• ホーム
  • 働く
  • 優しい上司を好きになりたくない。職場恋愛はこりごり。

優しい上司を好きになりたくない。職場恋愛はこりごり。

レス53
(トピ主1

キャリア・職場

なゆた

10年ほど前一度職場の方を好きになってしまったことがあります。密かな片思いで実りませんでした。仕事を辞める際に告白し、気を持たせるようなことしてごめん、と謝られてしまいました。上司とは何も関係はなく、とても面倒見の良い方でした。

それから色々な職場を転々とし、今の職場の上司がその方以上に面倒見が良く好きになってしまいそうです。

今より前の会社は「うるさい自分で考えろ」「微熱くらいで休むな」など暴言吐いたり機嫌悪い時は、八つ当たりするような方が圧倒的に多かった為、どんなに忙しくても優しく教えてくれ困っている時は必ず助けてくれる今の上司にときめいてしまいます。

50人以上スタッフがいるのですが、その上司は1番上の立場の方で非正規の私まできちんと見てくれます。最初は全員面倒見切れないと思うのすごいなぁと尊敬していました。

ですが、仕事に集中したいですし、もう以前のような勘違いは経験したくありません。

今の職場は気に入ってますし長く続けたいので気まづい思いをしたくありません。元々職場恋愛反対派ですし、そういう出会いを求めて出勤していません。

ときめかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理じゃないですか?

好きな気持ちをなかったことにするって、そんなことできる人いるんですか?
    別に好きな気持ちはそのままで、告白しなきゃいいんじゃ?
    職場恋愛がイヤなら、万が一告白されても断ればいいし。。。

自分の気持ちに嘘をついたり、蓋をするのは難しいと思います

• 感情は止められない

好きな気持ちは制御できません。自分に少し可能性があると考えるから苦しいのです。好きになってもいいではないですか。もしかしたら上手くいくかもなんて期待せず素敵だなと思うに留められませんか?行動に移さずときめいているだけなら会社行くの楽しいです。

• 勘違いしたくないのなら…

告白しなければいいだけですよ。
    告白しなければ振られることもなく、勘違いだったと落ち込むこともありません。

• 仕事に集中

余計な雑念は捨て、仕事に集中する。
    職場恋愛は悪くないとは思いますが、仕事をしに行っているので、仕事中は仕事に集中しましょう。

仕事のあとに誘われて食事したり飲みに行ったりする中で発展するかもしれません。

仕事中は、ときめきなど考えず真面目にちゃんとやってれば、あなたのこと良いな、と思うかもしれないしね。

• ときめいていいじゃないー

ときめきながら仕事に励んでいいと思いますよ。

ただし!

そのときめきを言動で現してはいけません。例えばー

*告白なんてもってのほか
    *食事や飲みに誘わない
    *たとえ連絡先手に入れても手紙やメール・ラインなどは送らない
    *彼にだけ特別(お茶をいれたり・・・)な事をしない
    *目で追わない
    *彼との私語は慎む
    *バレンタインやクリスマスなども何もしない
    *職場の飲み会や会議などはできるだけ離れて座る
    *仕事以外、彼に関わらない

・・・そうやって、芸能人の大ファンみたいに考えて、ときめきながら出勤していったらどうですか?

一番上の立場で、優しく面倒見の良い上司なら、他にもファンは沢山いるでしょうし、ファンどころか、彼女や奥様だっているんじゃないですか?

既婚や彼女・彼氏持ちの芸能人など珍しくないのだし、密かにときめいて、そのときめきを仕事の原動力にしましょうよ。

でも、一言いっておけば・・・トピ主さん、何歳ですか?そろそろ現実的に結婚できそうな男性を求めて、婚活も始めたほうがいいのではないですか?片思いでときめいていると、あっという間に結婚適齢期(妊娠可能期)を過ぎますよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • 自分に言い聞かせるしかない

その上司のこと、いつもいつも考えたら、どんどん気持ちは大きくなります。
    だから、自分に言い聞かせるしかありません。

「非正規の自分のような女性を好きになってくれるはずはない」と。

ただ、密かに好きになるのはいいんじゃないですか?
    期待しなければ。

職場に好きな人がいると、仕事も楽しくなるし、ハリも出ますよね。
    期待さえしなければ、別に問題はないと思いますが。

• ときめくのは素敵なことですよー

私も上司を好きになってしまった者です(笑)
    あまり、思いつめないで、話すのが楽しいとか見れて嬉しいという対象にしてしまうのはどうでしょうか?

