夏休み 海外から日本へ里帰り(子連れ)

レス59
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ハナコ

どうしよう。 悩んでいます。
70代の一人暮らしの母に 夏休みに帰ってきて欲しいと言われています。
私は現在 アメリカ在住。 帰るとなると 3歳の子も一緒です。
幸い 実家が空港の近くなので、兄に迎えにきてもらえます。
もちろん 帰国してからの2週間の隔離も承知です。
しかしこの隔離。小さい子連れでのホテル滞在はほぼ無理です。
兄の家も家族がいてフルハウスなので無理。
なので、実家で母と一緒にいればいいじゃないと言われますが、(もちろん、寝室別、ソーシャルディスタンス 除菌換気を徹底して)
しかし 70代ということもあり どうしようか決断できません。
同じように悩んでいる方、またはその他の方でもアドバイス頂けませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年は諦めています

来年に期待。
    70代ならままだまだ元気・・・と信じましょう。

都知事が来年も桜は咲くと花見の自粛を訴えていました。
    90才を超えるひい爺さんは「来年があるならいいけどね」とつぶやいていて心にグッとくるものはありましたけどね。
    70代で大きな病気さえなければ、なんとか寂しさに耐えてもらいましょう。
    最近はTV電話だのTV会議システムだのいいのがあります。
    オンライン飲み会というのが流行りました。
    飲み会じゃなんなので、オンライン食事会でも企画してあげたら?
    少しは寂しさも紛れるんじゃないかな〜?

ワクチンだの予防接種だの今年は無理でも来年ならと期待しています。
    今、ガンバレお医者さんというのが雨後の筍のように盛ん言われています。
    私は頑張れ科学者の皆さん!と心底思っています。
    良い治療薬や予防薬の開発、本当にお願いします。

• 日本には帰れても

日本は国際線乗り入れをしているから今は日本国籍なら無条件で帰国は出来ますよね、PCRと自主隔離はあるけど。
    でも、問題は滞在国の受け入れがどうなるか、です。

私は今タイに暮らしています。日本便は幸い飛んでいるので日本の実家に行くことはできます。でも、その後タイに戻って来ることが今はまだ出来ません。外国籍の入国を認めていないからです。今後少しずつ緩和の予定ですが、私のステイタスではすぐにとはならなさそう。
    また、まだコロナの波が収まるかわからない中、万が一悪化して日本にいる間に滞在国の規制が変わる可能性もあります。ワクチンが出来てコントロールできるまでその辺は不安です。
    ですので、私も日本の親にはしばらく会えてないし心配だけど、年内の通常一時帰国は諦めています。こちらでの生活も大事だからです。

• 今年は難しいかも

小さい子と70代のお母様、どちらも高リスクですよね。
    お母様の不安や孫に会いたいというお気持ちもわかりますが、
    私なら、もう少し状況が落ち着いてからにします。

4月に成田空港で入国時のPCR検査結果を待つために、ターミナルのフロアに段ボールベッドを設置されたのを見ていませんか?(今も探せばニュースサイトで写真や動画を見れると思いますが)
    大人が単身でもアレは辛そうと思いました。まして小さなお子さんがご一緒だと。まぁ現在はどのような状況かはわかりませんが。

6月15日現在、米国疾病予防管理センター(CDC)は日本の感染症危険情報度合いをレベル3(渡航中止勧告)とされていますよね。
    日本への帰国から14日間の隔離は承知されているという事ですが、状況が改善されない場合は、再び米国に帰られるとき、同じように米国で14日間の隔離、もし状況が悪化していれば、米国に入国できないというリスクが発生すると思いますが、その場合お仕事や生活は大丈夫ですか?
    夫の海外赴任についていっただけで日本の残ることになっても問題ない、日本で夫が帰国するまでまっていられる状況ならいいのですが。
    そういったリスクも大きいですよね。

• 難しいのでは

お母様は、何で「帰ってきて欲しい」とおっしゃっているのでしょう?

