産婦人科の先生に異常だと言われました

レス91
(トピ主7

妊娠・出産・育児

トピ主

読んでくださりありがとうございます。
わたしは29歳の妊婦です。
初産なので不安なことも多く、ここで質問をさせてください。

現在、妊娠8か月です。
妊娠初期は、つわりが激しく、毎日のように血が出るほど吐いていました。
あまりにもひどかったので、妊娠悪阻と診断され入院もしました。
妊娠中の症状は十人十色でそれぞれ違うと思っていましたが、16週を過ぎたとき先生に「そろそろつわりが無くならないとおかしい。今も良くならないつわりではない病気だ。」と言われ、不安な思いをしました。

退院したあとも、7か月になるまでつわりは続いていましたが、相談するたびに妊娠は関係ないと断言されました。

7か月になり、つわりは楽になりましたが、少し歩いただけで倒れそうに意識が遠のくようになりました。
その度にしゃがみ込んで、落ち着いたら歩き、また5分もせずにしゃがみ込み…の状態です。
この症状のことを何度も先生に相談していますが、採血の数値が標準なので貧血ではない、と済まされます。
何度も同じ相談をしていたのですが、今日になって急に「5分も立ってられないなんて!そんなこと言うなら入院だよ?!」と脅すように言われ戸惑っています。
5分も立っていられないなんて異常、そんなんじゃあ家事も出来ない!トイレにも行けない!そんなはずがない!と言うのです。
入院してから実家に頼っているので、きつい時は家事をしていないこと、家のトイレに行くまでに5分も歩かないことを伝えると、呆れたような顔をされたので、落ち込んでしまいました。

わたしが妊娠中で言葉に敏感になっているのかもしれませんが、大袈裟、嘘付き、と言われているようで悔しいです。
今の先生とうまくやっていくべきでしょうか?

長々と書いてしまいました。
読んでくださった方ありがとうございます!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内科にかかってみる

出産までつわりで苦しむ人はいますよ。
    途中で治まっても、後期になってまたぶり返してくる人も。
    少し歩けば意識が遠のく、は私も妊娠中にありました。
    初期の頃でしたけど。
    目の前が真っ暗になって、立っていられませんよね。
    産婦人科の先生からは、血圧が低いからだと言われました。
    私もその頃の貧血の数値は正常でしたよ。

その先生が不安でしたら、今から担当医や病院を変えることはできますか?
    痛いのが怖いから無痛分娩ができる病院に!、とか、少しでも実家の近くで、とか何か理由をつけて。
    7ヶ月では難しいのでしょうか。
    すみません、産婦人科を転院したことがないので、システムがよく分からなくて…

そして一度、内科にかかってみてはいかがですか。
    何か分かるかもしれませんよ。

• 病気の検査は?入院も検討されたほうがよいかと。

そんなノリの産婦人科の先生は見たことがありません。

病気だとおっしゃるなら、病気を見つける検査はしてもらえましたか?
    妊娠中で病気の治療はできないかもしれませんけど
    一部に検査はできるはずですが。何もしてくれないんでしょうか?

もう8ヶ月なので転院は難しいのかもしれませんが
    余裕があれ一度だけでも別の病院かかってみられては。
    その先生のところでお産するって精神的に辛くないですか?
    今の先生とうまくやっていくべきかと言われたら、まずは
    他の病院に分娩の空きがあるか、まず問題になります。
    普通2ヶ月前で空きはないと思うので、今の先生に
    見てもらうことになるのかな、とは思いますが。

あと、5分たっていられないな入院って、それは脅しでなく
    本当にそうしたほうが良いのではないかと。転んだ拍子に
    破水して早産、なんてこと普通にありえますから。
    立ちくらみでしょうかね。

妊娠後期のつわりも普通にあるし、出産直前まで
    つわりで辛かったとか結構聞きますから、つわりではないと
    断言することもないかと思いますけど、でも労ってくれない
    のは辛いですよね。

実際のお産の時は、先生はたまに様子を見にくるくらいで
    実務を大部分やってくれるのは助産師さんです。
    先生は、吸引分娩とか、会陰切開とか縫合とか、医療処置を
    するときだけくる感じです。もちろん帝王切開も先生。
    でも経膣分娩なら大部分は助産師さんがみてくれます。
    先生は臨月にはその症状はおさまると思っているのかな?
    倒れるとか病気とかがあり得るなら、予定帝王切開という
    話はまだ出てないんでしょうか。次の検診で聞いてみられては。

