私立大学文系4年間の費用

レス21
(トピ主2

趣味・教育・教養

ホタル

いま、高3の息子がいます。
志望学科は私立文系(英米)です。

今回お聞きしたいのは学校に掛かる費用です。

どの志望校も初年度に入学金含め140万弱かかるので
単純計算して4年間で600万くらいかな?
と思っているのですが、それで足りますか?
入学時に引き落とし口座に
とりあえずまとめて入金しておこうと考えています。

息子の通う中高一貫校でも資料には載っていなかった
みえない費用がかなりあったので
大学でもあるのかと思っているのですが
私立文系に4年間で600万では足りませんか?
やはりプラス200万くらいは考えていた方が良いのでしょうが?

4年間のあいだに留学をしたい。
とも言っていますが、
期間、行き先で大きく変わると思うので
この費用は別で考えています。

お子さんが私立文系に通われている方、卒業された方
お話を聞かせていただけると助かります。

周りは理系に通ったり卒業したお子さんばかりで
あまり参考にはならないので…

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 学業以外に何をやりたいかによる

都内私大文系に通う子供2人います。

単純に学費として大学に支払う金額なら、4年間で授業料は数万円ほど値上がりしましたが、教科書代別途で大学が公表している通りです。
    教科書代は春に毎年2〜3万くらいでした。
    トータル500万以内で収まっています。

英米文ならパソコン環境は普通レベルで良いと思いますが、本人が所有していなければパソコン代は別途です。

ただ、文系学生は就活で必ずきかれる「学チカ=学生時代に力を入れたこと」にお金がかかる場合もあります。

バイト、サークルだけだと弱いので、学生団体で活動したり、トピ主さんのお子さんのように留学する子、資格取得やダブルスクールをする子など様々です。

あとは運転免許など、どれくらい本人がバイトで賄えてどこまで親が出すかによると思います。

うちはお金のかかる部活や学生団体活動でバイトは月5万円稼ぐのが限界で、割と月々とか部活の合宿や大会費用なども援助していました。
    部活での実績や頑張りが評価されて第一希望の企業から内定いただけたので、必要経費と思っています。

留学も短期なのかもっとなのかで費用は違ってきますよね。
    極端な話、今は文系でも単位は厳しくて留年したり(うちの子の大学はストレートで卒業できるのは7割です)不景気で就活が満足行かなくて留年する子もいますので、学費プラス200万は用意しておくと、いざという時慌てないと思います。

• お金のかけ方による

初年度が入学金含め百四十万なら、翌年からは、百十万から百二十万程度の学費が年間かかるだろうと思います。大学自体は五百万ですね。
    しかしお小遣いがかかりますので、それが一か月三万から四万、かける家なら五万ぐらいかかると思います。年間三十六万から四十八万。これは自宅から通う場合です。お小遣いは、服飾費、お昼代も含めてなのか、そこはよく話し合って。学食は学生の味方で安い設定になっていましたが、それでもうちの子供は、お弁当を大学に持参して、お小遣いを浮かせていました。
    今の学生さらなる節約をされていると思います。

留学になると、年間二百万とか三百万ぐらいでしょうか。お金がかかると思います。

それ以上の待遇を望むなら、本人がアルバイトすべきです。
    就活は就活でまた、費用が掛かります。お小遣い+一万から二万、その時期になるとお金が長期間にわたりかかります。

• 足りました

都内23区在住。実家暮らし。
    キャンパスも4年間都内の為に交通費も安い。通学定期は3年半は6ヶ月定期で購入。4年生後半は殆ど通学が無かったので3ヶ月定期。
    初年度の納入学は多かったですが、2年目からは諸経費も安くなるので600万円あればなんとかなります。
    あとは教科書がどんなだか次第。

授業料や設備費は大学の規模によって違うようですね。息子が出たのはいわゆる難関大学ですが平均的な金額だったところです。

• 大学のホームページ

受験予定の大学のホームページを検索してみてはいかがですか?
    教科書代やサークル活動費等、細々したものは入学してみなければわかりませんが、おおよそ把握しできますよ。

• 学校経費だけなら

入学金と授業料施設利用料含む諸経費、教科書代生協加入関係代だけなら充分足りると思います

中学高校と違ってやれなんとか費用を納めて下さいと年の途中で大学から言ってくることはないです。少なくとも法学部のうちの子供には学校関係で振り込みをしたのは入学金と年に一度の学費だけです

パソコン含む通信費、通学費、生活にかかる費用、サークル代、娯楽費などは別途。ここはそれぞれなのでなんとも言えません

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 足りなければどうする方針ですか?

