チビの幸せ休日トースト(駄)

レス31
(トピ主12

生活・身近な話題

おおあくび

今年44才になる女性です。関東生まれです。

小学生、土日の記憶。朝起きるとキン肉マン、ゲゲゲの鬼太郎、キャプテン翼を年子の弟と一緒に夢中で観る。エンディングを合唱し終える頃、母親が食パンを四角にくり抜いて最初に額縁(耳)を焼き、そこにみじん切りの安いハム、とき卵を流しこんで中身のパンで蓋を。両面こんがり焼いて私達はがっついて食べる!何でだか週末だけで、平日の朝食は古式ゆかしき昭和の和食でした。うちの母の精一杯のブランチだったのかなあ。そのうち子供でも作れる自炊メニューに。

小学生の頃の幸せな記憶です。今は故郷を離れ、東京の名だたる名店のパンも散々食べました。でもパンは子供の頃のあれが一番だなーー。こういうの年取った回顧主義みたいで嫌だなあ。でも皆さまにもそんな休日の記憶、ありませんか?津々浦々のチビ朝食メニュー、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身のおばの味

日曜日のホットケーキ。
    昔は土曜日も半ドン(午前中だけ)で学校でした。
    休日の日曜日は起きたら、五つ上の兄と二人、一目散に近所のおばあちゃん家へ。
    母の妹、独身のおばの作るホットケーキ。
    日曜日のお楽しみでした。

うちにはなかったホットプレートで、何枚も何枚も焼いてもらって。
    マーガリンを乗せて、とろーり。

おばには、あんたたちは一体どんだけ食べんの?と呆れられたものです。
    最初は粉と砂糖、卵、ベーキングパウダーを入れて作ってましたね。
    混ぜるのは私たち子供の役目で。

今はマーガリンではなく、バターとメープルシロップで、コーヒーと共に一枚をゆっくりと。

でも、今でもホットケーキと言えば、おばちゃんの焼いてくれたものが一番です。
    40年以上前のおはなし。

• 連投しつれいします

おばの味パート2

日曜日、ホットケーキではない日のメニュー。
    私たち兄弟の事を我が子のように可愛がってくれたおば。

私たちは今日も目が覚めると近所のおばあちゃんちへ走って行きます。
    今日はパン食〜。
    食パンをトースター(ポップアップ式しかない時代)でこんがりと焼いたら、マーガリンをぬって、
    おばちゃん特製のサラダをたっぷりと乗せて。
    バクリ。
    モグモグ、ごくんっ。
    美味し〜っ。
    お代わりっ。
    おばは、二斤用意してくれていました。

特製サラダ

ゆで卵、きゅうりを斜めにスライス、ちぎったレタス
    これらをボウルに入れ、マヨネーズ、塩、胡椒
    で味付け。

たった三種類しか入らずマヨネーズ味ですが、
    トーストに乗せると、あーら不思議、何枚でも食べたくなっちゃう。
    えもいわれぬ風味で美味しいんです。
    今では我が家の定番。
    ゆで卵はボウルの中でフォークで潰してOK。
    ゆで卵三個、きゅうり一本、レタス半玉くらいです。
    是非お勧めいたします。

もう一つ。
    従兄弟のお姉ちゃんのトースト

兄より一つ上のお姉ちゃんに作ってもらったトーストは。

缶詰のコーンを塩胡椒で炒めてトーストに乗せるだけ。
    こちらも、プチプチと口のなかで甘く弾けるコーンと、トーストのほのかな塩味と合わさって、うま〜い。
    一度、お試し下さい。
    コーンはこぼれるくらい乗せて召し上がれ。

• シュガーバター+フランスパン

うちの母は砂糖好きで、砂糖使用量がめっちゃ多い。体にはあんま良くないんだけど。。。でも、毎日、一生懸命料理をしてくれてたから、とても感謝してます。

というわけで、ウチではバターを買ってくると前もってそこに砂糖を練りこんで甘いバターにしていました。でもって、近所のスーパーでは買えない、ちょっと遠出したところにあるオシャレパン屋でフランスパンを買ってきて、それにシュガーバターをつけて食べるというのが、我が家のブームでした。

毎週ではなく、遠出したときにだけ実現する、子供心に高級感を感じるひとときでした。

関係ないけど、そんな訳で、うちの麦茶は砂糖入りでした。砂糖入り麦茶も、たまに飲むと懐かしさを感じます。

• 美味しそうですね

トーストに卵とハム・・・美味しそうですね!!

