• ホーム
  • 子供
  • 4歳の子ども用にベビーカーを買うのはおかしいですか?

4歳の子ども用にベビーカーを買うのはおかしいですか?

レス66
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぽぽ

4歳4か月、105cm18kgの娘にベビーカーを買おうかと思っています。
保育園までいつもは自転車で登園していますが、雨の日は歩いて40分かかるので途中で疲れたと言って必ず愚図り泣き喚き動かなくなるので雨の日用にベビーカーを買おうかと思っています。
持病ありで激しい運動、長時間の運動は禁止なので40分歩かせることも主治医からはOK出ていますが不安ではあります。
今までは雨の日は抱っこ紐に入れていましたが、お友達に見られ「赤ちゃんみたい」と言われてから抱っこ紐を嫌がるようになりました。普通の抱っこやおんぶでは10分が限界です。
雨の中、傘や保育園の荷物を抱え、歩けないと愚図る娘にイライラするくらいならベビーカーで親子ともどもストレスなく登園した方がいいかと思っています。
ただ周りの目が気になります。
保育園では年中クラスになるのでベビーカーに乗っている子はいないし、ほとんどが車で登園しているので、多分変な目で見られると思います。
やっぱり4歳でベビーカーはおかしいですか?
ちなみにエアバギーを買おうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 車椅子を作る

ベビーカーの体重制限ってなんキロでしたっけ?
    18キロって限界近くだと思いますよ。

子供が年長の時に足を骨折した時にはベビーカー使いましたけど。
    1ヶ月くらいだったかな。

病気で長く歩かせるのが心配なら、車椅子を作りましょう。
    車椅子というかバギーというか、押すタイプのやつね。

学校に上がると校区探検とかありますし、遠足もね。

助成の対象になるかどうか、病院や自治体にきいてみましょう。
    作るとしたら、病院通してになると思うけど。

• 自転車で良いのでは?

自転車のチャイルドシートに乗せ、レインカバーをかけ、
    トピ主さんはレインコートを着て、押して歩けば良いんじゃないですか?
    雨の日も晴れの日も使えますし、荷物も載せられますが、
    自転車ではダメですか?

• 子供にもプライドがあるので

さすがに4才になるとベビーカーは嫌がりますよ。
    キャリーカート(キャリーワゴン)でいいんじゃないですか?
    ベビーカーにもなるキャリーワゴンが売ってますよ。
    屋根付きですし、子供と一緒に保育園の荷物も積めます。

• 自転車で。

都内在住ですが、近所の保育園は車送迎禁止の園が多いです。なので皆さん雨の日でも自転車で対応していますよ。

今は子乗せの部分にすっぽりと被せるカバーもあるし、運転者も雨の日用のレインコートは充実しています。

自転車ではマズい理由があるのですか?

• それは…さすがにタクシーとか??

お疲れ様です。

我が家にも年中の子がいますが、ベビーカーも抱っこ紐も無しかなぁ…と思います。

年少の時に、某テーマパークの遠足にバギーを持ってきていた方がいましたが、みんな衝撃を受けていました。

…が、園内で眠たくなってしまい、やむなくベビーカーを借りて寝かせていたお母さんも見ました。
    年少さんならまだ仕方ないかなと。

でも…さすがに年中だと無しかなと思います。

抱っこ紐も驚きました。
    現在1歳半のさらに下の子も、もう使わなくなっていますから。最大で2歳くらいかと…。

雨で無理なら、もう割り切ってタクシーかなぁ。

無理できない身体なら、医療用の車椅子か…でもきっとそこまでではないんですよね。
    やっぱり、お金かかってもタクシーかな。

エアバギーは20キロまでいけるんですね。
    他のが大体最大18キロとあるので、確かに長く使えますね。

マクラーレンは25キロですね。
    うちにありますが、この手のバギーは作りがベビーカーらしくない?というか、簡素な感じなので、外国のお子さんで観光に回る方など、かなり大きな子も乗っている印象があります。

エアバギーよりベビーカーらしくない(ちゃんとバギー、車椅子っぽい)かなと思いました。

• 子供ランキング

その他も見る
  • えー?

