8人分の食事の用意

レス130
(トピ主1

生活・身近な話題

料理嫌い

今年のお盆休みに、夫の姉一家と夫の弟が我が家に集合することになりました。
うちの家族を入れて8人です。
大人は全員お酒好き、子供は中高生、ほぼ大人8人の集まりとしてカウントしております。
さて問題なのが、私は料理が大嫌い、見栄えするものも嫌い(キャラ弁なんて1度も作ったことがない)、子供が幼稚園卒園してからほぼ家族以外の人がうちで食事をしたことがない(幼稚園時代は子供の友達がママ友とセットで遊びに来たけど、小学校からは子供だけで遊びに来るようになった)、という状況により、何をどのくらい用意すればいいのかわかりません。
夫の実家と姉一家の家は近所ということもあり、過去に数回姉の家で私の一家と姉一家で食事をしたことはありました。
その時の記憶を思い出すと、必ず寿司が出されていたのを思い出しました。
お寿司屋さんの桶に入ったものではなく、スーパーのパックに入ったお寿司です。
ですので、まずメニューの1つはお寿司にしようと思います。
あと、何をどのくらい作ればいいでしょうか。
できれば作りなれた量(2~3人前)で作りたいのですが、そうすると品数も増え、フライパンやなべ、電子レンジの登場で頭がいっぱいです。
品数も何皿くらいあればいいのとかも想像つきません。
私の夫の性格上、お店で総菜等を購入することはあまり考えていなさそうです。
姉は焼酎を好んで飲むのですが、姉の家で氷はお店で売ってるロックアイスでした。
例えばそのようなロックアイスを買うことすら難色を示します。
「氷、家にあるじゃん」って。(でも夏だし、強行して購入しようと思います)
だからと言って夫が何か手伝うわけではないのですが。
料理嫌い、細かい作業や映える作業が苦手な私にもできそうな、人数分のおなかを満たせる、お酒のおつまみにもなりそうなメニューをアドバイスください。
ちなみに、持ち寄りは考えてません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん?

作りなれた量(2~3人前)を二回作ればよいのではないですか?
    この場合料理に時間がかかるのは仕方ないと思います。
    煮物を二回作っておく。
    お寿司。
    サラダを二種類(2〜3×2)
    オーブン料理(ローストビーフ、ポーク、チキンの手羽、ミートローフ等)
    この時点で食事前には手が空いていますよね。

さてそれから
    子供たちの為にフライドポテト。
    あとは揚げ物でカサ増ししましょう。
    揚げ物は串カツなんて取りやすいしソースを数種類作っておけば味変もできていいですよ。
    盛り付けは「すみません手伝ってください。」と女性陣に頼み、コップや食器は男性陣や子供たちに頼む。

それでも面倒な時には鉄板焼きで焼き肉や野菜を焼く。

力及ばないレスだったでしょうか?
    他の方の意見も参考に楽しいお盆休みになるといいですね。

• 鉄板焼き

お寿司の他には、鉄板焼きの材料(肉や野菜)を大量に用意。
    ホットプレートで焼いて食べれば良いと思います。
    8人分を焼くのが難しいようなら、
    安い物なら2000円程度で売っているのだから、新しいものを買う。

その他には、サラダでも用意しとけば良いんじゃないですか?
    お寿司に鉄板焼きにサラダがあれば、大ご馳走でしょう。

8人分の料理を作るのは大変ですし、
    万が一、口に合わなくてあまり食べてもらえなかったらショック。

鉄板焼きなら、勝手に焼いて好きな物を食べてもらえるし、
    味付けは、複数のたれを用意すればOK。
    サラダは野菜を切るだけで良いし、
    豪華にしたいなら、シーフードや生ハムなどを追加するだけ。

食器は、紙皿などを大量に用意しとけば済みます。

多少お金はかかっても、手は抜いて楽をしましょう!
    お盆休みはトピ主さんにとっても、休みのはず。
    休みなんだから、大量の料理を作るなんて
    働くことを考えなくても良いのでは?

