• ホーム
  • ひと
  • リモート飲み会で同僚同士が喧嘩しました。フォローについて。

リモート飲み会で同僚同士が喧嘩しました。フォローについて。

レス47
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ふわふわ羊

私は30代の既婚女です。
先日、担当する案件チーム内でリモート飲み会がありました。
車が趣味という同僚2人に話を振った際、その2人が喧嘩っぽく言い合いになってしまい、どうフォローすべきか相談させてもらいたく投稿しました。
こういう状態だったというのを書きます。

・喧嘩した同僚をAさんBさんとします。
・AさんBさんどちらも男性で40代です
・現チームの立場は形式上では私が上ですが、社の職級では2人の方が上です。
・AさんもBさんも社内チャットのアイコンがスポーツカーの画像なので、2人とも車が趣味なんですか〜?と私が質問しました。
・Aさんはサーキットに年数回通うのが趣味と言っていました。
・Bさんは学生の頃からマニュアル車が好きで、未だにマニュアル車を止められないと語ってました。
・BさんはAさんに対して、マニュアル車がこの世から無くなるまでやめられないな〜と言いました。
・Aさんは、乗ってる車はマニュアルの方が性能良いから乗っているが、仮にオートマの方がサーキットでタイムが出るならオートマ乗ろうと思うと言いました。
・Aさんはマニュアルが好きで乗ってる訳じゃないという点が、Bさんにとって気に食わない雰囲気でした。
・Aさん自身は今乗ってる車ではマニュアル車の方が適しているだけで、マニュアル車そのものが好きって訳ではないと言います。サーキットのタイムがオートマ車の方が出せるならオートマでも構わない。自分の乗っている車の時代ではマニュアル車の方が性能良いだけだと言いました。
・Aさんはそういう考えだけどお互いに所詮は趣味で人それぞれだから、Bさんを否定する気はないですよと言いました。

これ以降、AさんとBさんで言い合いになってしまった感じです。
リモート飲み会で対面していないが故に厳しい雰囲気になってしまったのかもですが、今後のアドバイスなどあれば、お願いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回のリモート飲み会をなぜ実施したかです

おそらく、そもそもリモート飲み会をなぜ?と仰る方もいると思いますので補足です。
    後出しっぽくなってしまい申し訳ございません。

実施理由ですが、私やチームメンバーがリモート飲み会をやりたかった訳ではなく、部の四半期予算に余りがあった為に部長指示で各チームでリモート飲み会を開催したものとなります。
    (リモート飲み会の開催で、個人に一定額の食費が支給される。)

今回のチームはコロナ騒動後に組成された案件チームなので、顔見知りでお互いを知り尽くした雑談が出来ない為、私の知る限りの情報で話を振っていました。

• リモートでなくてもよくあることです

元々若干不仲だったかもしれないね
    こんなときは、おひらきにすることですよ
    もし酒場だったら、二人を引き離して、おひらきですね
    酒が入るとどうしても、喧嘩になる人っているんですよ
    相手にもよるけど、揉めだしたら、おひらき終了。
    リモートだったら幹事が一言いっておひらき
    全員接続切断すればいいだけだ

• どうでも良い事を気にするんですね

トピ主さんがフォローするような話じゃないです、
    ほっとけばいい、
    これが原因でずっと仲たがいするような話題でもないと思うし
    趣味に関しては車じゃなくて
    他のカテゴリーの趣味にしてもその中で方向性が分かれてることは
    良くある話ですから

>お互いに所詮は趣味で人それぞれだから、Bさんを否定する気はないですよと言いました。

これに尽きるでしょう。

話を振ったのはトピ主さんだったとしてももうトピ主さんの手は離れてますからここで出しゃばる必要なんてありません。

それからどうしてリモート飲み会なんてやったんだなんて誰も思いませんよ、今の状況ではリモート飲み会なんて珍しくもないんですから。

車の話も飲み会の話も日常に良くある話なのに、そんなに気になります?
    ちょっとトピ主さん神経すぎると思います。

• 干渉しない

一言、趣味の話を振ってしまったのは私のせいです。と言った上で、仕事に関係ない話で場の雰囲気が悪くなるのはチーム全体の雰囲気によくないので、今後続きを話したいのであればお2人で個人的になさって、仕事にプライベートの感情は持ち出さないよう努力お願いします。とかどうでしょう。

