• ホーム
  • 話題
  • 休日に疲れたから寝ると言ったら怒られます

休日に疲れたから寝ると言ったら怒られます

レス152
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

私の家庭は私の収入で何とかやりくりをしてます。
私しか仕事をしてないので当然生活するのに精一杯です。
夫は、腰痛のせいで迷惑かけるからと言って一切仕事はしません。
家の事はある程度やってくれます。
まぁ、洗濯機を回す、家の掃除(布団周りのみのコロコロ)この2つだけです。
私はと言うと、11:00出勤ですが仕事場が遠いので朝8時には家を出なくてはいけません。
夜の20:00時に仕事が終わり22:00時頃に家に帰りご飯、掃除、洗濯物干し、洗い物等残ってる家事をしています。
当然そんな事していたら時間はあっという間で落ち着ける時間にはもう日付が変わって2時頃。
夫は手伝ってもくれません。
しかも、休日は日曜日しかなく当然疲れも溜まって日曜日はねむくなりがちです。
それに対して夫はため息を着く、イライラする、私に強く当たる等されます。
夫は、自分のお昼が無いからと言って出前のお金を要求する事もあります。
私は、自分のお昼代、交通費を渡してお昼代に回してます。
当然私はお昼代がないのでお昼を食べることも出来ません。
交通費もなかったりするので30分位歩いて帰る事もあります。
私の家庭では、公衆電話からではないと電話ができない状況でもあります。
昼間に電話して欲しいところには夫は電話が嫌いだからと言って一切してくれません。
そのくせ本人は悪びれた様子だけして、後は頑張ってとしか言いません。
自分は欲しいものだけ手に入ればいい、それ以外は知らない、興味無いと言った感じです。
私は、何かと我慢します。
私まで欲しいものを買っていったら家庭崩壊しますし。

働いてる人間が全てとは言いませんがこれは私が悪いのでしょうか?
私がもっと働けば夫は変わるのでしょうか?

何か意見があれば下さい。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主は何も悪くない

トピ主さんは何も悪くありませんし、
    お仕事に家事に、とよくやられていると思います。

むしろ、洗濯機を回す、家の掃除(布団周りのみのコロコロ)程度のことは
    家事とカウントしてはダメで、実質的に旦那さんは何もしていません。
    客観的に見ると、単なるヒモ状態ですよ。

腰痛が原因とはいえ、仕事をせず、専業主夫になるのであれば、
    家事全般を旦那が行い、トピ主さんは手伝うくらいじゃないと。

家事の比率を変えようとせず、また旦那さんが仕事をしようとしない
    のであれば、結婚している意味はないと思いますから、離婚も視野に
    入れた方がいいと思いますけどね。

• 通勤時間が謎!

トピ主の、休日に寝られないと言う事よりも、
    時系列がめちゃくちゃな事に方がもっと気になりました。

*仕事場が遠いから11時の始業に朝8時に出る。
    仕事場に行くのに3時間も掛かるのですか?
    どんな方法で仕事場に通われているのでしょうか?

*仕事が20:00時頃終わり、22:00に帰宅
    帰宅するのに、2時間。

*お昼が食べられない時は家迄歩いて30分。
    歩いて30分なら、仕事場から家まで2キロ程ですが。

どう論理的、物理的に考えても、時間の違いが理解できないのですが。

仕事場迄歩いて30分なら、朝の3時間は何?
    帰宅するのに2時間は何?
    1時間の差がありますよね。

お昼に歩いて30分?

とても謎の多い通勤時間ですね。
    通勤時間の短縮方法はありませんか?
    通勤時間が短縮出来れば、貴女の身体をもう少し休ませる事ができると思います。
    家事ですが、ご主人と良く話し合い、もっと家事をしてもらいましょう。
    無理ならご主人と別れる事を考えましょう。

• なぜ婚姻生活続けるのか理解できない

働かない
    家事しない
    文句しかいわない

そんな人となぜ結婚続けているの?

離婚してあなただけでくらしたほうがよくないですか?

• なぜ離婚しないんですか?

とんだダメンズと結婚してるんですね。
    普通の女性ならとっとと離婚届書いて逃げますけど、弱みでも握られてるんですか?

