• ホーム
  • 少し戻したい(元ガリガリ、今ビールっ腹で少し丸い)

少し戻したい(元ガリガリ、今ビールっ腹で少し丸い)

レス16
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

パンパン子

35歳、身長163センチ、体重59キロ前後を行ったり来たりです。たまに60キロになります。

オーバーサイズのシャツや、ストンとしたワンピースを好んで着ることや、膝下や腕は細く、顔にも肉がつきにくいうえ頬骨や鼻筋や顎が尖った骨格をしているので、この体重はバレません。
むしろ「細身な方ね」とすら言われます。
しかし、そもそも骨細で筋肉が付きにくいため、単純にお腹周りやお尻や太ももに脂肪がすごい量ついたのでしょう…。
服に隠れる部分はパンパンです。

30歳くらいまで体重は48キロを超えたことがありませんでした。
自分で意識はしてませんでしたが10代も20代もガリガリで、どんなに増えても48キロは超えず、平均45キロ前後、夏になると42キロまで落ちたりしてました。

ですが30過ぎから少しずつ体重が増えはじめ、いまはこの通りです。
生活習慣は正直そこまで変わりません。20代も今もお酒好きですが、食べる量はむしろ減ったと思います。
運動はずっと苦手で嫌いですが、むしろ30代になってからの方が気をつけて歩いたりジムに行ったりもします。

と言うことは単純に新陳代謝でしょうか?
それだけでこんなに体重が増えるのでしょうか?
この5年6年で10キロは増えている計算です。

似たような変化を辿った方いらっしゃいますか?
元の48キロに戻したいとまでは思いませんが、せめて53、4キロくらいまでは戻したいなと思います。
何か生活改善のアドバイスや、お知恵を頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビールは飲み過ぎなければ大丈夫では?

5キロもないし何とでもなりそうですね。

自分は、158cmで72キロから始めました。元々小太りで中学になる頃から親には、服に身体を合わせないとね、と云われ続けました。

トピ主は股関節をよくほぐすエクササイズが良いのでは?と思います。その上でお尻から太ももをバランスよく鍛えられる、体幹エクササイズが良いと思います。

後は普段の運動量にも依ると思います。

自分はダイエットを始めて週5〜6で1時間弱は何がしかしてます。

平日は通勤だけでも小一時間歩いています。休みは出不精になりがちなので、昔ダイエットで挫折した時の踏み台昇降を出して来て、特保のお茶を飲みながら1時間半ほどします。好きな動画を観ながら。

もうすぐ1年ですが今は53キロ台になり、デザインから服をみる楽しさを味わってます。

50を過ぎても出来る位だから何とでも気持ち次第でなりますよ。

• 結構努力して維持しています

30代で運動習慣がない方はやはり若い頃よりは体型は変わると思います。
    新陳代謝も落ちていますし張りもなくなりますね。
    食べたいものを食べていたらそれなりの体型にはなると思います。
    163cm 48 kg でガリガリですか・・本当に骨細なんですね。
    私160cm 46kgですが全くガリガリではなくがっちりしています。
    体脂肪17%です。
    私はもう40代半ばなのでこれを維持するのに毎朝10km走り筋トレも1時間近くやります。夕食もほとんど食べませんし間食もなしです。
    太らない体質だとまわりには思われていますが全くそんなことはなく
    3食好きに食べ運動しなければ太ります。産後54kgからまったく落ちませんでした。
    やはり適度(ちょっと苦しいくらいの運動)と食生活を気をつけなければ
    普通体重ではいられますが美容体重にはならないです。

• 私もです

同じくらいの身長体重でした

見た目よりも重いとエステティシャンに言われたことはあります
    でも太ももが太いのが悩みでそれあっての
    エステですが

もう過去の話です

骨格とか顔の作りなんでしょうね

163センチ59キロはちょっとぽっちゃりです
    この時点が細く見える限界だと思います

体験した私が言うんだから間違えないです
    引き返すなら今です

私も、30を過ぎたあたりから少しずつ増え始めて
    結婚して遠方に引っ越したので生活習慣が変わったのが原因です
    最近、自粛生活のためプラス3キロです

代謝もありますが
    やっぱり生活習慣です

摂取カロリー>消費カロリーだから太るのです

アルコールは太ります
    運動していてもアルコールを飲むと脂肪の代謝がストップします

私もアルコールで太った口です

今、あせって努力していますがなかなか痩せません
    普通に食べたらだめなんですね
    20代の頃のようにはいかないです

運動されているみたいですが
    もしかして
    運動しているつもりなのかもしれません
    ジムに通っているなら、トレーナーに相談できませんか?