• 作るのは面倒くさいですね。

私なら出前の寿司の他に、宅配のピザ、サラダ、サイドメニュー、焼き鳥か手羽のグリル塩焼き、枝豆、漬物、ミニトマトや茹でたブロッコリー、季節のフルーツ、買って来たケーキなど、ですかね!
    あと何か1品、得意料理を頑張って作る!
    なんだろ、茶碗蒸しとか?卵料理??

夏に暑い台所に立ちたくありません!(笑)

夫に買って来た惣菜を否定されようと、便利な物は使います。

近くに会員制のスーパーがあったらそこで全部買ってきます。

• 夏なら枝豆

枝豆5袋くらい買ってガンガン茹でる。
    冷凍でもいいです。

あとは唐揚げとポテトフライ。
    惣菜が嫌なら冷凍があるじゃない♪
    作るんなら、鶏肉3キロくらいを唐揚げの粉使って。揚げたくないなら、電子レンジでできる粉もあります。

あとサラダ。スーパーで売っているサラダパックをガッと大皿に盛って、茹で卵とトマト、モッツァレラチーズでも切って横に添えればいい。まぁオシャレ。

皿も紙皿を100均で。40枚もあればいいでしょう、割り箸も忘れずに。

最後に酒とカルピスとオレンジジュースとウーロン茶各2リットルがあれば完璧です。

氷については、1週間前からガンガン作って綺麗なビニール袋に入れて保存。

御馳走作る必要なさそうなので、こんなもんじゃないですか?

• 揚げ物は?

今の若い方は台所をきれいにされているので、揚げ物はされないとよく耳にしますが、いかがでしょうか?

我が家は盆暮れ、その他に二回くらい、11〜12人で集まります。
    その時のメニューは

揚げ物(唐揚げ、ポテトフライ、コロッケ、春巻き、エビフライなど二、三種類)    

手巻き寿司、

サラダ(グリーンサラダ、春雨サラダなど)

ピザ(うちは手作りですが、冷凍でも)

夏は茹でとうもろこし、枝豆など

唐揚げはモモ肉を三枚使います。
    前日に醤油、酒、にんにく、しょうがと漬け込んでおきます
    当日は揚げるだけに。

コロッケは一人二個くらいを目安にひき肉一パック、じゃがいも大4個くらい。

エビフライ、一人二本くらい割り当て。

春巻きは大判の皮一袋10枚入りを使い、揚げた後半分に切ります。
    具は定番から、ハムチーズやカレー味のひき肉
    などお好きなものを。

市販の冷凍シュウマイを蒸しても、簡単な一品になりそうですね。

焼き肉サラダなども簡単で、箸がすすみます。 
    牛肉切り落としを使っても、豚の薄切りでも、炒めて焼き肉のたれで味付けをして、レタスやグリーンサラダの脇に盛り付ければ豪華で、量も加減が楽に出来ます。

しゃぶしゃぶサラダ
    豚肉をお湯にだし、酒をいれたもので茹でて冷ましておく。
    千切りレタス、ゆでもやし、千切り大根、大葉、ネギ、を散らしたものと盛り合わせる。

いんげんや、アスパラ、えのきの肉巻きなど。
    各々一袋、一束ずつ作れば人数分になるかと思います。

キュウリの浅漬け(叩いて、一口大にした後、塩昆布、醤油、胡麻油でもみこんでおく。茗荷、大葉を加えても)などはさっぱりとして美味しいです。

ざっと思い付くもので、何か参考になれば、と思います。
    楽しい会になると良いですね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 全部手作りは無理

田舎で親戚がよく集まる環境でしたが、祖父母でさえ全て手作りはあり得ないです。

ご主人は料理しないから現実を知らないのでしょう。

うちの親戚の場合はどこの家でも基本的にメイン2種程度は総菜を買ってきます。
    寿司と、つまみにもおかずにもなる総菜です。
    揚げ物などの盛り合わせが一般的です。

