電話対応に苦言を呈してしまいました。

レス45
(トピ主1

キャリア・職場

まお

いやな中年の女性です。

先日とあるサイトの営業さんから電話を受けました。
勧誘ではなく、仕事の話なので内容自体は問題ありません。

営業さんはたぶん20〜30代の女性。(面識なし)

色々話していたのですが
その女性が事あるごとに
「なるほど」
「なるほど なるほど」
「なるほどですね」
を繰り返すのです。

私が何かを言うと「なるほど なるほど」と言うので
もう何も言いたくなくなってしまったほどです。

でも話さないといけない・・・

で、やっと電話が終わる時に、つい
「営業さんでしたら、電話での話し方をもう少し学ばれた方がいいですよ。
『なるほど』や『なるほど なるほど』を繰り返すのは
ちょっと違うと思います」
とつい言ってしまいました。
すると「すみません」と恐縮していたので
「余計な事を言ってこちらこそすみません。
でも、せっかく明るく対応してもらったのになんだかもったいないな、と思ったので・・・」
と話しました。

このことを家族に話したら
「言わなくても良かったのに」と言われました。

後日同じ会社の違う人(30代くらいの男性)から電話がありましたが
その方も
「なるほど」を繰り返したのですが、
その時はもう何も言わず切りました。

私が調べたところ
「なるほど」は目上や顧客に使う言葉として
適当ではないそうです。

とは言え自分の会社の部下・社員でもない人に
助言・指摘する立場でない私・・・

やはり言い過ぎ・やりすぎでしたよね。

あ〜 反省・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その業者と付き合いを続けるつもりなら伝えましょう。

まあ二度と相手をする気がないなら、自分が憎まれ役になる必要はありません。注意や苦情や苦言は無駄です。

これからも付き合いたい業者なら伝えてOKですよ。
     気持ちよい関係を作るのは、業者とお客の共同責任です。

• ありがたい意見

わたしはトピ主さんのような方、貴重だと思います。
    頂いた言葉を調べて納得すれば受け止めて今後に繋がることができるからです。

• 私もやめます

もう10年以上前「なるほどですね〜」ばっかりの会社にいました。

今や県を代表するほど水戸黄門のような会社になりましたが、自分が使っていて嫌でしたし、電話でも、人によっては連呼の仕方で、
    「聞いてる?聞いてないっしょ?上から?」と鼻につく電話対応をする人も沢山いました。

だから私は営業ですが、
    「なるほど」をやめます。

• 呈してはいないけど

電話を受けた相手と話していた時に相手の相槌が
    「なるほどですね〜」でした。
    有名上場企業の従業員という立場の方ですが
    声の雰囲気から20代の若い方かなと思っていましたが
    後から30代前半の方だと知りその世代でも「なるほどですね」を使うのかと笑ってしまいました。
    これを使う方は恐らく「なるほど」を敬語にしたらどうなるかを知らない方なのだろうと思います。

仕事のメールでも「なるはやでお願いします」といただいたことがあります。
    比較的ざっくばらんに会話できる方ではあったのですが
    業務メールではどうなのだろうと思いましたが
    そういう会話の業界の方ではありました。

ただ、同時に言葉は気を付けようと思いながら
    自分自身も間違えていることもあるので、
    相手にはおおらかに自分には厳しく正しい言葉を使えるようになりたいと思ってます。

• 全くもって同意します。

トピ主さんの気持ちが痛いほど分かります!

あの若い者達の「なるほどですね」ほど頭にくる事はありません。
    あれって何なの、ホント。

なるほどにですますをつけてるから丁寧語、とか?