2週間、ご実家に閉じこもって(自主隔離)いることは
    3歳のお子様は我慢できますか?
    お母様は、「そこまで買い物ぐらいなら」
    「孫もせっかく帰国したのだから、一緒に遊びに行こう」
    とか言い出さないでしょうか。

空港からお兄様に迎えに来てもらうと言うことですが
    お兄様は、別に家庭をお持ちな訳ですよね。
    ハナコ様が感染者だと言うつもりはありませんが
    お兄様(&そのご家族)に感染させるリスクは考えたことはありますか?
    お兄様のご家族(奥様)の意向は確かめられましたか?

そして、アメリカに帰国した際にも
    2週間、自宅に待機ですよね。

アメリカは、今でも世界で一番感染者数が多いですし
    一部の州とは言え、感染者数が拡大傾向にあるとの
    報道もあります。
    アメリカも日本も、現時点では、感染終息とは言い難い状況です。

やむを得ない事情がおありでしたらともかく
    そうで無いのなら、敢えて、今、帰国するのは
    どうかなあと言う気がします。

• 隔離処置等がなくなるまで帰国を見合わせるつもりです。

4月に帰国予定でしたが、コロナの影響で欠航になりました。
    その際に年内ならば無料変更もできたのですが、
    先が見えない不安からキャンセル手配にしました。

今後も日本入国が元の状態に戻るまで帰国しないつもりです。
    到着後に2週間も隔離処置で外出規制があるのなら、
    一時帰国で時間が限られている私にはあまり意味がないので。

それに今の状態で長時間フライトをする気持ちにもなれないのが本音。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お母様を守るためにも今年は諦めた方が良いのでは?

私も諦めました。

2年ぶりの帰国でオリンピック関係無く帰国するつもりでした。
    今年早々にチケット取ったのですが、すぐコロナ騒ぎとなりました。
    其れでも夏は帰国出来るかもと淡い期待していましたがコロナ騒動は酷くなるばかり。
    数か月様子見でしたが、やはり無理だとキャンセルしました。
    オリンピックは勿論、日本の夏の有名なお祭りイベント等も今年は何処も中止となりましたね。

私の母は80代ですが、勿論会いたい気持ちあったと思うのですが「今年は来ないで。」と言いました。

私ももし日本に行く直前(飛行機乗る直前)に感染したら?と考えるとぞっとしました。
    其れが無症状で感染していて、PCR検査も100%の結果では無いと言われていますし、もし無症状で陽性なのに陰性と出て、たとえ実家に無事行けたとして、80代の母に移してしまったらと思うと後悔しかないですからね。
    高齢者は特に症状重く出ますから。
    自分のせいで生死彷徨わせるなんて事したくないですからね。
    幾ら予防していても家の中だと家族が一番移りますし。

実際海外からの帰国者の感染率も多いとニュースでも言っていますし。
    トピ主さんの在住国(私の在住国も)も日本とは比べようのない結果と言うのも頭に入れておいた方がいいのかも。

私も先にレスして下さっている方が書かれている様に、私の場合帰国も2週間しか予定立ててませんので其処で2週間の隔離では帰国の意味も無いのですけれどね。

また私の滞在国では日本はじめ海外から入国者に日本同様2週間の隔離を義務付けられていますがアメリカはどうなのですか?
    私の場合は其処までして帰国したい気持ちももう無いですが。

来年になれば、いや早ければ今年中にはワクチンの接種が出来るかもと言われています。
    「お母様を守る」為にも今年はやめておいた方が良いのでは?

• 今年は難しい…

親戚が海外在住です。
    春頃から叔母のお父様の具合が悪いようで本当なら帰国したいそうですが今年の夏休みの帰国は諦めています。

コロナウイルスの運び屋になってしまう恐れがある事と国によって流行ってる型が違うようなので自分が原因で変異型の流行を起こしてしまうリスクがある事。

出国時には再入国できる見込みがあったとしても、日本滞在中に再入国条件が変わって帰宅困難になってしまう恐れがある事。

うちはハナコさんのお兄さんの家の立場に近いです。
    空港からも近いので叔母のお父様に何かあって、緊急帰国となった場合は送迎などどうしてもの時は手伝いますと伝えていますがお互いにかなりの覚悟をしたうえでそういった話になっています。
    今、海外から来たというだけで恐怖と批判の対象となりやすいです。
    それは帰国した本人だけでなく家族や接触をしたを含めてです。
    もし親戚が帰国となり自分が送迎をすれば、友人や近隣・職場の方からある程度の批判的意見や拒絶反応は覚悟をしています。

お母さまそしてお兄様の家族はその覚悟もあって、それでも会いに来て欲しいと言ってますか?

