お下がりのお礼に商品券送りますか?

レス55
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あさみん

30代主婦です。30代夫と3歳娘の3人家族です。
義実家とは車で3時間の距離です。
義実家近くに夫の従兄弟が住んでおり、従兄弟の娘さんは小学生です。
最近、その従兄弟が、娘さんの洋服のお下がりを義実家に持ってきたそうで、義母が宅配で送ってくれました。
中身を確認したところ、少しシミやほつれがあったり、首回りが伸びたTシャツが5枚でした。正直おでかけには着ていけるような状態ではありません。
届いた旨、義母に電話した所、何か従兄弟にお礼を送る様にと言われました。どんなモノがよいか分からず義母に聞いた所、『商品券とかが喜ばれるわよ。5000円位ね』とのこと。
頂いたTシャツは特にブランド品とかではなく、某低価格子供向け量販店のPBも含まれていました。5枚新品で買っても5000円はしないと思います。
モヤモヤするのてすが、皆さんの意見を聞きたくてトピを立てました。
ちなみに夫も『うーん‥』と悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 夫に言ってもらう

送られて来た服の状態を言ってもいいと思います。
    もちろん夫から。
    5000円も送るのはおかしいと。
    私が親なら自分で息子夫婦の代わりにお礼しますけどね。
    もし自分でするなら次に帰る時に手土産くらいかな。

あと、もう貰わないでと言ってもらった方がいいですよ。
    変な人は商品券に味をしめて色々持ってくる可能性もありますから。

• 送らない

お義母さんは、物の価値観が子育て世代とズレていると思います。
    商品券送られたら、逆にびっくりすると思いますよ。
    ご主人から新品で購入しても、5000円でお釣がくる品だと話してもらい、従兄弟さんへの対応は、此方に任せてもらいましょう。

従兄弟さんと穏便に済ますならば、取り急ぎお礼の電話をして、会える時にお子さん用にお菓子でも、ハンカチでも渡せば良いと思います。

お義母さんのおっしゃる様に、商品券5000円送る時は、縁切り覚悟でもう要らない、と言う時だと思います。

• 正直に言う

今後のこともあります。
    御義母さんには 新品でも3000円もしないものだし それ以上のものを返すのは失礼〜嫌味にもなりそうなので 気持ちだけ お返しさせてもらいましたりって報告しておいたら?
    菓子折り程度を従兄弟さんに贈って…… 古くからの友人や同級生から お下がりを頂くことが多いのでま 以後はお気遣いされませんように……って 一言 伝えては?
    多分、義母さんの方から 従兄弟のお嫁さんに持ってこさせた〜頼んだんだと思いますよ。

• お礼に5000円は慇懃無礼

更に言えばありがたみも感じられないような代物。
    クリスマスに1000円のクッキーセットで充分。

• お礼は必要なし

友だちや兄弟、従兄弟なら 普通お礼は必要ないでしょ?だから「お古」なんだし。
    あまり従兄弟と親しい関係でないのなら、デパートなどのお菓子でも良いと思いますが、恐らく義母さんは 品物を見てないから 量なので そういっただけだと思います。

私も従姉妹や兄弟におさがりの服はあげますし、友達にもあげます。でもお礼をもらいあったりすることは1度もないです。品物は 本当にデイリーで着られるような服ばかりで 高級なブランドでもなんでもないです。

古着の状態を説明し、「ほとんど着られる服がなかったので次はお義母さん、上手く断ってくれますか」ともう断った方が良いと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • 夫の出番!

ブランドでもないクタクタの古着を貰って
    5000円?
    某チェーン店で新品の服が何枚も買えますよ。
    貰うより、リサイクルショップで買った方が安くつくわ。

無視する訳にもいかないので、私なら
    お礼の電話と1000円前後の見栄えの良い菓子折りにするかなぁ。

義母は、古着の価値とお礼の金額の感覚がズレてます。
    夫に言ってもらいましょう。
    友人からお下がりを沢山譲って頂いたから(嘘も方便)、今後は要らないと。

• 夫の直筆で、あえての「お子さんの絵付き礼状」郵送

この件に関して妻は一切直接関わらないこと。
    で、商品券や品物で御礼すると、「捨てるようなお下がりで御礼を貰える」と前例作って刷り込みしてしまいますので、決して商品券や品物を贈ってはいけません。

