら契約の意味がありません。契約書が手元にあるなら熟読し、契約内容を正確に把握+主様の義務を果たす事を強くお勧めします。

私の在住国なら家賃は殆ど前払い、2〜3か月滞納で大家さんは次の段階に移れます。人道的理由で、冬は猶予期間が少し長いです。
    >ヤバイのでなんとか回避
    主様の自覚以上に既に「ヤバイ」状態だと、私は思います。
    滞納された経験はありませんが…私なら、主様と分かり合えない=直接やり取りしても進展がない印象なので、早々に集金のプロにお願いすると思います。

>コロナ禍で人の出入りが難しい時期にすぐに次の借り手が見つかったりするわけがないと考えていたんですよねー
    それは、主様の【希望的観測】ですね。
    留学生が多いなら都市部、それなりの場所だと予想します。
    近くに医療機関があるなら諸事情で自宅に帰れない医療関係者や自己隔離で部屋を必要としている方に使って頂く等、留学生以外=現地出身の方に使って頂く方法もあります。
    またコロナで留学生帰国+新入生が来ない等の理由で収入減なら、政府からの補助を受けられる可能性があります。

私は確定申告に相当する手続きを税理士さんにお願いしていますが、借主の
    >荷物が多くはないため
    >半額ほど減額
    したと言ったら「そんな理由、通用すると思う?」と呆れられると思います。

私の本業は別で、その職業柄、主様の思考の癖=独自の解釈が多い点が気になります。可能であれば大人の社会性に詳しい方に相談し、傾向と対策をお勧めします。

• いやいや…

コロナでバタバタしていたとはいえ、もう少ししっかりとよく考えて行動すべきでしたね。

トピ主さんの様な人が存在すると、他の日本人留学生さん達の迷惑になるんです。
    わかってますか?

トピ主さんのいた国がどこなのか知りませんが、アメリカでは、日本人に部屋を貸すのは大歓迎だという大家さんが結構います。
    何故なら、日本人は家賃を踏み倒す事もなく、きちんと遅延も無く期限迄に払い込むし、部屋をとても綺麗に保ってくれる。
    そんな評判があるんです。

そこにトピ主さんの様な人が現れると、あれ?日本人って実はいい加減?と思われ、後から来る留学生さん達や、駐在員の方たちが迷惑を被る事になりかねません。
    日本人全体の信用を失われる事になるんです。

アパートを借りると言うことは、大家さんにとっては、トピ主さんとビジネスの契約を結んだってことです。
    その国でなんの信用も無いトピ主さんが、「後でまとめて支払うから取っといて。」と言っても理解されるはずありません。

これがレンタル倉庫に預けた物だったら、残した物はオークションにかけられて、売り飛ばされてましたよ。

賃貸契約を破ると、今後の信用を失います。
    次にアパートを借りるとしたら、不利になるかもしれないので、キチンとけりをつけては?

(アメリカにいたとして)教科書は新品のものを買いましたか?
    高いですよね?(だから貴重品?)
    それに重いのも分かります。
    箱詰めして送ったら良かったですね。

大家さんに、コロナが理由で慌てて帰国しなければならなかった事を言って、まずは迷惑をかけたことを詫びましょう。
    それを先ずしてたら、今回は世界中が巻き込まれた大変な状況だった、特別な理由の為だと、約束を弛めてくれたかもですが、今はもう遅いので。

• 学費だってかかりますけど

そこまで家賃をケチりたいのに、
    学費の心配はしないのが不思議です。

トピ主さんはしきりにすぐ戻ってくると思っていたと言いますが、
    2か月はセメスターの半分、クォーターならそれ以上の長さです。
    勉強しなければ確実に単位を落とします。
    落とせば当然再受講。その分お金かかりますよ?
    語学学校の場合、2か月も勉強をさぼれば
    レベルはあっという間に下がります。
    その分やはり時間もお金も無駄になります。

家賃という目先の事しか頭にないようですが
    その辺はどうお考えなんですか?

トピ主さんが在籍している教育機関は公立だと思いますが
    授業料返金は国や州が定める一律の方針に従う筈なので
    個人の交渉ではどうにもなりません。
    私立ならその学校が独自に決めるので
    かけあう余地はあると思います。
    (あくまで公立に比べその余地があるというだけで、
    却下される可能性はもちろんあります。)

お金を少しでも浮かせたい気持ちはわかりますが
    何でもケチりすぎると結果的に出費が増える事が多いです。
    今回のトピ主さんの件はお礼プラスお詫びが必要な内容です。
    予めきちんと対応していれば
    少なくともお詫びは不必要だったのに。

家賃交渉はあり得ません。
    光熱費は実費で払うシステムなら
    使用していない分の値段は勝手に下がる筈です。
    光熱費込みの家賃で契約書にサインしているなら
    不在でもその家賃を払ってください。
    その為の契約書です。

賃貸契約終了後も私物を残しておくとブラックリストって、
    普通は残さないんです。残しても問題ないという考えの方が驚きです。
    そもそも契約の意味を理解してますか?
    アパートは主さんの実家ではないんですよ。

帰国後トピ主さんは一度でも家賃を払ったんですか?

もし払っていないなら、在外邦人として怒りすら覚えます。

• 心配になる

トピ主さんがあまりにも浮世離れしているので心配になります。

トピ主さんがやるべき事は、今すぐ家賃を振り込む。
    当然ですが送金料もかかりますよ。
    賃貸契約が更新できるように大家さんと交渉。
    この2点です。
    大家さんに減額交渉してはダメですよ。

• トピ主です。引き続きアドバイスありがとうございます。

学費については親から出して貰えるので単位を落として追納することになっても構いません、親もコロナで仕方がないってかんじなので…。
    でも学費以外の生活費は自分で捻出する約束なので、どうにかしたいと思っています。

皆様からアドバイス頂いて、借りた部屋にこのまま荷物を置き続けたかったら、来月以降も家賃を払い続けるしかないということは分かりました。ありがとうございます。

だとすると、一人アテがあって、留学先の国の知り合いの方で留学生仲間ではなく働いている知り合いがいるので、その方に頼んでいったん家賃を現地の通貨で立て替えてもらうことになるんですけど…。
    いちおう、その国で働いてはいる方なのでお金が無いからと断られてしまうこととかはないとは思うんですが…(以前に何か困った事が起きた時は頼ってくれていいからと言ってくれていたので)でもさすがに頼みづらいです。

留学仲間には、同じフロアのドアtoドアで私の部屋に入ってもらい、スーツケースに教科書とかノートパソコンを詰めてそれを自分の部屋の隅に置いておいてもらうだけですよ?
    私が友人の立場なら快く引き受けるし、スペース代を要求したりとかしません。

• 非常識です。

>だとすると、一人アテがあって、留学先の国の知り合いの方で留学生仲間ではなく働いている知り合いがいるので、その方に頼んでいったん家賃を現地の通貨で立て替えてもらうことになるんですけど…。
    >いちおう、その国で働いてはいる方なのでお金が無いからと断られてしまうこととかはないとは思うんですが…(以前に何か困った事が起きた時は頼ってくれていいからと言ってくれていたので)でもさすがに頼みづらいです。

現地の知り合いに、現地通貨で、家賃を"立て替え"てもらうって。。。

あきれます。トピ主は、皆さんのアドバイスをまったく理解できていません。

現地の知り合いに、家賃の支払いを頼むなら、"立て替え"てもらうんじゃなくて、トピ主が、現地の知り合いに、お金を送金して、そのお金で、家賃を払ってもらうべきです。

• なんか金銭的にだらしない人だね

失礼ながら若くもない方なんですよね?

>学費については親から出して貰えるので単位を落として追納することになっても構いません、親もコロナで仕方がないってかんじなので…。
    すねかじりをした挙句に、これ?
    他人のお金だと価値がさがるんですね。

>その国で働いてはいる方なのでお金が無いからと断られてしまうこととかはないとは思うんですが…
    ちょっと意味がわかりません。
    留学するまで日本で働いていたであろうトピ主はお金がないのに?

