ママ社員のフォロー疲れた。退職

レス41
(トピ主5

キャリア・職場

にゃんこさん

ワーママフォローに疲れて退職を意識。何年間も我慢してきました。

ママ社員2名と私、計3人で同じ部署。
ママ社員Oチーフは電車通勤のため定時あがりを徹底。嘘つきな性格で信頼がなく、仕事は早いが間違いだらけ、指摘しても謝らない。Oの仕事が平社員の私に回ってくるようになり、Oが嫉妬し、あることないこと言いふらされました。
ママ社員Kは子供関連での遅刻早退欠勤が多く、その度に私だけがフォロー、フォローの日々。繁忙期の他拠点応援の仕事はやりたがらない。繁忙期に産休入れる計算で、二人目を妊娠。子供のいない私に「時期を狙ったらあっさりデキちゃいました」「子供いないから分からないですよね!」等、無神経でハイな発言を産休までたくさんされて傷つきました。
こんな人達と仕事するのは辛かったけど、結婚するまでは貯金するために我慢しようと思ってました。信頼できる同僚や直属の上司に仕事のしづらさを相談してはいましたが。私が残業して当然!フォローして当然!子持ちは休日も優先されて当然!というママ社員の意識は変わらず。
O退社とK産休によりママ社員Sが復帰で配属。できません!不安なんです!という発言が多く、仕事が遅い。私が新人の頃、Sはお局で私をいじめてました。異動してくるなり勝手に表を作り替えたり、嘘の情報を言うか情報自体を共有しない。私が若くて仕事を多くもらえるのが気に入らない様子でした。かなり嫉妬されてました。
遅刻早退欠勤が多く、フォローしてるのに感謝の言葉が全くなし。早退することさえ言わずに帰るときもありました。目の前の席なのにありえません。上司が注意すると号泣しながら私に愚痴ってきました。
もう一緒に仕事したくなく、結局辞めました。社長から何度も引き留められても嫌でした。自分勝手なママ社員は続けれるのにフォローし続けてきた私が精神的に無理で辞める。今は幸せですが、なんか腑に落ちない時がある。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今が幸せなら良いんじゃないかな

私も人としてどうかと思う妊産婦を平気で雇ってる職場に嫌気がさして、やめました。

だけどそれで良かったと思ってます。

トピ主さんの職場がどうだったかはわからないけど、少なくとも私の場合、「そういう職場」だったんです。
    冷静に考えてみれば、「人としてどうかと思う妊産婦」は、妊産婦になる前から人としてどうか…という感じだったんですよ。
    連絡なしの遅刻なんか日常茶飯事でしたし、仕事も雑だし。
    そういえば妊娠したと言っても未婚でしたし、相手には逃げられちゃうしで。

その女に関しては他にも色々言いたいことはあるんだけど、つまりそういう「人としてどうなんだ!?」という人間を平気で雇ってた会社なんですよ。
    妊娠出産関係ない。
    ワーママさんだってしっかりやってる人はいます。

辞めて何年も経った今は冷静に振り返れますけど、あれ以上長くいなくて良かったです。
    仕事自体は好きだったけど、職場としての質は低かったですよ。
    妊産婦関連以外でも、どうなんだよと思う社員多かったです。今思えば。
    こういうこと書くと、そこにいた自分をも貶めてるようであまり気分良くないですが、それが現実ですし。

今はフリーランスになりましたが、非常に幸せです。
    トピ主さんもこれからは快適な人生になりますよ。
    そのための土台というか勉強期間だったと思ってはどうでしょうか。

• 母は強し!ってことでしょうね

そのくらい 図太い神経でないと 働き続けやれないってことかも。 大変だったと思いますが 辞めてしまってからだと 改善もできませんね。
    似たような環境の人や 多岐にわたる環境の人が働いてる職場に縁がある事を祈ってます

• すべての女性が輝く社会

ってやってるからね。

保育園を増やして、
    子育て支援して、
    マタハラ防止対策が強化されて、
    っていろいろやってますからね。

トピ主さんが勤務されていた会社は、
    ママさんがやりたい放題できるようにしてしまっただけ。
    トピ主さんみたいに退職して、
    働いているのはママさんだけみたいな状態にならないと
    変わらないでしょ。

