理解してくれていると思ってた彼女にフラれそう

レス86
(トピ主2

男性から発信するトピ

アメフト好き

彼女のことでご相談があります。(長文です)
アラサー会社員の男性で同い年の付き合って3年の彼女がいます。
コロナの自粛期間があり、3ヶ月以上会っていません。
緊急事態宣言が解除されたけど、また感染が不安で自粛生活を継続していました。
彼女は会いたがってくれましたが、自分の考えを理解してくれて、自粛解禁したら連絡する。と伝え2週間放置。(普段は毎日LINEしてました)

2週間後、彼女から寂しいです。と連絡が来ため、流石に連絡もしなかったことを謝り、自粛継続してることを伝えたらまた理解してくれました。
そこからは、来たLINEにポツポツ返信(今思えばコロナ前より雑な返信)してたらあっという間に宣言解除から1ヶ月経過。

正直なことを言うと、コロナ自粛を利用して資格試験の勉強を始めたら、試験で頭がいっぱいになっていました。自粛を継続して勉強したかったのが本音かもしれません。
彼女にも資格試験のことは言う必要がないと思い言ってませんでした。

昨日彼女から突然
世間がどうなったら自粛解禁するのか。コロナを理由に私に会いたくないのなら正直に言ってほしい。覚悟は出来ている。
とLINEが来ました…
彼女に会いたくないなんて、一切思っておらず、本当にびっくりしています。
ちゃんとLINEで早く会いたいね!と伝えていたし自分も会うの我慢しているのに…
びっくりしすぎて、返信に悩んでいたら5時間たってしまいた。

今の自分の現状と、彼女に会いたくないなんて思うわけない!でもどうなったら自粛解除してもいいのかもう自分でもよく分からない。試験が近づいてて焦っている。
でもよかったらそろそろ会いに行かせて欲しいとLINEしましたが返事がありません。
自分はフラれてしまうのでしょうか…
何も言わず、理解してくれていると彼女に甘えていた自分勝手な自分を反省しています…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分勝手

勝手に自分の都合の良い解釈をして、都合よく過ごしているだけ。

それなのに、今更さ、誰かに相談してうまく誤魔化せる方法はないかなんて
    おかしいと思いなさい。

付き合って3年で、資格勉強をしているために時間を費やす。
    そのことはきちんと話せばある程度理解できるよね。

でもさ、その反面で彼女さんと会うのが資格勉強への弊害や支障となるような
    考え方を持ち合わせている部分があるってことは、
    トピ主さんは結婚生活なんて出来るのかね。

だって、自分に何か優先すべきことがあったら、自分のことばかりで
    相手の事を考えないよってスタンスを自分で晒しているんだから。

伴侶とか恋人とかってさ、元々は赤の他人に過ぎないんだ。
    ちょっと後ろめたい部分があってそれを素直に話したり、相談したり、
    自分に非があるなら素直に謝れるってことでないと、
    簡単に今のトピ主さんのように『何を言って良いかわからない』になるんだ。

つまりは以前の関係に『戻る』というのは絶対にありえないんです。
    それは終焉という意味とも違います。

前に進んで新しい関係を築けるかなんだよ。
    結果的に別れることになるのか、進展して婚約を含めた結婚準備の方向に
    進むか…それはトピ主さんが今度どんな対応をするか、それに対して
    彼女さんがどう反応するかで変わります。

• 自己中

自分のことを理解してくれていると思っているけど、
    トピ主自身は、彼女のことを理解してませんよね。
    自粛も連絡も資格も、自分の基準だけで判断している。

彼女の気持ちを理解しようとすらしていないので
    おそらく彼女の心は離れつつあるでしょうね。

人の気持ちに寄り添うことができない人は、フラれても仕方ないと思います。

• 主さんに恋い焦がれる気持ちはありませんよね

少なくとも彼女にはその気持ちはあったようですが、
    2週間も連絡しなくても生活に支障がないのだから彼女との付き合いは惰性のみです。
    あなたには彼女より優先すべきことが盛りだくさんな印象です。
    彼女に対して「何はさておき」とか「寸暇を惜しんで彼女に尽くす」気持ちは
    ありませんよね。

残念だけど彼女の気持ちは冷めてしまったかな。
    食べ物でもそうだけど一度「もういいいや」と思ってから
    気持ちを立て直すのは難しいと思います。
    LINEの返信が雑になったとき主さんも彼女にそう感じていて、
    失いそうになって気づくのがその証拠。
    それくらいでは離れないだろうという慢心というか。

私は結婚して20年過ぎですが、妻と3ヶ月以上会えないとなると
    頭がおかしくなりそうです。(笑)
    想像がつかない。

• もう一度謝ってみては?

