夫についていけません。

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

だだだだ

20代後半、子なしの既婚女です。
持ち家がありローンを返済中です。
表題通り、もう夫についていけません。
夫は約1年前から社会不安障害を患っていて、現在会社を休職しております。心療内科には通っていますが、夫本人が薬依存を心配して病院で頂いた薬は捨ててます。
そして、休職したときに今後どうするのかというのは話し合ってきたのですが(主に金銭面で)、FXで億万長者になるとか、フリーランスで頑張るなどと言ってます。
そのためチャンスとして機会を与えました。休職してから1年ほどFXの勉強をしています。しかし、月10万稼げるか?くらいで大して実を結んでいません。

私の年収は在宅フリーランスで500万程度あり、私の収入だけでもなんとかはなるんですが、夫の有言実行できない性格や夢見がちな言動についていけず、正直夫と一緒に居たくないなと思ってしまいます。しかし家のローンがあるので逃げられません。
もう全部放り出して逃げたいとすら思います。
私から離婚したいと言ったこともあるんですが、
「今まで俺が養ってた!(過去5年ほど)」とか「こういうときに見捨てるんだ、女はやっぱり金か」とか言われて踏み切れずにいます。
でももう私も無理です。気づいたら泣いていたりしてこの人と一緒にいるのはもう無理だと感じております。
こんな質問で申し訳ありませんが、私はどうするべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心療内科に通っている状態で、

投薬治療を放棄しているのなら意味は有りませんよ。
    定期的なカウンセラーとの対話やミーティング治療などは受けているのですか?

そのうえで投薬治療を実行しないと全く意味が有りません。
    今のクリニックが信頼できないのであれば別のクリニックへ行くなどの対応をしないと良くはならないです。

また、FXに関してですが、月の収入でそれなりに稼ぐのなら元手が数百万必要ですよ。
    ポットでの素人で投資が100万円ほどならば数万でも御の字です。

フリーランスも同様で、ご主人は何か特別な能力をお持ちなのですか?

はっきり言ってネットなどに溢れている詐欺商材に騙され過ぎです。

また、住宅ローンですが、主様名義なのですか?

とは言え、ご主人にはトピに書いてあるように
    ”今後を地に足を付けて考えてください。そうじゃなければもうついていけません”
    と告げ離婚を視野に入れた”真剣な話し合い”が必要だと思います。

結局”今まで俺が〜”もただ単に泣きついているだけなんですがプライドが許さず頭を下げられないのですよ。

”追い詰める”のではなく”話し合う”ことが重要だと思います。
    極論では主様が心療内科へ通って診断書などを取ってきて、

”私も限界”と言うアピールも必要だと思います。

結局は甘えているだけですから。

• コペルニクス的転回が功を奏する

人生で、自分の思いに叶わない状況におかれた時に、自分の心の中に憂いや念いが生じます。

今のトピ主さんの状況に当てはめてみれば、配偶者が病気になれば、そこに煩わしい夫婦関係の憂いが生じます。この憂いは配偶者へ同情することから発する「私が助けて上げる」という私が苦労する眼差しです。

一方、「その状況から逃げる」という私が楽になる眼差しを持って行動すれば、今度は配偶者の方が苦労することが避けられません。配偶者が苦労する「念い」が募って、それによる「憂い」が生じるのです。

現実には配偶者に対する憂いや念いは、その状況から逃げても逃げなくても生じるのです。こういして、自分の心の中に生まれた憂いや念いは、毒となって自分の全身に回り、解毒ができなくなるのです。しかも、そのような憂いや念いは、自分の心の中に居座り続けることになり、結果として、自分の人生を苦労させるのです。

今のあなたは、ローンのこともあり、どちらの道も選べないという境地に陥っているのではありませんか?

もしそうであるならば、どちらかが犠牲になるとか、苦労するとか割を食うような生き方とは異なり、あなたも配偶者も共に楽になっていけるような生き方を模索する眼差しを持つと良いでしょう。

そのためには、あなたと配偶者に共通する基盤が必要です。配偶者があなたのフリーランスを助けるような基盤を構築できると、新しい生き方が始まるように思います。

現代は、あなたも配偶者も、自分の生き方は自分で選ぶことが出来るのです。本当に大切なことは、互いの生き方は根拠の無い他人のアドバイスに従うのではなく、自分達の生き方は自分達で考えて決めていくことです。

自分達が選んだ生き方を、自分達の生き方として、夫婦で互いに尊重することができた時、あなたの心の中に生まれた憂いや念いが消えていくのでしょう。共に楽になっていけることの大切さを思います。

