家に知らない誰かが出入りしてるかも

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

タイトルの不安があります。

私は都会と言われる都市の郊外の一軒家で、母親と二人暮しをしている、アラフォーの女です

単刀直入に言うと、物がよくなくなります

間取りは、床の間ふたまを含めて、6LDKです

使っている部屋は、一階はリビングと、母の寝室、二階は私の寝室の三部屋のみで、あとは、恥ずかしながら雑然とした物置状態になってます。

不安が確信になったのは、私の寝室の掃除機がなくなったことです

勘違いとかでは考えられないことで、どう考えてもおかしいのです

小さなものとか、食品とか、おかしいな、、、と思うことが何度となくあったのですが、母も私も大雑把な性格ゆえ、勘違いかなと受け流していたのですかが、どうしても掃除機の件は腑に落ちません

同じような経験の方、いらっしゃいませんか?

私は、知らない誰かが出入りしているかもという不安がありますが、証拠もないし、警察に行くのもためらっている状況です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危機感足りない

掃除機が本当に無くなったのなら、明らかに泥棒ですよね。

小さなものではハッキリしなかったにしても、掃除機ですから。

近所に泥棒がいる可能性が高い。
    だんだんエスカレートしてきてるってことです。

それはそうと、施錠は確実にされていますか?外出中はもちろんのこと在宅中もです。
    6LDKってことはかなり大きなお家ですね、
    そんな大きなお宅に女性がお二人で暮らしていらっしゃることも当然知ってての犯行で、時間や場所の死角も知られているんですよ。

一刻も早く対策を取られるべきです。何か命に関わるようなことが起きてからでは遅い。
    ちょっと呑気すぎるのでは?

• 施錠していますか?

不在時はもとより、在宅時に確実に施錠していますか?

在宅していてもゴミを捨てに行くときとか洗濯を干しに外に出る時に施錠していないとか、一階の窓(夏場は開けている等)から侵入できる経路があるとか、二階以上でも外部から伝って侵入できるなど心当たりはないでしょうか。

また、一度侵入を許してしまえば『合鍵』を盗む等鍵を用いて入ることも可能になると思います。

親族に鍵を渡しているとか、万が一用の鍵置き場が屋外にあるとかもないですか。

それとお母さまは誰かに何でも物をあげてしまう(貸す)ようなクセはありませんか。
    一応認知症の傾向もないかも考えてみて下さい。

とりあえず、自室に小型のWEBカメラでもしかけてみてはいかがでしょう。
    不在中に"動き"があった場合通知されるようなものもあったように思います。

他にできることは鍵の交換(付け足し)、生理整頓ですね。

一応貴重品と下着類のチェックと空き部屋や天井等(押入れから上がれませんか)に誰か侵入している形跡がないかも調べてみて下さい。

• 呑気だね〜

監視カメラ設置しては?
    女性の2人暮らし…… 命を取られなくて良かったと思いますよ
    まずは お母さんが何科を知ってるかもしれませんが。。。。。

• 念のため

お母さんが掃除機を持ち出した可能性はありますか?いやいや、笑わないでください。念のためです。

不審者の侵入がないとしたら、物理的にできるのはお母さんです。2人の間で確認しましたか?

お母さんでなければ、不審者の侵入です。確信がなくて、警察に言うのが躊躇われるのなら、交番で自宅近辺の見回りをお願いするといいかもしれませんよ?

• 泥棒に狙われやすい家

雑然としている家は物がなくなっても家人が気づきにくいので、何度も狙われるそうですよ。
    まずは警察に相談し、家中の戸締りの再確認、監視カメラをつけ、家の中を片付けましょう。
    すでに何度も侵入されている可能性があります。
    現金や通帳などもなくなっていませんか?

• 話題ランキング

その他も見る
  • 罠を仕掛ける

罠を仕掛けてみてはいかがですか。

例えば、お祝い金と書いたのし袋を丁寧に机に置いておく。
    いかにも中身が入っている厚みで。
    その場所に正確に目印をつける。
    もし他人が入ってくれば、必ずそれを触るでしょう。

PCをお持ちなら、webcamで動きが確認された時のみ撮影されるアプリを載せればいい。カメラを少し離れた所に設定して置く。
    お母さんが入って来たら撮影されますよ。

• 室内にカメラを仕掛ければ?