何も言わず、理解してくれていると彼女に甘えていた自分勝手な自分を反省しています…。

上の内容を彼女にLINEしてみてはどうですか?
    ひたすら謝るしかないと思います。

もし彼女から返信が来たらすぐ返事をしましょう。
    悪いと思ったところを直して、言葉だけでなく態度でも謝罪の気持ちを現しましょう。

許してもらえると良いですね。

• アラサーの女性を3年間だらだら付き合わせた上でのこの所業?

特に資格試験の勉強の下りはあまりに相手にとって失礼ですね。
    何も言わなくても分かってもらえるとか相手はエスパーじゃ無いんですから。
    もしそうなら返って怖いでしょう。
    何も言ってないのに「資格試験があって忙しいんでしょ?うふふわかってるわよ」って。
    ストーカーか。

コロナを口実に数ヶ月会わないだけで無く、2週間も連絡放置。
    その後もおざなりな返事‥。
    彼女じゃなかったらとっくに三行半突きつけられてもおかしくないですよ。

でも、お別れになった方が良いと思います。
    こんなに慕ってくれているのにおざなりなことを続けるあなた。
    彼女が気の毒です。

それにこれから気をつけようとしてもおそらくそれは「義務感」からでしょう。
    それはそれであなたにとって楽しいことでは無いと思いますよ。
    それでもひとりぼっちは寂しいから彼女をつなぎ止めておきたいですか?

お忘れのようですが、彼女結婚適齢期を過ぎてますよ。
    アラサーなんですよね?
    この3年間が彼女にとっては20代半ばから後半にかけてのゴールデン期間だったんです。

私の夫は同じ時期に私と出会い、女性にとって貴重な期間だから3ヶ月でめどを立てましょうと言ってくれました。
    その貴重な期間を3年間もグズグズ付き合うなんて。

女性にとって一番の売り出し期間を無駄に過ごさせ結婚の話も無くこのおざなりな扱い‥。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • テレビ電話とかもやってなかったんですか?

個人的には、今会えない(会いたくない)のはわかります。
    誰が感染してるか、するか、わからないですから。

でも親しい関係なら、物理的に会わなくても電話があるじゃないですかー
    LINE電話なら通話料もかからないし、音声もそうだけどテレビ電話とかもやらなかったんですか?

正直、会うよりもテレビ電話のほうが移動時間も交通費もかからないし、お手軽で良いと思うんですよね。
    そういうことにも頭が回らなかったとしたら、振られてもしょうがないかなと…
    付き合ってる意味ないですし…

反省してるなら、資格のことはそれとして、テレビ電話で一度話し合ってみたらどうでしょうか。

• なんでそんな他人事?

今の世の中なんでもLINEでとか言いますけどね、
    なんでそんな一大事に彼女に電話しないの?。

俺が悪かった、君に甘えてた、本当にごめんなさいって、、、
    どうして速攻で言えないのだろう。
    どうして考え付かないんだろう?。
    どうしてそういう気持ちにならないんだろう?。

日常コロナで会えなくても、
    日頃も動画で話せるアプリでもなんでもあるでしょう?。
    スマホでもあるしPC版だってあるし。
    リモート会議できる世の中だよね。
    少し時間を作って話したいって思わない?。

他レスにもあるけど、
    きっとトピ主にとって彼女はそのくらいの意味しか無いんだよね。
    結婚もしてないのに空気なんだと思う。
    今から空気じゃ、女性にとってこの先真っ暗だと感じる。