言い方はアレだけど
    トピ主さんは捨て石になったんです。

• えー

引き止められたならワーママをどうにかしたら考え直します、とか言えばよかったのに。
    給与をあげてもらうとかさ。

ママ社員二人になったチームはどうしたんでしょうね。
    お互い押し付けあって自滅してたりして。

• ちゃんとやってる人もいるのにね

比較的うちの会社のWMは、どちらかというと仕事ができ評価が高い人が多いです。
    独身の方が仕事の調整もせずに休みを取った時などのフォローとかもしてます。
    私もWMですが、同僚が習い事のために休むからと仕事を変わったこともあります。

WMのすべての人が、トピ主さんの会社のような方ばかりではありません。
    子育てで学んだマルチタスクで、仕事をてきぱきと片づけたり、子供と忍耐的に接する事でマネージャーとしてのスキルをアップさせている人もたくさんいます。

なので、うちの会社ではWMになってから管理職に昇格する人も多いです。

• 働くランキング

その他も見る
  • トピ主です。

皆さまあたたかいコメントありがとうございます。
    辞めた今も、ずっと辛かったとか、なんで誰も改善してくれなかったんだとか、あいつらのうのうと自分優先の仕事してるんだとか思ってしまうことがありました。
    仕事しないくせに給料だけ良いのもらって、上司は野放しな環境でした。

精神的に病んで、体に支障がでた時期もあったんです。それをママ社員Kは知っていながら私のフォローを当たり前にしてた、あの時期が一番きつかったです。
    何か言ってやりたいと思ったんですが堪えました。私がキレても誰も助けてくれない職場ですし。
    コメントにもありましたように、今まで勉強だったと思ってこれからは将来を見て頑張ります。私は辞めて良かったです。

• ママって言う必要ありますか?

その社員たちが、ママかどうか関係ありますか?

挙げられているのは、子持ち独身に関係なく一部の人にはある困った言動ですよね。
    自分の体調で遅刻、欠勤がちな人もいるし、仕事を選んでやりたいことばかりする人、自己中な人もいます。
    独身でも、忙しい時期に妊娠して結婚する人だっているでしょう。

疲れて転職するのもとどまるのも自由ですが、ママ社員だからって…と属性で決めつけるのはどうかと思います。

今はさまざまな事情の人が働く社会です。
    育児だけでなく介護してる人や本人が病気だったり、高齢、障害、家庭事情など、トピ主さんもカバーしてもらいながら働く日が来るはずです。

• 無神経な人の親

無神経な人って、母親になるとパワーアップしますからね。
    残念ながら、人の親になるのに人間性も責任も関係ないですからね。
    他人に我慢を強いた上に子育てが成り立つとさえ思っている、傲慢な権利主張者が多いのが現実です。
    被害者になってしまったトピ主さん、御愁傷さまです。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

< ぽむさま
    ママ社員だからという点で不快感を与えてしまったならすみません

当時の職場、みんな自分の仕事には責任をもったうえで体調が悪ければ欠勤などしていました。お詫びの言葉や、進捗状況の報告もします。ひとりで仕事してるわけではないですから周りへの影響を考えます。
    私も、出社後にカバーできる範囲で片付けてから早退したり、定時まで我慢して開いてる病院を探して寄って帰ったり。

同僚ママ社員に特化して、私が思うところがあったのにはそれなりに理由があります。もちろん世のママ全てがそうではないことは分かってます。

・どんなに周りが困る状況であっても連絡なしに遅刻早退欠勤する、そして感謝の言葉が全くない。出社後は子供の心配をしてほしがる。
    ・忙しい時期を狙って妊娠、産休に入る。狙えるものでもありませんけど、ママ社員Kは自分でこう発言したので嫌悪感いっぱいに。
    ・子供理由だからと休みを譲らない。
    ・お迎えがあるから等で残業はしない。