家電量販店で相談すれば
    できると思いますよ
    お母様は、まだ認知症が心配なご年齢じゃないんですよね?

• 少しお母様の生活振りが気になりました

お母様は普段どうお過ごしになってるのですか?
    お母様が持ち出してる可能性は?
    それか少なくとも60歳以上なのかと思うのですが、お母様のお友達が複数人、頻繁に遊びに家に出入りしているのではないでしょうか?

無くなっている物を考えると、案外身近な方の仕業かなと思いました。
    少なくとも、本格的な窃盗犯の仕業では無さそう。

防犯カメラを数台、購入でもレンタルでも良いので設置し、確認するしかないと思います。
    結局ね、個人が特定されても現行犯じゃないとなかなか難しいんですよコレ。

それまでの間、通帳印鑑などの貴重品は、銀行の貸金庫になど契約して自宅には置かないことですね。

• 母親じゃないかい?

広い家で雑然とした部屋が何部屋もあるんでしょ?
    母親が認知症でどっかとんでもないとこに突っ込んだか、家から持ち出してどっかにやってきて分からなくなってるか、
    という可能性の方が、「外部からの侵入者」の可能性より高いように思いますが。
    掃除機だって変なとこ突っ込めるさ、縁の下とかだってあるわけだし。

お母様何歳なのかな、
    まあ比較的若くても若年性ということもありますしね。

• うーん

その掃除機は主さんのお部屋専用ですか?最後に使ったのはいつであるのが確認できたのはいつですか

お母様は二階には絶対に上がらないのですか。お母様がたまにはと二階の他の部屋を掃除するのに使ってどこかに放置したとかは?お客様はおいでになりませんでしたか。家が無人になる時はどれくらいありましたか

正直泥棒とか不法侵入であっても嵩張って重い掃除機だけを二階からわざわざ盗み出す動機が不明です。すごくお高い機械なのですか?

まずは貴重品、女性なら肌着や小物など身につける系からなくなっていくと思うのですけど

警察に行ってもいいでしょうけど上記以上に細かく状況を聞かれるでしょうし。お母様とよくご相談の上現状を整理してから行ってみてください

まずは整理整頓からです。使っていないお部屋とはいえそこから見つかる可能性もあります。絶対に使わないなら部屋に鍵でもかけておく。普段使う部屋はきれいにしてだれかがモノを不用意に動かしたらすぐわかるようにしておく。いつ見ても泥棒さんが入ったあとみたいなお部屋じゃ信用されませんよ

あと窓やドアにトラップ(わかりにくいところに紙片を挟んでおいたり薄い紙テープを貼っておく)を仕掛けて誰かが開けたらわかるようにしておくとか

頑張ってください。
    ちなみにうちの実家ではわりと大きなものでもないないと探していることは時々あります。やはり6LDKくらいです
    だいたいはなんでこんなところに置いたんやろなというところで見つかります
    でも流石にほぼ毎日使う掃除機は見当たらないことはないですね。時々しか使わないものは別部屋で見つかったことはあります

• お母様じゃないかな。

どこかにしまい込んだり、捨てたりした上で忘れてしまったのでないですか?
    トピ主さんか・・・お母様が。

年齢が分かりませんが、お母様おいくつですか?
    認知症の初期だとすると、殆どの時間はごくごく正常ですよ。
    掃除機は、常識的には「あり得ない」と思う場所も含め、家中くまなく探してもなかったのですか?

何かのスキに合鍵などを作り、住人の外出時刻なども調べ上げた上でバレないようにちょこちょこと窃盗を繰り返す犯人というのは存在します。
    でも、そういう計画的な犯人が盗むのは、現金(それもバレないように少額ずつ盗んでいく)や箪笥深くにしまい込まれたままになっている宝石の類。

掃除機のようなバレやすい上に換金もできない物を盗むとは思えません。
    だって、せっかく合鍵を使い、トピ主家の住人のフリをして家に入っていった窃盗犯が掃除機抱えて出てきたら、ご近所の目にも明らかに不審でしょう?

今時はペット監視用のカメラなら数千円で売られていますし、鍵の交換も数万円で済みます。
    女二人の所帯で不審な事が起こっているのであれば、まずはすぐに防犯上の対処した上で、一度病院に相談に行かれたらいいと思いますよ。

• 日中、お母様はどうされているのでしょうか?

