不気味な封書が届きました。

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

汁汁味噌汁

昨日、不気味な匿名の封書が自宅のポストに届きました。

封筒には私の住所・名前が間違いなく記載されており、
シールプリンタで印字して貼ってあります。
切手はピンクのハート形の82円切手1枚と、
前島密の1円切手が2枚、計84円がきちんと貼ってあり、
消印は「東松山」と読めそうです。(埼玉の地名のようです。
私の自宅は都内山手線沿線です)

中にはもう一つ小さな封筒が入っており、この封筒はノートを
一枚切って、折り込んで封筒にしています。
つなぎ目はセロハンテープで雑に止められており、
「裸で落ちていたので、警察に届けるのも面倒なので直接郵送します」と、
やはりシールプリンタで印字されたものが貼られていました。

中を見ると2年ほど前に私が遺失した免許証がでて来ました。とても綺麗な状態でした。
「面倒」と言いつつ、丁寧に切手を貼り、筆跡を隠すかのようシールプリンタに印字し、自作の子封筒を二重にいれる。
対照的にテープで止めた封はとても雑で、宛名のフォントはすごく細い明朝体です。

遺失当時は、財布ごと失っており、現金はもちろん戻りませんでした。クレジットカードや銀行のカードはすぐ止めて再発行をし、現金以外の実害はほぼありませんでした。

なぜ拾得者は2年近く経ったいま、かような方法で自宅に送りつけて来たのでしょうか?捨てるか警察に渡した方が面倒でないと思うのですが。
こんな面倒なことをずる理由がわかりません。
なにかの警告でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 単に親切な人

その人は拾ってすぐに送ってくれたのだと思います。
    警察に行くと時間を取られるし「お前が盗んだんじゃないか、犯罪に使ったのではないか」と聞かれるかもしれないので面倒だったのでしょう。
    捨てるのも忍びなかったのでしょうね。
    2年間どこにあったのか…それは誰にも分かりません。

• 親切な方だっただけでは・・・・?

たまたま、免許証だけ最近拾ったのではありませんか?免許証一枚だけだとわざわざ警察に届けるのも、(こちらの事も聞かれるし)面倒なので行きたくない・・・

でも、免許証なら個人情報しっかり載っているので、悪用されたらかわいそうだし、本人に返してやろうか・・・

でも、何かあった場合、こっちが疑われたら嫌だから、こちらの個人情報は伏せたほうがいいか・・・

実は私も同じような事した事あります。NY在なのですが、ある時、財布を拾ったのです。かなりくたびれた財布には、現金以外が沢山入ってました。(免許証、学生証、クレカ、その他)そうかといって女性の私が、落とし主に(男性)直接会うなんて、絶対考えられないし、でも、私も財布盗まれたり落とした事あるので、困っているだろうと思い、郵送してあげました。

『◯月◯日◯◯時頃、◯◯で拾いましたー』それだけメモつけて、切手代払って、免許証の住所に送りましたよ。

その財布はいつ落としたか(盗まれたか)わかりませんし、トピ主さんのように2年前になくしたものを、私がたまたま見つけたのかもしれません。カードなどの再発行もすでに終えていたかもしれませんし、彼にとって、財布も(安っぽかったし)必要なかったのかもしれません。

まあ、今の世の中、個人情報を元に悪い事企む人がいますので、用心するに越した事ないですが、たぶん、その送付者は親切な方だったのではないですか?

• 注意した方がいいかも

良く解りませんが…

財布を無くした時
    免許証も入っていた
    事を警察に話したんですよね?

な〜んか…

その免許証、

悪意的に使用されて
    いなければ良いですね〜…

免許所を再発行されている
    のであれば、改めて
    警察に「見つかりました」
    とお礼方々訪問して、
    「でも、こんな感じ
    なのですが、素直に
    受け取っていいんですよね?
    チョット不気味に感じちゃって」
    と笑いながら話してみては
    如何ですか?