私は55キロ目指します
    頑張りましょう

• 40過ぎると さらに痩せにくくなります

トピ主さんがあと5年、40代に入るとさらに おばさん体形というか なかなか痩せにくくなりますよ。

お酒も若い頃と同じように飲んでいては、脂肪につくだけだと思います。
    女性の場合年と共に、長生きするためにある程度 「ぽっちゃり」体形になっていくのです、そればおばちゃん体形。
    だから これは 生命のためにある程度必要なのですが、そのまま加速すると もう若い頃の体形には戻れなくなります。あと出産を数回した後では どうしても骨盤も含め女性の体形って変わってくると思います。

運動は気を付けてジムへ行っている、とありますが、実際には週に何回 1回に何時間 どのような運動をしているのでしょうか?

毎日1時間でもジムで運動をし(有酸素運動と筋肉増量のマシーンの複合)、食事量を気を付け、野菜中心の生活を送れば体形も変わってくると思います。

でも結構きついですよね。だから あとは自分がどれくらい 運動量を日々取り入れて、改善できるか、によるものではないでしょうか?

• ありがとうございます

皆さんやはり努力をされているんですね!
    皆様から頂いたご返信を頂いて、自分の一番の問題はマインドを変えられないことではないかと感じました。

若かりし日は、冬にどれだけ飲み過ぎ食べ過ぎで太ったなぁと思っても48キロで止まり、春にはスーッと戻り、夏には42キロまで落ちる。
    一年を通した平均は45キロ、服はSサイズか7号サイズ、たまにそれでも生地が余るくらい。
    しかも子供時代を含めいつも周りからは「細いな〜!いくら食べても太らないのは羨ましいなぁ!」と言われ、
    自分でも痩せようなんて思ったこともなかったのでダイエットなんて一度もしたことなかったんですよね。

自分の自身に対する細いボディーイメージが変えられず、50キロに達した時点で「少し痩せようかな?」と意識したけど、
    どうせまた夏になれば戻るだろうみたいなのも頭の端にあって、またダイエットで頑張る事をしたことがなくて頑張れずにそのまま…徐々に徐々に…が今に至ったのでしょうね(涙)

運動もしてますしアドバイスももらってるけど、皆さんの回答読んで振り返ってみると、やっぱりどこか逃げ腰で頑張れてないなと。
    食事は年とともに少し減ったとはいえ、ダイエットのために高タンパク低カロリー食物繊維どっさりを徹底できていない。

ワーママさんの
    「163センチ59キロはちょっとぽっちゃりです
    この時点が細く見える限界だと思います
    体験した私が言うんだから間違えないです
    引き返すなら今です」

引き返すなら今です、にゾワーッとしました。

引き続き、メンタル面含め、アドバイス頂けますと幸いです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • まさに同じ悩みが

私のことかと思いました。
    現在40代前半、160センチで53キロあります。
    38歳くらいまでは47キロで夏などは42キロまで落ちることがありました。

徐々に増え続けて記録更新中です。特に二の腕、下腹、腰回りが酷いです。40過ぎたら特にです。

食事量も減ってるのに。泣きたくなります。
    何の助けにもならないレスでごめんなさい。

ただ、あまりにも似ていたので…。私も運動の習慣がなかったため、ストレッチとヨガを始めたところです。

お互い頑張りましょうね。

• 申し上げにくいことですが…

アルコールが好きな人は、身体が老けるのが早いと思います。
    もっとハッキリ言えば、内臓がダメージを受けてるんです。

体型や体脂肪は、内臓の働きと密接に関係があります。
    若いだけでフレッシュな印象になるのは、内臓が若いからです。
    アンチエイジングやダイエットなどは、内臓を含めていかに若返るかにかかってます。

トピ主さんは内臓がダメージを受けているので、いくらジムで運動してると思ってても、それでリカバリーしきれてない。

個人的には、トピ主さんはアルコールをキッパリやめて本気でダイエットするか、アルコールを取って体型の崩れを受け入れるか、どちらかだと思います。
    アルコールを続ける限り、内臓はダメージを受け続け、食べ物を少々減らそうが健康にはほど遠い。
    アルコールがストレス発散だという人は、ダイエットするなら生き方を根本から見直す必要があります。