• 現実的に無理では

よほど大きいお家なのでしょうか?
    私が兄嫁なら
    日本より感染率が高い国から
    親戚が帰ってきて二週間家にずっといる
    嫌すぎますが

私自身も在米ですが
    こういう場合は諦めるのが安全ではと思いますが

• 私はキャンセルしました

北米在住です。今年の夏の帰国は諦めました。
    私の周りも3月頃帰国した人はいますが、それ以降は皆キャンセルしています。
    兄弟の結婚式があるけど帰国しないことに決めた人もいます。
    私の両親は80代です。
    最初両親は孫に会いたいので夏に帰ってきて欲しいと言いましたが、
    どうしようかと悩んでいたところ、
    そのうち両親の近所の人や知り合いから、
    娘さんは夏に帰ってくるのか、
    こっそり帰ってきても近所にはすぐバレるんだからとか、
    もし私たちが感染していたら周りからひどい目にあうよとか散々言われたみたいで、
    やっぱり帰ってこなくていいと言われました。
    都会から地元に帰った人が感染していて、その家族と親戚が今大喧嘩になっているそうなので、両親ももしもの事を考えたら地元に住めなくなるかもしれない、と怖くなったと言っています。

地域性があるのかもしれませんが、今日本では帰国者に対する目が非常に厳しいのかなと悲しくなりました。
    こちらは日本より自粛は厳しく、感染者もあまりいない田舎に住んでいて、
    私たちは3月から週に1度のスーパーしか外出してないです。
    なのに帰国者は全員感染しているようなバイ菌扱いされていると感じました。

トピ主さんはそういう、周りの考えに対する心配はないのでしょうか。
    投稿を読むと、ご自分の家族の事だけ書かれているので、
    もし周りからの日本に帰ってくるなプレッシャーがないのだったらラッキーですね。

• トピ主さん

日本国籍ならアメリカからの帰国は認められるでしょうが、ここに書いて良いのかどうか分かりませんが、一般論として書くと今の日本人外国帰りの人を歓迎しません。特に地方へ行けば行くほど。コロナを非常に恐れていますので。
     お母さんが心配で帰国なさりたい気持ちは十分に理解できますが、周りの目は冷たいということを覚悟して帰国された方がいいと思います。アドバイスするとしたらこの事だけです。お兄さん迎えに来てくれるとのこと良かったです。何故こう書くかと言えば、お兄さんに配偶者やお子さんがいる場合配偶者が反対する場合もあると聞いたからです。
     帰国の問題トピ主親や兄弟だけでは済まされない状況になっていますよ。今の日本では。決して表面には出ない実情です。ショックと言うか帰国して嫌な思いをされないために敢えて書きました。無事な帰国を祈っています。

• 私も帰りたい、けど諦めました

私も今年は日本に帰ろうと楽しみにしていました。
    でも日本の様子を見てるとあまり歓迎されないようで、その気持ちもわかるだけに諦めようと思っています。

私の滞在国はかなり早期に厳しく対応した成果なのか、今では日本と比べても感染者数が少ないです。感染者ゼロの日が続くこともあります。

でも日本に帰れば「海外帰り」という一括りにされるのは致し方なく、わざわざ周囲を不安にさせてまで帰りたいとはまったく思いません。
    たとえば地方だと東京から移動しただけでも不安に思われかねません。

キッチンやお風呂場が複数ある2世帯住宅ならまだしも、普通の家でソーシャルディスタンスは不可能だと思いますよ。
    田舎の方だと感染者家族への非難も激しいようですし、お母さんの為にも今年は見合わせた方がいいと思います。

