• ホーム
  • 子供
  • 妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

妊娠を理由に役員やらないのはアリですか?

レス232
(トピ主12
お気に入り253

妊娠・出産・育児

おさる

レス

レス数232

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ご意見ありがとうございます。

    子供会に入会しない選択肢があればそうしたかったですが、自動的に全員加入でした。

    妊娠中は何かあったら、、、というのは理解しています。

    でも役員はお母さんだけでなくお父さんでもできますよね?実際に過去に例がありました(シングルファーザーさんではないです)。

    お父さんが会長になり、お父さんがやりきれない部分をお母さんが補う、くらいのことなら妊婦さんでもできるのではないか?と感じるのです。

    Aさんのご主人は土日休みではありませんが、それは私も同じです。でもAさん宅はうちと違って両親揃っています。妊婦さんと言えども1人ではなく2人人手があるんです。

    ユーザーID:0867093524

  • トピ主ですありがとうございます。

    わかってくださる方、労ってくださる方がいて救われます。

    誤解されてる方が多いですが、私もさすがに妊婦のAさん本人にやらせたかったわけではありません。ただAさんのご主人が私より適任だったのでは、と思うのです。役員は世帯ごとなので。

    こちらの地域ではお父さんが会長(それ以外の役員も)された前例が何度かあるので、特に男性お断り?な空気はないです。

    私もAさんご主人も、土日休みではない・一家の大黒柱なのは一緒。私はシングルですがAさんのところは夫婦揃っている。もしもAさんに何かあった場合はご主人が家事育児することになるでしょうが、私は何もなくても普段から家事育児しています。うちよりもAさん宅の方が会長できる余裕がありますよね。

    役員決めで妊娠を聞いた時からそう言ってるのですが、私の言い分はどこかおかしいのでしょうか?

    ユーザーID:0867093524

  • 結局、不信感なんですよね。

    私が会長を引き受けたのは3月でしたが、その頃はコロナの影響がこんなに長引くとは思っていませんでした。おそらく皆さんもそうでしたよね?

    何が不満かって、私に会長職を押し付けた(私にはそうとしか思えない)子供会メンバーに対して不信感を覚えてるんですよ、正直。中止中止で助かったのはあくまで結果論ですから。

    それでもそれなりにはやることありますし、何より信頼できない人達をまとめて仕切っていくのが苦痛に感じます。

    子供会はAさんを気遣う人ばかりで、私には味方がいない気がしてやりにくいのてす。

    妊娠はもちろん命懸けの大仕事ですが、望んだ結果ですよね。私はなりたくてシングルマザーになったわけではないのに。

    ユーザーID:0867093524

  • トピ主です。補足です。

    エールが増えて嬉しいです。ありがとうございます。

    子供会の会長は学校と自治会に届け出て、両方とやりとりしたり両方の会議に出席(今年度は今のところ中止になってますが)したりしなければならないので、1人に決める必要があるそうです。もちろんお手伝いはしていただけますが限度があります。何より責任は正式な会長職の方にありますよね。

    Aさんも係はしていますが会長よりはずっと負担の少ないものです。こちらの子供会では学年ごとに役員の担当が決まっているので。

    元々うちは中学に上がるタイミングで引っ越しを考えてましたが、前倒しして今年中にしようか検討しています。

    その役をやるべき該当者がそこのお宅しかない・もしくは同じ条件のお宅ばかりだった場合、妊婦さんが居る家庭でも何でもやらざるを得ないわけですよね。

    それでも皆さんは妊娠出産は大変なんだから、と免除してあげられますか?他の誰かが代わりにやらならなければならない状況でも、声を上げられるのですか?

    極端な話例えば、1人1回役員する決まりがある中で、たった1人未経験の人が妊娠した場合。よその妊婦さんのために、自分だけ2回役員してもいいよー、って方は一体どれくらいらっしゃるでしょうか?

    ユーザーID:0867093524

  • 再度補足です。

    私が役員したことがないと決め付けるレスが多いですが、もちろんやってきましたよ。

    前のレスでも書いた通り、学年ごとに役割分担されているので。私は平日でもできる係を引き受けてました。転勤族のお宅の出入りもあり、ずっと同級生が2人きりだったわけではないですし、Aさんに負担が集中することもありませんでした。

    土日の行事も、私が休みを取って親子で参加したことは当然あります。ただ学校行事でも休みを取らなければならない(そちらが優先)ので、どうしても毎回参加はできませんでした。

    むしろ毎回必ず行事や会合に参加できるお宅の方が少ないです。なので周りの方から「今までノータッチだったんだから最後くらい。」と思われたわけではないと思います。

    5年生保護者には副会長職が割り当てられており、昨年度はAさんがやってくれました。私の知る限り、副会長をした方は皆さん次の年度で会長になっていたので、今年度はAさんだと思い込んでしまっていたのです。専業主婦がやって当たり前、と考えていたわけではありません。

    ユーザーID:0867093524

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • お答えします。

    補足のレスは後出し・後付けのつもりではありませんでした。何から何まで書ききれませんし、言葉が足りない部分に対して決め付けや誤解が多かったので、補足させていただきました。

    平日できる係イコール役員です。

    具体的には花壇の世話、夏休みのラジオ体操やプールの監視員などです。全員で持ち回りの当番制ではなく役員の仕事になっています。 

    書記も経験しました。おたより作成です。自分の休みの日にできるので引き受けましたが、年間通して仕事があるため比較的「重い」部類の役員かと思います。ちなみにその年はAさんは「軽い」部類の役員でした。