• 病院変えたら?先生との相性が悪い場合もあるよ

私も出産までつわりが酷かったですよ。
    妊娠悪阻、ついでに妊娠中毒症や切迫流産早産、名だたる妊娠にまつわる病気が付きまといましたが、ちゃんと出産出来るものです。
    安心してください。

長期間、食べられない飲めない状態で、立っていられない動けないトピ主様の状態は当たり前です、辛いですよね。
    間違ったら本当に倒れるので気を付けて。
    もうここまで来るとメンタルもボロボロですから(必ず回復します)
    何を言われても悲観的になるのも当たり前。

私から言えることは”嵐が過ぎ去るのを待つ“だけです。

正直申し上げて、気合いでどうにかなるものではないことぐらいわかってると思いますよ。
    病院としても、処置出来るのは薬や点滴ぐらいしかないのも現実。それも検査数値が正常だと保険がらみで限定的だし。

もう、やれることがないんですよ。
    医師もお手上げ。
    少しでも運動してもらうとか、気分転換してもらうとか、理想論しか語れない状態。
    叱咤激励、言葉でどうにかするしかない。
    今回の場合、医師の言葉のチョイスがマズイ、逆に落ち込ませてマイナスになっちゃったパターンね。
    これは配慮が足りなかったと思う。

常にこのような対応なら、
    あれこれ考えても無駄なので、紹介状を書いてもらい大きな病院の産科へ通った方が精神的に良いかも。
    妊娠期間中の医師との相性って確実にありますよ。信頼関係って大事ですから。

もうね、あともう少し、あっという間ですよ。
    めげることもあるけど、なんとかなるもの。
    お腹の赤ちゃんをナデナデして、お話してみてね。
    楽しめる映画とか、お笑いものみて、気分転換してみて。
    好きな事して、とにかくリラックス。

ただし、食べれるものが増えると体重増加にも気を付けてね。
    安産お祈りいたします。

• お辛かったですね

夜は眠れていますか?
    食事はとれていますか?

一度、内科を受診してみてください
    一応、一度は広範囲で血液検査してもらっておくと安心です
    もっと早い時期なら別の産婦人科か助産師さんに相談とアドバイスしたいところです

つわりが強い人はビタミンやミネラルが不足気味の方が多いようです
    貧血に関係するのは鉄分と葉酸だったとおもいます
    鉄分は数値的に十分にあっても、体調的には激不足状態という場合もあります
    私は血が濃いタイプだったらしく比重男子平均越えでした
    で、妊娠中は普通の女性レベルに落ち、ひどい貧血状態が数週間続きました
    辛いんです
    と訴えても、『今が普通です』『以前の数値じゃ妊娠継続できなきからこれでいいんです』と言われただけでした
    産後も、医師にはちゃんとどんどんミルク飲ませて!赤ちゃんって大きくなるものでしょ!小さくしないで!と何度か言われましたが、
    助産師さんに相談すると今のままで良いよと言われることも

他にも他科込みで、なんで?!Dr.!ってこと、色々ありました

別の科やDr.にみてもらうのも大切な場合もあります

• セカンドオピニオンは?

私の知人にも出産までつわりが続いたという人がいました。
    他でもそんな話はよく聞きますよ。
    なぜ産婦人科の先生がそんな事を言うのか不思議です。
    失礼ですが、その先生で大丈夫なんでしょうか。

つわりが楽になっても意識が遠のき歩けない事もあるんですね。
    その相談をその先生にしても意味がない気がします。
    私だったら心配なので、ほかの先生に相談したいです。
    セカンドオピニオンとしてこっそり、ほかの病院の先生に相談してみたらどうですか?
    相談したうえで、今の先生にするのか考えてもいいのではないでしょうか。
    私は不安なまま、その先生とうまくやっていきたくないです。

里帰り出産をするために出産間際に転院される方もおられるので、転院自体は可能だと思うのですが・・・どうなんでしょう?

