• ホーム
  • 子供
  • 妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

レス232
(トピ主12

妊娠・出産・育児

おさる

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91120 / 232
次へ 最後尾へ
  • 私って可哀想〜の連発ですね

まず死別だからって悲劇のヒロインになるのは止めてください。私も死別のシンママですが、そんな甘ったれた気持ちをもったことはありません。
    その被害者意識が行きすぎて夫がいる、そして子を身ごもったAさんが憎くてたまらないんですよ。まず自分と向き合ってみてください。

• 私なら

他の方も仰る様に、子供会の入会が強制ってのがまずおかしいですよね。
    うちの団地も入会半強制でしたが、シフト制の共働きで役員等できないしやりたくないし校区内引越し予定もあったので、一切子供を参加させないと伝え、入会を断りました。
    地域によると思いますが、校区内に複数子供会が存在していて、入会していない子も沢山いるので特に友達に困っているような事も無いです。同じ団地内の子同士でも遊んでいます。

シングルマザーも大変なのを心中お察ししますが、妊娠中は何があるか分かりません。妊婦さんにさせるつもりは無いようですが、もし妊婦さんに何かあった場合の家族の負担は計り知れません。(上の子の子育て、家事、見舞い等)
    そのような事になった場合、仮に旦那さんが会長をされていたとしても、会長業務を引き継ぐ余裕はあると思いますか?

今回は快く引き受け、頑張って会長をされている方がトピ主さんのプラスになるのでは無いでしょうか。

• ごめんなさいね

最初のトピ文に「子供だけが時々参加する程度」「専業主婦で熱心に参加されていたから会長はAさんがやるもの」と書かれていたので誤解しました。すみません

不信感がある人をまとめるのが嫌なら不信感がなければ自分でもいいということなのでしょうか

Aさんの方が仲良しだから皆がAさん寄りになっているのが嫌なのかしら。付き合いが深いからAさんちの内情を知っていて夫さんもできない(というか頼めないタイプ)と周りが認識していたのかもしれませんね

うちは家族ぐるみで参加する習い事をしていましたが本当にいろんな家庭があって。お父さんの方が積極的な家、頼めばお父さんが出てこれる家、お迎えぐらいしてくれる家、無関心で母に丸投げな家、シングルマザーさんといろんなパターンがありました

うちは夫は絶対無理だったのでそこは皆わかってくれました。その分私は極力参加して手伝いましたし役員もしました。夫にもいろいろあるんで父親がやればいいと一言で言い切るのはちょっとかなと思います

結局のところ子供会が強制というのが問題な気がします
    同学年が2人なんて小さい組織ですよね
    なくても問題ない気はしますが自治会にくっついてるからなくせないのかしら

自由参加になってくれるといいですね

• レスします

会長引き受けたのに、味方がつくのはAさんばかりはやるせないですね。
    協力しあってって言ったって、名前が上がっている方に責任が重くなってしまいますよね。

地域の無料のイベントに総出で毎回参加というご家族います。保護者はおしゃべり。子ども参加しているなら親は係を引き受ければいいのにと子ども不参加ながら係の仕事をしている私は思ったものです。誰にも言わないけど。

味方をしているように見える他の保護者もどこにつけば正義でいられるかの自己保身的な判断でAさん擁護なだけで、主さんを大変だろうなと思ってくれている人がいると思います。いても主さんのやることは変わらないでしょうけれど。

ここはクールに“省エネによる任務の遂行”をミッションに、会長権限発動しまくりでミニマム子ども会にしてしまったらよいと思います(望んでいる人は多いはず)。
    会議の参加は無理な時は副会長にお願いしてしまえば?
    卒業したら関わりのなくなる人々ですから、無理のない範囲で前向きにお過ごし下さい。

• 6年生のママが2人しかいないのが

ネックですよね。

うちの子供会では人数がもっと多いので、執行部の人数より余る時は下のお子さんの時に回しました。
    {会長。副会長。書記。会計。会計監査」です。
    足りない時は5年生の親が入ります。

妊娠とか介護とかご自身の病気とかの時ですが、会長という役ではなく「会計係」「会計監査」「書記」など自宅でできる役、監査など出る回数の少ない役を優先。事情により相談応需です。

年齢差12才というのは滅多にないことですが、一度あった気がします。体調などで子供会会合に出られない時も残りのメンバーで。大変な時はお互い様です。

また幼稚園のクラス役員の時は、途中交代もありました。
    任期がまる一年勤めなくていいので志願者はいましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします。

>私は平日でもできる係を引き受けてました。

>Aさんも係はしていますが会長よりはずっと負担の少ないものです。

>5年生保護者には副会長職が割り当てられており、昨年度はAさんがやってくれました。私の知る限り、副会長をした方は皆さん次の年度で会長になっていたので、今年度はAさんだと思い込んでしまっていたのです。

トピ主さんもしてきたように、Aさんだって同じく係はしているんですよね?
    おまけに去年は副会長まで。
    その時、トピ主さんはAさんに副会長を押し付けた形になっていませんか?

