• ホーム
  • 子供
  • 子供が欲しい私、いつまで待てばいいの?

子供が欲しい私、いつまで待てばいいの?

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぺこ

レス

• 他の方も書いてるけど

>> 私23歳 主人36歳共にアルバイトです。

トピ主はまだ若いので、よくあることですが、
    36歳でアルバイトの人は普通の家庭を望んでいるかな?自由に楽しく、今を生きる…って感じかと。

トピ主は若いので、結婚相談所に入会すれば、もっと条件のいい旦那さんが見つかると思います。

その旦那さんと子供を持つことはやめて、経済的にしっかりしている人と再婚し、お子さんを持つことをオススメします。

• 信じられない

あなたはともかく36歳の男がアルバイトで子供なんてもつ気になるわけがないじゃないですか。
    結婚すら躊躇するのが当然です。
    危機感無さ過ぎじゃないですか?
    どうしてもっていうなら、まずあなたが正社員になればいいじゃないですか。
    仕事と向き合うっていってもアルバイトは努力のうちに入らないですよ。
    子供の教育費とか考えるとね。
    女性の雇用に意欲的で、妊娠・出産をしても職場に戻りやすいのを長所としてる会社とかありますよ。
    あるいは食いっぱぐれない国家資格を取るとか。

あなた、与えてもらうのを待ってるだけなの?
    これから母親になりたいって言うのに?

• 子供にはお金がかかります

>私23歳 主人36歳共にアルバイトです。

アルバイトで年収1000万とかですか?
    それともすでに億単位で貯金がある?
    もしかしてご両親がお金持ちで、子育て費用も教育費も全てご両親が出してくれるのでしょうか?

そうじゃなかったら、まずトピ主さんがいますぐ正社員になるために就活を始めましょう。
    トピ主さんはまだ若いから、何とかなるかもしれません。

子作りは、世帯年収が平均あたりになってからにするのをお勧めします。

• 現実的に考えてみてください。

お子さんがほしい気持ちはよくわかります。
    でも一方的に頑張るのって、すごく辛いですよね。

ただご夫婦ともにアルバイトで
    お子さんを持つのはかなり厳しいです。
    おそらく旦那様はそのあたりをお考えなのかなと思います。

他の方もおっしゃってますが
    まずは正社員の職探しが先です。

妊娠出産すると、おそらく一年程度は働けません。
    これが年収300万円の正社員で産休育休をとった人だと
    育児のみをしながら200万円以上
    国から手当が出ます。
    育児給付金と言われるものです。
    アルバイトのあなたの場合、0円です。
    月20万円の収入があるのとないのとでは
    安心感が全く違います。
    子供にしてあげられることも変わってきます。

ただでさえ子供はお金がかかります。
    小さい頃はコンスタントに月1.5万円から
    2万円程度かかります。(ミルクの場合です)

中高生になると、学費やら宿やら部活やらで
    月10万なんてすぐに飛んでいきます。
    その頃旦那様はもう60近いですが
    今のままで捻出できそうですか?

お金のことばかりで嫌になるかもしれませんが
    子育てはお金との戦いでもあります。
    まずはお二人の生活基盤をしっかり作ることを優先したほうがいいと思います。

• 自由でいたい夫

ご主人が子供を欲しいと言うのは嘘ではないのかもしれません。

でも、子供の為に自分の時間を奪われるのも、自分の金を使われるのも重荷なんじゃないでしょうか。

36までの就労経歴がどのようなものなのか知りませんが、アルバイトに甘んじてのらりくらり暮らしているタイプなら、今後も安定した職に就き子供を養い家族を築くことは難しいでしょう。

彼はあなたを得るためにあなたに話を合わせただけかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供が苦労する

36歳でアルバイトの男性と結婚したのは若さ故でしょうか。産めばなんとかなるという気持ちなのでしょうか、夫婦ともにアルバイトでは貧困で苦労するのは子供です。
    先に将来の心配をするより、あなたたちはまず目の前の生活を安定させる所を最優先させてください。親になりたいならもっと物事を現実的に見て判断してください。時期尚早です。