もうすんだことなので、お互い大人だから平気だろうけど、もし仕事中に雰囲気が悪そうなら一人ひとり個別に上のような話をしてはどうでしょう。案外、ABさん2人の間ではすでに解決してるかもしれませんけど。

• マナー知らずは二人

そういう状態ならば”司会”的な人が、
    ”ごめん、そういうディープな話はオフで話してね〜”
    ってやるのですよ。

ちなみに私も車に乗りますが、オートマVSマニュアル程意味のない議論はありませんよ(笑
    極論で言えばいずれすべて”電気自動車”になっちゃうんですから。
    そうなればすべてオートマですからね〜(笑

ちなみにフォローなんてする必要はありません。
    逆に”熱くなり過ぎで周りが引いてましたよ”と『たしなめる』べき状態です。

今後ですか?
    って言うか、リモートでも実際に集まった飲み会でも同じですよ。
    一部が熱くなり過ぎたらその二人には落ちてもらって別の場所で討論していただく。
    さもなければ、一部以外が一旦全員で落ちて、別の場所で集合する。
    ってだけです。

これってリモートだろうが、居酒屋での飲み会だろうが関係ないでしょ?

場の雰囲気を乱す人は他でやってもらう。
    ってだけです。

• ひとランキング

その他も見る
  • 放っておいて良し

>今後のアドバイスなどあれば、お願いしたいです。

放っておけば良いのでは?
    二人の問題なので。

話題を振ったのがトピ主さんだったことにより、自分が喧嘩を嗾けてしまった様な気持ちになってしまったのかも知れませんが、トピ主さんに非はないと思いますよ。

趣味の話になると熱くなってしまう人は良く居ますが、意見が異なるからと言って言い合いにまでは発展しないのが大人だと思うのです。
    何故なら大人には理性というものがありますからね。

今後、二人がどうするか?は二人の問題なので、トピ主さんはもうノータッチで良いと思います。

また、これからもそのメンバーでリモート飲み会をしなければならないのでしたら、次は車の話題には触れずに別の話をしたら良いと思います。

• 元々、

リモート飲み会する程の親しい間柄ではなかったのに、食事代?に釣られてしてしまった事がいけなかったのでは?

それから、ATだのMTだので言い争いするなんて、大人気ないと言うか、情けない人達ですね。

今後は、車の話は振らない、リモート飲み会はしない、くらいの事しか思いつきません。

• Aさんの気持ち、分かる!

つまりまとめると
    Aさん→サーキットで走る派
    Bさん→街乗りでMT派  なんですね。

私、Aさんの気持ちは分かります。
    何故なら私もサーキットへ行ってたからです。

因みに主さんはカートを運転したことはありますか?
    あれって完全にATなんです。
    ですからシフトの云々っていうのがなく、完全に腕勝負っていうか、まぁ腕勝負なんですよね。

ATだから楽ではなく純粋に走る事だけに特化出来るので、タイムに重きを置いてる人にはATが自分の走行車に合ってるのであれば、ATの方に乗りたいでしょう。それがAさんですね。

現状、サーキットで走るような市販車ってMTの方がシフトチェンジのタイムラグもあまりないので、確かにサーキットを市販車で乗る場合はMTの方がタイムが出る訳です。

一方、Bさんは純粋にMT操作の好きな車好きな人ですね。
    もうこれは好みの差としか言いようがありません。
    私も普通に乗ってる車もMTを選んでいますが、ぶっちゃけそれは眠くならないからという理由です(サーキットへ行く車ではないので)。

解決策ですが、この問題を簡単にいうと米派かパン派か?くらいな感じなので
    無視で良いと思います。
    こういう趣味に関する好みの違いの話って
    どっちが良いとかっていう事ではないので解決なんてしないんです。

だから主さんに出来る事はこの出来事はなかったかのように普通に二人に接すること。
    あとリモートに参加していた他の人もです。
    もう何もなかったという体で普通に仕事するのが一番です。

• 大人でしょ?