Aさんもトピ主さんも毎年何かしらの係はしていた。

去年は副会長を5年生の中から決めなければいけなかった。
    それはAさんが引き受けてくれた。
    例年、副会長→会長の流れなので会長はAさんがやるはず。ラッキーと考えた。
    その思惑が外れた。

今まで平日に出来る係はしていたけれども、やっぱり行事に参加する係は大変だと思います。

今まで考慮してくれたAさんに対しての感謝で会長職を務めるのが一番なのでは?

• おそらく

子供ばっかりよこしてちっとも協力しない人と思われていたのですよ。

専業主婦で熱心に参加していたっていうのは、ただのっかって楽しく参加するものではないですよ。お手伝い然り、盛り上げ然り、子供たちの面倒だって。
    大人がいなきゃ成り立たないでしょ?

Aさんは今までたくさんやった。
    トピ主さんはやっていない。なので、Aさんが妊娠中なら、今までの分も含めてAさんには休んでもらい、今度はトピ主さんの番。
    6年中5年は子供の面倒見てもらうばかりだったのだから、最後くらいは役割を。

そう思われるのが自然の流れかなと思います。

今までおつきあいがなかったのだから(あの人全然来ないよね、やらないよねの人だったのだから)最初は信頼感がなくて当たり前です。
    これからですよ。
    やってみて、今までいかに子供がお世話になっていたかが分かります。
    のっかる立場で楽しんだなんて。のっかる立場で楽していたトピ主さんに言えることでしょうか。

さらに、専業主婦の夫は激務であることが多いです。
    妻がそういうものは全部ひきうけるものとして、生活が回っているのです。
    さんざんやってきてのことだったら、気持ちも分かりますが、一度もやらずに最後までごねるってどうなんだろうと思います。

• わかりますよ

主様のおっしゃること。
    主様は決しておかしなことをおっしゃっているわけではないので、批判レスがついていることが不思議です。

幼稚園から中学校まで、ほぼ何かしらの役員をやってきました。
    その中で、妊婦であることで周りから免除の声があがったのは幼稚園の時だけです。
    しかしその幼稚園時代でさえも、免除で当然とはなりませんでしたよ。
    ご主人がいればご主人が代わりに役員の仕事をするという考え方は、ごく当たり前に存在していました。

Aさんのご主人が本当に土日も仕事をされている人なのか、単に保護者の集まりに参加するのが苦手で避けているだけなのかはわかりませんが、片方だけの意見が尊重されるのは決め方としてはおかしいです。
    せめて、立場を同じくするAさんのご主人と主様で話し合う機会を設けてもらわないと。

>5年生保護者には副会長職が割り当てられており、昨年度はAさんがやってくれました。

おそらく、これでしょうね。
    副会長の負担がどの程度であったのかはわかりませんが、会長の仕事を側で見ていて、時には会長の仕事を代行してみて、自分には(そしてご主人にも)無理そうだとAさんが強く主張されたのではないですか。

日中留守がちな主様よりもAさんの方がご近所付き合いがあるはずなので、Aさん擁護は必然的に多くなりますよね。
    非常によろしくない傾向です。
    …解決策にならず、すみません。

• でも副会長やらなかったじゃない

5年生がする決まり、
    そして当然のようにAさんに押し付けたんですよね?
    5年のとき楽したんだし
    今年は行事が少ないのだから、
    いいじゃないですか!
    むしろラッキーでしょ?