>でもさすがに頼みづらいです。
    当たり前です。
    家賃を数ヶ月分、建て替えるなんて嫌ですよ。
    自分の国に帰ったのにお金がない人の建て替えなんて怖くて出来ません。

>私が友人の立場なら快く引き受けるし、スペース代を要求したりとかしません。
    なり得ないことを想像してます無意味ですが、
    快く引き受けて好きなだけ立て替えてあげたらいい。
    ついでに家賃値下げ交渉もしてあげたらいい。

で、すでにお金のないトピ主さんはどうやって留学国に帰って、いきなりお金を返せるのでしょうか?
    生活費を稼いで戻るまで立て替えてもらうの?
    立替金を返して、さらに生活できるお金を貯められるのっていつ?

• ちょっと頼りすぎ

家賃って千円2千円の話ではないのに、毎月の家賃を友達に当面支払ってもらおうとお願いするなんて、いくらなんでもおかしくないですか??

よくそんな大金を 帰る目途のない「友人」に貸してくれると思うのでしょうか・・・。
    他人に頼むなら親に頼むのがまず第一じゃないですか?
    その上で死に物狂いで 日本にいるんだから仕事でも探して働いて親に返すのが普通では??

海外送金なんて銀行からできますよ。なぜ 日本の口座から家賃を家主に入れないの??

家主のそのまま収入になるわけでもないです。管理費や税金もありますし、他のアパートの修繕などにもお金がかかるんです。
    家賃のブラックリストは家が借りられないだけでなく、車などのローンやレンタル、クレジットカードなどにも影響がでます。国が違っても逃げられませんからね。
    ノートパソコンと教科書ちょっとだけだから、自分なら友達の荷物おいてあげる・・・

これはしたことが無い人が言うセリフなんです。トピ主さんは そんなお願いされたことがないから、お礼の謝礼を払うつもりもみじんもなく「ちょっとだけだから置かせて」とお願い出来るんです。

謝礼などなく長期預かった身からいうと それはとても「図々しいお願い」なんですよ。自分の物が本来置けるスペースに他人のものを無意味にずっと置いておかないといけなかったんです、私も。迷惑でした!
    そこまでこちらがしてあげるような恩を受けたことも無かったのもあります。トピ主さんがお願いできるということは、それらの方たちにいつも何らかの役に立ったり窮地を助けた経験があるから言ってるんでしょうか??
    文面からは人を利用する事しか考えてないようなので。。。。。

• 留学、そのものから再考をお勧めします。

>借りた部屋にこのまま荷物を置き続けたかったら、来月以降も家賃を払い続ける
    今回の件で主様の「(支払いにおける)信用」は落ちているので、他の方と同じ様に・今までと同条件で契約更新できるか疑問です。私の在住国なら、主様が更新したいなら信用ある保証人+半年〜1年先払い等、条件が厳しくなる可能性があります。
    主様は、留学先の住所に届く郵便物を確認してますか?

>学費以外の生活費は自分で捻出する約束
    主様は留学終了までの生活費、今ありますか?
    >単位を落とし
    留年したら、その分、生活費もかかりますよ。

一般的に
    >何か困った事が起きた時は頼って
    は経済的な事を意味しませんし
    >働いている知り合い
    に「立て替え」を頼む額でもないと思います。
    了承後、動いてくれない・お金を渡し着服される可能性等、リスクを考慮していますか?
    律儀に立て替えてくれたとして…どの様に返済予定ですか?
    レートは?利子は?手数料は?お礼は?
    日本から百万円相当以上の現金を海外に持ち出す場合、税関での申告等が必要です。結局、海外送金するなら、人を介さず直接支払いが確実です。

>スーツケースに教科書とかノートパソコンを詰めてそれを自分の部屋の隅に置いておいてもらうだけ
    >私が友人の立場なら快く引き受けるし、スペース代を要求したりとかしません
    過去に預かった実績のある方が言うなら信憑性がありますが、自分の帰国を最優先し貴重品も持ち出さなかった方の「私だったら〜」に説得力はありません。
    ご友人が何故引き受けないか、主様は理解できませんか?
    感染拡大が深刻だった北米・西欧は、季節性の感染症が流行する秋冬にコロナ第2、3波が重なるのを恐れ、9月から半年〜1年は対面無し・オンライン授業に決めた大学が増えています。ご友人が帰国したい時、主様の荷物があったら困りますからね。

主様も、留学の意味について再考をお勧めします。

• 本当の話ですか?

家賃の支払いはオンラインで振り込めばいいだけですよね。
    それとも今度は送金手数料を浮かせる為ですか?
    知人程度の人間に金銭絡みの依頼をするのは
    トラブルの元だと思いますが。

家賃の建て替えを頼めるような年齢でもないのに
    学費は親御さんがすべて出してくれるんですね。
    今学期の授業料は支払い済み、かつ返金なしならば
    単位を落とせば追納ではなく、余分な出費です。
    自分以外の人間のお金なら無駄になってもよいと
    言い切ってしまえる姿には唖然とします。

トピ主さんの一連の発言は色々かみ合ってない気がしますが、
    これは本当の話ですか?

スペース代なんて友人だって請求はしてこないでしょう。
    ただ人にお世話になったら大なり小なりお礼はしますよね。
    加えて今回は相手に迷惑をかけています。
    友人が快く引き受けてくれているなら、
    トピに書いてあるような事は言われません。

お願いしてやってもらっている立場なのに
    部屋の隅に置いておいてもらうだけだから
    たいした事はないはずだという独断は
    部屋に私物を残してきたのと全く同じ理屈ですよね。
    迷惑かそうでないかは相手が決める事です。

家賃もそうですが、すべてにおいて思い込みが激しいですね。

• ちょっと待って

なぜ、家賃の振り込みを他人に頼る?

トピ主さんは自分に甘く考える癖があります。
    もう少し自立しましょう。

安くは無い送金料がかかりますが、自分で振り込みましょう。

「外国在住の知り合い」がどれほど遠い存在なのか考えてみて。

あと他人の貴重品を預かる心理的負担は「自分」基準で考えてはダメですよ。
    近くの友人に「いつ戻るか分からないけど、私の貴重な物を預かって」って言われたら、どう思う?と聞いてみてください。

私でしたら、正直言って勘弁して、です。

• 私があなたの立場なら払いますけどね

トピ主が友達の立場なら
    無料で引き受けるんですね。
    私が友達の立場なら
    無料で頼んでくる人には無料で貸しませんし、
    私がトピ主の立場なら
    相手から要求されなくても払います。

ここのレスを見ても
    トピ主以外の人は

荷物は有料ロッカーに預けるか
    持ち帰るか
    部屋をキープして残しておく、

キープする場合は家賃は毎月払うし
    支払いはオンラインか前払いで渡すかして
    自力で行うが当たり前、

と話しています。

これが一般的な日本人のマナーです。

「おたくとは民度が違う」と
    発言があったのに
    「家賃無料にしてよ
    荷物あるからキープできるはず
    無理なら友達に無料で頼もう」
    という恥ずかしいことをしたなんて

向こうに帰ったあと笑いものにされますよ。

私なら無料でするというのは
    クレーマーの考え方です。

ハンドメイド品を売っていますが
    たまにトピ主のような
    非常識な方がいらっしゃいます。

2万円で即完売の服を私が作ってるのを知り
    「可愛いから私も欲しい。
    友達だから無料でいいでしょ?」
    と言われました。

「使ってる布が高いから5000円でいいならいいよ」
    と話したところ、
    「私なら友達からお金取らない」とゴネられました。

他で5000円であの生地なら安いと聞いたのか
    しばらくした後で
    「5000円でいいよ」と言われましたが
    「私も友達からお金取りたくないから
    売らないことにしたの」と断りました。

友達なら安くしますし
    こちらから無料で渡すこともありますが
    鼻から払う気の無い人なんて
    友達としてお付き合いしたくないです。
    もうあの人には2万円でも売りたくないです。

図々しいと嫌われますよ。
    失礼なことを言ったのを詫びて
    住ませて貰わないと
    本当にいつ部屋のものが
    捨てられるか分かりませんし、
    支払い後もあちらから契約切られますよ。

• 人を頼りすぎ

どうしてそんな簡単に人からお金を借りようとするんですか?
    家賃を立て替えてもらうイコール、その人からお金を借りることですよ。

学費は親が出してくれるなら、
    もうここは親に頭を下げて家賃もお願いしましょう。
    お金がないのならどうしようもないです。
    友達に借りるしかないなら正直に親に話をして出してもらって、
    さっさとネットで大家さんの口座に送金しましょう。
    まさかネット送金の手数料をケチろうとしてないですよね?

