オーボエの名曲が知りたい

レス23
(トピ主1

趣味・教育・教養

ウェイブライダー

オーボエの哀愁漂う音色が大好きです。
お気に入りの曲は、マルチェッロのオーボエ協奏曲で、毎日必ず聴きます。
有名なのは、チャイコの白鳥の湖でしょうか。
変化球として、アニメ・ゼータガンダムの劇伴(サウンドトラック)に涙腺を刺激するオーボエの曲がいくつも収録されていました。
ジャンル不問でオーボエの泣けるお勧めの曲を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うろ覚えで自信がありません…

今、2曲思い浮かびました。

・ドラゴンクエストメドレー
    ・X JAPAN Eternal melody に
    何曲か収録されていますが、
    Rose of pain がオーボエ風の演奏だった気がします…。
    (Yoshikiさんとオーケストラが共演されています)

機器がなくて10年以上聞いていないので、違っていたら申し訳ありません。

• ガブリエルのオーボエ

私もオーボエの音色が大好きです。
    最近よく聴くのが、映画ミッションに出てきたガブリエルのオーボエです。

ヴァイオリンヴァージョンもよく聞いていたのですが、やはりこの曲はオーボエで聴くのが一番かと思っています。

この曲をもとにNella fantasiaという歌が出来ましたが、(作曲者を何度も説得して歌詞をのせたと聞いています)

こちらも大好きです。美しい男性の声で聞くと心に響きます。

最近30数年ぶりに映画ミッションを見ました。
    先住民に囲まれて、この美しい曲を奏でるシーンがなんとも言えません。

• 泣ける…うーん

な、泣ける?泣けるかどうかは分からないけど、

ドボルザーク交響曲第九番「新世界より」第二楽章

とか?遠き山に日は落ちて。

あとはまあ泣けないだろうけど
    グリーグのペールギュント組曲より「朝」とか、
    ボロディンのイーゴリ公より「韃靼人の踊り」の冒頭のオーボエソロとか。

• モーツァルト

のオーボエ協奏曲。
    特に二楽章は絶品です。

• 映画音楽で

泣けるかどうかわかりませんけれど、18世紀の南米でのキリスト教の布教を描いた映画、"Mission"のテーマ曲

"Gabriel's Oboe"

はどうでしょう。私はオーボエではなく、チェロバージョンのヨーヨー・マの演奏が好きなんですけれど。

先日、海外在住の日本人女性ヴァイオリニストが医療従事者のために屋上で数曲演奏した中の1曲としてテレビで流れて来、バイオリンバージョンは珍しいと思いながら聞きました。

心が穏やかになっていく様な曲ですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • オーボエで頭に浮かぶ曲

グリーグの『ペールギュント』朝です。
    切なくなる曲では無いですが、穏やかに朝が始まり徐々に動き出す感じが印象的でした。

• 泣けるかどうかはわからないけど

やっぱりモーツァルトのオーボエ協奏曲が浮かびます。
    私は第3楽章が一番好きです。

高校生で吹奏楽部へ入った時に、本当はクラリネット志望でしたがオーボエしか空きがなく始めたのですが、本当に難しい楽器でした。
    大学の頃まで吹いていましたが体力つけるため水泳をやったり、おかげで肺だけは強くなりました。

• 「コスモスに君と」

40年近く前のアニメですが「伝説巨神イデオン」のED曲のイントロとアウトロには、とても印象的なオーボエのメロディが使われています。
    TVサイズではアウトロのオーボエ部分はカットされていますので、お聴きになる際にはフルバージョンをおすすめします。

• クラシック系で

マルチェッロをご存じでしたら、モーツァルトの協奏曲、四重奏などはすでにお聴きのことと思います。R.シュトラウスの協奏曲も、明るめですがいい曲ですね。
    やや時代はさかのぼりますが、優れたオーボエ奏者だったルートヴィヒ・アウグスト・ルブラン(Lebrun)が優美ですっきりした曲をいくつも書いています。録音もわりと簡単にみつかるはず。