仕事をされている訳ではなく、基本、御自宅にいる状態なのでしたら
    トピ主さんが御存じないだけで、お母様の知り合いなどが出入りして
    おり、その人間の意思で持ち帰ったか、実はお母様が渡していたと
    いった可能性もあるかも知れませんよ。

又、食品といったものは流石に違うと思いますが、掃除機などでしたら
    ひょっとして押し買い業者に言われるまま、渡してしまったなんて
    ことも考えられると思います。

外から侵入した泥棒でしたら、もう少し金目のものを狙うかと思いますし
    何度となく同じ家に入るということは考えにくいのではないでしょうか?

後は物置状態になっている部屋ですが、日頃、開けることは殆どない
    状態ですか?
    そこにホームレスが住み着いているなんてことは考えられませんか?

何れにしても、物置状態になっている部屋は一度、キチンと片づけられた
    方が良いのだと思います。
    そういった部屋を放置しておいては「どうぞ、禍が起きて下さい」と
    言っているのと同じですよ。

• 泥棒なら

カネ目当てでそんな換金できないモノは盗らないでしょう。
    まずはお母様の行動が気にかかります。
    不安でどうしようもないなら、ネットでカンタンに監視カメラが購入できます。

• webカメラで解決です。

一人暮らしの80過ぎの親の家にカメラつけてます。何ら心配ありません。
    監視というより、心配だから確認用に簡単な物つけてるだけです。人が通った時だけ録画するタイプです。これだけで十分。場所はリビングと寝室(=貴重品がある部屋)。
    定期的にパソコンで録画確認するだけです。これで解決します。

• ごめんね

何人かレスされてますが
    やはりお母さまでは・・・
    若年性の認知症もありえるかと。

今は安くて性能のいいWEBカメラが売られています。
    雑然としているなら、雑多なものの陰に隠して
    数台、しかけてみてはどうでしょうか。

もしお母さまが自分でも意識せずにしているなら
    事故や火事の危険もありますし、そんな状態で
    もし外へ出ているなら心配では。
    早めの対処をおすすめします。

• あなたが知らないだけで

お母様に彼氏がいるのではないですか?
    彼氏の家の掃除機が壊れたとかの理由で「それ持って行っていいよ」とお母様が言ったのでは?
    バツが悪くて娘であるあなたに言いづらいのではないかと思います。

• お母さまかなぁ

きっとお母さまですね。
    WEBカメラって意外にお安いのでお勧めです。
    近所の人も泥棒も、食品や掃除機は狙いません。
    どれもお母さまが触りそうなモノですよね?
    お母さまに内緒で取り付けてみましょう。

• 空き巣かも(同様の経験あり)

だいぶ前のことですが、実家でよくものがなくなることがありました。小さいボロ家です。
    当時母が一人暮らし。なくなったのは古い食器とか本とか、大きな瓶にためていた小銭とかです。おかしいなーと言っていたら、別の都道府県で捕まった空き巣が、うちにも入ったと自白して発覚しました。
    そんなもの盗まれたとも思わなかったのでびっくりです。
    もしかするとなるべく気づかれにくい家を選んでいたかもしれません。うちはものが多くかなり散らかっている家で、母も私もやはりおおざっぱな性格ですし、なにかなくなっても「おかしいな」くらいしか思わなかったので。
    こんなこともあるので、とりあえず戸締まりに気をつけて、夜も1、2カ所電気をつけて寝るとか、カメラ設置(実際に撮らなくてもわざと見えるように置いておく)、おまわりさんに巡回をお願いする、近所の人に言っておくなどの対策をとってみてもいいのではないでしょうか?