お友達に抱っこ紐からかわれて嫌がるなら
    ベビーカーだって、見られたらからかいの対象になって嫌がるのではないですか?
    雨の日はバスやタクシーなどの公共の交通機関をご利用されては?
    そういうのが難しいような地域なら、車所有しておられません?
    保育園までは自転車か徒歩しか選択肢がないのでしょうか?
    4歳の子がベビーカーに乗ってても、他人(大人)は事情があるのね、程度しか思いませんが、娘ちゃんが受け入れてくれるかどうかですよね。

• 私も子どもが4歳のとき

ごくたまにベビーカーを保育園の送り迎えに使用していました。
    すると、ある日。
    お友達に「赤ちゃんみたい!」。それ以来、絶対にベビーカーには乗らなくなりました。

仕方ないので、現在はタクシーを利用しています。
    私は非力なので無理だったのですが、自転車はいかがですか。

• レインコートで自転車

レインコートや子供に雨避けカバーして自転車は難しいのですか?荷物も特大ゴミ袋とかに入れたりしますけど。

それから少し時間はかかりますが、トピ主さんが運転免許をお持ちでないなら、取得した方がいいかと思いますよ。
    2〜3ヶ月で取得できたと思います。

今はまだ自転車乗せられますけど、いつかは限界来ますから。
    そうするとお子さんのことを考えると、いずれ車に頼ることになりそうですから。
    それか保育園行く時だけタクシーですね。
    家計にゆとりがあるなら、送迎の行き来でトピ主さんも帰宅する、迎えに行くときも利用すればいいと思います。
    都会で車まで必要ないなら、保育園の期間だけと割り切ってタクシー利用ですね。
    都会ならカーシェアリングもありますし、月極めのリースもあるかと思いますよ。

• 他の方法は?

ベビーカー
    たまに大きい子がのってますよね?
    テーマパークで疲れちゃった子とか

エアバギーは20キロまで、そして4歳まで
    体重は余裕があるし、
    それ以上でもまあ使えるとは思いますが

今から買うのはもったいないような気がします

ベビーカーにしたところで
    赤ちゃんみたいと言われるのはかわらないのでは?
    買ったがいいが、使わないのが目に見えてます

正直、最近まで抱っこひもを使っていたのも驚きです
    はみ出ませんか?

毎日自転車が乗れないほど雨が降るわけではないので
    他の方法はないのでしょうか?

車に使えないのは免許がないから?
    それなら免許を取りましょう

それともご主人が車を使うから?
    中古者の購入とかカーシェアリングはありませんか?

タクシーを使う、バスなど他の交通機関もむりですか?

ご主人に行きだけでも送迎してもらう

いっそ保育園休む

軽い雨なら、皆さん自転車で送迎しているので
    そう幾日もありません

そういえばうちの子も3歳(4歳に近い)
    それこそ気にしないでベビーカーつかってました

自粛生活で親の運動不足解消と
    蜜をせけるため交通機関を避けて
    徒歩で遠くまで出かけるのに

子供はついてこれないので週にいっかい

もう辞めた方がいいかなぁ

でも
    この前あった2歳の子と大きさ変わらなかったなぁ
    うちの子14キロはないですが
    18キロだと、大分おおきいのでは?

それと、人を乗せるものではないですが
    アウトドア用のキャリーワゴンは耐荷重100キロ程です
    実は度々、1歳くらいの双子プラス年子のお兄ちゃん?
    みたいな親子が
    子供3人載せて保育園に行くのを見かけます

微笑ましく見てましたがどうでしょうか?
    保育園によくある、お散歩カートみたいです

乗らなかったとしても別の使い方すればいいので無駄にはならないかな?

• 自転車にレインカバー

大人でも雨の日に40分歩くのは大変。
    ベビーカーでも雨の日だとレインカバーつけますよね。
    それなら自転車のチャイルドシート用のレインカバーをつけたらどうですか?
    親もレインコートである程度ちゃんとしたものなら自転車漕いでいてもフードが取れたりせずに行けるので豪雨や台風じゃなければいけると思います。

• 自転車用ベビーカー(チャイルドトレーラー、バーレー)

タイトルのものはどうですか?
    雨の日はトピ主さんが雨カッパをきて自転車で引っ張っていくことになります。徒歩で抱っこ紐よりは、トピ主さんも楽なんじゃないかと思います。自転車から外しても、ベビーカーとして使えるみたいです。(ものによるのかもしれませんが。)

• おかしくはない

しかし、持病があり激しい運動や長時間の運動は禁止で保育園や幼稚園でも普通にある「お散歩」はバギーなのか?とは思いました。

保育士さんが押すのか、お散歩はしなくていい、なのか。
    運動会も無理ですよね?
    保育園は遠足は「親子遠足」とかないのでしょうか?

