離婚されそうです

レス9
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

新米ママ

夫30代前半、妻20代後半の夫婦です。もうすぐ1歳になる子どもがいます。できちゃった結婚です。
子どもがまぁまぁ手のかかる方で、産後2〜3ヶ月は本当に辛かったですが、今は伝い歩きや1人遊びも出来るようになり少し楽になってきたところでした。

今までの産後のイライラのせいか夫に強くあたる時もあったり情緒不安定なところもあったと思います。そのことについては謝罪し、今後改善するよう努めると伝えました。子育ては手伝ってくれる方ですが、子どもへの扱いが雑だったり、言葉がキツい時があったり思わず注意してしまうと、自分はできているのかと反論されることもありました。

ちょこちょこケンカはしてたんですが、それが積もり積もってとうとう離婚を言い渡されてしまいました。納得はできません。
わたしも我慢してきたこともありますし、産後1年の精神状態で判断してほしくありません。
離婚を回避する手はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の状態は?

例えば二人で話し合っている状態?
    それとの義両親が出てきてますか?
    もっと〜…、弁護士さんの介入はありますか?

それで、離婚を回避したい理由は何ですか?

主様の文章でご主人の瑕疵は読み取れません。
    子供への扱いが雑なのは男性だからしょうがないです。
    それを理由に切れてよいということにはなりません。

また、産後ウツも良く聞きますが、それを持ってご主人を追い詰めてよいわけではありません。

>産後1年の精神状態で判断してほしくありません。
    この言い分も分かりますが、丸一年サンドバッグ状態だったご主人はどうなるのでしょうか?

少しでも労いの言葉をかけて置けば今回のような事にもならなかったでしょうね。

まずは、ご主人の話に耳を傾けることからですよ。

• 旦那さんは頑張っていたのだと思う

トピ主は自分と同じ育児をすることを旦那さんに求めた

旦那さんが頑張ってきたけれど常にトピ主に文句を言われ続けていた

自分と同じようにできないからと常に否定しづつけていたら
    相手が、もうむり
    とあきらめるのは当然です

なぜ離婚したくないのですか?
    金ですか?
    旦那さんはトピ主の指示通りには育児ができない男性ですよ?
    離婚して、トピ主の好きなように育児ができるチャンスですけど。

• 再出発してみては

お二人とも子供みたいですね。
    望んでいる形とは違いますが、離婚して子供は夫にお任せしてみたらどうでしょう。
    子育てはやらないとなかなか分からないことですし、ご主人は子育ての勉強をしたら良いです。
    あなたは若いのですから出来ちゃった結婚ではなく、まともな結婚をしてやり直しするのが良いですよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    今はまだ2人で話し合ってる状態でわたしはまだ両親にも相談していません。夫の方はわかりめせんが、、おそらくまだ誰にも言っていないように思います。
    産後のせいとはいえ、冷たくあたることがあったことについては謝りました。とりあえず、昨日の話し合いでは考えてくれると返事がありました。次にわたしがまた何かやらかせば終わりだと思います。
    離婚したくない理由は、結婚を喜んでくれた親、親族の期待を裏切ることと世間体がやっぱり気にしてしまいます。
    至らない妻であったことは承知しています。わたしなりに気を使っていたことや我慢していたことはあまり伝わっていなかったんだな、、と今回の話し合いで思い知りました。。

• 補足になりますが

子どもは絶対に手放したくありません。夫もそのような意向であることはちらっと言っていました。ちゃんと育てるからと、、
    現在、わたしは専業主婦で無職です。資格は持っているので探せば就職先はあると思いますが金銭面では夫の方が断然有利です。そういった意味でも今離婚の選択をしてくるのがズルいなと思ってもいました。
    とりあえず、保留のような形になっているのでこのままおさまってくれれば幸いです。

• 男女ランキング

その他も見る
  • うーん

実際のところは見ていないから分からないけど、

〉わたしなりに気を使っていたことや我慢していたこと

それ以上に酷かったのでは。
    我慢とかお互い様だし

• なら

旦那さんに任せるときは、なにも言わない
    やりかたがどうだとかぐちぐちいわないことですね

それができないなら育児を手伝ってもらうんじゃなくて、食事や洗濯掃除を完全に担当してもらう

ただね、そこでも流しが汚いとか掃除が足りないとか洗濯ほしかたやら畳み方やらぐちぐちいわない
    言いたくなったら、旦那さんがいないときに黙ってやり直すこと

• 時には息抜きさせてもらってね

出来ちゃった結婚には、全然偏見とかないんですが、子供が出来ちゃったことによって、勢いで結婚して、心の準備がないまま結婚生活始まっちゃったことによって、お互い甘い考えがあって、喧嘩になっちゃうんですよね。

子供が出来ることや、結婚生活に覚悟をしていたはずなのに、思うほど覚悟ができていなかったことを痛感されているのではないでしょうか。

人によるかと思いますが、私も出来ちゃった結婚ではありませんが、勢いで結婚したようなもので、まぁ新婚の頃は、喧嘩ばかりでした。

特に、産後はひどかった。
    ホルモンのバランスが悪かったり、情緒不安定で、産後うつ状態でしたが、男の人って、想像できないんでしょうね。

結婚数十年たちますが、今のところ、その期間が喧嘩の頻度が一番ひどかったです。

頼れる実家もなく、かと言ってシングルマザーさんのように、一人働いて子供を育てる活力もなかった。
    離婚して家を出るなら、子供を置いていけ!と言われましたが、どんな理由であれ、それをすれば子供にしてみれば、捨てられたようなもの。それだけはしたくなかった。

踏ん張りました。

自分がどう立ち回れば、夫婦関係を再構築できるのか考えながらの、数年間でした。
    おかげで、賢くなりました。頭を使うようになりました。

辛かった数年間でしたが、踏ん張ってよかったです。

ご主人とご縁があったのなら、踏ん張れますよ。
    それこそ、運命の人だったんだろうな・・と思いますよ。
    今となっては・・。
    あれだけの辛い離婚すれすれの状況を突破しての、今ですもの。

いや、これからまた分かりませんけどね(笑)
    だけど、それから数年たって、穏やかに時間が過ぎていくのを感じましたよ。嵐のような時期でした。いま、振り返ると。

縁があっての出会いで、運命の人だったら、踏ん張れますよ。
    そういう状況だと、女の人のほうが根性いるかもしれませんが。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

レスをくれたみなさんのおっしゃる通りです。
    ぐちぐち言うのはやめます。
    運命の人だと信じて踏ん張ります。
    本当に穏やかに過ごすためには、何年かかかると思いますが諦めずに頑張ります。
    貴重なご意見本当にありがとうございました。