もう絶対に本人に言うべし。
    だって会社ではそれを言っても注意されないから使っているのでしょ?
    だったらもう他人が言うしか術がないもん。

言葉使いが分からないなら、もう全部「ハイ」でいいじゃん。
    あと「なるはや」は絶対にない。
    相手先の上司にちくるレベル(いや、言わないけどさ、この人はダメなんだって思うレベル)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 明らかに自分より年下だと

社外の方には言いませんね。私なら。

自分の部下だったら言いますよ。

「それ急ぎですか?」(納品されてないものの問い合わせで)
    「そうっすか。」
    取引先に言われましたよ。
    かなり相手が年下(声の感じでは)でした。
    もちろん「なんて失礼なんだ。」と思いましたが言いませんね。

それは「私が言う立場ではない。」からです。
    言うなら店長だろうし、声で相手の年齢はわかりませんから。
    あなたは明らかに自分より年下だと思ったから言ったのですよね。
    実年齢なんてわからないのに。
    年上っぽかったら言ってませんよね。

言わない理由の一番は私自身が完璧な言葉遣いが出来てないからです。
    人に説教できるほどではないので。

• 良い忠告だと思いますよ

私が通うネイルサロンの若いネイリストさんたちは こちらの話に 皆さん 「確かに〜」って言うのです(笑) 当たり障りのない会話だと思ってるのでしょうし 失礼だとは思いませんが 繰り返されるのは耳につきますよね
    特に今回は 目上の人や お客さん相手だと ちょっと 使わない方がよい相槌です
    はい。 か
    おっしゃる通りですね。とか
    分かります。とか
    同意 賛同の言葉は他にもあるし 繰り返しで使わない方が会話しやすいです

指摘された程度なら 相手も感謝されてますよ

• 言っていいです!

是非とも言ってあげて下さい。
    相手のためだし、最後は自分のためです。

二度と「なるほど」の連呼はしないでしょう。

多分そんなに納得しない「なるほど」で相づちのように言うから、不愉快になったのではないでしょうか。
    これが「なるほど〜、そうですね◯◯と…」と話しが続けは不愉快にも思わず、話しが弾んだと思います。

ご家族の言うとおり、言わなくてもよい関係性ですが、言ってもよい関係性でもあります。ましてや他人との会話を聞いてでなく、トピ主さんとの会話での発言でしたから、感謝と反省してもらってもいいくらいですよ。
    トピ主さんが言わなければ、不愉快な思いを相手にさせ続け営業に支障がいずれ出てたはずです。そして原因不明の営業不振で悩んでたと思いますよ。

良いことをしたと思います!

• お相手の

気づきになって良かったのではないでしょうか?その後も、明るく対応してもらったのにもったいない、とその方自身の雰囲気については褒めておられますし!

取引先のそこそこお偉い50代の男性社員が、なるほどですね〜を連呼されていて、この方くらいになると周りの皆さんも気になってはいるのでしょうが指摘できないんだろうなぁと思いました。(笑)
    その他の場面でも、別の中年男性がなるほどですね〜と言っているのを聞き、若い方ばかりではないんだなと感じました。日本語って難しいですよね。
    個人的には、仕事上の関わりではなく、親しい間柄で、ごめんだけど〜という方がいて気になります。悪いけどって意味なのだろうなとは思いますが…そういう私自身もどこかで変な日本語を使っているのだろうと思います。

• ありがとうございます。

色々なご意見ありがとございます。

私自身も完璧な言葉使いは出来ていませんが
    若い人だからこそ、
    人生の先輩として教えてもいいな〜と思った次第です。

実は当方、商売をしていおりまして、
    開店当初、お客様にとあるご指摘を頂いたことがあります。
    ちょっとキツイ口調で怖かったのですが、
    有難いご指摘として真摯に受け止め
    成長材料にさせて頂きました。

今はネットで何でも調べられる時代ですが、
    疑問にも思わず使っていた私・・・ダメダメですね。

こうして皆様からのレスを読み振り返ってみると、
    件の営業女性は私の指摘に憤慨することなく
    謙虚な姿勢で対応してくれ、彼女の方が大人かもしれません・・・
    私はまだまだ未熟なので
    言葉遣い・態度など謙虚な姿勢で仕事をしていこうと思いました。

お読みいただきありがとうございました。

• 指摘していい

ご家族さんは、波風立てない方向性を示したのかもしれないけど、
    普通の話に「なるほど」を多用して相槌を打たれたら、
    「何がなるほどなの?」と純粋に思いますし、指摘していいと思いますよ。

