住宅ローンが組めません

レス153
(トピ主6

生活・身近な話題

やま

トピ見ていただきありがとうございます。やまです。
結婚1年目で私は30代後半、夫は40代です。

私は結婚まで正社員として働いており、残業も休日出勤も多い会社で、メンタルを病んだりしながら生活のために踏ん張っていました。
結婚して引越し、通勤距離が遠くなったことを機に、「これからは俺が支えるから、仕事は辞めるか自分のお小遣いを稼ぐ程度にして欲しい」と言われ、正直しんどかったので有り難いと思い退職しました。
今は派遣登録して、扶養内で働いています。

夫は、贅沢をしなければ十分暮らしていける程度のお給料をいただいています。
今は夫の給料だけで生活して、余った分と、私の給料から自分のお小遣いを除いた分を貯蓄に回しています。

夫はほとんど貯金がありませんでしたが、若い時に散財してしまったそうで、今は飲みにもいかずお金のかかる趣味もないので、これからこつこつ貯めていけば大丈夫と思い結婚を決めました。

今は賃貸住宅で暮らしていますが、将来的にはこんな家に住みたい、田舎がいいか都会がいいか、といった話をしている折、夫から、実はブラックリストに載っていて住宅ローンが組めないと聞きました。
過去に友人の保証人になったそうです。

ブラックリストに載っていることがわかっていたとしても結婚していました。夫のことは変わらず大切に思っています。
ですが、そのことがわかっていれば正社員の仕事を辞めなかっただろうと思います。中古の物件なら私名義でローンを組めたのに…と考えてしまいます。
私の独身時の貯蓄は多少ありますが、残念ながら現金一括で買えるほどではありません。

私がこれからフルタイムで働いて貯蓄を頑張って、現金一括で買うしか方法はないのですが、40近くなっての転職活動、しかも事務職しか経験がない自分に、正社員の職が見つかるか不安で憂鬱です。

どなたか喝を入れてくださいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確認した?

本当に組めないんですか?
    「過去」ってどのくらい過去なんですか?
    完済して年数がたてば消えると思うんですけど
    そういうレベルとは違うんでしょうか?

• ブラックリストの内容

友達や保証人になっても リストには乗りませんよ……返さなかったからでしょう?
    曖昧にしない方が良いですよ。 ご主人を 責めるためではなく 今後の為にも 隠し事はない方が すっきり できませんか?

• 銀行へ

ご主人が、給与振込や公共料金の引き落とし等に利用している、普段から取引のある銀行であれば、借りられるんじゃありませんか?
     定期預金もその銀行にしていませんか?勤続年数、それなりにあるんですよね?

いくら借りられるかは分かりませんけど、全く通らないという事はないような気がしますが。

一度、銀行に相談に行ったらどうですか?

• そういうことなら、公営住宅がオススメだけど

お子さんもいなくて、家が残っても困るでしょう。

公営住宅がオススメですね、エレベーターがある高層住宅は、ほとんどマンションと変わりません。

あとは、駅近のマンション、多少、古くても転売できるし。

ブラックリストは5年くらいで消えるみたいだけど、それからだと年齢的にローンは無理なのかな。

ご主人の希望でもあるし、体調も悪いなら、無理に正社員になることないと思うけどね。

• レスします

どうしても家を購入したいなら仕事を定年退職した後、手持ちのお金と生活を考えて購入するかどうか、もう一度検討したらいいと思います。
    家は購入して終わりではなくてメンテナンス費用も大きいです。
    今無理にトピ主が住宅ローンを背負う形で購入しても、老後の貯金に残すお金も無くて大変になりそうな気がします。

子供は望んでいないのでしょうか?
    子供だってお金がかかりますから、定年まで賃貸暮らしの方が無難だと思います。

扶養範囲で働いているようですが、子供がいない間はしっかり稼ぐ働き方をしてお金を貯めた方がいいです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 肝心な所をスルーしてますね

友人の保証人?ブラックリスト?

