• ホーム
  • 子供
  • 妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

レス232
(トピ主12

妊娠・出産・育児

おさる

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 明示されていませんでしたが…

役員自体、妊娠中の方や未就学児の方は免除していましたね。
    人数が多いので、免除しても問題ないというのもありますが。
    また、シングルマザーの方は暗黙で免除はしていました。(状況によっては活動できる人もいるとは思いますが)
    むしろ、私にしてみたら大黒柱として働く女性(かつ夫も激務)は免除にならないのに、逆に不満を持っていたくらいです。

仕事(フルタイムでも)は関係なく、土日休みの人も平日休みの人も分け隔てなく役員や役員の役職についていました。
    平日に行われる会合や、会長となると町会との会議も出席したりしていたので、平日に融通が利く方の方が良かったようです。

ルールは明示されていなくとも、滞りなく運用できるように暗黙のルールはあると思います。
    また、妊娠中は何があるかわかりませんから、会長職は避けた方がいいとは思います。

子供会の役員は3、4年生の時(2年任期)、PTA役員は去年やりましたが、今年の役員は行事がだいぶ少なくていいなぁ…と思ってます。

• そのママさん、

もしかして、これまでも尽力してきたのではないでしょうか。
    トピ主さんはあまり行事に参加できなかったという書き口から、おそらくPTAの活動にあまり関与してこなかったのではと思いました。

それから、産前産後どうなるか予想のつかないのが妊娠・出産です。
    途中でトラブルが生じたら、PTAの引き継ぎはどうしますか。
    無責任なことはできないと思うのが普通だと思います。

• ありでした。

私は妊娠中は役員を免除してもらいました。
    なぜなら切迫流産、切迫早産どちらもやって妊娠後期は絶対安静で入院を余儀なくされたからです。
    妊娠中ずっと体調不良の人もいるんです。
    そのかわり次の年は子供をおんぶしてやりました。

シングルマザーは大変で、夫婦二人は大変じゃないみたいな言い方はたとえ死別であってもカチンと来る人もいると思うので止めた方がいいと思います。
    「子供だって6年生なんだし、ほっといても大丈夫でしょう?」って言われたら嫌な感じしませんか?

• 自治会とPTAですが、妊婦さんは免除です。

自治会は規定無しですが暗黙の了解、
    PTAは免除規定があります。

何かあっては困るから、これにつきます。
    ふだんは忙しくなくても
    うっかり子どもや重いものにぶつかり、
    あわや…なんてことになったら大変です。
    切迫で入院、という可能性もあります。
    そうしたらどの道、任期中に交代でしょう。

PTAは妊婦さんは自主申請しますから、
    元より選考の対象にはならず
    自治会の組長は、参加できない理由を世帯主が伝えにいけば、次の人に回ります。
    中には夫婦で高齢である、体が不自由である、を理由に二度と回らない人もいます。

今まで乗っかる立場で目一杯楽しい思いをしてきた人が、上に立ち引っ張る学年になったら逃げるなんて

→これはもし会長をしなかったら、あなたも一緒だったのでは?仕事を理由にあまり参加出来ず、他の方にお世話になっていたんですよね?

シングルでも入会しているなら、会則に合意したということだと思いますが。強制加入の地域ですか?

こちらは母子家庭で土日が仕事、頼れる身内がいないママのお宅は、「役員は出来ないから」と、参加していませんが、そうした事情を話しても許されない、強制的な子ども会なんでしょうか?

