こ綺麗になりたいのに

レス40
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ユキ

50代女性です。
年齢なりにこ綺麗だいたいと頑張っているのですが、加齢のせいかかけ離れていくばかりです。
どうしたらいいのでしょうか。

髪は美容院でカラー、カットしてもらっても、なんだか垢抜けないというより、お金をかけたほど見た目は良くならないことが多いので、美容院から帰ってから自分でセットしなおさないと人には会いたくない出来上がりになります。

化粧も肌が加齢でノリが悪いのか、お化粧してもキレイになるというより、塗っただけの白い顔になるだけです。メークを習い自分なりに練習しているのですが、手を加えるほど変になります。

洋服は、既製品が着られるようになるまで痩せようと努力しています。あと少し体重を落としたら選べる服も増えそうです。でも、通っているスポーツジムの体組成計ではもっと体脂肪と体重を増やした方がよいとでてしまいます。

体が入る服は着古した感じのものばかりになっていますが、スリムになってから買いたい思いで頑張ってます。

頑張っても頑張ってもきれいになれないので悲しいです。

年齢なりに美しい人たちはどのように努力工夫されているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロの手を借りる

髪は美容師さんと相性が良くないのです。きっとトピ主さんの希望以上に仕上げてくれる方います。

肌は美容クリニックへ相談してみてはいかがでしょう。今まで芸能人の方のスッピンってウソだよねと思っていましたが、ノーメイクでも毛穴もシミもないので大丈夫なほどに。

ボディメンテは専任のトレーナーを付けて理想の体型に近くなりました。

化粧はデパートのビューティーアドバイザーさんに教わります。

綺麗になると(自分で言うなですが)毎日楽しいですよ。自己流よりプロに任せた方が費用対効果は高いです。

• エールにポチしました

>体が入る服は着古した感じのものばかりになっていますが、スリムになってから買いたい思いで頑張ってます。

多分パッとしないのは(ごめんなさい)これが原因と思いました。

若い人なら肌もきれいだし体型も崩れていない。体重は同じでも大きな違いがあるんです。張りのある肌と身体には着古した服がおしゃれになる。ですが三十路を超えたあたりからはみすぼらしく見えてしまうんですよね。四十を過ぎたら良い素材の物を着なきゃダメなんですよ。

「痩せたら服を購入」と言っても、実際なかなか痩せづらい。その間になんとなく自信を無くしてしまう。負のループに落ち入る前に、今のあなたに合った服とお化粧をしてみませんか?勿体無いなんて思わずに。きっと自信が付きますよ。

• 客観的に省みる

自分の今の現実を見極める。
    悪いところを探すでなくて、魅力を探す。
    その上で、理想、目標を決めて、努力する。
    それと同時に、新しさを取り入れる。

憧れの女優さんがいても、トピの理想と掛け離れていれば真似しても残念な感じになりますよね。

多分、美容にはそこそこお金かけている方、かけられる方ですよね?

髪は事前に、ヘアカタログではなくて、最新のファッション雑誌などでトータルにみて見る。
    ご自分の普段のファッション、なりたいスタイルにあっているかどうかを確認する。
    その上で、カウンセリングもしっかりしてもらう。

メイクの前に、素肌のお手入れにお金、手間をかける。
    化粧品の質の向上は、素晴らしいですよ。
    惰性で何年間も同じ物を使っているならば、この機会に替えてみてください。

素肌の状態を良くしてから、ファンデーションを新しくする。
    特に、メイク品は時代の空気、流行がでやすいから、昔の物は古くさく見えて垢抜けません。

• 既製品を着れないのに?

その体組成計、間違ってません?

身長と体重のバランスがあっていないんでしょうか?