免許って顔写真
    もついてるし
    チョット気持ち悪いですよね。

なんとな〜く変な臭いがする。(笑)

• 2年保管したとは限らない

送ってきた方が2年保管したとは思えません。

私の知り合いは財布を落として、立ち寄ったお店のトイレに隠されていたそうです。

その時は連絡先をそのお店にも伝えていたので、後々に連絡がきたみたいです。

こんな感じで最近、手元にあり送ってきたのかもしれません。

警察に届けると疑われたりすると思ったのかもしれませんが、送ってきた理由はなぞですね。

捨てるのも抵抗があって、送ったというところでしょうかね。

• 可能性としては

送り主があなたの財布を拾うなり盗むなりした当人じゃないかもしれない。
    でも家で(?)それを見つけ、免許証があったので気になった。

警察に届けるとめんどうというのは「今そこで拾った」ということではないからでしょうね、おそらく。
    入手方法を言いたくない何かはありそう。
    「裸で落ちていた」というのも道端なのか家の中なのか不明ですね。

それか単に警察嫌いなのか。そういう人は割といます。

で、何故あなたにそこまで丁寧に送ってきたかは、あなたの顔写真が好みのタイプだったからかな、と想像しました。

警告とかじゃないけど確かにちょっと気持ち悪いですね。
    住所を知られているので少し気をつけているといいと思います。
    怖いことがあったら即、それらを持って警察に相談して下さい。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 落としたのは2年前でも拾ったのは最近かも

事実は確認のしようもありませんが、トピ主様が免許証を遺失されたのは2年前、でもこの匿名さんがそれを拾ったのは最近なのかもしれません。あるいは少し前に拾ったものの、どうしようかと迷っていたのかもしれないし。
    恐らくですが、警察に届けると拾った人の名前や住所まで聞かれるので、なんらかの事情があってそのような事態を避けたかったのかもしれません。世の中にはそういった事情を抱えた方もおられます。

この2年間に、特に免許証を悪用されたという経験がないのであれば、「何かの警告」などという心配には及ばないと思います。

• 紛失して見つかった免許証は警察に返却することになっています

面倒でなければ、封筒と古い免許証を持って警察に行きましょう。

ところで捨てたらと書いてありますが、他人のものを勝手に捨てたら
    犯罪になります。
    だからといって見て見ぬふりも出来なかったんだと思います。
    悪い人に拾われたら大変だとか考えて。
    警察は色々聞かれて時間も取られるし、警察の人の仕事も増えます。
    送った方が早く本人に届くと思ったのでしょう。
    病気や怪我で手がうまく動かなくて、テープがうまく貼れない人もいます。
    不気味なんて思わないです。

• 善意だと思います

他の方と同じ意見になりますが、2年前トピ主財布の現金を盗んだ人と、今回の封書差出人は別の人だと思います。
    現金だけ盗んで捨てられてその後、流れ流れて今回免許書を拾ってくれた人に辿り着いただけだと思います。

落し物拾って警察に届けるのが正しいと分かっていても、結構面倒なんです。まして現金だけ抜き取られた財布なんて、届けても「中身を取ったんじゃないか?」と疑われるケースも。善意でした事が悪意にすり変わることもある。実は私も一度財布を拾ったことがあります。中はキャッシュカードだけ.......。交番も遠かったし申し訳なかったけど、そのまま元の位置に置きました。

2重封筒にして切手貼って投函をする。見ず知らずの人に時間を割ける人が、盗んだ人と同一人物とは思えません。

• え?

>なぜ拾得者は2年近く経ったいま
    最近拾ったからでしょ。

>捨てるか警察に渡した方が面倒でないと思うのですが。
    捨てるのはしのびない、
    ですが警察に渡す方が送付するより面倒です。

今時、手紙を出す人も少ないですから家にストックも少ないでしょうし買うのも嫌でしょ。
    82円切手に買い出しで送付というのもそういうことでしょ。

>なにかの警告でしょうか。
    あなたに警告する意味有るんですか?