• アルバイトで子どもを育てるのは…

なんか、あんまり現実的じゃないなあと思いました。

子供ってすごくお金かかりますよ。
    必要最低限、衣食住の面倒を見てれば一応勝手に育つことには育ちますけど…。

塾や習い事を始めたいと言ったときに経済的な理由でそれが叶わなかったり、周りの子がほとんど持ってるスマホを買い与えてもらえなかったりするのって、正直可哀想なことです。

子供を望むなら最低限どちらかが正社員になるべきですよ。旦那さんにそれが望めないなら、トピ主さんが正社員を目指してはいかがでしょう。23歳のトピ主さんのほうが、就職先を見つけやすいかもしれません。
    出産は正社員になってある程度実績を積み、貯金もできてからでしょうね。

家族のことを考えるなら、子供をつくることに焦るよりまずは就職でしょう

• へ?

トピ主さん、ただ子供が欲しい欲しいだけじゃなくて、もっとちゃんと考えたら?
    ていうか、子供が欲しいのなら、アルバイトの男と結婚しちゃ駄目でしょ。笑
    36でアルバイトって、かなりヤバイと思うのですが。
    子供は生んで終りじゃありませんよ。

• レスします

事情があってアルバイトのまま結婚した30代の友人もいますよ。ただし結婚してから必死で転職してそこで正社員になりました。子供ができにくかったようで、奥さんも働いて貯金して、若くないので不妊治療しながら、でした。2人で決めて力を合わせて。産後も共働きで頑張っています。
    どんな状況でも、2人で向き合って話し合うことが一番大切です。36歳でリミットが迫っているのに話をそらすという態度は、いい加減です。妻が23歳だから難しいことはまだ言わず、しばらくのんびり楽しく過ごせそうと思っていたのかも…。

自営やフリーランスで父になっている人もいます。バイトだっていると思います。バイトでも貯金がかなりある、資格があっていつでも就職できる、鬱になって会社を辞めて気楽に働いている…そういう人たちもいますし。
    でも話し合わない態度というのは、良くないです。いい加減なのか、何か隠しているのか。実は借金がある男性って意外と多いので、それで気が引けて向き合いたくないなど事情があるかも知れません。

相手に頼るより自分に頼る方が人生は楽だと私は考えるので、早く2人子供がほしいなら主さんが正社員や資格を考えるなどきちんと動くべきではありますが、妻ががんばり過ぎると男性は甘えてしまいますので、わざわざ明言せず自分は自分で頑張る、そして夫には「2年以内にちゃんと就職活動しないと離婚するよ!」と厳しく言っておいて良いと思います。具体的にいつまでにいくら貯めようとか、お互い安定した職に就こうとか、きちんと話し合うことが重要です。
    まだ若いのに2人子供が欲しい、と明確に考えている主さんは偉いですよ。応援しています。

• 貯蓄は十分ですか?

現状貯金はいくらありますか?
    旦那様は36歳、一千万以上はあって当然の年齢。しかも結婚しようと思ったからには、それなりに蓄えもあるのでしょうか。
    『子供は二人欲しい』と言ってる訳だしね。
    もし蓄えも無いのに、子供は二人欲しいと言ってるのだとしたら『その旦那で大丈夫』と思っちゃいますが。

トピ主さんにも蓄えはありますか?自分にも貯蓄がないとこの先不安ですよ。

• うーん。

ご主人にどのくらい待てばいいか聞いてみたほうが良いと思います。
    まず、アルバイトじゃ子供を養うのキツいですよね?
    ご主人の言う少し時間を置くはもしかしたら10年くらいかそれ以上かもしれませんよ?
    子どもが生まれた所で特に男の人ふ変わらない人が多い様に思います。
    ご主人が一生アルバイトでも大丈夫ですか?