初産なのに変わった先生に当たってしまいましたね。

• 子供ランキング

その他も見る
  • もっと早くに病院を変えるべき

私の母も臨月まで悪阻、貧血(妊娠前から)がありましたよ。

異常なことではありません。

なんか、妊婦に精神的な威圧感を与える医師って、どうなのかな?と思います。

何か起こっても、患者のせいにしそうですよね。
    今回もトピ主さんの症状を医師として分析できてませんよね。

妊娠後期に入っているので、病院を変えるのは大変かもしれませんが、念のため、帝王切開などが可能な他の病院を受診されてみては如何ですか?

私の母も帝王切開になりました。
    (私も帝王切開で出産してます)

只でさえ不安なのに、信頼できる医療機関を探し他方が良いかと思います。

因みに、
    私の受診した産婦人科も毒舌でした(笑)
    なんど「母親失格!」と言われて、心が折れたか‥。
    でも、その病院はスパルタなだけで、出来うる限りの検査や指導はしてくださり、最後(出産後も)まできちんと面倒見てくれました。

病院を見極めるのって難しいですよね。

医師を変えるだけでも良いので、その担当とは別の曜日に受診してみては?

• ありますよ。

私の友人は出産するまで、十月十日酷い悪阻に苦しみましたよ。
    ぽっちゃりだった人が、ゲッソリになり出産後も体重が戻らない痩せたまま。

2度と妊娠は嫌だと、息子を娘みたいに育てていました笑

病院変えたらどうかしら?

• そこの病院以外に選択肢がないの?

出産するまでずっとつわりで、何度か入退院を繰り返してお産した人が居ます。
    お母さんはガリガリだったけど、赤ちゃんは標準より大きいぐらいな元気なお子さんでした。

そんな辛い思いをしていても、二人目の赤ちゃんに挑戦し、二人のママになった人を知っています。

さすがに二人目のときは実家でいろんな面倒を見てもらったようですが。

そう言う、妊婦生活が、つわりで大変な人って居るのに、分かってくれない先生って、酷いですよね。

そう言う妊婦さんを知らない人が、異常だという人が居たとしても、お医者さんは、そういうことを言って患者さんを不安にさせてはいけない仕事です。

そのお医者さんでは、不安になるばかりだとして、もっと良い先生を紹介してもらった方がいいと思います。

• 私も他の病院が良いと思う

患者を不安にさせるだけの医者は
    意味がない

• 妊娠八か月まで吐く、産むまで吐く

私も八か月ぐらいまで、ちょくちょく吐いていたし、人によっては、産むまで吐いていると言われています。
    また、子供にもよると言われています。
    胎盤から出るホルモンの関係で、つわりが起こるわけですから、胎盤が立派な人ほどひどいということもあります。
    あまりに吐きすぎて、体力がなくなって、五分と立っていられないというのは考えられませんか。体調が悪いのは、妊娠期のホルモンが、通常の時期の二十倍も出るためで、私も妊娠期のほうが、体調が悪いです。
    そんな産婦人科医の暴言なんか、聞き流して、のらくらやっていればいいと思います。
    私は神経質なので、臨月に不眠になりましたが、その時の産婦人科医の名言が、「眠くなかったら眠らなくていいんだーっ、起きていればよい」でした。

私は現在、五十代ですが、食べ物を吐くなんて、皆無で、よく太っています。その時生まれた娘は、つわりがひどかった割には、その公立病院で一番大きい子供で、三千グラム以上は完全にありました。帝王切開で生まれていますが。

• 陣痛始まるまで悪阻ありました

約8ヶ月間、強烈な吐き気に苦しめられ
    ました。ほとんど拷問でしたね。

友人にも同じように最後まで悪阻あった
    人います。

少数派だろうけど、最後まである人も
    いますよ。

お医者さんの中には時々妙なことを
    断言される方もいます。
    おかしいと思ったら転院もありでは?

• 追記とお礼

コメントをくださった方ありがとうございます!
    いま8件のコメント(絹子さんまで)読ませていただき、皆さんの優しい言葉にほっとしているところです。
    つわりが落ち着かないのは異常なのかと落ち込んでいたので、そういう場合もあると言ってもらえて安心しました!