私は、前の会社で既婚の先輩や独身の先輩からアプローチされました、、
    ちょっとしたモテ期というより、前の会社がすさんでたというか相手方が軽いタイプだったのですが(笑)
    辞めた後もそれぞれから連絡来ましたし、、無視ですけど。
    なので元々会社で出会いも探していなかったし、社内恋愛も嫌だったし、、
    なのに今の会社に来てすぐに一回り歳上の上司を好きになってびっくりしましたよ(笑)
    好意は会社以外の方法でゆるく伝えたり、上司は嬉しそうで困っていないので、迷惑な範囲でなければ好意はアリじゃないでしょうか?
    私は相手にされてないですけど、別に仕方ないかって感じですよ。
    あまり思いつめないで素直に認めたらどうでしょうか?

• そもそも上司は

既婚者?独身?

独身だったら別にときめいても構わないと思いますよ。

でももし既婚者で子供もいる人だったら、奥様やお子さんと触れ合う上司の姿をひたすら想像して冷静さを取り戻してください。

ちなみに私は既婚者で子供もいます。
    もしうちの主人に、会社の後輩女性が近づいて来て間違いでも起こそうものなら、
    慰謝料請求や会社への報告など、法律内で可能な限りの社会的制裁をその女性に与えると思います。

もし上司が既婚者で、それでも好きだと思ってしまうなら、自分がその社会的制裁を与えられた状況を想像してください。
    失うものは大きいよ。

• 仕事として感じが良いんだと言い聞かせる

ここまできちんと自己分析や結果の振り返りができているトピ主さんなら、大丈夫。
    思い違いや勘違いしないように、常々自分に言い聞かせればよいと思う。

この優しさは、仕事だから。
    仕事だから誰にでも等しく優しい。

そう唱えて、しばらく職場を眺めていたらきっとトピ主さんにだけ優しく頼りになるのではない事がわかってくるから。

でも、感じが良い上司と働けるのはラッキーですよね。

• ときめくぐらいはいいと思いますけどね

10年ほど前に、職場で片思いしていたということはトピ主さんは30近いのでしょ?
    職場恋愛どころか、片思いでしかないのに
    こりごり、なんて知ったかぶりな態度に苦笑してしまいました

その思い込みの激しさがトピ主さんの悪いところだとおもいます

そのトピ主さんの一番上の上司ということは

それなりの年齢でしょうから
    すでに既婚者なのでは?

トピ主さんみたいな思い込みの激しい人は
    ときめきたくないと意識したり
    ときめかないように、と暗示をかけたり
    職場恋愛はだめだと思うことを
    逆境のようにとらえてしまい
    逆に特別に意識することになってしまうと思います

だから、ときめきぐらいはOKと開き直って

個人的ではなくて
    上司としてときめいて、上司に嫌われないよう認められるように
    仕事をすればいいと思います

仕事の意識を高める糧にすればいいと思いますよ

• ファンになる

割と惚れっぽいタイプかもしれないですね、トピ主さん。そして片思いが嫌で好きになったらなんとかしないと気が済まない。
    だから恋愛感情自体を消したいと。

でももう無理でしょ、好きになっちゃったら。
    なのでその気持ちはいちファンとしてときめきを仕事へのモチベーションにかえるしかないと思いますよ。
    好きな人がいるから頑張れる、今日も上司さんが元気だから嬉しい、今日も一緒に仕事ができて楽しい、みたく。
    なかなかに難しいだろうけどね。

前回は告白したと。
    要するに交際したかったからですよね。
    恋人関係になりたかった。
    それをもう求めないこと。それを求めるからやりづらいし辛いんだから。

手の届かない芸能人だと思えばファンでいられる。
    部下でいられるだけで楽しいっていうふうに気持ちを変換するしかないと思いますよ。
    「社内恋愛はこりごり」なら。
    同時に恋愛相手を社外に見つけるべく、恋活しましょう。

• 仕事をしてください。

主さんはおいくつでしょうか?
    どうして少し優しくされただけでときめいてしまうのでしょうか?
    その上司の方が忙しくても優しく教えてくださるのも困っているとき必ず助けてくれるのも仕事が順調に回るようにするためでしょうし。
    長く続けたくて気まずい思いをしたくないのなら仕事だけに集中して会社の即戦力になることが上司の負担を軽くすることだと思います。

• 仕事に集中

ときめきはあることだけど、同じ失敗はしたくはないと思うなら

仕事に集中すればいいのでは?
    上司は皆に優しく対応しているだけですから。

私の為にと受け止めず、皆に優しいと受け止めればいい
    仕事に集中して上司のお世話にならないように努力すればいいのでは?

