理解できないママ友

レス108
(トピ主3

生活・身近な話題

ももももも

先日、子供がPTAからの手紙を持ち帰りました。色々と書かれていましたが、画期的なシステムに目を引かれました。

要約すると、
不審者出没時等、防犯パトロールなどのボランティアを募集します。協力するとポイントが加算され、学校行事に優遇されます。
とありました。

ボランティアに参加すればするほど、学校行事に優遇される、というご褒美がもらえるということですよね。なんて良いシステムなのだろう!とママ友グループにラインをすると、皆否定的で驚きました。

・採点方法も、どんな優遇かも、一切触れていないため信用出来ない

・数日前に、運動会も音楽発表会も持久走も中止と連絡がきたのに、どの行事で優遇されるのか

・うちはフルタイムで働いてるから優遇なんて、絶対にされない

・そもそもポイント制にすることが、もうボランティアでない

・エサを撒けば喜んでやるだろう。という魂胆が見え見えで、バカにしている

・公立なのに、こんなことを勝手に決めるPTAに恐怖を感じるし、おとなしく従う学校にも驚く

と、批判が出てくること出てくること!
私以外、全員否定的でした。私がいくら、参加すれば優遇されるんだよ!と言ってもわかってくれません。

以前、ある幼稚園で役員の子どもはお遊戯会で主役をさせてもらえると、ネットで目にしたことがあります。

もしかしたら我が子が、来年の運動会でリレーに選ばれたり、音楽発表会で希望の楽器を演奏できたりするかも知れないと、一生懸命説得しましたが、“それこそ終わっている”と相手にもされません!

やりたくないならやらなければいいだけの話ですが、そんなことで子供の可能性を潰すことになるかもしれないなんて、子供が可哀想だと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そういうもんだのにね

人が嫌がるような仕事を進んでやると、内申点が良くなるものです。

幼稚園だと、親が頑張れば、子供が優遇されるという、正直なお知らせであって、よりわかりやすいようにポイント制なんですよね。

素直に受け入れレバ委員です、子供だって、親だって、素直に受け取れば、好印象。

昔からそう言うものです。

• 優遇って

ポイント制の良し悪しについて、人によって受け止め方が違うのは分かります。私もエサで釣るみたいなのは好みませんが、それくらいしないと活動してくれる人が集まらないのなら仕方ないのかもしれないとは思います。
    私が役員をしていた時はけっこう役員をやってくれる人が多かったので、そういう話は出なかったですけど。

ただ、事前にアナウンスがないとか、優遇の内容が不明というのはダメですよね。だからトピ主さんのように、子供がリレーの選手になれるとか目立つ役ができると考える人が出てきてしまう。役員やってみたらそんなことなかった、とクレーム入れられたりしても困りますよね。

ただ、学校行事って教育の一環ですから、親がPTA活動をしたら子供が優遇?されると考える人もいるとは、まさかの想定外反応だとは思いますけども。

義務教育である公立の小学校と幼稚園とでは状況が違いますし、うちの子の幼稚園では役員したからといって子供を優遇なんてありませんでした。むしろ裏方というか、縁の下の力持ちですよ。それでも子供たちのためになるならってやってくれる人はちゃんといました。

ネットの情報ってあんまり鵜呑みにしない方が良いですよ。書いた人の思い込みかもしれないし。たぶんラインされた皆さんもびっくりなさったのでは?

• トピ主です

トピ主のもももももです。

絹子様ありがとうございます。
    そうですよね!気持ちよく受け入れた方が印象も良くなるし、いいに決まってますよね!

募集があれば、どんどん参加したいと思います!

うちは一人っ子で、小学校のことはわからないことだらけですが、親として、今出来る事を頑張ります!

• トピ主です

元本部役員様
    ありがとうございます!

そうですね。ネットの情報を鵜呑みにするのは良くないですね。気をつけます!

