一人で行く予定のライブに..

レス52
(トピ主3

男性から発信するトピ

ちんびん

音楽ライブはコロナで中止になったのでモヤモヤとして投稿させていただきました。

私はとある音楽グループが好きなのですが、ライブ開催は都市部が多く地方ではなかなかありませんでした。

子供を通して知り合ったAさん(シングルマザー)も同じグループのファンです。
2年前、親の親睦会の席でたまたまそのグループの話になり、Aさんはライブを観に各地に足を運ばれているようでした。わたしが「地元でライブがあったら行きたい」と言ったことを覚えておられ、昨年秋に隣県であったライブチケットの抽選に当選された時「二日連続で当選しています、1日は友達と行くので、他日どうですか?」と連絡をいただき、チケットを購入し私一人でライブに行きました。

今年の2月に今年のライブの予定がファンクラブ内で発表され「抽選応募しますか?」と連絡があったので6月に地元で開催のライブチケットをお願いしました。(私はファンクラブには入会していません)

しかし、コロナの影響で春からのライブが次々と中止・延期になりました。6月のチケット当選の知らせを待たずにAさんに「ライブが続々と中止になっていますね」とメールを送ったところ「6月のチケット当選していました、2名で応募しており、一緒に行きたかったです」と返事がきました。
Aさんに、一人でもライブ平気なので1名での応募をお願いしていたので、私と一緒にライブに行こうと思われていたのを、その時知りました。

私と行くつもりだったのですか?と訊くと「ライブに興味のない友達を無理やり誘うより、ファンの人と一緒のほうが楽しめますから」と言われました。

もし、コロナがなく6月のライブが予定通り開催され、Aさんがライブに一緒だったら、どう思われますか?
ちなみに妻は、人混みが大の苦手で昨年のライブも行きませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分でファンクラブに入る

君子危うきに近寄らず

経費を惜しんで抜き差しならない関係になったり
    妻や他人から誤解を受ける前に、対策しておきましょう。

コロナでライブが中止になってよかったですね。

• どう思われますかって

奥さん公認なら良いけどそうでないならナシでしょう。

私の友人の旦那さんは子供の習い事の先生(独身女性)と好きな女優さんが同じで2人だけで観劇した事があったそうです。(友人公認)

トピの場合、
    ●純粋に趣味が同じ人とライブを楽しみたいか
    悪く考えれば 
    ●トピ主さんと仲良くなっても良いと思っている
    よその旦那に手を出すのを平気な人も存在します。

本人のみぞ知る所ですので、色々考えてもどうにもなりません。

PTA内不倫などと噂されたら最悪ですよ。
    2人では行かない方が無難です。
    これからは自力でファンクラブに入るなどしてチケット取りましょう。

• 甘いよ!

相手はシングルマザーなのだから、もう少し距離を保つべきでした。
    ファンなんだから、抽選の応募をしない訳けないじゃない。自分の分だけ申し込んでもらえる、相手は申し込まないなんて都合の良い解釈がおかしいです。

チケット取りたかったら自分でファンクラブに入りましょう。もうAさんを便利に使うのは止めるべき。
    コロナが無かったら、相手が二人で行くつもりで当選していたのを知った時点で、お金は払って行くのを辞退する。
    それが妻への義理でしょう。シングルマザーと二人なんて好きなアーティストのライブでもありえません。

• 「ライブ友」ならあり

開演時間の30分前に現地集合または、事前受け取りで当日会うのは会場内だけ。
    終演後は客席の皆が立ち上がる直前に退出または、人の流れに沿ってそのまま電車で即帰宅。
    この程度なら問題ないのではないでしょうか?
    一番良いのは、「自分の分は自分でとりたいから」と主さんもファンクラブに入会してしまうことですね。

• 私の中では当たり前

チケットを取ってくれた方と同行するのが当たり前の認識です。
    チケットを取らせて、あとは一人で行くというのは、相手を単に便利に使っているようで感じが悪いです。
    同行して一緒にライブを楽しんで「あの曲良かったですねー」とかやりとりできるからこそ、他人の分も一緒にチケット取ってあげるかという気になるものです。

