• ホーム
  • 子供
  • 妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

レス232
(トピ主12

妊娠・出産・育児

おさる

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 付き合いきれない

シングルなのに会長をするのがイヤ

妊娠で会長免除の制度がイヤ

Aさんご主人が出てこないのがイヤ

子供会メンバーがイヤ

あれイヤこれイヤって、まるでイヤイヤ期の娘を見ているようです。
    トピ主さん、気づきませんか?ご自身のトピ文やレス、トピ主さんの主張で埋め尽くされてばかりで、Aさんや周りの方を思い遣る言葉が見当たりません。

>私には味方がいない気がして
    不満ばかり漏らしてただ優しい手を待ってる人に手を差し伸べる人っていると思いますか?味方は自分から作りに行かないと。そのために何をどうしたら良いか判りませんか?

>妊娠はもちろん命懸けの大仕事ですが、望んだ結果ですよね。私はなりたくてシングルマザーになったわけではないのに。
    この言葉、あまりにも酷すぎる。匿名とはいえ、社会の一員である人が、子を持つ一人の親である人がこんな言葉を言うなんて…。トピ主さんはお子さんの目を真っ直ぐ見れますか?
    私は二児の母ですが、子どもが生まれてきてくれて心に決めました。『これから先、何があっても子どもに見せられないような姿には絶対なるまい』って。

そんなに何もかもがイヤになるのでしたら、会長職をお辞めになったらどうですか?
    お子さんのためにも残り半年が耐えられないのなら、それが一番でしょ。

• 自分の意思で、「平日休み」の職についたんでしょ

シングルマザーになったのは、なりたくてなったわけじゃないでしょうね。

でも、平日休み(土日勤務)の職に就いたのは、「トピ主の望んだ結果」だと思うけどね。

• アリかナシかだけで言えば

アリだと思います。時期によっては安静にしなければならない時期もあるでしょうし、妊娠は何が起こるか分からないと思うので……。
    ただ=じゃあシングルマザーさんに押し付けていい、ということにもならないと思います。土日の仕事……は、会社へ事前に説明して、今年はこういった事情で……とシフトを汲んでいただくとして(理解ある会社さんだといいですが)、忙しい合間を縫って時間を作るのは大変ですよね。

もしかしたら、Aさんの家族や本人が介護・目に見えない何らかの障害・夜勤があるなどの事情があるり、熱心に子供会に参加されていたAさんが、うちはこういった事情があって……と他の保護者の方に言っていたら、みんなAさんの所は無理よねえ……となっているかもしれません。
    私の味方はいない、Aさんが逃げた、と感じてしまうことの発端は、妊娠ではなくAさんの旦那さんが男性だから免除された、というモヤモヤなのではないかなと私は感じました(他のレスしている方の中にも、いつまでお父さんを家事育児新米お父さん扱いしているんだろう?という方がいて、私も吊られモヤモヤしました)。
    ただ、新生児が産まれたあとの家の人に役員は厳しいかなとも思うので、Aさんの家は免除されるのはやむなしかなと……。

モヤモヤの解決方法は今はパッと浮かばないのですが……今からでも、「コロナの影響で行事が少なくなったとはいえ、シングルマザーの私ひとりでは、やはり今後の行事をこなすことに不安を感じます、何かあったときはどうぞご協力お願いしますね」と5年生以下の保護者の方を巻き込めれば少しはお気持ちが楽になるのではないかなと思いますが、難しいでしょうか。

• トピ主です。補足です。

エールが増えて嬉しいです。ありがとうございます。

子供会の会長は学校と自治会に届け出て、両方とやりとりしたり両方の会議に出席(今年度は今のところ中止になってますが)したりしなければならないので、1人に決める必要があるそうです。もちろんお手伝いはしていただけますが限度があります。何より責任は正式な会長職の方にありますよね。

Aさんも係はしていますが会長よりはずっと負担の少ないものです。こちらの子供会では学年ごとに役員の担当が決まっているので。

元々うちは中学に上がるタイミングで引っ越しを考えてましたが、前倒しして今年中にしようか検討しています。

その役をやるべき該当者がそこのお宅しかない・もしくは同じ条件のお宅ばかりだった場合、妊婦さんが居る家庭でも何でもやらざるを得ないわけですよね。

それでも皆さんは妊娠出産は大変なんだから、と免除してあげられますか?他の誰かが代わりにやらならなければならない状況でも、声を上げられるのですか?