• 少々不気味ですが羨ましいです

私は買い物先でベンチに鞄を置き忘れ、30分後に戻ったらもうありませんでした。交番に落とし物として届けましたが、反応はなしのつぶて。

財布に入っていた現金は仕方ないと思いましたが、保険証やクレジットカード、携帯や老眼鏡は帰ってきてほしいと真剣に思いました。鞄も財布本体も気に入っていたのに…
    帰宅してから携帯ショップで電波を拾ってもらったのですが、すでに切断された後でした。

翌日は手続きで大変でした。
    貴重品だけ手に入れたら、あとはその辺にでも放置してよ!と叫びたいです。泥棒に誠意を求めるべきでないと分かってはいますが。

• 警察に届ける手間

落とし物届けたこと有りますか?
    とてもめんどくさい書類書かされますよ。
    拾い主さんは善意だと思います。
    シールプリントにしたのは字を書くのが苦手な人のやる事です。 二重封筒にしたのは 透けて見えると悪用されるからです。免許証って大事なものだから〜 不気味だけど 日本人ならこその「奥ゆかしい」善意だと解釈します。

• うーん、、

>なぜ拾得者は2年近く経ったいま、かような方法で自宅に送りつけて来たのでしょうか?

え?何故送り主が2年も免許証を所持してたと思うのですか?

>捨てるか警察に渡した方が面倒でないと思うのですが

自分の書類書かないといけないからですよ
    面倒だし
    捨てるのはただただ気が引けるから

>こんな面倒なことをずる理由がわかりません。
    なにかの警告でしょうか。

警告?、、警告受けるような生活されてるんですか?

私でも似た様な事しますかね

自筆なんて絶対しないですね
    関わりたく無いから

多分消印も住んでる所からは出さないです

免許証は捨てるには気が引けるから
    とりあえず送っておこう
    居ないなら郵便局がなんとかしてくれるだろう

って気持ちで(笑)

• 面倒の意味が解ります

私は以前お財布を拾ったから警察に届けて欲しいと杖をついた老人に言われ親切のつもりで警察に「代わりに」届けて「あげました。」
    何処で拾ったのかどうしたのか、散々聞かれて正直に答えたのですが調書の辻褄を合わせるために何度も変更させられ1時間以上かかったことがあります。
    しかも落とし主は財布の中の現金があったと主張したらしくて本当に面倒なことになりました。

単純に拾っただけなので住所が分かったから届けた。
    その解釈で良くないですか?
    拾って犯罪に使われるよりましだと思いますよ。

• 善意

2年前に最初に拾った人と今回送った人は別人だろうと思います。落とし物を交番に届けたことがあるのですが、手続きがそれは面倒でした。うかつに届ければ盗んだ犯人と疑われるかもしれない。落として困っているかもしれないから身元が分からないように渡してあげようという善意だと思います。
    料金不足でもなくきちんと料金分の切手も貼ってあったのだし。

ちなみに東松山市から山手線(池袋駅)まで50分ぐらいだと思います。毎日大勢が都内に出ていますから東松山市に住んでいて都内の勤務先か学校かへ行く途中で拾ったか見つけたと仮定すると東松山消印については不思議ではありません

• 最近拾ったんでしょう

普通財布を盗ったら、犯人は現金以外のものは捨ててしまいます。
    カードなんか使えば足がつきますから。防犯カメラの映像で調べられます。

現金だけ抜き取って、カードや免許証だけ残った財布はゴミ箱やポスト、空き地などに捨てられることが多いのご存知でしたか?

送り主は最近どこかの道端などで拾ったのかと思います。
    警察まで遠かったら出向くのは面倒ですし、住所とお名前がはっきりわかるので送った方が早いからだと思います。

うちにも82円切手があるので封書をだす時は2円とか1円切手を足して送っています。
    なので怪しいことではないかと。

• ただの親切じゃない?