トピ主が働けば働くほど、トピ主夫は楽するだけです。
    何やっても変わりませんよ。
    そういう人なんです。

トピ主は、なぜ自分が人を変えられると思うのですか?
    神様だって仏様だって難しいことを、なぜ自分ができると思うのですか?
    不思議でなりません。

なんの修業か知りませんけど、さっさと離婚届書いて職場に近いところに住めば良いでしょう?
    離婚は結婚より難しいんですよ?
    その夫が素直に離婚に応じるとは思わないし、しばらくは婚姻費用の支払いが必要でしょうけど、別居しないと始まりません。

さ、仕事帰りに不動産屋によって、良さそうな物件を探すことから始めましょう。

• 離婚は考えないのですか?

無職で家事もしない夫との生活がこの先も続く訳ですよね?

主さんしか働いてないのに何故そんなに仕事場から遠い場所に住んでいるのですか?
    これが職場まで30分〜1時間の距離なら生活は全く違いますよ。
    大黒柱の権限で引っ越したらどうでしょうか。

引っ越すお金が無く、家賃が高額になるからでしょうか?

一度、真剣に話し合いをした方が良いと思いますよ。
    何故そんなに我慢して一緒に居続けるのかが分かりません。
    主さんが倒れたらどうなります?

このままの状況なら離婚を考えた方が主さんは楽になりますよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • はっきり言って

甘やかし過ぎ。
    外に出て働かないくせに、日がな一日家にいて、頼んだこともやらないのならサヨナラ一択でしょう。

ただ、惚れ惚れするようないい男で、ブランドとして夫で置いとくなら文句は言わない。そうでなければサヨナラ。

どこに未練があるかによりますよね。

だけど他の方もおっしゃっているように、トピ主の通勤時間のカウントのしかたはどうにも謎なので、もう少し第三者にわかるようにしてくれませんかね。
    本題と違うところで相当にモヤモヤします。

• なぜ我慢を?

こんな夫いります?
    正直、お荷物ですよね・・
    一人になった方が気楽に過ごせますよ。
    職場の近くに住めるし・・

どうして

>私が悪いのでしょうか?
    >私がもっと働けば夫は変わるのでしょうか?

このような発想になるのですか?
    重さはあるかもしれないけど、腰痛持ちでも我慢して働いている人はたくさんいますよ。
    迷惑かけてると思ってるなら治療に専念してるんですよね?
    コルセット巻けば楽になるから、休みながらでも家事できるし・・
    変わらなくちゃいけないのはご主人ですよ。
    威張るしか能がない人はポイしましょうよ。

今より生活は楽になりますよ。

• 奴隷じゃないんだから

こんばんは。
    体調は大丈夫ですか?体壊しますよ。

トピを読んだ限りなでは ご主人のいいところが全くわかりません。

どうして結婚したのですか?

現時点で それも思いつかないのなら
    離婚を考えてみてはいかがですか?

• 都合の良い言い訳ばかりの夫

何言ってんの?って言いたいですね。

>夫は、腰痛のせいで迷惑かけるからと言って一切仕事はしません。

これは誰への迷惑ですか?
    もうトピ主さんには、既に迷惑かけてると思うのですが。
    何か病気なんでしょうか?

会社勤めをしないなら、自分の生活費の蓄え有ってのことと思いますが、ご主人はどのように生活していくつもりなのでしょうか。

トピ主さんに養ってもらうなら、家事全般は引き受けるべきですよ。

義実家へお返ししたらどうですか?