とにかくこの手の「どうしたらいいか分からず5時間経って」、
    とかいう感性って、本当に信じられないくらい他人事。
    悩んでとかそんなつもりじゃとか言ってる場合?。
    当事者じゃないの?トピ主さんは。
    矢も盾もたまらず普通は連絡しない?。
    どんな文面にしようかとかカッコつけてる場合?。

即、ごめんね話を聞いてくれって電話にならない所が、
    もうトピ主の気持ちの全てを物語っているよ。

彼女さん、別れた方が良いと思うな。

• ここにも察してちゃんがいた

あの〜。わたしもあなたも彼女さんもタダの人間さんですよ。
    たぶん世の中の大多数も超能力者じゃありません。
    黙ってる相手から何をわかれと?
    そんな能力があるなら、あなただって彼女さんが黙ってた間の気持ち、
    もう少し汲めたはずでしょ?
    まさかあなた、相手の気持ち、わかってて放置したんですか?
    3年付き合ったからわかってもらえてると思ったのでしたら大間違い。
    結婚生活30年でも小競り合いはなくなりません。
    まぁあなたは放置で支障はなかったんですから、それが答え。
    適齢期に3年付き合ってこの仕打ち、ちょっとあり得ませんわ。

• お付き合いにはお手入れが必要だよ

会いたいという彼女に「自分の考えを理解してもらった。」で放置、2週間後にもまた同じことの繰り返し。

まるであなたは業者か何かで、彼女が問い合わせするたびにまだやってないんです、まだ業務できないんですって返事してるみたいで、彼女相手にどんな頓珍漢な反応なのと悪いけど笑ってしまいました。

そういう時は照れ臭くても、会いたいのは一緒だけどこんな時期だからね。解除になったら遊びに行くところお互い考えとこうね…とかなんとか言うんですよ。
    これですぐに会えなくても女性は安心するんです。
    それで解除になったら連絡の一本でも入れる。

お付き合いでとくに恋愛関係は、密にできない時はメンテナンスしないと、理解してもらってるはず、言わなくていいはず、では続きません。
    お手入れが必要です。
    まあ、そういうのがめんどくさいなら彼女作るのはやめましゃうや。

おまけに資格試験の勉強って……いや、勉強はいいんですよ。
    だけど、言わないのに誰もあなたの事情がわかる訳じゃないんだから。

連絡は彼女からばかり。
    解除になってもほったらかし。

今さら彼女の反応にどんなにビックリしたってあなたのやってたことは「コロナを盾に逃げる男」そのものだもんね。

次からは見放されないよう頑張ってください。

• 何も言わず理解する人間はいない

試験の事で頭が一杯だから、試験が終わるまで待って欲しいと、何故正直に言わなかった?

途中、伝えたら理解したと、トピ主は勝手に思い込んだらしいが、
    彼女は完全にトピ主を疑い始めていた。
    口先(文字先?)だけで「早く会いたいね」と書いても、具体的にいつとも言い出さないなら、
    「会う気無いな」と判定されて当たり前です。

トピ主にとって彼女は、放置しておいても「俺を理解してくれてるに違いない」と、
    都合良く脳内変換できる存在だったのです。

そんな放置した状態なら、「会いたくないから、自然消滅狙っているな」と考えるのが普通ですね。

だから彼女は勇気を持って、「正直に言ってほしい。覚悟は出来ている。」と伝えてきた。

その返事が何故「自分でもよく分からない」なの?無責任極まる。
    「試験は〇日に終わる、△日の何時に◇で会える?」ぐらい表明しないの?

反省と、口先だけの言葉と、相手を都合良く考えることなんて、誰にでもできるけど、
    「相手をきちんと想った上での具体的行動」は、意思を伝えるには必須なんです。
    電話して声聞いて謝る事も可能なのに、行動を起こさず自分都合を優先し続けたら、振られる事になるでしょう。

• 素直に試験勉強で頭がいっぱいと伝えるのではダメなんですか?
    なんか、自粛云々は特に関係ない気がします。

• あなたの理解はエスパーしろ、ってこと

空気読めを通り越して超能力使って俺の思考と生活を覗いてわかれよ、ってことなんだけど?