でも、
    >ただ、学校行事って教育の一環ですから、親がPTA活動をしたら子供が優遇?されると考える人もいるとは、まさかの想定外反応だとは思いますけども。

ここは、私の勘違いではありません!
    ちゃんと学校名の入った手紙に、ボランティアに協力をしたらポイントをつけ、学校行事に優遇するとありましたので、間違いないです!

• おそらく・・

公立の学校なので「誰もやりたがらない」の苦肉の策だったのかもしれませんね。

私立だとこぞってPTAの役員をやったりボランティアに参加する保護者が多いですね。
    小学校から私学に入れると言う保護者は教育熱心な人が多いのと、経済的に余裕があり専業主婦率が高いというのもあるのかもしれませんが。

>もしかしたら我が子が、来年の運動会でリレーに選ばれたり、音楽発表会で希望の楽器を演奏できたりするかも知れないと、一生懸命説得しましたが

これは子供の為にはならないでしょうね。
    実力ではなく親の頑張りで優遇されるなんて。

今回の事で他のママ友から距離を取られそうな気もしますね。
    主さんの見返りを求めて参加する!という考え方に。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 優遇の内容が分からないのに

ここまで浮かれることのできるトピ主さんが、むしろ羨ましいですね。

私がその学校に通う生徒の保護者なら、ママ友さんに近い反応をすると思います。特に、

> ・数日前に、運動会も音楽発表会も持久走も中止と連絡がきたのに、どの行事で優遇されるのか

これでは確かに、一体何の学校行事で優遇されるのか分かりませんね。

> 来年の運動会でリレーに選ばれたり、音楽発表会で希望の楽器を演奏できたりするかも知れない

「来年の」がつく限り、これはママ友さんの言う通り「それこそ終わっている」と、申し訳ないけど思います。

来年になったら、「あまり効果がなかったのでポイント制はやめます。去年のポイント?全て無効です。」となってしまう可能性も考えないと。

> そんなことで子供の可能性を潰すことになるかもしれないなんて、子供が可哀想だと思いませんか?

そんなことを言う前に、優遇の内容を確認しませんか?変な期待をするだけして、優遇の内容が期待外れだったらどうするんです?

• トピ主さんのほうが理解出来ないです

ママ友たちの反応は妥当で、トピ主さんは考えが浅いな、と。
    ネットで見たという幼稚園の話は義務教育でもないから参考にならない。
    誰に対しどのように優遇されるか明示されていないが、トピ主さんが思う「行事において子供の希望が叶う」のであれば、子供の活躍が親のボランティア活動次第になり、子供にとって平等でなく、学校教育として問題がある。
    やりたくないからやらない親の子供はかわいそう、となる方法を決めたPTA、認めた学校側が、やはりおかしいと考えざるを得ず、それを画期的、良いシステムと思うトピ主さんが理解出来ない。
    「行事で優遇」が、ポイントによって運動会が良い場所で見学できる、ぐらいならよいのですが。

• 教員です

実際のお知らせを見たわけではないのでなんともですが…。まあ苦肉の策ですねー。ボスママが推して学校側が押し切られた感じかな。
    親の頑張りでリレーに選ばれて嬉しい子はいませんよ(そういった類の優遇ではないでしょうしPTAの管轄外ですし)。周りの子からもヤイヤイ言われて肩身が狭くなる。
    トピ主さんみたいなズレた親がたくさんいるとしたらそれこそヤバい地域です。
    とりあえずお友達は正常です。
    できれば子どもたちの為に力を貸してくれる親たちが自然と集まってほしいですが…難しい問題です。

• 学校も露骨になってますねえ。

どちらかと言うとポイント関係なくボランティア活動を積極的にされる方がより印象は良いですね。

所でトピ主さんは其の手紙無くてもボランティア活動をしようとは思わなかったのですか?

学校としても誰〜もボランティア活動してくれないので苦肉の策だったのでしょう。
    でもトピ主さんの様にポイント制に釣られやろうと言う親が実際居たので学校の作戦は成功なのでしょうか?

