知人には言えないので…

レス51
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぽぽ

とてもショックなことがあり、どうしても吐き出したくて書き込みます。

先日、我が家に友人が彼氏(初対面)を連れて飲みにきました。
そのままうちに泊まることになり、友人にはリビングの一角にある畳コーナーに寝てもらうことに。

みんなが寝たのを確認して自分も寝ようとしたら、変な物音に気付いて、あわててリビングにもどりました。
すると、酔っぱらった友人の彼氏が、畳コーナーでまさかの立ちション…。
心臓が止まるかと思うほどびっくりして、パニックに。飲んでいたこともあり量もはんぱなく、途中で止めることもできず…。
友人も酔って寝ていましたがあわてて起こし、後始末を手伝ってもらいました。
やばいとおもって急いで表面を拭いて畳をあげると、基礎の木材まで水浸しです。

我が家は築2年で、ついこの前二年点検が終わったばかりでした。

そもそも、他人の用を足す姿を目撃したことがショックでしたし、いまも光景が頭から離れません。そしてその場所が自宅の畳コーナー。ショックなのと腹立たしいので、泣きながら毎日アルコールでふいています。
コロナの影響で薬品も品薄で、もっといろいろ処理したいのですがそれもできません。

とりあえず、畳二枚は乾いても使う気になれないので張り替え予定です。
畳コーナー横のリビングの無垢材も、50cmほど濡れていました。

この場合、どこまで弁償してもらえる範囲なのでしょうか…。
基礎やフローリングの木材に染み込んだところから今後異臭がしてきたらどうしよう、と不安で仕方ありません。
畳を張り替えればいいというものではない気がして、そうなると費用も相当かかりますし、悶々としています。

内容がこんな感じなので、近い友人にも打ち明けることができず、一人落ち込んでいます。とほほ…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ショックですね

新築ということは一人ぐらしとかではなく
    ご夫婦で家は購入されたものですね。

「いいずらいんだけど主人に畳の張り替え実費はもらい受けて、と言われてしまって。これ、見積り。グレードはもとのと同じのなんだけど。」
    と、そっと金額を提示しましょうか。

言いにくいとは思いますが
    向こうから弁償します、と言ってこないようなカップルなら友人ともども非常識。

フローリングや基礎はしっかり消臭して忘れましょう。ほんとは消臭も外注し、さらにショックに対する慰謝料もほしいですけどね。

いやあ、それにしてもショックですね。

• 建てたところに相談する

ハウスメーカーで建てたのでしょうか?
    でしたら、そのハウスメーカーさんに相談して状態を見に来て頂いては?

交換や消毒の必要箇所についての判断をプロの方にお任せすることにして、それに掛かる費用を彼に支払って頂いてはどうでしょう?

車を汚されたり傷付けられたりして修理や消毒が必要な事態に至った場合、プロに修理して頂いてちゃんと元の状態に戻しますよね?
    そして、その費用はやってしまった人に請求しますよね?
    それと同じ考え方で良い様に思います。

築2年では、ご自分達にとっては殆ど新築の様な感覚ですよね?
    実際、まだ新築同然の新しさだと思いますし、それくらいしていただいても良いと思いますよ。

金額についてはトピ主さんが勝手に決めた金額ではなく、プロが状態を見て算出した額になりますし、見積書や請求書をちゃんと発行して頂けることでしょうから、仮に高くてもボッタクリの様にはならないと思うのです。

もちろん、業者さんがボッタクリの様な見積を出したらトピ主さんが一言言う必要はあると思いますが。

ただ友達との関係を考えた場合に、そこまでは請求出来ないな…と思う様でしたら、一部はトピ主家で負担することを申し出たら良いと思います。

私なら8割は出して欲しいと思っちゃうかも。
    百歩譲ったとしても6割は出して欲しいです。
    安易に酔っ払いを泊めた自分にも落ち度はあった訳だけど、まさか大の大人がそんなことするとは夢にも思わないので、折半では納得行かないなぁ…。