• うちの場合

うちの場合、普段使っていない部屋の窓の
    鍵の部分が丸く切り取られ、そこから侵入されてました。

机の上に封筒に入れて無造作に置いていたお金がなくなり、
    家族の誰に聞いても知らなく、おかしいと家中の点検をして気づきました。

使っていない部屋が雑然とした物置状態というところが気になりました。
    そこの窓に異変はないでしょうか。

あとは皆様の指摘するように、お母さま自身か、
    家に出入りするお母様の知り合いの可能性もあります。
    いずれにしてもカメラを設置してみるのが一番だと思います。

• 私の家でもよくものがなくなりました。

以前使っていたマウスピースが目の前で消えた事がありました。
    買いなおしたマウスピースもいつのまにかケースの中でなくなり(いつも開けっ放していたケースが最後に見た数時間後なぜか閉まっていました)、今三代目です。
    お茶碗やコップもいつのまにかなくなっていたり。それ以外にも色々ものがなくなった時がありました。
    この家には小さいおじさんでも住んでいるのではないか?と真剣に悩んだ事もありました。

未だに見つかっていないものもありますが、こんなところにあった!と後から出てきた事もありました。いくつかはおそらく私の認知症の父親の仕業だと思っています。お茶碗とかは割ったのでは?と思っています。

私も何人かの方がおっしゃっているようにお母様の可能性が高いと思います。
    泥棒の可能性もあるとは思いますが、掃除機に関しては、そんな大きいものを堂々と盗んで行くというのは考えにくいと思います。

私は田舎に住んでいて、以前は鍵は開けっ放していたのですが、最近は家にいる時も鍵をかけるようにしています。

戸締りをきちんとして、お母様の様子を見てはいかがでしょうか。

• 其の掃除機使ったの(見たの)何時ですか?

掃除機を盗むならもっと金目の物をと思いますが、まあ高い掃除機もありますので何とも言えませんが…。

其の掃除機、徹底的に探したのでしょうか?
    物置状態になっている部屋は勿論、各部屋のあるだろう押し入れの中もしくは収納庫、引き戸のクローゼット。
    また外に物置あるならその中も。床下収納庫あるならその中も。
    いや、真面目な話し。

お母様だがやったとは言いたくないですが、人間年を取ると、いや年を取らなくてもボ〜っと他の事を考えていると、おかしなところに、そんなもの入れないだろうと言う事しますよ。
    トピ主さんの寝室の掃除機ですので、もしかしたらトピ主さんがやったかもしれません。
    と、言うか其の掃除機使った最後っていつなのです?
    とっくに無くなっていて、急にあれ?あの掃除機どこ行った?と言う感じだとか?

これを機に家の中片付けてみてください。
    要らないものは断捨離してみてください。
    無くなったと思ったものが出てくる可能性あります。
    警察に届ける前にまず家の中の整理整頓を始めてみてください。

そしてもともと大きなおうちで女性の二人暮らしなので、最終的には防犯カメラつけた方がまあ安全でしょうね。

• リフレッシュを

私も初めはお母さんかな?と思ったけど、そういう兆候があるならトピ主さんが気が付くだろうし、物が無くなったらすぐに「母かな?」と思いますよね。

もしかしてトピ主さん自身に記憶が抜け落ちるようなことがあるという事はないですか?

無くなったのはトピ主さんの部屋にあった掃除機ですし、トピ主さんが動かしたと考えるのが自然です。
    誰かが出入りしていると疑うのも妄想めいたものを感じます。

部屋を片付けてリフレッシュされることをお勧めします。

• もし誰かが出入りしているなら

お金が一番最初に無くなるんじゃないの?

でも、トピ主の家では小物、食品、トピ主の部屋の掃除機でしょ?

それなら他の人も言っているようにトピ主の記憶が抜けたとか、お母さんがどこか動かしたとかじゃないの?

• 母のんきだね〜

>小さなものとか、食品とか、おかしいな、、、と思うことが何度となくあったのですが、、母も私も大雑把な性格ゆえ、勘違いかなと受け流していたのですかが、どうしても掃除機の件は腑に落ちません

泥棒に入られている以外に考えられる要素はありません。

警察に通報しましょう。

>証拠もないし、警察に行くのもためらっている状況です

証拠は警察が見つけ出してくれるでしょ。
    トピ主は「被害にあった」という事実を告げればいいだけ!

• カメラを設置

部屋にカメラを設置してみては如何ですか?
    今、ペット見守りアプリとかもありますし、簡単に設置できるものは多いと思います。

トピを読むと、お母さんではないかなと思うのですが、カメラを設置すれば解決するんじゃないですかね?