それマルッと信じるんですか?
    そんなに古い話では無さそうだけど。

>夫はほとんど貯金がありませんでしたが、若い時に散財してしまったそうで、

旦那様のご実家の経済状況も気になるけど。
    旦那様はクレカの類いも持ってないの?

住宅をどうこうの話ではないと思う。

それに旦那様は戸籍を転籍してませんか?
    今はトピ主様とひとつの戸籍ですが、その前は誰の戸籍に入っていたのでしょう?
    普通はお父様の戸籍だとは思うんですが、旦那様単独の戸籍からなら、それ以前の状況を確認したほうがいいかな。
    事情をちゃんと聞いてくださいね、後々困らないために。

• ほんとか?

保証人になった程度ではブラックにはなりません。なるとすれば、連帯保証人になっていて友人・夫さんどちらにも返済能力なく延滞を一定回数以上繰り返した時です。

たぶん、本人の借金で事故を起こしています。 
    あるいは、今でも銀行やオートローン以外の借金があるのかもしれません。

貴女がどうするかの前に、しっかりと事実確認をした方が良いと思います。借金と嘘はセットです。借金する人間は息をするように嘘をつきます。しかしながら、普段はとても優しい良い夫である人が多いのです。

• 追記

事情を知っている人が見ているといけないので詳細は省きますが、夫は若い頃に自分で事業をしていた時期があり、その頃知り合ったのが件の友人です。

彼も事業をしていて、うまくいっていなかったようで親身に相談に乗っていたが、どうにも苦しくなり借金の保証人にと頼まれたそうです。
    自分も最初の一年は苦しかったので気持ちがよくわかり、なんとか助けになりたい一心で引き受けてしまったとのこと。
    その直後に彼と連絡が取れなくなり、心配で家を訪ねてみるとすでに引き払った後。しばらくして金融機関から督促状が届くようになったそうです。

あとから調べたところ彼の会社は事業実態のない休眠会社で、聞いていた話も全部嘘、騙されていたとわかり、そんなやつのために一円でも払いたくないと激怒し、督促状を放置し続けて今に至ります。
    十数年前の出来事で、今でも年に一回程度、督促状が届くようですが、その都度当時のことを昨日のことのように思い出し、怒りながら封筒を破り捨てているそうです。

完済してから数年後にはブラックリストの履歴が消えるのですが、そもそも一円も返済していないので消えることがありません。

この話は夫から聞いたことで、今となっては確かめようもありませんが、さらに突っ込んだ話を聞いたり話している時の夫の様子を観察して、信じることにしました。

• ご主人は被害者ですが

ご主人は被害者には違いありませんが督促状を破棄しつづけてはいけません。
    保証人になっている以上責任はあるのです。
    いくらの負債なんでしょうか?
    払えない額なのですか?
    一度専門家に相談してしかるべき対応を検討するべきです。
    利息だってあるでしょうから早めに手を打つべきです。
    今の状態で債権者に対して無視を続ければご主人が加害者の立場になります。
    可哀そうですが保証人というのはそういうものです。

• ローンを組んだつもりで頑張ってください。

思うことは多々あると思いますが、善後策としてはローンを組んだつもりで頑張って下さい。

現在は健全な経済状態であることを前提にしますが・・いつかブラックリストから名前は外れます。ローンを払っているつもりで、しっかりと頭金を貯めて下さい。ローンを組むのが5年後や10年後になっても、その時点でその分短いローンを組めば同じですよ。むしろ子供の人数などから自分達の将来のニーズが読みやすくなり、ゆっくりと勉強をして良い物を選ぶ力を育ててからの家選びになりますから、失敗は少なくなるし自分達にとって一段と価値のある家になる可能性が増えますよ。

想定外のことが起こってローン払いが負担になっても、頭金が少ないと多額の現金を準備しなくては家を売ることができません。逆に頭金が多ければ経済的に行き詰まっても、いつでも家を売って経済状態を立て直すことができますしお金も手に入ります。あわてて買うより安心できる契約になりますから、ワンランク上の家を狙うことも出来ますよ。