貯金を切り崩しますか?
    進学先を変えてもらいますか?
    奨学金を借りますか?

その辺りの覚悟が分からなければ何ともいえません。
    私が高校生の頃は、親の方が出せるお金を示して「これで足りるところに行ってくれ」と言われましたので。

• トピ主:追記です

わたしがお聞きしたいのは
    単純に学校にかかるお金であって
    通学費やらお小遣い込みの話ではありません。

当然、入学募集要項は読みましたが
    本文にもあるように
    中学入学時に明記されている以外の費用がかなりあったので
    大学でもあるのかと思い
    学費以外を含め、大体どれくらい掛かるのか?という質問です。

あと、足らなかったら?との意見もありましたが
    奨学金は一切考えていません。
    奨学金って、要は借金ですよね?
    子供の教育費を借金で賄うつもりは一切ありません。
    4年間の学費プラス、子供が希望する留学費用として
    教育費の用意は900万強あります。

子供が生まれたときから
    どんな進路を選んでも
    経済的理由で諦めさせたくなかったので
    ちゃんと積立てをしてきました。
    親として当然だと思っていたので。

• 載ってる分だけ

私大文系卒の子と、現在私大文系に通っている子がいます。
    別々の大学ですが、明記されている以外の費用だとゼミ合宿費くらいですかね。
    指定教材費含めても4年間で500万円、おつりが来るくらいです。
    留学はしていないので、その費用は含みません。
    ご参考まで。

• 私学は大学によってかなり違います

今時私立文系の大学なら記載している授業料などのほかに
    それほどかからないと思います。

高校までと違って、制服もないし、修学旅行みたいなものもないし
    寄付みたいなものもありませんでしたし

後は資格などを取るための費用がかかることとか
    留学費用も人それぞれだし

後はリクルート費用がかかるかなぁと思います
    これ結構ばかになりません。

多くがバイトなどで稼ぐようですが
    指導教官から出来れば親御さんはそのあたり配慮してもらえると助かるといってましたね。

• 入学時に加入する団体保険料

損保・生保を複合した学生向けで
    4年間で4万円〜10万円

価格の幅はカバーする内容の違いでした。
    入学手続きの書類に同封されていたと記憶していますので
    入学時に必要な費用としてプラスして御用意されるといいと思います。

• 留学はピンキリ

短期のなんちゃって留学ではなく、年単位に渡る留学なら
    留学先によっては、年1千万のところもあります。
    きちんと調べた方がいいです。

国立でも、留学費用込みでは900万ではぜんぜん足りないように思います。
    優秀な子は、それなりの留学先を希望しますからね。

奨励金を頂けるよう頑張ってもらいましょうか・・・

• 入学募集要項の通りですよ

みなさんいろいろ配慮されてレスをされているのに、お礼も書かずに「900万用意してます!」と張り切って回答されるトピ主さん、面白いですね。
    息子さんを中学校から大学まで私立に通わせ、はたまた留学までお考えのご家庭の方とは思えません。

さて、600万円で足りると思いますよ。

我が家の子供は2人とも私立文系です。
    初年度以外で大学に納めるお金はどちらも90万円台でしたので、2年次以降は1年間100万円とざっくり考えてました。

ちなみに、授業料は口座引き落としではなく、振込用紙が送られてきてからの振込でした。
    納入方法は大学により異なると思います。

• 留学だけ

少しお調べになればわかる事ですが、

例えばアメリカの私立大学に一年留学するとしたら、年間の授業料だけで700万円くらいします。
    プラス生活費ですから、900万では少し足りないのでは。

• 夢がありますね。

大学の学費は毎年払込用紙が送られてくるのでそれ以外はありませんでした。
    その大学、学科ごとに学費が違いますからなんともいえませんが。
    うちの子が受験のときは、SFCだと150万位で、確か青学や学習院大学も英語の学部は高かったような…?
    しかし、受験料だけで70万近くかかりました。もう、センターやら一般やら、最後は不安であちこち沢山払ったので、わけわかんなくなりました。行くのは1つなのに。