それに働くものが昼食抜きなんておかしいでしょ。
    夫は1日1食か2食で十分です。
    動かないものには、食べ過ぎは不健康のもとですよ。
    それにニートなんだから、自炊しろって話しです。出前なんか贅沢です。

働きたくない言い訳にしか聞こえませんけどね。
    トピ主さんもしっかりしましょう。

• えーと。

あなたと同居している男性は世間一般では夫ではなくヒモと呼びます。
    通勤に3時間とか今どき携帯電話を持っていないらしいこととか、謎は多いですが、そういう細かいことはどうでもいいので、一刻も早く離婚しましょう。
    あとねぇ。まぁとてもわかりにくいトピ文なので仕方ないですが、昼食代がなくて食べられないことと、交通費がなくて30分歩くこととは全然別の話でしょ?それに職場から家まで徒歩30分で着くとも書いてないですよね。
    それにしても毎日8時間働いてるのに昼食も食べられないなんてね。それで「私が悪いのでしょうか」???
    あなた大丈夫ですか?年齢はおいくつですか?
    ちゃんと学校卒業してますか?親御さんはどうしてらっしゃいますか?その腰痛男に騙されて何年経ちますか?
    なんか、離婚出来てもまた同じような男に引っかかりそうですよね。

• 専業主夫にさせる

夫が働いていないなら専業主夫をやる必要がありますよね。扶養家族なわけでしょ?ならもっと家のことやらせたほうがいいです。自分の昼ご飯も作れないなんてヒモ状態じゃないですか!

腰痛があるなら尚更血流を良くするためにも家事をしたほうがいいですよね。

家事って運動量が結構ありますものね。

• 何で離婚しない?

理解不能です。

そんな訳のわからないご主人、必要??

通勤時間については、その分収入が高いからですか?
    そして、そのご主人は自分の日々をどう考えて過ごしているか、客観視出来てるのか?

放り出してしまえばいいですよ。

• 色々な意見ありがとうございます

3名の意見ありがとうございます。

渋柿様
    通勤時間は、朝と夜違うのには理由があります。
    朝方は本数が少ないのと行先によって時間がかかるります。
    なので朝は3時間程かかります。
    夜は行き先がひとつしかないので、すんなり乗れる時はすんなり行きます。
    他の何点かの質問に関しましてはご最もですが、正直歩いた方が早い時もあります。
    説明不足で申し訳ございません。
    話し合いを設けてはいるのですが、正直私が良いように言いくるめられてしまうのが現状です。
    私の性格的な問題かもしれませんが、どうしても言いくるめられてしまうのです。
    何かいい方法でもあればいいんですが、私の頭では分からないんです。

自分の意見を言えないのを直したいんですが、いまいちわからないんです。

皆様にはそんな事ありますか?
    何かあればお願い致します。

• 離婚すれば?

別にあなたは旦那の保護者じゃあないんだし。捨てても誰も悪口言わないよ。
    籍が入ってるだけで「ヒモ」じゃん(笑)。

• 結婚している意味なし

なぜ一緒にいるんですか?

>夫は、腰痛のせいで迷惑かけるからと言って一切仕事はしません。

何歳の方なのでしょうか。
    腰痛持ちなんて五万といますぜ。
    で、家事もほぼしない。

単なるヒモですよね。

今のままでは骨の髄まで吸い取られていきますよ。
    離婚一択。

• 何の罰ゲーム??

なぜ、そんな生活をしているのかがとても謎。
    夫婦二人ですよね?

トピ主さんの職場の近くに引っ越せばかなり楽になるのでは?もしくは、そんなにお給料もよくないみたいなので近くに転職されては?
    大人二人なので、家事もそんなにないと思いますけど4時間もかかりますか?
    これらはご主人のためではなく、トピ主さんのために出来そうなことです。

私も出産前までは毎日7時に出て22時過ぎに帰ってましたが、夫婦二人なので洗濯は週に2回(平日1回)、掃除も週末に。毎日するのは調理と食器洗い、お風呂に入った後に簡単なお風呂掃除くらいでした。睡眠時間確保のために24時前には寝てました。

夫が不満を言うなら、夫自身の生活改善か離婚を視野に入れた話し合いをするしかないと思いますよ。
    頑張って働くことではなくて、今後の生活を考えること、ご主人と向き合うことでは?

• あなたも悪い

> 働いてる人間が全てとは言いませんがこれは私が悪いのでしょうか?
    私がもっと働けば夫は変わるのでしょうか?