など。やはり、子持ちだからしょうがないでしょ。独身がやってくれるでしょって押し付けてくることが嫌だったんです。
    言われてみれば結婚妊娠まえから性格的にどうかなというところもある人らでした。それが子供ができたとなったらやりたい放題になってしまったのです。
    子供の行事とか体調を理由にされたら、誰も帰るな休むなとは言えませんから。ただ、本人がいない場所で、あれじゃ困るという意見は多かった。けど本人たちはなりふり構わずの態度。
    私が部署でひとりだけ独身だったから、ハズレくじを引き続けたということです。

何度お互い様だからと言われても、スキルもなく、まともに出社できない人にフォローしてもらえる機会はほとんどなかったのでどこがお互い様なんだと思ったし、これ以上迷惑かけられたくなかったので結婚と同時に辞める選択をしました。

• ママ社員という言葉でいいのでは?

トピ主さんが投稿している件は、定時退社を徹底、子供関連での遅刻早退欠勤が多い、わけでそれもこれも子持ちだからこそ許されているわけでしょ。
    私はそういう意味でママ社員という言葉をトピ主さんが使ったとしか思いませんでしたけどね。
    トピ主さんの投稿を読んで、ママ社員と書いているからといって子持ち女性社員がそういう傾向にあるなんて思いませんし。
    トピ主さんが働く会社の子持ち女性は、子持ちということを理由に遅刻早退欠勤が多いことが許され他の社員にしわ寄せがいっているとしたら、トピ主さんがその2人をママ社員と言っても間違いではないでしょう。
    私も子持ち女性社員ですが、ひとくくりにされた!なーんて全く思いませんでしたよ。

そのママ社員2人は後になって苦労すると思います。
    立場に甘えてスキルが向上しないでしょうからね。
    トピ主さんは着々と仕事をこなして快適な人生にしてください。

• 自信があるんだね

性格や仕事に問題のある人はママになる以前からそういう人だったのでは?
    ママに胡坐をかいてると決め打ちしてるのはトピ主さんじゃないですか?

「私が残業して当然!フォローして当然!子持ちは休日も優先されて当然!」とはその人たちが明言したのですか?

上司に相談したのに変わらなかったならだめなのは上司もですよね。

「若くて仕事もらえるのに嫉妬されてた」「かなり嫉妬されてた」とか言っちゃうあたり、トピ主さんもたいがいな性格ですね。一人に産休まで嫌味言われてたのも仕方ないかもね。

• 応援しています

お疲れ様でした。
    つらい経験が、幸せにつながると思います。
    これからの生活を大切にしてください。
    応援しています。

• お疲れさまでした

当方、アラフォーのフルタイム兼業主婦です。
    私もママ社員のフォローを沢山してきました。

「子供いないから分からないですよね」
    なんて、分かる必要はないと私は考えています。

逆に、なんで分かる必要があるのでしょうね?
    子供も個人差があり、仕事に影響を出さない子もいるし、そんな他人の家庭ごとなんて分かる訳もないじゃないですか。

業務に支障が出るようなお子さんなら、その職務ではなく、影響がでない業務に変更してもらうべきではないでしょうかね?

トピ主さんがいなくなったら困るのに、そんな嫌がらせをして、そのママ社員は想像力が足りないですね。

ただ、これはマネージャーの責任でもあります。
    一方の意見だけを聞いて、実務を確認せずに感情論で判断してきた結果が、トピ主さんに我慢を強いるばかりでなく、居場所すらなくして、結果として退職に追いやってしまったのです。

トピ主さんがいなくなり、もうママ社員で頑張るしかなくなりました。
    困ればいいです。

トピ主さんは新しい環境で、しっかりお仕事なされば良いと思います。

• お疲れさまでした

ママ社員だからではなく、元々そんな性格だった。上司に相談しても改善されなく、異動もなくやむ得なく退職した。

その人は子どもがいるだから、フォローして貰って当たり前と思っていたのでしょう。でもあなたがいなくなって、初めてあなたの存在が大切だったのかわかるでしょう。それともママ社員をフォローする人を採用するかもしれません。