文字数の制限で書けなかったことを追記します。

5分ほどしか立っていられないのは、外にお買い物に出かけたときです。(家では5分も立っていなくて…)
    マスクを外すと少し楽になる気がしていました。
    この時期なのでずっと外しているわけにもいかず、飲み物を飲んだら着け直すのですが、妊娠してただでさえ息苦しいのがマスクで余計に…という感じがあります。
    自己分析ですが…と先生にこの事を伝えたところ、マスクしたからって倒れてるひと見たことある?と笑われてしまい、違うのかなーと。
    また、夜中ねむれないので、旦那に付き合ってもらって往復2キロほどのお散歩をしたことが何度かありました。
    人がいないのを確認してマスクなしで歩いたところ、今まで通りに歩けました。
    この事も話しましたが『5分も立っていられない人が2キロも歩けるはずがない!あなたは2キロを5分で歩けるのね。』と、やっぱり笑われてしまって…。

直近の検診で、肝機能を調べるために採血をしてもらいました。
    わたしの立ちくらみの原因を調べるためらしいです。
    採血のとき先生に『まあ、この結果が悪かったら命が危ないんだけどねー。』と言われたので、問題が無いことを願っています。

大きな病院に紹介状を書いてもらおうか検討しています。
    コメントの中に、無痛分娩が出来るところに行きたいって言い訳をしたらどうか、というアドバイスをいただいたので、それも良いなと思っています。

文章がまとまらずすみません。
    コメントをくださった皆さま、ありがとうございます!

• 医師も色々

医師も色々で、患者さんの訴えに理解を示しそれなりに対応しようとする医師もいれば、データにこだわり患者の訴えに耳を貸さない医師もいます

おまけに今は医療費の抑えられていて、保険点数に反映されない治療はやりたがらない病院も多いのです

そしてトピ主さんの主訴「つわりの症状が続き、日常の生活が困難なほど体力が落ちてしまった」はそんなに珍しいことではありません

長いつわりの症状でとにかくトピ主さんの身体・精神ともに疲れ果てているのでしょう

ですが、多分検査の数値的には異常がないので医療的には積極的な治療もできず、担当医師が言うようにあとは入院して様子を見ることしかできないのだと思います

担当医師は医師として余計な診療はしないという点では間違っていないのでしょうが、患者を安心させる声がけはできないタイプなのでしょう

トピ主さんとの相性が悪いことは間違いないので、妊娠30週で受け入れ先を探すのも大変でしょうが、転院を考えてもいいのでは?

• 生む直前まで

かれこれ30年以上前の事ですが
    二人目の妊娠中、とにかく悪阻がひどくて本当に生む直前まで吐いてました。
    貧血もひどかったのですが、吐き気と下痢がひどいので鉄剤を飲むこともできず

最初の子の時は体重が12キログラム増えましたが娘の時は5キログラムしか増えませんでした。
    これでは娘に栄養がいかなくて小さな子になってしまうのではと心配していましたが
    なんとなんと 3550g・・・・ 息子の時よりはるかに大きい(笑)
    おまけに、まあ、驚くほどよく寝る子で、産まれた直後から1日4回の授乳でグッスリ
    上の子と比べても本当に信じられないくらい楽な子でした。
    寝すぎのせいか、元々体重が重かったせいか
    現在は少々、体重が平均より重めなのが問題ですが、今の年に至るまで
    ほとんど病気らしい病気もせず、小中高と皆勤で過ごしています。
    大学もこの地方では一番のところに行きましたし、メッチャ頭のいい子だと思います。

妊娠中は本当に心配で心配で正直、生まれる直前は
    おなかに向かって「ごめんね、ごめんね」って泣いてたくらいです。
    妊娠中にあんなに泣いてばかりいたのは娘の潜在意識? 深層心理? に良くなかったかな、と思う事はあります。
    なので、トピ主さんもあまり心配しないで ゆったり大らかな気持ちになるようにしてください

あと、妊娠中、出産後って本当に周りのちょっとした言葉が気になります。
    私は最初の子供の時、1か月検診で体重測定を嫌がって暴れた息子に
    年配の保健師さんが投げかけた
    「なに、この子 おかしいんじゃないの!」って言葉に泣きながら小児科に駆け込んだことがあります。
    お医者さんに「異常があれば逆におとなしくなりますよ。元気すぎておかしいなんてことはないです」と言われました。

患者を不安にさせるお医者さんてどうなんでしょう?
    セカンドオピニオンをお勧めします。

• 共感します

私も現在8ヶ月の初産婦です。
    幸いなことにつわりは悪阻や入院にまでは至っておりませんが、7ヶ月に入った辺りから少し歩いただけで動悸、息切れがし、すぐ疲れるようになってしまいました。
    ちなみに私も採血の数値は正常でした。
    先日も5分までの距離を歩いてた際には、しゃがみこんで休憩したものの、意識が遠のき倒れるかと思いました。そのときは冷や汗と動悸が凄かったです。