極端な話例えば、1人1回役員する決まりがある中で、たった1人未経験の人が妊娠した場合。よその妊婦さんのために、自分だけ2回役員してもいいよー、って方は一体どれくらいらっしゃるでしょうか?

• 家庭の細かいことに突っ込むと、ブーメランになるよ

自分とAさんを比較して、私の方が大変だと主張すると、同じ理論でブーメランが返ってきますよ。
    私がAさんならこう言うかな。
    ・トピ主は子ども1人、うちは2人になる。さらに赤ちゃんの世話は大変
    ・夫は子ども2人養うために働いている
    ・母子家庭は、色々と手当てや免除があるけれどうちはないから
    ・子ども会が必須で、小6で役員をやる地域に住んでいるのは、あなたの選択

とまあ、こんな感じでやり返されてしまいます。もちろん、普通はこんな事は言いませんが、あなたが相手の家庭のことに突っ掛かって、相手にやらせようとするとそうなります。
    それにやはり、自分は絶対に役員やらなくて済むと思い込んでいたこと、それを当然と思っていたことが、態度にでていたのでしょうね。
    私の周りにも、母子家庭の方はたくさんいますが、自分は免除されて当たり前という態度の人は少ないです。だからこそ、フォローしたり相談に乗ったりする気になります。
    会長は嫌かもしれませんが、今年はコロナの影響で行事も少ないでしょう。会長の判断で、秋以降の行事も縮小できると思いますよ。実際、第二波がいつくるかわからないし、行事は望まない家庭もいると思います。行事さえクリアできれば、子ども会の役員はさして大変でもありませんよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今までの行い

専業主婦で熱心に参加していた人は、
    お手伝いも一所懸命した人。
    今まで乗っかる立場で目一杯楽しい思いをしてきた人は、
    お手伝いを何もしなかった人。
    働いているお母さんでも、
    家で作れるものなら一所懸命に作って協力的な方もいます。
    たぶんトピ主さんは何もしてこなかったのではありませんか?

>こちらの子供会では妊娠中役員を免除されるルールはありません。

どこの子供会にもルールはないと思いますが、暗黙の了解。

その上妊婦さんに押し付けようとしたから、
    たぶん他の役員さんは怒っているのではありませんか?
    コロナ禍で妊婦さんに外へ出ろって言う人は、先ずいませんよ。

子供会の方達がこのトピを見たら、直ぐにトピ主さんだと気がつくと思います。
    例年より負担が減ったのだから、文句を言わずに頑張りましょう。

• これまでのツケ

なんじゃないですか?

6年生になるまで、役員してなかったんでしょ?
    で、順番が回ってきたと。

妊婦さんは、人の命を預かってるから
    あなたにお願いされた。

でも、6年生になるまでの1〜5年生までの5年間に
    毎年そうやって誰かが子供会の役員を引き受けてくださってたんでしょ?
    それは分かってますか?

で、いざ自分の順番が来たら
    >私はなりたくてシングルマザーになったわけではないのに。
    えええっ!
    たぶんみんな思うと思うけど
    「誰もなりたくて子供会役員をやってるわけではないのに」
    やってるんじゃないでしょうか?

その過去の役員の皆さまに少しでも労いの気持ちとか、
    ありがとう感が伝わってれば、こじれなかったかもしれませんが
    >何が不満かって、私に会長職を押し付けた(私にはそうとしか思えない)子供会メンバーに対して不信感を覚えてるんですよ、正直。

過去5年間完全スルーしてきたからじゃないんですか?
    たぶん、みんなもあなたにそう思ってたんでしょう?