トピ主がお母さんみたいに世話焼きする必要ないと思う。

こんな事で二人がギクシャクして、
    仕事に差し障りが出るようなら、二人がおかしい。

下手に蒸し返したり謝ったりしたら、ヤブ蛇な事もある。
    ここはスマートにシーンとしてていいと思う。

• F1

F1ってオートマですよね。
    人間が操作するよりタイムが出るからです。

だからマニュアルは完全に趣味なのです。
    あとはBさんがどこまでマニュアルを極めてるかですね。

たとえばブリッピングを極めてシフトダウンをクラッチ踏まずに出来たりするんだったら尊敬します。

ブリッピングってなに?って程度なら、趣味なら好きにしたらって感じです。

まあ、いい大人なんだから放っておいたらいいと思います。

• いやいや

あなたには関係ないでしょ?
    大人なんだからほっておくだけです。
    職場の関係がどうあれ、わざわざ絡みに行く気持ちがまったく理解できないわ。

• 職場の飲み会だもの

トピ主さんって、あんまり男性と飲んだことがないのでしょうか?

このくらいで「喧嘩」って表現が大袈裟な。
    男性が趣味について熱く語るのはよくあること。
    AさんとBさんは、案外楽しく話したと感じてるかもですよ。

仕事に支障がなければ、フォローもなにも不要でしょう。

>おそらく、そもそもリモート飲み会をなぜ?

特に何とも思いませんが…。
    わざわざ問題と関係のないのに既婚と書いてくるあたり、既婚の自分が男性と飲み会をしたことを気にしているのですか…?

>顔見知りでお互いを知り尽くした雑談が出来ない為、

職場の雑談で、そこまで求めるのがおかしいですよ。

職場の飲み会なのに、変なことばかり気にしますね。

• 放置でよいのでは?

正直申し上げて男性特有の自分有利にしたいマウンティング口論です。
    よくあります。
    私もマニュアル車乗りですが、2名の主張は人ぞれぞれの考え方です。
    オートマは進化しておりサーキットはオートマのほうがマニュアルより早いと思います。
    マニュアルはタイムは出ないとドリフトに持ち込みやすい。ただそれだけです。

あなたは放置でよいのでは?

• ただの飲み会の

トピ主が、会話を真剣に聞いてることに感心しました。状況が良く分かりました。
    Bさんはちょっと面倒な人のようですね。お酒に弱いのかもしれませんが。

ただの飲み会の下らない議論なのであまり気にしなくてよいと思う。
    仕事で仲が悪くなることはないんじゃないかな。少し様子を見たらいかがですか?

まあ今後は同じメンツで飲み会はしない方が良い。
    もし飲み会をしたいと言われたら、議論が白熱して私は置いてきぼりで疲れたから嫌、とか、車の話題はうんざりしたからそれなしで良ければ、ぐらい言ってもよい。

本来なら、これ以降言い争いになった、という時点で、つまんないからもう寝ます、とか言うべきでした。

• 飲み会のルール

リモートのコツってあるよなぁとは思います
    対面で話すのとは違うのは
    メリットもデメリットもあると思います

今は急に来た過渡期
    この先どうなるかはわかりませんが
    全く無くなることは無いと思います

さて
    お酒の席で多少の諍いがあっても
    何事もなかったようにするのがルールだと思います

大多数は翌朝ちょっとやりすぎたなぁと
    多少の反省をしつつ
    まあ、お酒が入るから仕方ないとお酒のせいにして終わります

今後、仕事上に問題がないのであれば
    ほっときましょう

蒸し返したところで
    なかったことにされるだけです
    男性のプライドは高くて折れやすいので
    何とかしようと思ってはいけません

わりと趣味の近い男同士ならよくあると思います

女性であるトピ主は、驚いたのかなと思います
    今までそういう経験なかったですか?
    ご主人は穏やかで議論するタイプではない?

わたし的には盛り上がっているように感じました
    共感を求める女子にはわからんのかな?

• 皆さんレスありがとうございます。

個別のレスにはならない点、申し訳ありません。

よくよく考えてみると、AさんとBさんに関する仕事の特徴として聞いていたものと、今回の趣味への考え方の差が似ていると気付きました。

Aさんはそんなに気にしていない雰囲気ですが、Bさんは引きずっている雰囲気なので少し対処はしたいと思っています。
    (同じマニュアル車に乗るという点で仲間意識持ったが、Aさんの発言はBさんにとって裏切りのように感じた?)