たぶんお母さんはあまりコロナの情報や世界の状況をご存じないのでは。

• 寂しいのもわかる

けど、今年はお互いに我慢しましょうよ。

70代だし、来年会おう!って運動してたくさん食べて、健康に気を付けて
    体調を整えて貰いましょう。

万が一、コロナを発症したらお母様はもちろん、お兄様一家まで責められる事もありますよ。今、世界中がおかしいですから。

私が兄嫁や近所の住民なら「ウソだろ??自分勝手過ぎん??」て思いますもん。
    国内の県外の義弟一家も今年は帰省しないと信じてるけど、もしも帰省するなんて聞いたらブチ切れる。何かあってもそっちは帰れば逃げれるけど、
    私たち家族はここで住んでる。鍼のムシロになるんて・・・。
    しかも、自分じゃくて帰省した奴の為に・・・・。

国内でもこんな考えもいるので、海外からってなるともっとね・・・・。
    もちろん日本から帰国した時のリスクもあるでしょう。
    そんな帰省楽しくないですよ。

お互いにお互いを守りましょう。

• 隔離生活

隔離生活中はご実家でとお考えのようですが、2週間一つの部屋から一歩も出られず、食事もマスク手袋をしたお母様に運んでもらって、全ての消毒除菌を都度やってもらうことになりますよ?

勿論お手洗いやお風呂は可能ですが、それも都度使用後はお母様による念入りな消毒除菌の掃除が必要です。
    洗濯も普通には出来ません。
    お母様の物とは分けて洗う必要がありますし、トピ主さん親子の洗濯をした洗濯機の消毒除菌も都度必要です。

トピ主さん親子が隔離生活をしないなら、お母様を隔離する必要があります。
    その際もトピ主さん親子が使ったり触ったりした部分は消毒除菌が必要ですし、買い物はお母様にしてもらう必要がありますから、その時はトピ主さん親子がお母様と接触しないようにどこかの部屋に篭るわけです。

トピ主さん親子の外出は認められませんから、買い物は勿論公園にもお散歩にも行けません。
    要は身内を含める自分以外の人とすれ違うことすら許されない状況が2週間続く訳です。

だから皆さんホテルに篭るんですよ。
    物理的に部屋から出ないを徹底するには、それが一番手っ取り早いですからね。

小さい子供も例外ではありません。
    ホテル泊が無理なら、ご実家での隔離生活も無理です。
    2週間はお母様と顔を合わせることも出来ません。
    一緒に食事をすることも出来ません。
    それどころか高齢のお母様には多大な負担を強いることになる。

お母様の頼みでも、今は我慢しませんか?
    それにそもそも帰省後に滞在国に戻れるのでしょうか?
    コロナ終息まで日本滞在するつもりならいいでしょうが、また戻るつもりなら今回は見送った方が無難だと思いますよ。

• それではこの案は?

どこか、民泊などで一軒家貸し切りみたいな場所を借りるのはいかがですか?
    古い日本家屋みたいな。
    そういうところならすでに過疎化が進んでいるところでしょうし、また車社会でしょうから、あまり人とすれ違うこともないと思います。
    例えば、成田あたりならちょっと走れば沿岸沿いの貸し切りの民泊とかありそうですけどね。
    そうすれば、他人と距離を取りながら海などで遊ぶことも可能でしょうし。

会いたいと思っていらっしゃるお母様に会えるとよいですね。
    (私も海外出産組だったのでそのお気持ちわかります。)

• お察しします

でも、日本国内だって東京等大都市から故郷へ帰るのを我慢してる人がたくさんいますからね……。親御さんもぐっと我慢してる時期です。

そんな時期に、日本より死者数が桁違いに多いアメリカから帰ってこいってどんな緊急事態ですか?

• 来年の楽しみに

アメリカ在住ですよね…

今、差別問題とコロナ問題で大混乱してますよね
    お母様の気持ちも分かりますけど
    大変申し訳ないけど、海外からの帰国者はちょっと…という感じなんです

あなたが感染していないか、どうか
    あなたが無症状であるかないか
    そして、ご実家で隔離生活を送るかどうかより
    今は、帰国する時期ではないと思います

私にも年老いた両親が新幹線の距離にいます
    心配で会いに行きたいけど、今は我慢してます
    国内ですらこう思う人がいるのですから
    まして、海外から里帰りとなると…ちょっとね。