普通BMIで考えますので、19〜25の間なら気にすることはないです。25以上なら、体組成計がなんと言おうと25ぐらいまでは痩せた方がいいです。

髪や服、化粧、何をとっても、結局、土台が大事です。

痩せすぎは貧相に見えますし、太り過ぎはどんな服もなかなか上手に着こなせません。

まずは体重をコントロールしましょう、残りはついてきますよ。

• 美しいかはわからないけど

154センチ44キロ、Sサイズが
    着られるようにしてます。
    その体組成計は無視で、ご自分の
    ベストを維持するようにしたら
    どうですか。

運動してるし、あまり食べないです。
    姿勢や所作も気をつけてます。

それでも50歳を過ぎたら
    お腹周りの肉ややお尻の垂れは
    どうしようもないです。
    なるべく歩くし運動します。

シワもシミも白髪もあります。
    白髪は染めてます。
    シミは皮膚科にも通ってますが、
    簡単には取れないですね。
    高価な化粧品は使えませんが、
    自分の肌に良かれと思うことは
    頑張ってます。
    お化粧は元々あまり上手くなくて
    今でも薄くしかしていません。

お互い良い50代にしましょうね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 個別にお礼はかけませんが

皆さまありがとうございます。

とにかくプロの手を活用した方が良いみたいですね。
    で、ここでもう一度教えて頂きたいのですが、プロの手を活用するためにどうしたら良いのかわかりません。

まず美容院、ネットの口コミなど見ていろいろ行っているのですが、今ひとつです。どのようにして合う美容師さんを見つけるのでしか。

次に美容皮膚科、「化粧のノリが悪い」で美容皮膚科に行けばなんとかしてくれるのですか? 今のところ消したいシミやシワはなく、たるみは少し気になります。 「ノリが悪い」でかかれば良いですか?

化粧品、どのようにして買うのですか?
    化粧品カウンターで、以前、欲しいもの(栄養を補う美容液とかパック)を買いに行って、全く反対のもの(ピーリング剤)を勧められてから嫌になって行ってないのです。なんだか買いたいものを買わせてもらえない(売りたい新製品を強引に勧められる〕イメージなのです。何かで下調べしてピンポイントで指定して買うのですか?

それから体組成計については間違えていません。
    これについては言葉が足りなかったのですが、
    高身長のため痩せ過ぎくらいでないと11号が入りません。入っても丈が足りないことが多いのですが。ちなみに今はBMI 21体脂肪率17%です。56キロまで落としたら11号で着られるものが増えてきます。

• 上質の物を使っていますか?

トピ主さんとほぼ同世代です。

>美容院から帰ってから自分でセットしなおさないと人には会いたくない出来上がりになります。

美容院は同感です。私が通っているところも、なんとなく仕上がりに違和感があります。でもお店やスタッフさんの感じが良くて、基本的な技術(カットやパーマ)は上手なのでそのまま通い続けています。

>塗っただけの白い顔になるだけです。

もしかしたらファンデーションの色が合っていないのかも?

デパートのコスメカウンターに出向いて、自分に合う色を合わせてもらったらどうでしょうか。

洋服、もしかしたら若い世代向けの服を選んでしまっていませんか?

ミセス向けの服はおばさんぽいから嫌・・・と思われるかもしれませんが、同じ痩せ体型でも、若い女性とミセス世代では体型そのものが違うので、ミセス向けの服の方がすっきり見えると思います。

ただし、服もお化粧も廉価なものだとやっぱりいまいちなんですよね。

特に服は上質な服をお勧めします。Tシャツ一枚でもシルエットが全然違いますヨ。

• 具体的な数値は?

既製服が着られなくて、体重等増やすことを勧められる状況がよくわかりません。
    具体的に体重、身長、体脂肪率はどのくらいですか?

あと、運動して体内年齢を下げると雰囲気が若返ります。
    体内年齢が実年齢より高いと、老けた雰囲気が出ます。

服は古いのも原因かもしれませんが、姿勢が悪いとか、体型に合ってない可能性もありますね。

美容師さんは、単純に変えた方がいいかと。

• パーソナルカラー診断へGO

他の人も言ってますが、プロの手を借りた方がいいです!私もネットの情報をうのみにして自分磨きしていたときは、なんか変、うまくいかないで落ち込んでいました。でも、いちどパーソナルカラー診断にいったら、全然違うアドバイスを受け、自分に似合う色やスタイルがわかり、そこからはなんだかおしゃれが楽しいです。
    化粧に関しては、一度デパートのカウンターで相談してみてはいかがでしょうか?化粧がうまくいくと、きぶんがあがりますよ!頑張ってください!