「なるほど」は、自分が予想も出来なかったことが相手から提案された時の
    返しですから、それほど多用されてもね。

• 言って良いです。問題なしです。

要は「コミュニケーションの問題」です。

最初の女性営業が「なるほど」を連発することで
    トピ主さんが不快に感じた。

正直に伝えた。

これがコミュニケーションですね。
    トピ主さんはトピ主さんの感じたこと(客の立場として営業担当に
    申しておきたかったこと)を伝えたまでで、まったく問題ない行為です。

今度は男性でその人も同様に「なるほど」が多かった。

これ、社内でお客様コミュニケーションの事例として
    まったく共有されていないってことですよ。
    「顧客コミュニケーション」、「顧客マネジメント」、「対人営業虎の巻」
    何でもいいんですけど、そんなものがまったくない会社だってことです。

文脈からトピ主さんが発した言葉に対しての相槌で「なるほど」
    だったんでしょうけど、業者が客に対して使う言葉では
    基本的にはありません。

もし相槌を打つのであれば、「ええ」、「そうですか」、「分かります」
    等々でしょうね。

言って正解ですよ。

私はかつて会社員時代に取引先との商談で営業が商品の説明を
    する時に「この商品についてですがぁ・・」、「これは〇〇です
    けれどもぉ・・」、「次ですけれどもぉ・・」、、、と

「〇〇ですが」、「XXですけれども」といった逆説接続詞を
    乱用する言い方がとても嫌でしたね。

• 「なるほど」についての一般常識とビジネスの常識の話?

私は中年で経験した職場数は多い方ですが、トピ主さんが「なるほど」の連呼で気分を害し、「自分が気分を害した」という理由で「苦言を呈した」というのはわかったのですが、それはトピ主さん的には妥当だったのでしょうか。

コールセンター的な顧客コンタクト業務をしていますが、みなさんの意見を見るとどうなのかとは思いますが、そんなに「なるほど」はNGではないです。あきらかにNGなのは無言か「はいはい」です。
    営業さんのセールストークスクリプトに「なるほど」が含まれているものと思います。

「なるほど」を選んで使う場合、相手の発言が正しくないことがわかっている場合があります。例えば事実が「信号機のライトは赤・黄・青、である」時に、お客さんが「白・黒・緑」であると発言した場合に、「それは間違えているけれどあなたはそう思ったのですね」ということを肯定するために「なるほど」を使います。はい、と答えて信号が白・黒・緑であることに同意してはならないので。
    トピ主さんの例だとケースが違うようにも思いますが。

>私が調べたところ
    >「なるほど」は目上や顧客に使う言葉として
    >適当ではないそうです。

トピ主さんが調べていないところで、そう教育されているのです。
    少なくとも営業の2人が同じことをしてして、コールセンターで電話対応の仕事をしている私がそういうのだから、と、あるところでは当たり前のことなのです。

私もいい中年(40代後半)なので、仮にトピ主さんが私より年上だったとしてもそんなに常識感は違っていないように思いますが…。

>やはり言い過ぎ・やりすぎでしたよね。
    間違えた言動をして恥ずかしい、というとは思いますが、他の方の投稿を見ているとトピ主さん派も多いようなので…どうなんでしょうね。
    とりあえず「なるほど」で受け止めるケースになりそうです。
    「繰り返しすぎ」なら理解できます。

• 「なるほど」考

私も連呼はしませんが、どなたに対しても使っていました。
    気をつけようっと。

「なるほど」に代わる目下からの相槌ってなんでしょう?

「なるほど」には相手の意見を理解するだけでなく、何か得られた(学べた)という意味も込められているように感じています。

「さようでございますか」でしょうか。

• 「なるほどですね」は、方言では?

私は10年ほど前、福岡に頻繁に出張に行っていたのですが、その際、営業マンやタクシーの運転手、店員さん等が「なるほどですね」と繰り返していたので、てっきり方言だと思っていました。

(東京では、なるほどの後に「ですね」と付け足す言い方はしない)

もしかしたら、「なるほど なるほど」と繰り返すのも、地域性があるのではないですか?その「なるほどですね」が丁寧語の認識であるなら、「なるほど なるほど」と繰り返すのも、その地域独特の「私はあなたに丁寧に対応しています」アピールが出来る言葉なのでは?だから地域独特の言い回しが身に付いている同じ会社の30代の男性も、つい使ってしまった、と思ったのですが。
    違うかしら?