しかし他のお母さんたちの言葉至極全うですよね。
    ただ学校行事に優遇されるって本当に何を意味しているのでしょうか?

実際運動会の花形リレー選手に選ばれたとして、結果が上手く残されないと逆に周りの子から嫌味言われたりしなければ良いですけれどね。
    あいつは実力ではなくポイント制で選ばれたがけだからなあ〜、なんて嫌な事言われ逆に嫌な思い出にならなければ良いですが…。
    可能性どころか傷付きそうです。
    子供って正直に言いますから。

何だか打算的な感じもややありますが、まあ世の中そんなものかもしれませんね。
    仰る通りお偉いさんの子供は優遇されるとかね。
    ただ周りからは冷めた目で見られそうですが…。

では頑張ってボランティア活動されてください。

• 感想

見事にエサに食いついていますねー。
    まあ、トピ主さんのような方を集めるために撒いたエサですので、狙い通りと言えるでしょう。

そもそも、子供自身の貢献をもって優遇するというのならまだわかりますが、親の貢献をもって子供を優遇するというのがあり得ません。

子供にとっては親がどれだけPTAに貢献しているかなんてわかりません。
    なのに特定の子供だけが学校行事で優遇されるのってどうなんでしょう?親が貢献しているからって言って子供が納得するわけないでしょう。

子供のためを一切考えず、エゴのある親とPTAにとって都合の良い、身勝手な制度だと思います。こんな制度を導入したPTAの良識を疑いますね。

トピ主さんのように自分と自分の子さえ良ければいいと思っている人は、貢献の対価と思えるから良い制度でしょう。しかし、そう考えていない人も多いということは理解していたほうが良いです。

子供がかわいそうと言いますが、親の事情だけで子供が優遇される方が子供にとって可哀想です。貴方は子供のことを考えているのではなく、自分の子供しか考えていないだけです。

• それは口に出しては言わない

ポイント制いいですね。
    役員やボランティアを頑張った分、いいことあるならまた来年も頑張りたいと思えますもんね。

でもそれをわざわざLINEグループで発言して同意得る必要はないですよ。
    自分だけが思っていればいいこと。
    他人と共有する必要はないです。

私は幼稚園年長の時になり手がない大変な役員をやる羽目になりました。お遊戯会で我が子が主役になれるかな?とちょっと期待したけど、それもなし。
    役員の子が主役のクラスの方が多数なので内心ガックリでしたよ。でも口には出していません。
    でも、卒園式の時に役員席が設けられていました。
    保護者席の最前列で、視界良好とっても見やすい。早朝から並んだ保護者は二列目だったので、これぞ一年間頑張っだご褒美ですよね。

PTAのなり手がいない今、こういうの必要だと思いますよ。

• 期待通りのご褒美かは疑問

高校、大学なら、子供自身がボランティアをすれば内申点が上がるとかの話はよく聞きます。内申点という利益が目的の時点でボランティアではないとの疑問は出ますが。

主さまのケースでは、学校行事で優遇が何を指すのかわかりませんが、もしリレーの選手や楽器に影響するとしたら、私がお子さんの同級生なら「親は関係ないだろ!私のほうが足が速いのに(○○が上手いのに)」と、不公平で腹立たしくなると思います。

その子に対しても、いじめとまでいかなくても、「えこひいきされてる」との目で見てしまいますね。
    ご褒美が、運動会や発表会の保護者席で、親が前のほうに座れるくらいの話ならよいのですが。

なので、主さまのご意見に不快感を感じるママ友が多いのはわからないでもないです。他人に同意を求めず、ご自身のやりたいようにやれば良いのではないですか。

ただ、期待したような特典がなかったとしても、がっかりしないでください。

• 優遇って

自分の子がリレーの選手に選ばれたり、楽器の演奏に抜擢されたりすることでしょうか?
    私の解釈だと、優遇ってせいぜい学校行事の席取りで優先されるとか、そのくらいかな〜と思いました。

私は学校のお手伝いに参加することで優遇される制度自体は否定しませんが、それだと働いている方なんかはずっと優遇されないわけですし、、不公平ですよね。

私自身は、下の子がまだ幼稚園で時間的な制約が多いですが、できることならそれこそボランティアでお手伝いには参加する心掛けでいます。

だって、自分の子供が通っている学校ですから、力になりたいですし、結局は自分の子供の為になることですし。

PTAの活動を全否定するような反応は少し哀しいですね…。

• ありがとうございます!