でも、お気持ちだけは頂戴して、こちらからも心だけを尽くすのです。
    夫の直筆で礼状を郵送で出してもらいましょう。
    3歳児なら、絵を描いて同封。
    お下がり着せて写真撮って、送信で十分です。
    お礼の電話、次からは夫にしてもらいましょう。

>某低価格子供向け量販店のPB
    新品で数百円。
    着用済みの量販店の普段着、古物商でも逆に処分費用が発生する案件。
    夫にもうお下がり不要と伝えてもらいましょう。

私の感覚では、
    お下がり贈るね、と伝えられたら、
    今はもう小学生のお嬢さんに誂えた三歳の七五三の御被布一式、
    ピアノの発表会と親戚の結婚式でしか着なかったドレス、
    入学式のスーツやワンピース、
    といった一度きりしか袖を通していないのにサイズアウトしちゃった晴れ着を連想します。
    ヨレヨレTシャツで5千円って、もう晴れ着だとしても断っていい相手だとも言えます。

• あげないほうがいい

私も子供が小さい時、頼まないのにお古の服を親戚がくれました。赤ちゃんに130の服を段ボールで。狭いマンションなので置場所に困り捨てました。母から「お礼をきちんとしなさい。」と言われました。
    お礼に菓子折りと商品券を送りました。
    それから定期的に段ボールが送られてきました。
    まだ1歳にならない子供に130から140の服や水着。21センチの靴。髪の毛が剥げたリカちゃん人形、シミのついたぬいぐるみ。
    初めが肝心です。「いらない」とご主人なら従兄弟だし、言えませんか?

• モヤモヤします...

私は基本的にお下がりにはお礼は特にいらないと思っています。

ですから知人から「〇〇あるけど使う〜?」と聞かれ譲られた場合でもお古の物に対して特にお礼はしません。けれど時を改め、違う形で(旅行先でのお土産など)何か差し上げたりします。

わたしは海外在住なので「お古にわざわざお礼をする必要はない」という意識がはっきりしています。相手だってまだ使える物を捨てたりしたくない、次に誰かに使ってもらったら御の字なのです。「もらってくれてありがとう」それで終わりです。とてもドライなギブ&テイクで清々しいです。そこへお礼なんかされたら(しかも過剰な!)面食らってしまいますよ。

まあそういった心積りが当たり前だと思っているので、このようなトピを読むと非常にモヤモヤしてしまいます。こういうのを良く言えば奥ゆかしいと言うのでしょうか。(いや、違うだろー!何かおかしいだろー!※心の声です)

>少しシミやほつれがあったり、首回りが伸びたTシャツが5枚でした

申し訳ないけれど私だったら人に差し上げる場合、お古の状態をよく見ますね。教会関係へ寄付する古着でも染みなどのない、普通に着られる物を出しますよ。上記のような状態なら切ってぞうきんにします...。送った側だってお礼なんて期待していないと思いますよ。

「人から何か頂いたらありがとうとお礼を言って、更に何かを送り返す」と心して実践するのは結構なこと。けれど声を大にして言います。お古に対しては考えを改めましょう。

義母が間に入ってお礼しろとかいう、なんてあぁ、面倒くさい!今後は断るのがベストですね。

• 手作りパウンドケーキとか焼ければそれがいいけど

メリーの500円の缶入りチョコレートが可愛いから、それでいいです。

• お礼の度合いは自由

いただいたのは事実なので、お礼は必要かと。但し、何かをプレゼントしろとかいうのではなく、電話でお礼を伝えたり、もうすぐ7月だから「かもめ〜る」出すとか。そんなことで良いかと。

商品券というのは誰が貰っても嫌がらないものだから例として提案しただけのことです。あくまで参考に ってことで。命令ではないでしょう。そう解釈しましょう。空気は読んじゃダメ。

