嫉妬しない人はおかしいのでしょうか?

レス31
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

あーりん226

恋愛や結婚関係において全く嫉妬しない人って、おかしいのでしょうか?

私がそういう人です。
20歳の既婚女ですが、旦那は仕事柄女性からかなりチヤホヤされます。でも、そういうところを見
ているとすごく嬉しいです。
家族である旦那が人として&男として人気なことが純粋に鼻が高くて嬉しいのです。

今までの恋愛でも嫉妬というものをしたことがなく、自分は冷たいのか、と不安です。

ちなみにきちんと旦那のことは好きだし、一生を添い遂げたい気持ちは存在します。

同じような方、またはなぜ嫉妬しないのか分かる方にコメント貰えると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のことを見てくれるからでしょ

ダンナさんが他に本気で好きな人ができても、
    モテる夫で鼻が高いわーって思えるんだったら驚くけど。

トピ主さんの例だと
    まあ、そうかなって感じです。
    末長くお幸せに。

• うーん・・

それって何か違うような・・。

ご主人が周りの誰かに気が向いている事が分かった時に嫉妬はおこるものではないでしょうか?

ご主人がチヤホヤされてても、ご主人の気持ちや態度が一切誰かになびいてないから余裕なだけで。

それとも特定の女性を凄く気に入ってる感じが出てても平気ですか?

主さんは20歳という若さなので今は誰にでも勝てる、愛されてる自信があるからでしょうね。

結婚生活は長いですからね。
    色々あるのはこれからですよ。

• 同じです

分かるかも。同じです。

全てにおいて「嫉妬、妬み、嫉み」は無いです。純粋に素晴らしいなと思います。
    基本的な価値観として「人は人、自分は自分」で自分に満足してるからだとも思います。

夫や過去付き合った男性達がモテていても、それが嬉しいし、私以外の人からも称賛される男性と付き合えてる事が誇らしく思います。

それには相手を見る「審美眼」も有るからだと思います。

別におかしい事では無いです。人それぞれですから。

• 単にモテているだけの状態ですよね?

きっとトピ主さんが旦那さんを信じているからチヤホヤされている所までは嬉しいのでは?

これが旦那さんが他の女性と一線を越えてしまっても、モテて嬉しいわとはならないと思うのですが。

それとこれとは話が別と言われれば其れ迄ですが、後者のようでも嫉妬しないのなら嫉妬しないのはおかしいと言うか、もう其処には愛情も情すらも無いかもですね。

実際夫(妻)が男(女)としてモテるのは嬉しいと言う人は結構いますよ。
    別に冷たくはないんじゃない?

旦那さんが冷たいって言ったの?
    もっと嫉妬してくれと言っているような旦那さんなら逆に旦那さんが妻を困らせたいというよこしまな考えありそうですが。

• かなり自信がある方なのでしょうか

夫が、女性からかなりチヤホヤされても、絶対にそちらの女性になびかないという自信があるのではないですか?だから嫉妬も心配もしない。良く言えば信頼関係があるといえるし、悪く言えば鈍いのでしょう。

でも絶対になびかないなら、必死にチヤホヤしている女性は空振りですよね。私の夫もモテるタイプなので、いろいろあります。私もわりと自信家で浮気される心配はあまりないです。でも、既婚者にこんなに努力して、彼女大丈夫かな、こんなの買ってくれて好きなのかな大丈夫かなって、私は女性の側を心配してしまいます。

鼻が高くて嬉しいと言えるトピ様は、自分以外の人の感情には無頓着で、優しくないってところはあると思います。他人の感情に動揺しない人、他人のことはどうでもいいってタイプで、それはある意味羨ましいです。

嫉妬しないことではなく、鼻高々になることは、ちょっとおかしいと思います。トピ様の功績ではなく、夫が人気があるってだけですよ。人から羨望の目で見られるのが好きなのかもしれませんが、どうして鼻高々なのでしょうか?

• 男女ランキング

その他も見る
  • ありがとうございます

みなさま色々なご意見ありがとうございます、多くの方がおっしゃる 旦那がなびかないからでは?というところ…
    逆に、なびかなすぎて心配になります…。
    職業柄 飲みに誘われたぐらい騒ぐことでもないのですが旦那が行きたがらず私が行かせようとすることもあります汗

あと、不倫にあたるのでしょうか、旦那にほかに好きな人が出来たら?というご質問には
    もしそんなことがあれば嫉妬はしませんがそういうくだらない人とは人生を共にしたくないのでサッサと離婚するのみですね汗

過去の恋愛で浮気され歴ありますがそんな感じでした。

ありがとうございます。

• いやもう夫婦だから

ちゃんとコミュニケーションが取れていて
    揺るぎない絆がある、
    とトピ主さんが考えているからじゃないですか?