勘違いされがちなのが、アルコールによるダメージは人によって違います。全然平気な人もまれに居るので、「私の老化はアルコールのせいじゃない」と勘違いされやすい。
    あの人が浴びるほど飲んで平気だから、私も大丈夫とはならない。
    自分の体が一番正直に語ってますので、逃げずに正視することです。

• 薄味お酢好き

157の44くらい 50才。

夫と同じ食事なのに夫は太り 私は独身の頃とあまり変わりません。

お酒を飲まない事 和食が好きな事 特にお酢が大好きです。

ほとんどの食材にお酢をかけ マヨネーズ等は使いません。

別に運動もしていないし「薄味お酢好き」くらいしか思いつきません。

野菜は野菜だけの味が好きなので 濃い味好きの夫とはよくケンカします。

毎日お酢はたぶん50CCくらい飲んでると思います。

最初は三杯酢から始めて 今はストレート酢です(笑)

おやつはヨーグルトが多いのですが これにもお酢をかけます。

ツンと来るのが苦手なら 一度沸騰させると良いですよ。

• 体質かお酒か…

トピ主さんより年上、165センチ49キロくらいです。

多分、トピ主さんは若い頃
    本当に「沢山」食べても全然太らなかった方だと思うんですが

そういう天然のアスリートみたいな、高い代謝のタイプの人の方が
    加齢などで代謝が落ちたとき、影響が出やすいのかな?と思います。

私は逆に、おそらく高代謝ではない(季節で痩せたりもしない)ので
    40代突入しましたが体重は特に変化しませんでした。
    今も脂っこい&甘いもの大好きですが、昔から沢山は食べられない方で。

違ったらすみませんが、トピ主さんはもしかすると今も
    周りの同世代女性よりはよく食べている、ということはないですか?
    お酒も含めて。

元の代謝は高い方だと思うので、もう少し食事量(酒量)を落とせば
    すぐに効果が出そうな気がします。

• ビールをやめてワインにする。

ビールはお腹がはるし太るのでやめて そのかわりにワイン。
    安いものは悪酔いしやすいので ちょっと頑張っていいワインにする。つまみ食物も厳選。

そうなるとお金がかかるので がぶ飲みできなくなります。
    ビールと違い脂っこいものが欲しくなくなるので つまみのカロリーも減ります。

全く参考にはならないかもしれません。が、私はこれで65歳を過ぎてもスリムです。
    157センチで46キロをずっと保っています。
    筋力が落ちないように 適当な体操もします。
    良く寝て3食はきちんと食べ 間食は全くしません。
    一日の終わりは夕食イコール ワインとヘルシーなつまみ
    至福の一時です。

• まだ間に合う

トピ主さんと同じくらいの身長で30までガリガリ人生でした。

ホントに下は7号だったのですよ。
    二の腕なんて、脂肪も筋肉もなくガリガリでした。
    でも、その頃を覚えてる人、知ってる人は今はいません。

それが31歳くらいから、写真に写る自分があれ?ぶよぶよしてる?と思い始めても、何もしないでいたら、知らず知らずに、私は70キロオーバーに。

さすがヤバいと思い、本気になりました。(遅い)

つまり、いくらでも増えるんですよ。体重は。

私はお酒は飲まないので、甘いもの太りです。
    あとは運動不足。
    食べたい時に食べる。
    太るはずです。

10代、20代で食べても太らない、ダイエットをしたことないので、何をしたらいいか分からないを言い訳にしてたら、いつの間にか身体が重い。

メタボやコレステロール値にも関係してくるので、その辺りも気にしながら、食べる量を減らして、今は62キロまで落ちましたが、この先さらに落ちるのか。

トピ主さんは、運動もされてるとのこと。

がんばりましょー!