「子供いないから分からないですよね」わかる必要ありませんし、いないからわかりません。フォローして貰って当たり前と思うなと言いたいです。
    子ども理由で色々しているけど、本当は本人がずるしたくてしているように思えます。

今度転職する際、子持ちの人が多くいない職場に行かれた方が良いです。

• 上を困らせないと組織は変わらない

辞めて正解。素晴らしい社会貢献です。
    潔く見切りをつけるこういう方々が出てこないといつまでも変わらない。
    他人の厚意や使命感にあぐらをかく輩が多すぎる。
    正直者が損をする、そんな組織であってはならない。
    その後その会社はどうなるのでしようね。

• 「ママ」を言い訳にフォローもしない

>>その社員たちが、ママかどうか関係ありますか?

というレスがありましたが、トピ文だけでも、関係大アリなのはよく分かります。さらにトピ主からのレスもありました。

元同僚がもともと非常識なのは確かに「ママかどうか」関係ないです。でも、そこに「ママ」という強力な言い訳が加わって、私は何のフォローもしなくていい、とまでその元同僚たちは確信しています。

誰にでも都合はあるから、遅刻や早退、欠勤はあります。でも別のところでフォロー、埋め合わせをするのが社会人の常識だと思います。

上司は何やってるのか、という考えもありますが、「ママ」を振りかざす人に何か言ったら、問題視されかねませんしね。それを分かっててこのトピの「ママ」はやりたい放題です。

その結果、何が起きるかと言えば、短期的には「ママ」を言い訳にしない(実際に「ママ」かどうかではなく、言い訳にするかどうかの問題です)トピ主とかにしわ寄せが来て、退職せざるを得なくなる。

長期的には、大会社ならともかく、小さい会社では「ママ」を雇うのはリスキーだということに
    なってしまうのでしょう。

• 見てみぬふりの上司もつかえねえな

トピ主さん、お疲れ様でした。

Kもoもありえませんよ。

確かにちゃんとした
    ママ社員もいらっしゃいますし
    その方達がひとくくりにされないように
    声を出していきましょう。

子育てを免罪符にするなんて
    そういう人に育てられた子供が増えるなんて
    ますます少子化だよね。

Kやoというママ社員さんだけでなく
    男性も
    企業や後輩にあぐらかいて
    いいお給料もらっていることも
    少しずつ
    微力ながら世の中に顕にしていくつもりです。

• 主はベスト尽くしたよ

頑張りましたね、退職を選んで正解だと思いました。
    本人の努力でもどうにもならないこともあるので、自分のこと責めたらダメですよ。
    主が抜けて、残った人たちが会社ごと後悔すればいいと思いました。

• トピ主です。

皆さまコメントありがとうございます。

やはり、いろいろな方からコメントいただいたのを読んでいると、私の文章能力のなさを痛感します。

正にそれです!と言いたいほど、私の発言を理解してくださった方がほとんどです。

< きなこさま
    私が仕事もらってることを嫉妬されてるなんて思い上がってるとか、独身がフォローして当たり前だと明言されたのかということですが、はっきり言ってそうです。
    もともとの性格が難ありの人がママになっただけ、なのでしょうが、そいつらが仕事の場でやりたい放題にしてた影で、私が苦労してたということですね。
    やはり本人にしか職場の様子は分からないし、陰湿ないじめやストレスも本人にしか分からないですよね。
    すべての方に共感していただけるとも思ってません。コメントありがとうございました

ほとんどの方がおっしゃっていますように私も、ママ社員だけになって苦労すればいいし、フォローする人が辞めないような対策を上司や会社がとれない職場だったんだろうと思います。
    私が退職届提出後、一旦辞めていいから他拠点で戻るのはどう?と社長から何度も提案されました。その他拠点というのも、産休前のママ社員が1人いたところでした。
    とことん私は、ママのフォロー側に回される都合のいい人間だと思ったし、もうこの会社ともママ社員たちとも続けられない。自分のプライベートがつぶされないために辞めました。

• にゃんこさんに幸あれ

よく我慢して真面目に勤めて来られましたね。
    次の職場ではこんな事に悩まされる事なく活躍されますよう、応援しています。

• その後はどうなってるのかな?

