• ホーム
  • 子供
  • 妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

レス232
(トピ主12

妊娠・出産・育児

おさる

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
121150 / 232
次へ 最後尾へ
  • 妊婦と介護と0歳児持ちは免除

うちの地域のPTAではそういうルールです。
    今回のケースでも健康なシングルマザーと妊婦の二択なら、シングルマザーにお願いする事になります。どちらも強硬に拒否した場合は「今年度は会長不在」として陰でヒソヒソ噂される事になります。副会長に実質的な会長の仕事をやってもらう事になります。(過去に1度だけそういう事があった)

いくら子供会は父親でもいいはずだ、と正論かざしても実際にはほとんどが母親です。父親がいても誰も文句は言わないし滞りなく仕事します、大人ですから。要するに特別な理由が無ければ殆どが母親主体だという事実。
    ですから、こんな時だけ「妻が妊婦なら旦那がやればいい」と引っ張り出されてもご都合主義だなと思えます。自分が逃れる為に「私は頼る人のいないシングルマザー」というカードをバーンと出してきたように感じる。
    最初から、去年Aさんが副会長やった時点で会長もやるだろうから「私は免除♪」ってタカをくくってたんですよね。だからイレギュラーな妊娠によって自分に回ってきたら最後のカードを使って「ソッチは旦那がいるじゃない」ってトコトン逃げの姿勢。それが反感買うのだと思います。

自分がシングルで会長はできないと思うなら、去年は自ら進んで副会長を立候補して「シングルで休みも取りづらい為来年の会長の代わりに今年副会長をさせてもらえませんか」とでも言えば良かったのに。それならまだ理解を得たと思います。
    要は、協力する姿勢が全く見えず逃げる事に必死で最後には「シングルなんだから!」って印籠のように出してくるのが嫌な感じです。
    Aさんは下の子の時にまた会長になる場面が出てくるけど、トピ主は下に子供がいないならその可能性もないわけで、それ分かってて逃れようとしてる。
    自分の「シングルマザー」っていう強力カードがどんな時も通用すると、助けてもらって当たり前だと思ってるからうまくいかないのでは。

• 引き受けて、出来ない仕事はしない方向で。

残念ながら、A夫とトピ主さんは同じ立場ではないと思います。
    >PTAはなぜ母がやらなければならないんでしょう? 子育ては父母両方がすべきですよね。
    これには全く同意です。しかし、

>A夫とトピ主さんは同じ立場です。 
    トピ主さんの複数のレスを読んだ結果、これは違うと思います。PTAを世帯単位と考えた場合、Aさん世帯は昨年度、副会長をやっています。一方トピ主さん世帯はやっていません。
    同じ世帯の中で、母親がやったけどまだ父親はやっていない等という話しは、普通ありません。一世帯で一役やったら、お役御免なはずです。

トピ主さんへ。一人親世帯であるトピ主さんが、役員をやるのが大変なのはわかります。しかし、一度引き受けた以上、今さら騒いでも良い結果にはならないと思います。昨年度副会長をしたAさんが相手では、分が悪すぎます。
    ここは引き受けた上で、トピ主さんがやれる範囲でやるしか無いと思います。土日の行事も、今年はコロナの心配もあるし、会長が仕事で出れないので責任持てないからと、全て中止で良いと思います。夜の会議なども、子どもひとりで留守番なら遅くまで出なくて良いし、子どもが具合悪ければ欠席やむなし。
    一人親家庭に会長やらせるとは、そういうこと。そこは、無理しなくて良いと思います。一人親家庭だとわかっていて、土日仕事だとわかっていて、会長をやらせたのは皆さんですから。そういう意味では、応援しています。

• 一人でやったの?

花壇の世話、夏休みのラジオ体操やプールの監視員

一人でするのなら、それは大変ですね。
    よくわからないけど
    そこの子ども会のあり方おかしいんじゃないですか?
    6年間に何度も子ども会の役員をするって
    初めて聞きました。
    父親とか言う前に
    スリム化してはどうですか?
    会長なのですからチャンスですよ。
    それからAさんはトピ主さんより貢献してきたのは事実ですね。

• イメージの問題かもしれない

書記や会計等の裏で地味に動く仕事より、土日の派手な行事(夏祭り、遠足、餅つき他)に参加して仕切る方が、他人から見たら「子供会に貢献しています」感がわかりやすいですよね。
    だから、トピ主さんは平日に子供会の仕事をこなしてきたのだとしても、「貢献していない」イメージがついてしまっているのかも。

実際にやってみると、行事に参加するって丸1日潰れるし、身体も本当に疲れるんですよね…。だから、そういうイメージがつくのは仕方がない。

私はPTAの会計をやっていましたが、会計の仕事そのものよりも、土日に行事で駆り出される方がよほど辛かった!