• うーん

ありがた迷惑なもらいものをしてしまいましたね。ハッキリ言ってしまえば、捨てるようなものをよこされたのにそのお礼をしなきゃならないなんて、、ですよね。私も、これは?とおもうものをいただいたことがあります。明らかに、着せにくいお洋服とか、水分を吸収しなさそうな素材の服とか、他の人からもらったであろうあまり美味しくなさそうなお土産物の残り物っぽいものとか。
    そのときは、次にその人に会ったときにでも手土産渡せばいいかーと思ってたのですが、コロナで会えてないまま、御礼しそびれてます。
    旦那さんの主観とした意見として、もらったものは使えないものがほとんど。気持ちは嬉しいけど、ほんとに使えないこと、5000円のお返しなんてしたら、相手が気を使うのでは?とでも言って貰えば良いと思います。

• ついでの時に、300円位のお菓子で十分。

義母の見栄に付き合う事はありません。

あるいは、義母が無知で洋服の価値がわかっていないのかもしれませんが
    それに合わせる必要もありません。

私も以前、義母の妹にママバッグを頂きました。
    ショッピングモールの雑貨店で買ったものだそうで、
    確かに、よく見かけるものでした。
    でも義母は価値がわからず、
    「高そうよ〜〜。お礼ちゃんとしなさいね」と。

3000円位の、特に欲しくもない、出産祝いでもないものに
    お礼ってどうするの?と思い、
    クッキー(500円相当)を買って渡しました。

甥っ子に子供が出来たことが嬉しくて
    つい買い物ついでに買ってしまっただけのもの、
    それらにいちいちお礼をしていたら
    キリがありません。

トピ主さんの場合、おさがりでしかも着れそうもない代物なので
    5000円のお返しなんてとんでもないです。

せいぜい300円位のお菓子で十分。
    それも会うついでがある時に、です。
    送ることはありません。送料がもったいない。

また義母に「お礼は?」と聞かれたら
    夫に話しておきました〜〜〜と言えばいいと思います。

何でも嫁の役割にしたがる義母にはスルーでいきましょう。

• 1000円くらいのお菓子とお手紙

ヨレヨレのお下がりで相手も期待してないと思います。1000円くらいのお菓子に簡単なお手紙付けて送れば十分だと思います。

• 必要なし

お礼をしたら、相手は、お礼を期待して、お下がりを
    集めだします。
    いらないからくれたのです。
    でも、ただほど高いものはないです。
    今、お礼の方法を間違ったら、ずっと悩むことになります。
    ご主人にありがとうの電話をしてもらえばいいのです。
    また、いちいち義母にお尋ねするひつようないです。
    このことにかぎらず、、いつも聞いていたら、あなたたちの生活に介入してきます。
    この際、親戚関係は、ご主人に任せることです。

ちなみに、私も義姉から段ボール箱いっぱいの古着を2回もらいました。
    ありがとうの電話ですませました。
    そのうち、送ってこなくなりました。

今は、ご主人のお母様と同じくらいの年齢です。
    まちがっても、お母様のような発言はありえません。

• 1000円の菓子折でいい、会った時で

言葉のお礼もないなら、お古とは言え、非常識だと思います。

会った時に菓子折渡すぐらいで充分ですよ。

そんなにもらったら、逆に恐縮してしまって、もうお古を渡せなくなりますよ。

• しない

お古に御礼はしないですね
    昔はするべきかしないでいいのか悩んだあげくしたこともあったけど、ゴミみたいなものもらってペコペコ御礼してたら相手はまたお古もってきてあげるね、みたいに勘違いするのでやめました
    今はあげるときももらうときも御礼なしとはっきり言える親しい人とだけお下がりありにして売れそうなものはフリマアプリ

御礼って言ってるのは義母さんだけで従兄弟さんもまさかお古に5000円もらおうなんて思ってないと思います
    従兄弟さんに直接御礼言ってしまえばいいんじゃないですか?
    最初が肝心ですよ
    1回御礼したらお古に価値があったと認めたことになって次もその次も御礼なしでとはいかなくなります

• ご主人から連絡

わざわざ宅配で送って貰うと料金もかかるので
    古着を送って貰うのはお断り一択ですね

頼んでもいない古着5枚で5000円分のお礼は高いでしょうが

最初だけ5000円分の商品券を渡して
    これからは古着は不要と、ご主人が義母に連絡したら、どうですか?

ハッキリ言うしかないですね

• お礼する必要ないよ

ご主人の従兄弟ってことは、ご主人よりも年長の男性だとしても
    夫の伯父伯母の子供とは限らないですよね?