どうして、そんなよく知らない外国人に
    家賃の立て替えを頼み、そして立て替えてもらえる、なんて安易な発想が出てくるんですか。
    いつもそうやって人に簡単にお願い事したり、
    お金借りたりしてるんですか。
    他人の収入を当てにして、
    本当に今までどうやって海外生活送ってたのでしょうか。

経済力無いなら一旦留学は中断して、アパートも引き払って
    日本で仕事してお金貯めて生活を立て直して再出発したらどうですか。
    家賃も払えない状態で留学に行こうなんて無謀です。
    既に周りの人達に迷惑かけてるわけですから。

• それはただの借金

>スーツケースに教科書とかノートパソコンを詰めてそれを自分の部屋の隅に置いておいてもらうだけですよ?
    という態度でいる限り、快く引き受けてもらえるものももらえなくなるよ?

>さすがに頼みづらいです。
    知人もそんなお願いされるとは想定していないでしょ。追納とか立て替えって言葉を多用してるけど、ただの借金だからね。

タイミングによってはレートも大きく変わる。もし返す時に多めに日本円を払う必要が出てきたら「知人が立て替えた時は〇〇円だったので、その分しか払いたくありません」「知人は働いてるし、給料もいいので、少し損しても困らないと思います」とか言い出しそう。

• 自分の力で処理する癖をつけましょう

自分で大家さんなり管理会社なり銀行口座聞いて振込みすれば良いでしょ?

なんでもかんでも頼りっぱなしだね。

学費は親だからいいけど、それ以外は自己負担だから嫌だと。
    振込み手数料も嫌なの?
    人は良いけど自分は嫌。そんな人いますよね。うんざりです。

預かってもらうのも、立て替えも少なくてもお礼は必要ですよ?
    それが日本のお菓子にするとか、何にするかは気持ちの問題ですが。

自分でなんでも処理することを覚えて下さい。
    人の力を借りて当たり前と考えるのは止めませんか?
    就職してもそう言う癖は抜けませんよ。
    力不足で助けてもらうのとは、大違いです。
    どういう違いかを理解して下さい。

• 荷物は送り返してもらったら?

海外留学、生活の経験がある者です。現在海外在住です。
    たくさんの方がよいアドバイスをされていますね。
    いつ戻れるかわからないのですから、荷物はお友達に日本へ送り返してもらって、かかった費用とお礼を送金するのがよいのでは?
    留学は休学または中止。
    そして来月末で一旦賃貸契約も終了して仕切り直した方が良いと思います。
    親御さんに出してもらっているから学費が無駄になっても良いと思うような留学、必要ですか?

このまま荷物を置いていては、色々な人に迷惑をかけ続けることになります。

私も過去に色々あって、知人に画材を預かってもらったことがありますが
    今思い出すと恥ずかしいです。
    受け取った時、中身の一部がなくなっていましたが、何も言えませんでした。
    とにかく申し訳なかったです。

それ以来、自分が去る時は、何も残さない。
    どうしても事情があって預かってもらうなら、いざと言う時にはその人に処分を任せても良い、処分してもらえるほどの仲の人にだけお願いするように考えています。

• 常識外れ

部屋をキープしたいなら、新たに契約を結び家賃を払い続けます。ネットで解決できるはずです。PayPalでも使えればもっと簡単。

人に頼るのはよして、自立したら?子供じゃないんだし。レスする方々も呆れてます。

荷物は預かってもらえるといいですね。ガレージのあるお家なら出来ると思います。そのままにしておくと大家さんに捨てられてしまいます。これは大家さんの権利なので、そうなった場合は荷物を残したあなたの積金となります。

常識学んでください。痛い日本人は周りの日本人が困ります。特に今は人種問題で世界が揺れていますから。

• いまどき

worldremit transwiseとかで
    送金できない通貨ってあるのかな?
    すごいマイナーなところじゃなければ
    送金システムで日本から1-2日で送れると思うんだけど。

なんで自分の力でやらないで
    大して親しくもない人にお金を借りようとしたり
    人の家に荷物を預かってもらって
    私は気にならないから当たり前、になるんだろう。

そういう人に申し訳ないっていう気持ちがないから
    すでに友人?にもそういう態度はって言われているのに
    まだ学ばないで、自分は悪くないと言い訳ばかり。

大家にも嫌な顔されて
    友人にも嫌な顔されているのに
    なんでまだ粘るんだろう?
    やっぱり自分が悪くないっていうのが
    根底にあるからなんだろうね。

• どこの国なのか

他の方のレス読んでません。
    重複あるかもしれません。
    コロナがここまで深刻に長引くと主さんが帰国時に
    わかっていなっかから全ては仕方ないですよ。
    誰もわかってなかったから。

さて、今の状況で実際問題として大家が退去を迫るのは普通。
    2−3ヶ月分先払いすれば回避できるかも。
    帰ってきてからの追納でOKするのは、よっぽど良い関係を保っている
    個人の大家さん以外あり得ないのでは?
    先払いする場合は、更新後の家賃が上がる可能性も加味する必要有りですね。

ここで正当なやり方は、欧米であればStrageを借りて、退去して
    友人宅でなくそこに荷物を残せばイイのにと思う。
    取りに行って荷物まとめて、ストーレッジに持っていく
    代行を誰にやってもらうかですね。
    家具ありなら友人監督の元、引越し業者にやってもらう?
    何がしかお礼をして友人にやってもらう?
    後者の方が、物を紛失したりしなさそうでイイですけどね。
    主が日本にいる間は鍵も預かってもらうので、お礼は忘れずに。

日本の賃貸形態と諸外国を比べても違うでしょうし、
    非常時ですから対応はそれぞれかと思うので、
    解決のヒントにはつながらない気がします。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

実は、書いたことの順番は違っているのですが、すべて本当の話です(パニックに陥っており内容がかみ合ってない部分もありますがお許しください。)

本当は、最初に留学先の国で働いている知人に家賃の立て替えを頼み、その時に自分が契約延長と家賃の減額について大家と交渉すれば良かったものを、その国の言語に自信が無かったので、知人に大家の連絡先を伝えて大家との交渉まで任せてしまったんです。
    そしたら「大家は家賃を追納しても契約延長したくないから、期日になったら荷物を片付けて部屋を引き渡してって言ってるよ。」と言われ、知人も自分が家賃を立て替えるのが面倒くさくなって大家とちゃんと交渉してくれなかったのかな、とか、そもそも私は今日本にいるのに、部屋を引き渡してとか言われても…って思ってしまって(知人に大家とのやりとりを見せるよう頼んだのですが、電話でやり取りしたと言われ証拠が残っておらず…どんな風に交渉してくれたのか分かりません泣)

それで仕方なく、急きょ同じフロアの友人に荷物の運び出しと保管をお願いしたわけですが、そもそも大家が「どのみちコロナで誰にも部屋を貸せないから、荷物はそのままにしておいて良いよ、家賃は戻ってから支払ってくれればいいから!」って言ってくれたらこんな風にはならなかったのに…と思って、愚痴りたいだけでした。

日本から(私の日本の口座から)家賃をオンライン振り込みしたくないのは手続きに自信がないのと送料がかかるのが嫌だからです。
    誰のことも疑ってしまって…本当にダメですね。入国制限が解除されたら、ひとまず自分の足で留学国へ戻って状況を確認しようと思います。

• 同情出来ないです

>そもそも大家が「どのみちコロナで誰にも部屋を貸せないから、荷物はそのままにしておいて良いよ、家賃は戻ってから支払ってくれればいいから!」って言ってくれたらこんな風にはならなかったのに…と思って、愚痴りたいだけでした。
    そもそも、って何故、大家がそんなことしなきゃいけない?
    愚痴りたいにしても、そもそもはないですね。
    だったらそもそもあなたがきちんとして出て行けって話だから。

>送料がかかるのが嫌だからです。
    それで大家が損したり、友人が無料で自分の手間とスペースを空けるのが当たり前なのですか?
    あなたがかける迷惑より手数料の方が安いと思うけどね。

>誰のことも疑ってしまって
    疑う要素がある人なんていますか?
    大家も知人だか友人も真っ当なことしか言っていませんよ?