こういうのって持ち回りですから、
    妊婦さんはいずれ下のお子さん大きくなればその役が来るでしょう。

つまり因果応報なんじゃないんですか?

• 妊婦に強要できないですねー

>今まで乗っかる立場で目一杯楽しい思いをしてきた

これ、おそらく他の皆さんが主さんについては対して思っていることなんだと思います。
    全然手伝わないのに、子供だけは参加してくるよねー、という会話、耳にしますから。

今回の件は、候補が2人で一方が妊娠となったら、妊娠してない人に白羽の矢が立つのは必然かと。本人が大丈夫出来るよーと言うならともかく、妊婦が出来ないと言ってる以上は依頼はできませんよ。強要して何かあったら…となりますからね。

主さんの失策は、Aさんの夫はどうかと提案したことですね。第三者的な他の人が言い出すなら良かったのですが。主さんが言った事でどんな手を使っても役員から逃れたいママという印象になってしまいました。残念ながら周囲の反感を買ったと思います。

かくいう私も、シングルではないけど夫激務のワンオペ生活、かつフルタイム勤務で役員関係は難儀しました。
    主さんの心中お察しします。

でも、決まったら腹くくるしかないです。今の負の感情を抱えたままやっていると、やりづらくなってしまいます。今は皆が敵に見えるかもしれないけど、一生懸命やってれば風向きは変わります。

私も、今となっては子供のために頑張った自分を誉めてあげたいし、それなりに親しく出来る人も出来ました。その他にも義務を果たした恩恵はそれなりに得られました(笑)

今年でラッキー!と思って、乗りきってください。つつがなく終わるよう、応援してます。

• 私は年の途中で変わりましたよ

保育園での話なので地域の役員とは違う事があるかもしれませんが

>それでも皆さんは妊娠出産は大変なんだから、と免除してあげられますか?他の誰かが代わりにやらならなければならない状況でも、声を上げられるのですか?

年度の途中で妊娠が分かった本部役員さんがいて
    誰か変わってもらえないかと言う打診が園がわからありました。

で、私は引き受けましたよ

子どもが3歳だったので、本来なら本部役員は年中か年長で引き受ける場合がおおいのですが。

まぁだからみんなもそうするべきだとは思いませんよ

でも妊娠は本当に何があるかわかりません。
    何かあった時にダンナさんがいるじゃないというのも違うと思います。

切迫などで入院騒ぎになったらご主人をはじめご家族の負担だって大きいはずです。

いろいろ後出しで大変だという理由をおっしゃってますが
    タイトルを含め 妊娠だとやらないくていいのか
    代わってあげられるかと聞かれた問の答えは

代わってあげられるし、変わりました
    という事です。

• 恩恵を受けないようにすべきだった

入会必須は良くありませんね。今時会社でも従業員に対してそんな事は出来ませんよ。

さて、入会必須であったとしても、労働は受け付けたくないとおっしゃるなら、一切の恩恵も受けとるべきでは無かったと思いますよ。せめて5回に一回だけ、とかその位にすれば良かったのでは。恩恵の場にほとんど子供が行かないのに、あなた様にお願いすることは無いでしょうから。

さて、これからの事ですが、

・絶対出来ない事、余裕が無いこと
    ・恩恵だけ受けとるわけには行かないのでこれからは子供もろとも参加しない事

を明言して、ごめんなさいさようならしたら良いと思います。

• お気持ち分かります

シングルは大変だと思います。
    しかし、何事もそうですが、それを察してもらって優遇されて当然という意識だと理解されにくいです。

Aさんとその旦那さんに味方が多いのは、Aさんがずっとその会を主催してきたメンバーなので、想像に易しいです。
    子供会のメンバーにとってAさんはずっと一緒にがんばってきた仲間、対してトピ主さんは子供を丸投げしてきた親です。