私もこの症状を妊婦健診の際に相談しましたが、妊娠してるんだから仕方ない。個人差あるから。と言われて終わりました。

歩かなきゃいけないとき本当に不安ですよね。私は車を所持していないのでいつも歩かなきゃいけないのですが毎回不安になりつらいです。

一度内科を受診されてみてはどうでしょうか。
    私もこの前受診し、採血の結果待ちです。
    もしかしたら甲状腺疾患などが見つかるかもしれません。

理解されないって本当につらいですよね。私も自分が異常なんじゃないかと思ってました。でもトピ主さんの投稿を見て同じような方がいるって思えて救われました。

あと少しお互い大変ですが頑張りましょうね。

• 私も悪阻はずっとあった

貧血と書いてますが、めまいですよね?
    しかも夏の暑い時期のマスク。妊婦なら十分ありえます。というか、私もあります。循環血しょう量も増えてるので、めまいが起きやすいんだと思います。
    私はしょっちゅう休憩しています。今頻尿でトイレも30分に一回行ってます。
    電車に乗り通勤しますが、5分でも椅子に座りたいですよ。大きなお腹を見ても、誰も譲ってくれませんが。
    どうしてもしんどい時は、お休みをもらいました。職場の方も、分かってくれます。

心配性の人が妊娠すると、本当に際限なく悩みや心配が増えます。それにいちいち医師は付き合ってられないのが本音なんでしょうね。
    産婦人科医の発言は、わざと、「大丈夫、大したことない」と強気で励ましてるように思います。
    私の主治医の先生も、多分同じ反応をすると思います。
    男性医師は、女性のウジウジとした心配事を聞くのを嫌がる傾向にある気がします。

私は今妊娠9ヶ月、来週やっと産休に入ります。

1人目の悪阻は酷くて、20週を過ぎてもおさまらない。そのうち、後期つわりになりました。
    食後ムカムカしてきて、大体白いご飯はダメでした。
    蕎麦や、トマトは比較的吐かなくて、豆腐もよく食べてました。吐くまでずーとムカムカが続くんです。
    吐いたらスッキリしますが、2時間も3時間も前に食べた物がよく胃に残ってました。
    産んだら、つわりが嘘のように治りました。

今も辛いから、家にいる間はほとんど寝ています。料理も焼くだけの料理しかしません。

妊婦は多かれ少なかれ、皆、体調不良と戦ってます。
    口に出すか出さないかの違いです。
    だから、堂々と身体を休めていいんです。

でも、トピ主さんはフルタイムで働いてないばかりか、今実家に頼ってるんですよね?

私からすると、すごくうらやましいです。

• 回答とお礼

皆さんコメントありがとうございます!
    わたしの追記から4件(花さん)まで読んだところです。
    妊娠中の方や経験者の方からの意見、とても心強くて頷きながら読んでいます!

目眩のことでは?というコメントに回答します。
    わたしも、目眩の症状なのかな?と思うんですが、目の前がぐるぐるしたり…ということはなく、目の前が真っ暗になってすっと血の気が引くような感覚なので目眩という表記をしませんでした。
    これも有名な目眩の症状でしたら知らずにすみません。

この妊娠期間中、あまり聞かないマイナートラブルがあり相談していたので、大袈裟だと思われているのかな、と思います。
    つい最近まで、胸に激痛があり、ひどい時は息ができなくて過呼吸になるほどだったので、その事も相談しました。
    内臓が圧迫され、炎症を起こしてるとのことだったので、薬を処方してもらって今は楽になりました。
    体調不良は事実なのですが、先生からしたら、炎症が治ったと思ったらまた!という感じなのかな、と思います。

自分でも、結婚したのに情けないのですが、経験者である母の力を借りたいと思い実家に頼っています。
    ご自分で家事やお仕事をされている妊婦の皆さんのことをとても尊敬しています。
    お互い、無事に出産できると嬉しいです!

コメントをくださった皆さまありがとうございます!
    とてもとても励まされています!
    ありがとうございます!

• えーひどいな!