• エールを押しました

私も50代ですが、エールを押しました。
    でも、トピ主さんの求めているこ綺麗、
    というのがも一つ想像しにくいです。

若くなくなったら、綺麗=健康 だと思います。
    美容というより医学というか化学が大事なのでは。
    つまり摂取するものや生活習慣だと思います。

歳をとると失われるものを内側から摂取する。
    例えばコラーゲンやアミノ酸。
    お化粧も必要ないときはしないで、必要な時だけ
    顔色がよく見えることを考えてお化粧する。

注意ポイントとしては、若く見えるとか綺麗に見える、
    ではなくて、健康的に見えることが重要です!

それから身長が高いなら、見栄えはするはずなので、
    ゆったりサイズでもおしゃれに見える服を
    通販で買いましょう。

• 服を買い直す

こんにちは。
    トピ主様の本文とレスを拝見して、全て否定から入る方だなあと思いました。原因はそこにあるのではと思えるほどです。

他の方と被りますが、今の自分に似合う服を買い直してみてはいかがでしょうか。
    相当鍛えていらっしゃるようにお見受けしますが、体重が昔と変わらなくても、似合う服のラインというのは変わります。トップスのライン、ボトムスの丈、自分の歳に応じて変わってきて当たり前ですし、その変化を柔軟に受け入れることがまず先決ではと思います。

コスメカウンターにも否定的のようですが、化粧のノリが悪いのでしたらピーリング剤を薦められるのは納得です。プロの美容部員の方からは、古い角質が落ちきっていないために化粧のノリが悪いように見えたのでしょう。
    例えば床にワックスを掛ける場合、まずヨゴレと古いワックスを徹底的に落としますよね?トピ主様の場合、美容液や保湿剤が欲しかったということは、古いヨゴレを落とそうとしないで、上からワックスをかけるようなものです。

こ綺麗を目指すなら、まずは洗顔、そして新しい服と手入れの行き届いた靴、すっきりとまとめられたヘアスタイルではではないでしょうか。

• カウンセリング

美容院
    自分のなりたいイメージをきちんと伝える事。
    ネットも良いけど、素敵な髪型してるお知り合いに紹介してもらうのもあり。

私ならば、トピに美容医療はオススメしません。

化粧のりが悪いのは、キメが整えば良くなります。
    アンチエイジングに特化した基礎化粧品に替えてみる。
    質の良い睡眠をとる。
    などがオススメです。
    お気に入りの基礎化粧品が、買えないのですね。
    カウンターでもきちんとカウンセリングしてくれる方もいる筈。
    これも縁ですかね。
    美容雑誌は読まれますか?
    幾つか購入して、事前に情報入れてからお買い物行くのも良いかもしれません。

• 引き継ぎありがとうございます

はるさめさん

服は上質のものを買いにくくなり(体が入るものは外国製ので高価すぎて躊躇してしまう)、国産で10万円以内の比較的手頃なもの、といってもダボっとしたシルエットばかりになっています。
    もう少し痩せたら上質高価な服も着てみたいです。

48歳さん

具体的数値は
    身長170センチ
    体重59キロ
    体脂肪率18%

56キロまで落としたら国産の11号で着られる服が増えてきます。

でも、50過ぎて体脂肪率が低いと良くないと、体脂肪を増やすよう指導されています。

• カラー

他の方も言ってましたが、
    パーソナルカラーは大切だと思いますよ。
    私は、美容師さんで資格を持っている人に、自分に合ったカラーを染めてもらっています。あと髪が焼けやすいので、明るくなりやすく、髪に日焼け止めスプレーをしています。それだけでも違います。

あと、イメージで申し訳ないですが、パサパサした感じなのかと。肌にしても髪にしても。年齢的に更年期の症状はありませんか。女性ホルモンが足りないと、やはり乾燥しますよ。私の友人が、40代前半に卵巣摘出した後に、一気に老けました。すごく綺麗な人だったのに、ホルモンでこれだけ変わるのかとビックリしました。
    その場合は、婦人科に行った方が良いと思います。

• 具体的には。

美容院ですが、「再現可能」という言葉で
    美容院を検索してみてください。これは、美容院でだけ
    きれいで、自宅に帰ると違う!というギャップがない。
    自宅でも美容院と同じような出来上がり、あるいはそれに
    近いものになるという意味です。

あとはほかのかたと同様ですが、パーソナルカラーが
    いいのではないでしょうか。
    今は骨格、また顔のタイプによっても似合うお化粧方法や
    洋服を教えてくれるところがありますね。髪型もアドバイスを
    してくださるところもあるようです。
    私も行きたいのですが、検索して場所を決めているだけで
    実行できていません。
    年齢を重ねても、別にブランド品ではなくても、品よく
    おしゃれしたいと私も思っています!