退会可能だったなら、お子さんが母子家庭になった時点で退会することもできたと思いますよ。

• お疲れ様です。

うちは転勤族です。
    役員は妊婦さん免除のところが多かった気がします。
    たぶん何かあった時が大変だからだと思います。

あと、介護も免除でした。

逆に、シングルの方は免除されないんですよね。
    謎ですよね。

小二で転校した先が子供会に力を入れている地域で、半ば無理矢理入会させられました。

まあ一年間は様子見で…と思いましたがほぼ参加せず、二年目はさっさと退会しました。
    半分は私も子供会の役員になりたくなかったからです。
    縁もゆかりもない土地に転居してきて、地域の慣習が全然わからなかったから面倒で。
    (幼稚園〜小中の役員は率先してやってました。
    長も二回、役付きも一回やりました。)

主さんもそういう目に合う前に辞めればよかったのに。

でも、会長さんだから、自分でいろいろ決めちゃって良いんですよ。
    しかも今年はコロナ禍ですから、「心配なので中止」で良いんじゃないかな。

あとは、やりたい方がいたらその方に中心になってやってくれて良いですよ〜と投げちゃう。

文句言う人は、何がどうあったって文句言うから気にしない。

頑張って。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊婦、乳児ありは免除。

うちの小学校のPTA関連は、妊婦や一歳未満のお子さんがいる方は免除です。
    妊娠中は何が起こるかわからないし、産まれたての赤ちゃんを抱えて参加もできないし、何ヶ月も休まれるのは周りの負担も増えるからです。

シングルマザーの方も事情があれば免除になりますが、今回の場合、もしうちの小学校ならやはりトピ主さんにお願いする方向になっていたと思います。
    子供会にしろPTAにしろ、基本ボランティアなのですから、できる範囲でなさったらいいと思いますよ。
    イベント当日参加が無理なら、それまでの準備を無理のない程度に頑張られたらいいと思います。
    私も会長の経験ありますが、子供は私がいることを喜んでいました。
    いざやってみると意外な発見があるかも知れませんよ。

• 妊婦さんのいるご家庭は免除です

介護中のご家庭も場合によっては、お断りができることもあります。

単身赴任でご主人がいないなどは、免除になりません。
    もちろんシングルも免除になりません。

ご自身が妊婦さんになることはないでしょうが、
    お子さんがいらっしゃるのなら、少し配慮できませんか?

ギスギスするのやめましょうよ。
    赤ちゃんが生まれるなんて、ほんわかな話題じゃないですか。

• このくらいのこと

と思うならトピ主でも充分です。
    このくらいのこと、と感じるのならやれるはず。

トピ主さんは優しくないんですね。
    Aさんだってわざと妊娠して逃げた訳では無いでしょうに。

• 妊婦さんは免除です。

>妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

有りです。

>このくらいなら妊婦さんでもできたのでは?と。

でしたら、あなたにも出来ます。

• まあまあ、そういわず

事情は人それぞれとして
    結果として自粛生活になったために引き受け可能な人がいて、
    出産で一定期間不在が確定している人がいて。
    どちらがという話ですよね。

私はわりに子ども関係のいろんな役員などやったんですが、
    子どもは結構うれしいみたいなんですよね。
    特に子ども会のような分かりやすい活動で母親が他の親御さんとあれだこれだと立ち働いてるとなんだかそのイベントそのものに親しみがわくというような。
    そして自分たちが楽しむためにいろんな人の協力が欠かせないんだと気づけて、そういう世話をしてくれる大人たちに自然と有難い、と感謝できるようになる。

シングルで例年ならあまり顔を出せなかったとしたら、今年は役員として関われるチャンスとして楽しんではいかがてしょうか。

• 子供会は任意団体だからね

子供会は任意団体なので、役員が出来ないなら加入しない選択もありだと思います。

私がそうしていましたので。

住んでいる地域の子供会は人数が少なくて、役員になると負担が大きいと知り、仕事もしているし、人前に出るのも苦手なので加入しませんでした。
    また学童の保護者会も加入せずやり過ごしました。

子供会も学童保護者会も、子供達のための行事がありますが、どちらも我が子は参加していません。

親としてそれとは別に子供を遊びに連れていったり、子供の友人遊びに協力もしていますし(グループでテーマパークに行くなど)、子供会に参加しない事で不都合もありませんでした。
    (影でコソコソ言われた位です)

学校のPTAも任意団体ですが、学校行事と連動している事が多く、加入しないという選択が難しいと思って、これだけはやっています。
    もちろんこちらは役員をやりました。