結構聞きますよ?産むまで悪阻あったって人。
    画一的な妊婦の方が少ないのに、何断言してんだって話だわ。

目眩、私もありました。
    悪阻が酷くて、腰痛もひどく、1か月入院したんです。
    退院して、職場にお菓子を買って持って行こうと駅まで行ったら、急にふわーっと意識が遠くなって、目の前が真っ暗になって、倒れてしまいました。
    少し歩くとl意識が遠くなって、ふわーっと倒れて、何度駅員さんに休憩室まで運んでもらったことか。
    でも、医者に言っても、一度もそんな酷いこと言われたことないですよ。

私の場合は、安定期に入ったら落ち着きましたけど。

そこまで珍しい事でもないと思うのに、 知識が無さ過ぎませんか、その医者。はらたつね。
    もし産院変えれるなら変えたほうがいいと思います。

あと、ふわーっとしてくるの、明らかにマスク関係あると思いますよ。
    息苦しくなるじゃないですか。
    うちの子も、マスクで体育の授業受けて、気持ち悪くなって倒れましたもん。

妊娠中で嫌な気持ちになるかも知れませんけど、今はストレスためず、元気な赤ちゃんを産むことだけに集中してくださいね。

• ありました。救急車で運ばれました!

つわりもひどく、頻脈もあり、外出先で動けなくなることがありました。
    動悸がして目の前が真っ暗になり、ふらついて歩けなくなり、おそらく主様のような状態でした。
    私は重度の貧血持ち(輸血をしたこともあり)なのですが、それとも異なる症状でした。

私は妊娠初期から脈が120もあり、つわりも長く点滴で凌いで大変でした。
    もちろん出産は大学病院です。。
    通院時も脈が140やら160やらになったりしてもまぁ、楽にしていてとしか言われず悲しい思いと不安でいっぱいでした。
    実家でずーっと寝たきりでした。

産後数年してから東洋医学の先生に診てもらうことがあり、理由が判明しました。
    母親の気?を吸い取ってしまう赤ちゃんが稀にいるそうでうちはそのパターンだったそうです。

東洋医学だと身体と心ひっくるめて診てくれるので、一度お試しになられることをおすすめします。脈ひとつとってもかなりのことがわかるようです!

• 病院変えた方がいいと思います

私の友達に、臨月までつわりが続いた人がいました。赤ちゃんは、動いてますか?8ヵ月なら胎動感じないですか?ヒドイ時は、横になって休んでていいです。私もつわりの時は何もせず横になっていました。先生にも、そう言われました。ただ、赤ちゃんの胎動は確認してました。動いていれば元気だと思うので……
    そんな、患者に不安な思いをさせる医者は変えるべきだと思います。

• 大変ですね

つわりが終わらないのは異常と言われるのははおかしいですよ。
    私が通っていた病院ではつわりは人それぞれ。
    ない人もいるし安定期になくなる人もいれば出産まである人もいる、と言っていました。

で、私は5週目から始まって産むまでしっかりありました。
    強弱はありましたけど。
    初産です。
    安定期に入ればなくなると信じていましたけど、一向になくならず、むしろ酷かったです。
    幸い水分は取れていたので入院にはいたりませんでしたが。
    初めは船酔い程度でしたが、吐けない嘔吐、そして所構わず問答無用に嘔吐…。
    目眩と妊婦がよくなる耳管開放症。
    不眠、息切れ、腰痛、他細かい不調の嵐…。
    常に不調と戦ってたような。

まあ、私の場合耳管開放症以外、医師に相談しませんでしたが。
    妊婦のマイナートラブルだからひたすら耐えるしかないかなと。
    相談しても変わらないと思いましたので。

細かいこと迄相談しすぎだと思います。
    お腹がいつもと様子が違うとか、出血があったとか、お腹が張って痛いとかなら相談するべきですが、妊娠による不調全て相談しても医師が困るだけです。

相談されたら当然検査になりますが、検査結果が異常がないのならそれは耐えなければならないマイナートラブルです。

つわりだってキツイならケトン値出てるとは思いますが、抑える薬(楽になる)や点滴は受けてないのでしょうか?