私が思い出したのは、休日の朝に母が作ってくれたピザトースト。

トーストに玉ねぎスライス、ピーマン輪切り、ハム、チーズをのせてケチャップをかけてオーブンで焼いただけの簡単ピザトースト。

これがたまらなく美味しかったです。

今度は結婚して夫に私が作ってあげました。夫も喜んで美味しそうに食べてくれ、母に感謝しました。

美味しい記憶って本当大人になっても色あせないし、その時の幸福感を思い出してまた幸せになりますよね。まさに幸せの連鎖…☆

今度は子供にも伝えていきたいです☆♪
    素敵なトピをありがとうございます☆

• おばはん 様

素敵な叔母様ですね、料理上手で愛情深くて。ホットケーキ、特製サラダをのっけたトースト!ご兄弟の食べっぷり最高です。それから従姉妹のお姉さんの…を読んだあたりでたまらなくなって速攻パンを焼き、妄想力でコーンを山盛りにしてエア・コーントーストにして食べました(コーン缶切らしてた)。おばはん様、描写上手すぎです。

そして土曜の半ドン!そうでした、昭和の子供はみんな半ドン。となると私のハム玉トーストは日曜限定だったのだなあ。レス第一号ありがとうございました!

• 話題ランキング

その他も見る
  • こと 様、

わかります、うちの母の味付けもかなり砂糖多めでした。私も子供の頃、パンにマーガリン塗って砂糖ふって食べたなあ。ちょっとシャリっていうか、ジャリってして。それとは比べものにならないおしゃれなフランスパンの記憶、ありがとうございます!前もってバターに混ぜておく、案外思いつかない技です。

そして麦茶、昔のは甘かったですよね!懐かしすぎて「そうだ麦茶ー!甘かった!」と一人叫んでしまいました。飼い猫の冷たい視線が痛かった。レスありがとうございました。

• ふね 様

ピザトーストとは!ゴージャスです。あなた昭和の子供じゃありませんね?(意味不明な決めつけ)

ピザトーストには絶対にピーマンが欠かせないと思うのですがいかがでしょう。ふね様の母娘二代ピザトーストは完璧です。ピザソースじゃなくケチャップってのがいい。再びたまらなくなってきたのですがさすがの私ももう腹いっぱいで食べられない。ピーマンは今朝きんぴらに入れちゃったので明日仕入れてきます。ふね様の幸せの連鎖のおすそ分け、ありがとうございました☆

• ハムを乗せただけのパン

うちはもっと貧相?にスライスハムを1枚ペロンと乗せただけのパンが特別でした

別に貧しい家庭ではなかったのですが、いつもはパンとバターの組み合わせだったので特別感とというか…

小学生の頃テストで95点以上で100円のお小遣いが貰えたのですが、そのハムが食べたいばかりに3回良い点数を取り買ってもらいました
    今思うとお釣りが来ますね
    もらっておけば良かった笑

一人暮らしをはじめてからハムの値段を知り、あんなに高級に感じてたのに!!!って裏切られた気分です笑

• フレンチトースト

まだ子供時分はたまご丼がご馳走の類いだったので、食パンに卵液と牛乳を合わせたのにたっぷり浸して焼いてる匂いが嬉しくて今でも倖せを感じる味です。

• 朝食じゃなくてもいいですか?

こんにちは。

朝食でなくて、夕食の思い出なのですが、いいですか?

私の父は自営で食堂を営んでいました。そして母は勤めに出ていました。
    父の店は自宅とつながっていて、普段の夕食は父の店で賄いを食べていました。閉店近くのお客さんがいない時間に店の隅で、魚のアラや半端に余った食材や切れ端などのおかずにごはんと味噌汁を自分でよそって、サッと済ます夕食でした。

父の店は水曜日が定休日で、水曜日の夕食は店ではなく、母が作ったものを自宅の台所で食べました。なぜかいなり寿司の登場頻度が高かったです。大きくて甘いおいなりさんでした。

父の作るものもおいしかったけれど、おいなりさんの夕食はおいしかった。おいなりさんの晩は幸せでした。

父が亡くなってそろそろ20年たちます。母は元気です。

• るるる 様

あ〜すごいわかります、パンでもご飯でも、ハムとかの肉系が加わると特別感増しますよね。卵だって子供の頃はただの目玉焼きだったもん。大人になってハムエッグ、ベーコンエッグ食べる時はそこはかとない贅沢気分を感じます。

あとうちの親はがんばったらお小遣い増しみたいなのに一切ノッてくれなかったので、テストのくだりが超うらやましい!味わい深いレスありがとうございました。

• けちゃっぷ 様

あ〜いいですねフレンチトースト。焼いてる時のあまーい香りがたまらない。あとナイフとフォークで食べるっていうのも子供の頃はテンション最高に上がりました。今やカトラリーは面倒が先に立ってしまいパスタも箸派の私、あの純真な気持ちはどこへやら…幸せな記憶のレスありがとうございました!