• 数値ありがとうございます

トピ主さんは身長が高めなんですね。
    でも余計な脂肪はついてなさそうです。
    だんだんイメージが具体的になってきました。

体脂肪を増やした方がいい、ってそこまで気にしなくてもいいと思います。
    それよりも、体脂肪が18%しかないのになぜ体重が多いのか?の方がよほど大事です。

ご本人を見ないと断定はできませんが、普通はそのくらいの体脂肪率で体重が重い人は、筋肉が多い…つまり意識して筋肉を鍛えてる人です。

そうでないなら、体重が多いのは「むくみ」が原因の場合があります。
    体内の流れが悪いために、老廃物や余計な水分を貯めこんでしまう。
    たとえば、関節の動きが悪い。体が硬い。運動が極端に少ない。
    パン食が中心の人も、体内に水分ためやすいです。
    加工食品や小麦粉を減らして、塩分も少な目にして全身ストレッチしたら、余計なモノが流れてそれだけで体重が2〜3キロ減る人もいます。
    私は関節のストレッチをして猫背を直しただけで、むくみが取れてスタイルが変わったほどです。普段の食事と体の動かし方は、バカにできません。

もう一つ、洋服の工夫は、他の方がおっしゃってる「パーソナルカラー診断」や、「骨格診断」が有効だと思います。
    骨格によって、似合う服が違います。
    パーソナルカラーを理解すると、肌が綺麗に見える服を選べます。
    自分の骨格を理解すると、着やせする服を選べます。
    (LLを着てもMに見える)