屋根裏とかに誰かが住み着いている可能性は0ではないけれど、掃除機なんて持っていかないでしょう。

お母さんは一日中、家にいるのですか?
    いるとしたら、やはりお母さんの可能性が高いのではないかなと。

• 警察へ

トピ主さんが単純に勘違いしてるとか勘違いするタイプの疾患をお持ちだとか、お母様がモノを持ち出してそのまま忘れてしまう方だとかいう事でなければ、空き巣が入ったということだと思いますので、すぐに警察に届けましょう。
    ネットで相談している間にも「あそこはがばがばだから狙い放題」ってことになって、被害が大きくなるかもしれません。

とはいえ、貴重品でなくなっているものがないのであれば、たとえ掃除機であっても、たくさんあるどこか別の部屋に置いてそのままになっているなどの勘違いの可能性が大きいと思います。

残念なことなのですが、40代は、それまでの自分では考えられない物忘れが始まりやすい年齢です。

• きちんと調べた方が良いかも

お母さまが、という意見も多いようですが、食べ物とかならともかくも、掃除機がなくなるとかってちょっとおかしいと思うので。
    物置状態になってる部屋というのはちょっと危ないです。ご自分でもそこがどうなってるか、はっきりとは把握されてないんですよねぇ?あと、ここ数ヶ月以内とかで修理かなにかで赤の他人が家に入ったという事はないですか?
    実は、私は賃貸アパート住まいですが、管理人が事情があり首になったんですけど、その管理人が退去して数日後、自宅に帰ってきたら、自分では使わない台所の電気が点いてたんです。私は一人暮らしなので、私が使わなければ他に使う人はいないんです。怖くなったのですぐに管理会社に電話したら、翌日早朝にドアの鍵を取り替えてくれました。ちなみに、金銭的なものの紛失はありませんでしたが、時々「ん?」と思うような事はありました。
    こういうケースだと、金銭は狙わず、一種の別荘的な感覚で他人の部屋を使うんです。世の中そういう犯罪者もいるんです。お金が狙われてないから良いというものではないので、きちんと調べた方が良いですよ。それこそ留守中にあがりこまれて押し入れに潜まれてたりしたら怖くないですか?

• 広い家の中のどこかに?

うちの義母は78歳のときにアルツハイマー型認知症の診断を受けました。
    思い返すと73歳くらいからおかしな行動がありました。

掃除機は持っていきたくなるようなメーカー品なら出入りする方がこっそりというのはあるかもしれませんが、掃除機だけなのですよね。
    トピ主さまのような家の使い方だと掃除機の置き場所が変わりそうですね。

義母の行動というのは、物をあり得ないところへ片づけてしまうことでした。
    押し入れの客用寝具の間にダウンコートが挟み込んでありました。それはもう丁寧に。たぶん、着たいときには見つけられないと思います。

どちらにしても物騒な世の中ですから防犯を強化した方が安心ですね。

• 基本情報が足りない

>不安が確信になったのは、私の寝室の掃除機がなくなったことです

掃除機のような大きなモノが、なくなるでしょうか?

まずトピ主は何歳で母親は何歳ですか?

母親の年齢によっては、認知症が出ていて
    トピ主の留守中に誰かを家に招き入れている
    または鍵もかけずに外出していませんか?

母親には何か聞いて居ないのですか?

普段出入りする人間は誰なのか把握出来ていますか?

もっと危機感が必要です。

トピ主の部屋の入り口に鍵をかけるか
    どこかに防犯カメラを設置したらどうですか?

まず、母親に良く話を聞き聞きましょう。
    親戚はよくきますか?

なんんか、全体にゆるいですね。

• もしかして

お母様に認知症的な症状が出始めた、ということはないでしょうか?
    (失礼はご容赦下さい。)

トピ主さんがアラフォーということは、お母様は60代以上かと思われます。

勿論、泥棒の可能性も考えられるのですが、常識的に、泥棒が盗んでいくとしたら、金目のもの(換金しやすいもの)でしょう。

無くなっているものは、小さなもの、食品、掃除機だそうですが、いずれも金目のものとは思えません。

つまり、泥棒以外の可能性も疑うべきで、真っ先に思い浮かんだのが、冒頭の内容でした。

認知症は、症状や進行状況にもよりますが、単に物忘れが激しいというだけではありません。

私の母も認知症で、物忘れ以外にも、何度言っても、電化製品のコンセントを抜いてしまうとか、携帯電話の電源とか充電という概念がわからなくなるなど、通常では考えにくいことも、本人に聞いても心当たりがないということも、まま起こります。