お二人からレスを頂いてますが、びっくりが300件を超えてて嬉しいです!

ママ友の子供たちが可哀想ですよね!
    頑張れば頑張った分、ポイントがつくんだから、親として参加するのは当然ですよね!

特に上の子の中学受験も考えているママ友が、なぜ否定的なのかびっくりです。防犯パトロールはいいことだし、ポイントがつけば優遇されるし、印象もよくなって、いいことばかりじゃないですか!!

親が好き嫌いを言ってはだめですよね。親子でずっと仲良くしてきて、うちだけ優遇されるのは、なんだか悪いし、文句言ったせいで、参加しづらいかもなので、募集があったときは、声を掛けてあげたいと思います!

うちはまだまだ先ですが、やっぱり中学受験を考えているので、頑張ります!!!

• 子どもが優遇されるわけじゃないと思う

行事での優遇とは、おそらく参観する保護者が優遇されるという意味だと思います。
    ・前の方の席や写真が撮りやすい席を確保される
    ・開場時間より少し前に入れる
    ・一家族2席までなど席数が限られている場合、1席多くしてもらえる
    など。
    小学校以上で、親のPTA参加によって子どもがあからさまに贔屓されるなど、聞いたことがありません。先生と親が風通し良くなるから、相談しやすいとか情報が早く入るとか、そのくらいのメリットです。
    トピ主さんのお子さんはまだ低学年でしょうか。だから、学校でも、先生が勝手に役や選手などを決めるのが当たり前だと思っていますか。1年生まではそうかもしれませんが、だんだんとオーディションや子ども達の話し合いで決まるようになります。学年が上がるごとに子どもたちの方が、実力で選ばれたい、努力を見てほしい、公平に選びたい等の気持ちが強くなります。誤魔化しは聞きません。PTAの都合が入る余地ありません。
    他のママが「それこそ終わっている」と言ったのは、本当にPTAの都合で学校行事の配役や選手が決まるなんて、学校としておかしい、そんなことを受け入れる教員は教育者としておかしい、という意味でしょう。子どもの可能性を潰すとしたら、むしろPTAの都合で配役や選手が決まってしまう事の方が、子どもの可能性を潰すと思います。
    私は、PTAにはよく参加したし、係や当番も出来ない人の代理で何度もやったりしました。でも、それのポイントで学校行事で子どもが贔屓されるシステムになるなら、そんなPTAには関わりたくありません。PTA退会するかも。行事で参観席がちょっと良い席くらいはOKですが。
    それにしても、何を優遇されるのか具体的には何も書いていないのに、自分の脳内で都合よく、子どもが配役などで優遇されると思い込んでいるトピ主さん。詐欺などに引っかかりそうで心配です。

• ポイント?

PTAやボランティアなど、中々進んでしてくれる方は少ないとは思いますが、ポイントですか?

>ここは、私の勘違いではありません!
    ちゃんと学校名の入った手紙に、ボランティアに協力をしたらポイントをつけ、学校行事に優遇するとありましたので、間違いないです!

これは、子どもに対しての優遇ではなく、例えば運動会だったら、来賓席に準ずる席を用意されくれるなど、ボランティアをした本人(親)に対しての事なのでは?