パッと見で、50代なのに綺麗な人というのは、化粧品などにお金をかけるだけじゃなくて、その辺も地道に勉強して努力してます。

• 50代前半、ダイエット編

はじめまして。
    私は身長165、ダイエット中で体重56。

食事を根本的に変え(和食、夜遅くに食べない)、9キロ落とし目標53キロです。

今は服は9号、Mサイズです。
    デニムはストレッチないと11号。

私はジム通わず、住まいが都内なので自転車をやめ歩いてます。

やはり決め手は食事。
    基本和食。
    だけどお酒も好き。
    パスタ、ピザ、ファストフード、パン、天麩羅、揚げ物、寿司も週1から2日は食べます。

甘い物はほとんど食べなく、和菓子をたまにと、ポテトチップスを月に2回くらい。

ただ、3食食べず1食か2食です。

こってり、高カロリーを食べた翌日は1食に調整。

和食(ご飯、魚、味噌汁、漬物、納豆)、特にご飯は腹持ち良いからお腹空きません。

また、夜18時以降は食べません。
    家にいる時は、夕飯は17時前には済ませます。

メイク、ファッションはつづきで

• つづき、ヘアメイク、ファッション

・ヘアスタイル
    ネットのヘアカタログを普段から検索し保存、美容師さんにお願いします。

憧れ、雰囲気が似てると言われる芸能人の髪型もいいと思います。
    恥ずかしがらずに。
    プロ美容師さんなら似合うようにアレンジしてくれます。

・ファンデーション
    色が白浮きは、肌色のブルーベース、イエローベースに合ってない可能性。

・服
    ストレート体型かなど、体型診断。

これらはネットで簡単に調べられますが、出来ればプロのカ診断を推奨。
    一日、数時間でわかり見違えますよ。

私はファッションが好きで普段から、ネットのファッションサイトを見てます。

私は、ワールドは安価から高級ラインまであるので、ネットサイトのコーディネートを普段から見て購入してます。

最後に、ダイエットしても着古した服では垢抜けて見えない原因では。

若い女性は、肌がピチピチ、髪ふさふさで、服がさえなくてもカバー出来ますが私達の年代は清潔感が何より。

とりあえず早めにファストファッションでも、シンプルなワンピース、ブラウスでも至急買って下さい。

店員さんもアドバイスしてくれ、安価ですから薦められて購入しても痛くない金額です。

• 私も50になってから、どっと老けました

化粧乗りもですが、肌がくすんで汚い色になってきました。
    20代の息子のが肌が綺麗です。
    ファンデ白くすると顔が浮きます(涙)
    試行錯誤した結果、黒ずんでいるところ、クマのあるところはカバーファンデをつけて、くすみが気にならないところは普通のファンデーションを薄めに塗ります。
    仕上げに淡いピンクのパウダーを鼻筋と額、頬骨の上に入れます。
    仕上げは頬にちょっとパール。
    なくなってきたツヤを加えます。
    若い頃みたいに顔に立体感を!と、ノーズシャドウや濃いめのブラウン、オレンジチークなんて入れると一気に老けます。
    若い頃に比べて顔の肉が削げてくるので、逆に、窪んでいる瞼や頬の下に明るめのファンデ入れると若く見えます。
    眉や目など、あまり作り込むと老けます。
    アッサリとお化粧してください。

一気にダイエットも老ける元です。
    50過ぎたら、ちょっと体重多めのほうが健康的にもいいみたいです。
    体重落としすぎると若い頃と違って、頬がこけたり首筋がたるんだり、美しくありません。
    バランスの良い食事をして、ウオーキングや軽いスポーツをしていると、肌も良くなるし、髪もツヤツヤ、爪の色や血色が良くなります。
    これだけでも若く見えます。
    私はいいタンパク質や果物を積極的にとり、3キロぐらいは毎日歩きます。
    私は10歳ぐらい若く見えるかな。
    母なんて、87ですが60後半にしか見えません。

洋服に関しては、顔のくすみや骨格の変化で、若い頃と似合う服が違うので、随分悩みました。
    たどり着いたのが、シンプルな服に小物やアクセ、スカーフでアクセント。
    デザイン性の高い服を頑張って買わなくても垢抜けます。
    お持ちの服に、顔周りが明るくなるような小物をプラス、でも綺麗になりますよ。

後、姿勢だけは気をつけてください。
    背中や腰や足が曲がり、首が前に出ていると、たとえ10代でもオバサンに見えます。

• 連投すみません

ヘアサロンは、マダム専用?というか、40代50代の人が多く通うところに行かれていますか?
    口コミで人気の、流行りのサロンに行ってませんか?
    流行りのサロンは、若い流行りの髪型を提案されがちですし、若いスタイリストさんの場合、中高年女性の髪質にあまり慣れていない人が多い印象です。

私もサロン難民を繰り返した結果、地元のマダム御用達サロンに落ち着きました。
    ある程度年齢の行ったオーナーさんが一人でやっているような店だと、流行りに流されることのない、中年の髪質にあったヘアスタイルを提案してくれます。
    毛染めや頭皮ケアに力を入れているサロンだと、マダム率が高いと思います。

とはいえ、余りに高級すぎる...例えば、高級ホテルの中のサロンなど行きますと、お客さんがご高齢の方ばかりで、高年齢層が好みそうなヘアスタイルにされてしまったことも(泣)

見た目の若さ美しさも大事ですが、綺麗を心がけながら読書に励んだり美術品を観たり、庭園を愛でたり。心にも潤いと美しさを。

• 私は美への執着がなくなりつつあります

同年代です。若い時期はオシャレに興味と欲がありました。華やかな雰囲気でした。わたしは、もう、きれいとか、ファッション、化粧に、興味を失いつつあります。最低限、白髪のリタッチは美容院でしていますけど。化粧も、加齢でファンデーションが映えません。アイシャドーもすることで、逆にしわが目立って、変になるから止めてしまいました。美容皮膚科にまで通って美魔女になろうという上昇意欲もないんです。経済的にも、私には不可能ですし。今までの、化粧のやり方では通用しなくなっているのは、十分知っています。このまま、自然に枯れていくのかな、と寂しい思いをしていました。ユキさんのトピを読んで、まだあきらめるのは早いかなあと、前向きになれました。一緒に、頑張りましょう。

• 昔から自分と向き合ってきたから

私は年が1桁のころからお洒落が大好きでオシャレも髪もメイクものめりこむようにやってきました。

常に鏡を見てたし、人からの評価も聞いて自分に似合うものはなにか?を模索しつつ、自分と向き合ってきました。パーソナルデザイン診断とかも受けました。
    そうやって過ごすうちに自分に合う化粧品、色、髪型、ファッションがわかってきました!
    だから今や10分程度のメイクとヘアアレンジでもばっちり小綺麗に決まります。

お洒落は己と向き合う崇高なものだと私は考えてます。
    お洒落してもお化粧しても美容院でイメチェンしたものの何かちぐはぐ…なにかおかしい…化粧品が合わない…という人はそれだけ自分と向き合ってこなかった証拠です。
    自分のことなのに自分が分かってないんです。

まず自分を知ろうとしてください
    そこがスタートです!