お父さんが子供会に関わる事については大賛成です。
    恋する立方体様。のレスのように、女性だけで固めてしまうと偏りが出てきてしまうので、男性が複数入ってくれるだけで風通しが良くなったりします。

けれどもトピ主さんのケースは、すでに決まった事なので、1年間頑張るしかないかなと思います。

応援しています。

• それやると諸刃じゃない?

それならお父さんにやってもらいましょう!という世の中に変わっていって欲しいです

それなら、シングルの人はできないなら代役を出しましょうとなりませんか。
    夫を当て込むということは、二馬力の家庭を想定した前提ですよね。
    その前提で公平さを保つなら、シングルは誰かもう一人代打を用意しなければ前提条件が揃いません。
    そちらは二人いる家庭だからどちらかがやればいいけど、うちは一人だから自分が無理なときは免除ね〜ならそれこそ不公平です。
    世帯における頭数は統一せねば不公平ですよ。シングルや単身赴任勢はもう一人代打を用意するならトピ主さんの主張はありですが、手持ちの玉一発分だけでそこが無理ならあと知らねって感じなら不公平です。別に周りが頼んで独り身になってくれとそうしたわけではありませんし。
    旦那さんにやらせればいいというなら、あなたも代打を誰かに頼めば良いのでは。
    頭数揃えないと頭数いる家庭にトピ主さんのような家庭のしわ寄せがいくではありませんか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 結局したくない

結局のところトピ主さんはシングルマザーなんだからやりたくない、やらない、しなくても当然でしょ?って思っていますよね。
    妊婦なら旦那がしろって、ゴミ当番や町内清掃なら分かります。
    でも子供会って大抵は母親じゃないですかね。

死別でシングルマザーとして子育てしている主さんはすごいと思います。
    でもそれを印籠のように振りかざさないで下さい。
    シングルなら何でも免除されて当然なのですか?
    何もしなくてもいいよいいよって地域の方が言ってくれていますか?

うちの近所にもシングルマザーで幼児を抱えているお母さんがいます。
    この方、ゴミ当番(数名の班で構成)も町内清掃もまーーーったく顔を出しません。
    参加出来ずすみませんの一言もありません。
    自分はシングルマザーだから出来ないんですよ〜と言っていました。
    ちなみに私は真冬のゴミ当番に子供を着込ませてベビーカーで行きましたし、梅雨時の蒸し暑い時期にはおんぶして行きました。
    幼児だからチョロチョロするから連れて行けないとでも?
    実家が目と鼻の先なら預けられないの?と思う私は意地悪でしょうか。
    この方、遂には町内会費も高いので脱会したいと班長に言ったそうです。
    シングルマザーなのでお金がなくて、との理由で。
    色々びっくりです。

私の愚痴は置いといて。
    シングルマザーだからと健康体の成人女性が駄々をこねる姿って、最高にみっともないです。
    Aさんも、自分が今まで頑張ってきたのに、シングルマザーを盾にやらなくて当然といった姿を見たら、腹立つと思います。
    ましてや旦那にさせろ?
    あなたにも色々びっくりです。

• 母親がダメなら父親って、いやいや違うと思うよ

そもそも、任意なのだから、「やりたくない」なら母親でも父親でも強制するべきではないんです。

妻が妊娠中で、夫は子供の世話、仕事、家事とPTAどころではないかもしれませんよ(ワンオペでやってる女性はたくさんいますけどね)。

それぞれの家庭の事情で理由を公言することなく、お断りできるように世の中がなったら良いと思います。

つまり、やりたくないトピ主さんも妊婦さんも、「お断り」しても誰にも文句を言われない社会になってほしいです。

• これだけの人が「アリ」だって言ってるじゃん

妊娠を理由に役員免除はアリかナシか?
    というトピックに
    「アリ」という人が多数派です。

なぜそれで納得出来ないの?