• あなたの地域の仕組みなんて知りませんよ

>私の知る限り、副会長をした方は皆さん次の年度で会長になっていたので、今年度はAさんだと思い込んでしまっていたのです。

最初に

>Aさん宅は専業主婦で熱心に参加していたそうです。なので今年度の会長はAさんがやるものだとばかりと思っていたら、

って書いてるじゃないですか。
    専業主婦で毎回参加してるAさんがやって当たり前と思っていたけど、皆さんに反論されたからって意見を変えないでください。

もう、後から後から言い訳ばかり。
    きっと役員の中でもそんな感じなんでしょうね。
    一番、印象の悪いやつです。

通常は、1人1回の役員かもしれませんが、どうやらトピ主さんのところは毎年役員をやっていて「会長」が1回のようですね。
    なので、皆さんの意見の「役員」を「会長」に読み替えればいいだけです。

すべては「自分は免除される」と勝手に思い込んでいたが、思い通りにならなかったから駄々をこねてるだけです。

最初の質問に戻ります。

>皆さんの子供会やPTAでは、妊婦さんの役員どうされてますか?

最初から妊婦さんとわかっていれば免除。
    任期途中で妊娠が分かれば、できるだけ負担の軽い担当に。
    もし、会長ならば副会長に引き継ぐなど。

以上!

• あのね

〉私が役員したことがないと決め付けるレスが多いですが、もちろんやってきましたよ。

先に書こうね…

好きでシングルになったわけじゃないのは分かるよ。
    でもAさんのせいでもないでしょ。

妊婦に八つ当たりしないでね

• トピ主さんは、いつ「役員」をしたのですか。

係と役員は違いますよね。昨年副会長をしたAさんは、明らかに役員経験者です。しかも直近でかなり大変な役をこなされました。 
    で、トピ主さんは?いつ、どんな「役員」をしたのですか。

• レスします

役員の年にご懐妊の方おられました。
    複数人いたしで全ての仕事を免除されました。ズルいとかいうより、園ママとかイヤイヤ期とかまた最初からお母さんやり直しなのねと思うと同情してしまいました。
    (おめでたい話しだけど子育てって大変)

他人の家族構成など関係ないといえばそれまでだけど、会長は一年で終わると思えばあっという間かもしれません。

• 私は会長職を辞していただきました

その人がやる予定でしたが、もし何かあった時子供会としては責任が持てない
    そして何かあればやってもらうことにした私たちが嫌な気持ちを抱いてしまうと言う理由からです。
    ご主人も土日出勤ならば、仕方ないんです
    条件は全く同じ
    妊婦さんに役員はさせないが鉄則です。
    副会長さんが会長をやって副会長は二人でやりました

妊婦さんに関しては何かが起こってからでは遅いんですよ
    だったら最初から安全策ではずす。
    私の代までは妊婦さんもされることがありましたが
    私は絶対させないと言い切りました
    何かあった時、ここで反対した人は責任を負えるのですか?と言ったら
    妊婦さんにもさせろと言う人たちは全員言葉を濁しました
    私は介護で大変な人、持病を抱えている(人工透析、重い心臓疾患など)方は
    大きな役にはつけなくても良い、班長代理ぐらいで納めておくことを決めました
    身体に問題がある人は何かあってからでは遅いのです
    会長は自分で予定を基本組めます、
    私は仕事と姑の介護と子供の受験も抱えてましたが
    副会長や班長の人たちが助けられました
    こう言う助け合いや妊婦さん免除などやったから今も皆さん役員をやってくれているようです
    忙しい時は班長が代行で、私が土日介護や説明会で忙しい時は
    平日の夜に打ち合わせましょうとか、準備しましょうと言う形でやってきました
    私は金曜日の夜。集会所で準備していたらみんなが手伝いに来てくれたり
    残りは明日私たちがやっておきますって言ってくれたり
    それは会長と他役員の関わり合いで変わります
    方法はいくらでも探れます
    でも妊婦さんの責任は取れません

• 妊娠したのが腹立たしいのかな?

後付け言い訳、始めと話が違ってきてるし。
    係と役員は同列なの?
    そういうのって組織によって違うから、何とも言えません。

まぁ、それはおいといて、去年副会長をAさんが受けてくれて、妊娠がなければAさん本人も会長に持ち上がる考えがあったかもしれませんけどね。私も、役員決めの前に妊娠判明したら、何があったらかえって迷惑だと思うので引き受けないですよ。

Aさんの夫が云々は、主さんが言わないほうが良かったですね。子供会内に、主さんと親しい人がいればそういう提案をしてもらって援護もらえたんだろうけど。

どうします?
    前倒しで引っ越しますか?
    引っ越しして会長から逃れれば気分も晴れやかだと言うなら、お子さんに話して前倒し引っ越しなされば?

• 平日にする役員の仕事って何?

子供3人育て子ども会とも長く関わってきましたが
    うちの地域は高学年が役員をし
    他の学年の保護者は交通指導やラジオ体操の当番くらいでした。
    トピ主さんがした役員って何ですか?
    会計書記?交通指導係?市子連の役員?
    6年間に何度も役員しないといけないシステムなの?