トピ主様、本当にお疲れ様でした。
    今はお幸せにそうで何よりです。

現在私は専業主婦(子持ちです)ですが、
    働いていたとき、子供が理由で職場に迷惑をかけないよう、細心の注意を払っていましたよ。
    なので、トピ主様の元同僚達の態度が全く理解できません。

私の周囲の働くママさんも、まわりに迷惑かけないようにといつも努力していましたよ。

トピ主さんが退職されたあと、ママさん社員だけの職場はどうなっているのでしょうかね?

• あっぱれです!

すごいなあ、こんな不条理な環境の中で働き続けて、すべての仕事ができるようになってから辞められたんですね。
    にゃんこさんが辞めたあと、上司やママ社員はたちまち仕事が回らなくなり、
    にゃんこさんがすべてにおいて要になっていたことに今更ながら気が付いて、
    しまった!って思っていることでしょう。

嫌な思いはたくさんされたけど、難しい環境の中での仕事の進め方とか、ほかの仕事のスキルは身に付きましたね。にゃんこさんみたいな方はすぐに次の仕事が見つかります。過去の嫌なことにとらわれていたら損ですよ。前を向いて頑張って!

• ママさん達には理解できないからね。

頑張ってるママさんもとても多いのは分かっています。
    でも、結局一番立場の弱いところにのしかかってくるんですよね。
    上は、誰かをいけにえにする事で回れば良いと思ってるからなーんにもしない事は確かに多いですね。

トピ主さんの場合は、やめて正解なんじゃないかなあ。
    社長にどんなに引き止められても待遇が変わらないのであれば、そこにしがみつかなくて大正解だと思います。

この時期だから再就職大変だと思いますが、あなたの未来に幸あれ!!

• お疲れ様でした。

トピ主さんお疲れ様でした。

お子さん居て、限られた時間しか働けなくて
    急遽のお休みとか多い人でも
    勤務中は、子供を言い訳にしないし、
    急な迷惑をかける時はきちんと誠心誠意謝れて、
    仕事もちゃんと責任感があるお母さん沢山いらっしゃいます。

でも、時にそういう
    「子供いるから仕方ないよね」といって
    子供を言い訳に仕事をなぁなぁにしたり、
    公私混同する方がいらっしゃると、
    フォローする側へのしわよせもそうですが、
    前述した、一生懸命頑張ってるママ社員さんにも迷惑ですよね。

辞めて正解だったと思います。
    私も似たような環境で辞めたので
    「何で私が辞めて再就職の苦労を味わわなければならないんだ」
    と思っていましたが、
    辞めたのに、その人たちの事を考える時間勿体ないな。と、
    極力囚われないようにしました。
    私も今は幸せです。

どうせ今頃フォローする人がいなくなって
    KさんもOさんも、上司も
    自分達の思うように働けず困っていますよ。

急には忘れられないと思いますが、
    辞めた後まで、彼女たちにトピ主の貴重な時間を費やさなくていいです!
    トピ主のこれからの環境に、良縁がある事をお祈りします。

• これからの生活、応援します!

主様、本当にお疲れ様です。
    辛くても頑張ろうと必死にお仕事されていたこと、本当にお疲れ様です。

妊婦だから、子持ちだから
    「全てやってもらうの当たり前」
    「子持ちは偉い、大変なんだから独身は大変じゃないよね」なんておかしいと思います。

私も職場以外でも元同級生、未成年で子産んでる人達にこの前まで「子持ちは大変お金かかるのに貴方は独身で仕事してていいよね、コロナの給付金はズルイ!」など…
    「子持ちは大変なのよ自慢」を沢山されて怒ったことありますし、仕事してる私が癪に触るのかブロックされたりママ同級生同士で独身の悪口を言うなど…ここ数カ月は逆マタハラ辛かったので大変深く同情しています。

仕事なら、お金貰っている以上は成果だすべきであり誰かにやってもらうなんて甘いと思います。お仕事なんですから。出来ないなら辞めてほしいと子持ち関係なく思います。

真面目な人が理不尽にバカをみたり雑な扱いを受けるなんてとんでもないですが、対策もしなかった上にも問題があるように見えます。
    主様は絶対に、絶対に悪くありません!!