多数の人が免除OKだったらそれは仕方ないじゃない。

うちの学校や近隣の子供会では、免除は話し合いで決められます。
    多数の人が免除OKならOKなんです。
    ルールがあるわけじゃない。

それに妊娠は一時的な事なんです。
    お子さん生まれてしばらくしたらまた役員出来るでしょ。
    今年は無理でもまたやれる。
    子供会ならお腹の赤ちゃんが成長したら、また役員をやって貰えばいい。

トピ主さんは「私はシングル家庭だ!」
    という前提で質問しているんだろうけど、
    シングル家庭を優遇するかどうかは、また別の問題です。

妊娠VSシングル
    の形にしてしまうと、話が複雑になります。

今回はあくまでも
    「妊娠は免除対象か?」
    なので
    免除OKなんですよ。

まずはそれで納得出来ませんか?

それとは別の問題として
    「シングル家庭は免除か?」
    ですが、
    シングル家庭の方は私は免除にならないと思います。
    なぜなら妊娠のように一時的な話ではなく、一度免除にしてしまうとずっとそうなってしまうから。
    全く役員が出来ないなら、最初から加入しない選択をすればいいと思うからです。

トピ主のミスは
    Aさんが会長をやってくれると思い込んでいた事です。
    6年生になれば会長になる事が決まっていたなら、あらかじめ自分は会長が出来ない事を事前に周囲に相談し、子供会を退会するか、平日の役員をやる分、会長免除のお願いをしておくべきでした。

• たぶん

>今まで乗っかる立場で目一杯楽しい思いをしてきた人が、上に立ち引っ張る学年になったら逃げるなんて、、、

うーん、これは違うのではないかと思いますが。少なくとも、トピ主さんの周囲でAさんのことをそのように思っている人はいないはずです。Aさんは去年に副会長をされていて、妊娠していなければ今年は会長をするつもりだったのでしょう。みなさんそれをわかっているから、それならトピ主さんがやるのが自然の成り行きだと考えているのではないでしょうか。それに、「のっかる立場」という視点でみると、むしろトピ主さんがそのように思われている可能性もあると思います。

男性もPTAに参加するほうがいいとわたしも思ってはいますが、それはまた別の問題だと思います。Aさんの家庭ではご主人ではなくAさんが参加する担当だったのでしょう。世帯ごとに考えるなら、副会長をやったAさんの家庭ではなく、そのような役をやっていないトピ主さんの家庭からということなのだと思います。

もろもろの事情を考えると、やはりトピ主さんが引き受けざるをえなかったのではないでしょうか。そう割りきり、ぜひお子さんの卒業まで頑張ってください。卒業前に転校させるのはお子さんがかわいそうに思いますよ。

• 会長になった今だからこそ。

あなたが主導で、子供会のあり方、そして規則を改定したらいかがでしょう?

「あそこのお宅はお母さんが妊娠したから役員免除、、、ではなくて、それならお父さんにやってもらいましょう!」これを実現させるのです。

あなたの悩み、問題は現在ですが、未来の貴女のような方のために、何かしてあげてください。その過程で、現在のあなたが大変な思いをしているのだということも、広く判ってもらえるのではないでしょうか?

そして、Aさんは、12年後に会長をやらなければならないのではないですか? 子供が複数の人は二度めがあることもあるでしょう。Aさんが得したみたいな考えだけはやめましょう。醜いです。

• それはおかしい

>昨今男性の育休取得率が課題になってますが、子供会やPTAでも、お父さんの参加がもっと当たり前になっていくべきですよね。

その通りですが

>あそこのお宅はお母さんが妊娠したから役員免除、、、ではなくて、それならお父さんにやってもらいましょう!という世の中に変わっていって欲しいです。

それはおかしい。
    PTAなどのお父さん参加はもっと会っていいと思いますが
    それは妊娠したから代わりにではなく、最初から参加が増えたらという事です。

妊娠が理由なら、仕事であっても憂慮されるべきというのは昔以上に言われている昨今です

男性の育児や教育参加とごっちゃにして主張するのは違いますよ。

とにかくトビ主さんは個人的に役員を押し付けられたことが納得がいかないことを世間的にも認めさせたいことに固辞して、まるで世間一般の主義主張に摺り寄せようとしておられる。

