お金を返してくれない姉

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

m

私は今シングルマザーで父母娘と4人で暮らしています。私には姉がいて姉には旦那と娘がおり、その娘が割と授業料の高い私立大学へ通っています。そのため学費を私の方へ1年分の授業料の150万円貸してほしいとお願いしてきました。姉の頼みですし、来年には返すと言われましたので姉の家は比較的裕福なので返してもらえることを前提に貸しました。しかし、貸してから2年経ってもいっこうに返ってくる気配はなくましてや、新車まで購入していました。貸した150万円は娘の学費のために取っておいたものなので返してもらいたいのですが、2.3回催促しておりましたのでふたたび催促するにもしにくいです。私は一体どうすれば良いのでしょうか?催促し続けるのもお金に執着しているようで催促しにくいです。よろしければコメントお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度でも催促する

トピ主娘さんの教育資金なのだから、何度でも催促しなさいよ。
    2、3回催促したからと遠慮している場合じゃないでしょ!
    「娘の学費だから返して」と。

そもそも兄弟間であっても、お金の貸し借りをするのであれば、
    きちんと親には報告したほうがいいでしょうし、お金の工面を相談されたら、まず親に相談しないとだめですよ。

またそもそもお姉さんとは姉妹ではありますが、
    別世帯なのだから、きちんと借用書なり覚書なりを残しておくべきですが、
    まさか口約束だけではないですよね?

• 貸しちゃ駄目。

お金に執着してると思われたくない??子供の学費より体裁が大事ですか?言い方が悪いですがそんなだから舐められるんですよ。

ご両親はこのことを知らないの?そうならまずは姉に「親に言うけどいい?」と言いその反応をみましょう。
    次は「お姉ちゃんが返せないなら義兄に連絡するけどいい?」と言う、どんどん外堀を埋めて言い逃れられない様にするんです。
    いいですか、約束を守らない方が悪いんですからちゃんと請求して当然ですよ。

そもそも「お金はありません」と言って貸さないのが正解。
    シングルマザーで親と同居している自分の立場をよく考えて下さい、お人好しもほどほどにしないといつか子供たちに迷惑が掛かる可能性があります。

もう二度と誰にも「お金がある」と言ってはいけません。

• 催促しにくい?

どうして?だってトピ主さんシングルマザーでしょ。

ここでふに落ちない点が何点か。
    まず、なぜ親に頼まず、シングルの妹に、そんな大金を貸してほしいなんて頼んできたのか。

裕福ならなおさら、何でそんなこと頼むのか。

2〜3回催促したとのことですが、その時の姉の対応はどうだったのか。

お二人のご両親は知っているのか。

とにかく、お金に執着しているようで催促しにくい、と言う考えは捨てましょうよ。
    150万もの大金、しかもトピ主さんの娘さん用に貯めたお金です。
    ましてや相手は旦那さんもいる裕福な姉一家。

貸した方が気をつかう、おかしな話です。
    ちゃんと返してもらいましょう。

• 執着してもいいんですよ!

妹だから何をしてもいいのだろう!と思っているのでしょうね。
    大金ですから、父母と一緒に姉の旦那さんと話し合ったらいいですよ。
    何が何でも返してもらいましょう。
    このまま行くと返さないままになりますよ。
    姉妹なんですから、しつこくてもいいのです!逃げ得なんて許せません、

• 学費では無いのかも

姉の家庭は裕福なんでしょう?
    そんな家がシングルマザーにお金を貸してと言うでしょうか?
    学費ではなく、姉自身の借金返済とかでは?

これは親にも話して下さい。
    そして実家に姉を呼び出して親も含めて話し合いをして下さい。
    そうしないと踏み倒されて、トピ主娘は奨学金で進学させる事になります。
    必要なら義兄に直談判して下さい。

泣き寝入りだけは絶対にしないでください。

• ひとランキング

その他も見る
  • 旦那さんに言えば?

車買ったんですか?
    私が貸したお金返してくれないのに?

姪にも就職は高収入のところにしてね、
    あなたの授業料貸したんだから、
    きっちり返してもらわないと。

とにかく、
    お金を貸して返してもらってないことをアピールです。

• 頑張れです

大変失礼ながら、お姉さまはお返しする気は余りなさそうですね。返済するなら既に完済しているか、分割でもお返しているかとは思いますので。
    お貸しするときに、返済期日等文書化しましたか。身内なのにそんな失礼なこと出来ない、だったのですかね。ご両親はお貸しする際どう言われていましたか。また、返済が遅れている事についてどう言っていますか。もしかして、ご両親は残念ながら、借りている方の言うままですかね。この先、泣きおとしか居直るか(またまた失礼)のケースにならないとも限りません。身内だけに難しいです。

• 速攻ご両親や義兄さんに言いましょう

私も親戚のおばが、自分の家の娘の結婚式の費用を貯金が満期になってないから貸して欲しいと言って、母が貸しました。
    ところが一向に返却されず、私の入学金の時期にこちらもお金がないと困ると、娘にも言ったらやっと何年もたってから返しました。
    よく考えたら、自分の預金を下ろしたくないから、人のお金を当てにして、金利も払わないなんて、本当にケチな人でした。
    シングルマザーがお金が余っていると思っているのでしょうか?
    お姉さまはもしかして、ご主人に内緒でお金を使ってしまったのかもしれませんが、とにかくご両親義兄さんにはすぐ言いましょう
    まさか借用書もらってないなんてしてませんか?
    お姉さまは他からも借金してませんか?