• 年をとっても綺麗な方

私自身は47歳です。
    年々老化がすすんでいるのを実感していて、
    でも年齢なりの綺麗さを目標としたいなと思っています。

先日、道端で60代後半くらい?
    とてもきれいなご婦人を見かけました。

髪はグレイヘアでショートカット。
    黒のニットを肩にかけて
    黒のプリーツスカート
    とてもスリムで、背筋がすっと伸びていて。

とてもきれいでした!

私自身はぽっちゃり(156cm,50kg)で、
    もうアラフィフだし、すこしくらい体重あったほうがいいかなと
    思っていましたが、やはりスリムな人はシュッとしていて綺麗です。
    年をとったら、黒も肌がくすむかなあ・・・なんて思ってたけど、
    そういうことじゃないですね。

年をとっていても美意識を忘れずにいたいです。
    お金をかけなくても、できることはたくさんあるはず。

40代までとは違う工夫をされている方、
    美しく年を重ねていらっしゃる方、いろいろなお話を聞きたいです。

• 参考になります

いろいろな角度からのアドバイス、ありがとうございます。
    参考になります。

髪と化粧は1人で試行錯誤するよりプロを上手に頼るようにしてみます。家でのお手入れもプロに聞いてみますね。

服は難しいです。今コロナで遠出はできませんが、都内へ行けるようになったら骨格診断やパーソナルカラー診断を経てパーソナルショッピングサービスを利用してみるのはどうかなと思い始めました。新しく服を買おうにも私のデカイ体が入る服がどこに売っているのかわからないので。

ここからは単なるボヤキというか愚痴ですが、
    若い頃からおしゃれや綺麗に見せることを工夫して楽しく過ごしてきました。しかし人生山あり谷ありで、10 年くらい前に人間関係のトラブルで打ちのめされ、悶々と、閉じこもって過ごしてしまいました。その間、『その気になればすぐ元のように綺麗にできる!』と信じていたのですが、悲しいかな、時は残酷で、もはや以前のワザ(髪も肌も、体形も変わっているし、顔はたるみが…しかも流行が違う)が通用しなくなっていました。

歳をとり綺麗でなくなると、店員さん(化粧品の美容部員や美容師さん)からの扱いも10 年前とはなんとなく違うんです。「あなたならこの程度でいいよね」と…少なくともそう感じてしまいます。

負のスパイラルですね。

ここから再び脱出するヒントが欲しいとトピを立てました。

頑張ってらっしゃる方はずーっと努力を続けてらっしゃるし、
    大切に思うものを美から健康へとシフトさせた方もいらっしゃる。
    どちらも大切だと思います。
    美も健康も、どちらもなるべく長持ちするように頑張りたいです。

• ヨコ気味ですが

せっかくみなさんが美しくなる努力を続けようと
    思われているところを恐縮ですが。。。

私は在宅ワーカーなので10年前からお化粧をしなくなりましたが、
    なんというかものすごく快適なんですよ。
    以前は女性たるもの家にいるときでも化粧を欠かさず365日
    お化粧をしていました。おしゃれも会社員時代は大好きでした。

しかし在宅ワーカーになりお化粧をしなくなってみると、
    化粧崩れというものが存在しないので、鏡をしょっちゅうみる
    癖から解放されたのです。

そして以前からマメに体重計に乗る習慣はなかったのですが、
    特に努力せずとも体重は30年間ほぼ165/50で変化しておりません。
    (現在55歳です)

服装もパンツスタイルと決めてしまったので、
    自分がどう見えるかが鏡を見るまでもなく想像でき楽です。
    このような快適さを男性はずっと享受しているのです。

そして対面販売の場所には出向かずほぼ通販での購入なので、
    他人の意図に左右されずに買い物ができています。
    私はこのように、外見の呪縛から解放されつつあります。