事情はいろいろおありでしょうけども、妊娠を理由に役員を降りることは一般的にはありですよ(あなたの場合の個別案件はまぁ何とも言えませんが)

それをあなた個人が押し付けられたという事はまた別の話であくまで個別の問題だという事です。

男性の育児、教育参加と一緒に語るのは辞めましょう。

• 2回目です。

実際問題シングル家庭に役員は厳しいですよね。マンションなり駐車場なり人に貸して毎月収入があるとか、とてつもなく高額な時給で短時間勤務してるとか一部の特別な人じゃなければ。お金があれば便利屋さんとか手配してやってもらう事もできるけどそれはそれで何言われるかわかりませんしねぇ...。
    私が前いた職場はシングルのお父さんもお母さんも多かったですが、お父さんもかなり苦労されてたようです。同居の両親が子供達のそばにいて世話はしてくれたけど、さすがに学校の役員関係までは頼めなかったそうです。
    うちの子の幼稚園にもシングルのお母さんらしき人がいますが、係の方で休みを使い果たしてしまうのか行事にはいつもご両親やご兄弟が来ています。あの人だって同じ休みをとるなら本当は子供を見たいだろうと思います...。
    時代が違うのは分かりますが、私の母達が役員をしていた時代には働くお母さんがほぼいなかったので「○○さんちは働いてるから仕方ないよね」「土日の車出しならするよ?」とか配慮し合っていたように見えたので、なんだか残念です。
    うちは旦那がいるけど両家遠方+保育サービスの充実しない田舎で2人だけでいつも協力してきたので、シングル家庭の大変さを想像する事はできるというかしたいです。

• 違います。

>補足のレスは後出し・後付けのつもりではありませんでした。

違います。
    後からみなさんのレスを読んで、意見を変えるから後付けだといわれているのであって、書ききれないための補足のためではありません。

>昨今男性の育休取得率が課題になってますが、子供会やPTAでも、お父さんの参加がもっと当たり前になっていくべきですよね。

唯一、これは同意しますが、そうなるためにはまだ何年もかかるでしょう。
    私の会社はIT企業で、変わるときは本当にすごいスピードで変わります。
    しかし、学校やPTA、子供会の「慣例」を重要視する体質は、そう簡単には変わりません。
    なぜなら、1〜2年で役員を交代し、子供が関係しているからです。

>あそこのお宅はお母さんが妊娠したから役員免除、、、ではなくて、それならお父さんにやってもらいましょう!という世の中に変わっていって欲しいです。

男性の育児とは関係なく、男性も候補に挙がる世の中に代わるのはよいともいますが、トピ主さんは

「今年会長になったのに、なぜそれを自分でやろうとしないのですか?」

何度も言いますが、男性役員が半数くらいになるような文化でないと、男性の役員というのは実現が難しいです。
    女性5〜6人の中にポツンと1人男性というのは、お互いに気を使いやりにくいからです。

会長になったのなら、来年は半数は男性が役員をやるように変えたらどうですか?
    でも、トピ主さん。
    「私は来年は関係ない」
    って思うのでしょ?

だから、いつまでたっても変わらないですよ。

• どちらも免除案件では・・・

まだ子どもが保育園児なので体験談ではありませんが、
    個人的にはシングルも妊婦もPTA会長は免除されるべきと考えます。

妊婦優先で会長職を外れること自体は悪いとは思いませんが、
    だからといってシングルの土日休みでない保護者に会長職を押しつける(という表現にさせていただきました)という発想が理解不能です。

そもそも、どちらか(シングルか妊婦か)が必ず会長をやらなけばならないPTAなんていう組織自体がおかしいのではないでしょうか。
    極端な例、6年生の保護者がたった1人でシングル妊娠となった場合どう対処するのでしょうか?

• まだ言う?