夫の叔父叔母であれば、義父母よりも兄弟姉妹関係では下になるわけで、
    もし下の兄弟姉妹の子であるならば、そんな「使い古しの(安物の)衣類」
    は、好意だけ頂戴するか、見た瞬間「これじゃ・・」と拒否するのが
    当たり前だろうと思うんです。

義父母の兄姉の子ならば兄姉の手前、なかなか言えないかもしれません
    けど、量販店の安物のお古(しかも伸びたもの)なんて正直
    要りませんわな。

でも、、トピ主さん夫婦もどこかでこの従兄弟夫婦に対しては
    「これは困る」ってことは言わないといけないと思います。
    会う機会あれば「シミもあるし伸びてたので物拭きにしました!」って
    明るく嫌味を言えばいいです。

トピ主さん夫婦の年齢からして義父母の年齢もそんなに高齢者でも
    ないし、「古着を有難く頂く」っていう時代でもないと思うんです。

夫から義母へは「”お下がり”っていうレベルじゃなく、
    着潰し品だし、これを自分の娘用に着せるのは嫌だ・・」くらいは
    言ってもらうべきだと思うんです。

義母からしたら自分の兄弟姉妹の子なわけで、それぐらいは
    従兄弟には言えると思うんですよね。

まあ、、善意は善意なんだろうけど従兄弟夫婦のこの行為は
    良くないと思います。欲しいと言ったわけでもないし、
    安価量販店の安物の着潰し品なんて、、、体の良い「古着処理」です。

お礼はしない(するほどの内容ではない。これに3千円も5千円も
    金券するのはおかしい、と)ことを義母へ伝えること。

そもそも3千円も5千円も出せば、トピ主さんの娘さんにも新品は
    買ってあげられるしね。これでお礼なんてしてたら二重経費です。

義母は自分のメンツ上、勝手にお礼をするかもだろうけど、
    それは勝手にしてもらったら良いと思います。

• 電話でお礼

その内容のお下がりであれば、電話でのお礼のみで充分だと思います。
    うちもいただいたり渡したりしてきましたが、親戚内のやり取りでは金品でのお礼はしないです。

質の良い服を頂いたときでも、ちょっとした箱詰めのお菓子を贈るくらいです。

5000円なんてもらったら、申し訳なくて今後お下がりを渡せなくなりますよ。

• 受け取らない

従兄弟というより、きっと義母が勝手に仕掛けてお古を貰って送りつけてきたのでしょう。
    私なら使い道がない、センスに合わないと丁重にお断りし送り返します。
    今後も余計な干渉から逃れるために。

• 必要ないけど

どうしてもと要求されたら、おやつ用に駄菓子でよくないですか?ポテチ等スナック菓子数品程度
    でも、送料の方が高くつきますね(汗)

• ハッキリ言いましょう

お母様には、新品でも5000円で買えるものですから、気持ちだけ今度会ったらしますと言っておきましょう。
    又申し訳ないが今後は要らないと言った方がいいでしょう。
    もしかしてお母様が何かあったら持って来てと言ってる可能性もあります
    小学生が3才は流行もあって合わないとはっきり言いましょう

• トピ主です

沢山のアドバイスありがとうございます。

夫の従兄弟は某一流商社マンで、奥さんは今は専業主婦ですが、娘さんが産まれるまでは客室乗務員をしていました。そんな背景もあるので、義母もまさか、中身がプチプラの洋服だとは思わなかったのかもしれませんね。

トピをたてた後、部屋着には使えるし、一度洗濯しようと裏返したら、全ての服のタグ部分に、従兄弟娘さんの名前がマジックで書かれていました‥。

皆さんからのアドバイスを夫に話し、二人で話し合った結果、夫から直接従兄弟にお礼の電話をかけ、今後はお気遣い不要とやんわりと伝えることにしました。
    コロナ禍でなかなか帰省の予定が立てられず、従兄弟家族に直接会えるのがいつになるかは分かりませんが、その機会があれば娘さんの喜びそうなお菓子などを渡そうと思います。

• 負の連鎖は始めが肝心?

今回、お義母さまのおっしゃる通りにしてしまったら、
    今後もまったく欲しくないおさがりというか古着が、こちらの
    同意もなしにお義母さん経由で送り込まれ、
    その都度お返しを要求されることになるのでは?

