子供の姓について

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はる

現在、幼稚園年長と2歳の子供がおり離婚する予定です。離婚後、子供と自分の姓を変えるかどうか悩んでいます。
もう、年長ということもあり途中で離婚となれば変えたとしても幼稚園ではとりあえず卒園までは今の姓で呼んだりしてもらおうとは考えています。
小学校にあがる時に苗字が変わるとなると子供としては慣れなくてつい学校でも前の苗字を言っちゃったり書いちゃったりしないかという心配もあります…。
私としては旧姓に戻したいのですが子供のことを考えると今のままにした方がいいのか悩みます。
同じ年頃で姓を変えたという経験のある方からアドバイスなどいただけたら嬉しいです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の姓への忌諱感の程度しだいだと思われます

離婚後、前の姓に戻るか否かは、今の姓への忌諱感の程度しだいだと思われます。

離婚をする際、姓を変更せずにいたい場合、離婚の日から3ヶ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届」を市区町村役場に提出することになります。
     3ヶ月を過ぎると、家庭裁判所に「やむを得ない事情がある」として姓の変更を求める必要がありますが、そのハードルは低くはありません。

幼稚園や保育園での子供の呼び方は、苗字ではなく、名前(○○くん、○○ちゃんなど)が多いように思います。
     したがって、姓を変える場合でも、幼稚園・保育園は小学校以上より、呼び名が余り変わらない分、子供に与える影響は少ないと思われます。
     また、自分の姓が変わったと子供が意識することは、年齢が低ければ低いほど少ないでしょう。
     ただ、それでも姓が変わることについてのお子さんへの影響は完全に零であるとは言えませんし、はるさんの職場や友人への影響も全くないとはいえません。
     そのため、以上の内容などを考慮し、はるさんが今後ずっと今の姓を使い続けることが心情的に許容出来るか否かを主として、姓を戻すかどうか判断されてはいかがでしょうか。

• 子供に大きな混乱はなかった

幼稚園では下の名前ばかりで、特に混乱は無かったように記憶しております。
    幼稚園以外では子供だけでフルネームを書いたり表明することもあまりありませんし。

私の方がよっぽど混乱しました。
    6年使って慣れてしまった苗字。
    最初の2ヵ月くらいはつい間違えてしまうこともありました。
    まあ、それは大したことはないけど。

それよりも大きな問題が元夫の養育費支払いのモチベーション維持。
    同じ屋根の下に住まず、姓も違うとなれば支払いのモチベーションはダダ下がり。
    遅れがちになっては子供との面会で持ち直すの繰り返し。
    こちらの都合で3か月面会できないとアッサリ養育費が止まりました。
    そして面会させると復活。

子供って習い事なんて始めると結構忙しくなります。
    父親との面会を面倒がってしまう時もある。
    習い事の月謝は父親が養育費とは別に出してくれていたりしたから、もう焦ってね。
    当時の私のお給料でお金のかかる習い事は厳しかったので、結婚してた時よりも父親を持ち上げなきゃいけなかった。
    欲しいのお金だけど、子供と父親の関係維持は離婚前よりよっぽど頑張ったな(笑)

まあ昔話です。
    案ずるよりも生むが易し。
    そしてあなたにはあなたの人生もある。
    幸い、小学校入学前だし、旧姓に戻っても大丈夫だと思いますよ。

• 妻姓で結婚していたら良かったですね。

私は改姓経験者ではないのでトピずれかもしれません、ごめんなさい。
    でも、いつも思うのです。
    離婚時に母親が親権者になることが圧倒的に多いようなので、それならば、まず結婚時に妻姓を選択していたら子供への影響が少なく効率的ですよね。

• 小学生になる前が良いと思います

自分自身、子供の頃に親が離婚しています。
    うちは姉が小学生でしたので、母が気をつかって戻さなかったようです。
    母もその後ずっと父方の姓で生きていますので、正直葛藤はあったのでは・・と思います。
    私も姉も大人になり結婚し夫の姓になったので、今では父方の姓は母のみが使っていることになります。
    子供心としては申し訳ない気持ちです。

私は姓が変わらなかったので自分の体験ではないのですが、個人的な意見としては、変えるなら小学校に上がる前に変えた方がいいのではないかと思います。

小学生の頃、親の離婚ではないですが、中国人の同級生が日本に帰化し姓が変わったことがありました。やはりその時は子供同士の中でちょっとした話題になってしまっていました。
    中学年だったので皆すでに旧姓(中国姓)が定着しており、彼はその後も旧姓で呼ばれていました。

未就学児であれば子供の記憶もそんなに長くないと思いますし、詳細に理解しないと思うので、少しすれば馴染むのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

• 洋の東西を問わず

夫婦別姓でも子供の姓は夫姓にするのが優勢なんですよね。

>結婚時に妻姓を選択していたら子供への影響が少なく効率的ですよね
    誰も離婚を前提にしていませんからねぇ。
    3組に1組が離婚と言っても、ウラを返せば3組に2組は離婚しない訳でさ。
    離婚しない人の方が多いし、結婚する時に、離婚するから妻姓になんて言える訳もなく。
    神様の前で永遠の愛を誓っちゃうだしさ。

父親は子供が自分の姓じゃないと、自分の子とは認識できないようですよ。
    認識というか実感ですね。
    ホルモンであふれ出る母性を習得できる女性と違い、父性は後天的です。
    だったらいかに後天的に醸成される父性を伸ばしたらよいのかって、賢い女性なら考える訳ですよ。

夫婦別姓が増えてきた(と言っても3割程度)アメリカでさえ、子の姓は夫のものを使うのが大半です。
    間違いなくあなたの子供ですよって形式から入らないとダメな人が多いのでしょうね。

ま、離婚するから妻姓にしとけばいいという理屈が正ならば、離婚しなきゃいけない相手と結婚するなって理屈の方が先にくるハズだよね(笑)

• 男女ランキング

その他も見る
  • 戻すメリットってありますか?

私の父と母が離婚したときは私はまだ小さかったのですが、
    母が働いていたため旧姓に戻しませんでした。
    リセットした気持ちはわかりますが、また再婚するかも知れませんし、
    義両親からすれば血のつながった孫なわけですし、
    断絶するのも切ないですから、そのままでもいいかなと思います。
    もし私が今後離婚するとしても旧姓には戻さないかな。
    手続きとかが面倒だしね。
    要するに気持ちの問題ですよね。
    でも、他人には理解できない色々な感情もおありだと思いますし、
    それでスッキリするなら旧姓に戻せばいいと思います。

• 子供さんがその歳なら

あなたが旧姓に戻りたいなら戻った方がいい。

子供は小さいほど、すぐに慣れる。

「離婚したから、名前が変わる」で、「そうなんだ」と納得すると思います。

小学校で間違えるのを心配するなら、離婚のタイミングでスッパリ変える。

年長さんなら、すぐに新しい名前で生活するか、小学校に入学してかやにするかきいた方がいいと思う。

名前を変えるか変えないかをきくと「変えない」というと思うから(だって今の名前の自分しか知らないから)、それは変わる前提でいいと思う。