>具体的には花壇の世話、夏休みのラジオ体操やプールの監視員などです。全員で持ち回りの当番制ではなく役員の仕事になっています。 

これ、1人ではやっていないですよね?
    特にプールの監視員って、子供何人につき監視員何人って決まってますよね?
    うちの主人は子供会の役員をずっとやっていました。
    副会長も会長も経験済みです。
    監視員は、事前に講習を受けなければいけないので大変な役ではあります。
    でも1人ではやりません、というかやれませんよね。

>書記も経験しました。おたより作成です。自分の休みの日にできるので引き受けましたが、年間通して仕事があるため比較的「重い」部類の役員かと思います。ちなみにその年はAさんは「軽い」部類の役員でした。

同じく主人の会長時、お便り作成をやりました。
    まあ大変と言えば大変ですけど、テンプレートがあるので日付を変えるだけのお便りも多かったですけどね。
    それを重いって言うかなぁ。
    土日にある行事には殆ど参加していなかったんですよね?
    トピ主よりも「軽い?」役でも行事に参加してお手伝いしていたAさんの方が大変だったと思いますけど。

これ、まだ言いますか?
    5年の時、副会長の役をやってもらってるのに?
    いつまでAさんの妊娠に拘る気ですか?
    逆にシングルだからってAさんが土日に出る役をやってくれていたのに、最後ぐらい気持ちよく引き受ければいいのに。
    今更何言ってるの?としか思えない。
    イヤイヤやるよりも、割り切ってやった方がいいに決まってるでしょうに。

• 本気で変わって欲しいと思っているなら

会長になって良かったじゃないですか。
    これ以上うってつけの立場がありますか?
    今年頑張っても、反映されるのは早くても来年以降ですけどね。
    本気で変革を望んでいるなら頑張って下さい。
    それとも、ここで自分が頑張っても自分には関係ないから無意味とお考えですか?
    口だけは立派な理想を語るけど、自分は動きたくないって人はたーくさんいましたよ。

あと、母が妊娠したら父親に、ではなく、そういう事に関係なく父母ともに役を担う事が出来るのが真の理想形じゃないですか?

それにしても、主さんが子供会内で孤立無援なのが気の毒です。大変だよね、フォローするからね、と言ってくれる人がいない事に驚くと共に同情します。それじゃやりにくいと感じるのも無理はないです。

でも、係の重さ軽さを語り、自分はそれなりに重い役をやって来たと言いつつ、昨年Aさんが副会長をやったことは軽視してるのが不可解です。もしかしたらそういう所が味方がいない要因なのかな、と思ったりします。

• なぜ今になって?

役員決めが2月だったのに、トピが6月後半なのは理由があるのですか?ここで有益な対処法など参考になるアドバイスがあったとしても年度を越してからでは実行が難しいかもしれない。どうして4か月も経ってから?

今年はコロナでイベントは最低限でいいのでは。私はできればやって欲しくないです。子供会で行事があるとなれば子供は参加したがるでしょうから「今年はやりません」としてもらった方が私はいいです。

• 妊婦は免除,できればシングルも

トピ主さんはご両親と同居ですか。
    それとも,あなたがたった一人で働いて,子供さんを見ているんですか。
    だとしたら,大変だろうなと思います。

でも可能なら,どうせやると決まったからには楽しんでやるといいです。子供さんも喜ぶし,お母さんが会長って,鼻が高いですからね。

シングルの人の中には,生活費のためにダブルワークまでして子供とゆっくり過ごす時間もなく,生きることで精いっぱいの人もいます。

誰も,そんな人にまでやれとは思いませんよね。
    免除されるべきと思うでしょう。
    もしあなたがそうだったら,引き受けてはいけないと思います。

シングルは幅が広いです。
    両親と同居や,資格を持ってゆとりある人もいれば,子だくさんでたった一人,ダブルワークしてがむしゃらに働くしかないというお母さんもいるのは事実です。

そういう人もいるので,シングルは会長職は免除してもいいのではないかと思います。
    副会長や他の役でも。状況によって何もやらなくてもいいと思います。
    二人親よりひとり親の方が大変なのは事実です。

6年生の子がいない年というのも,この先あるかもしれないのですから,そのあたり臨機応変にできるといいのに。

5年生のお母さんが複数いるなら会長も副会長もやってもらったり,低学年だって,
    「もろもろの事情で今やってしまいたい」
    ということで立候補してもらってもいいのだし。

引き受けたからには,せっかくだから楽しみましょうよ。でもお仕事優先で。土日の子供会などはあなたは欠席でいいと思います。
    副会長に頼みましょう。土日休めないことは言ってあるのですから。

そして,ぜひ妊婦,介護,シングルなど個別の案件優遇措置を明文化して,のちの後輩のために残してあげてください。

シングルの権利はシングルが勝ち取る。
    あなたが変えましょう。

• 今年で方針を変えるチャンスです

>>皆さんの子供会やPTAでは、妊婦さんの役員どうされてますか?