>もしかしたら我が子が、来年の運動会でリレーに選ばれたり、音楽発表会で希望の楽器を演奏できたりするかも知れないと、一生懸命説得しましたが、

これはないと思います。

ボランティアをしたくてもできない方(全くしないのではなく、ポイントを貯められない)もみえますから、子どもに対する優遇などされては堪ったものではないです。

• あなたが理解できない

読んでて怖くなりました…
    親がお手伝いや役員を積極的にやると、ポイントとか子供が優遇される社会があるなんて聞いたことなかったので。
    私は小学校でボランティアをしていますが、優遇なんて期待したことありません。

首都圏ですか?新興住宅学区ですか?
    そういうのが当たり前に育つと、大人社会のいわゆるコネとか親の七光りみたいな、そういうのも当たり前になっちゃうのかな…と危惧します。
    正直に否定してくれるお友達がいてくれることに救いです。

多分あなたは自分の意見が正しいと思ってると思うので、賛同意見を求めてると思いますが、色んな人の意見を聞いた方がいいと思います。
    あなた以外全員否定してるのに自分の意見を変えないままどと、みんな離れてってしまいますよ。

• 学校行事に優遇されるのは子供?

子供じゃなくて保護者じゃないですか?

たとえば、運動会の保護者席に優遇枠ができるとか。

• ビックリが多いことに気づいて

ビックリの多さは、(あなたがの意見が)信じられない!だと思いますよ。
    こんなにビックリだけが多いの初めて見ました!

• うーん

学校ってこどものための場所であって、
    こどもの能力が評価されるならまだしも
    親の行動でこどもへの評価に影響が出るっていうのはちょっと理解できないです。

この手の話でいつも思うのは、
    そうまでしないと誰もやらないなら
    いっそ集金して外注するか、やってくれた人に賃金としてお支払いすればいいのにな。ということです。
    賃金が発生すれば雇われた側も責任感を持つのに、どうして誰もやらないんでしょうね。

• 「優遇」の意味が違う

トピ主さん、「親がボランティアするから優遇される」のは、子供ではなくて親ですよ。

子供の幼稚園でも同じ優遇制度がありました。
    それは「ボランティアしてくれた親には、運動会やお遊戯会の見やすい席を優先的に確保する」というものです。
    運動会の事前準備や当日の手伝いをする人には、予め観覧場所を確保しておく。
    当日の早朝から場所取りに並ばなくても良いように。
    お遊戯会も同じです。

多分、その学校も見廻りや行事の手伝いが不足しているから、その要員確保のための優遇制だと思います。

子供の主役とかリレーや内申書とは無縁ですよ。

場所取り程度はPTAと学校での相談で決められますが、授業内容(リレーや内申点等)をPTAが学校に指図出来ると思っている。
    初めてのお子さんとはいえ、とんでもない思考だと思います。
    モンスターペアレントに成りかかっていることを自覚してください。

• 批判するママ友は

批判するママ友は、普段からPTAの行事に参加しているのでしょうか。参加していない人ほどこれで不利益を被ると批判しているのではありませんか。
    でも現状において理由はどうであれ、PTAで労力奉仕している人とタダ乗りしている人と結果において既に不公平が生じているのは事実です。自分が優遇されるのは良くても他人がそうなるのは認めない、何か釈然としません。
    ボランティアが集まりにくいご時世で、全くの無償奉仕で人が集まらず何もできなくなるのを仕方ないとするか、それとも「報酬」を与えて企画を実現できるのが良いか、子供にとってどちらでしょうか。
    マンションの管理組合や自治会でも、住民全員の責任でありながら最近は役員に報酬を出すところが増えてきました。何もかもボランティアに頼るよりも合理的だと思います。

• びっくりはみんなあなたに

優遇なんかされたら、子供がみじめな思いをしますよ。
    学校のPTAなのにおかしいです。
    きっと廃止の方向にむかうと思います。

中受を考えるなら親がまず常識を身につけないとだめだよ。

• ちょっとびっくりなんだけど

>協力するとポイントが加算され、学校行事に優遇されます。

親がボランティアに参加したら、子供が優遇されるの?
    それってどう考えても非常識でしょう。

>“それこそ終わっている”