トピ主さんは妊婦さんと自分を比べていらっしゃいますけど、
    そもそも今までは誰かが役員をやって会が運営されてきて、お子さんがその恩恵を受けているなら、その人達のためにやるという発想を持てばいいと思いますよ。

役員が出来ないなら最初から加入しなきゃいいだけです。

• やりたくない人の八つ当たりに過ぎない

6年生の保護者が務める決まりがあり、対象者が二人なら、妊婦でないトピ主さんが引き受けるのが妥当。
    今年は恐らくほとんどの行事が中止になると思うが、「このくらいなら」トピ主さんでもできる。
    わざと妊娠して逃げた訳でもないでしょう。
    「今まで乗っかる立場で楽しい思いをしておきながら、上に立つ学年になったら逃げるなんて」と仰るが、もしトピ主さんが引き受けていなかったら「今までも参加してなかったけど、最後まで何にもしないなんて」と言われていたかもしれない。
    世話係は回ってきたら引き受ける。ただそれだけ。

• 会則なかったけど

会則はなかったと記憶しています。
    でも、基本本人からそういうお話しがあれば免除になってました。

トピははっきり書いて無いけど、シングル世帯も免除して欲しいのですよね?

似たような話題は過去にも有るとは思います。
    私自身もシングル世帯の方と当番とかあたった事あります。
    父親世帯、母親世帯どちらもご一緒しました。
    シングル世帯といっても、御事情は色々で、保護者がこれないと年上の兄弟がお手伝い来てくれたり、お祖父さんが頑張ってくださったり。

会員数は減り、シングル世帯は増えているのでシングルまで免除してしまうと、なり手がいないと思います。
    妊娠中の場合は、次の機会があるので免除有りで、良いと思います。

• アリです

相手にしてみると「時々子供だけが参加するけれど土日仕事を理由に役員をやらないのはアリですか?」になりますね。これはナシです。

>今まで乗っかる立場で目一杯楽しい思いをしてきた人が、上に立ち引っ張る学年になったら逃げるなんて、、、という気持ちもあります

これはトピ主さんも同じでしょ。子供が不参加だったなら何の恩恵も受けてないのにと思うのも分かるけど時々参加してたんでしょ。それでいざ6年になったら仕事を理由に逃げるなんて・・・と言えますよ。

妊婦さんにもできる「このくらい」ならトピ主さんにもできますよ。

• 一般的には免除だと想う

PTAなんかは妊娠など特別な事情があれば途中でも役員を交代できるということが決まっていたので、わりと一般的だと思う

• 妊娠中なら無理でしょ

妊娠中なら、いつどうなるか分からないし、産後だってどうなるか分からないし、人をまとめたりする役員なら、なおさら無理だと思います。

役員をやりたくない、役員ができないと最初からわかっていたことだし、子供会に入らなければいいだけです。

• 免除かな。

少なくとも出産後数ヶ月は対応が難しく、代理がいるなら免除ですね。我が家の地区は最後のお子さんが6年の時なので、間違いなく対象外です。

ヨコですが、私自身は子供会の役員はなぜは母親っていう暗黙の了解的なものを感じて、そこは変わって欲しいなぁっと思いました。昔からPTAの会長などは父親がされるケースもありますが、一般的な役員でももっと父親の参加率が上がるといいなぁっと感じています。そうすれば妊婦の免除もなくなりそう。

• 万が一の事があった時、平気ですか?

仮にトピ主さんの事情を汲み取ってAさんが会長になったとして…

出産に支障をきたしたり、産後の寝不足と会長業務に追われて倒れられたりでもしたら、トピ主さんは平気ですか?「私は関係ない」と思いますか?

免除アリかナシ以前に、持ちつ持たれつじゃないでしょうか?
    なにもAさんは会長免除のために妊娠をしたわけではないと思います。それなに『逃げるなんて』は言葉穏やかではありません。

会長職は大変かもしれません。ですが、ご自身の状況を理解してもらう努力をして、周りに助けてもらうのも一つの方法ではないでしょうか?