この質問への回答は「我が家の子供の頃の子供会は加入、不加入が自由だった」です。

子供会に子供を入会させると会長、副会長など主に六年生の親御さんがやっていました。
    子供の為の子供会なので、子供がお世話になるのだからと働いている母親が会長、という時もありました。

父親が会長の年もありましたよ。

しかし、始めから「親が全く手伝えない」家庭のお子さんは入会はしません。
    親御さんが身体が弱い、乳幼児のきょうだいがいるので役員はできない、そして「中学受験をするので子供会には入会しない」家庭もたくさんありました。

妊婦の方は他の会員から「無理しちゃダメよ」って「役員はやらなくていい」雰囲気でした。そりゃそうでしょう。

会長になられたら「シングルである自分でもできるのだから、妊娠中でも余裕でしょう。お父さんでもできますよね?」と堂々と
    会合で発言したら?

• 今になっての理由

引き受けた2月頃は、「活動が縮小されてラッキー」

で、そろそろ、世の中が「日常生活に戻ろう」の今になり、「感染防止策をとりながらの活動再開は、(規模が縮小されてても)前年度までの資料が役にたたず、とても大変!」との状況なんじゃない?

• 世帯単位だから

夫婦揃ってる世帯(祖父母と同居なども含め)だから大人の頭数で計算されてもなぁと思います。妻がダメなら激務でも旦那がやればいい、お爺ちゃんがいるじゃない、お祖母ちゃんお元気じゃない、って勝手に役員候補に数えられても困る。

役員は母でも父でもその世帯ごとで考えるものでしょ?そして子供会やPTAは妻が世帯の代表である事が多い。なので妻の状況で判断するのが一般的だと思います。
    Aさんの場合は去年副会長を引き受けてて、妊婦で、旦那さんは土日も仕事っていうんだからAさん世帯として考えれば免除でしょう。旦那さんがいるんだからと勝手にA世帯の役員候補を2人に数えるのはどうなんでしょ。
    うちはシングルで1人なんだから!と言われても、それこそ個人の事情でA世帯を妻と旦那さんの2人でカウントする理由にはなりませんよ。

シングルで母役も父役も一人でやってるんだから!というのは大変だろうなとは思いますが、その負担を他の家庭がどうして全面カバーしなきゃならないの?しかもそれを当然の事のように主張してますよね。
    私は専業主婦なので「役員は仕事してない人が積極的にやるべき、時間あるんだから」とシングルマザーに言われた事があります。カチンときましたよ。
    私は役員する為に専業主婦でいるわけじゃないし、働いてるママを支える為に専業主婦の時間を捧げる気もないので。役員は子供の為にきちんとしましたが。

夫婦二人そろってるんだからシングルマザーの負担は皆で負担しよう!っていう流れに会全体がなるのならまだしも、ご本人が押し付けてくるのは受け入れられないです。6年の時点で会長になる可能性があるなら、それまでの学年でそれなりに役目をはたして長役もやっておくべきだったのでは?

副会長経験の妊婦と最初から逃げる気のシングルマザー、どちらに協力して助けたいと思うかって、一目瞭然です。

• 気持ちは分かる

私はトピ主さんの気持ちが分かるなぁと思いました。

私の母もシングルマザーで、いつも必死に働いている姿を目にしてきました。
    子供との時間や母自身のプライベートを犠牲にして、仕事や家事をこなし、私の将来に向けて節約を頑張ってくれました。
    その分、私は寂しい思いをしましたが...。

私は地域の子供会に一度も参加した事がありません。
    参加自由で、母が係とかする余裕が無かったからだと思います。
    実際、あの母の状況で子供会の係なんて、する余裕はなかったと思います。

トピ主さんの地域は子供会強制参加ということで、トピのように思ってしまうのはしょうがないことではと思いました。

本当は、妊娠されてる方の家庭でも、シングルマザーの家庭でもない家庭が担当すべきだと思います。
    5年生の家庭とか、比較的人数の多い学年の家庭とか...。

他の方も書かれてますが、規約の変更の提案はできませんか?
    妊娠中の家庭、シングルの家庭は基本的に会長はしない、必要があれば別学年の家庭も含め検討するみたいな。

実際に会長されてみて、コロナじゃなければ大変だったことは身をもって実感されていると思います。
    トピ主さんなら、説得力ある提案ができるのでは?