• トピ主様が養うための条件として毎月の通院と投薬治療を提示する

良いんですよ、トピ主様が養っても。
    ただし、期限は五年。
    その後、収入が低くても良いからマジメに働き続けられるなら、それでヨシとする。慎ましく生活されたら良いのです。

それと、いままで通りの生活が出来ると思わせたらダメですよ。
    家事もやり、治療を前向きに頑張るなら、という条件をつけるのは当たり前です。

一般的な専業主婦だって、今どき「なにもしないで」夫に養ってもらう人いませんから。

それとね、申し訳ないけどFXには手をだすべきではありません。
    儲けも大きい分、損失も大きいんです。
    ある程度資金に余裕がないと、とんでもないことになります。
    まだ少額で済んでる今のうちに手を引かれること。
    数百万数千万の損失を簡単に出せるんですよ、持ち金がなくても。
    それを穴埋めするためにまた損失を増やす。

FXをやるためには、冷静な判断力と思考力を要するので、精神的に不安定な方がやるものではありません。
    トピを読む限り、旦那様はいいカモになるだけで、向いていません。
    楽して稼ごうという魂胆の方には無理。

既にマイナス背負ってませんか?今でも怪しい状態だと思いますけど。

一度、双方の御両親も交え話し合い、現状を説明し五年の猶予を与えましょう。
    誓約書も書かせてね。

とにかく治療と認知行動療法、カウンセリングを真剣に受けさせなさい。

• 先ずは

親兄弟の署名捺印入りの離婚届けを複数枚用意してください。
    トピ主様家族で話し合いを重ねた結果、離婚するのが総意となった旨を、離婚届けと共に夫に突き付けてください。心療内科で処方された薬を捨てていると言う事は、病気回復とは真逆な行為で婚姻生活が継続できない旨も伝えましょう。又、弁護士さんにも事情を話して、直ぐに動いて貰える段取りを整えてください。離婚届けを突き付ける際に、ご希望なら弁護士を立てますが?と、夫に話してください。大抵ビビリますよ。
    とにかく、そんな配偶者とは一刻も早く別れないと、その内トピの様が精神を病みますよ!
    ゆくゆくは、住宅ローンの残債がある家の売却も必要でしょうから金銭的な損失は出ると思いますが、新たな人生を手にする代償だと思って、損切りした方が将来的にはプラスですよ。
    幸せにならなきゃだめですよ!
    頑張って!!

• あなたの気持ちははっきりしている

夫が,俺を見捨てるのか,というから離れられないでいるだけ。

やめるときも健やかなるときも,と言いますが,治療を受けない(薬を捨てる)ところが困りますね。
    きっと夫は本来しっかりした,こだわりのある人なのでしょう。

だけどFXで億万長者という夢みたいな話をするあたり,どうしたものかと思うあなたの気持ちもわかります。

もう,あなたの気持ちは決まっているようです。

これはどうするべき,という正解はありません。
    それぞれの考えで,別れるなら方々からの非難も覚悟で。
    別れないなら一生養うことも覚悟で進むだけだと思います。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 早々に弁護士へ相談!

プロに任せることです。

離婚事由になるでしょう。

そのうちでかい借金を作るかも・・・

さっさと離婚へ切り替えましょう。

薬さえ飲まない、そんな夫を擁護する

必要はありません!

• ご主人には、

現実を直視してもらうしかないです。

金銭面では何とかなるでしょうが精神面では限界なことをご主人に伝えるしかありません。
    ”捨てるのか!?”などと言う精神的な攻撃はモラハラに値します。
    そのことも告げ、
    ”これ以上責めるのなら有責(モラハラ)で離婚する。”
    と言っても良いと思います。
    夫婦ならば相互の養育義務などもあるのでしょうが、現実的に主様は限界状態です。
    そういう意味で主様はそういう状態を回避する権利は有ると思います。

一番手っ取り早いのは
    ”ローンは主様が払い、最低限の生活費を渡して別居する”
    のが現実的だと思いますよ。

一緒に居るとダラダラしているご主人が視界に入ってきてしまい、それが精神的に負担になるのだと思います。

FXに関してですが、元手の金額が分かりませんが、始めて一年で毎月数万の利益が出るのなら”そこそこ勝ち”だと思いますよ。
    年間の利益がどれくらい出ているか興味が有ります。