これは部が悪い…勝てそうもありませんよ。

がんばっきたAさんの一大事に、トピ主は特に状況に変化がありません。
    シングルは大変なのに…

A旦那さんがやれば?っと言うのは正論だと思いますが、Aさん=A旦那さん…つまりふたりは一つのユニットです。
    〇〇さんの奥さん、〇〇さんのお母さん…ってのが日本の社会における女性の立ち位置ですもの。(私は嫌いですけどね)
    Aさんががんばって主催してきたの=A旦那さんもがんばって来たとみなされちゃうのですよ。
    家単位です…

まぁ、コロナのおかげで幸い負担が少なかったのをラッキーと思って忘れましょ。

• そういう場合は5年生の親がやります。

今まで役員に貢献してきたので、
    妊娠なら仕方ないと皆さん思われるのでは?
    役員やりたくないから、
    卒業を待たずに引っ越し、
    お子さんは、どう思うでしょうね?

• どう見ても、エールは少ないでしょ

今までの行動から
    Aさん>トピ主さん
    もう勝負がついちゃってるんじゃありませんか?
    今までの信頼と交流の結果だよ

• まだ言ってるの?

>元々うちは中学に上がるタイミングで引っ越しを考えてましたが、前倒しして今年中にしようか検討しています。

会長が嫌だから前倒し?卑怯ですね。

>その役をやるべき該当者がそこのお宅しかない・もしくは同じ条件のお宅ばかりだった場合、妊婦さんが居る家庭でも何でもやらざるを得ないわけですよね。

妊婦さんは一番最後の候補ですね。
    でも、トピ主さんは妊婦さんではありませんよね?

>それでも皆さんは妊娠出産は大変なんだから、と免除してあげられますか?他の誰かが代わりにやらならなければならない状況でも、声を上げられるのですか?

免除しますね。

>極端な話例えば、1人1回役員する決まりがある中で、たった1人未経験の人が妊娠した場合。よその妊婦さんのために、自分だけ2回役員してもいいよー、って方は一体どれくらいらっしゃるでしょうか?

子供1人につき1回の地域ですが、実際、役員を2回やっている方とかもいますよ。(今年度のPTA役員決めの際に過去の役員履歴を調べたら、2度目の方が何人かいましたよ)

先ほども言いましたが、トピ主さんは妊婦さんではないので、この議論は無意味ですね。

トピ主さんは役員を1回もやってないんですよね?
    まずは、役員を1度もやっていない人が、一番の候補です。
    けっこう皆さん、役員をやっているか、やらないで逃げるか、チェックしてますよ。
    妊婦さんで下のお子さんがいるなら、次の機会に役員をやってもらいますね。

ほかの方も言っていますが、トピ主さんのこのような思考、そしてそれが態度に出ているから、周りの方から気遣いをもらえないんですよ。

これが、過去の役員の方に感謝をし、謙虚な方にはみんな協力的になるんですよ。
    トピ主さんが感情的であるように、周りの方も感情で対応しますので、非協力的な人には誰も協力してくれません。

• ちなみに…

うちの地域では、子供会役員でもPTA役員でも、トピ主さんのようにシングルマザーなどで事情があり、重要な役職に就くのが難しい方は、できるだけ低学年で役員なってます。

6年生になってから、無理だとか何かと文句を言うのは、周りの印象も良くありませんので、一番負担の軽い時にやるかたが多いです。

• 一言だけいいですか?

今までは?
    あなたは「土日休みじゃないので子供だけ参加」つまりお手伝いはしてないのですよね?

相手さんは?手伝いされてたのではないですか?

だとしたら周りの方が「卒業前にいっぺんくらいは仕事しろよ」とあなたに対して感じてるのでは?