自宅で作るのは煮物と汁物くらいです。
    季節によってはおでんなど鍋物も。

煮物も鍋物も前もって準備しておいて当日は温めるだけでいいからです。
    手作りするのはそういう物です。

煮豚や鶏ハムなど前日に用意しておいて当日は切るだけとか。

買ってくるならソーセージやササミやチーズ、ナッツやポッキーのようなおやつにもつまみにもなるもの。
    小さいサイズの冷凍ピザとか。
    そういうのを置いておけば万が一つまみが足りないときに助かります。

口直しにファミリーサイズのアイスを置いてくれている家もありました。

サラダなら簡単な野菜サラダにツナやコーンをトッピングして市販ドレッシングを利用とか。

ゆで卵を前日から漬け込んで味付け卵にしておいてサラダにトッピングするとか。

作る物の基本は前日に用意しておけるものです。
    当日は温めるだけ、切るだけ、出すだけ。

提供スピードだっておもてなしの一部なのですから、全部手作りでもなかなか出てこない、美味しくないでは意味がありません。

• 夏はそうめん、冬はすき焼き

そうめんとてんぷらとお寿司が定番です。
    飲んべえたちはいつの間にか座卓で飲み始めますから、適当なつまみとお寿司を出しておきます。子供たちには食卓で先に湯がいておいたそうめんと薬味とお寿司を出し、食べているその間はひたすらてんぷらを揚げて運びます。汁物はお鍋いっぱい作っておけばいいし、インスタントでもよいのでは。

満腹になれば子供は遊び始めますから、そのあとは女たちがおしゃべりしながらゆっくり食べます。
    お寿司はスーパーで買うのもいいですが、回転寿司の桶の方が見映えがします。
    前もっての準備はお酒と氷・つまみ・そうめんを湯がいて薬味を揃える・お寿司を買って来る・お茶とジュース・インスタント味噌汁。
    ちなみに氷はロックアイスの方が美味しくて長く持ちますし、そんなに高いものではありませんからオススメします。

持ちよりは考えていないとのことですが、お寿司を電話注文しておいて、来られる際に引き取りに行ってもらうよう頼めれば楽です。
    支払いを割り勘にするのかあなた方のご招待なのかによって違いますから、スマートなやり方を考えてみて下さい。

量は私も検討がつきません。飲む人でも食べる人と食べない人の差は大きく、中高生の食欲を甘くみてはいけません。普段から気のおけない付き合い方をしているか、遠慮するような付き合いかによっても違います。お寿司は何人前との表記があるでしょうから、参考になります。足りない人用にご飯は炊いておいた方がいいでしょうね。

うちの親戚は20人以上集まるので夏はいつもそんな感じで、全員揃って座ることはないです。余ったら翌日食べるか持ち帰りで無駄にはなりません。
    準備は大変でしょうが、楽しい集まりになればいいですね。

• とりあえずメニューだけ書いてみた

・スーパーのお寿司
    ・つまみになるような刺身盛り合わせ(もし柵を切れるなら、柵で買ってきて自分で切ったほうが安く上がると思います)
    ・宅配ピザLサイズ2−3枚
    ・から揚げとフライドポテト(作ってもいいし、買ってきてもいい。場合によってはケンタッキーフライドチキン)
    ・焼肉サラダ、または冷しゃぶサラダ

焼き肉サラダは大皿に生野菜を敷き詰め上に焼肉を載せるだけ、冷しゃぶサラダなら冷しゃぶを載せるだけ。
    大皿が2枚あるなら一つを焼肉サラダ、一つを冷しゃぶサラダにしてもいいと思います。冷しゃぶは早めに作っておけます。

これに刺身の柵を切って「ちゃんと作ったからあとは買ってきたものも使う」と言ってしまったらどうでしょう。(刺身も早めに切って用意できます)
    お酒のつまみがいるならお寿司は省いて刺身盛り合わせだけでもいいかも。