私もそう思います。

「ボランティアに参加してくださるご家族に
     それなりの褒美を与えてもいいのでは」
    という発想なんでしょう。一理あるのかもしれません。

でもね、主さんが言う通り、
    親のせいで可能性を潰される子供がでてくるのです。

やりたくないのではなく、時間的に無理、体調的に無理
    そういう人もいるのです。

そう言う人は切り捨てればいい、という発想が残念。

きっと「すばらしいアイデア」と、自分の考えに酔っていて
    そこまで考えが及ばないんだよね。

>・採点方法も、どんな優遇かも、一切触れていないため信用出来ない

これってPTAあるある話ですよね。

働いていてもできます、大変じゃありません、と勧誘してくるけど
    具体的な話は一切してこない。こっちは不信感しかない。

もっと具体的に説明したほうがいい、と何回か言ったけど
    ベテラン役員さんほど、その必要はないという。おそらく

「ベテランの私が言うのだから、皆は信用してくれる」

と、思っているらしい。

「いやいや毎回くじ引きじゃん」と、内心つっこんでたけどね。

今年、本部役員をすることになったので
    活動内容をより具体的に提示したら、全員立候補で埋まった。

PTAって、熱心な人がやると空回りすることがときどきある。
    主さんも気をつけて。

今年のボランティ活動は混乱すると思う。
    早い段階で優遇制度は消えると思います。

だってクレームが押し寄せていると思うから。

• うーん、

浮かれてらっしゃるところ水を差して申し訳ないのですが、
    親がPTAでポイント稼いだからって「児童が」優遇されることはないと思います。
    お便りって○○小学校校長または教頭のお名前じゃなく〇〇小学校PTAという名で来ているのでは?
    PTAってすごく力を持ってるように見る人いらっしゃいますが、学校の行事に介入したりするわけじゃないんですよ。だから親がどうこうしたからって
    子どもが優遇されるわけではないんです。そこまで口出しするようになったら
    たぶん先生方が黙ってないと思います。少なくとも公立小学校では、ですが。

たぶん優遇の内容がはっきりしてないから書かれてないだけで、
    たとえば学校の「PTA主催の」バザーで優先的に買えるとか。
    たとえば運動会とか学校の発表会とか卒業式とかのカメラ席の最前列を用意してもらえるとか。
    たとえば地域清掃とか子どもの見守りの当番とかで希望日時や場所を優先的に聞いてもらえるとか。
    保護者がちょっといい思いをする、くらいだと思います。

でも学校に保護者の協力は不可欠なので、トピ主さんみたいに積極的に参加してくださる方はとてもありがたい存在だと思います。
    トピ主さんのお子さんの学校はポイント制のような手段をとらないと人が集まらないのかもしれませんが、その手段が裏目に出ないといいなと願っています。

• 子供が優遇されるのであれば大問題

他の方も書いていますが、優遇とは、行事で保護者が優先的に良い場所を確保できたり、学校行事でのお仕事を免除されたりなど、そういった類の保護者の優遇を意味していると思います。
    これがもし子供がリレーに選ばれるとか、学芸会で主役ができるとかそんな優遇であれば大問題ですし、PTA存続の危機に陥りますよ。教育委員会にでも知れたら大変なことになるし、学校側だってPTAを残したいわけですから今時そんなことを許すわけが有りません。

そういったことが理解できていないとしたら、トピ主自体が本当に大問題ですよ。
    子供の可能性を潰すとか子供がかわいそう、とか本当に理解できていないですよね。それこそ貴女の子供が可哀想です。親がこんな勘違いをしているなんて。

とにかく、これ以上ママ友にラインで活動に誘ったりこの件について良いことだと吹聴したりするのはやめましょう。恥をかくのは貴女ですよ。(もう既におかしな人だとは思われているでしょうが)