• あり 様

うわぁー、何だか映画の一コマみたいないい情景ですね!魚のアラで…の想像だけで酒呑みとしては一杯飲めてしまう(が、今は朝の6時)。水曜日、大きなおいなりさんをパクつくあり様と、定休日でほっと一息ついて食卓に向かうお父様の姿が目に浮かびます。

おいなりさんの具はどんなでした?うちの実家はかなり甘めの油揚げに酢飯は白ごまのみでした。今は田舎風の美味しい油揚げがなかなか手に入らないですね。じんわり胸にくるレスありがとうございました!

• 片田舎で

生まれた我が家の朝食では、思い出に残るような幸せなものは有りま

せんでした。

でも、ご飯とお味噌汁・漬物に私が釣ってきた鮒の甘露煮が有れば、

とても嬉しかったものです。

横には賢い茶虎のねこがお利口さんにネコまんまを食べ、骨を飲み込ま

ないようめざしを噛んでいる姿を見ると、幸せを実感していました。

何もない何時もの風景が、何物にも代えがたい事だと気付いた

最初であったと思っています。

あ!その当時は、パンなんて知りませんでしたよ。

• お好み焼き

うちは一家全員ねぼすけの家系で・・・
    休みともなると10時ごろまで誰も起きてきません。
    日も高くなった頃、のそのそとダイニングルームに集まって、
    ホットプレートを出してお好み焼きを始める、というのはよくあったなぁ。
    当時(私は50代半ば)「お好み焼き粉」なる製品はなかったように
    思うので、適当に小麦粉や、出汁などを混ぜていたと思います。

豪勢なようで、準備はキャベツを刻むくらいですから、思えばよくできた
    休日ブランチメニューでした。
    「今日は何するの?」なんて言ってる間にお昼のニュース、日曜だったら
    「のど自慢」が始まって・・・
    のんきな子供時代でした。

• 懐かしい

文章見てるだけで情景がうかんできますね。

夏休みとか、毎朝タイムボカンシリーズをみてました。後、らんまとか。

朝御飯はヤバイことに記憶がない(笑)

うちはモーニングを食べに喫茶店が多かったですね。

その店はメニューが変わってて、トーストになぜかミニうどんとか付いてましたねぇ。

• うちの母もそれつくってました

食パンの耳だけ先に焼いて、ふたして両面やくの。
    ツナだったりハムだったり、なんか野菜だったり。
    ウィンドウエッグ、という名前がついていました。
    懐かしいですね。ごちそうでした。

• 日曜の朝は

親父が作る「チャーハン」「焼きそば」「焼きうどん」「ラーメン」などと決まってました。

朝寝坊して10時くらい、おされに言えば「ブランチ」ですねー(笑)

• チャーハンかな

父が作ってくれたんですけどね。
    母はあまり要領が良くなく、料理が苦手だったようで(冷たい麺類も水道代節約の為か、ぬるく…)
    休みの日に作ってくれるチャーハンは大好物でした。

キン肉マン、ゲゲゲの鬼太郎、キャプテン翼
    ↑懐かしすぎて涙が出ます…

• 涙が止まりません

日曜日はいつも母のホットケーキと父のチャーハンが定番でした。

父が作るチャーハンは母が作るチャーハンより塩っ辛くて美味しかったです。

今は自分が母の立場ですが、やはり夫の作るチャーハンの方が塩っ辛いです(笑)
    塩分を控えめにしたチャーハンは母の愛でもあったのだなと感じます。

父も母も健在ですが昔を思い出すと涙が止まりません。

そう言えば私には弟と妹も居たなぁ。
    長らく会ってないと忘れてしまいますが、昔を思い出すとやはりそこには兄妹もいるのでついでに思い出しました。

近いうちにみんなの顔を見に行こうかと思います。

• サンドイッチ

同世代。懐かしいですね。
    うちは母子家庭でした。

平日の朝は、自分達でトースト焼いて、コーヒー牛乳飲んで、学校にいく毎日。
    日曜日は、母が仕事休みでした。

週末の朝食としては、のり巻き、いなり寿司、サンドイッチ、具だくさん味噌汁が印象です。

考えてみれば、たった週に一度しかない母の休日なのに、早起きして、玉子や胡瓜等々、よくやってくれたと思いますよ。

昭和の母、シングル。
    本当に頑張ってましたね。
    いいトピをありがとうございます!