• 家賃っていくらなんですか?

いやただの知人に家賃貸す人なんていないでしょ。
    お金ある無しの問題じゃないよ。
    まして手数料さえケチるトピ主さんだもの。返ってくるか信用できない。

私なら快くやりますって言う人良くいるけど、本当に?っていつも疑問です。
    本当に他人の為に動ける人は他人に迷惑かけたりしないからです。
    トピ主さんは自分が頼まれたら断るよ。
    だいたい、帰国してるのに部屋にスーツケースあるんですか?
    まさか友達のスーツケース貸してくれとかいわないよね。
    そんだけさせてお土産のお菓子一つでお茶を濁す気なの?
    っていうかお土産代払えるなら手数料払いなよ。
    >何か買い物を頼まれたら買っていく
    もしや、頼まれ物の代金は徴収するつもりですか??

だいたいコロナ中だから部屋を貸せないってなぜ思った。
    コロナで職を失ったから転居したいとかあるかもだし、
    トピ主さんみたいに帰国したから一時避難として借りたいって人いるかもよ。

• 「頼ってくれていいよ」の意味

「困った時は頼って」の意味を取り違えたのではないでしょうか。

たとえばメールで
    「大家に家賃の追納を承諾してもらいたいので現地語の文言を考えました。
    しかし語学力に自信がないので通じるかどうか見てもらえないでしょうか」

「えっ?追納はちょっと変じゃない?」

「そうなんですか!物知らずですみません。この場合はどうすれば良いでしょうか。
    現地事情に疎くて(泣)」

この流れで、ここでの多くの意見同様、家賃の先払いが常識なこと、
    送金方法などのアドバイスが貰えたと思います。
    あくまで現地で働いている方が親切という前提ですが。

上記方法と実際の丸投げの違いは「自力でなんとかする」姿勢の有無です。
    それがあるかないかで他人の協力度合いは大きく変わります。
    万国共通、人は人を見ていますよ。

外国語に自信がなく不安なことは良くわかります。
    しかし人はトラブル時に自力で問題に取り組もうとするか、他人に丸投げかで経験値が大きく変わるのです。
    今回は自ら成長の機会をつぶしたわけで残念でしたね。

あなたは自力で交渉してよけい事態をややこしくすることを恐れたのかもしれない。
    就労経験があるかわかりませんが、マニュアル業務ばかりで
    臨機応変が求められることもなかったのかと思います。

想定外の出来事で計画変更を迫られたとか、誰に相談すればいいかわからないとか、
    これからの人生いくらでもあります。
    そんな時、とにかくやってみた、間違えた、でも何とかなった、という「恥かき汗かきベソかきの体験」をどれだけ積んだかがものを言うんです。

今までそういった蓄積がなく安全に歩んでこられたのは運が良かっただけです。
    周囲へ感謝するとともに、これからは誰かにアドバイスできる大人になれたらいいですね。

• 手数料の安い送金方法

私は回し者じゃないですが、TransferWiseのような海外送金方法なら、銀行からの送金より、手数料がずっと安く済みますよ。
    大家のためにも、ご友人・知人のためにも、海外在住の日本人の名誉のためにも、私利で屁理屈ばかりこねるのでなく、さっさと支払うべき家賃を支払ってください。あまりにも非常識です。

• 愚痴っている場合ではありません

2度目です。誰にでも失敗はあり、今、トピ主さんは失敗しているので、埋め合わせは何か必要です。お金で済むならお金で済ませた方が良いです。友情や信頼はお金では買えません。家賃の振り込みはどこにいようとしなければならないことで、必要経費である送料をケチって借金をしたり、人の信頼を失うのはあまりにもったいないです。

「入国制限が解除されたら、ひとまず」って、いつになるかわからないのに、今ある迷惑(荷物)を置いておかずに片付けましょう。誰かにお願いするしかありませんが、その方への迷惑が最小限になる方法を考えましょう。(私はそれは、ご友人に荷物を全て送ってもらうことだと思いましたが)。そして、入国制限が解除されたらお礼を持ってお詫びにいきましょう。

• いやいやどこまでも他人のせいにするんだね

知人に家主との交渉を任せたが、家主からは断られたと。
    それは知人がちゃんと交渉したとかしなかったではなく、あなたの要望を家主が納得しなかったからでしょ?

あなたの要望は「住んでなく荷物しかないから家賃減額して。それで支払いは留学国に戻ったらになります。それまで待って下さい」ってことでしょ?
    そりゃちゃんと払ってもらえる可能性のないものを、減額までなんて納得しないでしょ。

知人に頼むなら「先に支払うから、荷物もそのままで延長させて下さい」のみです。

4つめのレス読んでも、まだわかってないようですよね?
    >知人に家賃の立て替えを頼み、その時に自分が契約延長と家賃の減額について大家と交渉すれば良かったものを

知人⇒立て替えもダメ。
    家主⇒減額もダメ。
    どんなに交渉上手で、あなたと信頼関係が成立してても、家主の納得する条件ではありません。そもそも立て替えを知人は了承してくれたんですか?

>入国制限が解除されたら、ひとまず自分の足で留学国へ戻って状況を確認しようと思います。

え?結局荷物は友人が預かってくれることになってないんですか?まさか宙ぶらりん?
    どこまでも無責任だなあ。
    学生でもちゃんと大人の対応しましょうよ。

依頼金払ってでも、前払いするから荷物そのままで契約延長してもらえるように、家主と交渉してくれる会社とか探して下さいね。
    1人で抱えず親や学校、留学斡旋業者かどういうルートで留学したのか知りませんけど、窓口になるところに相談したら?

• 知人さんの日本の口座に振り込んだら?

>知人に大家とのやりとりを見せるように頼んだ

偉そうですね。人にお願いしといて。
    あなたがお金出して雇ってるわけじゃないんですから、
    代わりにしてもらえるだけでも十分感謝ですよ。

海外送金に自信がない、手数料をケチりたいなら、
    その知人さんの日本の銀行口座に振り込んだらどうですか。
    10万円以下だったら手数料は500円もしないですよね。

どこの国か知りませんが、その家賃額を日本円換算してもらって、
    いくら入金すればいいか知人に尋ねましょう。
    あなたが計算すると、為替そのまま換金した額しか入金しなさそうなので、
    金額は知人さんに決めてもらいましょう。
    多めに払っておいたほうがいいですよ。
    知人さんが向こうで入金確認できたら、大家さんに支払い手続きしてくれますよ。基本海外在住の方はネットバンキングしてるので日本の口座も見れます。

いっそ今ある荷物はすべて日本に送ってもらったほうがいいのでは?
    その同フロアの友人だってずっとそこに居るとは限らないでしょうし。
    郵送代は前もって振り込みましょうね。立て替えてもらうは無し。

一旦、留学は中止して生活を立て直す。
    次回は留学エージェントを通して行ったほうがいいですよ。
    エージェントによっては、長期休み中の荷物一時預かりしてくれるサービスをしてるとこもありましたよ。
    エージェントはお金がかかるから使いたくない!とか言いそうですが、
    誰かの手を借りないとできないなら、お金を使ってしてもらうしかないですよ。

• 再渡航の目途はついていますか?

主様は手続きや交渉に自信がないから
    >入国制限が解除されたら〜
    に拘っていますが…知人の話通りなら大家さんは主様の賃貸
    >契約延長したくないから、期日になったら荷物を片付けて部屋を引き渡し
    を希望しています。そして
    >来月末には賃貸契約が終了
    です。このままなら来月末、その部屋は主様のモノではなくなります。
    1か月以内に渡航し、隔離期間を経て、部屋の明け渡し出来ますか?