    昨今男性の育休取得率が課題になってますが、子供会やPTAでも、お父さんの参加がもっと当たり前になっていくべきですよね。

    あそこのお宅はお母さんが妊娠したから役員免除、、、ではなくて、それならお父さんにやってもらいましょう!という世の中に変わっていって欲しいです。

    ユーザーID:0867093524

  • アドバイスありがとうございます。結局のところ

    Aさん夫妻はセットで役員免除、私だけが引き受けるよう説得されたことがわだかまりになっているのです。

    私とAさんご主人というよりも、我が家とAさん一家が同列に扱われていれば不公平は感じませんでした。

    妊婦さんの免除は仕方ないにしても、役員は世帯ごとなのですから、ご主人が健康体なら問題なくできるはずですよね。ご主人まで一緒に免除されるのはやはりおかしいと思います。さすがに祖父母は関係ないでしょうが。

    簡単に仕事を休めない、、、慣れない家事育児、、、保護者付き合いは母親社会で荷が重すぎる、、、だから(両親揃った家庭の)父親はやらなくていい理屈が成立するのなら、一人親はもっとやらなくていいことになりませんか?

    一人親は普段から父親と母親の二役をこなし、代わりの利かない存在です。本来子供会もPTAも子供のための組織ですから、子供のためを考えるならむしろ一人親こそ役員免除すべきではないか?という話になってしまいますよね。(私個人が免除されるべきという意味ではないです念のため)

    そしてご指摘が多い引っ越しの件ですが、もちろん転校の必要がない範囲内です。中学受験も考えてのことです。

    ユーザーID:0867093524

  • 総括。

    私の伝え方が下手で、同じ内容の繰り返しのようになってしまいすみません。

    地域コミュニティのことは本当にそれぞれで、暗黙のルールもままあるかと思いますが、外部の方の理解を得るのはなかなか難しいですね。

    Aさんは重役を経験したのにトピ主はしていないとのご指摘が多いですが、こちらの子供会の慣例に従えば、前年度副会長のAさん夫妻こそ会長第一候補だったわけです。そして役員は父母どちらでもよく、実際にお父さんの役員はレアケースではありません。まずその2つが前提としてありました。

    男女平等の現代ですので、お母さんが無理ならお父さん、、、という流れは私の中ではとてもシンプルかつ自然な発想だったのですが、子供会でも小町でも賛同意見が少なかったのは意外でした。

    父母二役をこなす一人親にできることなら、父親役しかしていない方にできないわけはないのですがね。

    妊婦さん本人の役員免除に異論はありません。ただ夫妻セットで免除される風潮は今後なくすよう子供会で提案していきたいと思います。

    引っ越しの件はその後改めて考えます。

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    ユーザーID:0867093524

  • お答えします。

    実家に住んでいるので、休みの日は両親に子供をお願いして出勤しています。

    もしかすると「両親も同じ世帯なら祖父母に役員をやってもらえばいい。」と思われるかもしれませんが、子供会に入会できるのは小学生の子供・父親・母親だけなので、祖父母はタッチできません。実際祖父母が役員をした前例もないです。

    ユーザーID:0867093524

  • 驚きました。

    実家暮らしだというだけで手のひらを返されてしまいビックリです。「実家暮らし=楽をしている」と決めつけられるのは悲しいですね。

    確かに私は実家に住んでいますが、両親は年金受給者なので養ってもらっているわけではありませんし、炊事・掃除は完全に当番制、洗濯は私と子供の分は別にしています。もちろん家にお金も入れています。

    頼ると言えば土日くらいですが、もう手が掛かる年齢の子ではありませんし、子供は自分の時間を過ごすことが多く、よく友達と遊びにも行っているようです。

    それに祖父母と別居していても、土日や夜など、子供を預かってもらう親御さんはたくさんいますよね?

    実際うちの子が保育園時代、別居の祖父母が迎えに来て夕飯までごちそうになって帰るという子がいましたが、私は両親に送迎を頼んだこともありません。学童に通っていた時は、長期休業は祖父母宅に行く子が多くて人数が減っていましたが、うちの子は私が仕事の日は毎日利用していました。

    子供の体調不良時も祖父母にお願いして出勤する方は多いですが、私は基本的に休みを取って自分で面倒を看てきました。

    祖父母と同居か別居かというだけでどうだというようなことは、一概に言えないと思います。

    ユーザーID:0867093524

  • 追記

    そして、祖父母はあくまでも祖父母であって、親とは違います。私が父親役と母親役の一人二役をしていることに代わりはありません。両親揃っていて祖父母も同居している場合、祖父母はやっぱり祖父母でしかないですよね?それはひとり親家庭でも同じことではないですか?

    ユーザーID:0867093524

  • ご理解応援ありがとうございます。

    ズルイ、、、計画的、、、Aさんに対するモヤモヤを分かってくださる方がいて安心しました。

    Aさんは二人目が欲しくて治療していたそうなので、余計に「何もわざわざ役員決めのタイミングを選ばなくても」と感じてしまうのです。焦るような高齢でもありません。副会長が会長にシフトする子供会ルールも分かっていたのに。辞退するということは、私に会長をやらせるつもりで妊娠したのかと思うと、純粋に祝福できないですし、気持ちよく会長業務なんてできません。実際そんな余裕もないですが。

    祖父母と同居して、助けがあったとしても、一馬力で稼がなければいけない事実は変わりません。

    ユーザーID:0867093524

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