苦言を呈したのは、良かったと思いますよ。しつこい不自然な言葉を繰り返される不快感は、誰にでもあります。(私も言ってしまうかも。)
    「はい」とか「そうですね」とか、幾らでも他の言い回しは有りますから、今後は改善するでしょう。その会社のためにもなったと思いますよ。

• 言いますよ

独身時代(22年前)は電話オペレーターをやっていました。

私は専業主婦志望でしたので寿退社でしたが、責任者になっていたので後任を教育して引き継いでやめました。

電話応対の基本は、何十年経っても同じです。

勧誘電話は無視しますが、保険など、夫が不在時の対応は私に任されています。

保険外交員さんの言葉遣い、車のディーラーさんの言葉遣い。

全て指摘します。

皆さん素直に聴いて下さいます。

中には「実は上司にも同じ注意をされて・・あの、オペレーターとかなさってたんですか?」。

話し方がやたらハキハキしていると言われるので、職業病ですね。

夫には「どんどん指摘してあげたらいいよ。その人のためだから」と言われます。

• 言ってあげるのは親切

この間テレビで「なるほど」さんを見ました。
    それまで「なるほど」は失礼感があまりなかったのですがテレビを見ていてこれは言う相手を選んで使わなければいけない言葉だと気づかされました。

言われたほうはなんだか馬鹿にされているように感じる人がいても不思議はないと見ていて感じました。
    私も目上の人になるほどって言っていなかったかなと心配になりました。

言ってあげてよかったですよ。
    その人の上司も気づかず使っているのかもしれません。
    彼女と同年代に人は平気でも、もう少し上の年代の人にとっては不快感を与えるなら仕事をしていく上でマイナスです。
    それを教えてもらったというのは有難いと思うでしょう。

• わかります!

なるほど 多いですよね。
    意識して聞くと、こんなにもか?と思うほど、、

新人の子には注意してました。

でも、あまりピンと来てないのかなおりません汗

今ではきびしくするとやめちゃうから言えない、というのもあり(それでやめちゃうような人でなくても注意しづらい)
    お客様の立場からいっていただけた彼女は最高にラッキーです。

よかったと思いますけど、ご家族も他所の社員さんなんだから言わなきゃいいのに、って思うのも普通かな、とも思います。

私はいってもらえなくなったら終わりだよ!と最初に話すようにしていますが、トピ主さんも注意だけでなく対応はよかったと褒めていらっしゃるので、きっと彼女に響いているとおもいます。

• なるほど以外の相槌

普通に「はい。ええ。そうですね。承知しました。かしこまりました」の連呼。これが基本でしょう。むしろなぜ「なるほど」と連呼したいのかが分かりません。
    賛同するなら、「おっしゃるとおりです」「確かにそうですね」。分かっている事なら、「他にもそういった声は伺っております」など。いくらでも言い方はあります。

最近はパワハラになることを危惧して、入社時に厳しくビジネスマナーや言葉遣いを教えないようですね。「なるほどは方言」というレスもありますが、その地元企業でないならば、ビジネスでは標準語が原則です。

• トピ主さんに共感

トピ主さんの追加のコメントも読んで本当に共感します。

歳を取るといろいろわかって気になることが増えます。
    男性よりも女性の方が相手のためと言いたくなっちゃう思考傾向もあるし。

「なるほど」といった相槌は間違っていなくても
    前後の流れから過剰なくりかえしや「なるほどですね」といった
    標準語ではない言い方になると耳について私も嫌です。

かといって正しければいいのかというと慇懃無礼という受け取られ方もあって
    コミュニケーションは複雑ですね。

トピ主さんがまず最初に「いやな中年の女性です」書かれていたように
    ここなんですよね。
    私もそう思われるのがこわい。そう思われたくないんです。

トピ主さんは上手に伝えられたから相手は素直に受け止めてくれたようですが
    言い方によってはおせっかいに取られるし、うちも家族には余計なことだよなんて批判されそうです。

いやな中年って思われたくないから、見て見ぬ振りをし黙ってる選択をしがちですが本当はユーモアと余裕をもってスル〜っとかわしていきたいんですよ。

とりあえず口角あげていこう!