夏休みに里帰りして、また渡航するのであれば
    いっそのこと、来年のお楽しみに取っておいた方が良いと思います

独り暮らしのお母様も、ご自身の健康や寿命の心配もわかります
    私の両親もそうですから、分かりますよ

でもね…さすがに時期が悪いと思います

• 先日帰国しました

父が緊急入院し、容態はあまり良くないと連絡を受けたため、急遽帰国しました。今は隔離中です。検査結果は陰性でした。
    成田着の飛行機がガラガラでしたので帰国者も少なく、RCR検査もあまり時間がかからず、空港に迎えが来ていたり、移動の手配ができていれば、通常より30分くらい長くかかる程度でした。
    隔離先はホテルも考えましたが、母が一人でいる実家にしました。民泊やウィークリーマンションは、不特定の人たちが利用するので、隔離先としては許可されていません。実家では1階と2階で分かれて接触を最小限にして、通常よりも手洗いや消毒を徹底して、同じ部屋にいる時はなるべく距離をとってマスクをしています。父のこともあり、全く会わない、話さない、というわけにはいかないのです。
    外出禁止に関して空港の方に質問した所、ちょっとした買い物だったら大丈夫ですが、バスや電車には乗らないでください、と言われました(暑くて外出する気にはなりませんが)。
    小さなお子さんがいるので、接触の程度が難しいかもしれませんが、ご参考にしていただければ。

• アメリカのどこだろう?

夫が単身赴任しています。田舎なので、テレビで見るような状況とは程遠いそうです。空港も飛行機もガラガラで、消毒もしているし、今の方がかえって移動による感染の可能性が低いみたいです。こう書いたら反発を招きそうですが、大抵の日本人が住む場所は富裕層の住宅地である場合が多いので、テレビで見るようなアメリカとは違い、コロナ患者自体が少ないです。アメリカ全土とは言いませんが。

老齢のお母様のお見舞い、充分に非常時の移動の理由になると思います。失礼ですが、老人性鬱などが始まる年頃ですよね。

コロナが何かに付いても、数時間で不活性化されます。帰国者で感染が判明した人は、移動でなく、もともと在住国で感染していた人が大半です。帰省したら直ちに周りに感染するわけではありません。ですがまるで空気感染するかのような非科学的な感情をもつ人もいるので、2週間の隔離の後、差別される可能性はあります。

チャーター機で帰国する人もいるのに、アメリカ在住者にだけ冷たい言葉を投げかけるなんて、ひどいです。

でもこれが現在の日本です。

• アメリカから

帰国予定は、6月でしたが、直通便がキャンセルしたため、訪日、退めました。帰国後、うまく自宅に行けたとして、その時の自主隔離、これ、こちらの医者が話しているのを聞くと、台所も別にした方が良い、そうで、それは無理「実家」なので、諦めました。今は、飛行機の状態「直通が飛ぶかどうか」と、日本国の受け入れ態勢「帰国時に陰性の場合、公共の交通が使える様になるか」を見てます。

• 私は今年の夏休み帰国をやめました

私も米国在住です。SIPが始まったころに夏の帰省は無理だと年老いた両親に話しました。両親(父90、母78)はまだ元気で二人で暮らしてますが私の兄も妹も遠距離です。毎年、一度だけの帰省を楽しみにしている年老いた両親ですが、今回ばかりは無理です。私の母はわかってくれました。日本と米国合わせて4週間の隔離期間も行けない理由の一つですが、私たちが訪問したほうが年老いた両親にはコロナ感染のリスクが高まりすぎです。
    もし誰か無症状の感染者がいたら、密閉された空間の飛行機でマスク付けてどれだけ防げるか。飛沫感染なのでトイレも危険ですよね。
    70代では感染した場合かなり重症度が高まります。お母さまを思うなら感染のリスクを避けるべきではないでしょうか。
    そして、お子様も飛行機内でずっとマスクはつらすぎますよね。子どもも感染します。川崎病に似た血管の炎症を起こすといわれていますよ。
    知り合いのドクターもこのコロナウィルスは今までの概念を覆すものだと言っていました。

経済は再開していますが、コロナ感染は拡大中です。今は、よほどの緊急でない限り国内移動、海外渡航は避けるべきと私は思っています。
    今は、冬休みに帰国できることを祈るばかりです。