それと、貧血の検査異常が見当たらなかったとの事ですが、脳貧血ではないですか?
    脳貧血は検査では分からないそうです。

鉄分とか不足しているのかもしれません。

医師も細かい相談され過ぎて困ってるのではないでしょうか。
    ただ、医師の言動も発言もきつく腹が立ちますけどね。

鉄分と葉酸をしっかり取って動けない時は無理して動かなくていいと思います。
    私も妊娠中はよく横になってましたよ。

• ひどい先生だね

はじめての妊娠で不安なことも多い上に、体調も優れないのに、そんな言い方する産科医がいることが信じられない!
    お母さんの不安はお腹の赤ちゃんにも伝わるので、早く安心して相談できる病院に変えた方がいいと思いますよ!
    せっかく授かった大切な赤ちゃんと御自身の為にも!
    でも絶対無理なさらずに、辛い時は体を休めて、旦那様、ご両親に協力してもらってください。今は自分の体と赤ちゃん優先に考えてね。赤ちゃんをおなかの中で育てていること自体が、不思議で、大変で、女性にしかできないことなのだから。

みんな同じ意見だと思うので、気持ちが落ち着いたら、レスチェックほどほどにね。
    スマホも結構疲れるからね。

• お大事に。

私は妊娠出産はしたことがないのですが、患者に寄り添えない、というか、問題がないと思っても患者が不安な時に適切な言葉をかけて安心させることができない医師は沢山いるような気がします。持病が複数あるので、かなり多くの医師に診てもらってきた経験からですが…。自分だけでなく赤ちゃんもだから、より不安ですよね。

婦人科系の手術をして退院した翌日に下腹部に急激な痛みが出て、2日耐えて、予約のあった病院に行った時に若い女性医師に「神経質なんですね。痛みが強くなるわけがありません。」とビシッと言われ、訴えを聞いてもらえず、泣きながら帰り、さらに長い間痛みに耐えた経験があります。2週間後我慢の限界が来て、同病院に行きました。違う女性医師が話をちゃんと聞いてくれただけで涙が出ました。CTの結果お腹の中で出血していて、血腫ができていました。医師でも優劣が大きいのだなと確信しました。だから、別の病院に行ってもいいと思います。

あと、マスクで息苦しいはあると思います。私は喘息なのですが、最近マスクで歩いていて、喘息の発作が起きてしまったのかと思うことが何度かありました。かかりつけの医師もそう言う患者さん多いよと行っていたので、暑くなって来た今、妊婦さんはマスクをしてお出かけするのは極力控えてもいいのではないでしょうか?

• お大事にして下さい。

今ならつわりではなく、赤ちゃんの位置もあると思います。

私も悪阻が酷く入院しましたが、産むまでつわりのような症状は続きましたよ。先生が言うにはつわりが終わったら、今度は赤ちゃんの位置が内臓を圧迫する位置で気持ち悪くなっているのだと思うって言われました。

「少し歩いただけで倒れそう」これって貧血じゃなかったら、単に入院したり家であまり動かないから体力がなくなっていたり、足腰が弱っているだけってこともありますよ。

その先生とは相性が合わなそうです。変えられるなら変えた方がいいかと?
    あとその先生には散歩の件とか余計な事は言わない方がよさそうですよ。

• お医者さん変えるべき!!

なんですか、その医者は!妊婦なら毎日、危険と隣り合わせですよ。

私は、妊娠後、高齢もあり、医者になるべく何もせずに横になっていてくださいっと言われ、ほとんど寝て過ごしましたが、それでも妊娠高血圧になり入院し出産しました。
    医者には、どんな小さなことでも体に異常があれば検診してくださいと言われていました。

トピ主さんの医者は何ですか?その態度が信じられません。
    私なら医者を変えます。赤ちゃんに何かがあってからでは遅いですよ。

• 医者がだめ

つらいですね。
    異常じゃないですよ。

私は出産までつわりのような気持ち悪さありましたよ。あと息切れ。歩けなくて本当にずっと座ってるか横になってたい感じでした。
    あと耳管開放症。苦しくて妊娠中喋れませんでした。

医者に相談したら、妊娠中は仕方ないかな、産まれても治らなかったらまた相談してねと優しく励まされました。
    産んだらどの症状も治りました。

異常って! そのお医者さんが異常!