私が大家なら、借主の自称「知人」と電話で契約に関するやり取り等しませんよ。保護者、法的代理人、委任状等をお持ちの方となら話しますが、どこの誰とも分からない方から電話が来ても本気で相手にしません。
    重要な事は、後で言った・言わないにならない様に【必ず書面に残す】のは海外なら重要です。

自分が知らない所で
    >連絡先を伝え
    られるのも嫌ですね。
    主様も知人の方も、相当無知・迂闊だと思います。

>契約延長
    主様は、賃貸契約はいつでも解約できる+月単位で契約更新・延長が決められると思っていませんか?
    週・月決めでない限り、賃貸契約は1〜2年単位の国が多いです。
    また空室期間が短くて済む様、大家・不動産屋に次の借り手を見つける時間を与える為、数週間〜数か月前に解除予告が必要な契約が多いです。

>家賃の減額
    >そもそも大家が「どのみちコロナで誰にも部屋を貸せないから、荷物はそのままにしておいて良いよ、家賃は戻ってから支払ってくれればいいから!」って言ってくれたらこんな風にはならなかった
    主様はご自分の都合以外、全く考えていない印象ですが…もし同じ事を住人全員が希望したらどうなりますか?
    全室埋まっているのに当面の間、家賃収入0、数か月後に半額入るかも??
    大家さんは生活できず、居住者数に応じて支払う市民税や所得申告等、関係諸機関に説明出来ません。

渡航より、契約終了し荷物を日本に送付して貰う方が経済的では?

• おかしいのは順番ではなく内容です。

私がおかしいと感じるのは話の『順番』ではなく『内容』です。

万が一戻れなくても部屋は確保できるように
    意図的に荷物を置いてきたと言うからには、
    事態が長引く可能性を予測できていたはずです。
    留学までしてやっている勉強を
    そこで一切放棄するという選択肢は解せません。

それから立て替えも、頼みづらいと言うからには
    まだプラン段階の話だと思っていましたが、
    4つ目のレスでは、知人も建て替えるのが
    面倒くさくなったのかと思ったとあり、
    すでに依頼済みの話だった事がわかります。

このように前後で内容がすり替わる様子が
    どこまで本当の話なのか?と思わせるんです。

知人とは普通たいして親しくない人間を意味しますが、
    そういう相手に賃貸契約の交渉を丸投げする事も
    一般常識ではあり得ません。相手への迷惑もありますが
    依頼した本人自身にとってリスクが高くなる為です。
    トピ主さんが言う『交渉』は、知人が粘って
    希望条件を大家さんにのませるという意味ですよね?
    それは本来お金を払ってプロに頼む内容です。
    (契約内容によってはプロでも勝算はありません。)

単位を落としてもかまわない。
    だから勉強道具一式も手元に必要ない。
    その程度にしか思えない勉強を、
    他人に家賃を立て替えてもらってまでする意義が
    はたして本当にあるのかも疑問です。

• トピ主です。ありがとうございます。

現在のところ、再渡航の目途はついていません。

そして、やっぱりそうですよね!私も、外国人の大家との交渉事ですし、知人に頼んだ時点で"必ず書面に残す"対応をしてくれるものだと期待して返事を待ってたんですよ。それを電話一本で済ませて"契約延長は無理だって"とか言われても…。海外生活が長くて現地の文化に染まった人をアテにした自分が迂闊でした。

初動で間違えて、大家からの印象も余計に悪化してしまっているケースですよね。
    知人の日本の口座へ日本円で家賃の分を振り込んで…っていうのは、そういう風に言ってきた人をもう信用できないので考えていません。

たしかに、私にも無知で非常識なところはあったと思いますが、それだったら普通、知人から大家へ電話する前に"常識ではこうだよ"って事を教えてくれるべきと思いませんか?現地情報に疎い私から言われるがままに何も調べずすぐに大家へ電話して"無理だって言ってるよ〜"といったノリのドライな対応にも二重に傷つけられてしまいました(その方は日本に戻れていないので、無事に戻れた私に嫉妬している?…コロナマウント的な?といった風にも思え…)

数名の方からもアドバイスをいただいたとおり、今後の留学計画自体を見直したほうが良いのかなとも考え始めています。

また、この後の対応方針が決まったら報告させてください。

• もう一度、ちょっと待って

トピ主さん、自分に甘く考える癖があるようですが、その上、他人には厳しいようです。
    自分には甘く、他人には厳しくあたる。
    そんな人が世間ではどんな評価をされるか考えてみましょう。

今まで経験した事がないことに出会ってパニックになった、ここまでは理解できます。
    そのような場合は最悪の事態を想定して行動するといいですよ。

トピ主さんは自分に甘いが故に「このまま貴重品を放置しても大丈夫」という思い込みで行動してしまったのが今回の事態の根本原因。

もう立派な大人の年齢のようですので、他人を頼らず、自分のことは自分でしましょう。
    誰かが悪い、自分は悪くない、と思い込んではダメですよ。
    愚痴らず、やるべき事をやりましょうね。

• トピ主です(追伸)

前後で話の内容がすり替わったように伝わってしまったのは、一番最初の投稿時に、先ず知人にお金を借りようとしていたことを明かしていなかったためです。
    知人への立て替えが頼みづらいと書いていたのは、知人のことを信用できないというのもあるし、"もう一度立て替えを頼むのが頼みづらい"という意味でした。
    最初にお金を借りようとしたことを書いたら、結果がどうあれ自分が悪者にされてしまうと思って…。
    分かりづらい書き方になってしまってすみません。

・知人へ家賃の立て替えを依頼、立て替え分は再入国できるようになったら返すと伝える→NG

・大家へ家賃追納を依頼、再入国できるようになったら全額支払うと伝える→NG

・同じフロアの友人へ荷物預かりを依頼→OK

でも、私自身が納得できなくて、そもそもこの状況下で家賃を納める必要があるのか?と思ってトピをあげさせていただきました。家賃の額については留学国を特定されたくないので伏せさせてください。
    結局は、部屋を延長したかったら家賃は先払いする必要があるということですよね。その点については理解できるようになりました。なんとか考えてみます。

• 無知でもあり、無恥でもある

ここまで呆れる人も珍しい。すべてが自分、自分、自分!ってすごいね。他人は自分に何かを無償でしてくれるべき。思ったようにやってくれないと傷つく。私は現地語に自信がないから、現地情報に疎いから、周りが教えて助けてくれるべき。

誰もトピ主さんに海外に住んでくださいなんて頼んでないよ。どうして他人がトピ主さんの都合にあわせて便宜をはからないといけないの?

>海外生活が長くて現地の文化に染まった人をアテにした自分が迂闊でした。

連絡役を引き受けてくれた知人にこの言い草。

>そういう風に言ってきた人をもう信用できない

知人は落ち度は何もないよね。

>言われるがままに何も調べずすぐに大家へ電話して"無理だって言ってるよ〜"といったノリのドライな対応にも二重に傷つけられてしまいました

その電話すらトピ主さんは自分でできなかったんでしょ?知人に文句を言える筋合いなの?どうせお礼だって考えてなかっただろうし、人の親切にただ乗りしてるだけなのに、よくこんな厚かましい事言えるね。だいたいこんな事でいちいち傷ついてたら海外なんて住めないよ。

>(その方は日本に戻れていないので、無事に戻れた私に嫉妬している?…コロナマウント的な?といった風にも思え…)

ここまでくるともう笑えちゃう。海外に残った人は日本に戻れない人なんだ。皆が皆戻りたいと思ってる訳でも、戻らないといけない訳でもないって想像できないから、コロナマウントなんてくだらない発想ができるんだよ。どこまで独りよがりなの?

• レスします

>海外生活が長くて現地の文化に染まった人をアテにした自分が迂闊でした
    馬鹿にしてるの?
    あのね、これが日本国内の話だとしても他人のために交渉して、他人のために家賃を立て替えてあげる人なんてほぼいませんよ。
    現地の文化に染まったとか関係ありませんし、現地の文化を理解してないあなたが何を言ってるの?

>そういう風に言ってきた人をもう信用できないので考えていません。
    一番信用できないのは、部屋は占拠すればいい、後から家賃振り込めばいいけど安くしてもらうようごねよう、それまでは友人に立て替えてもらおうというあなただよ。

>それだったら普通、知人から大家へ電話する前に"常識ではこうだよ"って事を教えてくれるべきと思いませんか?
    思いません。
    なぜ、知人程度であなたに良くしなきゃいけないんだ?
    散々、普通はこうだよと言われてもやらないあなたが何を言ってるの?