とりとめもなくなりましたが、
    あまり鏡を見すぎないようにし、無意識に良い状態をキープできることが
    良いのではないかと思います。

• 筋肉とゆったりした服

40代後半です。私も大きめの体です。ミズイロインドなど体のラインが出ない無地でナチュラル系の服にしたところ、褒められるようになりました。チュニック、肩幅がラグランでゆるりとした感じ、ファストファッションでも大きいサイズです。だからといって運動は怠りません。毎日、軽めで続く程度ですが、筋トレをしています。腹筋、背筋、側筋、腕立て伏せ、スクワット、クランチです。化粧はあえて殆どしませんが、顔面体操で顔筋も鍛えています。鍛えることのできない薄毛が悩みです。ナチュラルにみせて実は加齢と戦ってます(笑)

• せっかくのスタイルを活かす

せっかくの高身長を活かして、国産に拘らず、海外ブランドの洋服を着てみられてはいかがですか?
    ザラなんかは、値段も安いし、高身長だからこそ着こなせる物が沢山あります。

化粧品に関しては、高価な美容液よりも先に
    ピーリングをお勧めした美容部員さんは信頼できると思います。
    ピーリングで古い角質を落として肌を柔らかくしてからでないと、いくら高価な美容液を使っても肌に入っていきませんから。
    私は顔も体も、最低でも月に一度はピーリング効果のあるスクラブを使っています。
    スクラブした後はしっかり保湿をすれば、驚くほどに肌が明るくなり、しっとりしますよ。

• ぎりぎり40代ですが

美容院は、変えましょう。センスが合わないのです。
    帰宅してセットしなおす・・・わかります。私も以前そういう美容院でした。
    今は本当に満足しています。
    美容院探しは大変ですが、出来れば若い子メインよりも大人の女性をターゲットにしている少し高級店が良いと思います。

トピ主は決して太ってはいませんが、高身長なので大柄に見えるのでしょうね。
    洋服次第で何とかなると思います。

メイクを教えてくれるのはデパートのカウンターなどではなく、一度メイク教室に行かれてはどうでしょうか。出来れば特定の化粧品メーカー主催ではないところ。
    自分に何が似合うのか、似合わないのか。そしてメイクの基礎をきちんと習えば自分に合うものを自分で選べます。

カラー診断はもちろん、最近はやりの骨格診断など受ければ、自分に合うもの合わないものがわかります。
    そのうえで、自分がどう見せたいか、ですよね。

トピ主はある程度経済的にも余裕があるようですし、もっと楽しめばいいのにと思います。
    美容以外の趣味はどうですか?楽しんでいますか?
    まずは気持ちから、です。

• レスします

こ綺麗になりたいと思って努力している最中なら大丈夫です。あきらめて何もしない人だって多いのですから。

>美容院から帰ってから自分でセットしなおさないと人には会いたくない出来上がりになります

これはその髪型も合わなかったのだと思います。ヘアカタログを見せて具体的に要望を伝えていますか?次は評判の良い美容院に行ってみるのもいいかもしれません。

メイクは中年以降はファウンデーションを塗れば塗るほど(高価な化粧品でも)厚塗りになって老けてみえるだけです。しみ・そばかすを隠す+α的な色、薄く塗る程度にしておかないと。後は自分の顔かたちにあった眉とマスカラとアイライン。目のあたりにポイントをおけばよいのです。化粧部員さんに一度やってもらう事をお勧めします。

ダイエット頑張って下さいね。体形が変わると顔つきも変わってきっとメイクも楽しくなりますよ。目標体重になったら、服を買いに街へ出かけて下さい。トピ主さんを知らないので何とも言えませんが、洋服はカッティングと縫製のよいシンプルなのが50代女性には良いと思います。今からファッション誌を見て着たい服を探すのもダイエットのモチベーションになりますね。

• 年取ってやせると顔が貧相になりますよ

高身長なのですから11号の服でいいじゃないですか。
    年取ってからやせると顔が貧相になります。

ジム友達で同年代でおしゃれな方に美容院や洋服を買う店を教えてもらうといいのでは。私も聞かれたことありますよ。

プロに頼むと言っても芸能人じゃないのでスタイリストつけるわけにいかないような。