• レスします

Aさんは長年会に貢献してきた。一方のあなたは何もせずにお子さんが会の催しを楽しんできた。
    それを知っている周りの人たちが、妊娠したAさんを会長にさせるわけがありませんし、私だってそうします。
    どこもおかしな話ではありません。シングルマザーだってAさんや周りのせいじゃないでしょうあ。あなたと元夫のせいでしょう。それを周りがカバーする義務はありません。
    もし引っ越しして逃げても同じ学区だったら、中学でお子さんの立場がなくなりますよ。遠くにしましょう。

• 仕方ないでしょう

そもそも妊娠とかシングルとかなく考えたら、会長になる可能性は50%だったわけですよね。
    「Aさんがやるだろう」と勝手にトピ主が思い込んでいたから、押しつけられたと感じているだけで。
    今までのAさんの貢献度からしたら、最後くらいトピ主が会長やったら?という流れになって当然だと思いますよ。

今時シングルの家庭も珍しくないし、介護や病気など、表には出さないけど各ご家庭でいろいろな事情があるものです。
    「あそこは専業だし余裕あるはず」という決めつけは良くないのでやめましょう。
    何でもそうだけど、「私はみんなより大変なんだから免除してもらって当然」という態度でいたら、周りは嫌な気持ちになりますよ。

• え?トピ主さんは役員二回目なの?

「極端な話例えば、1人1回役員する決まりがある中で、たった1人未経験の人が妊娠した場合。よその妊婦さんのために、自分だけ2回役員してもいいよー、って方は一体どれくらいらっしゃるでしょうか?」

こんなことを質問するということは、トピ主さんはすでに役員経験があるのに、Aさんが妊婦さんだから再び引き受けることになったのでしょうか?

でもそんな事、どこにも書いてませんよね。
    いつ役員をやったのですか?

もしトピ主さんが二度目の役員なら、まだやってない方から(5年生の親とか)やることになると思いますけどね。

あのね、
    私はあなたみたいなシングルママが役員をやらないせいで、二回目の役員を引き受けざるを得なかった者です。(PTAです)
    上の子供でもやり、
    下の子供でもやり、
    これでお役目終わりだと思っていたら、シングルママが「出来ない出来ない」と逃げてしまい。
    やむ無く経験者から抽選することになり、私が二度目の役員をするはめに。

その方はお子さん二人いるので、二回はやらないといけない訳ですが、ずっと逃げ続けてますよ。

人の批判する前に、やるべき事をやりなさい!

卒業前に引っ越しする?
    それお子さんの気持ちを無視してません?
    なんかどこまでも自分勝手ですね。

• 早まらないで

6年生の夏休み直前とか2学期以降に転校なんてかわいそうすぎます。
    お子さんの為に少し冷静になって下さいね。
    うちの子の幼稚園も小規模園なので1人1役妊婦、赤ちゃん持ち、仕事持ち、全て免除なしです。私は知らずに妊婦で入園式を迎え、それならばと旦那に行ってもらう気でした(保育園からの転園で、保育園ではそういうのも普通でした)が幼稚園という場所柄か、仕事以外の事は妻が全てして旦那の手を煩わせてはいけないという意識のある妻が多く、結局目が気になって係も行事も自分が行きました。

私みたいに勝手に感じて自分の首を絞めるタイプの母親って少なくはないと思います。何年か前にたまたまそういう事の好きな父親とそれを歓迎する周囲がいて前例があったかもしれないけど、今年はその時のメンバーではないですしね...。

うちは今年年長なんですが、結構役員ごと嫌いな人の多い学年で、気づいたらPTA会長は年中さんのママに決まっていました。(クラス役員はクラスで話し合うけど本部役員の方はこうなりましたと総会で初めて知ります)本部の4人は基本は前年からいる年中長から決めますが、上に小1の卒園児がいた人で年少でもやった場合もありました。中2人、長2人でそのうちの1人が会長というモデルケースになる事の方が少ない感じです。

今回のケースは2家族とも困難だから5年生とか、前会長がそういう事好き且つ下の子いたりしたら継続とか、周りが柔軟にしてあげて欲しかったですね。

• そりゃ、仕方ないよ

トピ主さんの味方はいない。
    子供会の保護者はみんなAさんの味方よ。
    逆になんでトピ主さんの肩を持ってくれると思っているの?