そしてご自分も自信があるタイプ。

トピ主さん自身が旦那より今もさらに
    モテているとか。
    結婚前はかなりモテたとか。

心に余裕がある人は、夫の女性ファン達、
    夫はモテるからな、昔から、
    と思えるかもしれません。

二人のコミュニケーションはちゃんと
    取れていて、
    夫の愛、惚れられてるなと感じていれば
    大丈夫だと思えるだろうし。

• 私も嫉妬しません

分かります。私も彼氏が他の女性から言い寄られたら「さっすがー!モテるー!」って鼻が高い気分になるのですが、一般的には「わたしの彼氏に近づくんじゃねー!」なんですよね。

まあ彼氏が他の女性に靡いてしまって浮気に発展したら「えー、まじか。うーん、そうなったらお別れかな。残念だなー」って感じですけどね。

ちなみに相手が可愛い子だと嬉しさ倍増です。
    「あんな可愛い子から声かけられる彼氏はすごい!」いうのと「ルックスのいい女性って目の保養になるからなー。彼も喜ぶだろうな」って思います。
    彼が他の女性と仲良くしてても特に思うことはないかな。「可愛い子とお話するのって気分アガるよねーうんうん」って思うだけかな。
    誰目線やねんって感じなんですけど、でも偽りない正直な感想がそれだからなぁ。

本当に嫉妬ってなに?ってくらい嫉妬しません。
    おかしいというか、少数派なのは確かですよね。

で、冷たいんですかね?
    無闇に喧嘩腰にならなくて平和でいいじゃないですか。
    嬉しい楽しい幸せって感情はしっかりあるならそれでいいと思います。

だから私は自分を少数派だと認めてますが、おかしいとか悪いとは思ってないです!
    人間関係以外の事に(欲求や希望など)心が動かされるタイプ、ただそれだけだと思ってます。

お天気が良いとか、髪が上手く巻けた!ってそれだけで幸せになっちゃう性格です。

• 嫉妬しない人って……

元夫がそういうタイプでした。
    私からすると、自由な面もあるのですが、本当に好きなのか不安が大きかったですね。
    興味無いのかなと。だから凄く悲しかったです。
    他の女に取られないって自信がありますか?
    浮気されても分からなければいいタイプですか?
    男はチャンスがあれば浮気がしたいと思ってるけど、そこでする男としない男に分かれます。
    しない人のだと思うからなんでしょうか?

私は女のあざとさで嫌な目に遭ってるので、そうなると凄く嫌ですね。女ってマウンティングしてくるので。浮気するとかしないとかではなく、パートナーがいるのに、イチャコラする女が嫌いだし、そういうのに鼻の下を伸ばすような、男を軽蔑しちゃうので。
    ご主人はそれで鼻の下伸ばしたりしてませんか?
    目の付け所が違うのかな?
    一般人がそれだと、え?って引きます。

• 男性です

男って我がままで子供じみた所があるから
    嫉妬されないと不安になる事があります。
    自分は本当は愛されていないんじゃないかって、疑念を抱く事があります。
    不安や疑念は自信を喪失させ、自信を取り戻すために他の女性に目を向ける人も中にはいます。

トピ主は自分目線でしか考えていないのかもしれませんが、とても自分本位です。
    冷たいんじゃなく、考え方の幅が狭く浅すぎだと思います。

• どうでしょうね。

結局は類は友を呼ぶ!という感じで、ご主人は若さや見た目を重視し、主さんはそれを武器に自信満々というお二人ではないでしょうか。

20歳って私の娘と2歳しか変わらないのです。
    私の娘はハーフで18歳です。
    高校から大学まで現在英語圏に留学中です。
    おそらく院もそのまま海外だろうと思います。
    私と夫(英語圏、白人)は日本在住ですが。