理解してくれました、
    また理解してくれました、
    じゃなくてコロナを持ち出して黙らせただけ。

>ちゃんとLINEで早く会いたいね!と伝えていたし自分も会うの我慢しているのに…
    え?二週間放置、あっと言う間に1ヶ月経ったと書いてあるよ?会うの我慢してないじゃん。

>びっくりしすぎて、返信に悩んでいたら5時間たってしまいた。
    何言ってんの?
    浦島太郎じゃあるまいし。

>でもよかったらそろそろ会いに行かせて欲しいとLINEしましたが返事がありません
    よくないから会いに来なくていいのか、
    びっくりして何時間も経ってるんじゃないですか?

で、あなたは彼女を理解しないの?

• 彼女は超能力者?

貴方は相当な「察してちゃん」ですよ。
    自分が思っている事、資格を取りたい事を、いくら貴方の彼女だから解ってくれるだろうと思う貴方が理解出来ません。

貴方の彼女が超能力者か何か、特殊なマインドリーダーの能力が無い限り、
    普通の人に貴方が思ってる事、考える事など解る筈有りません。

いくら彼、彼女の間柄だと言ってもコミュニケーションをしなければ、
    お互いが解り合え無いと言う事が何故解らないのでしょうか。
    相手を超能力者と思っては絶対にいけないのです。

今回の彼女との事は、コミュニケーションを取らなかった貴方に100%責任があると思います。
    彼女だけで無く、人とのお付き合いをするなら、コミュニケーションを密に取りましょう。

彼女とまだお付き合いを続けて行きたいのなら、心底謝って自分の考えている事や、思っている事を言葉にして伝える事です。
    察してちゃんでは、どんな人と付き合おうと「何考えてるか解らない人」
    の烙印押されますよ!

• レスします

彼女に 資格試験の事を話して 謝ったら?
    ……
    それでダメなら 諦めましょう!

• 何も言わずに理解してるじゃん

・毎日連絡を取り合っていたにもかかわらず、自粛期間中は二週間放置。
    ・寂しいと訴えられたので、雑なLINEを返信。
    ・緊急事態宣言解除後、1か月経ってもデートのお誘いはナシ。

普通、恋人にそういうことをされたら、
    ああ、別れたいんだな…と察すると思いますよ。
    ということで、彼女は「理解できている人」なのでは?

それだけ自分勝手な対応をしておいて、
    実は好きです、会いたいです、分かってもらってると思ってました、
    あんて、ありえないでしょう。

トピ主さんのやったことは、手に入れた鉢植えに水もやらず、世話もせず、
    だけどふつうに「花」が咲くと思ってた、みたいなことですよ。
    水もやらずに世話もしていない鉢植えが、花を咲かせるはずがないでしょうが。
    そんなの、枯れて当たり前。

せめて「何月何日に試験があるから、それまで待ってほしい」って伝えておけばよかったのに。

• 自粛とLINEなしの関係が分からない

自粛で会えないからLINEが増えるとか
    動画で電話するなら分かるけど
    なんで、LINEすら減ったのか謎
    振られて当たり前だと思う

• えっ、うっそだー!

>ちゃんとLINEで早く会いたいね!と伝えていたし自分も会うの我慢しているのに…

いやいや、それは嘘でしょう(笑)
    会うの我慢してるようには読めない文章でしたよ。
    (しばらくは)黙るので、これ幸いと試験勉強をせっせとしてたようにしか。

理解してくれてると思ってた、って、彼女も私達もエスパーじゃないからそんなの分かりませんよね。
    あなたもエスパーじゃなかったから、彼女に言われたことに驚いたんでしょ?

相手が誰であれ、今回のような「察してくん」では交際は継続できませんよ。
    大事なこと・必要なことを口にせずに、分かってくれてるはずだという勝手な思い込みで破綻する。
    同性同士の友情も、仕事上のやり取りだって、何でもそうですけど。

それに、3年付き合っていたのに
    >彼女にも資格試験のことは言う必要がないと思い言ってませんでした。
    って、何?
    資格試験のことを言う必要がないレベルのどうでもいい彼女なら、別れたっていいんじゃない?