今の状況にはそれまでの過去の積み重ねがあって、今のようになっているのよ。
    今まで、子供会に子供だけ参加させて、なにも関わらなかったトピ主さん。
    今まで、熱心にさんかしていて今回妊娠が分かったAさん。

信頼できるのはAさんで、今まで子供会のおいしいところだけ甘受していたトピ主さんには不信感しかないのよ。

役員をしなければ、6年生でヤバイ役する可能性があるの知ってたんでしょ?
    それを知った上で今まで役員をしてこなかったのだから自業自得ですよ。
    Aさんがやってくれるはず。なんて希望的観測で当てが外れたからってギャアギャア言ってるようにしか聞こえませんよ。

まぁ、Aさんの妊娠は計画的犯行だとは思いますけどね。
    でも、トピ主さんとは違いAさんは5年かけて地盤作りと人脈を築いて会長の役を逃れられるようにしたんでしょうねぇ。
    トピ主さんも、子供会を退会するなり、子供を一切子供会のイベントに参加させないなど色々方法があったのにそれはなさらなかったのです。

およその家庭は自分が貧乏くじを引かないのが分かっている(役員経験あり)だからトピ主さんに強く言いますよ。だって会長なんてしたくないもの。
    押し付けられるトピ主がいるなら、全力で押し付けますよ。
    だって、妊娠出産で会長の出来ないAさん以外で役員してないのトピ主さんだけだもの。

Aさんのご主人にして欲しかったなら、トピ主さんが交渉すれば良かったのにしなかったんでしょ?
    子供会で子供がおいしい思いをしたのです。親が役員をして責任を果たすのは仕方ない事だとおもいますが。
    Aさんは下の子の子供会で役員をするんですから、条件はトピ主と一緒ですよ。

• エールポチは

トピ主さんの主張を全面的に応援するポチばかりではないと思いますよ。
    『いつまでも駄々捏ねてないで、頑張って会長職をやり遂げてくださいね』のエールポチですよ。

トピ主さんにとっては、会長職をやり遂げるか否かが大切なのではなくて、自分の駄々を押し通して『おさるさんは頑張ってるね』って哀れんで欲しいだけなように見えてきました。

Aさんの大変さや気持ちも、Aご主人の大変さや気持ちも、今まで子供会を盛り上げるために頑張ってこられた役員の方々の気持ちも、仕舞いには大切なお子さんの気持ちも、何もかもを踏みにじらないと気が済まないんでしょうか。

トピ主さんって可哀想な人ですね。

• うーん

6年で会長がくることがわかっていたけどもう一人いるからシングルの私は安泰って思ってたのに、ということですか?
    もう最初から全部参加してなかったら流石に誰も会長やれとは言わなかっただろうとは思いますがお子さんはそれなりに参加はされていたのですよね
    だったらずっと子供丸投げだったんだし最後くらい仕事してよって思われても仕方ないかな

知人にもいました。6年になったら役員になるから6年になる前にやめちゃおうかなと言ってた人。残念ですがその人は周りに好かれてなかったです。信頼なんてもちろんされない。だって万事そういう考え方なんですもん信頼されるわけがない

学区内お引越しですよね?最高学年で子供会の役員が嫌だから転校はないし。お引越ししてもいいのでは?なんかいろいろ言われるでしょうしこの先もずっと信用されないでしょうけど親の付き合いは中学になったら関係ないです

ほんとは頑張って最後までやった方が経験値も上がるし人として成長できて信用されるようになれるかもですが別に周りに信用されなくてもいいという付き合いもありますし

コミュニティで浮いてる状態ではしんどいでしょ

周りからしたら信じられないことをしれっとする人もいます
    結果は本人が甘んじて受け入れられればそれでよし

でも…やっぱりちょっとお子さんのために頑張ってみませんか。役員頑張ってることはお子さんにも伝わるしお子さん嬉しいと思いますよ

シングルで頑張っておられる主さんなら時間の制約以外は全然大丈夫だと思います。役員の責任なんてたいしたことないです。ただの代表です。困ったら周りと相談すればいいので
    ほかのお母様にも相談したらいいですよ。相談役くらい妊婦さんでもできるでしょうし