ライブは2日以上開催でしょうか?
    トピ主さんが例えば1日目を希望し、Aさんも1日目に行きたかったのかもしれません。
    トピ主さんに遠慮してAさんが2日目にずらす道理もないです。

といっても私がチケットのやりとりをするのは同性の親しい友人のみなので、
    トピ主さんのような異性の知人程度のケースは難しいなと思いました。

最近は転売対策で、ファンクラブ会員と同行者が一緒に入場しないといけないライブも増えてきました。
    どうしても一人で楽しみたいのなら、ファンクラブに入るか一般で頑張ってチケットを取りましょう。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • レスします

あなたは、妻子がいる既婚男性なんですね?そして、誘ってくるのは、子供が同じ学校の、シングルマザー?
     そのシングルマザーが、あなたと一緒に行きたいと言ってくるんですね?

どう考えても、マズイと思います。お断りでしょ。奥様に言えますか???
     絶対に面倒な事になりますよ。学校で噂になります。2人でラインで連絡しているのですか?

それとも、一緒に行きたいんですか?奥様に、許して欲しいの???

私だったら、そんな事で子供の学校のシングルマザーと連絡を取り合う夫なんて、気持ち悪いです。「一緒に行きたい」なんて平気で言う、相手も気持ち悪いし。
     もう、信用ガタ落ち。

• そうですね…

>子供を通して知り合ったAさん

要するに「ママ友」ですよね。
    であれば、どう思うかは奥様に聞いて見たほうがよろしいのではないかと。

個人的には、あまりいい気はしないと思います。
    それは主様とAさんの関係を疑うという意味ではなくて、ママ友関係だと噂になりがちだから。
    同じエリアに住んでいる家庭を持つ男性とシングルマザー。
    子供がポロッと喋ろうものなら、あっという間に噂になりますよ。

これからも1人にライブ参加される予定なら、チケットをAさんに頼むのはやめた方が良いのでは?
    ご自身でファンクラブに入会された方が良いと思います。

• 早速のレスありがとうございます

ファンクラブに入ってチケットを取るべきというご意見、ごもっともです、と言いたいのですが、チケットを予約できるメンバーシップには現在加入できない状態です。
    一般扱いでコンビニなどからの予約しかできず、家族など数名での応募をしたのですが、ことごとく落選でした。

あと”妻公認なら”と返答を受けましたが、妻はAさんをよく知っており、今回の件を話したら「次回もお願いしたら」と言われました。

レスを読んで、男友達に頼んで(チケット代は私持ち)男二人でライブに行く話で今後お願いしようと考えています。
    2名分のチケット・交通費・飲食代で男二人1回6〜7万ほどかかりますが、変な噂が立つよりましかと...。

• 相手がどこのライブに行くかは自由でしょ

主様が行くライブに、Aさんも行くなら一緒に行くの普通でしょう。

チケット上限が4枚とかなら、Aさんは3人で行くとなるんじゃないですか。

それとも、主様が行きたいライブにはAさんに来るなという権利があるとでも?

ライブは2人で行って、行きか帰りに奥様と合流して食事でもごちそうしたらどうですか。
    チケットを取ってくれるお礼として。

• 言葉どおりの意味だと思います

奥さんはライブ苦手で行かれなかったのですし、単なるファン同士の気遣いだと思いますけど。

私もある趣味でイベントに一緒に行く異性の友人がいますが、情報交換とイベントのみの付き合いです。

興味のない人を連れて行っても退屈させるだけだし、自分も興味のないイベントに誘われたらかなりしんどいので、Aさんの言ってるとおりだと思います。

まあ地元で、二人のところを知り合いに見られたら、これまた変な風に取る人もいるので、そこは気をつけて現地集合・現地解散にするとかはした方がいいですね。

それと、パートナーがそういうお出かけを嫌がるなら決して異性と二人では行かないことです。

何も深い意味はないと思いますけど??

• 図々しい

ファンクラブにも入らず チケット取ってもらって
    1人で行きたかった?
    図々しいにも程があります

そんなに1人がいいなら自分でファンクラブに入ってチケット取るべきだと思います

• 勝手な人だな

えええっ、ファンクラブに入れないからって、これからもAさんに抽選応募して頂くつもりなんですか?
    しかも、枠を増やして、トピ主とトピ主友人の二人分をわざわざ?