最近は保育園に「看護師」も配置されている園も増えました。
    その看護師さんや園長にご相談されてはどうですか?

他のお子さんに「身体が弱いからバギーに乗るんですよ」と保育士さんがプライベートな話をしていいのかと心配はされるでしょう。

• 乗せてた

海外ではわりと大きな子も疲れたーってベビーカーに乗ってますが、日本で同じことをしたら、ジロジロ見られました。健康な子でも40分あるとぐずったり寝ちゃったりしますよね。それでも旅行中は移動が多いし、実家は交通も不便な田舎なので歩くことが多くて乗せていました。

でも、うちの子は何を言われても気にしないタイプでしたけど、抱っこひもも嫌がるなら、ベビーカーもダメじゃないですか?
    あとこちらではワゴンや手押しつきの自転車に乗ってる子もいます。兄弟だと大きい子は後ろに立つ所がついているベビーカーに乗っているのもよく見かけます。

それにしても日本は自転車社会で雨も多いのに、まだ自転車の雨対策が発展していないのが不思議です。子供も乗せられる屋根つきのものとか、メーカーさんが作ってくれないですかね。。。
    そういえば、スポーツ用ですが、自転車の後ろに取り付ける子供用ワゴンもあります。ビニールで覆われていて濡れません。大人はびしょ濡れですが。

• いますぐ買ってください

18キロのお子さんを抱っこ紐で支えていたんですか!?お疲れ様です!
    お母さんの体のためにベビーカーにしたがいいと思います。今すぐに買ってください。
    お子さんがベビーカーは赤ちゃんみたいだと言わないか心配ですけど、絶対にベビーカーに乗ってもらいましょう。

>やっぱり4歳でベビーカーはおかしいですか?

おかしくありません。でも誰も気にしないと言ったら嘘になります。
    0才でも「ベビーカーは早い」と言ったり、1才児に「歩かせないと可哀想」と言う人はいますからね。
    少数でもやかましい人は存在するし、偏見が一切なくても「おや?」とチラ見する人はいるでしょう。

どちらかと言うとトピ主さんが周りの目が気になるから、ベビーカーに乗せたくないことがポイントではありませんか?

娘はオムツをしているため、 私の友人に「4才でオムツ!?」と驚かれます。驚いて当然ですね。
    さらに新生児と並んでオムツを変える時に、気まずさを感じることもあります。
    でも恥ずかしくても、レストランでお漏らしするよりはオムツを履かせるしかありません。

トピ主さんもベビーカー乗せるしかないんじゃないでしょうか。
    こういう時は「ベビーカーに乗ってもおかしくない」と思うより「4才がベビーカー乗ってたら驚くわよね〜」とあっさりと認めて堂々としている方が精神的にいいかもしれません。

あとは幼稚園に確認しておいた方がいいかもしれませんね。
    プレ幼稚園の時、ベビーカーに乗せてる親は「なるべく歩かせるように」と言われていました。自転車はOKなのに変ですよね。

梅雨明けに買ったら勿体ないので早めに買ってくださいね。はやくストレスから解消されますように...

• 40分は辛いかも

普段、雨の日以外にも40分の道のりを歩かせたりするなど、体力作りをしていますか?

もし雨の日だけの徒歩だとすると、4歳なら厳しいかもしれませんね。
    特に、お母さんがいるとつい甘えたくなりますよ。
    トピ主さんもつらいですよね。

雨の日の自転車は何かしらの理由で出来ないということでしょうか?
    レインカバーやレインコートで自転車が乗れないというなら、タクシーを利用するなど検討したらいかがでしょうか?

バギーを買っても、バギーの乗った姿をまたお友達に「赤ちゃんみたい」と言われるのがオチなような気がしますけど。

子どもを歩かせたいのなら、普段から歩くことをしなければ、歩けるようになりません。
    初めは10分、慣れてきたら20分、次は30分と時間と距離を伸ばすなど、練習も必要だと思います。

トピ主さんが抱っこ、おんぶの限界が徒歩10分なら、
    保育園まで徒歩10分ぐらいの距離までタクシーを利用して、娘さんが保育園まで歩けたらたくさん褒めて、何度も練習してみたらいかがでしょう?
    そして、次はもっと手前で降りて、歩いて、お子さんにも歩ける自信をつかせてみたら雨の日も楽しくなるかもしれませんよ。