• いますぐ就職活動を

赤ちゃん待つ前に、稼がなきゃ。二人欲しいんなら、あなたがバイトでなく、屋台骨支えられるぐらいの給料もらえるような仕事で、出産育児に備えて福利のいい所に就かないと。遅くとも5年以内にはそういう仕事に就いて、それから赤ちゃん待ちじゃないと、経済的にとても育てられないと思いますよ。

よほどのヘッドハンティングとかでない限り、男性は35歳が転職のリミットだと思いますが、ご主人はすでに越えていて、現在アルバイトとなると、ご主人が収入を増やすのはかなり難しいことになります。

出産も若さが必要ですが、就職もです。
    やれるのは貴女しかいませんが?

• 就職出来ないなら結婚出来ないと言うべきだった

『自分がどのようにしたらいいのか』とのご質問ですが、
    『夫を正社員にする』が子作り体勢の確保に一番必要だと思いますよ?

でも36までアルバイトで来た旦那さんには、簡単に正社員には成れないかも?

こういう場合ね、
    貴女も子供が欲しかったら、結婚前に正社員にならないと結婚出来ない、って言って正社員にさせるべきだった。
    アルバイトでも結婚出来るなら、アルバイトでもパパになれるって思わせちゃったよね。
    結局、家族を養わなきゃ、って覚悟してないよね、旦那さん。
    こういう人には○○しないと××出来ない、って形にしないとやらないの。

こんな半人前の男には、女が働きながら子を産み育てる大変さなんて想像も出来ないから、妻がバイトしながら出産すれば良いなんて軽く考えてるよ。
    でもそう言うと、「いや、僕なりに考えているから、就職するまで子供は待って欲しいんだ」なんてそれなりのこと言うかも知れないけれど、そもそも妻を娶る時点でアルバイトなんて論外なんだよ。
    自分は子供も産めないのに、唯一の仕事すら半人前なんだから。

貴女はまだ23で焦らなくて良い時期だけど、夫は今年就職し、来年子作りして再来年産んでも、その子が大学出る頃には還暦だよ?
    二人目は妻の貴女が働いて学校入れることになる。

どうすれば良いですか?の答えは、そんな男とは結婚しない、がベスト回答だったのだが、もうしちゃったんだから仕方ない。
    離婚覚悟で就職させるんですね。

• トピ主が子どもすぎる

アルバイトだけで、子どもを育てていけると思ってるんですか?
    コロナの影響もあって、景気の見通しはかなり暗いと思いますが
    アルバイトがいつまでも続けられると思ってるのかな?

トピ主のバイトは、産休・育休取れますか?
    夫のバイトはいつまで働けるんですか?
    年金とかちゃんと払ってますか?
    退職金は出ませんよね。

子ども一人育てるのに、どれだけのお金が必要か調べてみたら?
    いつ仕事がなくなるかもわからないアルバイトで、やっていけるわけがない。
    まず、二人とも正社員の仕事を得てからですよ。

36歳でアルバイトの男性と結婚するって、すごい勇気だわ。
    あるいは、世間知らずにもほどがある。
    その上一回り以上年上ってことは、将来トピ主が養う側になるんですよ?

もう少し、自分が大人にならないと、子どもなんて育てられません。
    夫が乗り気じゃないのは、トピ主よりは先のことを考えているからでしょうね。

• 子を迎える環境が整うまで

夫婦ともアルバイトでは、子供を育てるのは厳しいと思います。

ご主人が正社員職を得るのがベターだとは思いますが、
    トピ主の方が若いし、トピ主が正社員への転職を考えたら?