趣味のことなので考え方自体はAさんとBさんのどちらが正しいというのは感じませんでした。(街中を暴走とかそういうのは感じなかったので。)
    ただ、Aさんは自分はマニュアル車が必要だっただけで、Bさんはマニュアル車そのものに愛着があるという感じで、最初はBさんが熱くなってしまいました。
    また、2人とも技術部の社員なので、そこから車の技術論になってしまってヒートアップしてしまったというか…。
    リモート飲み会も大人数ではなく女性が私だけだったというものあって、他の若い男性メンバーらは普段聞かない話題なんでこのまま聞いてみたいっすと裏のチャットで返してきたので、そのまま続いた感じでした。

• わたしだったら

レーシングマシンのF1は、ATです。

市販車最速のニッサンGT−RもATです。

AT免許で乗れます。

正確には、手で操作するセミオートマチック
    トランスミッションですが・・・

速さで議論するならATの圧勝です。

しかぁ〜し、プロじゃないんだから

速いだけが良いと言うものでもない。

MTは操る楽しさ、音の楽しさがあるんです!

比べる基準が違っているのです。

新しい車ならATの方が間違いなく速い。

旧車ならMTの方が味があるという事です。

上記のことを言っていたかも・・・

• 引き続きのレス、ありがとうございます。

業務そのものではない悩みに対して、皆さんありがとうございます。
    何人かの方に仕事への実害がないならというお言葉をもらいました。
    実害としては、今まではAさんとBさん間でチーム内直接調整(ccに私)していたものが、BさんからAさんに対するものについて、Bさんから私に対してAさんとの調整と依頼を願いますといった形でメールが飛ぶ点…くらいでしょうか。

AさんBさんの部は技術単位で課が構成されているので、それぞれ上司も違うので相談どうしようかなといったところです。
    まだ飲み会の件から日も浅いですし、それぞれの課長も課長とメンバーという上では立場明確ですが、年齢や職級ではAさんBさんの方が上なので困ってしまうだろうな…と。
    (AさんBさんは専門職という認定で、非管理職ですが職級としては副部長相当なんです。)

飲み会翌日にAさんからは謝罪メールを頂いています。
    飲み会時は、「私はAさん派だけど」さんや「tommy036」さんが書かれているような内容で言い合いでした。
    Aさん曰く、Bさんとは同じ部ながら面識がほとんどないので性格面もあまりわからず、技術的な意図もなくオートマを見下す傾向も感じたので、少々熱くやりあってしまって申し訳ないとのことでした。
    スポーツカーというかマニュアル好きな人にはBさん的な考えの人が少なからずいるので、僕は他人と車トーク苦手なんですよねと言われたので、話を振ってしまった事の謝罪は私からもしました。
    (サーキット趣味はマニュアル絶対肯定って思う人が多いと言っていました。)

Aさんはうまく対応してくれそうなので、後はBさんの対応をなんとかしようって思っています。
    元技術部の方(以前のBさん上司)からは、Bさんは仲間意識感じてる人には手厚いけど、仲違いした人には徹底的に避ける傾向ありと言われているので悩んでいます。

• Bさんが根に持つタイプなのね。

>Bさんは仲間意識感じてる人には手厚いけど、仲違いした人には徹底的に避ける傾向ありと言われているので悩んでいます。

これはすでに顕著に表れているのですか?そうでないなら放置でいいと思いますけどね。

>BさんからAさんに対するものについて、Bさんから私に対してAさんとの調整と依頼を願いますといった形でメールが飛ぶ点…くらいでしょうか。

「以前の通りご自分でお願いします」でいいのでは?

• 飲み会だから

酔ってる訳でしょ?
    酔って多少の口論なんてよくあるんだから、いちいち謝ったりだとかしなくていいんですよ。
    かえって恥ずかしいんじゃないですか?

• いやだからね

みなさんがトピ主さんが介入することではない、放っておくことだと書かれていますよね、それなのになぜまだ執拗に介入しようとするのですか?

