彼氏がいない前提で話される

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なな

こんにちは。私は20代後半ですが周りから彼氏の有無について何も話していないのに、彼氏がいない前提で話を進められることが多々あります。
見た目は痩せ型ですが、奇抜な格好でもないごく普通の容姿です。
確かに恋愛経験は少なく男っ気はあまりないと自覚していますが、
彼氏がいる時期でも彼氏がいない前提で話が進められるので不思議です。
こういう扱いをされるのには理由があるのでしょうか?
主に家族や職場の人にこう思われることが多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな事、気にしない

モテるように見える人とか、モテ無さそうとか、感覚の問題です。身近な人から、そう思われると言う事は、トピ様自身が、浮かれ気質じゃない、とか、あまり自分の事を話さない。その程度の事です。

それを一々気にするほうが、おかしいですよ。

彼氏が居ない前提で、彼氏を紹介するとか言うなら、断れば良いし、被害がないなら、別に勝手に思わせておけば?

敢えて言うなら、誰かに何かして欲しいと言う雰囲気がある、自分から能動的に動かない、物欲しそう、、、構って欲しい、雰囲気? そんな事くらいしか思いつきませんが、、、
    そこに、痩せ型とか、普通の容姿とか無関係ですから、、、

• 落ち着いていらっしゃる

雰囲気がチャラくない……って言い方は変ですが 悪い方へ 受け取らないでよいと思います
    反対に 彼氏が居ないのに
    また昨日も楽しんだの〜?みたいな感じで話されても嫌でしょう? 彼とは どの程度までの付き合い?とか進行状況を聞かれたりするのも。
    人からの取り扱われ方に振り回されないことです。 基本的に人の事など 興味ない人の方が多いから(笑)

• 例えばどんな話題?

彼氏がいないと思われて何か不都合でも?

私は独身の頃、彼氏いてもいない振りを通してましたよ。

職場で二人のことや恋愛のことを話したくないし、かってにそろそろ結婚?まだしないの?とか気にされても面倒だから。

いかにもしょっちゅう恋愛してて男性好きそうでムンムンしてるように見られるよりいいじゃないですか?

結婚報告でもしたら、彼氏いたんだ〜、で終わりですよ。

• いると知らないから

彼氏いるかいないかわからない人、結婚してるかしてないかわからない人に対して、いる前提で話はしません。子どもいる、いないとかも同じ。お相手がいなかったら気まずいし。

どんなに美女だろうがイケメンだろうが、当たり障りなく話す為に、いない前提。なぜなら、いるかいないか知らないからです。

彼氏、もちろんいるよね?と言われたいのかな。ラブラブな相手がいれば良いけど、いない人もいるしね。

彼氏いないよね?って言われるなら、それは言う人が失礼だよね。

パートナーの有無や子どもの有無は、親しくならないと聞きづらい。家族だと、あえて聞かないのかも。気になるならタイミングみて自分から言ったら良い。

パートナーの有無は容姿はあまり関係しないから気にすることないと思います。

• いるように見えないから

タイトルどおりです。
    家族というのは一緒に住んでいない家族ですか(住んでいたらわかりそうなもの)。

お答えするには情報が少なすぎで、このあたりも、男がいないように見える理由になっている気がします。恋愛経験の多少や見た目は関係ないと思われます。

このあとどのようなレスがつくか、もしくはつかないかで少しはわかるかなと思います。

• 男女ランキング

その他も見る
  • ご自身が、話さないからじゃないの?

彼氏の話に限らないのですけど、日々会話していると端々に
    その人の交友関係とか家族の仲とか、垣間見れるものなんじゃないかな?
    別に、自慢気にでもグチグチでも無く、普通の何の変哲も無い会話でです。
    「テーマパーク行って来たよ〜お土産でーす」
    「誰と行ったの?」「彼と」とか
    「昨日、お父さんが酔ってリビングで寝ちゃって、家族中から怒られてさ〜」
    「お父さんお酒好きなんだ、へぇ〜」とか
    捉えどころの無い日常会話でも、人間関係が分かろうというもの。

要は、トピ主さん自身が「彼が居る・居ない」の話を言わなければ
    周りはなかなかトピ主さんの都合よく、希望通りには捉えては貰えない
    ということだと思いますよ。
    敢えて言う必要は無いと判断して、言わないで居るのかな?
    ならば、知らないんだもの「言わないんだから、居ないのかな?」と
    思われるのも仕方が無いと思います。
    雰囲気とかなんとかもあるかも知れないけれど、情報開示量の問題な気がします。
    本人が言わないなら、周りからは訊きにくいです「彼氏、居るの?」って。
    訊いたら「失礼な」と思う人もいますしね。
    トピ主さんもご自身が言わないんだから、
    そう勘違いしていても仕方ないよな〜と思えないのは
    何故なんだろう??
    「彼氏が居ない前提ってどうして?」と疑問を持っていることの方が
    疑問ですよ私には。