想像ですが。

財布を盗んだ人は使えそうなもの(現金など)だけを持ち去り、使えなさそうなもの(免許証)はその辺に放り投げて放置した。

時が過ぎ通りすがりの人が免許証を拾った。

拾った人が親切に送ってくれた。

私も警察へ行くほうが面倒です。

工作など好きだし、切手やシールプリンタなどが家にあれば家で小細工するほうが楽です。
    買い物ついでにポストに放り込んでおけばいいし。

送ってくれた人がインドア派だっただけじゃないでしょうか?
    警察までわざわざ行くの面倒臭いですよ。

トピ主が言う「こんな面倒なこと」が私にはたいして面倒に感じません。
    ノートを封筒にして雑にテープで留めるって私もよくやります。

• 推理してみました

>とても綺麗な状態でした

2年も経っているのに、落ちていたものが綺麗な状態のままとは考えられません。
    多分落ちてはいなかったんだと思います。
    2年間誰かの家に保管されていたのかと。
    おそらくトピ主さんの財布を盗んだ人の家だと思います。

その家の誰かが最近トピ主さんの免許証を見つけて怖くなり、警察に届けるわけにはいかないし、かと言って捨てるのも罪悪感があるから身元がわからないようにして送って来たんだと思います。

>つなぎ目はセロハンテープで雑に止められており、

おそらく指紋を残さないように手袋をしていたので雑になったんでしょうね。

• 送ってあげたいと思っただけだと思います

>>「面倒」と言いつつ、丁寧に切手を貼り、筆跡を隠すかのようシールプリンタに印字し、自作の子封筒を二重にいれる。
    対照的にテープで止めた封はとても雑で、宛名のフォントはすごく細い明朝体です。

送ってあげたいと思ったら切手は貼るでしょう。84円ですし。

普段から宛名面はシールプリンターで作成している方なんじゃないですか?
    年賀状を手書き宛名は面倒でプリント印刷する人がほとんどのように。

むき出しで入れるのは気が引けて、でもサイズのあう封筒を用意するまでもなくノート用紙で作った。
    私も実はノート用紙で小さい袋をたまに作る(おとといも仕事用の手帳に作成した小袋をはりつけました)で、
    珍しいとは全く思いません。

テープはりが雑なのは不器用なのか、そこには気を使わないタイプなのか。

最近拾って、届けてあげようと思っただけだと思います。

• 毎度

何でも悪くしか取らない人が一定数居るので
    最近は落とし物を見ても無視することしています

親切で届けても何と思われるか分かりませんからね
    財布交番に届けたら中身がどうたら因縁付ける人も居るみたいですし

• 善意だと思います。

財布を拾ったら、現金だけを抜き取り、
    後は財布ごと捨ててしまう。
    送り主は、たまたま免許証を拾い、親切心で送ってくれたのだと。
    切手を貼り、二重封筒までしてくれているのが
    何よりの証じゃないでしょうか。

私も警察に拾得物を届けた事がありますが
    交番なら署員が出払っている事が多く
    署内の内線電話でわざわざ呼び出し
    待たされるし(直ぐには戻って来ない)
    書類を書かなきゃいけないし、色々聞かれて面倒ですよ。
    拾わなきゃ良かった…とさえ思いました。
    それからも、拾得物は警察に届けますが、
    急いでいて時間がないからと、拾った場所と拾った時間だけ伝えて、
    お礼(報労金)は辞退します。と名前も言わず、そそくさと退散してます。

• ひょっとして

二年前に財布を拾ったか、盗んだ犯人ではないですか。
    現金は抜き取って、その他カード類も処分したけど、免許証だけは顔写真があるため捨てきれずに置いておいた。 だからキレイな状態だったのでは。

拾ったと届ければいいけど、自分の身分を明かすのが嫌で、警察には届けず居住地から離れた町で投函したとか…

お知り合いの方かもしれませんよ。

推理小説の読みすぎですかね?