我が子も甘えて抱っこと言ってくる事がありましたが、やっぱり抱っこひもを卒業したら、抱っこで歩くことは厳しいので、
    私は、我が子に「お母さんは、大きくなった〇〇ちゃんを抱っこで歩けなくなったから、自分で歩いてね。でも、お部屋や椅子に座っているときは抱っこできるからね」と言ったら、その日から道端で抱っこしてと言わなくなって、理解してくれたんだなと思いました。
    3歳ぐらいの時に子供に言ったような記憶があります。

幼稚園では片道10分毎日一緒に登園し、休日は公園や町を徒歩で探検していたので、長い距離も歩けるようになりました。

自粛中は、10km一緒に歩いたこともありました。(子ども6歳)

• 流石になしかな

うちの娘は心臓病で同じく歩けなかったですけど、園までは幸いにも徒歩10分だったので歩かせました。
    台風とかならタクシー、雨なら自転車乗るかなぁ。

揶揄してるわけではないけど、年齢の割に大きいお子さんだから、体力はありそうだし、抱っこもベビーカーも辛そうですよね

• うーん

40分はきついですね…
    車で送迎は難しいのですか?

他の方も言われているように、抱っこ紐でからかわれるなら、バギーも同じじゃないかなあと思います。

うちは20分程の道のりで、なるべく歩くようにしていましたが、ぐずった時は普通に抱っこしていました。1分だけ、とか約束して。

買わずじまいですが、ウエストポーチ型の、ママの腰に腰かける抱っこ紐は欲しかったです。ちょい抱きに便利そう。

• トレーラーワゴンに1票

まず主さんの質問の4歳にベビーカーはおかしいかという質問でしたら、
    はい、おかしいです。と答えます。
    ただし、それは一般論として、です。
    一般の健康な4歳児を乗せるのでしたらおかしいです。
    しかし、主さんの娘さんは持病があるとの事、でしたら、
    他人に可笑しく見られる事よりも娘の事が大事という覚悟があれば乗せれば良いと思います。
    ただし、娘さんと同年代の子供は思ったことをすぐ口にする年代ですし、他者への思いやりや想像力は発達途中、確実に娘さんは赤ちゃんだと揶揄われるでしょうね。
    主さんは大人ですから他人に何か言われても覚悟があれば平気でしょうが、
    娘さんにそれを求めるのは酷ですよね。

ですから私は他の方も書いてらっしゃいますがトレーラーワゴンが良い思います。
    自転車の前または後ろに屋根もあるボックス型のシートをつけて親の自転車で引っ張ります。
    海外ではよく目にするタイプです。
    ただ心配なのは、幅を取るので園までの道路の造りによっては使いにくいかもしれない事です。

しかしそもそも、保育園や幼稚園の送迎に雨であれば、親はレインコート、子供はチャイルドシートにレインカバーで自転車に乗るでしょうが、なぜ主さんは雨の日はそうしないのですか?
    安全面で心配なのでしょうか?
    そうするとトレーラーワゴンもキツいのかなぁ。

仮に自転車技術に自信がなく、雨の日は絶対に乗りたくないのでしたら、アウトドアワゴンという手もあります。
    これはキャンプなどの際に大量の荷物を乗せて引っ張るものですが、
    私の近所の人は、これに子供を乗せてますよ。
    でもアウトドアワゴンには屋根がないので、主さんは傘、娘さんはレインコートを着ることになりますっっp

• 車いすは?

子供用の車いすの方が、客観的に「何が、事情があるのね」と思ってもらえるし、ベビーカーよりは長い期間、使えるのでは?

• 売ってますよ!

はじめまして。
    お疲れ様です。
    うちの子も身体が大きいのに長時間歩けない子でした。
    調べてみると、体重30kgまで乗れる軽量折り畳みバギーがショッピングサイトで6,000円くらいで売っていたので試しに購入しました。
    3輪でバギーというよりは三輪車な見た目と軽量スリムな車体なので恥ずかしくはなく、お友達からも「かっこいい!」と評判でした。日除けが付いていないので雨の日はカッパを着せて乗せていました。

• 乗れるスーツケースは?

子どもが座れるスーツケースはどうですか?
    可愛いものいろいろありますよ。
    荷物も入るし旅行時にも使えるし、見た目も悪くないと思います。

• 実際の距離は?