主様のような即戦力がいなくなった後が大変でしょうが、
    「独身には分からないなら、気持ち通じる大変なママ社員だけで、その分言い訳しあってフォローしあって大変なままがんばってください」
    とか思ってしまって忘れてしまっていいと思います。
    沢山傷ついたでしょうが、主様を大事にしないで無神経な方が良くないです。
    主様を大事にしてくれる場所で、幸せになってください!
    応援してます!

• 仕事は頑張りすぎてはいけない

と、私は長年の経験から思っています。

もちろん、頑張りどころと言う場面は必ずあります
    が、日常でいっぱいいっぱいになってはいけないんです

事務職は特に仕事の早い人、出来る人にどんどん仕事が集中していく
    同じ立場であっても、給料が同じでも、同じ仕事量にならない。
    出来る人ほどどんどん仕事ができるようになって
    信頼を得れば得るほど仕事が割り振られる

で、また頑張る

私自身経験しました。
    大変なことになってから、無理ですなんとかしてくださいって上にいっても通じないんです
    人を増やしてください サボっている人をなんとかしてください
    なぜなら、現状何とかなっているから
    大丈夫じゃない 君がいれば大丈夫

もうね どんないい上司でも一緒です
    人を増やすのも いってもきかない相手を指導するのも大変です
    それより現状維持でいいじゃないってことです

私も結局辞めましたよ 多分最後のあたりは二人分ぐらいの仕事をしてたと思います
    その後どうなったかわかりません

その後は、出来るだけ周りとペースを合わせて仕事をする
    一人だけ手早くやったりしない
    その代り、何かあった時には余裕があるのでフォローが出来ます
    もちろん やりすぎてはいけません
    仕事が溢れたら それをどうするかを考えるのは上司の仕事です

自分の仕事をきっちりする
    余裕があればもっと自分自身の仕事を向上させることも出来る
    他人のフォローはちゃんと一時的なものだという事を明言する

不思議な事にその方が上の評価がいいんですよ。
    頑張りすぎていた時は、上司は私の事も腫れ物に触るような感じでした
    辞めないよね みたいな。

問題は大きくなる前につぶすんです
    日常的に無理はしない
    他人をどうにかではしません

是非この経験を今後に生かしてください

• お疲れ様でした

私も昔トピ主さんと同じように社員ママやパートママ達のフォローに明け暮れた時期がありました。
    何故か会社はパートママを重宝し私のような独身社員を突き放すタイプだったので本当に辛かったです。
    寝る時間や休日を惜しんで会社に泊まり込んでがむしゃらに納期に間に合わせてきました。
    そうすると妙な信頼を受けるようになり新しい案件も私の元に舞い込んできて本当に辛かったです。
    なのに隣の部署の毎日定時に帰って休日もしっかり休んでる先輩社員からやっかまれて虐められました。

私は精神的に追い詰められてある日先輩社員に「チマチマ嫌がらせする暇があったら仕事せえ!何もできんやつがウロチョロ私の邪魔をするな!」みたいな事を叫びました。

先輩はもちろんフロア内のみんなもシーンとなりましたが暫くするとみんな通常業務に戻ってました。その時私は、全員私の今の状況を理解していたのだなと愕然としました。
    だってわかっててあの量の仕事をさせていたのだから。

程なくして私は転職し、結婚出産をしてママ社員になりました。

今、私のフォローをしてくれてる社員さんも私に対して色々思う事はあると思いますが、少しでもスムーズに仕事が運べるように日々コミュニケーションを取っています。
    というかこの社員さんは私を妹のように可愛がってくれているので私は恵まれていると思います。

でもだからと言って過去の私のような思いをさせたくないので極力仕事量を抱えないように上司に細かく相談しながら働いています。

今は幸せですが昔の会社を思い出すとモヤモヤする時があります。
    きっとそもそもの状況を作った上司に何も言えないまま辞めたからスッキリしていないのだと思います。