応援しています

• 味方がいないのは仕方ない

今まで自分が美味い汁しか吸ってこなかったからですよ。
    Aさんは行事に参加して、他の人との関係を築いてきたんです。
    楽しいことばかりではなかったと思います。
    何かに関われば、煩いことも出てきますからね。

あなたはどうでしたか?
    行事に出れなくても、他の人との関係を築こうとしましたか?
    学校などで保護者に会った時、「いつも子供がお世話になってます」と挨拶しましたか?
    「行事に参加出来なくて申し訳ないですが、何かお手伝い出来ることがあったら声かけて下さい」と一言あれば印象は違ったはずです(実際に出来る出来ないは別です)。

>よその妊婦さんのために、自分だけ2回役員してもいいよー、って方は一体どれくらいらっしゃるでしょうか?

自分から声を上げるほど出来た人間ではありませんが、くじ等で選ばれたら引き受けます。なぜなら上の子の時、乳児がいた為いろいろなことを免除されたことがあるからです。
    その時に代わりにしてくれた人に、「下の子の時に同じ立場の人を助けてあげてね」と言われたんです。
    二回目を引き受けたとして、免除された妊婦さんが将来同じように誰かを助けてあげたらそれでいいと思っています。

• 再度補足です。

私が役員したことがないと決め付けるレスが多いですが、もちろんやってきましたよ。

前のレスでも書いた通り、学年ごとに役割分担されているので。私は平日でもできる係を引き受けてました。転勤族のお宅の出入りもあり、ずっと同級生が2人きりだったわけではないですし、Aさんに負担が集中することもありませんでした。

土日の行事も、私が休みを取って親子で参加したことは当然あります。ただ学校行事でも休みを取らなければならない(そちらが優先)ので、どうしても毎回参加はできませんでした。

むしろ毎回必ず行事や会合に参加できるお宅の方が少ないです。なので周りの方から「今までノータッチだったんだから最後くらい。」と思われたわけではないと思います。

5年生保護者には副会長職が割り当てられており、昨年度はAさんがやってくれました。私の知る限り、副会長をした方は皆さん次の年度で会長になっていたので、今年度はAさんだと思い込んでしまっていたのです。専業主婦がやって当たり前、と考えていたわけではありません。

• 妊娠のみが免除対象

京都在住者ですが、
    小中学PTA役員の免除対象は妊娠のみ、妊婦でない限り、一切免除事由にならなかったので、むしろ、このトピの表題に驚いてしまいました。

シングルマザーであろうが、介護で多忙であろうが、どれほど勤務時間が長かろうが、何の考慮もなされないのが現代のPTA役員選です。。
    わたしもフルタイム勤務者でしたので、
    参観日もほぼ行けなかったというのに、委員長に当たった時は地獄と落ち込んだものですが、受け持ってみると、思いの外、学ぶことや地域の方々や先生方の尽力を知る機会になり、楽しい思いでさえ作ることが出来ましたよ。

• 少し頭を冷やしては。

子供のためです。修行だと思って役員やってみましょう。

協力者も少なくて大変そうですが、今年はコロナもあるので、極力縮小して、乗りきりましょう。

子供会など、役員は向き不向きがありますが、やりだしてしまえば意外と面白いですよ。

子供さんや先生に助けてもらう。

お母さんの頑張りを子供さんは見ていますよ。

愚痴を言い続けたら子供さんにも子供会は嫌なところだという記憶しか残りません。

今は働きながらの人も多いです。
    頑張ってください。

• 転校すれば

5年生から繰り上げになるでしょう。

子どもは小学校の最後に転校、子供会の皆さんは巻き込まれて大変、だけど、トピさんは自分が良ければそれでいいんですね。

Aさんは「軽い」係を引き受けていらっしゃるじゃないですか。だから、皆さんAさんの肩を持つんですよ。

お子さんに転校は何と説明するのですか?
    イヤなことからは逃げればいいと、他の人が困っても、自分が今までお世話になっていてもそんなことは知らない、学校で最高学年の役割があってもやりたくなければやらなくていい、と教えるのですか?まあ、こんな時期に転校すれば学校の役割も割り振りが済んでいてお子さんも何もしなくていいかもね。