ちなみにうちの子は交換留学です。
    なので、学費は今の大学に払えば相手の大学の学費を払わなくて良いパターンです。渡航費や保険代、生活費はかかりますが。
    アメリカなら学費が高いのでかなりお得ですよね。
    うちは提携してる有名大学が沢山ありましたのでラッキーでした。
    でも、交換留学するために勉強も頑張りました。成績が良くないと交換留学の権利が貰えないので。
    もちろん、個人の英語のレベルでも行ける大学が違いますが。
    費用のことがあるので、親のために交換留学頑張ってくれました。

ちなみに、うちの子は高校生のときも1年行きました。何だかんだで400万以上かかりました。さらに、親心であれこれ送ったりして、まあ、色々掛かりました。

夢が広がりますね。元気に行って帰ってきて欲しいですね。

• だったら900万入れておけばいい

お金が足りるかしら、というお悩みなのかと思ってレスされてる方にずいぶんと冷たいなぁ。

900万用意されてるなら全部口座に入金されればいいのにと思いました。

あと留学を考えてるなら、奨学金は借金ですよね、って言う考えはやめてくださいね。アメリカだと奨学金は成績優秀者やスポーツ等に秀でた子がもらえるものなので、借金ではないんですよ。うちも4年間学費と寮費で全額奨学金もらってアメリカの大学にいるんですが、成績で勝ち取ったものなので返す必要もありません。卒業までに2000万くらい掛かるので親は楽しても良いかなと思ってもらってます。トピ主さんの理論でいうと親の義務を放棄してることになるのかな。

お子さんにも留学先で「奨学金は借金だ」と言わないように注意してくださいね。

• 足りるような足らないような

少子化で私大経営が大変になってる昨今、
    私大文系も、新設学部は従来の学部より学費を高く設定してくる傾向です。
    一例ですが、早稲田の国際教養学部は21年度は初年度159万3000円、2年〜4年が159万だそうですので、これだと4年で600万を超えますね。
    あとはPC代とかゼミ旅行代とか教科書代、スーツ代、就活時の諸経費で
    何十万かをプラス。

あと、留学も、夏休みだけ、とか3週間とか、語学学校に行く、そういうのだとまあちょっと高めの海外旅行位に考えてたらいいのですが、
    交換単位をとるような本来の留学を1年したら、1年で何百万かかかります。
    知人の子がら有名私大からこのタイプの留学をして、滞在費込で600万ちょっとかかってました。就活はこの留学も踏まえて大成功だったので満足されてました。

それほど高くない学部に行って、大掛かりな留学はせず、留年もしなければ足りるでしょう。院にすすむ可能性もありませんか?
    ちなみに私大は、留年だけでなく、休学であっても学費かかるんですよ。
    現役で合格して4年間で卒業したら大丈夫ですね。
    一浪、単位とれなくて留年、就活失敗で院に行ったりわざと留年という
    パターンもそんなに珍しくなくあります。
    学費は用意して当たり前、っていっても、いろいろあるんですよ。

• プラス、教科書代くらい

教科書代って言っても、受講したものによって本当にバラバラでした…
    プリント配って終わりの先生もいるし、先生が執筆した教科書を買うのもあるし。大学によるのかな??
    うちの子は私立文系ですが、メルカリや先輩からとか、安く手に入れたりもしてるので、1学期につき数千円程度かな。1万はかかりません。
    全部新品で絶対に買わせます!って言うのなら、もっとかかるでしょうけれど。
    トピ主さんが貯金してる額なら余裕ですよ。

• 900万円としておけばだいじょうぶなのでは。

一体何を聞きたいのか、ちょっと疑問です。
    いくら何でも900万円あればだいじょうぶですが?
    それで何か?

もしかしてものすごく細かくて心配性な性格ですか。

• 10年ほど前の話ですが

私立の英米文学部卒業。
    学費は600万くらいでした。
    在学中予定外に大きな出費はなかったと記憶してます。

• ありがとうございました。〆ます。

たくさんのご意見ありがとうございました。

わたしの言い方で不愉快に感じさせてしまい
    申し訳ありませんでした。

とりあえず、見えない費用は殆どないとのことなので安心しました。

留学については、また大学に入学してから考えたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

• お答えします

今春、文系私大を卒業した我が子の場合です。
    4年間の学費(入学金20万含む)⇒600万
    留学費用(アメリカ、一年間、交換留学、寮費含む)⇒400万
    ご参考まで。