彼女を見ていると、主さんのような人生では無いですね。

どちらが良い悪いではありませんが・・。

今は優越感を感じてらっしゃるように拝見しますが、人は平等に30、40歳・・となりますから。

• フタをしていなければ

短編小説に、嫉妬がわからない女性が主人公のがあって、
    「あなたは心にフタをしてきた、それで芯からから人を愛することができずにここまで来てしまったのです」(主旨のみ)
    みたいな展開になったのを思い出しました。

私も人生の半分ぐらいまで、自分は嫉妬を知らないと思っていましたが、ある時嫉妬を知らないのではなくて元より心を持っていなかったのだなと腑に落ちたことがあります。欠けているものは、見えないので気付かないですね。上記の短編小説ではドキッとしました。

トピ主さんがそういうのでないといいです。
    あるいはもしそうでも、気付かないままいけたらいいです(あんまりいい感じではないですから)。

嬉しい、というのが「チヤホヤされているいい男の人が自分のだんなさんで嬉しい」みたいなところでなくて、芯からご主人のことが好きで、例えチヤホヤされない容姿でも嫌な性格があったとしても、落ちぶれたとしてもすべてがいとおしい、ということなら大丈夫だと思いますよ。
    そういう気持ちは、添い遂げるとかとはまたちょっと違う気持ちなんです。

• 自分をよく分かっている

芯をしっかり持たれてるからではないですかね?

私も、他の方がすぐ口に出す嫉妬発言には違和感を覚えますが、その反面、自分は嫉妬心にとても敏感だと自覚しています。敏感だから、それについてその都度真剣に向き合います。

誰かに嫉妬する自分に気付くと、私はとても不快でたまりません。だから、早くその執着心を手放したくて、違う角度から物事を見ようと努力します。結果、やはりそれほどとらわれるものでは無いことに気付きます。

主さんもそうなのではないですか?

嫉妬する感状は誰しも持っているけど、それをうまく操作して、自分らしさを大事に出来ていると私は思います。

• ある意味

人には興味がなく、
    自分に一番興味関心がある、のかなと感じました。

嫉妬しない方の解答で、
    やはり人、それがたとえ恋人、夫であっても、
    興味関心があまりなく、
    自分が一番好きなんじゃないかと。

そして浮気されたらされたで、
    そんな人もう興味ありません、
    別れます、
    とバッサリ。

やっぱり本当のところ他の人間には
    興味ないんだなって。

付き合って結婚するくらいだから
    好きな人間の部類ではあるけど、
    本当に愛してはいない、
    あなたが裏切ったら、はいそうですか、
    さようなら、
    と出来るのですから
    恋、友愛止まりで、愛ではなかった、
    ような感じを受けました。

• それはそれで個性

…なのではないかな?と思ったのですが、まだ20歳の方なのですね。

であれば、まだ未経験なだけなのかもしれませんね。

モテモテの旦那様に優越感をお持ちのようですが、
    優越感が逆転すると、劣等感や嫉妬につながるのでは?と私は思っています。

つまりトピ主さんにも嫉妬感情を抱く素質はある。
    ただ、たまたまその機会がなかっただけなのかな?と。
    今までの恋愛ではあっさり割り切れたようですが、
    こういうのって本当にケースバイケースですからね。

まあ、嫌なことを言ってしまったかもしれませんが、嫉妬の感情そのものは罪でもなんでもなく、ごく自然なもの。
    数ある感情の一つであり、それ以上でも以下でもありません。
    問題はそれを振りかざして周囲を傷つけてしまうこと。

私はそう思いますよ。

• もし浮気とか

風俗とかに行ったとか、旦那さんが女性とそういう行動をしたときいても、嫉妬を感じない、

と言うなら、それはどうして?

と不思議に思うけど、旦那さんは浮気はしてないんだよね。

だから嫉妬する理由がないからじゃないの?

• 多分ですが、、、

良い意味でも、悪い意味でもなく、自分へのプライドが高いのだと思いますよ。

つまり、この私を好きにならない?あっそう、その程度の男なのね、、、とか、浮気した?そんな男だったの?失望したから、こちらから願い下げ、、、

自分への自尊心が強い為、恋人も夫も、自分以外に目を向けた瞬間、失恋や嫉妬ではなく、失望や自己嫌悪に陥る。

まぁ、嫉妬と表裏一体のような感情ですが、全て自分にはそぐわないと考えてしまえば、楽です。多分、嫉妬などと言う、みっともない感情を抱くのも自尊心が許さない、、、自己防衛の為にそう言う感情を、自然に消して居るのだと思います。

当たってませんか?