過去に辛い思いをした私でさえ「だって子供が熱出したんだから仕方ない」と思う事はあります。

このトピを読んで気を引き締めようと思いました。

• 大丈夫だよ

トピ主さん、もっと早くやめたらよかったのに。

私が前勤めた会社でも、トピ主さんみたいに自虐的な人っていうのかな、「私が頑張らないと」「私がフォローしてるから」「頑張ってる私に感謝してよ」って人がいたけど、その人がパンクしてやめた後、回らなくなった部署は仕事が振り分けられてもっと楽になり、ママたちは更に楽をして働けるようになってました。

やる人がいればそこに仕事が回るし押し付けられるけど、いないならいないで何とかするのが会社です。

今の職場も「自分ばかりに依存して!」「自分ばかりが大変」って人がやめましたけど、いなくなったらいなくなったで業務を縮小して出来る範囲でやるだけです。
    トピ主さんのようにあまり主張しない人には形だけでも引きとめたりしますよ。そこそこ仕事がわかっている人が残ってくれたらラッキーなので。

私がいなくなって苦労しろ!って思ってるかもしれないけど、皆だんだん適応していくものです。

トピ主さんは、お金につられて退職する勇気がなかった自分をせめるべきであって、周りを批判すべきではないと思います。
    自分に素直に生きてるか、犠牲になれば愛されるのが当然と思っているかの違いだけですから。

どちらにせよ、お疲れ様でした。これからは楽しく生きて下さいね。

• わかるわかる!!

ついつい気持ちが分かりすぎて、
    コメントしました!!
    私は子供いるからと開き直ってるお母さん方が多いのと、お母さん優先的な社会になってますよね!お子さんがいても、時給は発せているのだから、仕事にいる時は頑張る!
    けど、子供のことで呼び出された!それは仕方ないとしよう!けどそれをフォローしてくれる人への感謝の気持ちは絶対大切!!
    やってくれて当たり前じゃない!!
    って思ってます。なんでこんな感謝のできない、自分ばかりが大変なのっていうお母さんが増えてきたんでしょうね!
    お母さんでも凄く謙虚な人はいるんですけどね!
    良いところで働きましょう!!頑張ってくださいね!

• トピ主です

皆さまコメントありがとうございます。
    読んでいると相談してみて良かったなと思います。

< 匿名さま
    確かに私が辞めても、残されたママ社員が絶対困るかといったらそうじゃないかもしれないです。
    上司が、制約のあるママ社員にも出来る範囲の仕事だけ割り振って、出来ない仕事は他の部署に回したかもしれない。
    私が担当していた仕事は納期厳守、あとから訂正がきかない価格関係の神経使う仕事が多いです。
    なので私がその後を想像するに、
    失礼だけどママ社員が代わりにこなせるとは思えないし(ママは復帰後もチーフという役職を保持されたにも関わらず精度に欠けるので仕事の難易度は私の方が上でした)、上司は持病で週3早退ですので、
    たぶんママフォローできる人を異動で持ってきたかなと思います。
    匿名さまは、私がお金欲しさに退職を先送りしたし、周りの状況より私自身を責めるべきとおっしゃっていますが、私がいけなかったんですかね。考えてみましたが、理由がよく分かりませんでした。
    コメントありがとうございました

その他のご意見として、これから良い転職が出来ることを応援してくださったり、私のママフォローに疲弊してきた日々に共感してくださる方がとても多くいらっしゃり、とても救われた思いです。
    女性活躍推進は、結局ママばかり優遇されてフォロー側のことは皆無なのですよね。
    手伝ってもらったことに対して感謝するのは社会人として当たり前すぎると思います。たった一言でも、あるとないとでは全然違います。私の場合そこが、その後の人間関係に直結しました。そして在職してた会社では、ママ社員がとても得する状況にありました。
    社長が県産業協議会の会長なので、会社としての女性進出してる取り組みをアピールしたい気持ちが強いのかなとも思いますが。

私にとっては、あんまりいい会社ではなかったことは確かです。