とはいえ、やはりロマン派っぽい「泣かせる曲」がご所望でしたらば、シューマンの「3つのロマンス」(作品94)はいかがでしょうか。

また、これはオーボエの兄弟分のイングリッシュ・ホルンになりますが、ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」第3幕の前奏曲に、聴く者の涙を絞らせるような場面がございます(5分ぐらいのところ)。このオペラは、最初と幕切れ近くでオーボエも活躍しますよ。長い長い曲ですが、機会があれば聴いてみて下さいね。

• フランシス・プーランク

泣ける曲ということならば、プーランクの「オーボエとピアノのためのソナタ」はいかがでしょうか。

プロコフィエフの追憶に捧げられていて、哀切な曲です。

また、いわゆる超絶テクニックの必要な曲なのではないかと思っています。
    奏者さんの指使い、息使いが見られる動画だとなおのこと感動します。

• オーケストラだけど、ダッタン人の踊り

最近ではダッタン人ではなく、
    ポールビッツ人というみたいですが…

どの楽器も、主旋律以外のパートを演奏していても輝ける名曲ではありますが
    オーボエのソロは格別かっこいいと思います。

• イーゴリ公

二度目です。

オペライーゴリ公の中の韃靼人の踊りは大好きな曲です。オーボエの旋律が美しくて‥

昔、中学時代クラリネットを吹いていたのですが、オーボエにすればよかったとつくづく思いました。

皆さんのおすすめも聞いてみたいと思います。

• チマローザとプーランク

・チマローザ『オーボエ協奏曲 ハ短調 第3楽章 シチリアーナ』

・プーランク『オーボエソナタ FP185 第1楽章エレジー』

プーランクはすでに出ていますが、特にエレジーを。どちらも悲しいメロディーだと思います

• 朝ドラのテーマ曲で、ありました

朝ドラのテーマ曲でありましたよね。

オーボエが急に有名になった気がします。
    20年前の「あすか」というドラマだったと思います。

若干、哀愁漂う感じがします。

他には、ベルリン・フィルの首席オーボエ奏者だったシェレンベルガーさんのバッハの曲とかどうでしょうか。

「あすか」のテーマ曲は、娘さんのバイオリンと競演している動画も見つかりました。

まずは、いっぺん聞いてみてね。

• つい反応してしまいました

ゆうすさんのレスにあるシェレンベルガーさんが、一番好きなオーボエ奏者です。

今は指揮者としても活躍されていますが、70代になってもバリバリの現役プレイヤーです。
    今年1月コロナ大流行の前だったので来日出来て、ステージを堪能しました。

大御所のホリガーさんも80代で現役に、驚きますね。

ヨコで失礼しました。 

• 皆様、ありがとうございます

ゆうす様まで拝読しました。
    皆様からご教示頂いた楽曲は全曲聴きました。
    改めまして、誠にありがとうございました。

まずはじめに、チマローザと風笛(あすかのテーマ)は、どストライクでした。
    一聴して好きになりました。
    ありがとうございます!
    シューマンもいいですね。
    ヘビロテするマルチェッロとは違った切なさで、胸がキュンとしました。
    プーランクのエレジーは私も大好きで、プレイリストに必ず入れ、その後にアルビノーニのオーボエ協奏曲を入れるのが気に入ってます。

私が通っていた小学校では、毎朝登校時にペールギュントの朝、下校時に新世界よりの第2楽章が校内放送で流れていました。
    これが身に染みてオーボエが好きになりました。

ダッタン人の踊りは本当に名曲ですね。
    こちらも学生の時に片っ端から聴き、オペラ(イーゴリ公)も観覧しました。
    変わり種として「The Rapsody Overture」というヒップホップのCDにも収録されていて、切なさはジャンルを超越すると思いました。

ガブリエルのオーボエは、前知識なしで映画を観て、薄暗い密林の中で演奏するシーンにワクワクしました。
    すぐに先住民が割って入って来て、もっと聴かせてよと不満を募らせ、CDを買いました。