• 交番に届けられない事情があった

財布を盗んだ人が、ずっと保管していたのでなければ、皆様書かれているように、拾った人と送ってきた人は違う人ではないかと言う予想もありますね。

何らかの形で免許証を見つけて、返したいけれど、単純に「拾いました」と警察に届けられない事情があったのではないでしょうか。

その事情とは?送り主に近い人が「盗んで」保管していたとか、送り主が交番に届けたとき「どこで見つけました?」と、あれこれ聞かれたくないシチュエーションで見つけたとか。。。例えばトピ主の身近な人が盗んでいたのかもしれません。

或いは第三者の送り主は、本当にたまたま免許証を見つけたけれど、例えば過去に警察のご厄介になったことがあり、警察と関わりになるのが面倒で送ってきたのかも。

いずれにせよ、封筒と一緒に最寄りの警察署(交番ではなく)に届けておくのが良いでしょうね。

• 下手に手出し無用の時代ですかね

彼方此方うろちょろするものですから、心ならずも拾い物を届けたり小さな善行をすることが何度かありました。
    しかし、拾得物のトラブル化を観ていると下手に手出しする事が如何に危ない事かと躊躇いを生みます。

一昨年もお財布を拾って届けましたが、後々金が不足しているなどとケチを付けられる可能性もゼロではありませんょね。
    昨年は、身体の不自由な方が林道で倒れており、認知症系の方だったので、彼方此方訪ねてお連れして帰宅したのですが、あの人の車に撥ねられたと言われる可能性もあったなと、軽率に救助をしたことを反省しました。

今後は、事件性を考えて警察官に現場に来て貰いましょうかね。

• 拾って持ち主に送ったことがあります。

拾った方は時間を割いて、84円とは言え自腹を切ってわざわざ送ってくれたのに、不気味だなんて酷いですね。
    そうやって人の善意に対して、財布からお金を取ってカードだけ返して来たと逆ギレする人がいるから郵送してきたのでは?
    交番に届ければいいと仰いますが、交番はおまわりさんがいないことも多いですし、逆に人が多くて待たされたり、調書を作るのに時間を取られたり、こちらの個人情報を開示しないといけなかったりとても面倒です。
    私も自宅マンション前のゴミ捨て場にカード類が10枚程ぶちまけられており、このままにしておくのもかわいそうに思って本人に郵送したことがあります。
    スマホを拾って交番に届けたことも、財布を拾って駅に届けたことも何十回もありますが、不気味と言われるなら今後一切見て見ぬ振りをしようと思いました。

• ちょっと不思議だけど、、

遺失した免許証がトピ主さんに戻ってきて良かったですね。
    色々考えてしまいますが、送ってきてくれた方の良心を信じるしかないと思います。 

2年間この免許証がどこにあったのか、とても気になりますが…
    当時、封書の消印の近辺で遺失されたのでしょうか?
    一円切手を貼って不足のないようにしてくれているので、郵送してくれた方は常識ある人ではないですか?

その方は、例えば風貌が警察官から見ると怪しげに見える人なのかも?
    だから、警察に届けるのも面倒なので…と書いた。
    でも、免許証だしとにかく早く届けないと、と思って自作の小さい封筒に入れて、免許証が透けて見えないように配慮したのかもしれませんね。

警察署にこの経緯を話しておくとモヤモヤも晴れるのではないでしょうか。

• 多分財布の中に入っていた

多分なんですが、捨てられた財布の中に入ったままになっていて
    ボランティアか何かのゴミ収集で見つけられたとかで

これ、どうしようか。
    財布はボロボロだけど、中に入っているものは現金はないし
    クレジットカードは別にいいけれど
    免許証は悪用されると困るんじゃないか