• 優しく面倒見のいい上司や先輩を好きになるのはよくある事です

若かりし頃、私もバイト先でちょっと優しく親切で面倒見のいい先輩を、すぐ好きになっていました。

私の場合は告白以前に、先輩に彼女が居る事が分かり、撃沈しましたが。

でもよくよく思い返してみたら、その先輩は私だけじゃなく、みんなに優しく親切だったんですよね。

要するに自分だけが特別では無かった。

何年か後にバイト仲間の女の子達で会う機会があったんですが、私が実は先輩が好きだったと言ったら、私も!私も!って、当時のバイトの女の子達みんなが言い出し始めました。

でもさぁ、彼女居たんだよね?紛らわしく優しくするなって感じだよね?と、最後は悪口大会になりましたが。

何が言いたいかと言うと、職場などで優しく親切で面倒見がいい先輩や上司を好きになるのはよくある事で、しかも他の女性達も案外同じと言う事。

そして優しい人は、大概周り全員に分け隔てなく優しいので、恐らくトピ主だけが特別じゃないと言う事です。

でも気になる人が居れば、職場に行くの楽しくなるしいいと思います。

その職場を気に入っているなら、自分からはアクションを起こさず、もし上司から個人的なお誘いがあれば考えたら?

• 自分に暗示をかければ?

優しくされると好きになってしまうのですね。

趣味はありませんか?

頭の中が暇だから、優しくしてくれる人を好きになってしまうのでは?

なので自分に暗示。

「この人は仕事で私にやさしい」

「この人が優しいのは仕事だから」

そう。
    言い方は悪いですが、看護師さんとか客室乗務員、受付の人
    みなさん、基本優しいですよね?

それは
    「仕事だから」。

うちの夫も面倒見いいですよ〜

今回の在宅勤務でも、契約社員さん(この4月で派遣さん全員は契約社員に。)のフォローはまめでした。

部下や契約社員さんへズームで指示したり、仕事の相談にかかってくる電話は勿論
    同僚や上司との電話・テレビ会議では
    家にいるときとは違うメリハリの利いた明るい声の夫へ
    息子が
    「お父さん、会社楽しそうだね」と声をかけると
    「仕事だからねぇ
    契約の人だって、フォローしないと仕事が回らないから」
    と答えていました。

夫の会社では、部下からの勤務評価もあります。

会社だとテンションも話し方も違う夫を、この数カ月の在宅勤務で知り
    そのテンションじゃぁ、家に帰ってくると疲れちゃうよねと感じました。

会社で見せている顔がその上司のすべてではないことを
    まず、頭に入れて
    自分に暗示をかけてみては?

• ときめくのは良いんだけど、勘違いと妄想癖なんだろうね

トピにご自身でも

『仕事に集中したいですし、もう以前のような勘違いは
    経験したくありません』

と書かれてあります。
    勘違いなんですよね。

心の中でときめくのは勝手だし自由で良いんですが、
    なぜか、仕事に集中出来ないのは彼のせい、、、と
    妄想し過ぎなのではないでしょうか?

面倒見が良い上司、優しい上司、、、つい「その気に」なって
    しまっているのはトピ主さん自身じゃないですか。

だから、仕事に集中すれば良いし、上司に助けられようとしない、
    助けを必要としないよう業務スキルを磨けば良いだけの
    話なのではないでしょうか?

• 片思いでしょ

職場恋愛はこりごり とか
    職場恋愛反対派とか言ってますが 一度も職場恋愛に至ってないですよね?

ああ勘違いとか、ちょっと優しく指導されるとときめくとか・・
    思春期みたいですね。

職場は仕事をするところ。
    指導する側の人たちは 様々な性格や指導スタイルがあると思いますが
    前回や今回の上司みたいに 丁寧にやさしく指導される上司もたくさんいます。

それはあなただからでもなく あなただけに・・でもないのです。

• なぜ優しくされると好きになるの?

すみません、理解できないので教えて下さい。
    優しかったり面倒見がいいというだけで好意を抱くのはなぜですか?
    トピ主は仕事以外でも男性から雑に扱われることが多いのでしょうか?

>50人以上スタッフがいるのですが、その上司は1番上の立場の方で非正規の私まできちんと見てくれます。最初は全員面倒見切れないと思うのすごいなぁと尊敬していました。
    それが上司の仕事だから、上司は自分の役割を果たしているだけです。
    恐らく仕事の出来る人なんでしょうね。
    仕事が出来る人は男女問わず公私混同を嫌います。
    さっさと忘れるか、非正規なら転職すれば?

>ときめかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
    面倒見のいい男性社員にときめいてる暇があったら仕事しろよ、と思います。
    上司が面倒を見なければならない程度の仕事しかしていないから、上司の手を煩わせてしまうんですよ。
    トピ主が仕事の出来る非正規なら上司との接点が減るから、自然と距離を置けるのでは?