ローンの先払いのつもりで頑張って下さいね。

• 間違ってエールを押してしまいましたが

単に自分が借金を踏み倒し続けている状況ですよね。
    自分で保証人になったのだからその責任は自分にあるのに、適当な屁理屈を並べて借金から逃げているだけ。

>督促状を放置し続け
    >今でも年に一回程度届くようですが、怒りながら封筒を破り捨てて

非常にいい加減で無責任で社会的信用ゼロの夫ですが。

結婚相手を見誤りましたね。
    自分が借金を踏み倒していることを隠しながらトピ主さんに「俺が支える」ってどの口が言うのでしょう?!
    正社員を辞めたのは最大の失敗でしたね。

まずは保証人になった以上は返済の義務がある事、その義務をきちんと果たすように働きかけ、それでもゴネるようならその夫は人として全く信用できません。

トピ主さん、また正社員でどこか働き口を見つけられそうですか?
    まずは正社員の仕事を探し、見つかればその後、いい加減で信用ならない夫との関係をどうするか考えられると良いかなと思います。

• 引き返すなら早い方がいいです

結婚してまだ1年ですね。
    そんな重要なことを結婚前に言わなかった点だけで離婚の理由に十分です。
    あなたは相手を間違えた。
    あなたにも少しは非がありますが、相手が圧倒的に悪い。
    私ならもう相手を信頼できません。
    すぐ別居して離婚準備をします。

あなたに仕事を辞めるように言ったのも逃げられないようにするためじゃないかな。

• 確かめる方法ありますし、世の中甘くないよ

指定信用情報機関である、JICC、CIC、全銀協に、個人信用情報の開示請求をお願いすればいいんです。

それにね、その話が本当なら彼は逃げ切れると思ってるの?
    利息が付いて大変な事になってるとは想像しないの?
    厳しい事を申しますが、二人揃って常識が無さすぎです。

結婚したなら、貴女にも影響が及びますよ?

本当に本当に彼の話が本当なら、弁護士さんにすぐに相談すべき話です。

彼の過去はこれだけではないと思うよ。
    叩けば、たくさん埃の出てくる相手だと、私なら疑いますけどね。
    トピ主様が私の友人であるなら「大変なことになるよ!今ならやり直せるから」と必死に説得するような話です。

• 私は友人の保証人という説明は信じないので

ブラックリスト入りした結婚相手に不信感しかないのですが、トピ主さんが、リスト入りしてても結婚できたと思うなら、とりあえず正規の就活に励むだけです。

40近い人の就活を楽観視はしないけど、まだ何とかなるんじゃないでしょうか?

• 悪質

何か被害者のような言い方ですが、社会一般では「保証人として最低限の義務も果たさない」と見なされる行為です。
    しかも連絡も無視するのは、非常に悪質です。
    これ、訴えられると、かなりまずいですよ。

• あのぉ〜、

ご主人は会社を経営なさっていたのでしょ?
    ならば、連帯保証人がどういうモノか、さらに借金を返済しないとどうなるかは分かっていたはずです。
    更に、”騙された”と言っても借金の保証人を受け入れる判断をしたのはご主人です。

はっきり言って経営者失格ですし、社会的常識が欠けていると思います。

ご主人はブラックリストどころのレベルじゃありませんよ。
    確かに夜逃げされた”被害者”でもありますが、金融機関から見れば”加害者”です。

ちなみに、督促状が来ている以上どんなに年月が経っても時効は有りませんよ。
    それは相手もプロですから。

ちなみに督促状を送ってくる金融機関も鬼ではありませんね。
    通常一括返済を求めて資産、財産を差し押さえできる権利を有していますが現在はまだ”督促状”で済んでいるのですからね。

今のうちに金融機関へ相談し、返済計画を考えたほうが良いですよ。

• それもまた人生

大変な事が多そうだけど、がんばってください。

ただ、連帯保証で作った借金は、いつか返済しないといけないものだと思います。

悔しいけれど、それがルールってものだから仕方ないんですよ。返済についても債権者と交渉して減額してもらうとか、利息を少なくしてもらうだとか、少しずつでもいいので返済する方向で検討してみてはどうでしょうか。