• 消えた恋文 様、

ご自身で釣った鮒の甘露煮、いいですね〜。ご飯が何杯もいけそう。あと特別出演の賢い茶虎さんに3000点差し上げます(byクイズダービー)。猫ってちゃんと骨をよけて食べるんですね。猫飼いのくせに知らなかった。郷愁漂うレスありがとうございました!

• 今もねぼすけ 様

寝起きにお好み焼き!?衝撃のレス来た〜。なぜ、朝。ホットプレート出すの面倒じゃね?(すみません口が悪くて…昔から親にこっぴどく叱られたが直らない)でもちょっと考えてみると材料は大体家にあるものだし、家族いっぺんに作って一緒に食べられ安上がり!ねぼすけ母上様やりますなあ。これぞ賢い母の鑑なり。楽しいブランチのレスありがとうございました!

• おじいちゃんの焼き飯

夏休みも母は仕事出ていたので、昼間は祖父母の家で過ごすことがありました。基本的に料理は祖母の仕事でしたが、稀に祖父が焼き飯を作ってくれたことが印象にのこっています。
    ハムとカマボコのみじん切りとネギの入ったシンプルな醤油味の焼き飯と祖父の家庭菜園の野菜と麦茶のお昼。両親がゴタゴタしている時期だったので、祖父母の愛情が殊更嬉しかったのを覚えています。

• ホットサンド

なかにハムとチーズをはさんで
    直火焼の器具で日曜の朝よく焼いてくれました。
    パンの外側にもマーガリンを塗って
    ぎゅと押さえて、両面ガスで直焼きしてました。
    ミッキーと、ミニー、焼の模様がついて
    見た目もかわいく、
    とてもと美味しかったです。
    帰省した時リクエストしたら、
    もう器具壊れて捨てたとか、
    自分で直焼きの器具買って作ったのですが、
    形が違うせいか、同じように焼けません。
    子供の頃よく食べた
    表面がかりっとしたホットサンドが、懐かしいです。

• 5ST 様

タイムボカン!懐かしい〜。あと高橋留美子作品はめぞん、らんま、うる星とひと通り観ましたねえ。話が逸れましたが喫茶店の朝食、これは羨ましい!私の育ったところにはモーニングやってる喫茶店なかったです。夏休みはマルコメ頭の弟と空き地でラジオ体操して直帰ですよ。トーストにうどんっていうのも初めて聞きましたが、うどん県の方でしょうか。ドリンクは子供だからコーヒーじゃなくてジュースかな。想像広がる思い出レス、ありがとうございます!

• パレ 様

なんと同じメニューの方がいるとは嬉しいですね。しかも何でしょう、そのオシャレな名前は!パレ様宅で食べられたトーストは幸せ者です。ちなみに我が家では「くりぬいたやつ」と呼ばれておりまして、ここまで来るとほぼ別物…今更ながら我が家のくりぬいたやつに謝りたい。図らずも猛省を促されたレスありがとうございます!

• チャーハン三兄弟 様

チャーハン三兄弟もとい黒猫様、しま猫様、石畳様、レスありがとうございます!「父の作るチャーハン」が三拍子でビシッと揃うとは小町の妙のなせる技といいましょうか。でもそれぞれ具や炒め加減が違うんでしょうね。わたくしの独断ですが、公式の具は「ねぎ、卵、ナルト」を提案したいですね。子供時代はカニチャーハンとかあんかけチャーハンなんてものは存在しませんでしたから(偏見)、シンプルイズベストのチャーハンであることを信じます。優しくて強いお父さんありがとうのレス感謝いたします!

• あやな 様

素敵なお母様ですね。休日ののり巻き、いなり寿司、サンドイッチ…どれもこれも一手間も二手間もかかるものばかり。お母様もお疲れだったでしょうに。それでこういうのって、外でも買えるけど母手作りのは全然味が違う上に、自分で作ってもイマイチなんですよねぇ。とっくに40過ぎてるのに、おかーさーん次の休みにのり巻き作ってー。と叫んでしまいそうになります。レスありがとうございました!

• しょうゆだけのチャーハン

今思うと醤油というより天ぷらなどの使い込んだ油なのかなとも思いますが母が週末に残った冷えたごはんをただただ油で炒めたチャーハンもどきです。きっと私には作れない味で子供がごころに残っています。お料理下手な母はフライの順序を間違えてできたイカフライも最高でした。 
    これは母に聞いて私も作っていて娘にも好評です。子供って一度だけ食べても印象に強いといつまで味をわすれないです。どんな最高な料理も母の味には勝てないって事ですよね。