• アドバイスありがとうございます。結局のところ

Aさん夫妻はセットで役員免除、私だけが引き受けるよう説得されたことがわだかまりになっているのです。

私とAさんご主人というよりも、我が家とAさん一家が同列に扱われていれば不公平は感じませんでした。

妊婦さんの免除は仕方ないにしても、役員は世帯ごとなのですから、ご主人が健康体なら問題なくできるはずですよね。ご主人まで一緒に免除されるのはやはりおかしいと思います。さすがに祖父母は関係ないでしょうが。

簡単に仕事を休めない、、、慣れない家事育児、、、保護者付き合いは母親社会で荷が重すぎる、、、だから(両親揃った家庭の)父親はやらなくていい理屈が成立するのなら、一人親はもっとやらなくていいことになりませんか?

一人親は普段から父親と母親の二役をこなし、代わりの利かない存在です。本来子供会もPTAも子供のための組織ですから、子供のためを考えるならむしろ一人親こそ役員免除すべきではないか?という話になってしまいますよね。(私個人が免除されるべきという意味ではないです念のため)

そしてご指摘が多い引っ越しの件ですが、もちろん転校の必要がない範囲内です。中学受験も考えてのことです。

• 世帯の人数合わせに拘りすぎなのが怖いわ

>私とAさんご主人というよりも、我が家とAさん一家が同列に扱われていれば不公平は感じませんでした。

平等、同列ですよ。
    世帯の人数は関係ないからです。
    世帯の人数合わせにこだわるなら、
    貴方がパートナーを調達すればいいだけ。
    先方の人数にあわせればいいだけです。

>本来子供会もPTAも子供のための組織ですから、子供のためを考えるならむしろ一人親こそ役員免除すべきではないか?という話になってしまいますよね

しつこいな。皆さん↑は違いますって書いてます。

質問ですが、どうして↑のことを堂々と地域で発言しないの?

• 最近は

シングル世帯も増えてきたので、
    シングル免除ってやると
    役をやる人が固定されるようになるので、
    さすがに
    いつも役をやらされるって意見がでて
    シングルの人もやるようになりましたよ。

シングルの人でも出来る限りお手伝いをしたり、
    周りと仲良くしている人はいろいろ協力してもらったりしてましたけど、
    自分はシングルだから免除されて当然、
    役なんて出来ないってけんもほろろな人には
    それなりの対応でしたね。
    やっぱり日頃からの付き合いとか、
    自分は特別って言っちゃう人に対しては
    周りの人の目も厳しいですよ。

• どこが平等じゃないの?

勝手にA家は妻と旦那の2人分として役員候補の分母を勝手に増やし、自分は1人なのだからと都合を押し付けてるようにしか見えないです。

A世帯は妻が代表で妊婦の為免除、トピ主世帯はトピ主が代表で免除じゃないから役がまわってきた。ただそれだけの話ですよね。
    どうして代表じゃない旦那さんを引っ張り出そうとするんでしょ。自分で平等ではない特別扱いを求めて「平等に扱われなかった」とはビックリです。

世帯ごとで考えるなら、世帯で役員になる代表者の数もそろえてくださいよ。なんであなたの世帯は1人でAの世帯は夫婦で数えるの?平等にしてください。

100歩譲って旦那さんが代わりに代表になったとして、土日仕事で難しいのはトピ主と同条件です。A妻は免除なんだから関係なく、シングルが父役も母役もしてるとか関係ないですから純粋にトピ主とA旦那さんとで考えましょう。
    A世帯は去年副会長をしている。次の子の時に会長候補になる。だったら今年で卒業するトピ主宅が会長だよね、ってなるのは当然の流れだと思いますが。

なぜ、平等に扱われたいと言いながら「こっちはシングルで一人二役してるから代わりが利かない」などと不平等な事を言うのですか?特別扱いしてくれと言ってるようにしか聞こえません。
    同列に扱った結果、トピ主世帯が会長するのが筋だとなったわけですよ。会長やらずにスルーのつもりが突然の妊娠話で会長がまわってきた、「Aには旦那がいるからやってもらえばいい。A旦那の負担なんて私に比べればマシじゃない」というのはご都合主義が過ぎるんじゃない?

