長男教のその後を教えてください

レス55
(トピ主3
お気に入り286

生活・身近な話題

夏みかん

レス

レス数55

レスする
  • 経験談やアドバイスありがとうございます

    私自身田舎の風習に染まった老夫婦である両親を今更どうにか出来るとは思っていませんので皆様の経験談を拝見してやはりそうかと覚悟が出来ました。
    以前、母方大叔父(子なしの資産家の方でした)が生前に遺産の分配を取り決める際も無条件で相続放棄をしてそれを美談かのように語っていました。
    結局大叔父はその後アルツハイマーを発症し、母と母に無理やり説得され相続放棄をした叔母の2人で介護をし、大叔父の死後遺産は大叔父と疎遠になっていた大叔母の親戚の方に渡ったそうです。
    父も以前知人に騙され金銭を奪われた経験があるのですが、争わずに借金を肩代わりした事を美談かのように語っています。
    私からしてみると泣き寝入りをしてバカみたいだと思うのですが、両親の価値観では、争わずに無償で苦労を分け合う事は美談だそうなので、仮に弁護士を立てると関係は泥沼化すると思います。
    育てて貰った恩はありますので最低限の介護はするつもりですが、主に介護を請け負う責務を兄に任せたい、そしてその確証が欲しいだけなんです。
    両親は私がお金欲しさにゴネていると思っているみたいなのでそもそも意思の疎通が出来ない状態です。

    ユーザーID:2248310482

  • 誤解を与えているようなのでレスします

    私は遺産を平等に分配して欲しい訳ではなく、兄が受け継ぐ事に関しては疑問を持っていません。
    ただ、受け継ぐ権利には面倒事を引き継ぐ義務があるのではと思っております。
    現時点ではこの先両親に何があるかはわかりません。
    だから今すぐ遺産相続の話を進めずに兄に任せて大丈夫だと確証が持てるようになってから話を進めて欲しいと父に伝えましたが決裂している次第です。
    本題とはズレるのであえて書きませんでしたが私自身は母方の家を継ぐように言われています。
    父と母はお互い跡継ぎ同士でしたが駆け落ち同然のような状態で結婚しましたのでその代償として私が胎児の頃から母方に貰われて行く事は決まっていたらしいです。
    母方の家を継ぐ代わりに墓守、未婚の叔母の面倒を見る事になるのは理解していますし、夫の了承も得ています。
    ただ、私自身もこの先何があるか分からないので母の存命中は母方の動産、不動産の所有権は母の管理下に置いて欲しいと伝えてあります。
    その点も踏まえ兄に対してもこの先何があるか分からない状態であるのに話を早急に進めていいものかと思っております。

    ユーザーID:2248310482

  • 付け足します

    すみません、後出し後出しになってしまうのですが付け足させてください。
    私は母から独身の頃から叔母を頼むと言われており、良い叔母なので私自身もそこに関しては快諾しておりました。
    ただ、両親は昔から兄に弱く兄に関しては私や妹ほど注文は付けず、兄が独断で決定した事に従っていました(影で私達姉妹には愚痴を言いますが)
    以前兄が実家の同市内に自宅を構え近距離別居にした時も文句は言っておりましたが最終的には兄の意思が通りました。
    その点も踏まえ私は兄の事をいまいち信用していないのです。
    両親はいざとなったら兄夫婦が通いで介護をしてくれると思っていますがそう上手く行くかなと思っています。

    ユーザーID:2248310482

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