• 今年は我慢する

夫の転勤で地方の田舎に住んでいます。
    子どもたちは大学生ですが、コロナの影響で帰省もできないし、私たちからも行くことができません。

国内在住でも家族の元へ行くことを我慢しているのに、まして海外から帰省しようと迷っていることにすら疑問を感じます。
    お子さんも小さいし、今の状況を考えると今年だけ我慢された方がいいと思いますよ。

ちなみに海外在住経験者ですが、3年間一時帰国もできませんでした。
    子どもたちも私も寂しかったので気持ちは分かりますが、分別のある親になりましょう。

• 真珠さん にお伝えしたいこと

>>コロナが何かに付いても、数時間で不活性化されます。

何か最新の情報でこれまでの研究結果が覆ったのでしょうか。今回の新型コロナウィルスは、素材によりますが付着面で数日間活性状態を保ったという研究結果が広く伝えられています。エアロゾルでさえ3時間ほど生存しているとか。

>>帰国者で感染が判明した人は、移動でなく、もともと在住国で感染していた人が大半です。帰省したら直ちに周りに感染するわけではありません。ですがまるで空気感染するかのような非科学的な感情をもつ人もいるので、2週間の隔離の後、差別される可能性はあります。

そうですね、出発前に自国ですでに感染していたのでしょう。だからこそ、まだ感染拡大が続く国の人達は、自身が感染者かもしれないという認識がまだ必要。感染者かもしれないのに他国へ移動すると言うのは、受け入れ国が高リスクと捉え、その国民達も「今は来ないでくれ」と訴えるには至極当然ではありませんか。もし感染者なら、空港の検査で引っ掛からないまま帰省したらかなりの高確率で周りに感染させると思いますよ。

もし親族の不幸等でのやむを得ない緊急帰国なら、ご近所も事情を鑑みて理解もされるでしょうが、まだこの時期に感染拡大が収まらない国から急でない帰省をするのは、その人間性込みで警戒されても仕方ないと思いますよ。自分の欲求を優先する、自分さえ良ければいい、と言う事ですからね。

私自身海外在住ですので、日本に帰れない気持ち痛い程分かります。高齢の親が心配です。でも、幸い元気に過ごしているとのことですので、余程でない限り当面の一時帰国は諦めています。
    トピ主さんのケース、お兄様一家がいらっしゃるじゃないですか。お兄様の負担は大きくなるけど、普通じゃない今、トピ主さんが帰らずとも見てくれる人がいるじゃないですか。

• 私は帰ります。

フランス在住ですが、私は7月に帰ります。
    こちらではマスクも段々見なくなりつつあり、すごい勢いで以前の暮らしに戻っている感じです。
    今やデモが頻繁に行われており、マスクをしているとは言え、医療従事者でさえ社会的距離という言葉は消えのかという密状態になっています。
    ですので職場の人に日本に帰ると言っても、よかったね!といった反応でした。

日本では毎日のように入国者から感染者が見つかっているのは承知していて、帰国したらよくは思われないだろうなとは思っていました。
    こちらの皆さんのコメントを見て正直迷い始めています…
    自分の感覚が甘いというかずれているようで。

フランスの暮らしとコロナに対する日本人の意識もかなり違うような気がします。
    実際に帰られた方の様子が知れたらいいですね。

• 悩み、わかります。。。

現在海外滞在中ですが、滞在ビザが失効する為、数ヶ月内に帰国しなければなりません。日本の自宅が地方の為、日本に到着後、到着地の空港周辺で2週間自己隔離し、改めて地方都市行きの便に乗る必要があります。

正直、現在の滞在地が田舎の為、ビザさえ失効しなければそのまま滞在したいのですが、どうしようもありません。。。

皆様のコメントを拝見しても帰国者への見方が大変厳しいので本当にどうしたらいいのかと悩んでます。。、

• ぶっちゃけ意識が違い過ぎて恐ろしい

正直にいいます。

外務省の危険情報を見て下さい。
    レベル3に該当する国の方々。
    今は来ないで下さい。
    こちらからも行きません。
    外務省から行くなとまでは言われませんが、延期しろって言われてます。
    今、レベル3の国に行って、帰国して感染が分かったら何を言われるか分かったものではありません。
    日本とはそういう国民性の国です。
    そういうのがイヤで海外に出られたのではないですか?
    何もなくても息苦しいから飛び出した人が、その何倍も息苦しい状態の今、帰国してもなにもいいことはありませんよ?