・今回は1000円くらいのお菓子でもなんでも、直接、その従兄弟さんに
    お返しをする。
    その際に今後はおさがりは不要であることをうまく表明する。

・お義母さんにも今後はおさがりは不要であることを旦那様からはっきり
    と告げる。
    今後同じようなことがあっても、こちらは辞退しているのだからお返しは
    一切しないことも告げる。

これをしてもなお不要な古着が持ち込まれることがあったとしても、
    「この間言ったけど」と断りやすいし、少なくとも、それに対する
    お返しをしないことでそしりを受けることはなくなると思うのですが、
    どうだろう?

お義母さんを挟むから面倒くさくなってるのかも?

• また来るよ

これ、義母さんの言われたとおりにお礼したら、相手も喜んで「またお古がきます」よ。しかも「今度はもっとたくさん」。

私だったら一旦古着屋とかで査定してもらって、義母さんにそのまま伝えてもらいます。夫から。古着屋でもこの程度。とても使えないし、なんなら返品しますとね。

そこまで過激にしなくても、2度目回避の為に今きちんと義母さんに説明した方がいいのでは?

• 5000円は大袈裟

高価な家具などを綺麗な状態で譲り受けたならまだしも、ブランドでもないお古の洋服5着でお礼に商品券5000円はおかしいと思います。
    逆に非常識なのではないでしょうか。

お礼の電話をして、何かの機会があったときにささやかなお菓子などを渡したら十分丁寧だと思います。

もしお義母さんが納得できない様子でしたら、頂いたお洋服を見せた上で、どこかの大型チェーンに服を見に連れていったほうが良いと思います。

大昔、子ども用品の大型チェーン店ができてまもないころは、チェーン店の洋服は「安かろう悪かろう」だったそうです。
    もしかしたらお義母さんは、その頃のイメージを持ったままなのではないでしょうか。

• トピ主です2

引き続きレスありがとうございます。
    こちらにレスした後、外出中に、義母から留守番電話にメッセージが入っていました。
    内容はお礼の件で、商品券だけではなく、私達の自宅近くにある某有名パティシエの洋菓子店の焼き菓子もつけたら喜ばれると思う、とのことでした。
    皆さんからのアドバイスを参考に、夫から義母に電話してもらい、頂いたモノは低価格帯のモノばかりで、しかもシミやほつれがあるものばかりだったこと、義母の言うようなお礼はしないと言ってもらおうと思います。

• 一切、不要

一口にお下がりの服と言っても、色々で、例えば、子供が入園式や入学式に着るスーツやワンピースなど、買えば高価な服をくれてよこすのならわかります。

それなのに、そんなよれよれの服をくれてよこすなんて、その従姉妹と言い、あなたの義母さんと言い、どんな感覚をしているんでしょうねえ???

本来お下がりの服と言うのは、着せて役立てればいいのであって、そんなものにお礼は不要なものです。

増してそんな、よれよれの物などくれてよこす神経がしれません。精々、ないよりは増しかなあくらいです。

それと今の時代、人の着たものなど我が子と言えども、着せたくないのが本音では・・基本、人にくれる時は、新しい物をくれるものです。

私なら、お礼の電話もしたくないです。

• なんとなく

お古があったら持ってきてと義母が頼んだようにも思うんですよね。
    だからお礼お礼って言ってるのかもよ、義母の見栄じゃないの?
    当の従兄弟さんもお礼なんてもらったら恐縮するかもね、
    頼んでもいないのに送ってきてしかもそれが劣化著しいとなれば、ありがたくもなんともないですよね。
    先方は小学生でしょ、3歳の子が着れるサイズでそこまで痛んでるものをよく今まで持ってましたね。ていうかかわいくて痛みも少ないのはとっくに他へ行ってるんじゃないの?従兄弟とその奥さんにも兄弟、姉妹がいるだろうし。
    私なら譲る先もないような子供のお古、とっくに廃品回収か可燃ごみに出してるわ(笑)孫はいないけどもし孫ができたらかわいいTシャツを自分で買って送ります、何年も前のお古なんて着せたくないし、嫁の産んだ子なら特にその点気を遣うけどね。
    とにかく義母が言うようなものはもちろん、お礼の品物自体不要だと思います。今後はお古はいらないと「義母に」伝えた方がいいですね、