上司の手を煩わせている時点でトピ主の仕事振りが想像できます。
    トピ主に必要なのはときめかない努力ではなく、仕事が出来るようになる努力です。

• 恋に恋するだけ

職場恋愛なんていくらでもあるのに、何がいけないの?
    その上司さんは既婚者なの?

>ときめかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ときめいてる自分を受け入れることですよ。
    「いけない」と思えば思うほど、余計燃え上がるものです。

前の恋愛に何かあったのですか?
    ただの片思いで仕事を辞めるときに告白って、なんの問題もないですよね。
    お相手が既婚だったのかしら?

>元々職場恋愛反対派ですし、そういう出会いを求めて出勤していません

そういう掟を自分に課して、「いけないことをしてる自分」って刺激を楽しんでるんじゃないかな?

>面倒見が良く好きになってしまいそうです。

すでに好きでしょ。
    いつまでも、「禁じられた恋」ごっこを楽しんだらいいと思いますよ。
    それで仕事が楽しくなるなら、妄想もいいと思います。

要は、仕事が楽しくないんですよね?

• 憧れてときめくのはいいのだけど…

職場恋愛はこりごりといっても、片思いでしょう。

優しい上司、面倒見の良い上司、それはあなたにだけではありません。職場をうまく回していくためには、部下のサポートをして、部下を気遣うのも上司の仕事。

10年以上も社会人をしていて、優しく指導されると好きになってしまいそう?
    憧れてときめくのはいいけど、職場は仕事をする場です。仕事に集中してください!

• 勘違いしなきゃいいだけなのでは?

ときめくのは全然オッケーだと思いますよ。
    職場に気になる人がいると、気持ちが華やぎます。
    ようは勘違いしなきゃいいだけなのでは?

仕事ができてキャパもしっかりある人は、
    そりゃ、スタッフが50人以上いても気配りできますよ。
    それが彼の仕事だとも思いますし。

• 本当は職場恋愛がしたくて・・・・

堪らないというのが本音なのではありませんか?
    単に貴方以外の女性が職場恋愛をしているのを見るにつけ
    それが羨ましかったり、恨めしかったりする為に、職場恋愛に
    対して否定的な感情を持っているだけではないでしょうか?

そもそも貴方は既に今の上司を好きになってしまっているはずですし
    「もしかしたら相手も自分に好意を持ってくれているのでは?」と
    いった淡い期待も持っているのでしょう?

何故、貴方が自分に優しくしてくれる男性に惹かれてしまうのかと
    いったことをご自身で分析されたことはありますか?
    要するに日頃、仕事上で認められることもなく、周囲からも冷たい
    対応しかして貰えないことがあっても、親切にされるといった
    経験が少ない為に、少しでも貴方に優しくする人は「自分に好意が
    あるのかも」という妄想を抱くことになるのだと思います。

そこをご自身でも良く認識されるべきです。

片思いをすること自体は自由です。
    仕事へのモチベーションに繋がるならば、寧ろ恋愛はした方が良い
    場合もあると思います。
    ただ、あくまでも片思いであって、その気持ちを相手に伝えようなどと
    思わなければ良いのではないでしょうか?
    以前の職場でも告白してしまっているのでしょう?
    それは「密かな片思い」とは言いませんよ。

トピ主さんは既に30後半かアラフォの女性ではありませんか?
    その年齢では派遣先の社員の方と恋愛関係になるといったことは
    まずあり得ないと理解されておいた方が良いかと思いますよ。
    そういった今のご自身を良く理解されていないからこそ、淡い
    期待を持ってしまうのではないでしょうか?

• 仕事以外に興味のあることは?

中学生や高校生が異性の先生に好意をもつのと同じなのでは?生活のかなりの時間を一緒に過ごすので、その中で素敵そうに見える人を好きになる。視野が狭いとなりがちだと思います。

職場以外で打ち込めることをもって、そこでも同じように頑張れば、上司に過剰な興味をもつことはなくなりますよ、きっと。

• もう好きだよね。

ときめかないなんて無理でしょう。

これ以上進まないことしかできないです。
    自分に暗示をかけましょう。
    職場恋愛なんて迷惑だ。
    仕事のできる女は絶対しない。
    (真偽の程は別です。私はそう思わないから(笑))
    あ、周りに言ってもいいかもしれません。
    外堀から職場恋愛はしませんを固めましょう。

私は職場恋愛を否定しません。
    上手にできる人を何人も見て来ましたから。

両想いになり上手にこなす。
    そんなビジョンはないのですね。
    ならば、ときめきはアイドルへのモノみたいに思って、
    さくさく仕事をするだけです。