もっと働けとは思いませんが、あなたも悪いとは思います。
    なぜなら、そういうご主人を作っているのもあなただから。
    仕事をしなくても、家事をしなくても、言われるがままにお昼代を渡してくれる家族がいる。
    なぜその楽な状態を自ら抜け出さなくてはいけないの?
    私の家庭がそうなら、とっとと離婚しています。
    もしくは、職場近くにアパート借りて出て行きます。
    悲劇のヒロイン演じてないで、さっさと打開策講じたらいいのに。

• これ続ける必要あります?

独りの方が良くありませんか?

このパートナーと供に暮らす意味がわかりません。

仮に、夫が専業主夫だとしても、専業の働きがありませんよね。
    腰が悪くて動けないとしても、「申し訳ない」の気持ちもないですよね。
    稼ぎ頭であるトピ主様に労りの気遣いすらないなら、終わってませんか?

私なら話し合いで改善しないなら、婚費払いながら、別居の実績積み上げ離婚一択です。

勤め先に近い場所に引っ越され「単身赴任」でも良いのです。
    人生の無駄、断捨離決行しては如何?

• なぜそんなにご活躍を?

トピ主さんの頑張りっぷりだと、夫は出番がないですね。

夫が何もしてくれないから私がやるしかないんだ!仕方なくやってるんだ!と言わんばかりですね。

本当ですか?

もし本当なら、夫、要ります?
    いやー私が夫なら、いじけて出ていくかな。
    だって自分の価値がわからなくなっちゃう。男としてはね。

女性は何もしなくてごろごろにこにこしてたら
    いいと思うんですけど。
    お姫様とか女王様はあくせく動き回らない。
    片道3時間もかけて通勤しない。
    トピ主さんは、お姫様でも女王様でもなく、
    なく・・・
    何になりたいんですか?
    かわいそうな私、になりたいのかな。
    虐げられる私、でいたいのかな。
    周囲の人(夫)が、みんな悪い、ひどい、冷酷、という世界を繰り広げたいのかな。

たぶん・・・トピ主さんが目指していて今頑張って実践しているその姿からすると、日曜にお休みするのはふさわしくないのではないか。自分のお昼代や交通費も夫のお昼代に回しちゃうんだから、夫は好きなようにトピ主を振り回す権利があると、思い込んでも仕方ないのかも。だってトピ主がそのようにふるまっているから。

おなかすいたー何か作って?
    って言ってみてくださいよ。
    冷たい対応をされても、めげずに懲りずに何度でも。
    そしてもちろん、自分は何もしない。かいがいしく尽くさなくていいんですよ。

>そのくせ本人は悪びれた様子だけして、後は頑張ってとしか言いません。
    >自分は欲しいものだけ手に入ればいい、それ以外は知らない、興味無いと言った感じです。

すごい!自由でかっこいい!
    トピ主さんもぜひ、夫を見習ってこれをやってみましょう。
    完璧にコピーしてみてください。ゲームだと思って。

>私まで欲しいものを買っていったら家庭崩壊しますし。

本当ですか?
    トピ主が勝手に防波堤になってるだけじゃない。

• 離婚しないと後悔すると思います

何としてもその夫から逃げて離婚した方がいいです。
    我慢も限度があります。
    昼食を抜いて、交通費まで夫に渡していたら倒れます。
    ご主人は働く気が無いですから、一生、トピ主の稼ぎだけで生活する気でいます。
    トピ主はこの生活から抜け出せずに体を壊して病気になるかもしれません。
    早い内に離婚すべきでしょう。

実家は遠いのでしょうか?
    親や兄弟、誰か実家の人に助けてもらって、離婚できるように協力してもらった方がいいと思います。
    そしてトピ主は職場から1時間以内の場所に引っ越しましょう。

• あのー

洗脳されてませんか?あなたは口では負けてしまいますが、それなら親に全部話して、客観的に旦那に意見を。間に入ってもらう。
    旦那はあなたが強く言えないから、無職でヒモ出来てる。叩き出してもそういう人は
    何とか生きるでしょ。世の中もっと良い人居るんじゃない?

• 離婚の選択

旦那さんは日中何をして一日過ごしているのでしょうか?