正社員の方が、貯金も出来ます。
    ご主人にとっても安心材料が増えますよ。

• 急がないと

アルバイトなのは不安だけどご主人の年齢を考えたら、私は急ぐべきだと思います。今から頑張って正社員になって仕事に慣れて…ってしてたらあっという間にご主人は40歳。
    そこから子供2人となると結局経済面でももっと大変になるし(今産んだら定年時には何歳?と考え始める)、不妊だったら何年もかかります。体力も要るし、もしできたとしても子供は1人だけになると思います。
    奥様が同年代なら諦めもつくと思いますが、まだ23歳なら、40歳くらいまで子供が欲しかったという辛い気持ちを引きずると思いますよ。長すぎますよね。23歳で2人ほしいと思うということは、そういった本能が強い女性だと思うので。
    26歳〜38歳頃まで、周りはどんどん2人3人と産んでいきますし。他の人と結婚すればよかったと思いかねない。

今子供が小学1年生ですが、40代後半以降のお父さんもいるにはいますがやはり30代後半前後が多いです。ということは、だいたい30代前半で産んでる男性が多いということでしょうね。田舎でも都会でもないです。

私も主人が10歳年上なので、自分がまだ産める年なのに、周りはまだ産んでいるのに2人目は諦めました。経済的にもきつかったので。主人が同い年なら40歳まで頑張ってましたけど。

質問者さんは23歳なので、子供を育てながら看護学校に行くなど、何とか道はあると思います。家の横が看護学校なのですが、2歳くらいの子供を2人預けて勉強しに来てるらしき30前後の人とかたくさんいます。数年間はものすごく大変だと思いますが、後々の人生は楽になると思います。

男性はなかなか自分の年齢のことを考えないし、嫁が若いから大丈夫などと周りに言われて楽観的になっていると思います。自分も頑張って働くからとにかくあなたが30代のうちに1人は作ろうと、説得してみて下さい。主さんにも働き続ける意志があれば大丈夫だと思います。

• 世間知らず

すみません,辛辣で。
    でも23歳,まだずいぶんお若い。13歳も年上の,アルバイトの男性と結婚してしまった。あなたのご両親はご健在ですか。反対されませんでしたか。押し切って結婚したのでしょうか。

すぐに子供が欲しいんでしたら,アルバイトの男性ではなく,正社員の人を探すのが良かったですね。
    36歳で,同年代には相手にされないから一回り以上も下のあなたに声をかけたのではないかと疑ってしまいます。

年の差夫婦には,ダメ男年上対うら若い女性,という組み合わせが少なからずあります。

夫は仕事のこと以外は頼りになりますか。
    なぜアルバイトなのでしょうか。
    何かほかに目指すものがあってそちらでまだ生計が立てられないから,とりあえずのバイト,なのでしょうか。
    それとも正社員になれないからですか。
    アルバイトは続いていますか。コロコロ変えたりしていますか。

もし,夫の仕事が続かないようでしたら,または正社員の面接を受けても受からないというようでしたら,この男性とは早めに見切りをつけてお別れされることをお勧めします。
    もししっかりした将来の目標を持って,とりあえずのバイトということでしたらごめんなさい。

まだあなたはあまりにお若くて,夫のことも色々見えていないのではないかと老婆心からレスしました。
    あなた一人なら,お若いから正社員になれる道もありそうです。
    ハローワークに行ってください。
    その後でしたら子供が持てる家庭を築けるのではないかと思います。

二人アルバイトでは,他の方も言われているように子供を持つのは無謀です。親が援助してくれる,などのことがない限り。

あなたが正社員になっても,夫がアルバイトでは心もとないですね。
    あなたは子供をすぐに保育園に預けて,働かなくてはならないでしょう。

• アルバイトはきつい。

子ども欲しい云々の前に30過ぎてアルバイトの旦那さんはまずいでしょ。せめて夫婦どちらかは正社員じゃないと、金銭的に厳しいと思う。

子育てにいくらかかるか、ご存知の上で2人ともアルバイトなのですか?だとしたら、すごく給料のいい仕事なのかな…??そして、あなたは産休育休がとれる職場なのかな…?

色々謎が多いご夫婦ですが、まずは生活基盤を安定させた方がいいのでは?