• 大事にして返して貰いましょう

シンママの身の上とはいえ、実家暮らしで、(元夫さんからの慰謝料や養育費もあり)割と余裕もって暮らしていたのではないですか?

比較的裕福な暮らしをしていたお姉さんなら、150万円は端た金・・・シンママの妹がポンと貸してくれたのなら、妹にとっても端た金。

妹は別に生活に困っているふうでもないし、彼女にとっても150万円の端た金、返さなくたって、何も言ってこないし、妹には(離婚時)世話したし、超消しよね〜

ーなんて、思っていると思います。

しつこく、姉&姉夫に催促しましょう。できたら、あなたのご両親にも相談して、大事にして、早めに返して貰ってください。

• 催促は絶対にする

『催促し続けるのもお金に執着しているようで催促しにくい』この考えは捨てましょう。何度も催促せざるを得ないのはお金を返さないからです。新車を買えるお金があるのに借金を返さない方がお金に執着していると思いますよ。そちらの方が余程恥ずかしいです。

もしご両親が知らないならご両親に相談しましょう。場合に因っては姉夫さんにも相談しましょう。150万円はきょうだいと言えども容易に貸し借りをしてはいけない金額ですよ。

• 公にしよう

このままだと、貸した事もうやむやにされそう。

貴女のご両親と姉の夫も呼んで、全員の前で返済を要求しましょう。

貸した証拠(借用書)があれば、もっといいけど無さそうだし、それでも貴女の通帳や、その日のメモや日記があれば、尚説得力もあがります。

おそらく学費というより、姉の使い込みかな?

• 義兄いう

もしかしてお姉さん使い込みとかして、あなたに借りたのいってないんじゃない?

義兄に直接いったほうがいいよ

• しっかりして下さい

最初から最後まで疑問だらけのトピですね。
    まず、身内であろうとお金の貸し借りは安易にしてはいけませ。そこはシビアに考えて下さい。
    逆ならまだ分かりますが、何故裕福なお姉さんがシングルの妹にお金借りるんですか?子供の学費は親の責任です。貴女が凄く稼いでいてお金も沢山持ってるならまだしも、そんな余裕無いんですよね?貴女だって大変な中お子さんの学費にとお金を貯めていたんですよね?そんな大切なお金をを貸すなんて。
    お姉さんは裕福なのかもしれませんが、あればあるだけ使う人とか、計画性が無く必要な分をあらかじめ用意出来ない人なのでしょう。
    もしかしたらその150万は学費以外に使った可能性だってありますよ。
    ご主人に知られたくない使い道だった可能性も。
    お姉さんが酷い事は言うまでもありませんが、それ以上に貴女が理解不能ですよ。
    返してもらうのは当たり前です。何故そこに遠慮が入るのですか?
    それは執着とは言いません。仮に執着だとするなら大いに執着するべきです。
    それでお子さんの学費が無いなんてバカな事態になってもいいんですか?お子さんが可哀想過ぎます。
    そんな貴女だから、お姉さんはあわよくばうやむやにしようとしてるのですよ。
    どうすれば…って、親でもお姉さんのご主人にでも訴えてすぐ返してもらって下さい。それ以外の選択肢がありますか?
    まさかとは思いますが、姉妹二人だけのやり取りで「来年には返す」も口約束ですか?
    借用書の様な物が一番ですが、二人以外にその事実を知っている人がいれば(親やお姉さんのご主人)味方になってくれそうでしょうか?
    貴女の甘さが招いた事態です。お子さんの為にしっかりして下さいね。

• 学費じゃなく姉の小遣い

学費なんかじゃなく姉が自分の小遣いとして使ったんじゃないの?
    もしくは借金の返済にあてたとか。

躊躇してる場合じゃないよ、150万なんて大金なんだから返してもらうまで毎日でも督促しなよ。

姉の旦那さん知らないんじゃないの?
    旦那さんの方に言ってみたら?
    親はしってるの?