借金を返済して、きれいになったら後でローンでも何でも組めばいいと思いますよ。
    かなり長い回り道になるかもしれませんが。

私の両親も会社を経営していましたが倒産しました。
    1億ちょっとの負債があったそうですが、銀行が減額に応じてくれ、返済計画も立てて20年で完済しました。倒産する前に建てた家は、抵当になっていましたが、こちらも繰り上げ返済で完済です。

頑張ればまだまだ挽回のチャンスはいくらでもあると思うのです。
    父は単身で他県で働く生活を20年以上続け、母も亡くなる数年前まであちこちでパートをしていました。
    そんななかでも、娘2人を大学や専門学校に通わせましたし、そんなにお金に困った暮らしぶりでもなかったです。

• 調べましょう。

ご主人の言うまま信じたんですか?ちょっと甘いですよ、信用機関でちゃんと確認してください。

あなたに仕事を辞める様に促したのもあなたに逃げられないようにだと思う、だって借金のことを隠してたんですよね。

それも督促状を破り捨てって・・。
    そんなことで借金から逃れられたら世の中の人は全員払わずいられますけど?払いたくないから払わない??ありえません。

普通は裁判を起こされたり、収入を差し押さえられたりする、ご主人何か誤魔化してますね。

あなたが巻き込まれそうで心配です、すぐにご両親か信頼できる人に相談して下さい。
    ご主人を本当に信じたいなら曖昧にしないことですよ。

• 怒っても仕方がない

友人さんの借金(旦那さんにも督促状が届くということは連帯保証人でしょう)はすでに「旦那さんの借金」になっています。

>督促状を放置し続け
    >今でも年に一回程度届くようですが、怒りながら封筒を破り捨てて

怒って破り捨てても状況はどんどん悪くなる(借金に利息がつく)だけで何の解決にもなりません。
    今は封書で督促状が来るだけかもしれませんが、そのうち債権が別の業者に譲渡され、直接債権回収会社の人が督促に来るかもしれませんし、最悪の場合、裁判を起こされて旦那さんの給与が差し押さえられるということもあります。

先ずは借金が今現在どのくらいの金額になっているか、何処から借りているのか、を把握すべきでしょう。

以上のことは旦那さんがすべき事ですが、それができなければ離婚を考えないとマイホームどころか、生活すら破綻するかもしれません。

• レスします

会社経営者ならば連帯保証人と言うモノがどういうモノか理解していたはずです。
    ”騙された!”と言っても通じません。
    ”騙されても払う”と言うのが連帯補諸王人です。

また、現状督促状で済んでいますが、金融機関の温情でしかありませんよ。
    連帯保証の内容が分かりませんが場合によっては”裁判所の裁定無し”で”給与差し押さえ”が可能なんですよ。

金融機関が大人しくしているウチに相談し、返済計画を練らないと生活もできなくなる可能性が有るんですよ。

連帯保証した金額が不明ですが、法人となるとかなりの金額だと思います。
    他の方のレスにも有りますが”離婚”を視野に入れたほうが良いレベルだと思います。

まずは連帯保証額=借金の総額を聞くことです。

働く云々の”喝”以前の問題です。

• 十数年前からの〜

督促状ですが、本当に確認したほうが良いですよ。
    ”遅延損害金”の利率はかなり高いと思いますし、多分”複利”ですから…。
    それが十数年となるとかなりの額になっているはずです。
    下手をすればそもそもの返済金額の倍とかそれ以上になっている可能性が有りますよ。

ちなみにご主人からしてみたら”俺は被害者だ”と騒いでいても、
    金融機関から見たら
    ”貴殿(ご主人)が納得して此処(連帯保証欄)に名前書いて判を押したでしょ!”
    って言われたら何も言えませんよ。
    裁判を起こしても同じだと思います。

多分借金総額は4桁万円だと思います。
    ”つつましやかに暮らしていけば”
    と言うレベルではありません。

傍から見れば”離婚を視野に入れる”レベルだと思います。

これが、借金の話を全て出して今後どうするのかの相談になるのならまだ先は有りますが、
    もし、”こんなの払う気が無い”と言うことなら本当に離婚なさった方が良いですよ。