• トピ主は何をしてるの?

いや、なんで何もしてないの?かな。

私はLINEが嫌いなんですが、誤解してると感じたら即、電話したら良いのに。

LINEなんて、便利に送受信ラリーや日々の連絡やってるうちは良いけど、間が空くと、めちゃめちゃ不誠実なネガティブ妄想生むじゃん。
    私がトピ主なら、「今のLINEどういうこと?」と電話して肉声で話さずいられないわ。

彼女、可哀相。
    2週間LINEすらせず放置って。

理解してくれると思ってたって。
    そんなの、片方だけが理解しなきゃいけない関係なんてないよ。
    なんで、大事にできないんですか?
    2週間放置って、えらそうです。

• トピ主です1

トピ主です1
    皆さん、レスありがとうございます。
    この投稿をしたあと、彼女から電話がほしいとLINEが来たので電話しました。
    彼女に泣きながら、なぜ試験で忙しいと言ってくれなかったの?と質問されましたが正直に「ごめん。言わなかった理由はわからない。。。」と伝えました。

彼女は言葉を失なった様子のあとに以下の内容を言われました。
    (自分は忘れていました、過去にうっすら資格試験を受けようと思うと伝えていたようです)
    ・コロナを恐れるのは人それぞれだからあえなくても仕方ないと思っていた。コロナを恐れている人に外出の強要はできないし。それだけなら耐えられたけど2週間も連絡なくて不安になった。
    ・資格の試験が忙しいのかもれないとも思っていた。わかっていた。
    でもそれならなぜ言ってくれないの?私はその一言すら言う価値もないの?しかもあと2ヶ月もこの状態?と考えると本当に辛かった。
    ・コロナも試験も関係なく私に会いたくないんだなと判断した。
    ・この一ヶ月、感情を理性で抑えていたけど限界で会いたくないのか聞いた。

こんなことを彼女が考えているとは思わず本当に反省し、「優しさに甘えていた。本当にごめん。」と謝りました。
    彼女は泣きながら試験が終わるまで待っていると言ってくれましたが、本当に許して待っていてくれるか不安です。

直接話したいと思ったため、今から会い行きたいという申し出は断られてしました。
    なんとか頼み込んで来週会ってくれるそうですが、皆さんのレスを見ていると別れる事になりそうです。

自分は本当に試験勉強が足りなくて焦っていたので、PCで勉強しながら電話したのですがそれを彼女が察したのか「今も勉強してるの?」「勉強の邪魔だろうからもういいよ」と言って電話を切られてしまいましたので・・・

皆さんのレスを読んだあとだと、本当に彼女をないがしろにしていたんだなと反省してます。

• 彼女はエスパーではありません!

貴方が資格取得の為に勉強しているということも、彼女のことを
    放置していても、実は大切には思っているなんてことも、直接
    彼女に話しておかない限りは伝わる訳がありません。

普通は、それだけ放置されていれば「実は他に好きな人が出来てしまっているのだろう」と女性は想像するものですし、3か月も会っていない状態で
    連絡もまばらな状態では、彼女自身も貴方に対する思いが薄れている
    ことと思いますよ。

マメになれとは言いませんが、貴方のように相手に甘えて、自分から
    相手に対する愛情表現をしようとしない人は、たとえ結婚したとしても
    結婚生活は上手くいかないことと思います。

彼女さんと上手くいくか否かに関わらず、心を入れ替えて、相手に誠意を
    示すことを心がけていなければ、今後の貴方の人生は上手く進まない
    ことと思いますよ。

• ここで、じたばたしてるなら

早く彼女に、そのままの気持ちを話した方がいいと思うのですが。
    なぜ、電話ではなくLINE?

• なんでそうなる?

逆でしょう。あなたがフッたんですよ。
    どうして行動を起こされた側に立っているんですか?