シンママなんだからそんな大金軽々しく貸したらダメだよ。
    学費なんて両親が準備するか奨学金で行くもんでしょ。

とにかく早くおおごとにして返してもらいなさい。

• 絶対返してもらいましょう

もう貸してしまったのものは仕方ありません。

本当は肉親でもお金の貸し借りはダメです。
    最悪貸す場合はきちんと借用書と返済計画書を書いてもらわないとダメ。
    お姉さんに貸した日にち、理由を書き留めていますか?
    催促した日時方法、お姉さんの返事反応を書き留めていますか?
    もし書き留めていなければ、うろ覚えでもいいから今からでもメモして、言い逃れができないようにしておきましょう。

次の催促の時は「〇月〇日までに返してくれない場合はお義兄さん(両親)に相談する」と言いなさい。
    そして必ず一括返済してもらいましょう。
    絶対分割返済に応じてはダメです、途中で返してくれなくなりますよ。
    お義兄さん、両親に言う場合は一応お姉さんに一言言ってからにしたほうが良いと思います。
    下手に動くと逆切れして手が付けられなくなると面倒です。

娘さんのためのお金です、お母さんしっかりしましょう。
    応援しています。

• 2回の催促にスルーするだけで免除になるなんてラッキー。

私の妹も、諦めがよければ、お金借りたいなぁ〜。

お金借りるってことは、実は苦しいってことで、
    親と暮らしてる妹は、金貸せるんだろ、と踏んだ姉は
    ある意味正しかったのかもしれない。

なんで、お金に執着しているようで催促しにくい、なんですか?
    かっこつけてると、自分の娘の進学が絶たれますよ?いいの?

来年にどう返すって話だったのかなぁ。
    トピ主さん、いい人すぎますよ。

周りに言えない、が、追い込まれることになる、って
    昔テレビで聞いたことある。

返してほしいなら、夫や親に知らしめるべき。
    お金貸すと、貸した側が回収で苦労することがあるから、
    やめるべきなんだよね、って今更だけど。

私なら、そもそも娘のための150万円は
    「貸せるお金」として考えないですけどね。。

• 執着してるのが気になるならあげる

シングルマザーで子供の学費なのに、返して!って強く言えない。
    執着してるように思う。
    そんな程度のお金なら、あげたと思ってください。
    普通は150万の大金、借りたらいつ返そうって気になるものです。
    でも、姉は全く気にしていないし、むしろ車買ったりしてますよね。
    もう150万は貰った気になってると思いますよ。
    だって返せ返せってしつこく言ってこないし。
    どうせ両親からの援助で出来た貯金なんだから、私だって恩恵あってもいいでしょ?
    くらいに思ってますよ。
    ちゃんと貸したって証拠ありますか?
    振り込んだ記録とか。
    そういうものをそろえて、催促を繰り返すべきですね。
    催促をしなくてもいいやって思ってるなら、あげたと割り切るべきですね。

• 返済されるのに18年かかりました

私の場合 義理の姉に200万貸しました 貸した当初を振り返ると考えが足りなかったなと 姉の旦那はギャンブルで借金を作り姉は親に内緒で夜の店で働いたり、倒れて救急車で運ばれたり。3世帯同じ敷地で、親にも何度も尻拭いしてもらってはいたようです 私は生まれたばかりの子が一人 姉は子供好きでもあり、産まれるまでご飯作ってくれたり、生まれてからも入浴手伝ってくれたりしていました お下がりも回してもらい良くしてもらっていたので、自分の退職金等を貸すことにしました 借用書と姉の旦那の親の連帯保証人は記入して貰いお金を貸した証拠として銀行振込みし、返済は銀行を通してと約束しました この件のことはメールでのやり取りに 
     少額ながらも振り込みが有りましたが、姉の旦那が仕事かえたりして、入金がなくなりました お金の催促はとてもしにくくて一年に一回メールでしか出来ませんでした 時々あってもその事には一切ふれず、私には入金しないのに発泡酒を箱買いしてたり、納得がいきませんでした 時が流れ、姉夫婦は近くに引っ越しそのあと離婚...何の連絡もありません こちらから連絡し姉から残金は元旦那の親が払うから通帳のコピーを親に送ってと他人事のように言われ〜一万円ずつ入金はありました 少ないながらも入金があり何年かたった時、元旦那の実家、店をやっていたのだけど取り壊され、最初とれていた連絡も取れなくなり、諦めずに姉から連絡してもらいましたが、姉ががんで余命数ヶ月に...そんな姉に頼むのは忍びなかったですが、私の子も18歳となり学費がかかるので貸した責任もあると最後まで連絡を取り合いました 最終的に姉がなくなり保険に入っていたのでそれで、返済されました 返して貰うのに18年 貸したお金は最終返済から何年かで返済義務がなくなります 貸してしまったからには自分で責任取るしかありません 言いにくくても頑張って下さい

• 催促しにくいなら諦めましょう。

いやだ、というなら、
    もう、姉にではなく、姉の旦那さんに催促しましょう。

うちもなけなしのお金を貸したので困っている。
    せめていつ返すとか言ってくれるならまだしも、来年返すと言われていたのに反してくれないし、催促しても無視されるし、どうしたらいいのわからない。お義兄さんは、このことについてどう考えてるんですか?

と会いに行ってはいかが?

一応、借用書を作って、判を押してもらえるように準備して行ったら?

ネットで調べたら書き方わかるよね?