• いや、無理だって

25歳娘がいる49歳母親です。

たぶん誰もトピ主に賛同しないと思います。
    理由は先のレスに書かれている通り。

子供会は任意で参加するものです。
    行事を楽しむのは子供だけで、親は会の継続を担う認識で加入するのです。
    トピ主は本当にそれがわかっていないのなら、完全に世間知らずだと自覚しましょう。

>今まで乗っかる立場で目一杯楽しい思いをしてきた人が、上に立ち引っ張る学年になったら逃げるなんて

これ、さすがに言いすぎですよ。
    死別だろうが何だろうが、補い合う相手がいないのはあなたの運命です。
    先方のお腹には新しい命が入っているんです。

ちなみに私は働きながら小中高とたくさん役員してきて、子育て終えてます。
    私の役員時、4年生の子のママがPTA副会長でしたが、この方も妊娠しました。
    役員メンバーは快く退任してもらいましたよ。その方は41歳になっていたし、
    何よりも安全が大事ですからね。

• ご意見ありがとうございます。

子供会に入会しない選択肢があればそうしたかったですが、自動的に全員加入でした。

妊娠中は何かあったら、、、というのは理解しています。

でも役員はお母さんだけでなくお父さんでもできますよね?実際に過去に例がありました(シングルファーザーさんではないです)。

お父さんが会長になり、お父さんがやりきれない部分をお母さんが補う、くらいのことなら妊婦さんでもできるのではないか?と感じるのです。

Aさんのご主人は土日休みではありませんが、それは私も同じです。でもAさん宅はうちと違って両親揃っています。妊婦さんと言えども1人ではなく2人人手があるんです。

• 長は引き受ける。協力はお願いする。

お疲れ様です。
    現実的に妊婦さんはいつ何があるかわからないので、これは仕方ないと思うほかないです。
    私も子供会の長をしましたが、PTAのほうも当たっており、さらに義母が入院中。とても忙しく大変でした。

子供会はくじ引きでしたので、もうしかたなく。ただし、最初にこちらの事情を話しておき、ご協力をお願いしましたのでなんとかなったかな?
    仕事の切り分けをして、手が足りないところは他のメンバーの方にお願いして。

うちの地域では行事は夏休みまでに集中してあったので、春から連休あけまでは週末全部つぶれました。
    今年はそれがない分まだましでは?

下級生の父母の中に、上の子で経験済みの頼りになる方がいませんか?
    ご不満はわかりますが、表面だけは前向きに、しかしちょっと頼りなくして見せたほうが協力を得られやすいです。わからないことばかりなので経験者に聞きまくるといいですよ。

お子さんも見てますから、自分のせいでお母さんが辛そうだ、なんて思わせたらかわいそうです。

• 悔しい気持ち、よくわかる

なんでこのタイミングで、と思いますよね。

しかし、本人が辞退の意向を示している妊婦さんに、
    外から働きかけて役員をしてもらったとして、何かあったときの
    責任はどうしましょう?

何かあった時の責任の所在を考えると、誰も妊婦さんを説得して
    まで役員になってもらおうとしないのでは?
    それで、その人たちがなんら迷惑を被らない立場ならなおさら。

割を食うトピ主さん。
    本当にお疲れさまです、としか言いようがない!!

しかし、今回のことでトピ主さんの徳は確実に上がると思います。
    絶対に何かいいことありますよ!

• 家庭の事情は色々ですから・・・

難しい問題ですよね。

うちの地区は子供会が任意参加になってから会員が激減して、
    子供会存続の危機らしいです。

噂によると、トピ主のケースとは逆で
    妊婦のお母さんが、私は大丈夫だから役を引き受けますと。
    周りが反対したらしいですが、そのお母さんどうしてもやりたかったみたいで。
    結局、前期/後期で役員交代したそうです。

皆でフォローし合える関係だといいですね。

• レスします

お子さんは子供会の行事に参加しているのに6年生になってから「入会しない選択肢があればそうしたかった」っておかしいでしょう。
    Aさんが会長をやってくれると思ってるうちは、まったく退会なんて考えもしなかったんでしょ?