• 住宅ローンが足枷

家は夫婦共有名義で、二人で住宅ローンの支払いをしているのでしょうか?
    現在休職中のご主人の返済はどうなっているのでしょうか。

共有名義の場合、ご主人が売却に同意しないと難しい部分があると思います。
    また売却後に残った住宅ローンの借金(売却額で住宅ローン全額は賄えないから)を折半でご主人が納得するかどうか。
    もちろん住み続けている限り、ご主人分のローン支払いが滞る心配を抱えることにはなります。

離婚するには家が一番大きな問題ですから、専門家に相談してみたらいいと思います。また不動産屋に査定を依頼して、現状価格を知っておくのもいいと思います。
    離婚してもトピ主がその家のご主人分の権利を買い取って住む選択もあると思います。

また、治療を放棄している夫が会社に復職するのは難しいと思います。
    本人も働く意志を失っていますし、トピ主が居れば衣食住、切羽詰まって困るわけではないですから。

家の事をどうするか、そこだけクリアできるかどうかですね・・・

• 別の病気を患っていないか

社会不安障害を患っている人は実は結構います。かく言う私もそう診断されたことがあります。私の知り合いにもいます。
    少し気になったのは、旦那様は別の精神疾患も患っておりませんか?私は医師ではないので何も言えませんが、

>FXで億万長者になる
    >夫の有言実行できない性格や夢見がちな言動
    >気づいたら泣いていたりして

このあたり、何か引っかかります。一度この内容を心療内科の先生に言ってみてください。あとお薬を捨てていることも言ったほうがいいです。カウンセリングなど薬の代わりになる別の対策を指示してもらったほうが良いかと個人的には思います。

私は10年以上、精神疾患と闘っています。無職の時もありました。夫や親に迷惑かけてばっかりです。薬は合わないと、記憶がないうちに大量に飲んでしまうので、医師の先生に調節してもらっています。自傷もありました。
    経験から言いますが、精神疾患は結局は本人が「何とかしなきゃ」と思わない限り良くはならないです。しかし私が一目置きたいのは、主さんの旦那様は稼ごうという意欲がまだあることです。主さんの年収から見ればちっぽけかもしれませんが、自分の境遇や人のせいにして何もやらなくなるよりは良いと感じます。
    一度「ツレがうつになりまして」という漫画を読んでみては如何でしょうか。うつ病の夫を持つ方の奮闘記です。

• あとは悪くなるだけ

〉夫本人が薬依存を心配して病院で頂いた薬は捨ててます。

これで良くなることは一生無いと思うよ。
    言葉の攻撃性も増すでしょう。

何と言われようと、あなたが悪いんじゃない
    早めに見切りをつけた方がいい。

• 気懸りです

FXだとか、フリーランスと仰っているそうですが、これは大言壮語に該当するのではありませんか。

こうした言動に走る方は、躁うつ病の可能性があります。自身も体験がありますが、何でも可能、且つ成功するような自信が湧いて来るから不思議です。頭脳が過剰に熱せられた爆走状態なんだと思います。

周囲の方が、普段と違う言動に気付いて対応・対処為さることが必要です。
    社会不安障害でどんな所に不具合が生ずるのか分かりませんが、通院しながら服薬を勝手に止めるのは問題行動と思います。

どんな生き方をするかは本人の自由ですが、トピ主さんが負担を受ける場合は、よく協議為さることが必要でしょう。彼には、地に着いた行動が欲しいですね。トピ主さんとしては、選択肢別に優劣を書き出して評価され最終的な決断に移行為さる外ないのではありませんか。

移行に於ける課題は、ローン問題が最上位にある様です。どの程度の持ち出しが出るかが分かれ目でしょうか。どちらの道を選択しても、持ち出しは変化しないのでは。残るは、愛情?感情だけになるのでは。

• 私の場合

結婚して、子供ができてから夫が仕事に対してグズグズし始め、コースを外れて独立とか起業、海外に出るとまで言い出しました。不安でしたが、親に心配をかけたくなかったのと、私が働いていればなんとかなる、と自分の中で不安をもみ消してしまいました。夫の転職のために、子供の転校と私の失業を伴う引っ越しも、拒否したかったのですが、何度もついて行ってしまいました。仕事のストレスで毎日の様に、泣いて喚いて大変でした。

結局、何も実を結ばず安定した基盤がなかったので、大変な時期を乗り越えることができず、切り離す様に離婚せざるをえなくなってしまいました。私もうつ病から立ち直るのに時間がかかりました。

いろいろ理屈をこねて抵抗されると思いますが、今の直感を大切にしてください。ご主人はあなたがいなくてもそうするんでしょうか。