• 良いんじゃないかな

現状、困ってないなら良いのでは。夫と仲良くやってるんですよね。

子どもが出来て、忙しい毎日を送り、自分は歳も取ってきて、旦那がまだまだモテて若い子はやっぱり良いなー、なんて飲みに行き出したら、うちの夫ってモテて鼻が高いわあ、とか言ってらんなくなってくると思います。

まだ二十歳。あなたより若くて可愛い女性に夫が出会ってないんだよ。モテる男は何歳になってもモテます。

子どもいて生活もあると、他に好きな女がいるならもういいわ、と簡単にはならないです。あなたが経済力もあるから、すぐ別れられる、とか子ども作る気はありません、とかなら問題ないけど。

いやいや、うちの夫は、そんなことしないから大丈夫です!とイラっと来たなら、あなた嫉妬するタイプだと思うよ。

夫に好きな人ができたなら幸せになってほしい。私は子どもと幸せになるよ、ありがとう!と思えます、と言うなら本当に嫉妬しないタイプなのかもしれません。

嫉妬なんて、どうにもならない自分の感情だもん。気持ち良いもんでもないし、しないならしないに越した事ないです。

• バランス感覚が優れている

んだと思いますよ。

例えば逆の立場で、もしトピ主さんが恋愛感情を持てないタイプの人から話しかけれて、旦那様から嫉妬されたら
    (少しの嫉妬なら嬉しくても、しつこい嫉妬なら)「自分は被害者だ、悪くないのに」と旦那様にウンザリしませんか?
    嫉妬するのが2人の仲にプラスには働かない。相手の気持ちを考えずに嫉妬をしても、良い結果にはならない事実を知っているんですよね。

「相手の立場と気持ちを想像できる」から、相手にウンザリされる自分になりたくないし、
    無駄に2人の仲がマイナスの方向になる気持ちにならない様に、自分の気持ちを自然にコントロールできているんですよ。

浮気されたらサッサと次に行くのもそれですね。
    この場合は「未来の自分を想像」してのコントロールですが。

浮気される様なら、自分はそこまで愛されていないし、すがっても幸せになれそうにない。
    過去の浮気の事実にフラッシュバックするし、また浮気をされるかもとの未来に、自分の幸せを思い描けない、
    と結局幸せになれない予想がつくから、無駄な未来に進まない様に、やはり自分の気持ちをコントロールして、深入りしない様にする。

振り向いてくれない人に、忘れられないとすがり続けるなんて、あり得ないでしょう?
    もし自分がそうされたらと想像したら嫌悪感があるから、自分はそんな姿には陥りたくないと自制が働くんですよ。

息をする様に自然に感情をコントロール出来るから、自覚が無いほどかもしれませんが、
    バランス感覚が優れていて「自分が幸せな感情でいられるように」進む未来を選び取れているんです。

周りに迷惑をかけず無駄な時間を過ごさない、建設的な生き方だと思います。

• あー、それね

あなたにとってご主人はアクセサリーのような感覚なんだと思う。「旦那」というアクセサリーは周りからチヤホヤされてモテるほうが箔がつく。そしてそんなモテモテ夫に愛されている「私」までがセットのアクセサリー。もしアクセサリーに傷が入ったら捨てて別のアクセサリー買えばいい、そういう感覚なんでしょうね。

私も25歳くらいまではそんなんだったからよくわかります。特に熱烈なアプローチで交際した男性ほど嫉妬はしませんでしたね。私から「社会勉強のためにキャバクラに行くことも必要」と説得したほど。今思えば「恋愛ごっこ」だったのでしょうね。
    嫉妬をしないのは「おかしい」のではなく、嫉妬という感情を「知らない」だけです。だって経験していないから。

今は結婚しましたが夫が浮気する、自分のことを好きでなくなる、自分の傍からいなくなることを想像するだけで恐怖を感じます。だからもし夫に近づく女がいたら嫉妬で怒って全力で阻止すると思う。自分でも嫉妬深くてみっともないと思うこともありますが、そんなみっともない姿を見せても受け入れられるから夫婦なんですよね。年齢を重ねるとわかると思いますが、生きていると「きれいごと」だけでは済まされない場面によく遭遇します。