実際は両親そろって人手は二人でしょうけど、実際に父親が役員をやるというのは、そういう文化のある地域だけですよ。

現実的に、たとえ子供会総会でさえ、100人近く母親が集まる中、父親は1〜2人。
    これでは、周りも本人も気を使ってやりにくいだろう、ということでシングルファーザーの方は免除されます。
    一緒役員をやるお母さんたちが嫌がるんですよ。
    ひと様の旦那様と一緒にやるのがね。
    だから、半数くらいは男性が役員をやるような文化を作っていかないと、男性役員は難しいんです。

そんなに不満があるのなら、もっと早くに父親が役員をやるような文化作りを頑張っていればよかったものを。
    6年生のいまさらになって言われても…ですよ。

うちの地域は、PTA会長のように、PTA役員(本部役員)とはちょっと立場の違う方は、男性がやっていますけどね。

平日休みの母親>妊婦さんのいる平日休みの父親

これが、周りから見れば現実的に動きやすい優先順位ということです。
    当然、Aさんの体調が悪く入院となれば、Aさんのお子さんの面倒を見るのは父親でしょうしね。
    トピ主さんは人手は1人ですが、あと半年程度ならある程度予想できる環境じゃないですか。
    予測負荷のAさん宅に押し付けるのは、自分がやりたくないからって酷すぎます。

それにトピ主さんのご質問である、妊婦さんの免除ですが、そういうところは多いみたいじゃないですか。
    逆にシングルマザーの方の免除がないところも多いみたいデスね。

• 自分のことは棚上げ?

> 私は仕事が土日休みではないため子供会の行事にあまり参加できず、時々子供だけが参加する程度でした。
    ってさ、自分の子供が参加するときは参加してる保護者たちに自分の子供丸投げだったわけですよね?
    幼児じゃないから付きっきりじゃないしとかそういう問題じゃないから
    子供会という組織で集まる以上主催側には子供の安全や健康を守る義務があります
    Aさんが積極的に参加されていたならトピ主さんのお子さんもお世話になっていたのではないですか?
    > 今まで乗っかる立場で目一杯楽しい思いをしてきた人が、上に立ち引っ張る学年になったら逃げるなんて
    よくこんなひどいこと言えるなとビックリです
    盛大なブーメランだと自覚した方がいいですよ
    今は元気だからって引き受けたりしたら入院などで無理になったとき交代してもらえそうにないし、Aさんが最初から辞退したのは正解だと思います
    皆様仰ってるように多くの団体で妊婦さんは役員免除が一般的です
    それは何かあったら責任取れないから、無理をさせれば最悪母子ともに危険になる可能性があるからです

シングルで実際大変な思いもされてるんでしょうし日々疲れてるんだと思いますがあまりに私はこんなに大変なのに!って主張は敵を作りますよ
    夫婦揃ってるんだから私より楽なはずなんて考えは捨てた方がご自身のためです

• 慣習です

こういうのは理屈じゃないの、慣習です
    それを変えようとすると面倒だし
    今まで下手したら何十年ぶんを掘り下げる羽目になるので、誰もやりません
    妊婦にやらせようとしてると言われて非難されるのはトピ主さんですよ
    止めた方が良い
    慣習にそぐわないのは、シングルマザーの方なので周りは面倒に感じてると思うので、ここで問題発起すると、厄介者扱いになる可能性大です
    それでも!って、程じゃないでしょ?