うちの5才と40分歩くと3キロ弱になりますが、

何となくトピ文を見るに、
    そんなには歩かせてる訳ではないですよね?

もし、距離がせいぜい1キロなら、
    普段の晴れた日にも歩くことをオススメします。
    持病があるならば尚更、
    小学校にむけて体力を付けておく方がいいと思います。

2キロあるなら、
    タクシーがいいのではと思います。

• 車を使うしかないでしょうね。

もうこれしか方法は無いですよ。
    ていうか車で保育園の送り迎えは可能なんでしょう?

• 40分は長い

レインコートを着て自転車でいいんじゃないですか?
    ベビーカーはさすがに・・・
    しかもどうせすぐに使えなくなるでしょ?
    4歳の子に徒歩40分は長いでしょうね〜
    黙々と保育園にいくために歩くなんて、きつい。
    大人だって徒歩40分はだるいですからね。

車の免許を持っていないのなら、自転車でしょ。

• うーん

お母さんも毎日40分の道のりを通園してお疲れ様です。雨の日はもっと大変ですね。持病があるならば、そういう理由で乗ってるんだよということを、お友達に教えてあげるしかないと思います。しかし本人が嫌がるのならば、疲れた時は乗るようにしようね、と言い聞かせるしかないのでは?なんといっても、身体のためなんだよというのが、大事だと思います。
    すでに検討済みかとは思うのですが、持病があるという理由で、通園しやすい近場の保育園に転園するとかはできませんかね?
    長い目で見ると、車で移動できると良いかもしれないのかなぁと思いました。

• 車買ったつもり貯金でタクシーを使うのは?

他の方も指摘していますが、ベビーカーでも「赤ちゃんみたい」なので、嫌がるのではないですか?

他の方は車で登園しているとありますので、都会で車を持たない方が普通という地域でもなさそう。いっそ車を買ってしまうか、買ったつもりで維持費を貯金して、そこから雨の日のタクシー代を出すとかしてみては?今は梅雨時ですからよく使うでしょうが、晴れが多い月もありますので、年間で考えればお釣りがくると思いますよ。

肝心のタクシーがつかまらないことが心配ですが、タクシー会社さんに、こういう事情で雨の日はタクシーを使いたいので、優先的に回してもらうことはできませんか?と、問い合わせてみたら?

40分歩くのは、晴れた日でも大人でもしんどいですよ。そりゃぐずりますって。

• 出来れば自転車で

他の方も書かれていますが、自分はレインコート、チャイルドシートにはレインカバーが一番良さそうですが、無理なんですかね?

ベビーカーを買うにしても、雨の日に18キロの子を乗せて自分も傘をさして40分押しながら歩くのはかなり大変じゃないですか?

周りでトレーラーワゴンを使ってる方を1度だけみました。曲がり角とか怖そうと思ったのですが実際は使いやすいんでしょうか。
    雨の日に自転車でトレーラーワゴンはちょっと危険に感じます。

• タクシー

タクシーはダメなのですか?

私、自転車の二人乗りが怖いので、普通の日は歩いて、雨の日はタクシーで行ってましたよ。

車は持ってないですが、車購入費、維持費等考えれば、タクシー代の方が格安だと思います。

• 子供載せ自転車はダメなの?

おかしいと思う。
    持病がある子に40分はきついんじゃないかな、だから休憩や愚図っちゃのはしかたないと思う

おんぶも赤ちゃんだけどベビーカーはますます赤ちゃん扱いだよね。
    完全に園で他の園児にからかわれると思う。
    他のお母さんたちも「大変ねー」と表面は穏やかでも、「そんなに体調悪いの?」って心配するか、「ありえねー」って思ってるかだと思う。

私なら子供用の椅子の付いた自転車を買うかな。カバーとかも今はつけてくれるところあるし。
    自転車のバランスが怖ければ補助輪もつけてもらって。
    もしくは車で、雨の日や体調悪い時限定のタクシーもありだと思う。

• 手首を大事に…

0歳を抱っこ紐に入れて3歳をベビーカーに乗せ、20分程歩いて登園していたところ手首を痛めてしまいました。
    ベビーカーに載っているとはいえ、毎日エンヤコラと押して歩いていると負担がかかる重さだったようです。
    道のデコボコに引っかかることは多く、坂道も足腰が辛かった!
    可能ならせめて途中まででもタクシーにするか、自転車に載せて座席を覆うカバーをつけた方がいいですよ!