• 早めに解決すべき

はじめまして、すごく嫌な思い出になってしまいましたね…。読んでいてこちらも悲しい気持ちになりました。
    そもそも彼氏さんは記憶はあるのでしょうか?
    また、ご友人と彼氏さんから謝罪はあったのでしょうか。

文章からトピ主さんは相手を責めないお優しい方なのかな、強く言えない方なのかな〜と思い、畳の状態、費用を気にされてるのかと思いますが、
    ご友人との関係もちゃんと考えた方がよいと思いました。
    (初対面になる彼氏を女の友人宅に連れてくるところなど…)

泣き寝入りになると会うたびにモヤモヤした気持ちで、これからもお付き合いすることになると思います。。
    これからもお付き合いしたいのであれば、なるべく早いうちに解決した方がよいです…!

• 浅はか 失礼な行為だけど泊めたのもマズイ

被害内容は同情します。読んでいる側もゾッとしました。

ですが、無防備に友達の知人、ましてや初対面の男性を自宅に泊める事自体が浅はかですよ。

友達の彼氏と言うか、アプリか何かで知り合ったばかりの浅い関係かもしれない。
    対策としては、お友達一人だけ招待する。泊めても面識のある友達のみにする。

そして、知らない人を連れて来た場合、タクシーでも手配して飲み会が終わったら二人とも帰らせて下さい。

• 友人は何て言っているの?

友人や彼氏は何て言っているのですか?もちろん弁償するって言っているのですよね?それともこのような非常識な人たちなので「ごめんなさい」だけですませているのでしょうか。

畳を取り換えることでかかった費用はや、フローリングをプロのお掃除の人をいれて掃除した費用を全部請求するほうがいいです。そんなことをしても2度と立ちションされた記憶や事実は消えませんが。。。

まずは見積を取って友人に連絡です。

おそらく2度と仲良くできないと思いますので、せめてできる弁償だけでもしてもらってください。それから共通の友人に打ち明けて事情を説明したほうがいいです。お金取ろうとしているなんて逆切れの話をされないうちに。

• ひとランキング

その他も見る
  • 全額かな…

病気で吐いてしまったとか吐血してしまった、子どもが誤ってジュースこぼしてしまった、とは違って大人が酔っ払って放尿ですものね…。畳の専門家には人の尿のがしみこんだ場合の臭いがどうなるか、とか聞いてみましたか?交換しなくてもよいがちゃんと綺麗にするにはいくら、交換しなければならない場合いくら。見積もりもらってみてください。

一応、その放尿した場所へ2人を呼んで被害状況と費用がどれだけかかるか、見積もりを出して穏やかに話を。で、張り替えなくてもよいが自分の気持ちで張り替える場合「清掃にかかる金額」を請求しては?張り替えなければ臭いだとかがする、というのであれば全額。個人損害賠償責任の保険とか入ってるんじゃないでしょうか?何にせよ、いくら謝り倒した所で「実際痛い思い」しないと反省しないのではないかな。そうじゃないとお友達だって、そのほう尿君と結婚したら…親戚・友人宅、自分の新築の家で放尿されて困ると思うけど。最終的にいくら払ってもらうかは別として、一応きちんと話しといた方がいいんじゃないかな…言いにくいけど。

友達なくす、かもしれませんけど。その友だちも自分ちで他人に同じことされたら「いいよいいよ」「あ、じゃぁ一万円くらいで」じゃ済ませないと思うのですよね。

• びっくりです

そんな人いるんですね。
    友人は何と言っているのですか?
    立ちションした本人は?

畳の張替え費用はもちろんのこと
    基礎の木材の取替費用も慰謝料も
    何もかも気の済むまで
    請求することをおすすめします。

• 粛々と

信頼できる業者から見積をとり、それを友人彼氏にきちんと渡すだけでは?
    トピ主さんが納得いく限りで交換作業をすべきでしょう。

この場合慰謝料を取れるのかどうかはわかりませんが…精神的苦痛への賠償についても、法律の専門家に相談しておくとか。

• 酷い目に遭いましたね。

ご友人、彼の其の「癖」知らなかったのでしょうかね?