まぁ、どうしてもと言うのなら弁護士へ相談なさった方が良いです。

トピタイトルからはかけ離れていますが、主様の置かれている状況とはそういうことですよ。

• ちゃんと調べた方が…

まず、保証人としてハンコを押した以上、騙された!といくら言っても返済義務は放棄されません。

ブラックリストに掲載されているかどうか、さだかでない状態で住宅ローンの心配をしても仕方ありません。
    掲載されているのなら、クレカも作れないのですが、旦那様はクレカも持っていないのですか?
    携帯も分割払いで購入できませんよ?
    私も今のiPhoneを買うときに審査がありましたし。

ブラックリストに掲載されているかは、株式会社日本信用情報機構(JICC)、株式会社シー・アイ・シー(CIC)、全国銀行個人信用情報センター(KSC)で調べられます。
    旦那様に聞かなくても、住宅ローンを組むために奥様が調べても良いかと思います。

ちなみに、返済って時効もあります。
    今回の借り入れがどのようなものなのかわからないので、確実なことは言えませんが10年前なら時効になっている可能性もあります。
    時効でも催促状は届きます。
    1回でも払えば、払った時点からの期間で時効が決まります。
    時効でブラックリストから消えるかどうかはわかりません。
    時効になっているのなら、任意整理をしてきれいにした方がいいです。

私も、夫が結婚して3年目、子供が2歳の時に任意整理をしたので(事後報告でしたが)、ショックはわかりますが、まずは冷静に対処しましょう。

• かなりマズイですよ

やまさんは現実を直視した方がいいです。

ご主人は督促状を破り捨てて1円も払わずに現実から逃げているだけでしょう?

友人に騙された事情はあるにしても、連帯保証人になったのはご主人です。

今現在の借金総額をきちんと調べましょう。

その上で対応を考える。

家の購入など夢のまた夢です。夢物語でしかない。

やまさんは今、泥船に乗っている事を理解した方がいいです。

• ブラックリストよりも大きな問題ですよ。

保証人としての責務を踏み倒し中であるのなら、現時点のお二人の応援は出来ません。ローンが組めない問題よりも大きな問題がありますよ。

連帯保証の制度には課題がありますが、事業をしていたご主人はそれを知った上で連帯保証人になっています。

貸した業者から見ると
     踏み倒した友人にも悪意があったとしても、ちゃんと正規の連帯保証人の制度を利用して返済の責任を果たしています。
     ご主人は、「実態のない会社の保証人になって業者を騙した人間」「保証人としての返済義務を踏み倒す人間」です。業者に対して二重に悪いことをしているのですよ。しかも進行形です。被害者ではありませんよ。しかも連帯保証の責任を果たさない主犯です。

「友人の返済能力の有無に関係なく」「友人が正常な返済をしなかった場合は」「私が即時一括で残金を払って契約を終了すると約束するので」「私を信用して友人に金を貸してほしい」と業者にお願いをしたのはご主人です。友人が夜逃げをするどころか「金をもっているけど借金はかえしたくない」と言うだけで「私が代わりにお金をポ〜ンと払う」という契約をしてまで、友人への借金を業者にお願いしたのはご主人です。

経済的な責任をあなた方は甘く見過ぎています。

社会はあなたの様にご主人には甘い対応はしませんよ。催促状は強行な対応の下準備です。私の知人の場合は、やがて詐欺の共犯者として警察に事情聴取をうけました。民事裁判に呼び出されました。債権を他者に売り渡されてマナーの良くない業者から取り立てをうけました・・ もちろん勤め先に伝われば会社からもそれなりの評価をされます。

他から借りてでもお金を準備して連帯保証人として一括返済をするか、
    契約の不履行を拝み倒して許してもらい改めて分割払いをお願いするか・・
     早急に対応して下さい。今のままだと自己破産も出来ませんよ。

• それで良いの?