• ありがたい忠告

数年前、会社の同期が「なるほどですね」という人で、
    遠まわしに別の部署の人から「なるほどですねの彼、どうにかならないかな」と言われたことがあります。

私も気になってはいましたが、注意するほどの間柄でもなかったのでそのままにしてしまいました。

それが、ここ数年、出入りの営業マンでいいお歳の人でも「なるほどですね」と。

一気に信頼感がガタ落ちです。

「なるほど」を丁寧に言っているつもりなのでしょうが、話の中身が入ってこなくなるくらい不愉快な気持ちになります。誰からも注意されないとはお気の毒。

どうでもいい人ならいいけど、これからもお付き合いがあるのなら、注意してもいいと思います。

• レスします

私自身「なるほど」に疑問を抱いた事が無かったのですが、
    以前同様の話題がネットで挙がって以来、気を付けています。
    あまりに連発されると確かに気になりますね。
    その営業さんにとっては、有難い指摘だったのではないでしょうか。

ところで、別件で実際どうなのか知りたいのですが…

「電話対応」がとても気になります。
    「電話応対」ではないのでしょうか???

ネットで調べた限り、ケースに寄る様ですので
    間違いではないと思うのですが、
    私自身、電話は「応対」と教えられました。

私の狭い感覚ではそうなのですが、
    実際世間では「電話対応」が一般的な言い方なのでしょうか?

• カスタマーハラスメントと紙一重

私は福岡出身ではありませんが、相手を肯定する「なるほど」が失礼だとはまったく思いません。その感覚に驚きました。私もよく使いますし。仮に失礼な言葉だと思っても噛みついたりしませんよ。そういう立場ではないから。上司でも親でもない。

もちろんビジネスとして相手の説明に不備や矛盾があれば問いただしてよいし、そうすべき。でもいちいち言葉遣いに絡むほどこちらは暇ではないです。

自分が正しいと思ったらクレームした?
    昨今問題になっている、店員に怒鳴りつける老人と紙一重ですよ。その老人たちだって、自分たちこそが正しいと思い「非常識な若者を注意してあげた、良いことをした」と思っているのです。あなたとどこが違うのですか。

それにそんなにトピ主さんは言葉遣いが完璧なんですか。謙虚さがあればそんなクレームは言わないはずですが。

• 「なるほど」は失礼なのですか

最近、と言ってもここ30年くらいでしょうか、相槌一つにもビジネスマナーとかうるさくなって、アナウンサーがインタビューの相槌で使う「うん」はすっかり失礼だということになってしまいました。
    これは過度な地位関係の確認だと思います。目上、客にたいしては最上敬語を使うという、ここはいったい民主国家なのかというようになっていますが、「なるほど」はいつから失礼になったのでしょうか。
    誰かが言い出すとそれが伝播し、失礼だと感じる人が増え言葉狩りになるのでしょうか。

• 電話で『うんうん』と言う先生に、一度だけあります

後にも先にも一度だけですが、電話で苦言を呈したこと、あります。

相手は電話で初めて話す女性医師。
    (おそらく同世代か、もう少し若いぐらい)

家族の診療についてなのですが、
    向こうから予定を書面で依頼してきたにもかかわらず、当日になってこちらに連絡も無く勝手に予定を変更してしまったことに対するクレーム電話です。
    事務の人には分からない複雑な内容なので、その医師が対応してくれたのですが、
    こちらから話す内容に、

「うんうん。あー、そうですか。…うんうん。それで?…うんうん。…」

という相槌。
    必ず『うん』を2度繰り返すんです。
    最初から最後まで『うんうん』。
    『はい』は一度もありませんでした。

今どき、(電話ですが)初対面の相手に
    『うんうん』と返事する人なんて、います?
    地域性ではなく、都会のど真ん中ですよ?
    私はこの先生とは友人でもないし、知り合いでもないし、このとき初めて電話で話した人なんです。