>2名分のチケット・交通費・飲食代で男二人1回6〜7万ほどかかりますが、変な噂が立つよりましかと...。

一番いいのは、もうAさんにはお願いしないことですよ。
    「変な噂が立つ」よりも(随分いい気な、上から目線の言い方だと思います)、
    2人分のチケット代をわざわざ負担してまで友人とライブに行くよりもましでは?
    地道にコンビニ予約にチャレンジしてください。

それからその「1回6〜7万円」の内訳には、Aさんへの御礼が含まれていませんが、
    今までも御礼してないのかしら。 
    無料でやって頂いていたの? 
    もしかして、手数料なども支払わず、チケット代のみを渡して事足れりとしてたんじゃないだろうか。

それくらい、トピ主さんの追加レスにビックリしました。

• 李下に冠を正さず

2人で行動しているところを誰かに見られて、あらぬ噂を立てられる可能性を抜きにした意見を鵜呑みにしては甘いですよ。

誰かに見られてシングルマザーと一緒だったと噂が陰で広がって、知らぬは当人達ばかりの状況になるやもしれません。

李下に冠を正さず、疑われるような状況に自らを持っていかない事に尽きますね。

• 追加レス後です

まずAさんに対してのお礼のご指摘ですが、もちろんお礼やチケット購入の手数料などは当たり前ですがお渡ししています。

あと男二人で参加の案ですが、もちろんチケットはコンビニ抽選にします。
    Aさんにはお願いしません。
    一般応募では、ペアチケットのほうが一人席での抽選より当選確率がかなり高くなるので、男二人での案を書かせていただきました。
    「お願いしようと思います」は男友達への懇願です。
    一度ライブ観覧の話をしたら、「交通費・食事代など、全額お前(私)持ちなら行ってもいいよ」と友達から言われてので。
    誤解を生む文章ですみませんでした。

Aさんはプレミアム会員(継続年数が長い)のため、一般抽選よりも1ヶ月先に抽選があるので、お願いした次第です。

• ちょっと意味がわからない

>男友達に頼んで(チケット代は私持ち)男二人でライブに行く話で今後お願いしようと考えています。

Aさんに友達のと二人分のチケットを頼む気なんですか?
    なんでそんな事考えるんでしょうか。図々しくないですか?

一般販売で取れないって事は人気のチケットなんですよね。
    2名でいくつか申し込んでみてその日しか取れなかったから
    興味のない人といくならトピ主さんと行こう、って事じゃないかな。
    トピ主さんがAさんと二人ではいけませんって答えたら、
    じゃあ別の友達と行きますので、今回はトピ主さんのチケットはありません
    って言われて終了な気がします。

FCに入ってないなら、FC会員の人のおまけだって事忘れちゃダメですよ。
    当たり前だけど、自分から取ってくれって頼んだらお礼もしてくださいね。
    大事なFC抽選枠一つ使うんだからさ。(向こうから誘われたなら不要です)

• 李下に冠を正さず!

自分に置き換えたらよそのシングルファーザーの方と
    二人でライブに行くなんて考えられないし、
    夫にもそういうのは辞めてもらいたいです。

一緒に誰かと感動を分かち合ってこられたら
    気分悪いです。帰りに一杯飲むかもしれないし。
    そこまでしてライブに行く趣味はないな。

• そういう時って会員の人は当然自分が行きたいから入会してるのであって
    便乗する人はついでに応募してもらうスタンスじゃないんですか?

応募できる枠数にも限りがあるし、
    自分の分だけ応募して欲しいとか自分と友達の分ヨロシク!
    ってちょっと図々しいような。
    だってその貴重な一回を赤の他人の自分と友達のために割いてくれ!
    ってことですよね?
    あり得ないレベルで図々しいと思いますよ。。

まあ、気になるなら自分でファンクラブに入ればいいと思います。
    もしかして、そのシングルさんが自分に気があるとか思っていますか?

• 詳しくないんだね

会員が行かずに誰かが行くのは転売だから。
    今は身分確認するから入れないよ。
    トピ主一人も無理。
    男友達二人で行くなら一般で買うってことよね?
    コンビニ抽選て何?