トピ主さんが退職せず、トピ主さんの名義で家を買えたとしても
    夫の借金の取り立てが押し寄せてくるわけで。
    夫の給料差し押さえになったら、トピ主さんの給与だけでは生活が成り立たず、結局は家を手放すことになるでしょう。
    いずれにしても、家は無理でした。
    今後も返済せず、夫婦で取り立てから逃げ回る生活をするには、賃貸で良いと思います。

夫がブラックリストでも良いらしいですが。
    若いころからのお人好しで後先も考えない、その場しのぎの思考回路は、今後も直らないと思います。

• え?それまずいんじゃないの?

そうやってずっと無視し続けていたら、裁判にされてしまいますよ?
    借金には時効がありますが、裁判をおこされると時効がリセットされます。
    そして、裁判すら無視してると、財産を差し押さえされてしまいますよ?
    返済能力がなければ、自己破産するしかなくなります。
    あなたたち、のんき過ぎませんか?

まずは無料弁護士などに相談して、あなた達の今の置かれている状況をちゃんと把握したほうがいいです。
    今後、どんなことが起きるのか、を。

• 貴女が今、やるべきこと

1.他のレスで紹介の全ての信用情報機関に開示請求をする
    2.開示の結果を持って弁護士に相談に行き、債務整理の方向を決める
    3.方向性が決まったら、一緒に乗り越えられるのか、否か。とトピ主さんの将来について考える

*1.2の段階で夫さんが拒否を示したら、夫さんの話は嘘ということになります。その場合もトピ主さんは将来について真剣に考えて欲しいと思います。

• 2度目ですが

やっばり、踏み倒しでしたか…… でなければリストに載るはずないですなら。
    結婚したら トピ主さんも相続する事になるんですよ。 ブラスの財産も マイナスの借金もね。
    催促 督促が続く限り 借金は消えません。マイナンバーなど 法の整備が進んでいますから この先 逃げることも出来ないですよ。
    そんな無責任な 奴と 一生添いとげるの??

• 回答ありがとうございます

トピ主です。

ごめんなさい、正直、想像もしなかった話を夫から聞いて私自身かなり動揺しています。
    最初に投稿した時は現実逃避と言いますか、今は何を置いてもお金、仕事、できれば正社員、ということのみ考えていて、皆様からしたらピントのずれた文章になっていたかと思います。
    このレスも、読みづらいものになってしまっていたら申し訳ありません。

話を聞いた時、今からでも返済する気はあるか聞いたところ、ない、と即答でした。自分は被害者だからという言い分で、この話は自分の親も了解していて、もし実家に連絡があっても勝手に返済しないよう頼んであるとのことです。
    夫の親に確認は取っていませんので本当のところはわかりません。

夫の話を聞いていると、夫が正しく自分が間違っていると思うことがこの件に限らずよくあり、今回も「あれ?保証人って返済の義務ないんだっけ??」と自分の常識が揺らぐ感覚がありました。
    皆様からの厳しいコメントを見て目が覚める思いです。

連帯保証ではなく単に保証人だ、と何度も言っていましたが、本人が払えない場合に代わりに返済義務を負うという意味では同じと考えていいでしょうか?自分なりに調べた範囲ではそのように思いました。

私には頼れる実家がなく、信頼できる相談相手は夫だけです。友達は数人いましたが、夫と付き合いだしてから、休みの日に会ったり長電話したりすることにあまりいい顔をしなかったこともあり、疎遠になっていきました。
    この件で誰にも相談することができず、こちらに投稿しました。

まずは借金が現状いくらになっているか把握することですね。
    どこから借りているのか詳しく聞かなかったため、今夜にでも話をして、はっきりさせようと思います。
    当初は事業資金ではなく生活資金との名目で、数十万だったそうですが、今いくらになっているか…

続きます

• その督促状は見ましたか

督促状の無視を続けて無事に生活できませんよ、貸した方は法律上できるあらゆる手段をつかいます、時効にもならないように督促状を送ってくるのです

貸した方からすれば法律とおりに実行するのが当然で給料の差し押さえ等何か実行してきます

保証人の話からあやしい話ですね、多分自分の借金が焦げ付いているのでしょう