• シングルになったのはトピ主の選択

>でもAさん宅はうちと違って両親揃っています。妊婦さんと言えども1人ではなく2人人手があるんです。

シングルになったのはトピ主の選択。相手の家庭が父親が居るからとかは関係ない。
    シングルになって子育てするというのは、そういう覚悟も必要。
    自分の人生の選択でシングルになったのだから。
    相手が両親揃っていて父親居るからとかは、ただのやっかみ。だったらトピ主もシングルにならなければ良かった。新しい人と早く再婚すれば良かったのです。

自分がシングルで大変だというのは、自分が選んだ道。

各家庭によって旦那さんが居ても子供会などに参加出来ない家庭も多い。

トピ主さんはシングルでも頑張っているなら、なおのこと人の多様性を受け入れなければ。

多様性が受け入れられないのに、シングルで頑張ってる自分を前面に出されても自己責任の一言で終わる。

• 今まで恩恵を受けてたのに

「一切参加しない」とか「たまに、母子で参加する」ならまだしも、他の母親(Aさん含む)に子の世話を丸投げしておいて、ヒドイ言い草だと思います。

トピ主に「シングルマザー」との事情があるなら、Aさんにだって「妊娠中」との事情があるんですよ。
    それを「ご主人が土日休めばいい」って、なら「トピ主が土日に休めばいい」だけでしょう。

他の人も書いてますが、「私は大変だから優遇してよ」の態度だと、本当に困った時に周囲は手を借してくれないと思いますよ。

• トピ主さんとAさん夫で、協力してやる

今まで子供会に乗っかるだけの立場だったのは、Aさんではなくてトピ主さんではありませんか。Aさんは子どもだけ参加ではなく、親子で参加していたのですよね。トピ主さんは参加したことないから知らないだけで、親が参加してただ遊んでいるだけではないと思いますよ。役員ではなくても、参加すればお手伝いをして場を盛り上げて、子どもだけで参加している子に気を配ったり世話したりしているのです。
    トピ主さんが今まで参加できなかったのは仕事だから仕方ありませんが、子どもを参加させて世話になっていたのは事実です。自分を棚に上げて他人を批判はおかしいですし、親も参加するという意味を履き違えていますよ。
    おそらくAさんは、今まで子供会やPTAなどで色々と貢献してきたので、今回妊娠した時くらいは無理しないで!と周りの理解を得られたのだと思います。逆にトピ主さんに厳しいのは、トピ主さんが自分は免除されて当然、Aさんがやるだろうと思って疑わない態度だったからでは?
    とはいえ、トピ主さんも大変なんですよね。ならば、Aさん宅とトピ主さんの2世帯で一緒にやる提案はいかがでしょうか。Aさん夫婦が協力して一人分の働きをして欲しいではなく、トピ主さんとAさん夫が協力してやるのです。土日も交代で休みをとったらいかがですか。
    トピ主さんが、自分はやらないでAさん夫だけに負担させるような提案をするから、Aさんからも拒否されるし、皆にも理解されなかったのだと思います。初めから、自分もやってみるけれど、一緒にやってほしいという態度だったら、違った展開になったかもしれませんね。今さら協力体制を提案しても、納得してくれるかはわかりませんが、ダメ元で相談してみては?

• 自動的に全員加入を受け入れたなら役目も受け入れる

二度目のレスです。

気持ちは分かります。
    確かにこちらから何も言わないと自動的に加入させられますからね。
    でも今の時代、ネットで「PTAは任意団体」なんてことも分かります。

私は子供会も学童の保護者会も自動的に加入させられそうになりましたよ。
    でも断りました。
    「みんな加入してますよ!加入しないなんてお宅だけ。子供さんが可哀想!」
    なんて非難されましたけど、反論せず「加入できません」の一点張りでスルーしました。

今は子供も中学生ですが、何の問題もありません。
    自治会役員とPTA役員はやってますしね。

シングル家庭には色んな手当てがあるそうですが、そういう物は自分で調べて申請をしないと貰えないのではありませんか?
    任意団体、加入は断れる事も、ご自分で考え調べて動く対応しておけばよかったと思います。
    自動的に加入との受け身なら、与えられた役目も素直に受け入れましょう。

今までやって下さった方に敬意を持つこと。

やらない人を非難しても解決しません。