• 説得説せず一人でやった方が一人勝ち

何がどう優遇されるのか書いていないのにそこまで想像で喜べるトピ主さん、めっちゃポジティブですね。

一般的に考えて学校行事は学校の教育の一環なので、親がボランティアに参加したからと言って子供がリレーに選ばれるとかには影響しないものではないでしょうか?
    トピ主さんのおっしゃっていることって、親の稼いだポイントで子供の成績が良くなるかも!みたいに見えますけど。

常識的に考えるとPTAで稼いだポイントはPTA内で使えるのではないでしょうか。

例えば運動会の時に駐車場係とか、会場整備とかの役割をPTAが担うなら、好きな役を優先的に選ばせてもらえるとか。誰も暑い中で駐車場係なんてやりたくないでしょうけど、それをせずに済むかも。

あるいは次年度以降の保護者会の役で好きな役を優先的に選べるとか。ひょっとすると免除とか。

みたいな感じですね。

親が稼いだポイントのメリットはあくまでも親が受けるものだと思いますよ。

まあそれも今年はほとんど活用する場も無いのでしょうが。

個人的には地道にそういうボランティアに協力した人には何かしらの”メリット”があってもいいんじゃないのかなとは思うので、ポイント制には賛成します。

でもほかのママが参加しないなら、説得せずに一人でやった方が有利じゃないでしょうか?
    もし万一本当にお子さんに何かいいことが起きるなら、早くから一人で取り組んだトピ主さんの一人勝ちになると思いますよ。
    あとから他のママ友が悔しがっても遅いってことです。

• 違うでしょ

トピ主さんの挙げた例がおかしいからですよ。

親の活動で子どもが選手に選ばれるとかって、一番やってはいけないパターンだし、さすがに学校側もそんなおろかな提案はしないと思いますよ。

席取りの厳しい運動会や音楽会で優先的に見やすいところを取れる権利がもらえるとか、そっちの方だと思いますが。

トピに挙げられていたようなことを思い付いて学校がそうするに違いないと思ってる、そしてそれをすぐ人に言うトピ主さんに引きました。

• 子供が優遇されて嬉しいですか?

子供は大学生なのでPTA役員から離れて久しいですけど、優遇の捉え方にびっくりです。

ポイントが多ければ次の年は役員やボランティアが免除になるとか、他の方が仰るように行事で親に対して何かしらのメリットがあるなら理解できますが、子供のリレー選抜や希望楽器で優遇されるのでしたら、PTAと教師に対して不信感で一杯になります。

私なら子供に影響あるなら尚更ボランティアには参加しません。
    子供には努力と実力で何かを得てもらいたいですし、例えその子が実力で得た選手や楽器であっても親のおかげと陰で言われることを心配するからです。

トピ主さん、自分のボランティアポイントでお子さんが利益を得るとして本当に嬉しいですか?
    中学受験を考えているなら尚更。自分のおかげと思って子供が仮に中学受験成功したとしても、その先は?

他のママさん達の考えの方が常識的だと思いますよ。

• こういう親って本当にいるんだね

現代で、自分がPTAで働いたら、子供が優遇して貰えると、本気で思う親って実在するんですね。
    ビックリです。

子供の公平って分かりますか?

もしも親不在の子は優遇されるチャンスがなくて当たり前ですか?
    世の中は実際不平等だから、子供の頃からそれを味わえと?

PTAのお手紙の学校行事の優遇は、「学校行事での保護者のお手伝いの免除等」の意味だと思いますよ。

それをリレーの選手だとか、好きな楽器を優先的に選べるとか‥

普通、こんな曲解します?
    本当に驚きました。

子供の教育の公平さは保証されていることなので、学校側もまさかトピ主さんのような読み方をする人がいるとは思ってないと思いますよ。

優遇の具体例を問い合わせてみればはっきり分かることでしょう。

それと我が息子は私が役員やってなくても、何度もピンで主役をやってましたよ。
    関係ありません。
    関係があったら、他の保護者からクレームがくる話です。

他の保護者の対応を見て、もう少し冷静になられては?