他にスーパーで買ってきた漬物を切って、冷ややっこ(豆腐を切るだけ)とかどうでしょう。

お寿司を安くあげるならご飯3合くらいでちらしずしを作る。
    すし酢の作り方はお酢の瓶に書いてあります。
    具は3合に対して「卵2個の甘いいり卵」「きゅうり1本の塩もみ」「瓶入り鮭フレーク半瓶」で上にいくらをかけると見栄えがいいです。
    もらい物のカニ缶があればそれでもいいし、やる気があれば塩じゃけを焼いてほぐす。

• 大皿、アルミのオードブル皿

一品は寿司(魚)
    定番の枝豆(冷凍自然解凍でも)
    乾き物の盛り合わせ
    焼き鳥(焼くだけの物もあるので)
    メインは揚げ物(鶏唐、エビフライ)
    スティック野菜(数種のディップ)
    レタスなど巻ける葉物(洗うだけ)
    フルーツ盛り合わせ(シャインマスカットなど)
    唐揚げ、手作りでもファストフードでも美味しい惣菜屋のでも。
    パセリとプチトマト、大葉にピックで美しく楽しく。
    氷はたっぷり多目に用意して。
    百均のBBQ用の皿だと1枚に数種類の料理が置けるので便利。
    無理しないで楽しんで。

• お盆休みなら

スーパーでもいろいろオードブルが並びます。

8人分なんて作りません。

ここまでのレスを読んで、お寿司は回転寿司の寿司桶プラスご飯を炊いておく、に一票。

中高生男子なら、肉、肉、肉だと思われます。
    唐揚げ山盛り要りますね。

お客様には、料理が苦手でといっちゃいましょう。
    旦那様は文句をいいますかね。
    集まると決める時に主さんに相談はあったのでしょうか?
    手伝いもしない旦那様の意見は無視でいいのでは?

• ストレスですね!

ご主人の、意向は無視ですよ〜手伝いもしないんだから。
    今や 大型スーパーでも いろんな飲食店がテイクアウトを充実させてます(コロナで飲食店の経営が傾いてるから)
    紙皿紙コップでも構わず テイクアウト品を並べましょう。
    少しでもストレスが無くなるなら。
    手抜きすぎると言われたら 料理苦手だしとハッキリ言ってもかまわないかもしれません。 気持ちでおもてなしをしてあげてください。

• 料理嫌いさんありがとう

うちも今年の夏、義父母、義妹一家を初めてうちに招待することになっていてメニューに困っていました。
     わたしも料理は苦手で今からなにを作るか悩んでいました
    でもこのトピのレスを見てとても参考になりました
     みなさんトータルで考えてアイデアを提供してくださっていてこれなら私にもできるかも、と勇気をもらえました
     料理嫌いさん、このようなトピをあげてくれてありがとうございました
    お互い頑張りましょう!!

• 購入しよう

うちは大人数が集まる時はいつもケンタッキーとお寿司の出前です。
    子供もケンタ大好きで大喜び。
    つか旦那さん、料理手伝ってくれないのに購入はダメとかひどいですね。

• 夫が使えん!

ほぼ夫の家族なんだから夫がどうにかしろよ!

中高生はお腹を満たす物が欲しいですよね。カレーか炊き込みご飯、ピザ、鶏の唐揚げ、フライドポテト、ハンバーグ、餃子の中のどれかかな。+お菓子類。

大人はつまみメインになりそうなので、寿司、煮物、焼鳥、生ハム、枝豆、冷や奴、サラダ、ゆで卵、スルメ、漬け物などかな?

汁物があると大人も子どももお腹に貯まります。

バーベキューとか鍋とか出来そうなら良いですが、多分、室内なんでしょう。
    たこパーにしたら時間稼ぎが出来ますが、料理が好きな人がその間に他の料理を出す為ですからないですね。

頑張って下さい。

• 酢豚(大皿で)

我が家に親戚が集まった時に良く作ったメニューです。
    豚肉はブロック肉の塊を数個買ってくればいいし、
    酢豚の素は市販品でOK。

人数に応じて、大皿で2皿くらいドンドンと中央に置けば
    各々食べられると思います。
    大人も勿論好きですが、子どもも大好きでしょう。
    うちの子はこの料理を出すと、おいしいおいしいと、延々お肉を拾って食べていました。
    お野菜は適当に、きのこ類(特にシイタケが美味しい)・玉ねぎ・ピーマン・人参。
    あれば、たけのこの水煮なんかも美味しいし、なにより豪華に見えます。