6年になるまでそれらを準備してきた方への感謝も感じられません。

>極端な話
    PTA役員を6年やりました。
    役員仲間にはシングルの人もいました。シングルの人は、だからこそ、二親揃っている人と同じように、免除なんてされたくないって感じで2年連続でやってました。
    誰かの代わり、という意識ではないです。ただ、介護や妊娠が理由の場合、任期途中で事情が変わる場合もあり、そうすると一緒に活動する人数が減る→一緒に活動する人の負担が増える、ということは考えますね。

あなたが、2回目だとか、他の人の代わりに人一倍してきた、というのなら、今のあなたの事情をくんでくれる方はいないのか?と思うのもわからないではないですが、自分は一切他者の事情は知らない、私は免除されるべき(もしくはAパパさんがやるべき)って思うのは、違うんじゃない?

• まあ立場は平等だけどね

うちの周りのワーママさんやシンママさんは6年の間に最終学年って決まってたら、そこにできるよう仕事調整するか例えば5年の方が仕事的に異動等ない年なら5年でやって6年は免除にしてもらってます。
    やるのは折り込み済み。こどものためですので。
    地域役員は学校の卒対と違い最終学年だから忙しいってこともないので。

Aさんもトピ主は私に押し付けトピ主さんは役員せず6年逃げるつもりだろうな〜との思いはあったかもね。
    言っとくけど、Aさんが妊婦じゃなかったとしても、
    トピ主さんに回ってくる可能性はあったと思いますよ。

シンママの免除もないんでしょ?では、二人の立場は平等よね。
    Aさんが6年保護者二人でじゃんけんかくじ引きかにしようと言えば断れませんよね。Aさんは専業で両親揃ってるからやれってのも変だし。

それにAさんもこれから産まれる子の最終学年に役員は最有力候補でしょうね。地域保護者歴長くなるし、一度トピ主に役員やってもらってるし。

私の住む地区学校役員は共働きで父母どちらかが出ますって役員されてる家もあるんで、
    A家も妊婦免除でなきゃトピ主んちもシンママという免除理由にはならないが大変よねというお互い避けたいイーブン理由だと思うので恨みっこなしでじゃんけんかくじ引きかな〜と思いますよ。
    だってもしトピ主いなきゃ、Aさんちが妊婦でも免除理由にならないんだから、役員にならされたのでしょ?
    間に色々お産にからみ不都合は起きるとしても、妊婦免除なしなんでしょ?

トピ主家引っ越しもお子さんが納得なら良いけど。中学も別の学区へですよね。実際コロナの影響か最近引っ越しされてる方もいますし。
    多分残った5年保護者かA家がやると思いますよ。

でも私なら結果論でも今年は年間通し行事縮小で役員仕事も少なそうなんでやりきりますね。

• 埒が明かない

どんだけやりたくないんだか・・

会長候補が2軒。
    1軒が今年度中に出産の予定があれば、あとの1軒に会長が回ってくるのは一般的な事ではないですか?

挙句に、小6途中に転校ですか。
    お子さんは嬉しいのかな。。
    子どもの気持ちを犠牲にして、逃げることを考えるならお好きにすればいいです。
    私達に止める権利もありませんから。

会長職も、今からごねてごねてAさんに押し付ければいいのでは。
    味方の多いAさんなら、手を貸す方もたくさんおられるのでしょう。

はい、お疲れさまでした。