と思って
    送るときに中身が見えないように二重にして
    送ってきたとか。

• 二重の封書と、セロハンテープの雑さの件

そもそも几帳面な性格なら、ノートの切れ端で中の封筒をつくりません。
    きちんと小さい封筒を購入しますよ。

私からしたら、自分でもやりそうだなと思いました。
    そのまま裸でいれたら透けちゃうかも、だから、念のためなんかにつつもうかなと。

後、警察に届けるのが楽っていいますが、警察にいったら調書が必用になりこちらの個人情報もださないといけないので面倒ですよ。

とぴ主にとっては2年前に落としたもの、でも拾った人からすればつい最近おとしたのか、2年前におとしたのかわからないでしょ。

確かに知らない人から免許証が送られて来たらちょっと驚くけど
    もし最近落としたばっかりだったら送ってもらっていたらすごく助かったとおもうよ

• 警察に行きました。

皆さまありがとうございます。
    警察に行って来ました。

交通課の方も皆様の仰る通り、どこかの親切な方が匿名で送ってくれた可能性
    は捨てきれないが、
    ・封書の異様な感じ(説明するのが難しいのですが。。)
    ・免許証そのものが新品同様の綺麗さを保っており
    とても屋外に裸で捨てられていたものではない
    ・普通に拾った人が「裸でおちてました」とはわざわざ書かない
    ということで、生活安全課の方が対応してくれました。

2年も前のことなので、遺失状況を詳細に覚えていませんでしたが、
    調書を見返してもらったら、自宅から30メートルほど離れた車庫と
    自宅との間で落としていたようです。

生活安全課の方曰く、悪意のある無し関係なく、もしかすると近所の
    顔見知りの可能性もあるとのこと。

またこれは封筒の感じから妻が言ってるのですが、「女のしわざ」っぽいと。
    愛人がやったのではないかと疑われてます。
    警察の方も冗談だと思うのですが、女性関係は大丈夫ですか?と聞かれました。
    特に愛人もいませんし、怨みを買うような女性もいないので
    大丈夫かと思うのですが、愉快犯がワザとそんな風にしたのではないかとの
    見立てもあります。

生活安全課の職員はこれだけで事件性は判断できないし、捜査はしないが、
    かなり奇妙な封書なので、全部保管しておくようにと、免許証もろとも
    返却されました。

家族に危害がなければそれでいいのですが。

• そんな言われ方するなら

見て見ぬ振りすればよかった!と、もし拾ったかたがこのトピを見ていたら思うでしょうね。

多分本当にたまたま落ちていた(2年前盗んだ人が棄てた?)のを見つけたんじゃないですか?
    「警察に行くのが面倒」だと書かれているじゃないですか。
    送る方が手っ取り早いと思ったんでしょう。

交番ってそんなコンビニみたいにぽんぽんあるものでもないですし
    (実際私の家から最寄の交番は徒歩20分、往復40分はかかります。)
    かといって、免許証なんて大切なものが落ちていたら見て見ぬ振りできなかったんでしょう。

ただの善意をそんな嫌な風に受けとるトピ主はちょっとひどいと思いました。

• 最近拾ったけど警察は面倒

財布を盗んだ犯人ならわざわざ送り返すような足が着く可能性のあることをするはずありません。

そもそも盗まれたか落としたのかもわかっておられないのですよね。
    警察には届けられたのでしょうか?

警察に届けたことがある人ならならわかりますが時間がかかり面倒なのです。
    善意でしていることなのになんでこんな面倒くさいことになったかなぁと感じるほど。

今回送ってくれた人もそういう経験のある人ではないかと思います。

免許証なら防水ですし陽にあたるところに長く放置されない限りきれいなままである可能性があります。

そもそも送ってくれた人は2年も前の免許証であるとは思っていないのではと思います。
    大切なものをなくして困っているだろうなと思い一番素早く落とし主に届けられる簡単な方法として郵送を選んだと感じます。

文面から感じるのは家族持ちの男性が女性に送るのに警戒されないように家にあるかわいい切手を選んだのかなと想像しました。

不可解なお気持ちはわかりますが善意だととったほうが気分がいいでしょう。
    でも心配なら住所、氏名は相手にわかっているはずなので封筒は保管し戸締りなどにも気を付ける程度で良いと感じます。