• ありがとうございます

皆さんのご返信、読ませていただきました。本当にありがとうございます。

お酒説、食べ物、元々高代謝だったのが少し落ちるとガタッとくるのかも?などありがとうございます。
    私は今は、同世代の女性と比べてたくさん食べている方ではないと思うのですが(例えばお寿司はいわゆる一人前を食べるとかなりお腹がパンパンになる、
    ラーメンなんかは油っぽいものだと一杯食べられない、間食もあんまりしない…すみませんうまく例えられなくて)、
    味の濃さなどはちょっと問題ありかも?でも味の濃さが直接脂肪に関わることはないと思うと…

やっぱり一番はお酒ですかね。

まず手近でわかりやすく改善することがあるとすれば、アルコールの量を減らす事なので、そこから始めてみようと思います。

ガリガリだった頃は、周りからも羨ましがられたり、自分でもダイエットのいらない体型でラッキーだなぁくらいに思っていましたが、
    身長の割に細いので、服も丈が足りない、何着ても服に着られているみたい…など別の悩みがありました。
    健康的な肉付きになってきたと思ったら、若干行き過ぎてぽっちゃりに…。なかなか丁度いいところでは止まらないですね。笑

これを機に、もうちょっと筋肉つけて引き締めて、体重ももう少し落として、
    健康的だけどホッソリ、といいところを目指せたら良いなぁと思います。

• 食べる量ではなく、質です

トピ主さん、色々勘違いなさってます。

まず食べる量が少ないから太らないという勘違い。
    食事は量より、3大栄養素のバランスが大事です。
    3大栄養素とは、PFC(たんぱく質、脂質、糖質)です。
    PFCバランスが崩れた食事をしていると、少量でも太ります。

>でも味の濃さが直接脂肪に関わることはないと思うと…
    いえいえ、大いに関係あります。
    ボディビル選手が絞る時は、食事から塩気を抜くくらいです。
    脂肪に関係あるというよりは、普段から塩の摂りすぎでむくんでいる人が多数なんです。
    あと、塩気が多い食事をしてると舌が変わってきて、刺激物を好むようになって、結果的に太ります。
    ダイエット外来で、塩の少ないだし汁を毎日飲んで味覚を変える方法が採用されてるくらいです。
    関係ないどころか、大いに関係アリアリです。

何も勉強せずに「とりあえず〇〇やってみるか…」というやり方を全部否定するわけじゃありませんが、あまりにも効率が悪いし、あてずっぽうでやるのは時間と労力の無駄です。

まずはダイエット用遺伝子検査と、PFCバランスについて勉強すること、食事管理サプリで栄養バランス管理と塩の適正量を知ることをオススメします。

• 訂正します

大変失礼しました、先のコメントに誤字がありました。

食事管理サプリ → 食事管理アプリ

です。お詫びして訂正いたします。

• 体組成計お持ちですか

BMIに関していえば、主さんは標準ではありますよね。
    細く見えて羨ましい。

私も163センチ。三十代は45キロ台でした。
    40歳をこえると、油断するとすぐ太るように。

体組成計はお持ちでしょうか。
    基礎代謝や体脂肪率を弾き出してくれますし、
    私はアプリと繋げて、日々記録しています、というか、
    勝手にグラフ化してくれるので、推移がすぐ分かります。

これで目標が立てやすくなったりしませんか。

私の目標は体脂肪率24%で、基礎代謝が標準より若干上であること。
    ちなみに、今、体脂肪率28%前後を行き来しています。
    多分、実際の体重より太めに見えていると思います。

今、お家でできる筋トレやヨガの動画を見てトレーニング中です。
    年を取っても自分の足で歩きたいので、スクワットや太腿のトレーニングをして、足腰を中心に鍛えています。

調べたら、太腿やお尻のような大きな筋肉を鍛えると、脂肪が落ちやすいそうです。
    確かに、これを始めてから、身体の肉が減ったように思えます。
    今朝は27%が一瞬見えました。

• レスします。

こんばんは。
    20代よりも30代、30代よりも40代、と、そりゃ新陳代謝は落ちる一方です。
    適度なワークアウトなど、意識していないと筋肉も落ちます。
    筋肉量が多いと、エネルギー代謝が上がりますので、多少は痩せやすくなると思います。
    やはり、運動や食事の見直しなど、ある程度のことはしないと、年齢が上がるにつれて痩せにくくなることだけは間違いないと思います。

わたしは46歳ですが、昔はジムに行ったりと習慣的な運動もしていましたし、今は在宅でできるワークアウトをやっていますよ。
    おかげで10年以上、体重は変化ありません。
    体脂肪率も17〜18%あたりを維持しています。

頑張ってください、応援しています。