主夫として主さんを支えるなら家事全部をさせましょうよ?
    洗濯機回して、布団周りをコロコロ掃除のみでしょ?
    たったそれだけで主夫とは言えません。

家事全般、炊事、洗濯、掃除、ゴミ捨て。今現在、主さんが殆ど担当だったら離婚して職場近くに住んだ方が絶対楽です。

主さんは離婚して楽になりたいと思いませんか?
    旦那さんは主さんに甘え過ぎ!腰痛を言い訳にしないで欲しい。

• そりゃ悪いでしょ

なんでそんな状況を受け入れておいて文句言ってんの?って感じ。
    よっぽどまとも感覚なら、
    私が悪いでしょうか?と聞く前に離婚してるよ。

>夫は、自分のお昼が無いからと言って出前のお金を要求する事もあります。
    渡さなきゃいいじゃん。

>私は、自分のお昼代、交通費を渡してお昼代に回してます。
    そうまでして渡したいんだから文句言わないでよ。

>私まで欲しいものを買っていったら家庭崩壊しますし。
    とっくに崩壊してる。

• 2度目のレスです

トピ様
    貴女の状況が良く分かりました。
    1日に往復で5時間の通勤はとても無駄な時間です。
    貴女自身も通勤時間を短縮する事を考えなければね。
    貴女は自動車又は電動自転車に乗れますか?
    天気の良い時は、自動車か電動自転車で仕事に通えば15分〜20分位で仕事場に通えますよね?
    自転車に乗れるので有れば、1日の通勤時間を往復で30分〜40分位に時間を短縮する事が出来ますよね。
    そうすれば1日4時間もの無駄な通勤時間を短縮して、家の仕事も出来るし、
    身体を少しでも休める事も出来ると思います。
    公共の交通機関を使うのは、天候の悪い時だけにすれば良いと思います。
    何故、そこに気が付かなかったのでしょうね。

ご主人と話し合う時に、上手く言えないのであれば、ご主人に家事などを、
    して欲しい事を箇条書きにしましょう。
    貴女はご主人の家事の助けが無いと、これ以上物理的に身体が持たない事。
    家族の一員として、働いていない人が助けて、家事の分担をするのは当然で有る事。
    それでもご主人が家事を手伝ってくれないので有れば、家を出ましょう。
    貴女の身体を心配してくれない、働かない、家事を手伝わないご主人なら、夫婦で居る必要は無いでしょう。

貴女がご主人を養って居るのに、何の遠慮がいるのですか?
    貴女はもっと強くならないといけませんよ。

• 読んでいるだけで腹の立つ夫

洗濯機を回す
    布団の周りをコロコロで掃除

……これ以外、何をして1日を過ごしておられるのですか?言っときますけど、多分一日中ゴロゴロぐうたらしてると思いますよ。
    家のことを何もせず、働きもしない人が、なぜそんなに自分を主張できるんですか?

酷すぎます。あまりにも酷い。
    そんな人を養う必要はありません。

「働かず、家のこともロクにしない人と、一緒に暮らしていく意味はない。」
    と言いましょう。
    そして、これからのことをちゃんと話をしましょう。
    予め、言いたいことを全てメモしておいて、
    「いつも言いくるめられるけど、今日は言いくるめられません。」
    と宣言した上で、そのメモを有無を言わさず読みましょう。
    途中で何か言おうとしても、最後まで口出ししないで、と静かに毅然と阻止して、最後まであなたの意見を伝えましょう。

もし、それでもダメなら、第三者に立ち会ってもらいましょう。夫の両親は?当てになりませんか?

頑張ってください。

あ、補足ですけど、腰痛を言い訳にしたら「病院に行って治せ」と言いましょうね。そんなことで、何もしないことを許してはいけませんよ。

• 質問です

私も皆さんがおっしゃるように解決には離婚することが一番かと思います

が、すぐに離婚が成立するとも思えないので
    取り急ぎ最低限の暮らしができないことにはね・・・

毎月の収入額
    家族構成
    月々にかかる費用(家賃、ローン、光熱費、保険などのだいたいの内訳)
    あと、旦那さんが欲しい物を買うのに使っている金額

書ける範囲で結構ですがもう少し情報を出してもらえませんか?