• 失礼で申し訳ないのですが、、。

せめてどちらかが正社員じゃないと、、、。
    可哀想なのは子供です。
    ご主人は年上とだけあって自分がバイトな事に危機感をもっているのでは?
    正直その年齢ではかなり遅いですが気づかないよりは良いと思います。

主さんも母親になりたいのならもう少ししっかり自分たちの状況を理解できていないと、、。
    主さんも少々幼いようで。失礼ですみません。
    ですが、子供のような両親に育てられたら、1番被害を被るのは子供です。
    自分の思いは今は置いておいて、、、まずは、
    主さん自身が親になるべく精神的に大人になりましょう!

• アルバイト夫婦が子供?

ありえない…
    どうやって育てるの?
    産休、育休とれるの?
    その間生活費大丈夫?
    産んで終わりじゃないよ
    どんどんお金かかるんだよ
    家族になりたい…の前に家族わー作る基盤を作ってください

• 待つだけじゃなくて努力したら?

子供を望むのはトピ主なんですよね?
    ならば、自分が出来ることを全部やりましょう。

例えば、トピ主が産休育休がとれる仕事に就いて、シンママと同じように子供を育てられるようになれば、待たなくてもいいでしょう。
    最初だけ夫に協力してもらえば、あとはトピ主が全部やれるんですから。

結婚前に子供の話をすれば良かったですね。
    とはいえ、トピ主はまだ若い。
    10年後でも出産可能です。
    夫もギリギリいけそうだし、心配なら5年後を目標にしましょう。

下の子を30歳で産んでも夫は43歳。
    子供が自立するのは夫63歳ですから、十分2人の時間はありますよ。

一方的な努力をするくらいなら子供はいらないと思うなら、それはそれでいいのでは?
    13歳も年上のバイトと結婚する気持ちの方が分かりません。

• いつまで?

明快な回答としてはお二人が正社員相当の職を得ることでしょう。
    現在、どれくらい貯蓄がありますか。
    子育ては非常にお金がかかります。
    それが真に理解できていれば、夫婦揃ってアルバイトという状況はそもそもあり得ないはずです。
    希望と理想だけでは立ち行きません。行動しなくては。

• 感想

夫婦共にアルバイトであるのなら、
    旦那さんは生活の基盤が安定していないことを心配して、
    子供を作るまでの時間を置きたいと考えているのではありませんか?

そもそも、共にアルバイトで生計を立てる状態で、よく結婚されましたね。

いくら子供がほしいと願っても、
    いざ子供が生まれれば責任が生じますし、当然ながら、
    養育費や保険・医療費など、今以上にお金がかかりますよ。

さらに、お子さんが生まれれば、当面トピ主さんが休職せざるを
    得なくなりますが、旦那さんの収入と貯金だけでやっていけますか?

旦那さんがアルバイトではなく、正社員や派遣・臨時社員など、
    ある程度の定収入を得る仕事に就くか、またはアルバイトでも節約して、
    ある程度貯金が出来ないと、子供を作る気になれないと思いますよ。

• 夫婦共にアルバイトって…

子供が欲しいとかの前に、もっと危機感を持った方が良いですよ。
    アルバイトで現在どれ程の収入があるのかわかりませんが、どうやって生きていくつもりですか?子供が出来たらトピ主さんが働けなくなるかも知れないし、人数が増える分お金もそれだけ多く出ていくんですよ?家族3人をご主人がアルバイトで養っていくのは生半可な事ではないとおもいます。過労で倒れたら?怪我をしたら?さらに年を取って介護が必要になったらどうするんですか?

どちらかのご実家が資産家で援助があるとかならいいですが、そうでないなら先ずは二人ともちゃんと就職してからの話じゃないでしょうか。

それも待てないというなら、トピ主さんはまだ若いですし、離婚して充分な収入のある方と再婚してから子供を作る方が良いでしょうね。

• 夫婦そろってアルバイトじゃねぇ

旦那が乗り気でないのは実情を理解しているからでしょう。
    子供、子供って言うトピ主さん、生活設計考えてます?
    今貯金いくら? 親の援助は?
    旦那は今の経済状態じゃ無理だって思っているんでしょうね。