普通に唐揚げでもいいと思いますが、
    我が家では定番は酢豚なので、おすすめします。

酒のつまみはどうか分かりませんけど、義兄や夫は、ビールを飲みながら食べていたので、大丈夫じゃないですかね。

• メニューの半分くらいは「買ったもの」にしないと、、、

大人8人分というのは、「ワンプレート料理8皿分」じゃないので、
    まともに「一人で、一つの台所で」作るには量が多過ぎます。

寿司含めた大皿テンコ盛り料理を作るにしても、
    一皿あたり最低でも4人前くらいのボリュームは必要でしょう。

それが4皿くらい、、、?
    だとしても「4人の大人家族の料理を4回分作る」計算には
    なるわけで、一人じゃ到底不可能です。

それぞれ少量で良いのなら多少は楽でしょうけど。

無理せず仕出し屋で揚げ物のパーティサイズとかでしょうかね。

簡単に作れるものでポテサラなんかも良いとは思いますが、
    なんせ人数が多いんでポテサラでも重労働になると思います。

無難に「仕入れ品」でいった方が良いと思います。

また、そういった食事の場合、普段の食事のような「肉類、野菜、汁物」
    といったバランスを考える必要はなく「寿司、唐揚げ、ハムやチーズ、
    ポテサラ・・」とか偏ったメニューで良いと思いますけどね。

煮魚とか出来ないでしょ?

私が幼少の頃、盆や年末(正月)に身内、親戚が集まった時は
    決まって「すき焼き」でした。特にお盆は「鶏肉のすき焼き」でしたね。
    そこに巻き寿司とか鯖寿司といったものが出る程度。

話を元に戻しますけど、子供達は最後はお寿司だとかうどんといった
    麺類で〆るとは思いますけど、酒好きの大人はそこまでいかないと
    思いますから、適当に仕出しなどの仕入れ品でいって、
    後は乾き物などの酒の肴でフォローしていけば良いと思います。

• 困った時のコブサラダ

私でしたら1品はコブサラダを作ります
    映えるし豪華に見える割に簡単です

ゆで卵、きゅうり、トマトを切って
    レタスを2、3種類
    サラダチキンとか美味しそうなハム
    チーズ系もあればおつまみに良いし
    冷凍や缶詰でコーン、ミックスビーンズ、オリーブ

でドレッシング数種類の市販品をココットに移して用意すれば
    素敵な一品が出来上がります

ラインで盛り付けるので好き嫌いがあっても大丈夫

• 個人的には

スーパーの寿司とオードブルとピザでいいのでは?と思うけど。

オードブルには何人前って書いてあると思うので人数分の個数を買えばいいと思います。3人前ならオードブル3つとかね。

あとは夏だし冷凍枝豆とスイカでも買っておいたらいいのでは?つまみになりそうなお菓子(ナッツとかさきいかとか)も。

>私の夫の性格上、お店で総菜等を購入することはあまり考えていなさそうです。

手伝わないなら文句言うなで通せばいいと思います。

どうしても手作りなら、からあげ、エビフライ、ウインナーとチーズの盛り合わせ、家で揚げるだけの春巻き、焼くだけの餃子、フライドポテト、マカロニサラダ、エビチリなど・・・寿司を多めにして、おかずはいつもの倍で作ればいいんじゃないですかね。あとは冷凍ピザと枝豆とおつまみ系のお菓子を置いておけばいいんじゃないですかね。

• 大変だ〜…私なりに考えてみた

まず、旦那さんに理解してもらえるかわからないけど、用意するのがトピ主さんなら、一部は購入品にした方が良いかと思います。
    全部を自力で作るのは…かなり難しいのでは?