>その方は日本に戻れていないので、無事に戻れた私に嫉妬している?…コロナマウント的な?といった風にも思え…
    え?戻れたら嫉妬?
    コロナマウント?何言ってんの?

留学とかよりも人との関係やお金について考え直した方がいいよ。

• ありえない

あなたがですよ。
    20歳前後ではない、とのことですが、おいくつなんでしょう。

あまりの非常識・他力本願ぶりにあきれています。それにくわえて、人のせいにする。言うに及んでご友人のことを“日本に戻れていないので、無事に戻れた私に嫉妬している?”あきれてものが言えません。

すべてはあなたの勝手な思い込みと、杜撰さによるものです。
    これ以上日本人の恥の上塗りを海外でしないためにも、さっさとアパートを引き払い、日本で大人しくしていて下さい。

ここまで小町のトピ主さんに怒りがこみ上げたのも久しぶりです。

• 言葉にならないとはこのこと

トピ主の5番目のレスを見て驚愕

えーと

本気?

いい年してマジで言ってます?
    母親に同じこと言ってみてください。ていうかこのトピ見せてみてください。
    無知で非常識なのはあなただけで、いかにおかしいか母親がまともだったらわかるでしょう。

今回貴女に関わったすべての人が可哀想です。
    もう関わらないであげて。

• 本当に皆さんのレスちゃんと読んで理解出来ていますか?

トピ主さんのレス5つ読みましたが・・・
    ちゃんと皆さんからのレス読んで理解出来ていますか?
    あなたはなんでも自分の都合の良いように考えているけど、
    それを止めましょうねって何度も言われているのに、
    5つ目のレスでも『交渉を書類に残してくれない知人が悪い』
    『常識を教えてくれなかったのが悪い』って・・・
    この後に及んでまだ他人を非難するのですか?呆れます。
    あなたはいい大人なのに、非常識な考え方しか出来なかった
    自分を恥じるべきだと思いますよ。
    このトピで登場する人物で落ち度があるのはトピ主さん、
    あなただけですよ。
    交渉してくれた知人も、大家さんも、同じアパートの友人も
    誰も何も悪くありません。
    他人のせいにするのも、他人頼みにするのももう止めましょう。
    あなたは大人で、自分で決めて海外留学に行ったのですから、
    最後まで自分自身で対応しなくちゃダメ。
    まとまったお金が無いなら同じアパートの友人に謝り倒して
    送料を先払いして荷物を日本に送って送ってもらう事が一番、
    今すぐかかるお金が少なくて済むのではありませんか?
    お願いする友人には“きちんと”謝礼をしてくださいね!

• 順番が変わっても関係ないよ

どうもおかしなところにこだわるね。

親友でも家賃という大金を建て替える人はいない。
    すでに帰国してるのに振り込みもせずに立て替えてもらいたいのは手数料支払いたくないから。
    他人の手間や時間は無料だと思っている。
    コロナを言い訳に自分だけワガママが通ると思っている。

挙句、対応してくれた知人について、
    向こうの文化に染まった、
    二重に傷つけた、
    信用できない、
    コロナマウントを取っている。
    と失礼な言い方をしている。

言い訳しても無意味なのよ。

勉強しに言ってるのに、
    帰国できたあなたを嫉妬するわけがないでしょ。
    言語も交渉も不得手なトピ主にマウンティングの価値もない。マウンティングの意味を理解してないね。

• べき

自分の「べき」には甘いが
    他人の「べき」には厳しい!笑

20代前後ではない、という記述にも二度びっくりしました。

• 他罰的思考の主様に、苦言を呈する意味があると思いますか?

>知人に頼んだ時点で"必ず書面に残す"対応をしてくれるものだと期待して返事を待ってた
    大家さんが、自称「主様の知人」と書面に残す必要がある程、重要なやり取りをしたと思います?
    取り付く島もない位、きっぱりと
    >契約延長は無理
    と言われたと思いますよ。

>もう信用できない
    それを事前に見抜けなかったのも、現地でその様な方としか交流が無いのも、今までの主様の行動の結果です。

>"常識ではこうだよ"って事を教えてくれるべきと思いませんか?
    留学仲間が
    >家賃を先払いして賃貸契約を延長して、部屋をキープできるよう大家と交渉すればよい
    >一時帰国時に貴重品を持ち帰らなかったあなたのコロナに対する認識やツメが甘すぎる"など
    と教えたのに
    >嫌味(?)を言われ
    たと言い、他罰的思考になっている主様は素直に受け入れなかったですよね?
    主様の期待通りでないと嫌みだ、〜してくれない、私だったら〜するのにとネットで愚痴られ、常識を伝えた方は嫌な思いをするだけ。常識的な方は徐々に、主様との距離を置き・接点を減らすと思います。

>同じフロアの友人へ荷物預かりを依頼→OK
    快くOKしましたか?
    ゴリ押ししてませんか?

>数名の方からもアドバイスをいただいたとおり、今後の留学計画自体を見直したほうが良いのかな
    自分で決めた事には最後まで責任を持ち、何か上手くいかない事があっても小町で言われたから…と、レスした人に責任転嫁しないでくださいね。

他国に残してきた貴重品をどうするかで苦労している主様に
    >嫉妬
    >コロナマウント
    する人がいると思います?
    私はコロナでイースターホリデーの旅行+日本行がキャンセルになりましたが、主様が日本に帰れて羨ましいとは思いません。
    個人情報満載かも知れないのに
    >ノートパソコン
    等、他人に預けて大丈夫ですか?

主様には、まず日本で社会性の改善を強くお勧めします。

• すごく嫌です・・・

自分で出来ない事ばかりで人にお願いしないと何1つできなかったのに、やってくれた知人の事を悪口かき、信用できないとまでいったくせに、まだ その人に 自分の荷物を置いてもらおう(勿論タダでですよね。送料をけちるくらいですし、謝礼は未だするつもりはないのでしょう)とするトピ主さん。

とことん、人を利用できるものはする という非常識さが垣間見れてすごく嫌な気分になりました。

その知人は 悪口を言っている人のよく物を置いてくれますよね。
    とても気の毒に思えます。

物を置かせてもらうということもかなり厚かましいですよと何度も沢山のレスがあるにも関わらず、「OKをもらったから置かせてもらう」「謝礼は考えてない」という自分本位、自分さえよければいいという考えのトピ主さんに心底嫌気がさしました。

• 留学中に身につけること

トピ主さんは留学の期間中に一番大事な、海外での危機意識やコミュニケーション能力を身につけることができなかったので、もう留学自体、見直されたほうがいいと思います。

残した荷物も友人に預かってもらうなど厚かましいことをお願いしないで、処分してもらうしかないです。友人もいつ留学先を離れなければならない状況になるかもしれないし、人の荷物まで責任が持てませんから。

• 反省の色なし!

全ては、あなたの責任で事が悪くなっているのに

ああだ、こうだと言い訳ばかり・・・

反省しないんですね。

そもそも家賃を値切るとか非常識全開!

「これくらいの荷物だからお金なんていいよ」

っていうのは、預かった方が言うセリフで、

預けた方(あなた)が言う事じゃないです。

そんな甘っちょろい考えと計画では、留学で

自身のステップアップが出来る訳ありませんよ。

• 貴方の考えが甘い

貴方の考えは自分勝手で甘いです。
    貸主も商売で貸しています。家賃も払わない人の為に何故部屋を置いておかなければいけないのでしょうか?

追納?そんなもの貴方が言ってるだけでしかも向こうからしたら貴方が外国人ですから信用できませんよね。国際弁護士でも入れて書面を交わすから、ぐらいの提案はしたんですか?

単に貴方の希望が通らないだけでグダグダ言ってるのはただのわがままです。

言わば貴重品を置いてきてしまった貴方の落ち度以外に責める点はどこにもありません。

それに「普通は入国制限が解除されてから留学国へ戻り、不在にしていた月分の家賃を納めて賃貸契約終了、という流れになると思うのですが…。」と書いていますが、何を持って普通とするのでしょうか?