交通指導は順番だからして当たり前だし
    やってます!と大きな顔をするほどの内容でもないですよね。
    副会長をしたのに、翌年会長をする決まりって本当ですか?
    そんな大変なら副会長のなり手っていないと思うのですが?
    誰だって会長なんてやしたくないですよ。
    5年の役員決めでトピ主さんは出世しせず
    Aさんが引き受けただけでは?

後出しすればするほど、自分の都合のいいように書いているとしか思えないです。

• この状況でAさんにやらせるのは、ナイと思います

子供会の会長職をやるのがシングルマザーと妊婦の二択なら、シングルマザーがやるのは仕方ないと思います。
    妊婦の旦那さんの協力があればと言いますが、妊婦の場合は切迫早産で妊娠中期に入院も珍しくなくなっていますし、何かあった場合を考えたら妊婦がいる家庭は重要職免除が普通ではないでしょうか?

それに、小学6年生のお子さんがいるなら、年齢も少し高めな気もしますし、もし万が一子供会絡みで流産になったら責任取れませんから。

物は考えようで、小学校卒業年の年に子供会の行事に例年よりも参加出来る可能性があるのは、お子さんにとってはよかったのではないですか?

• 改革の時なんじゃない?

周囲としては
    去年副をやったから持ち上がりで今年会長になるのではなくて
    去年副をやったからこそ今年の免除であり
    去年やってない分
    トピ主世帯の順番だと考えたんでしょうね。
    出来る人が世帯にいるかどうかではなくて
    重責担当の機会を世帯毎で平等にしたんでしょう。
    「家ばっかり!」とならない為に今後もそうなるのかも知れません。

今年はイベントも少ないので
    会長職と役員の作業の棚卸し・スリム化をトピ主さんも考えたらいいかもしれませんよ。

• 俺もやったことある。

お百度踏まれて拝み倒されてその昔引き受けたことがあります。

蓋を開けてみりゃ役員の奥さん方が牛耳っててスピーチだの
    会合出席だのを半ば命令で「仕事とPTAとどっちが大事なんですか?」と
    役員のリーダー格に一度言われた時には唖然としました。

仕事に決まってんだろう!と言い返したことで後で悪口言われたりも
    しましたが我関せずで放置しました。ママ友とか男にゃ無関係。

経年で続けるのが当然みたいに言われて、辞めると言ったら皆さんの迷惑を
    考えないんですか!と逆切れされて、頭にきて「出るとこ出ようか?」と
    奥さん相手に凄んで強制的に辞めさせてもらいましたが。

あの人たちの考え方は少し世間とずれていておかしい所があります。

小さな学校などの世界で、ずっと同じことを繰り返すことがまるで
    ステイタスであり、社交界なのだ・・・迄は思ってないかも知れないが
    そんな金魚鉢の中を「社会だ」と思ってる節があります。

だから、ババ抜き宜しく会長職をたらい回すんでしょうけど、結果的に
    見ると会長を引き受けたことで知り合った人達がかなりいます。

その後地域活動にも参加するようにもなり、父親たちとの交流も出来たり
    決して悪い事ばかりじゃなかったです。

引き受けてしまった以上は人脈造りだと思って楽しんだ方が有益だと、
    そこは今でも思っています。 昔の話ですがね。

戻れないなら、前へ!前へ! 決して悪い事ばかりじゃないですよ!

頑張って下さい。

で、一年でバシッと辞める算段を入念に計画して下さい。

辞めてしまえばあとは知ったことじゃなくていいと思う。

所詮、長くて数年のボランティアに過ぎないのですから。
    税金払ったと思って、後は切ってしまえばよいのです。

繋がりが残る人は自然に残るし、一人残さず縁が切れたって、
    別に困る事はないですよ。

子供の成長・卒業なんてあっという間です。

• 妊婦です

わたしは初めての妊娠で、こんなに妊娠中が大変なのを初めて知りました。なので、経験済みの方がこのように妊婦さんに対して思っているなんてびっくりです。

子ども会がどれほど大変な重労働かはわたしにはまだわからないので何もいえませんが、何年か後にこういう状況になってしまったらと思うと恐怖です。

妊娠は授かりものですし、Aさんは会長がやりたくないがために妊娠したわけじゃないと思うので、たぶん申し訳ない気持ちもあったと思います。ずっとずっと欲しかった赤ちゃんなのかもしれません。けして逃げたわけじゃないと思います。なので免除してあげていいと思いました。