落ち着いて自分の行いを振り返ってみてください。
    彼女の気持ちが離れるように仕向けたのはあなたです。

そこをすっ飛ばして彼女が自発的に離れて行ってしまっていると勝手に錯覚しているから脳がパニックを起こしているだけです。

• 言えばいいのでは。

ほかのことがなにも考えられないと。
    びっくりするほどほかのことがなにも考えられない人、というのは存在します。

なにも考えられないだけで、会いたい気持ちに嘘はないと、連絡したほうがよろしいかと。
    連絡することも考えられないほど、なにも考えられないのであると、うちあけましょう。

彼女さんも、まさかあなたがそこまでなにも考えられないとは思ってないはずなので、
    まず知らせておいたほうがいいですね。
    そのあとどうするかは彼女さんに決めてもらいましょう。

• なんで資格試験を言わないの?

彼女の問いかけに実は、、、とちゃんと資格試験のことを言えば良かったのに、
    その適当ーにみえる返事で相手が納得すると思ったの?
    言わないのは落ちたらダサいとでも思ったからですか?

もう今さらでしょ
    彼女は一か八かの本気の勝負をかけたのに
    真剣さも本気の謝罪も感じられない返答

私なら、適当じゃなく、ちゃんと資格試験について話して、本気の謝罪があったら許したかもしれない。
    でもあなたの誠意のかけらもない返答でみきりつけるな。

• 付き合っているとは思えない

>自粛を継続して勉強したかったのが本音かもしれません。

彼女より勉強が大切なんでしょ?

• この期に及んでラインって!

恋人同士なら電話するのでは?
    しかもふられるところでもラインとはびっくり
    コミュニケーションツールが異常ですよ。

絶望的な人たちですね。
    諦めましょう・・

• フラれるのは覚悟の上で

誠心誠意、謝り倒すしかないんじゃない?

自粛や試験って関係ないよね。
    会えなくても、コミュニケーションを取る方法なんていくらだってあるんだから。
    「考えを理解してくれてる」ってのを言い訳にして、トピ主は彼女を雑に扱い過ぎたと思うわ。

フラれるかどうかは、彼女次第。
    正直、フラれてもトピ主は文句ひとつ言える状況じゃないと思う。
    それでもフラれたくないなら謝り倒すしか手はないでしょ?

これで「フラれても仕方ない」って放置するのは、もっと最低だからね。
    アラサーにもなって、人間関係を自己完結で済ませるなって話だよ。

• トピ主です2

レスありがとうございます。
    皆様のレスをじっくり読ませていただきました。
    自分のした事は全く誠意の失礼すぎる態度だったと痛感して反省しています。

理解してくれていると思い込んで、放置してそんなに傷ついているなんて全く気がつかなかった。
    そもそも放置していた自覚もなかった。
    彼女には許してもらえるか分かりませんが、本当に謝ろうと思います。

普段の彼女は不満もあまり言わないし、怒らないので3年で一度も喧嘩したことがありません。(イエスマンというわけではなく温厚なのです)
    その彼女が泣いて怒っているということの意味を考えようと思います。

結婚適齢期の彼女の時間の浪費に関しては、結婚したいという素振りゼロだったので何も考えていませんでした…
    今からでは遅いかもしれませんが、真剣に考えてみます。

• 言葉にしないと伝わらない

相手に理解してもらおうと思ったら、きちんと言葉にして伝えましょう。
    彼女にはトピ主の資格試験の事情など聞かされない限り分かりませんからね。
    きちんと謝罪して、事情を説明するところから始めましょう。

彼女とお別れしたくないんでしょう?
    彼女を手放したくなかったらそこで固まっていないで、きちんと向き合って。
    ラインのみで終わらせないで、直接電話をして話をしましょう。

• なんじゃそりゃ

びっくりし過ぎて5時間?
    鈍感にも程がある。
    彼女はあなたの何を理解したら良かったの?

自分のした事をちゃんと自分で書いてるじゃないですか。
    彼女を逃したくなかったら
    どれだけ反省しているか最後の最後まで気持ちを伝え続けたら?
    試験で頭がいっぱいになってるなんて言わなきゃわからない事を
    彼女が理解できるはずがないんですから
    そこはしっかり謝罪する。
    自分の事しか考えてなかった、と。

それでもダメならキッパリ諦めましょう。