>AさんBさんの部は技術単位で課が構成されているので、それぞれ上司も違うので相談どうしようかなといったところです。
    トピ主さんが相談することではありません。

>Aさんはうまく対応してくれそうなので、後はBさんの対応をなんとかしようって思っています。
    だからトピ主さんがなんとかしようなどと思う必要はないし、口出しする筋合いでもないのです。
    余計な干渉はやめましょう。

• 首突っ込まなくていいってば

ながながと車の話持ち出してるけど、
    どうでもいいよ、、、

>Bさんは仲間意識感じてる人には手厚いけど、仲違いした人には徹底的に避ける傾向ありと言われているので悩んでいます。
    うん、避け始めたら注意したらいいんじゃないですか?
    そんなことにもなってないのにBさんがAさんを徹底的に避けるていでフォローなんてしたら別のことで揉めますよ?

自分が奉行を気取りたいんでしょうか?
    トピ主は小を大にしたがる傾向がありますね。

静観するというのもフォローなんですけどね。

• 力入りすぎ

トピ主さん、空回りしてます。
    階級では上の二人だけど今のチームではトピ主さんのほうが立ち場が上だから私頑張らなきゃ、
    まとめなきゃなんて思い上がってるから個人の趣味の話にも余計な口を挟みたくなるんですよ、
    石を投げて波立ってた水面が落ち着いて来てるところにトピ主さんがまた石を投げようとしてるって感じですね、
    Aさんはこれ以上趣味に口突っ込んでもらいたくないんですよ?トビ主さんが余計なことをしてBさんに絡む必要はないです。

なんか、トピ主さん自分の立ち位置勘違いしてませんか?

• 話が通じない……

>後はBさんの対応をなんとかしようって思っています。

なんか…トピ主さんて話が通じない人ですね。

彼らのことについては、もう介入しなくて良い……というか、むしろ介入しないのがベストなんですってば。

そういう意見が大半だと思うのですが、それらの意見は受け入れ不可なのでしょうか?
    どういった理由で??

Bさんだってこの件についてこれ以上あなたに触れられたり踏み込まれたりしたいとは思ってませんよ。

思わずムキになってそんな子供じみた無様なやりとりをAさんと繰り広げてしまった件につき、わざわざ蒸し返されたくないと思いますよ。

あなたは、Bさんが今回の一件についてあなたに何らかの対応やフォローをして欲しいと望んでいると思うのですか?
    だとしたら、それは勘違い・思い上がりだと思います。

おそらくトピ主さんはちょっと自意識過剰なのだと思う。
    「私が何とかしてあげなければ!」と、望まれてもいないのに自分を救世主か何かの様に勝手に思い込んで、一人で勝手にカラ回ってしまうタイプ。

元々あなたには関係のないやり合いだったのだから、その件にはあなたは介入せず、そっとしておいてあげなさいってば……。
    『静観』こそがあなに出来る唯一の対応であり、最善の対応です。

• ホットケーキさん、もねさんへの個別レスです。

名指しでのレスとなってしまい、申し訳ございません。

正直なところ、チーム運営上は私がリーダーですが、階級上は私よりAさんやBさんは2〜3階級上の社員になります。
    会社の階級ですが、一般職(世間的には役職無し)の中の最上級が私です。
    私の級から1階級上がると課長(もしくは代理)となり管理職と社内では呼ばれます。
    ただ、専門職コースに進むと役職名はありませんが、専門度合いによって課長〜部長相当の職級になります。
    AさんもBさんも副部長に相当する職級なので、私から強く何かを言いにくいというのがあります…。
    もちろん、私がリーダーとして役不足なのですが、今までのチーム経験でもメンバーが若手ばかりでスキル不足や残業増大でのコストに悩むケースばかりだったので。

何故、介入したがるのかですが、私の中で自然解決のイメージが湧かないからです。
    Aさんからは私への謝罪はありましたが、Aさん自身も趣味とはいえ技術や思考に関する相違の言い争いなので、Bさんからの謝罪ないならこちらも頭は下げる気ないと言われてます…。
    Bさんは、チームの仲間としてAを信用できんので、リーダー経由で全ての依頼をお願いします。Bへの作業指示であれば滞りなくやりますが、Aとの橋渡しは申し訳ないがよろしく願いますと言われています…。

