結婚相手で悩んだ時

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さあや

初めまして、皆様の客観的な意見を伺いたいです
私と彼は同い年の25歳付き合って7年、同棲して1年半です
お互い結婚前提で同棲し(お互いの親にも結婚前提と伝えてます)12月にプロポーズして頂きOKの返事をしました

しかしプロポーズ後彼から本当に2人でやって行けるか不安(付き合いは長いのですが過去に喧嘩が多かった為)、と言われ少し考えたいと言われ現在に至ります
私としては彼の事が本当に好きなので今すぐにでも結婚したいのですが、彼は私と同じ熱量で結婚したいとは思ってないらしく、いつか出来たら位だそうです。
私が結婚したいとずっと前から言ってた為プロポーズしてくれたらしいですが本当にいいのか悩み出したようです
彼はあまり自分の意思がなく、合わせてくれるのですが自分の意思がない事でも悩んでます

私でいいのか悩んだり、もっと他にいい人がいるんじゃないかとか彼に言われ傷付いたのですがこのまま彼といていつか結婚してくれるまで待った方がいいのでしょうか
結婚はお互いが同じくらいの熱量でするものだと思っていたので私の方だけ盛り上がってて彼は私が結婚したいからした。と後々思われたり私自身思ったりしそうです

私の方が好きすぎるので別れたくもなく、かと言ってこのままでもいいのかも分かりません
まとまりのない文で申し訳ありません
このまま待った方がいいのか、別れた方いいのかご意見賜りたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういうことなのでしょうね

>私でいいのか悩んだり、もっと他にいい人がいるんじゃないか

付き合って7年、同棲して1年半でしょう?
    主さんで(が)いいから一緒に住んでいるのではないのでしょうか。

既に結婚生活のようなことをしていながら、2人でやっていけるか不安って意味が分かりません。

• 相談する

彼は意思が無い割には、「私でいいのか悩んだり、もっと他にいい人がいるんじゃないか」と思う、なんだか矛盾のような、そこを見過ごしていいのかが引っかかります。

彼の心をクリアにする為に彼の事をよく知る人に一度二人で相談するのがいいのではと思いました。

• マリッジブルー?

男性でもなる方はいるようですね。
    25歳だと周囲の同性の友人で結婚している人は少ないでしょうし、周りから早いね、などと言われてしまったのではないでしょうか。中にはそんなに早く決断して大丈夫なのか、と心配する人もいるかもしれないですね。
    よくよく話を聞いてあげて、できる限り不安を取り除いてあげては?

• 彼を幸せにする覚悟があるかどうか

彼の不安が具体的に何なのかは聞きましたか?

トピ文からは自分の悩みしか見えません。
    それも、自分で解決するタイプの悩みではなくて、彼に解決してもらうタイプの悩み。
    自分の問題を彼に丸投げでは、彼が逃げるのも分かります。

まずは彼の方の悩みをちゃんと聞いて、側にいて、癒して、彼を元気にしてあげることを意識してみては?

ただ彼に委ねて待つのではなく、自分から彼に寄り添うことで、何かが変わります。こちらが寄り添っても彼が応えないなら別れてもいいし、行動することで彼が安心すれば彼の悩みもなくなって結婚へ動くでしょうし。

運命を決めるのはいつだって、自分の意志と自分の行動。
    自分の人生を他人に委ねていては失敗します。

• ご意見ありがとうございます

ami様、パピ粉様、りっとん様、おかき様
    ご意見ありがとうございます

彼が何について不安なのか聞いたのですが、自分が幸せに出来るか、今後一緒に考えて行けるかどうか(私が先まで考えて行動するタイプで彼はその場にならないと考えない+行動しないので)悩んでるそうです
    あと私が喘息もちでタバコがとても苦手なので彼には吸わないで欲しいと言ってたのですが、影で吸ってたらしく私には禁煙してるとずっと嘘ついてたのも尾を引いてるらしいです
    タバコは辞めたくないらしく、私と一緒にいたら苦しめそうでと言ってます(目の前では吸いませんが禁煙はしたくないと)

彼の意見を言いやすい状況を作ったり、私の意見を言う前に彼の意見を求めたり色々してきたのですが自分一人で意見を考えて決めたいらしいです
    マリッジブルーかもしれないとも言ってました

たくさん時間かけて話し合い結婚しようと言ってはくれましたが今度は私がこれでいいのかとも悩み出してきました
    自分勝手な悩みだということ、相手に決断を委ねてしまったのは言われて痛感しております
    自分の人生自分の足でしっかり歩かねばいけませんね

• 男女ランキング

その他も見る