貴方の言う普通は貴方の都合優先の普通ですよね。これは普通とは言いません。

• 言葉も出ない

>"必ず書面に残す"対応をしてくれるものだと期待
    >それを電話一本で済ませて"契約延長は無理だって"とか言われても
    意味が分からない。本当にどこまでも自分に都合よく考えるんですね。だいたい国とタイミングによっては他人に会うこと自体厳しく制限されてたんだし、電話しか方法がなかったのかもしれないじゃない。あなただって事態が深刻化したから帰国したんでしょ?私が大家さんでも自称知人の電話やメールなんて相手にしない。だからこそ知人に任せたりしないのよ、こういうことは。

>海外生活が長くて現地の文化に染まった人
    何が言いたいのか知らないけど、海外生活長かったらむしろやりとりの文書化が必要なんてことはよく知ってるはず。あなたが期待するような交渉を求められてるなんて普通は誰も思わないです。

>初動で間違えて、大家からの印象も余計に悪化してしまっているケース
    言っておくけど、初動で間違えたのは知人じゃなくて、最初からすべて他人に押しつけたあなただからね。知人がちゃんとしてくれれば私の印象は悪くならなかったのに!とか思わないでくださいね。

>教えてくれるべきと思いませんか?
    そういうあなたは周囲にアドバイスを求めたんですか?こういう場合どうするべきか、どうすればよいのか、教えてくださいとちゃんと聞いたんですか?

>無事に戻れた私に嫉妬している?…コロナマウント的な?
    もうね、呆れて言葉も出ない。他人は自分の為に快く協力すべきで、そうでなければ嫉妬してコロナマウントって、出発点も間違ってるけど、飛躍がすごすぎて着地点まで盛大に間違ってるよ。

• 質問に答えます

>今コロナの影響で本人不在となってしまっている外国人借主を抱えておられる日本の大家さんや不動産業者の方々はどのように対処しておられますか?

この質問に答えます。
    複数の不動産を貸しております。
    中には帰国なさった留学生さんもいますが、当然皆さん家賃は払っています。
    「留守にするから家賃は払わない」と言われたことはありません。

• 私も同じ状況です

私も一時帰国してからコロナが一気に広まりそのまま留学先に帰れなくなりました。

私は荷物置いてるだけですが家賃払っていますよ。光熱費がかからないので気持ち安くしてもらえました。今後留学先に帰れる様になった時に家探しをしなくてよくなるし、住んでた家が気に入っていたのでしょうがないかと思ってます。
    しばらくは帰れないと思ったのでとりあえず日本にある貯金をまとめて留学先の自分の銀行口座に送金し、そこからインターネットバンキングで家賃支払いしています。
    まだ数ヶ月は日本にいるので仕事も始めて留学資金を貯めています。もったいないけどしょうがないですよね。
    逆に留学先だとビザの関係であまりバイトもできなかったので、日本で今のうちにたくさん働いてお金貯めておこうと思っています。

• 日本でも家賃払ってますよ

今年大学1年生
    一度もキャンパスに入れず
    契約した賃貸にも入居できず
    実家でオンライン授業。
    全国の大勢いますが
    皆さん家賃は払っていますよ。

• トピ主様のレスをすべて読んで・・・

レスには正直なお気持ちを書かれているのでしょうが、もし主さんの理想の流れがすべて通るなら、私もそんな世界で生活してみたいです。

(私も数年前に退職し、オーストラリアの大学に2年間留学しておりましたので、学校や大家さんとのやり取りなどは経験済みです。)

荷物だけの部屋なら家賃は減額、後払い・・・
    知人が代行してくれた大家さんとの交渉にもケチを付け・・・
    貴重品??と認識してらっしゃる教科書などを友人が預かるのは、お礼するほどのことではないのでは・・・
    日本からの家賃振込みは手数料がかかるので嫌・・・

などなど、本音で有ることは分かります。
    私がもし主さんの立場だったとしても、すべてが自分に有利に回れば最高だな〜とは思いますよ。

でも、もう学生さんではない社会人留学さんですよね。(違っていたらすみません)
    すべての言い訳を読ませて頂き、久々にすごい思考回路の人を見つけたな〜と
    思った次第です。

無事、留学復帰、卒業できるといいですね。

• 面白いトピ主

>大家に値引きを交渉した上で契約を終了できればと考えているからです。

後で値引きとか言われるなどもめると困るから前払いと言っているのです。最悪は家賃払わずに夜逃げされるかもしれません。
    100歩譲って後払いとしても期日を決めます。「入国できるようになったタイミング」とかでは話になりません。
    値引き交渉したければ先にしましょう。

>知人に頼んだ時点で"必ず書面に残す"対応をしてくれるものだと期待して返事を待ってたんですよ。
    >それを電話一本で済ませて"契約延長は無理だって"とか言われても…。

友人:「家賃の支払いを再入国まで待って欲しい」
    大家:「ダメ」

で交渉終了、書面でといってもこれだけですよ。無理なお願いなだけで交渉材料は何もありませんから。それともトピ主から交渉材料を何か提示していたのですか?

>私から言われるがままに何も調べずすぐに大家へ電話して"無理だって言ってるよ〜"

何を調べて欲しかったのでしょうか?
    交渉の材料が無いなら友人に出来ることは通訳するだけ、そうしたという事です。
    親しい友人であれば別の対応もあったかもしれませんがそこまでの関係とは思っていないという事。
    そもそも友人に「後から必ずちゃんと払う」と交渉してもらって後払いを認めてもらったとして、後からトピ主が出てきて「家賃負けて」とか言い出すと友人は立場をなくすとか考えませんか?

>家賃の先払いと後払いでは、こんなにも対応が違うものなんですね…。

先払いと後払いではなく「払っている」「滞納」の違いですよ。

>大家的には部屋に物が置いてあるだけで最終的には家賃が追納されるわけ

大家は「家賃の追納が保証されている」とは思っていません。実際トピ主は満額払いたくないと思っています。

• 二度目です。

聞けば聞くほどびっくりです。家賃の後払いとは、契約を更新してからのことだと思っていたんですが、もうすでに滞納しているということでしょうか?

一時帰国の費用と比べれば振込手数料なんてたかが知れています。滞納しているならばすぐに送金してください。そして滞納しているなら、安くしてもらう交渉など無理です。

普通なら、日本に一時帰国するのでしばらく留守にします、くらいのことは大家さんに言いませんか? 滞納してる(前提ですが)うえに、知人を送り込んで後から払うと言ってますから、なんて言ったってそのような人に契約を更新して部屋を貸したいとは思わないでしょう。

書面にして記録に残したかったなら、ご自分でできたでしょう。

全て周りの人頼みで、恥ずかしいです。現地情報とかではなく、相手の立場に立って物事を考えることができれなければ、日本でも同じ状況に陥ります。

パニクる気持ちもわかりますが、逆にこういう時だからこそ人間性が出てしまうのかもしれませんね。

• 値引き? 家賃を?

家賃って「その部屋を貸している、借りている」から支払うのですよ。
    そこに現在済んでいるか否かに係わらず、です。

1ヶ月に○○円でその部屋を借りたのです。
    一時帰国だろうが、その部屋を占用しているなら、満額払うのが当たり前。
    そんなの万国共通の常識ですよ。

また、その部屋は3LDK位の広さがあるの?
    無いなら、貴女の友人は貴女の荷物を預かるなら、その分狭くなりますよ。
    スーツケース1個と言いますが、衣服の類いは下着まで全部持ち帰ったのですか?
    寝具や洗面用具も備え付けの物ですか?
    シーツやタオル類もアパートの持ち主の物ですか?

違うなら、とんでもない量になりますよね。
    とてもとても迷惑です。

日本でも、狭い住宅用に季節外れの服などを預かるサービスが有りますが、全て有料です。
    家賃の交渉にだって、自分でやらなければ弁護士や弁理士に依頼しますよね。
    引っ越し荷物を自分で纏めないなら、引っ越し料金は上積みされます。

トピ主さん、最低でもお友達には
    「交渉料金・荷造り料金・預かり料金」分を支払うべきです。
    お土産や感謝の言葉程度の物ではすみません。
    大体において、家賃交渉位は国際電話掛けて自分ですべき事です。
    人に頼むことが間違っています。

最初から、全てトピ主さんの行動が間違いです。

• 現地の銀行口座もってないの?