色々考えてみましたが、まずは下記に挙げたものからご飯ものとお肉お野菜、適当にバランスよく5種類くらい選んで、
    それぞれ2皿ずつに分けて並べる(見た目が派手になるので一つに纏めず分ける)。

お寿司(購入)
    巻き寿司とか太巻き(被るかもしれないけど見た目違うからOK)
    サラダを大きなボール2つ分(作っても買っても可)
    サーモンマリネや他なんでもいいのでお魚のマリネを大きめのお皿で二皿(購入)
    大皿二つ分の唐揚げ(人気の唐揚げ店近くにないですか?)
    ローストビーフ(購入、作れるなら作るのも可、下に野菜を敷く)
    ベーコンと野菜のキッシュ(購入、作れるなら作るのも可)
    筑前煮みたいな煮物
    ほうれん草ナムル(茹でたほうれん草にごま油とポン酢、ニンニク、油揚げ、海苔などお好みで)

もし、上記で物寂しい感じになるなら、以下のおつまみを並べておく。

チーズの盛り合わせとクラッカー(並べるだけ)
    ナッツとドライフルーツの盛り合わせ(盛り合わせるだけ)

やりすぎかな…?
    トピ主さん宅の親戚の集まりの感じがわからないのでなんともですが、乗り切れること、
    なるべく購入品で済ませられることを願ってます。

• やたらと人集まります・・・

働き盛りの夫の友人やスポーツやってる息子娘の関係…

繊細な料理なんか作ってられませんよ。

うちは基本オーブンや大きな鍋や大きなフライパンで、どーんどーんと作って終了です。
    複雑な調理はイライラしますから、とにかく手抜き!焼くだけ!とかチンするだけ!とか煮るだけ!とか。で、自分も楽しんでしまう。

夏場ですよね。
    私ならば当日バタバタしたくないのでいくつかは前日に冷製の何かを数品、当日オーブンでアツアツの肉類かなあ。

チンしただけのささみの棒々鶏。ネギ野菜大量後乗せ。もはや中華サラダ。
    蟹缶を乗せた一見豪華に見えるほぼ炭水化物のポテトサラダ。
    煮卵大量。
    オーブンでは角皿に敷き詰めたコーン入り巨大ハンバーグ。
    大きなフライパンは麻婆豆腐。

あとは炊き込みご飯でも作っておくかな。夏だからトウモロコシご飯とかいいかも。
    タコライスもいいなあ。タコライスは夏場によく登場する手抜き料理です。

安価でお腹に溜まるものでいいと思います。
    それらをそれらしくトレイに並べて、トングと各々の取り皿をバイキングのように並べたらもうあとは働きません。座ります。ストレスフリーでいきましょう。

ソーシャルディスタンスでメニューが限られるのがつらいところ。

いい集まりになるといいですね。

• 紅茶煮豚おすすめです。

紅茶で豚の塊肉を茹でて醤油みりん酢のタレに漬け込むだけ。
    茹で卵も一緒に漬け込んで冷蔵庫に入れておけば2.3日前に作ってもOK。
    むしろ出来立てより美味しい。
    当日は切って並べて茹でたブロッコリーやトマトを添えれば見栄えバツグンです。
    タレもそのまま使えてホント手間いらず。
    後はポテトサラダとか、ラタトゥイユなんてどう?
    ラタトゥイユも私はバルサミコ酢を最後に入れて作るので前もって作れます。
    というか、冷蔵庫で寝かせた翌日のもの方が私は好き。

普段から煮物は少し大きめのお鍋で作りませんか?
    私はラタトゥイユならいつも3日は食べ続けるので、8人だとちょうどいい量かも。

• 全て惣菜かデリバリーにする

焼き鳥だの唐揚げだのピザだのいろいろあるでしょう。それだけ人数が居たら外食だと高くつくし安いお惣菜を買って並べとけばいいんじゃない?終わった後の洗い物だけでもハンパない量だと思うし。料理が苦手なら尚更。