癖と言うのとも違うのかもしれませんが、初めての事ではないと思いますよ。
    多分今までも何度か深酒した時に寝ぼけながらトイレ以外の所で放尿していると思います。

勿論、其のご友人の彼が一番自分を知っていそうですが、他人の家で「もしかしたら」と言う考え無かったのでしょうかね。

私の友人も旦那さんの友人にカーペットにされて全て取り替える羽目となり泣いてました。

何処まで弁償って、掛かったお金全部弁償で当然でしょう。
    何も遠慮することはないのでは?
    だって排泄物ですよ。

フローリングはそう簡単に替えれない様な気もしますが、フローリングの上にワックス塗ってあるならまだ染みて行かないようにも感じますが実際染み込んでいるなら大工さんに聞いてみましょう。
    そして大体幾ら掛かるか見積もり取って貰って即伝えましょうよ。
    多分異臭は最初だけの感じもしますが…。

いずれにしろ全部替えれる所は新しくして全額弁償して貰いましょう。

こう言っては何ですが多額の弁償の方が其の男性もお酒止めるきっかけとなりそうですね。
    ご友人ももしかしたら別れるか、トピ主さんの弁償のお陰で彼がお酒止めてくれたと喜ぶかもしれません。皮肉ですけれど。

• 住宅メーカーに依頼

事情を話して、畳は張り替えになりますし無垢材のメンテなどプロに見積もりを出してもらいましょう。素人の考えでアレコレ悩んでもちゃんと正しいメンテをしないと後々不具合が出ても請求できませんからね。
    で、見積もりを出してキッチリ払ってもらいましょう。安い業者を探すなんて事もしないでいいので、ハウスメーカー経由で推奨されるメンテ代をキッチリ請求です。

酔っていたからと言って許される事じゃないです。
    旦那さんはその場にいなかったのでしょうか?妻の友人の彼氏(初対面)という、旦那さんにとっては本当に知らない男に築浅の家の中で放尿されたんですよ。怒り心頭じゃないでしょうか。
    友人とその彼氏からきちんとした謝罪はあったのでしょうか?玄関先で頭を下げて謝っても足りないですけど。
    請求時など、旦那さんに対応してもらった方がいいかも。トピ主がビジネスライクに交渉できるならいいですけど、女性相手で友人関係だとなぁなぁで済まそうとしてくるかもしれません。
    金額によっては相手が渋る事もあるので、その場合は内容証明を送り付けてください。

• 友人はなんと?

何もかも弁償を申し出るのは出来ると思います。

それを友人と彼氏がどこまで受け入れるか、ですよね。。。

後始末して、その後、友人たちはどんな様子だったんだろう。
    そそくさ逃げるように帰宅でもしたのかしら?

申し訳ない、全て弁償します、と平身低頭で謝られたら
    多少は譲歩できたかも(できないかも)しれない。

私なら、まさかの弁償に難色を示したら、
    もう、自腹で直します。ええ、直しますとも!
    当面、ごはんにふりかけになったって直しますとも!

一度、友人と話し合った方がいいのでは。。

• 弁償してもらいます

そればヒドイ
    初対面のヒトを泊めるのもどうかと思いますが
    それは仕方ないとして 新築であることは友人も知っているんですよね
    弁償してもらいましょう
    お酒を飲める年齢なら大人でしょう

きとんと話して弁償してもらって それで疎遠になってもそれだけの友人です

• ひどーい!!

友人とその彼はなんと言ってるの?
    私ならぶん殴るかも、いえ本当に。

畳2枚分はもちろん、プラスアルファでしょ、もうふんだくってやりなよ。

共通の友人にも話したら?
    私なら愚痴りまくる!