• 大丈夫なパターンにしてしまう

何も深い意味はないと思います。
    単に、せっかくのファンクラブ特権がもったいないから、生かせるものなら生かしたいファン心だと思います。自分の身辺では割りと普通のことで、シングルマザーもシングルファーザーもそんな感じでライブを楽しみ、大人になってからの趣味仲間を友人として大切に付き合ってますよ。ただファンのネットワークは広げた方が楽しいです!それこそチケット融通仲間にもなれますし。助けたり、助けられたり。あらぬ疑いをかけられないためにも、何十人単位でお友達になった方がいいと思います。

• シンママさんにはもう頼まない

彼女と連絡を取ることを奥さんは許してくれているようですが本心ではどう思っているかわかりません。
    コロナがなかったら二人で行くことになっていたかもしれないじゃないですか?
    それを奥さんはご存じですか?
    もし二人で行っているのを誰かに見られたらたちまち噂ですよ。
    どこで誰が見ているかもしれない。
    今はみんながカメラを携帯しているのです。
    そしてその場でみんなが情報共有できるのです。
    その怖さを感じないのですか?
    世の中には善意の人ばかりではありません。
    特に今は殺伐とした世の中になってきています。
    人のフラストレーションが面白おかしくあなたたちを書きたてるかもしれないのです。
    いかに自分が理性のない事をしるようとしているか自覚してください。
    ましてお子さん関係の方じゃないですか?
    奥さんや子供さんまで類が及びます。

• ライブ友なら、同行も別に気になりません

私自身、入手困難なチケットを異性の既婚者が取ってくれ同行した事があります。
    共通の知り合いには、からかわれましたがそれだけでしたね。
    今回の場合なら、奥様が気にされないなら何も問題ないと思います。

あと一般応募だとペアの方が当選確率がかなり高くなるというのは、ないと思いますよ。単純にペア応募なら各々の名前で応募出来るから当選確率が2倍になるってだけです。

しかし、今回のコロナの影響で座席を一つおきに販売だとか座席数を減少されたりすると、一般販売がなくなるってこともあるかもしれません。現状で男友達を誘う事にするって決めなくてもいいと思いますよ。

• 一回しか抽選受けれない

ファンクラブは
    1回しかチケット買えませんよ。

東京、大阪、愛知、北海道、福岡(地元)

での5公演だとしましょう。

チケットの購入は

Aパターン))まとめて抽選
    「第一希望 福岡2枚、第二希望大阪1枚」

全国で1回のみしか抽選なし。
    1〜3希望しか出せない。
    第二希望は落ちる可能性高い。

Bパターン))各公演ごとで抽選
    「大阪1枚」「福岡2枚」「東京1枚」
    「愛知1枚」「北海道1枚」
    各公演ごとに1回のみしか買えない。

のどちらかだと思います。

福岡の抽選を2回受けるのは不可能なのと
    複数枚同時購入は隣の席になるので
    福岡で席バラバラで2枚というのは買えません。

また、入場時には
    顔や名前確認があるものもあり
    女性名義なら転売を疑われますよ。
    転売をした側も
    ファンクラブ停止処分となりますから
    同行しない場合は基本譲ってはいけません。

一緒に行きたかったというか、
    一緒に行かないとトピ主も入れないし
    Aさんもその会場のチケットを買えません。

「ファンクラブの人に頼む=一緒にいく」なので、
    既婚男性と行こうとしてるAさんではなく
    一人で行けると考えていたトピ主が非常識です。

福岡1日目、福岡2日目など
    同じ地域で2回ある場合は

2回抽選があるか
    第一希望、第二希望で1回のみの抽選か
    のどちらかです

その場合も両日行く権利はAさんにありますから
    トピ主さん分だけの抽選を
    受けてもらうのは出来ないです。

一人で行ったのは
    Aさんが1日目、2日目を1枚ずつで抽選を受けて
    「2日目が行けなくなり1枚余ったから」ですよね。

Aさんはトピ主がいない場合も
    両日買う人なので、
    1日目Aさん1枚、2日目トピ主1枚では
    買わないです。
    1日目Aさん1枚、2日目トピ主&Aさん2枚
    での購入です。