もうね、これでもか!と思うぐらいに安いスーパーの惣菜を買い込んで大皿に盛り付ける(とりあえずパックからは外しとこう)あとは取り皿を山積みにしとく。最終的に残った惣菜は捨ててもいいしビニール袋に入れて持たせるも良し。散財にはなるだろうけどそこは滅多に無い行事と言う事で目を瞑ろう。

次回からは断わろうね。前回の後に疲労で寝込んでしまったとか言って。自宅での大人数宴会が好きでたまらない!料理も張り切って作るわよー!って人にしか向かないし出来ない事だから。

• 兎にも角にも

中高生‥こいつらが(失礼‥ウチにも複数いるもので)大変です。。彼らの胃腸は底無し沼‥

某フライドチキン、あそこのパーティー用のバケツ?2つ買ってきて下さい。
    後は、暇つぶしにたこ焼きでも焼かせておけば、時間も稼げるかと。

大人はつまみやお寿司で大丈夫となりますので。

旦那さん、氷要らないって、マジですか?ケチな人の意見は聞かない方がいいですよ。

頑張ってください!

• 前日作れるもので

1.鶏肉と季節野菜の揚げ浸し。
    唐揚げ大量に作るのが大変だったら、出来たものを買ってきてもOK!
    ナスとオクラとレンコンを素揚げにして、唐揚げと一緒に甘酢に漬ける。
    前日に作って冷蔵庫に入れておけば味も染みるし冷え冷えのままでも、温めてもどっちも美味です。

2.冷しゃぶサラダ
    これもまた前日にお肉を茹でて冷蔵庫に入れておく。
    当日、千切りのレタス・きゅうり・ミョウガの上にお肉をのせてポン酢やゴマダレを添える。
    野菜の準備が手間なら、今は彩り豊かなカット野菜もいろいろありますよ。

3.プチトマトとモッツァレラ(小さい球状のもの)を器に盛り、オリーブオイルと塩をかける。
    安いオリーブオイルなら黒胡椒をかけても。

大人8人分はなかなか大変ですよね。私も経験者なのでよーくわかります。

• 冷凍食品活用

私だったら、冷凍の枝豆を2パック用意して、まずは1パック分を盛ります。

冷凍のポテトフライも2袋用意して、まず一袋揚げます。

あとは、ブロッコリーを1つ茹でて、トマトの櫛切りと盛り合わせて、サラダ完了。

木綿豆腐を2パック、鰹節を乗せて冷ややっこに。
    あれば葱や薬味を刻んだものを乗せる。
    余力が有れば、一つは、千切りしたキュウリをのせゴマ油と醤油、ラー油を回しかけて中華風?韓国風?に。

新玉ねぎが未だ売っていたら、2玉スライスして、一つは鰹節をのせて醤油で。一つは、乾燥ワカメを戻したものとあえて、ポン酢醤油で。

寿司は、スーパーか、回転ずしでテイクアウト。

肉っぽいものが必要なら、冷凍の唐揚げか、やっすいむね肉を買って、塩こうじで漬けといて唐揚げかなぁ。
    準備的に唐揚げを作るのがキツかったら、子供を丸め込んで、「子供が食べたいからー」と、デリバリーのピザを頼むかも。

余力が有ったら、混ぜ込みご飯→おにぎりですね。市販の梅ひじきや、わかめとジャコ当たりで。
    子供がおにぎりを手伝ってくれたら、後日、アイスを奢ります。
    それよりは、100円ショップで、おにぎりを量産できる型を買おうかな(笑)
    米も食べさせないと、子供達の胃袋が怖いですからねぇ。

氷は、冷蔵庫が自動で作るヤツで良いですよ。
    私も酒飲みですが、氷は特にこだわってません。
    たまに、昼間にみんなでドリンク飲み過ぎて、氷の製造が追いつかず、買い物ついでにロックアイスを買う事も有りますけど。それくらいですね。義実家は、製氷機能が壊れているので、行く時にはロックアイスを買って行きますけども。

• 仕出し

お寿司があるなら、
    仕出し屋のオードブルのようなものがあれば
    あとは、得意な煮物とか、ポテトサラダと春雨サラダを自分で作ればいいんじゃないかな。
    あとはブロッコリーなど基本茹でるだけの野菜の盛り合わせとか。