元気だしてね

• 張替えより新調(交換)した方が・・

畳みの張替えは表面のみなのでその分安く交換はできますが、畳の下の基礎の木材まで尿がしみていたのなら、畳床にも当然しみ込んでいますよね・・。

表面の張替えだけで、その畳に寝転がったりできるかしら・・?
    ちょっと気温の高い夏場とか、臭いはどうかな・・と思ってしまいます。
    中途半端に張替えするなら、新調してしまった方がいいと思います。
    畳みを新調(交換)した見積りを取って、その金額で友人に交渉してみたらどうでしょう?

無垢材は拭くことしかできないけど、ワックスのような表面塗装が施されていたらある程度は大丈夫ではないかと思いますので、畳の方が気になります。

• しっかりと

私ならば交換費用を請求して、絶交します。
    良い人ぶったり、我慢する必要なんてありません。

あと、お子様がいるとか、その辺りの背景がわかりませんが。お友達はなるべく呼ばない。子ども関係にしろ、旦那関係にしろ、自分にしても。
    外で合うのが楽ですよ。

• 何を悩む

まずは畳を新調し基礎部も徹底的に洗浄して全額を当人に請求します。
    素直に払えば良し、さもなくば友人に全部を打ち明けます。
    友人の協力度合いによっては友人とも絶縁します。
    それ以外に納得できる対処方がありますか。

• 酔っ払い天国

日本では、犯罪にならない限り、酒の上の粗相は責任を問われません。宴会で酔って上司のハゲ頭を太鼓代わりに叩いても公に責任を問われることはありません。裏でこっそり報復されるだけです。

家でも同じ。連れの幼児が吐いたり漏らしたりした始末の代金を、客として招いた友人に請求しますか?しませんよね?
    幼児付きで家に招いた時点でそうしたリスクは引き受けているものと解釈するのが常識だからです。酔っ払いも同じ。

>そのままうちに泊まることになり、友人にはリビングの一角にある畳コーナーに寝てもらうことに

正体がなくなるまで酔い潰れて帰れなくなり、そのまま雑魚寝、なんて、おバカな学生みたいな行動を容認した段階で、そのあと、酔っ払いに付き物の各種事案が起こるリスクは認容していたと理解すべきだと思います。

>我が家は築2年で、ついこの前二年点検が終わったばかりでした

そんなに大事な家なら、体育会の学生が合宿先の安宿でやるような無軌道な宴会を主催すべきではありませんでした。

なので、先方から賠償の申し出がない限り、黙って自腹を切るしかないでしょう。その代わり、その彼氏だけでなく、友人とも絶交ということでよいと思います。
    私がその友人で、今後もトピ主と付き合いたければ、平謝りで全額賠償を申し出ます。私がトピ主でそう言われたら、実費の半分くらいを請求します。本当の友人同士なら、愚行のツケを分かち合うことで絆は深まるかもしれません。
    友人に金を払う気がないのなら、そこまでのお付き合いだし、そんな奴を信用して家に上げて酒を飲ませたトピ主が全部悪いんですよ。

• 私なら

現場を目撃した直後に友人を叩き起こして2人共家から叩き出してますね。後日一応張り替えやその他の経費は全額請求しますけど。それに応じようが応じなかろうが絶縁決定です。要りません、そんな友人は。それ以前に雑魚寝で自宅に見ず知らずの友人の彼氏なんか泊めませんけど。

要するにそれだけの失態をやらかしといて友人からは「弁償」のべの字も未だに出てきてないって事でしょう?無礼千万な奴らですね。とりあえず弁償を請求して応じようが応じなかろうがサッサと切りましょう。この先付き合いを続けてもロクな事になりませんよ?

