ママ友がフレネミー

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きのこ

レス

• 距離を保って

お気持ちお察しします。

うちは娘ですが、大学生になった今でも警戒するフレネミーがいます。

中学生になると勉強や部活などで能力、成績が表に出て来るので、しばらくは詮索されたり妬まれたりマウンティングがあるかもしれません。

ただ、子供も中学生になると親から距離を取ったり親のことを冷静に見るようになったりして、小学生の時ほどは親の洗脳が子供に届かなくなります。

高校にもなると地域のママ付き合いからは離れられますし、子供は子供同士の判断が出来上がります。

もう少しの我慢ですよ。
    今のまま、気にしない振り、気付かない振りを貫いて、お子さんにもの凄い被害が起きない限りはできれば親しい方にもお子さんにも、一切ご自分の気持ちは話さないことをお勧めします。

私の経験上、子供も母の姿を見て育っていきます。人を蹴落としたり妬んだりする方のお子さんはそれなりの成長をしていき、トピ主さんのお子さんとは進路も離れていく可能性が高いです。

ご自分のお子さんの健全な成長を願うことに集中して、トピ主さんもご自分の新しい世界を見つけてください。

狭い地域でのママ友との悩みなんて、子供が大学生や社会人になって広がる世界に比べたら、なんて小さいことだったんだろうと今は思えます。

今は若い子たちはSNSで地元の色々な情報は流れてしまいますが、もう子供同士の環境が違い過ぎて、詮索されても相手には理解できないだろうなと思います。

でも子供同士はいまだに地元で仲良く付き合ってますよ。
    子供のことを躍起になって比べているのは親だけです。

• 中学生になったのですし

お察しいたします…
    そういう嫌なママ友、一人は近くにいるものなんですよね。
    そしてまた、しつこい。

中学生になったのですし、もう親が関わることはそう無いのではないですか?
    子供同士だけで仲良くしているのなら、あまり親は関係ないでしょうから、そのままにしてあげたら?

向こうがアレコレ探りを入れてきても、トピ主さんのお子さんが優秀ならヤキモキするだけでしょうし、嫌がらせしようにも、そのうち自爆するか、何も出来ないでしょう。

もし、子供を通じて何かをしてくるようなら、お子さんが成長すれば自ずと離れるでしょうし、学校でなにかやられたら、お子さんから先生に話せば良いことです。

孤立を心配しているのは、お母さんの方?
    お子さんは男の子だし、別に平気でしょ? 違うの?

お母さんの孤立に関しては、小学校と違って中学校は、役員でも無い限りはあまり学校にそもそも行かないですし、部活が違うのならば3年間会うこともありませんよ。

会わないようにすればいいだけです。
    あと、少しトピ主さんがビクビクしすぎです。
    何も悪いことしていないのですから、堂々としていましょう。
    気持ちで、その意地悪ママに負けちゃっていますよ。

せっかくお子さんが優秀なのですから、もっとドーンとしていてください。
    中学三年間、案外あっという間に過ぎるんで。
    お子さんの受験(成績など)のことだけ気にしていればいいですよ。

• お気持ちは分かりますが、親子別に考えよう。

彼女のような人って、子どもさんが出来るから標的になったというよりは、主さんが自分に靡かないからいじめてやろう、というものじゃないかなぁ。子ども同士にとってプラスにならない親であり、全くもって幼稚な人です。

たまにそういう方いますよね。負けず嫌いと言えばき声はいいかもしれませんが、わたしはうんざりします。うちは子どもが活躍するタイプではありませんが、幼稚園時代やられました。他のママみたいに自分にヘコヘコしない、そのママに聞くより、先輩ママやコーチに聞いた方が早いという、合理的なところが気に入らなかったようです。

子どもさんの立場は似ているかも。
    うちの子は相手が異性ですが、そのママの子のグループとすでに仲良しです。(男女グループ)というか、そのママの子の親友たちと息子が仲良しです。お祭りにグループで行ったらそのママたちも来ていたそうで、まぁ、あれこれ聞かれたと言ってました。

下の方も書かれていますが、中学は親の付き合いはほとんど子どもには影響しなくないですか?もし息子さんが仲間はずれにされてる等、生活に支障がなければ、実際何も出来ませんよね。子どもに付き合うな、と釘を刺す訳にはいかないし。私たち良識ある人間が気にしないようにする、聞かれても困らないような生活をするしかない気がします。

顔が広い人になにかしてはダメです。
    それこそあちらがどんなに悪くても、こちらが何もしてなくても、子どもまで徹底的に孤立させられます。関わらないのが一番。

自分は少なくても良識のある友達がいればそれでいいと思うしかない。頼りになるのはそういう人間関係です。
    そのうち取り巻きの数が減ったり、内部崩壊しますから。
    子どものほうは、息子さんを信じて中学の間だけ我慢しましょう。うちも来年中学です、あと3年と言い聞かせて乗り切ります。