飲む人が多いなら、寿司より刺身の盛り合わせかな、とも思いました。

あと子どもは、肉を焼いたものがあるといいかもね。
    ステーキ肉が楽だけど、なければすき焼きなどの煮込みのほうが楽かも。
    ただ肉だけが先になくなりそうだけど。ホットプレートがあれば
    各自で焼いてもらう鉄板焼きが楽しくてよいかも。
    まぁ唐揚げ、ケンタッキーなどでもいいかも。

正直、飲む人って、酒さえあればいいんじゃないかな。

ネックなのはご主人ですね。口を出すなら手伝って、
    手伝わないなら口を出さないで、と
    言っておけばいいと思いますよ。

• 3人前を倍量で。

作り慣れた3人前の倍6人前くらい揚げ物(ポテト、唐揚げ、春巻きなど)、
    中華系の炒め物(青椒肉絲、エビチリ、八宝菜など)やサラダなんかを
    作っておけば足りるのではないでしょうか。
    品数はお寿司以外に3品くらいでいいのでは?
    でも、トピ主さん無理せずオードブルの仕出しとか
    頼んでもいいと思いますよ。
    あんまり無理して頑張りすぎないようにしましょ。

• めんつゆ活用!!!!

ゴマ油・酢を入れれば中華風。
    豆板醤を入れれば韓国風。そのまま入れて煮れば煮物。
    マヨネーズに足したら、おいしいドレッシング。

美味しくすることは、鰹節を入れると風味が倍増。

お勧めの料理は、

ひたすら野菜の素揚げを、出し汁を入れためんつゆにバンバン入れます。

玉ねぎ2,なす5、ピーマン5、インゲン適当、そして、トリ手羽20。
    そして大葉とショウガをガンガン上に飾ります。
    飽きてきたら、お酢を足せば、食欲マシマシ。

もう一品。
    キュウリをスティックに。上に生ハムを散らす。いい塩気です。

お酒に。
    セロリを斜め薄切りに3−4本。おつまみのいかくん。
    柔らかくて、いかの薄切り輪切りでおつまみで売っているもの。白い3つぐらい?。結構塩分有。
    ビニールに入れて、一晩冷蔵庫へ。もみもみ。

中高生は。たこ焼きを勝手にさせたら?

• 全部買って来ればよい

トピ主さんのお宅は頻繁に人寄せをして料理をふるまうわけではないし、姉一家も初めての来訪ですよね?だったら、姉一家が他人の料理を受け付けられるかどうかわからないですよね。最近は「他人の家の料理が苦手」という人結構多いですから、せっかく手作りしたのに「よそのごはんはダメなの・・・」などと手を付けてもらえずに終わったら、ご主人は顔をつぶされたとお怒りになるだろうし、姉一家は申し訳ない気持ちになるし、トピ主さんはがっかりですから、いいことないですよ。
    なので、全部買ってくる方がいいと思います。お互い安心。
    最初から買うことにしておけば、姉一家と「どこの何を買う」と事前に打ち合わせしやすいですし、食事代の清算も事前に金額を伝えることができますから楽です。

それでももし作るなら、絶対に避けた方がいいのはおにぎりや握りずし、こねたり丸めたりして作るハンバーグや餃子やコロッケ、衣をつけて焼いたり揚げたりする天ぷらやから揚げ。お勧めは焼肉。その場で肉パックやカット野菜を開けて焼けば食べる方も安心です。

• 大変ですね

コロナ渦なので、大皿料理の場合は、主さんが取り分けてくださいね。

密閉にならないよう、窓を開けるでしょう?と言うことは、夏だし、コロナや食中毒を意識して、サラダや生ものは、避けた方が良いのではないでしょうか。

その集まり、実現するのかな?密集するから、集まり自体が無くなるのでは?

もし外でのバーベキューや会食になるなら、ご近所への事前挨拶は、忘れないよう、お気を付け下さいね。