• ある意味友人も被害者かも・・・

夫婦ならともかくただの彼氏ですからね。
    どれだけ付き合ってたのか知らないけど、日常的に粗相する癖があると知っていたならまだしも、まさか大の大人がそんなことするなんて思わないじゃないですか。

それでお友達まで同罪のように言われたらちょっとお友達も気の毒かなって思いますよ。

別に強引に泊まり込んだわけでも無く、全員合意の上の宿泊であって、友達が連れてきた人だった、というだけなので。

めちゃくちゃショックだったと思うし、トピ主さんは本当に気の毒ですけど、友達も同罪とまでは私は思わないです。

友達に弁償の件を話して、すんなり応じてくれたらいいけど、もし何か渋るような様子があったら彼氏の連絡先を聞いて、弁償については直接やり取りする方がいいんじゃないかなと思います。

友達が彼氏と破局したら、じゃあ友達が代わって弁償するのかと言われるとそれも違うような気がするのです。

被害を受けたのはトピ主さんで、加害者は彼氏。友達はただの恋人であって代わりに何かを補償する存在ではありません。

友達が破局した時点で彼氏とは接点が無くなるので、それなら加害者と直接交渉したほうがいいように思います。

• 全額請求でよいと思いますけど。

とりあえず専門家(弁護士)に相談し、どこまで慰謝料がもらえるか聞いてはどうでしょうか。無料相談とかあると思いますし。

おそらく友達の彼氏は確信犯です。他の家でもやらかしてると思います。

私なら、彼氏の親や職場等に出向いて事情を話したりして言いふらしますね。
    給与差し押さえでこちらに毎月払って欲しいですし。

名誉棄損だというなら、畳みに残った尿とかを鑑定してもらえばよいと思います。
    正直完全には落ちないと思いますしね。

今後のためにも、どこまでできるかやってみてはどうでしょうか。

• うーん

まず泊めたのが間違いでしたね。
    畳は新調した方が良いのでは?

その後友人と彼氏から謝罪や弁償の話はあったのでしょうか?

• えーっ!それはショック…

初対面で酔っぱらって、他人の家に立ちションとか…
    最低最悪すぎる…それは…ショックでしたね。

弁償はどこまで?とあるので
    もう弁償する所までは話しているのでしょうか。

そうなのでしたら、
    トピ主のしたいように全部張り替えて、
    気になる所全部新品にして、その全てを請求する形で良いと思います。
    友人彼氏にはそこで反論の権利はありませんよ。

友人というれっきとした証人もいますし、
    ショックで嫌かもしれませんが、
    修繕前にきちんと写真に残しておいて、
    いざという時に言い逃れ出来ないようにしておいた方が良いような気もします。

そして何よりも、その友人彼氏からは
    きちんとした謝罪はあったのでしょうか。
    友人づてとかではなく、本人からきちんと。

トピ主からもですが、
    トピ主ご主人も一緒に入ってもらって
    友人彼氏だからといって大目に見るのではなく
    ちゃんと厳しく対応すべきかと。
    それが友人彼氏の為にもなります。

• まずはすぐに住宅メーカーに相談

畳は張り替えではなく交換
    フローリンぐはムクであっても白木というわけではないでしょうから、ワックスのやりかえですむかもしれません。

いずれにせよ、遅くなればなるほど取り返しがつきません。

2年点検が終わったばかりなら、逆にその時の記録がちゃんとありますので、不具合があればお友達の彼氏のせいだという事がわかります。

それでちゃんと手配して、お金の事は後で考えましょう。
    多分畳買い直しは大した金額ではないと思います。
    同じ畳はメーカーでないと手に入らないかもしれませんし。

後はご友人に見積りを見せる。
    それでご友人が対応してくれないなら今後の付き合いは考える。

で、金額によって貴方自身あきらめるか、正式にその彼氏に直接請求するという手段をとることもアリだと思います。

地域の法律相談などに行ってもいいアドバイスをもらえると思いますよ。

少額請求の場合きちんとした立場の方なら弁護士から一言言われるだけで即振込するというケースも多いと思いますよ。

いずれにせよまずは家のメンテナンスが先です

• 個人賠償責任保険

自転車、バイク、車を持ってる方や、
    賃貸に住んでいる方なら保険に入っていると思うのですが、
    付帯している場合多いですよ。
    御友人が入ってるようならそこから賠償出来ると思いますので御友人に聞いてみて下さい。
    保険を使っても掛け金は上がりませんから損はしないはずです。

• 全額弁償では?

凄まじい経験をされてしまいましたね。
    その方は、相当深刻なアルコール依存症なのかも?