そして日本では1000人の尊い命が失われ、その多さに日本国民の多くは愕然としております。
    1000人でも多いと思っているのです。
    3万人、10万人と亡くなっている国にお住まいなのに、何も感じませんか?
    そんなハズはないでしょ?
    痛ましいことだと思うでしょ?
    今だって死者は増え続けているのでしょ?
    なのにもう終わった感を出して何をしようとしているのでしょう?

そんな感覚の人が日本にきて、じっとしていられる訳がありません。
    偏見かもしれません。
    恐れ過ぎかもしれません。
    でも、年寄りには致命的な病気と聞きます。
    年老いた父や母を私は守りたいのです。
    子供達をマスクなしで学校に行かせてあげたいのです。

都知事が言ってました。
    花見の自粛を要請する時「桜は来年も咲く」

望郷の念。
    大切な人に会いたい。
    その気持ちは痛いほどわかる。
    でも、日本は来年もあります。
    来年、笑顔で会いましょう。

どうか今年は思い留まって下さい。
    優秀な科学者達が、寄ってたかったお薬の開発を急いでいます。
    彼のジーン・シモンズは言いました。
    科学者のGOサインが出たらまた会おうって。
    私もその通りだと思った。
    大切なメッセージだと思う。

• 夏休み一時帰国します

ヨーロッパ某国から夏休みに一時帰国します。
    もちろん2週間の隔離も移動手段の制限は承知で環境も整えました。
    仕事もありますので悩みましたが、収入も生きていくには大事なので細心の注意を払っての帰国です。
    国の定めた規定を全て遂行してクリアすれば問題ないかと思います。

• やめた方がいいかと、、、

ご実家の地域で感染者が出たら、それが主さまからの感染ではなくとも(真実か嘘かは別として)噂が近辺に一気に広がります。

感染者が出たということは子細がない状態で役所のHPに載るので、誰かの想像が瞬く間に広がります。
    そして、主さまのご家族は針の筵となる可能性が非常に高く、お母様とお兄様ご家族はその地に住めなくなる程の嫌がらせを受けることも予測できてしまう程、危険です。

島国ならではの弾こうとする力が今は本当に本当に強力です。

ワクチンや特効薬が出回ってからのお帰りをおすすめ致します。

• あきらめました。

私も、毎年ヨーロッパから高齢の両親に(共に89歳)会いに帰っていますが、今年はあきらめます。
    両親共に過去に肺の病気をしているので、ますます心配だからです。
    14日間の隔離後に実家へ行くとしても、その後家にこもり切りになるわけではないでしょう。親の感染リスクはおのずと高くなります。

私は、コロナの治療薬やワクチンが開発されるまでは親に会えない覚悟です。

• ホテルは無理なのですか

私はヨーロッパですが、来月帰国します。

2週間はホテルです。家族に移すのも嫌なので、ハイヤーを予約しています。

70代の両親に孫の顔も見せてやりたいですが、なにしろ高齢なので、万一にでもウィルスを運んではいけませんので、両親には会えないかもしれないかもとは思いますが。
    兄の家に泊まっていいよと言われていますが、それも今年は遠慮して、2週間の自主隔離の後は、公園に近いマンションをAir bnbでおさえました。子供達ランニングできるし、受験生の娘の予備校にも徒歩で行けるからですが。

小さいお子さんでも、意外とホテルでも大丈夫なのではないでしょうか。テレビとネットがあれば。2週間後に外で思い切り遊べるのですから。

• CDCの最近の発表では

コロナウイルスが無機物についたとしても、そこから感染する可能性は非常に低いとのこと。
    例えばスーパーから帰宅した時に、買い物バッグを置いた場所をいちいち消毒する必要は無い、ということです。

ただし程度によりますから、これが感染者のくしゃみがべっとり付いたテーブルとか、感染者の唾液が付いたコップとか、そんなものであれば洗浄か消毒の必要があります。