それから、XJAPAN、イデオンもしっかり拝聴しました。
    どちらも初耳で新鮮、他に皆様から教えて頂いた楽曲共々、絶賛リピート中です。
    ありがとうございました。

よろしければ、引き続きお付き合い下さい。

• 私もあすかのテーマが好き

お勧めしている方がいらっしゃいます。
    私もこの曲が好きです。
    風笛という曲で、朝ドラのテーマでした。

宮本文昭さんいいですね。この曲をたまに聞いています。
    クラシックは特に好みがあると思うので、泣けるか難しいけれど。
    気に入った曲が見つかるといいですね。

• ドビュッシー

ボヘミア舞曲。あとはイングリッシュホルンだけどドボルザーク9番新世界の2楽章(家路)。

• まだ出ていない作品では。。。

Carl Nielsen 2つのファンタジー
    Kalliwoda サロン小品
    バッハ フルートソナタ
    デュティーユ ソナタ
    プーランク ピアノトリオ
    Klughardt ピアノトリオ

• オーボエ、ソロパートのおすすめ

サン・サーンスの歌劇「サムソンとデリラ」の3幕「バッカナール」のオーボエソロパートが、もうぐっときます!中学の吹奏楽部でサックス担当だったのですが、この曲を演奏するまでは「オーボエってなんか地味な楽器かも」って思ってました(ごめんなさい!)。
    でもこの曲の導入やソロパートを聴いてからは「なんてドラマティックな楽器なんだろう」と思うようになりました。

オーボエの異国情緒漂よう艶やかな音色が、導入から壮大なクライマックスまでオーケストラを引っ張っていきます。全編オーボエがメインではありませんが、オーボエ好きな方に是非聴いていただきたかったので紹介させていただきました。私は吹奏楽で演奏しましたが、まずはオーケストラでお聴きください!

• バロック音楽

クラシックの分野で、他の楽器に比べてオーボエ曲は残念ながら少ないのです。(オーケストラの中ではたくさんソロがあるんですが)
    すでにもう素晴らしい曲のご紹介がありましたが、バロック音楽も探してみてください。
    テレマン、ヘンデル、ヴィヴァルディなど。(個人的にテレマンが大好きです)
    演奏者によって好みがかなり分かれるのもオーボエです。
    いろいろ聴いてみてくださいね!

• オーケストラのソロパート

ちゃんと読んでなくてごめんなさい!
    オーケストラの中では、ということなんですね。
    リムスキーコルサコフのシェヘラザードはいかがでしょう!

• いくつか聴いてみました

「風笛」という曲名を特に意識せずにいましたが、動画を見ていたら、曲名が英語になっているものがありました。

その意味は、「風が笛を奏でる」という感じです。
    風が笛に吹き込んで音が出るイメージでしょうか。

作曲者の大島ミチルさんは、そういうイメージで曲を作ったのかもしれません。
    それで、息を吹き込んで音を奏でるオーボエが選ばれたのかもしれません。

また、ハイレゾのサイトを見ていたら、池田昭子さんというオーボエ奏者のアルバムが目に留まりました。
    ハイレゾというのは、日本発の技術で、CDよりも音質が良いです。

普段はオーボエで演奏されない曲がオーボエで演奏されていて新鮮でした。

いくつか聴いた曲を挙げてみます。

カッチーニのアヴェ・マリア
    シチリアーノ(J.S.バッハ)
    オンブラ・マイ・フ
    カプリッチォ
    ヴォカリーズ
    歌の翼に
    ロンド5つのディヴェルトメント第2番より
    オーボエ協奏曲 作品9-2より第1楽章(アルビノーニ)
    シチリアーノ(ベルゴレージ)
    アダージョ オーボエ協奏曲 ニ短調より(マルチェッロ)
    恋のうぐいす(クープラン)
    夕べの歌 作品85-12
    わが母の教えたまいし歌 作品55-4

これらは本来はオーボエ以外の楽器でも演奏されています。
    それだけに新鮮でしたので、参考になるかと思い投稿してみました。

気に入った曲があるか聴いてみてください。