私だったら縁切り上等で、全額請求しますね。

• 初対面の人間を泊まらせること自体、理解できない。

>そのままうちに泊まることになり

一体どういう流れでそんな事態になったの?
    あなたが「酔ってるようだから泊っていけば?」と勧めたのか、
    それとも友人や彼がずうずうしく「泊まりたい」と言ったのか。

私が思うに、
    前者なら今回の責任の半分くらいはあなたにもある。
    むこうが言い出したとしても、責任の多少はあなたにある。

そもそもその男性は友人の恋人であって夫ではないので、
    もし二人が別れたら、追いかけて責任追及するのも不可能になる相手。

なんてったって『初対面』のしかも『男性』なんだよ??
    今回みたいな放尿に限らず、仮に盗難に合ったり、知らない間に合鍵作られたり、まさかだけど盗聴器しかけられることだってありえるよ?

私なら短時間の来訪はOKだけど、怖すぎて宿泊なんて絶対拒否するけど。

以上の理由から、家主の無警戒も考慮に入れて、
    畳の張替えなどにかかった総額の半額くらいを友人経由でその男性に請求するのが妥当なのでは?

• きちんと周りに言った方がいいよ。

また別のところでするから。

あなたがもう呼んでくれないとなると、別のところに行くでしょう。

被害者が増えるだけです。

お友達から、すぐに弁償の申し出もないことを見れば、軽くしか考えてない人たちでしょうから、そうなるでしょうよ。

あはは、ごめ〜ん。

で済む人たちと友達続けてもらえばいいじゃん?

点検してくれたところに、来てもらって見積もり取ってもらいなよ。
    時間がたって、友達に弁償、というよりも、さっさと

見積もり手配したから、弁償よろしく。においが心配で毎日拭き掃除してます。

とでもメールしておきなよ。

• 友人の対応が要

まず粗相をした人が、トピ主さんの友人の彼で直接の知り合いではない所が厄介ですよね。
    賠償請求するにも友人を通してになると人伝になってしまうし、直接連絡を取るのもちょっと躊躇いますよね。

そしてその彼がどういう人物なのかわからない。
    初対面の人の家で前後不覚になるほど泥酔する人ですから、賠償請求してすんなり払ってくれる人かどうか…。

友人の対応が要になると思います。
    彼にきちんと責任を取らすような人ならいいんですけど。
    トピ主さんも優しそうな人だから、なんかうやむやにされそう…。

• まずは専門家に

まずは、専門家(ハウスメーカーなど建築関係)に見てもらいましょう。
    素人で色々やっても、大丈夫かどうか分かりませんよ。

その上で、かかる修理費は全額、ご友人を通してその彼氏さんに請求します。
    実際のところ、請求額が戻ってくる保証はないですが、それでも、請求はしっかりやりましょう。場合によっては弁護士さんにも相談しましょう。
    費用は相当掛かると思いますし、回収は難しいかもしれませんが、やることはしっかりやっておかないと、後々後悔することになるかもしれません。

• 危機管理が出来る人に

友人がその彼氏とどれだけの期間付き合ってるのか知りませんが、私なら最初の段階でその彼氏を自宅には呼びません。お断りです。

全くの他人やんか。

「彼氏(彼女、旦那、妻)も一緒に行っていいか」と言い出す友人も私の周りには皆無です、そこはみんなわきまえてるので。

初対面の男性を家に入れる事自体理解出来ません、しかも泊めるとか、一事が万事で危機感無さすぎです。

その友人はなんと言ってますか?失礼ながら彼氏を平気で連れて来るような人だから「彼氏に言って」と無関係でスルーされそう。でもさっさと受け入れた主さんもそのカップルと同類ですね。

まあ終わった事はもう仕方ない、とにかく先ずは友人に話してキチッと容赦なく費用全額請求しましょう、後は先方がどう出てくるかで今後のお付き合いが変わってきます。

これに懲りて以後安易に初対面の男なんて家に入れない事です、揉めなくてもいい事で人と揉めることなります。