トピ主がチケットの購入方法を把握していない為
    生まれた誤解ですね。

• やましい気持が無いのなら行けば良い

トピ文からすると、あなたがチケットを取って欲しいと頼んだのではなくAさんが自分の応募の権利を利用して、今年のライブのチケットの必要を尋ねられ、あなたがチケットを欲しいと答えた結果Aさんが応募した。
    たまたまその同じ日のライブにAさんが、どうせなら一緒にと思って2名枠で応募したということですよね?
    あなたがAさんに一緒にライブに行きませんか?とお誘いしたのならアウトですが、Aさんが「それなら自分も」とAさんの応募の権利で購入されたのなら、あなたミスはなかったと思いますけど。
    まあ、それならAさんが応募する時点で「ちんぴんさん一人なら私もご一緒していいですか?」と了承を得るのが一般的ですけど。
    しかも追加レスで、奥さんは「次回も頼んで良い=Aさんと一緒にライブに行って良い」と理解しているわけでしょう?
    お互いに下心が無いのなら、私は行けばいいと思う。私があなたの妻なら機嫌よく送り出すけどね。実際私の旦那なんかよく仲のいい女性友達と食事に行ったりするけれど、私はいい気晴らしだとおもっている。

だいたい、同じ趣味仲間の既婚男女が出会うことで、あれこれ言う女性って結局自分に自信が無いのよ。もし旦那が他の女と良い関係になったらって言う不安の表れから旦那を縛り付けたり、食事を共にしたくらいで目くじら立てたように問い詰めたり。それじゃ旦那も余計に妻より自分に優しく接してくれる外の女性に心ひかれるって言うの。

若さには勝てないけれど”おんな”として旦那に興味を持ってもらえない女になった自分も悪い。ちんぴんさんが奥さんを大切に思っていて、Aさんはただのライブを通じた友達としか見ていないのなら一緒にライブの時間だけ過ごせばいいし、ライブが終わったら食事や行動も別々と線引き。それができないのなら、もうAさんとは関わらないことよ。

• 彼女には注意した方がいい

奥さんが容認しても、注意しましょう。

奧さんの様な人ばかりではありません。
    お子さんを通ししての親同士なのですから。

もしも彼女の身内に二人でいる所を見られたら。
    シングルでも子供の父親に見られたら。
    他の親たちに見られたら?

皆が妻のように寛容ではありませんし、いちいちファンだと説明することは貴方にはプラスではないと思います。

母親として同じファンだからと子供繋がりのパパを誘う人は、きちんと一線引きましょう。
    そして寛容だからと許す妻が、他の子の父親と二人で出かけると言い出しても寛容な貴方にはなりませんように。

• ちょっと失礼かも

私はチケットを取ってあげる側ですが、基本的には一緒に行くこと前提です。

同時に取ったチケットなら、席は隣同士じゃないですか?
    最初の時は、別の日だったから一緒に行かなかっただけで、
    その日、もう一枚余ってたんじゃないのかなぁ?
    トピ主さんの隣の席にいた人が、残りのチケットを譲ってもらった人かもしれません。

ファンでもない人と行くより、ファン同士で行ったほうが楽しいのは当然。
    お相手の方には、まったく下心はなかったかもしれませんし。

ほかの友達と行きたいから、チケットだけ取ってくれと言うのも
    ちょっと図々しいとは思いますね。
    お礼をするからとか、そういうことじゃなく。
    チケットって、何枚でも好きなだけとれるものでもないし。
    いろいろ、トピ主さんが知らなすぎると思います。

ただ、シングルマザーと既婚者男性2人で行くのは、
    だれが見ているかもわからないので、避けたほうが賢明だとは思います。

• あのー主さん

主さんの言うようにしたら、その会員の方が除名になりますよ。
    転売できないようにファンクラブが存在してるんだから。

なんか、ほかにも全体的に主さんのお書きになっている内容、
    ライブとかコンサートとか観劇とか、自分でチケットとって一度も行ったことないのかな?
    って思うくらい常識はずれなことばかり。
    楽しみたいなら人任せじゃなくてすこしは勉強するべきではないですか?