それでもどうしても嫌なら退会すればいいだけでしょう。押し付けられて不満なら「じゃあ退会します。強制じゃないですよね」って抜ければいいのですよ。皆が自由に入会退会できる社会になれるよう先駆者になればいいのです。

• まだ、言ってる

「小6と母親」の二人世帯より、「父母・小6・新生児」の四人世帯の方が、「役員をする余裕はない」と思いますけどね。

「子供会のために休暇をとる」のだって、Aさん夫は出産時の付き添いや産後の妻のフォローのために休みを取るだろうし、それ以上(子供会のため)に休むのは、なかなか難しいでしょう。

トピ主は、「自分が休みをとるのは大変だ」と主張しているのに、同じように土日勤務のAさんご主人が休むことは「私に求めるなら、向こうもできるはずだ」。

小6の子がいるならAさんはそれなりの年齢で、数時間おきにしか睡眠がとれない生活は辛いでしょうに、「私だって大変だ」「好きで妊娠したんでしょ」のスタンス。

まぁ、「情けは人の為ならず」ってことだよね。

• 他人に指図できる器でしょうか

「妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?」
    アリですね。
    正確に言うと、妊娠の報告を受けた子供会メンバーがAさんに会長職は難しいと判断し他の出来る人・やるべき人にお願いした。
    正しい判断だと思います。

「今まで乗っかる立場で目一杯楽しい思いをしてきた人が、上に立ち引っ張る学年になったら逃げるなんて、、、」

これはトピ主さんご自分のことかと思ったらAさんのことを指しているのですか。
    前年度Aさんが副会長の任を果たしているのを知ったうえで言っていますか?

私だって役員しました、と言うけれど書記はギリギリ三役に入るか(会計と入れ替わる団体もあるでしょう)くらいで本部会と運営委員会との責任の度合いも把握されていない様子。

個々の団体により慣習も違うかもしれませんが、Aさんは既に長の付く役職を果たしているので妊娠を考慮して「まだ重職をやっていない」トピ主さんの番が回って来ただけ。

トピ主さんに家庭の事情があるようにAさんの家庭にも夫婦の動き方がある。
    「我が家とAさん一家が同列に扱われていれば不公平は感じませんでした」
    二つの世帯が同列に扱われた結果が、まだ役を果たしていないやるべき世帯に順番が回ってきたのでゴネる方がおかしいでしょう。

自分の主張が正しいと思うなら子供会の会議上で問題提起なり会則の変更提案なり正々堂々発言なさってみれば良いと思います。
    団体は会則によって運営されますが、イレギュラーな事案にはメンバーの心情も影響します。

よその家庭にヤレ妻が妊娠なら夫のお前がやれとか、副会長やったなら今年は会長しろだとか、指図しようとするトピ主さん。
    Aさんは妊娠を考慮され、トピ主さんはシングル家庭を免除の理由にはされなかったけれど主張を表明したら更にメンバーの心が離れて行きそう。
    冷静にご自分を振り返ってみた方が良いですよ。

• 世帯人数を合わせる方法

Aさんのお宅は、Aさんご主人が配偶者のAさんとお子さんを養っています。
    トピ主は、お子さんしか養っていません。
    トピ主が主婦をしてくれるパートナーを養い、子どもを養う、
    もしくは家政婦を雇うと、大黒柱として、世帯として同等になりますよ。

貴方が世帯人数にこだわると、
    貴方自身にブーメランでかえってきてしまうのが、まだわかりませんか?

もう一つの世帯人数を合わせる方法。
    それは、父親と母親がそろった世帯に、皆離婚してもらうことです。
    貴方のお望みはこちらでしょうか。

世帯の人数合わせに固執するのはおやめなさい。
    見苦しいだけです。

• 父親は免除って意見が多いですね

世の男性は助かりますね。

面倒な子供会やPTAは女性の仕事だから、女性がやるべきだって意見が浸透していて、それでよいと女性が思っている。
    主様の様な方は少数派だから黙殺するべしと。

子供を連れて参加するだけで父親は最初から役員は免除が当然ですか。

最近のジェンダーに対する考え方からしたら主様の考え方の方が多数派かと思いきや、違う事に驚きです。

私は主様とA家父親の2人でじゃんけんでもすればいいのにって思いましたけど、少数派でしたか。

先頭へ 前へ
121150 / 232
次へ 最後尾へ