• 世捨て人ではないんだからね。

皆さん厳しいなあ〜。
    仕事仕事ではただのロボットではないですか。
    また、以前の告白→玉砕→謝られた
    これをあなたは失敗、黒歴史のように考えていますが、
    その上司は少なくとも嬉しかったはずです。
    「あなたのことが大嫌いです。」と言われるよりもずっとずっと・・・。
    だからあなたの想いに応えるとかは別ですが、
    嫌われるより好かれる方が嬉しいものです。

人は優しくされると、その人にも優しさで返したいと思いますし、
    好意を受けると、好意で返したいと思う。
    その中で傷ついたり、喜んだりする。
    それが人生ではないですか。

今は1日の3分の1が職場にいるんだから、そこで接する人に
    色々な感情を持ってしまうのが当たり前です。
    心身不安定になってミスを連発したり、一喜一憂で体調を壊したりするなら困りますが、そうでないならトキメキぐらいいいのではないですか?
    神様だって人の心をどうこうできません。
    人を好きになると言う事は素晴らしい事。
    嫌ったり憎んだり、妬みそねみ、陥れたりするよりもずっと美しい。

ただその想いを遂げるために、行動するかどうかはまた別。
    立場を考えないといけないですよね。

「ときめかないようにするには、どうしたらいいですか?」
    あなたは、自分の心臓を自由自在に止めたり動かしたりできますか?
    できませんよね。
    できない事を聞かれても・・・。
    今の自分を認めて受け入れることです。
    そして、良い上司に恵まれた、
    そういう上司なら周りの人も良い状態ですよね。
    自分が今とても幸せなことを感謝して、
    仕事をこなしていくのです。
    それしかないと思います。

• 職務だ

上司の職務だから手取り足取り教えている。
    自分の評定に響くしな。
    仕事場だ、勘違いするな。

• 職場では仕事に集中する

好意を持ったって良いし、ときめいても良いし、憧れの人がいてもいいですよ。そういう気持ちを行動や態度で表したりしなければ。

私自身は、職場で相手を探したり恋愛関係になったりはしないタイプなので、恋愛と仕事を混同したことはありません(信用が落ちると考えます)。プロ意識がありますし、軽く見られたくありません。

でも、接する時間が長くなると相手を好きになってしまう人って一定数いますよね。慣れ、友愛、恋愛みたいに移行する人。プライベートがつまらない人なんじゃないかな?

• 仕事で優しくされたら好きになるのが悪い。と思う

仕事の上司が部下に優しくするのは、元々の性格もあるけど、仕事を円滑に回すためにやっていることで、特別な女性と考えての対応ではない。
    誰にでも優しいんです。当たり前です。
    特に職場で上司の立場にある人は、好意がある相手とそうじゃない相手とで態度が変わっちゃいかんのですよ。

優しさを自分への好意と勘違いする女が悪いと、私は思います。でも、女性はすぐ、職場の上司や同僚の対応を、自分への好き嫌いと勝手に結び付けちゃうんですね。私も女ですが、女性のその傾向は何とかならんかなと思っています。

まあ、好きになってしまうのもときめくのも、それ自体は悪いことではない。仕事に行くのが楽しくなるし、良いんじゃないですか?
    ただ、もう、自分の心の中にとどめておいて、告白するのは止めておきましょうね。

• ブスを追求する

ちょっと乱暴な言い方になってしまいましたが、

モテないように気を付けるということです。
    自分自身が女を意識しないようにして、
    職場では絶対に恋愛できないような容姿・ファッションで
    ブスに自信をつけます。

仕事だけを頑張るのです。
    仕事を上手くいかせるための、優しい上司、
    決してブスなあなたになびくことはありません。

望みを自ら断ち切るのです。

ヘアスタイルやメイク(特に眉)で工夫するとか、いろいろできますよ。

• ひたすら地味に

ときめかないためには、コロナ禍の今はうってつけですよ。
    まず顔がほとんど隠れるような大きなマスクをつければ
    なんだか酸欠状態でぼーっとなりますし、
    感情が相手に読み取られないだけでも安心ですし、
    色っぽい気分も無くなります。

色気のないボストンメガネをかけるのも良いですね。
    何を言いたいかと言いますと、
    自分自身の姿を地味にすると、恋愛したい気分が遠のくということです。
    おしゃれをすると恋をしたくなるでしょう?その反対をいくのです。

それからトピ主さんは彼氏がおられないのでしょうが、
    がんばって職場の外で素敵な彼氏を作ってくださいね。
    応援しています!