入会継続年数で優先予約の順位が変わるのもビジネスとしてごく妥当だし普通だし
    そのくらいも待てない程度のモチベーションならほかにもっと行きたい好きな人のために席空けてあげてください。
    お願いします。

• どうやって入場するんだろう

このトピ主、他人名義のチケットでどうやって入場するつもりだったんだろう。
    ファンクラブ発券なら本人確認あるはずだけど。

• レスします

私は某グループのファンを長年やってますが、もし異性の知り合いがチケットを取って欲しいと頼んできたら、一緒に申し込みます。
    それと開催地が貴方の地元なら、シンママの地元でもないですか?なら、自分のと一緒に貴方のチケットを申し込むのは普通です。彼女にも他意はなかったと思います。

事前に待ち合わせて一緒にライブ前にご飯を食べるか、終わってから食べるか等は貴方の奥さん次第じゃないでしょうか。
    私からしたら、ライブの隣の席が知り合いなのはかなり楽しいです。だって幕間とかに話ができますから。
    でも、行き帰りまで一緒になりたくなかったら、開演前に用事があるから現地集合でお願いしますと言って会場前で待ち合わせればいいし、帰りは、お腹が空いたから立ち食いの蕎麦屋か牛丼屋に寄りたいので、先に帰って下さいで別れるかな。
    シンママが子供を置いて外出してたら、早く帰りたいでしょうからね。

あと、個人的にはこっちの方が重要なんですけど、チケット代と食事代と交通費を出してやらなきゃ同行してくれないファンでもない友達のせいで、貴重なチケットを取らないで下さい。
    そのせいでファンの誰かが参加できなくなるんです。
    そっちの方が腹が立ちます。

• 諦めることも大切

ライブは自己完結が一番。
    人に頼らないと取れないチケットなら諦める。
    興味ない人と行くなら一人で行く。
    逆に頼まれても、仲の良い気心知れた人以外は断る。
    抽選だからといって、数撃ちゃ当たる的な応募はしない。
    余ったからといって人に売ることはしないで最初から行けるライブのみ応募。
    もちろん家族の名前は使用しない。

これが私のポリシー。
    最近は転売とか厳しいから結構ひとりで来ている人多いですよ。

• Aさんを悪者にするのは酷い

チケットの抽選については
    前レスの通りですし、

ファンクラブに入らない程度のライブなら
    いけなくても仕方ないのでは?

入れない理由があったとしても
    縁がないということで諦めるべきです。

長期会員の方が優先されると言っても
    そりゃ10年前から入ってるほど好きな人と
    最近入会決めたにわかとでは
    好き度は全然違うでしょう。

昔からファンだとか言ったとしても
    なら何故入らなかったたの?ですし、

公演が近くであまり無いからだとしても
    好きなら入るんですよ。
    公演当たらないまま更新なんてよくあります。

ファンクラブ外の便乗により
    ファンクラブの人がいい席を
    取れなくなるんですよ。

余ったとか一緒に行くとかならともかく
    同行する気もないのに
    ファンクラブ外から抽選を利用しないでください。

一人で行くつもりだったなら
    「トピ主はファンクラブ会員でもないのに
    Aさんには地元での公演分は諦めさせ
    トピ主の分だけチケットだけ買わせたかった」
    ということになります。

「Aさんは自分のチケットはいつも通り購入、
    ついでにトピ主さん分も追加購入した」だけで
    なにも悪いことしていないのに
    シングルマザーというだけで悪人扱いされている。

トピ主の無知さと図々しさの結果なのに
    「6〜7万するけど変な噂されるよりマシ」ってなんです??6〜7万って書く必要あります?
    男友達といこうと思いますでいいでしょ。
    チケ代出すとか興味ないです。
    無駄なチケ代出せるなら
    来年に向けてファンクラブ入りましょうよ。

変な噂はどのみちされると思います。
    狙ってないのに勘違いされたという話題で。

夫狙いのシングルマザーもいると思いますが
    妻から許可出ているんだから
    Aさんは信用できる女性なんでしょう。

狙われてるのは勘違いですから
    逆ギレや八つ当たりや被害妄想は
    やめましょう。