「浮気したのね、はい、離婚しましょう」そんなに簡単ではないのですよ。

• 貴女が

貴女が人生における比率として、彼の重み付け、依存度が低いからでしょうね。

ダメな男なら切るだけと回答している様に、彼がどっちに転んでも、貴女の人生の大勢は揺るがない計算が出来ているので、嫉妬もしない。

例えるなら、A定食とB定食があり、どちらでも良いなと思ってる人に、片方が売り切れたら?と訪ねても、どちらでもと気にも止めないのと一緒。

逆に、それを絶対食べたいと思う人は、ダッシュするし、他の人の動きに注視する。
    それが嫉妬にも繋がる。
    なんで、あっちの人達の方が早くオフィスから出てこれるのよと。

• 横ですけど

かなかな様のご意見が的確だと思いました。

ネガティブな感情は無意識でコントロールしてるだけ、まさにこれです。

そもそも恋人に近づく人がいたら憤慨するのって、それって何になるのでしょうか。
    恨み節言ってるだけで誰よりも幸せかつ身も心も美しくなれるんなら分かるけれど、実際自分が疲れるだけで何も生み出しませんよね。

嫉妬するくらいなら自分の足りてないもの、至らなかった部分を反省するほうが早く幸せになれると思うんですよね。
    (例えば恋人に言いよってくる人がお洒落なら、自分もより一層見た目に気を使ってこなれ感出そうとか、相手がエリートなら自分も仕事頑張ろうとか、所作が美しい人なら自分もマナー教室行ってどこ行っても恥ずかしくない人間を目指すとか)
    嫉妬しない人は無意識にそれが分かってて無自覚に前向きな思考と行動になる。

恋愛を維持するにさしあたって努力はしないが、相手も一途に私だけを見るのが当たり前!と思い込んでる人が激しく嫉妬したり、気持ちが離れてるにも関わらず縋り付く人の気持ちこそ分かりません…。独りよがりだし人生の無駄遣いもいいところです。

嫉妬するくらいなら私が彼にとって不変のナンバーワンだと心から思ってもらえる努力もしたら?と常々思ってます。
    というのも、私の周りの嫉妬深い人を見た経験則で言うと嫉妬深い人って、一途に想い合うのが当たり前だと思い込むあまり自己研鑽という言葉が眼中になかったり、頑固で色んな角度から物事を考えるって作業が総じて苦手そうな印象でしたから。

ですから逆説的に嫉妬しない人というのは多角的かつ柔軟な思考の持ち主かつバランス感覚は高いかなと思いました。

• 返信遅くなり申し訳ございません!

予想以上に多くのレスをいただき、返信がおそくなりまして申し訳ございません。
    多かったご意見からまとめて返信させていただきますね。

プライドが高い、自信がある、主さんがモテているのでは?→少なくとも私は全くモテません。残念なことに…。例えるなら、旦那は陽で私は陰ですね。なのでそんなに自信はないしプライドは人並みかと思います…。

まだ嫉妬を知らないのでは?→ありがとうございます。確かに若輩者ですからその可能性もありますが、実際浮気しまくる男と付き合っていたこともあります。でも嫉妬しませんでした…よく分かりません。

旦那に興味が無いのでは→大ありですよ!同じ家にいても会えないと寂しいとかそういう感情はありますしひっつき虫ですよ。

無理をしていませんか?→お気遣いありがとうございます。してないですよー。

嫉妬しないと旦那が可哀想→旦那の心配をしてくださりありがとうございます。でも、旦那は嫉妬されるのが大キライです。

チヤホヤされる男が好きなだけでは?→いいえ。例えモテなくても、自分が大好きな旦那ですから関係ありません。ただ自分の予想以上にモテていて嬉しさと驚きまじりです!

バランス感覚に優れた生き方ですね→ありがとうございます。そう言っていただけると励みになります。

--------------------------------

ちなみに、後日談ですが、たまたま5年ほど前に旦那が猛アプローチを受けていたことをFacebookで発見してしまいました。

その時の私。思わず、ニンマリ。
    すごく嬉しかったんです。
    その感情は、アクセサリー的なものではなく、自分の実の家族が認められた時に近いです。
    いちばん分かりやすく例えるなら、自分の父がモテた時に近いかもしれません。

• 旦那さまからは、いかないから

旦那さまが女好きで、主様より外の女!
    とかだと嫉妬しますか?