大きな疑問としては、
    なぜトピ主さんしか働いていないのに
    そんなに通勤に時間のかかる場所に住んでいるのだろうってことと
    出前一回分のお金を渡したらどうして仕事に行く交通費やお昼代が足りなくなるのかってこと。

朝と夜の通勤だけで1日5時間もロスしています
    ものすごくもったいないですよ

徒歩30分で帰れるというのは帰宅途中のどこかの駅からですか?
    職場から30分なら毎日歩いた方がよっぽど早いですよね
    交通費は会社から支給されていませんか?
    定期を買っておけば毎日の交通費に現金は必要ないはずですが。

旦那さんが自分のお昼がないから出前というのも
    トピ主さんが仕事の日はカップ麺と電気ケトルを机の上に置いとけば?

固定電話や携帯を持たない理由は?

家事もまともにやらずに休日に昼寝しているトピ主さんに
    偉そうにため息つく旦那なら
    一切お金握らせなきゃいいと思います
    いざという時の緊急連絡手段として公衆電話から電話をかけられる程度の小銭だけ渡しておけば?

朝は食パンと適当なサラダやゆで卵
    昼はカップ麺または前日の残りのおかず
    夜はトピ主が作る

旦那が遊ぶお金なんて必要なし。

洗い物をキレイに出来たら一回50円
    洗濯物を干して畳むとこまでできれば1回100円
    (タオル数枚程度では払わない回数稼ぎはNG)
    掃除機全部屋かけたら1回100円(ただし上限週2回まで)

出前とりたきゃ家事をしろって言えばいい

• 夫が悪い

正直に書くと、何故そんな夫と婚姻生活を続けているのか理解できません。
    あなた、結婚してはいるものの、妻というよりも都合のいい女ですよその扱いは。

いい加減目を覚ましてご自身の本当の幸せのために離婚を視野に入れて動いたらどうですか?

あなたの人生、夫をヒモにさせるためにあるわけではないでしょうに。

• 酷すぎる家庭環境

私の価値観だったら即離婚です。
    自分には何一つサポートしてもらえず、要求ばかり一緒にいる事がマイナスにしか思えないです。

ただトピ主さんは離婚をしたいと思うほど不満じゃないようで。。
    日曜日休めれば、電話をしてくれれば、お昼代を請求しなければ、満足なのでしょうか?

トピ主さんは頑張りすぎすほど頑張っています。
    これ以上するのは無理だと感じます。

もう少しご自分を大切にされらよいと思います。
    2人で生活できるのであれば、1人だと余裕ができますよね?
    自分の生活を豊にすることだけを考えてほしいです。

離婚の一択しか感じませんが、旦那さんの事を必要としているのであれば
    旦那さんが変わらないなら離婚すると言って、変わってもらうしかなさそうです。
    生活力がない旦那さんの弱い所を攻めるべきですね。

• え?

主さんがもっと頑張る?
    ご主人が変わる?

いやいや。そんなの捨てたらいいんじゃないですか?
    そんなのと一緒に暮らす意味が全く分からないんですが…。

赤の他人の私でも殺意がわくほどとんでもない男ですよ。
    主さん大丈夫ですか?
    何か洗脳でもされてませんか?

改善策なんて恐らくないですよ。
    主さんが体を壊すか精神を病むかじゃないですか?
    とっとと逃げるか捨てるかした方がいいですよ。

• 腰痛で仕事が出来ないって

本当に腰痛で仕事が出来ないのですか?
    他にもいろいろと疑問なのですが、
    そこまで酷い状態ならば他の方も書かれてますが”離婚”を視野に入れる必要も有ると思います。

ですが、レスでは離婚については一切書かれてません。
    また病状もそこまで酷いのなら”傷病手当”等も出ると思うのですが…?

それに、洗濯機をまわす、コロコロ…、これのどこが家事なのですか?
    未就学児でもできることですよ。

それとも腰痛は寝たきりにも近い状態なのですか?

また”家庭”とも書かれていますがご主人意外の家族も居るのでしょうか?

他にも”公衆電話からしか電話できない”との事ですが…、これも少々意味不明です。
    主様宅には固定電話も引いて無いのでしょうか?

とにかく、主様の現状は”異常”です。
    個人的な意見ですと、

”まずは逃げろ!”
    です。