なので、最初からずっと耳障りだったのですが、話の最後までは我慢しました。
    で、話が終わった頃を見計らって、
    苦言を呈したわけです。

申し上げにくいのですが、
    初対面で、しかも顔の見えない電話の相手に
    『うんうん』と相槌を打つのは、
    社会人としてどうかと思いますよ。

…と。

私は慇懃無礼なまでに淡々と話すほうなので、相手は『あ、申し訳ありませんでした』と謝ってはくれました。
    ただ、電話を切ったあとはムっとしてたでしょうね。

対面での会話で『うん』や『なるほどー』はあるかもしれませんが、それでもずーーっと最初から最後まではダメですよ。
    ましてや電話です。

本人は社会人としてのマナーを知らないか、口グセになってるかのどちらかだと思いますが、誰かに指摘されない限り永遠に続くわけです。ですからトピ主さんみたいに丁寧に苦言を呈してあげるのは、有りだと思いますよ。

• うーん…。

批判や評価をする事。

その事自体に色々と考えさせられる時代ですね。

年を重ねたから、
    匿名だから、
    お客様だから、
    立場が上だから、
    あなたの為を思って…。

今は、何だかんだ理由を付けて、
    批判や評価を言う人が多いと思います。

思いやりや優しさがあれば、
    色々と上手く行くのかな。

自己主張も大切とも言われますし、
    批判や評価も自己主張の一つですかね。
    言わないと損をしてしまう。
    みたいな。

難しい世の中だな。
    と思います。

• トピ主さんは何も間違っていないです

私は20代ですが、なるほどなるほどは頭に来てしまうと思います。
    友人ならまだしも、仕事の場面でなるほどはちゃんと話聞いてくれてるのかなあと思ってしまいます。
    そして指摘された女性は、指摘されてよかったと思います。私が指摘された側だったら、その時は恥ずかしいと思っても、絶対後々トピ主さんに感謝しますし、自分の後輩にも同じ過ちを起こさないようにエピソードを交えて指導できます。
    放っとこうと思えば放っておけることじゃないですか。腹立つ話し方だなあで終わることを指摘してくれるなんて、すごく愛情のある行動だと思います。

• 「なるほど」は失礼なのですか ←言葉はどんどん進化します

極端な話、
    江戸時代や明治時代なら

「承知!」

でも良かったわけです。

でも、
    今の時代にそんな言葉を使う人、います?
    いませんよね?

それと同じですよ。

言葉の使い方や言葉の表すイメージは、
    どんどん進歩していくものです。

「なるほど」

…が失礼じゃなかった時代もあったでしょうが、その時代は既に過ぎ去ったのです。

言葉の使い方は時代とともに
    “更新”していかないとね。

ちなみに今回の場合なら、普通に

「はい」

もしくは、

「承知いたしました」

です。

• 言葉は生き物なので

トピ様の年代では失礼に感じることでも、若い人は普通に使っている表現もあると思います。逆にもっと年上の世代から見たら、当然トピ様の言葉も失礼な対応をしていることもあると思います。

私は若い人が一生懸命話していたら、揚げ足取りのように言葉を注意することなどしません。自分の会社の若い人を指導するならまだしも、他社の人には苦言を呈し、面倒になったので自分の会社の人には注意しないという一貫性のない態度もどうなのでしょうか。

親切で注意したのではなく、あまり何度も「なるほど」と繰り返すので、何も言いたくなくなるほど気に障ったということですよね。そりゃ心が狭いです。若い人の言葉に苦言を呈する前に、ご自分の言葉使いを見直したほうがよろしいように思いました。中年(?)なのに、見本になれるような言葉使いでは決してないと思います。変なところだけ若者言葉を受け入れて、そこだけネチネチ気になるわけですか。

• 常日頃の性格の問題かな

『私が調べたところ「なるほど」は目上や顧客に使う言葉として適当ではないそうです。とは言え自分の会社の部下・社員でもない人に助言・指摘する立場でない私・・・』

ね、私のいう事は間違ってはいないでしょ、皆さん、共感してくれますよね・・・が見え見え。その後、思ってもいない『やはり言い過ぎ・やりすぎでしたよね。』が続く。

ご家族からの指摘は今回だけでなく、常日頃のトビ主様の性格を言っているのでは?言わないと気が済まない性格。