私も夫がモテてるだけなら嬉しいです。
    でもうちの場合 女好きでチャンスがあれば絶対行くと思うので(笑)嫉妬も嫌悪感も抱きます。

きっとモテてても調子に乗らない素敵な旦那さまなのでしょう

• よくわからない

夫がモテてチヤホヤされるのは嬉しいけど、他に好きな人ができたら「くだらない人」なの?

それってすごく矛盾した感情だと思うけど。

だってあなたが望んだ通り、たくさんの女性にモテてチヤホヤされた結果、あなた以上に素敵な女性がこの世にはたくさんいるとご主人が気づくことって喜ばしいことではないですか。自分といるより幸せな道を見つけて進むのを喜べず「くだらない人」と一気に冷めてしまうなら、結局自分の幸せ以外は興味がないんだと思う。

ご主人にモテて欲しいのもチヤホヤされてほしいのも、全部自分の優越感のため。ご主人の幸せには興味がない、だって優越感に浸れなくなっただけだから。

本来「モテる」とはもっと生々しくて汚らわしい世界だけど、トピ主さんにとっては恋愛は「少女漫画」くらいの世界観でしかないんだと思う。

ちなみに私の父もそれはそれはモテる人でしたけど、娘として全然嬉しくなかったです。父親と不倫相手との性的表現を含んだ手紙のやり取りを見ちゃったことあるけど、吐き気がしました。

男性がモテる、チヤホヤされるってこういう世界ですよ。本当に嬉しい?

• ごめん、嫌なこと言うね?

ご主人がモテモテでむしろうれしいとのこと。

それって、いい寄る女性たちに対して
    「私が本妻よ、本当に愛されているのは私よ」
    ってマウントとっている状態ってことはない?

だとしたら確かに嬉しくてしょうがないよね。

年齢的に自分の黒い感情を認めたくない(無意識に?)のもわかるけど…。
    ちょっと考えてみてもいいのでは?

• 人は人、って考えられるから

おかしくはないです。
    ただトピ主さんは幸せというだけだと思う。

満たされてるんですよ。好きで結婚したご主人に愛されていて、愛されているという確信も強くあるから。
    それを感じられるということが本当に幸せなんだと思う。

仮にそのご主人が他の女性にときめいて妻であるあなたを邪険にしだしたら。
    あなたと別れその人のところへ行って幸せになってしまったら。
    生まれると思いますよ、嫉妬心。

自分に何か降りかからない限り、人は人、自分は自分というのが確立している人は、確かに誰かを妬まない気はしますね。
    そういうタイプなんじゃない?
    幼少期、両親からしっかり愛情を受けて育ってこれたのかも。

• まとめて返信させていただきます。

新たなご返信がありましたので、まとめて返信させていただきますね!

旦那が外に行かないから安心していられるのでは?→その通りでございます。でも、あまりにも外部の女性に愛想が悪いので私の方が心配です…涙

よくわからない。他に好きな人が出来た途端くだらないんですか?→はい。よくわからないのは価値観の相違と考える他ありませんが、別に私は旦那がちょっとデレデレするぐらいならむしろおもろいなあ、と見てられます。が、本腰入れての不倫をするんだったら、パートナーとしては不適切なのは明白なのでは…?
    こちらのご回答者様はお父様に不倫の経験がおありということで、私とはモテることに関しての価値観が全く異なると感じました。

マウントを取っているのでは?→とんでもございません。なぜなら、ちょっと職種までは明かせないのですが、旦那は人気商売な側面もあるお仕事でして…そうやって、人としても男性としても好いてくれる方々のおかげで成り立っているところも多々あります。
    ですので、その女性の方々には感謝してもしきれません。いつも旦那が愛想が悪いにも関わらず、気にかけていただいて嬉しいかぎりです。

• そこじゃない

嫉妬というのは、対象の人が何かをされて湧くものではないのです。
    対象の人があなた以外の誰かに、何かをしてる事に気づいたときに湧くものなんです。
    この違いに気付けば、の話ですけど、この経験がない、知らない、又は気付いてない、なら、幸せものです。

• 理由なんてないですよ。多分特性です。

人間が持つ喜怒哀楽の怒以外の厄介な嫉妬という感情 これが特性で欠落しているんだと思います。多分一生嫉妬という感情は沸かないと思いますよ。欠落という言い方は不適切かもしれませんが、大多数の人にある醜い感情です。それがないなんてなんと羨ましい。前世の行いが良かった、と思っておけば良いですよ。お幸せに