• 「夫もやるべき」は分かるが「相手がやると思い込む」はダメ

私は、他の方がお書きの
    「妊婦が倒れたら夫が大変だから妊婦の家庭は免除」
    には賛同しません。
    トピ主様は普段からお一人で「夫が大変」状態と同じです。
    「妊婦が倒れたら夫が慣れない家事育児で…」
    というレスもありますが、
    「夫が家事育児に慣れていない」のはそれこそ個々の家庭の事情で、
    それを斟酌するならトピ主様の「死別」も斟酌されるべきでしょう。

ですから、原因はそこではなくて、他の方からもご指摘がある通り、
    副会長もしていないトピ主様に対して、
    妊娠しなければ会長もするだろうと思われるほど貢献したAさんに
    他の方が共感している、ということだと思います。

私も土日出勤ありの正社員です。
    私が会長を押し付けられそうになった時、
    会長をすること自体は仕方ないと思えましたが、
    皆が「自分が押し付けられたらどう感じるか」を考えもせず、
    「この人ならやるだろうからやらせよう」
    という態度なのがイヤでした。

ですので、
    ・誰もやりたくないなら、1か月交代かくじ引き
    ==> 誰もやらないよりはマシでしょう?
    ・1か月交代もくじ引きもダメなら子供会自体を潰す
    ==> 全員会長になってまで存続させたくないなら自動的にそうなりますね?
    などを提案し、暫くの間、絶対に譲りませんでした。
    その結果、全員が「もし自分が押し付けられたら」を
    真剣に考えるようになってくれたので、
    それなら、と会長を引き受けました。

トピ主様のレスを読むと、
    私に会長を押し付けようとした方たちと似た雰囲気を感じます。
    今年度になるまで、
    「Aさんがやるだろう」
    と思い込んでやらせようとお思いだったんでしょう?

トピ主様は「不信感」とおっしゃいますが、
    他の方こそ、私が抱いた類の不信感をトピ主様に対してお持ちなのでは?
    ここでの批判の根本も、その「不信感」の類だと思いますよ。

• 応援します

トピ主さんが一番もやもやしているのは、結果的に会長を引き受けたのに周りが協力してくれないからではないですか?周りがAさんと仲が良いだけじゃなくて、トピ主さんに対してなにか嫌な空気があるのではないでしょうか。必要以上に冷たくするなど。

だったら、仲良くみんなで協力できるAさんがやればよかったのにと思ったとか。想像ですみません。
    仲良い関係を築けなかったトピ主さんが悪いという意見もありますけどね。
    結果的に引き受けたのだから、トピ主さんも妊婦さんだから免除に一度は納得されたと思います。
    仕事は無理せず、トピ主さんができる最低限のことだけやれば良いと思いますよ。

• アリです

大変ですよね、子供会の役員特に会長とか。
    しかし、あっという間に1年なんて過ぎますよ。
    あーあの頃は言う事を聞いてくれないママ達で苦労したよ〜と笑い話になりますよ。
    私がそうだったから。
    良く考えてみてください、もし妊婦のAさんのご主人に会長をしてもらっても、土日休みじゃないなら、Aさんが「妊婦だからって甘えてはいけない、体調の良い時はしなくっちゃ」と頑張られて、もし何かあったら笑い話では済みませんよ。
    優しい心で、1年頑張られていかがでしょうか?
    応援してます。

• お相手の方はまだまだ機会がありますよ

妊娠中で会長をお断りされたのなら、下の子が6年生の時に会長をする機会がまだありますよね。
    コロナで活動が少ない年に引き受けられたのであれば良しとしましょう。
    この機会にお子さんの周りの世界がよくわかって良かったのではありませんか。

• 気持ちよくやりましょう

私も子供が6年生の時,地域のPTA会長をやりました。
    他の人は全員低学年の時に小さい役をやってしまい,私一人何も今までやっていなかったためです。
    嫌でやらなかったのではなく,できませんでした。
    母の介護があったからです。
    母は,子供が小5の終わりに亡くなりました。

持ちよくやらせていただきましたよ。

結果的に,楽しかったと言えます。

色々知り合いもできました。
    PTAをやらなければ,ほとんど同じ地域でも知らない人もいました。
    知り合いができたり,役自体を楽しんだり,子供たちが楽しめるように色々考えて工夫したり,楽しめる道はいろいろありますよ。

それに子供にとって,お母さんが会長なのは,うれしいようです。

子供たち全員の前で色々お話しすることもあるのでしょ?
    子供は鼻が高いですよ。
    せっかくなので,楽しんでやりましょう。

• トピ主さんに同意です

PTAはなぜ母がやらなければならないんでしょう? 子育ては父母両方がすべきですよね。

Aさんが妊婦で会長を辞退するのは分かります。
    が、A夫とトピ主さんは同じ立場です。二人で会長をすれば良いのではないでしょうか?