技術部と違い、私のいる部ではこういったいざこざ経験を見たり聞いたりないので、正直悩んでいます。
    (私は女なので、今の部では幾つになっても上司へのお酌やお話聞く係を求められるので、飲み会幹事や司会経験がありません。私が仮に幹事等などして上司対応を疎かにしたら、私を幹事に指名した社員が叱責されます。過去実績もありでして…。)

• 本当に何もしない方が良いですよ。

飲み会の席でのことは”酒(飲んで)で流す”ですよ。
    お酒を飲んで気分がハイになってしまったときの言い争いです。
    わざわざ素面の時に蒸し返すのは愚の骨頂です。

Aさんから謝罪の言葉を頂いたようですが、
    聞くだけでそれ以上のことは何もするべきではありません。

今後、Bさんが絡んできたときにのみ対処すれば良いことです。

まぁ、車に関しては物申したいことも有りますけど(苦笑
    飲み会でのトラブルは持ち帰らないことです。

• 介入すべきではないという方に質問です。

1点教えてほしいことがあります。

AさんもBさんも、お互いのコミュニケーションという意味では業務上支障が出ています。(特にBさん)

介入しないで悪化した場合、仕方ないなで自ら責任取りますか?
    (責任と言ってもリーダーの私の期末評定が下がるだけですけど。)

趣味として分かち合う必要は私もこれっぽっちも望んでいませんし、必要ないと思います。
    車のことを書いたのは、仕事においても同じような思考がAさんやBさんにあるという意味で書きました。

私は自然解消が難しいと思うのですが、自然解消するから介入しないって思う考えをできたら教えて欲しいです。
    (一応、過去レス含めて読んでいただいた上でご意見頂けると幸いです。)

仕切りたがりってご意見もありますが、私自身も上位階級の方達を相手にできれば仕切りたくはないです。
    技術スキルは若手と比較して格段に高いですが、やっぱり気は遣いますし…。
    今までの案件では私よりも上位階級のリーダーの元で、技術部の専門職級がアサインされるケースが殆どだったので、私の周囲でも格下階級のリーダー(私)が格上メンバー(専門職級)をまとめるってケースが殆ど無いために悩んでいます…。

愚痴っぽくて、ごめんなさい。

• トピ主よ

トピ主は責任感が強いな、立派だな。
    普段から周りをみて気にかけているから、上からも認められているんだな。
    自分の振った話題が不本意なことになったのに戸惑っているようだが、
    介入すべきではない、
    と言っている方々は、
    気に病むな、
    と言っているのだ。
    40代の部長クラスが、たとえリモートでも酒が入って、
    お互いのこだわりを主張しすぎたことに、
    ばつの悪さを感じているのだ。
    ほっといて、いやそっとしておいてやれ。

• アナタが介入したら面倒になる

なぜ自分が間に入ろうとするの?
    大人同士だよ?
    しかも同僚。放っておけばいいじゃない。

業務に支障が出ても別にアナタが解決することじゃ無いし。

• だから静観でいいってさ

『介入しないで悪化した場合、仕方ないなで自ら責任取りますか?
    (責任と言ってもリーダーの私の期末評定が下がるだけですけど。)』

…リモート飲み会って業務外のイベントだよね?
    業務外のことで二人がぎくしゃくしてリーダーが責任取る必要はないし、上もそんなこと求めていないと思うよ。

先輩方はお酒が入って気まずいことやってしまったのは痛いほど分かってるはずだから、頼みもしないのに蒸し返したらあなたが疎まれるだけだろう。

とくに男性はプライドとか体面とかでそういうの本当に嫌がるから。
    性格の違いで対応は異なるけど、お互い時間が経つのを待つだけだって、二人はちゃんと分かってるよ。
    いつまでもそっぽ向いてられないことも。

メールの中継ぎは必要な間黙ってやっておけばいい。

あなたが変に操作しようとしたら、その方が業務やコミュニケーションに混乱をもたらしたと見なされる可能性大。

幼稚園の先生みたいに二人を謝らせて握手させてハイ仲良し!なんて大人の世界にはないんだよ。