• 回答とお礼2

22件(ちょ子さんまで)読ませていただきました。
    先生が知らないほど珍しいの症状なのかと思っていたので、同じような経験をしたことがある方がこんなにいるなんて、驚いたのと、ほっとしています!
    全く同じ症状があった方の共感、応援コメントを見て、不安だった出産も無事にできるような気がしてきました。

目にとまった質問に回答します。

胎動はありますか?とありました。
    8か月になり、毎日はげしく胎動を感じています。10回の胎動を感じるのに何分かかるかを計測するチェックシートを病院からもらったので、毎日つけています。
    内臓をぐるん!とされる動きや、しゃっくりのような胎動が赤ちゃんを感じられて可愛いです。

脳貧血では無いですか?とありました。
    わたしも、ネットの情報ですが脳貧血と一時的な低血圧を疑っていました。
    どちらも貧血でなくても目眩や立ちくらみがあるようですね。
    他の病院での検査を考えます!ありがとうございます!

それと、わたしの文章が分かりづらかったようで、マイナートラブルを相談し過ぎたから先生も困っているのでは?とあったので説明させてください!

これまで8か月を通して相談したのは、
    悪阻がひどいこと(入院の対応)
    胸の痛み(内臓の炎症を抑える薬物療法)
    短いと5分も立っていられないこと
    上記の3つで、うち2つはそれぞれ対応してもらったので楽になった後は相談していません。
    妊婦あるあるの不調はネットや本で調べたので先生に全てを聞いたわけではありませんでした。
    説明が下手ですみません。

最後に、コメントをくださった皆さんありがとうございます!
    妊娠後期の妊婦を受け入れてくれる産婦人科は少ないようなので、紹介状をもらって大きな総合病院に行こうかと考えています。
    体験談を交えてコメントくださり、自分だけじゃないと救われました。
    本当にありがとうございます!

• お礼と回答3つづきです。

回答できていなかった質問がありましたので、その件について書きます!

辛いならケトン体など出ているのでは?
    点滴や薬物療法は?とありました。
    わたしの場合は、血液検査でタンパクが出ているため、身体に負担がかかっていると言われました。
    無理をしてはいけない、という注意はありましたが、点滴や薬での具体的な治療はしていません。
    妊娠悪阻で入院しているときはずっと点滴をしていましたが、その血液検査の結果では何もしていないです。
    すみません、回答になっているでしょうか??

親身になって聞いてくださったのに答えるのが遅くなってごめんなさい!

• 鉄欠乏性貧血

鉄欠乏性貧血は調べましたか?
    貧血の検査も種類があります
    ヘモグロビンは正常でも鉄とゆう数値だけ
    下がっている場合があります。
    私は産後同じような症状で動けないご飯食べれない血の気がひいたりしていました
    産まれる前からそんな症状があったのですが
    産後一気に酷くなりました

その間、先生に貧血だと思うと何度も伝えましたが貧血ではない産後うつだと言われました
    すごく悲しくて悔しかったです

しんどいのに誰もわかってくれなくて辛いですよね。

鉄欠乏性貧血の検査はされましたか?

されてなかったら必ずしてください
    私はそれで死に目にあい、産後子供を抱っこすることも出来ずに肥やしが悪かったせいで今も血の道症で悩んでいます

そうならない為にも今から鉄剤を飲んでおいた方がいいと思います。

そうとは限りませんが、ご飯をずっと食べれていない日が続いてたみたいなので血の質(鉄)がなくなっているのかもしれません。

• 鉄欠乏性貧血

私も同じく、妊娠後期から症状あり、先生に幾度と貧血を訴えましたが否定されました。
    産まれて、2日目、お風呂に入ったらフラーと血の気がひき、そこから歩くこともできなくなりました。
    ご飯も食べれず大好きな子供も抱っこすることができません。
    先生には絶対貧血では無いと言われ産後うつだとゆわれとても悔しくてわかってもらえなくて辛かったです。

それからも動くことが出来なくて動機や息が出来なくて死ぬんじゃないかなと思いました
    内科で詳しい検査をしたところ重度の貧血でした

貧血でも種類があり、ヘモグロビンが正常でも
    鉄のみがへっている場合があります。

ご飯が食べれない日が続いていたみたいなので血はあってもその質(鉄)が悪いのかもしれません。

必ず、鉄の数値を調べてもらって下さい

私はそのせいで産後の肥やしが悪く血の道症までなり7ヶ月になる子供を見ながら病院通いです

後に響くとほんとに大変なのでしっかり検査してもらいましょう
    検査結果だけでものをいう医者のところで産むのは危険です

病院を変えておけばよかったと何度も後悔しました

主様が無事に健康なお子様を産めますように