「海外送金の手数料払いたくない」とか「送金の自信がない」とか
    留学先で現地の銀行口座開設してないんですか?
    ワーホリの人達でも、とりあえず入国したら現地で銀行口座開設しますよね。
    現地の口座開設しないと家賃も払えないし。今時、大家さんに手渡しはないでしょ。
    学校の授業料はどうやって払ったんですか?
    日本の留学エージェントに日本円で払ったのですか?

アルバイトすれば給料だって銀行振り込みでしょ。

自分の現地の口座から大家さん、もしくは不動産屋さんに入金するだけだから海外送金にはならないでしょ。
    振込手数料も大した額じゃないですよ、記憶にないくだいらから数百円程度だったような。

日本のご両親からの生活援助金はどうやって受け取ってたんですか?

現地の言葉が苦手でも、日本人留学生のブログで検索すれば、
    海外送金や現地銀行のネットバンキングでの振り込み手順を紹介してくれてる方結構いますよ。
    一度ご覧になってください。

• 安易に留学しないでください

社会人留学で、20代も半ば以降ってことですよね?

あこがれの海外留学ってところでしょうが、トピ主さんは現実を見ないで安易に留学したとしか思えません。

留学するなら、ある程度は現地語を話せるのが当たり前ですよ。自信がないから人任せで交渉させて、思い通りにならないと文句ばかり言う・・・。

それから、留学はある程度の余裕資金がなければ無理です。

今後は留学自体を見直した方がいいですよ。トピ主さんは、はっきり言って向いていません。

友達に預けた荷物は処分してもらって、日本で仕事を見つけた方がいいですね。

• アメリカに留学経験あり、アパートに住んでました

大家さんはアメリカに移民できたヨーロッパの方でした。私は大家さんの娘さんと同年代で子供のようにかわいがられてました。

アパートを借りて2年ほどたったころ、私は体調を崩し、3週間ほど帰国することに。

事情を話して、ひと月分先の家賃も払いましたが、「3週間で戻ってこなかったら、部屋の物を全部処分して他の人に貸す」とはっきり言われました。少々ショックではありましたが、言葉も分からない国の外国人なんて連絡のとりようもないし(実家の電話番号などは当然教えてましたけどね)ビジネスライクでむしろ当然だと思いました。

部屋を借りるということは事前に「物を置くだけなら減額」という取り決めでもない限り、満額払うのは当然です。部屋を借り続けたいなら海外送金などで払い続けるしかないです。(それも大家さんがそれでOKとするならですが。)「家賃の支払いを続けるのはバカバカしいので賃貸契約を延長して家賃を多めに支払うつもりはありません。」とおっしゃるのなら部屋を借りるのは諦めるしかないです。大家さんが悪いのでもお友達に交渉能力がないのでもないです。

お友達に荷物を預けるとのことですが、「これくらい」と思うのはトピ主さん本人だけで私ならたとえバッグ1個でも預かるのは嫌です。スペースの問題だけではないです。実際私の知人で1週間留守にするから鉢植えの面倒(1鉢)をその人の友人に頼まれていた人いましたが、その人には文句を言わず引き受けたようですが、周りの人に「邪魔だし本当に迷惑なのよね」と愚痴っていました。大したことない、これくらいと思うのは当人だけです。荷物なら世話は見なくていいと思わるかもしれませんがそういう問題でもないです。

私も留学していたころは若くてお金もなかったりしてケチれるところはケチってましたが、だからと言って人に何かと無理強いするとろくなことないですよ。

• 20歳前後じゃない?じゃあ15歳かなにかなの?

部屋を借りたければ家賃を払うのは当たり前では…?

>結局は、部屋を延長したかったら家賃は先払いする必要があるということですよね。その点については理解できるようになりました。なんとか考えてみます。
    今、これを理解されたんですか…?
    なんだか非常識な方ですね。それに他人にものを頼んで「●●してくれなかった」という文句が多すぎませんか?

貴重品=参考書は重かったから持って帰らなかった
    交渉の記録を書面で残してくれなかった
    大家が家賃はあとで良い、荷物は置いておくと言ってくれればこんなことにはならなかった

こんな発言が出てくること自体、おかしいですよ。
    大家さんがあなたとのことが原因で、今後日本人の受け入れを辞めてしまわないかが心配です。

• まだわからない?

>教えてくれるべきと思いませんか?

思いません。

分からない事は自分から聞く「べき」。その人にそんな義務はありません。というか、予め自分で調べておきませんか?準備の足りない留学・遊学だったと反省し、今後どうするのかしっかり考えた方がいいですよ。何もかも中途半端になります。

• 荷物は諦めて、賃貸契約解除

契約解除までの家賃や(賃貸契約は今日解除をお願いして明日解除できるものではありませんので)荷物の処分に費用が掛かった場合は海外送金で早急にお支払いする。トピ主様はコロナパンデミック終息後も、留学を継続することはあきらめて日本で働く、がベストだと思います。

わたしもSARS発生時に中国で留学していて、日本に一時帰国したことがありますが、当時まだ20歳くらいだったわたしでも、このまま中国に戻ってこれなくなる可能性は考慮して、そうなっても困らないように手配を済ませてから帰国しました。
    大家さんがお向かいの部屋にお住まいだったので、帰国できない場合の打ち合わせをしたり、鍵を念のためにいったんお返ししたりするのに便利な環境だったことや、置いていく荷物はいざというときには大家さんが喜んで引き取ってくれると請け合ってくださったことなど、幸運が味方をしてくれたことは確かですが、少なくとも、ひょっとしたらもう戻ってこれないかもしれない、そうなっても他人に迷惑が掛からないようにしなくては、という気持ちだけはありました。
    トピ主様のように何事も人任せな上、要求だけは一人前以上というタイプは、どこの国であろうと海外暮らしは向いていないと思います。
    知人から常識を教えてくれるべきだと思いませんか?って・・・トピ主様30歳以上なんですよね、恥ずかしくないですか?

部屋に残してきた勉強道具は諦めましょう。たとえば親の形見などプライスレスなものなら(まあそういうものなら部屋において帰国はしないと思いますが)お友達に無理をお願いして送っていただくなども検討しなければなりませんが、勉強道具ならあとからいくらでも買いなおせますよね。お金で解決できるもので良かったですね、お金で解決してください。

このコロナパンデミックで、勉学を中断せざるを得なかったことについてだけは同情申し上げます。

• 海外から。

こんにちは。国境封鎖続行中の国に暮らしています。
    賃貸物件と自宅の離れを貸し出している大家です。

大家も人間です。この様な状況下の場合、事前にコミュニケーションが取れていれば家賃交渉や荷物預かり等の交渉は出来る事が多いです。現に私も退去後旅行に出かけるテナント(借主)の荷物を預かった事も有ります。また入居中に長期の旅行に出かけるテナントには家賃の割引も行っていました。ただそれはそれまでのコミュニケーションもしっかり取れていたからです。

どうか荷物の件でお世話になっているご友人にはきちんとお礼をして下さい。場所と手間は無料では有りません。

トピ主さん!海外では思う様に事が進まない事が多いと思います。
    言語を習得してもその国のやり方を学ばなければ働いたり住み続けることは難しいです。私もこの国へ来た時、20代でトピ主さんと同じタイプでした。だからお気持ちよくわかります。

どうか悔しい思いをバネに頑張って下さいね。

• 甘えすぎ

海外に駐在していました。
    正直甘え過ぎ、自分の価値観を押し付けすぎです。

海外にいる日本人がみんなお人好しなわけもないです。
    頼ってくる人を助けるとしても、小さな親切はしても大きな親切まではしないでしょうね。
    自分の手数料をケチって、交渉や支払いは友達に丸投げ…そんなマインドではコロナ禍前の生活も中々苦労されたのではないでしょうか。

大家さんとの交渉だって、証拠を残すべきと言うのであればご自身でメールですればいい話です。
    語学が不安でもメールなら時間をかけて送れます。
    他人に丸投げしといて後出しで「こうすべきなのに」「もう信用できない」なんて言われたら、もう助けてくれる人は出てきませんよ。

海外に一度出たら、自分の「べき論」は通じない、自分の身は自分で守る、自分の問題は自分で解決する。
    この基本を学んでください。そしてそのための良い機会だったのではと思います。