• 生贄の羊

会自体に疑問を持ったほうがいいのでは。
    理不尽すぎます。
    生活のために時間がない人がお互いに擦り付け合いをしなければいけないほどの、
    保護者同士に軋轢を生むという犠牲を払ってまでもしなければならない
    どんな重要な活動があるのでしょう?
    それが疑問です。
    そんなに誰かが犠牲にならなければならないほど、大きなリターンがあるのですか?

もう
    「私もできません、しません、退会します」
    でいいのでは?
    それで何かとても困ったことがトピ主さんに起きるのですか?

PTA、子供会の状況は少子化の原因の一つなのだから
    行政から適切な指導をしてほしいと思います

• お答えします。

補足のレスは後出し・後付けのつもりではありませんでした。何から何まで書ききれませんし、言葉が足りない部分に対して決め付けや誤解が多かったので、補足させていただきました。

平日できる係イコール役員です。

具体的には花壇の世話、夏休みのラジオ体操やプールの監視員などです。全員で持ち回りの当番制ではなく役員の仕事になっています。 

書記も経験しました。おたより作成です。自分の休みの日にできるので引き受けましたが、年間通して仕事があるため比較的「重い」部類の役員かと思います。ちなみにその年はAさんは「軽い」部類の役員でした。

昨今男性の育休取得率が課題になってますが、子供会やPTAでも、お父さんの参加がもっと当たり前になっていくべきですよね。

あそこのお宅はお母さんが妊娠したから役員免除、、、ではなくて、それならお父さんにやってもらいましょう!という世の中に変わっていって欲しいです。

• ひとり一役なら妥当

Aさんは昨年副会長なさってたなら一度役員を務め上げたのですね
    コロナ前だからきっちり全ての行事もあった中で
    トピ主はこれまで平日でできる係しかしてこなかったのだからひとり一役という感じで回ってきたんじゃないのかな
    副会長したAさんを最終学年まで逃げ切った人扱いするから非難されるんだよ
    前年副会長の人が会長やるからラッキーと思ってシンママを理由に今年も逃げる気満々だったのはトピ主でしょ
    今まで散々乗っかって楽しい思いして、と恨むのはおかしいって

トピ主はAさん本人にやらせる気はなかった、Aさんご主人が引き受けなかったことに不満と途中のレスに書いていたけれど、最初のトピに『今年は行事が少なかったからこのくらい妊婦でもできたのでは?』って書いてますよ?誤解もなにもやらせる気アリアリですよね
    Aさんご主人はトピ主と同じく土日出勤で同条件ならA家はふたりいるから会長できる余裕があるよね、とやらせる気もないと言ってたはずのAさんも都合良くカウントに含めているし
    なんかトピ主の言い分って矛盾した発言が多いね

Aさんは完全ノータッチでなく、妊婦ながら今年も係を引き受けているし、Aさんいい人じゃん
    トピ主はすぐごちゃごちゃ文句を言うからやりにくいなあ
    私には味方がいないと思う背景にはこんな事を思われているのではと疑心暗鬼になっているからでは?
    周りがAさんを気遣うのも勿論Aさんの人望もあるだろうけれど、みな妊婦さんなことを知っているからだよ
    例えトピ主が周りに嫌われようとも大切な情報が自分には回ってこないみたいな嫌がらせはまだないのでしょう?なら思い過ごしと考えて淡々とこなしてゆこうよ
    エールが増えたのも大変だろうけどがんばってと応援の声だろうね
    そして転校を理由にリタイヤを考えるトピにエールしたことを後悔しているだろう
    子どもが嫌がらなきゃ転校もアリですよ
    トピ主の本気をみせてやりな!

• こんな考え方もありますよ

お疲れ様です、取り敢えず今年度は引き受けたのですから次回は免除でしょう。コロナ騒ぎで行事も減って寧ろラッキーと思ってはいかがですか?通常だったら大変ですよ。気持ちを切り換えて行きましょう。

先頭へ 前へ
91120 / 232
次へ 最後尾へ