不機嫌になる私が悪いの?!

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かおり

主人は50代後半。子供はいません。

ここ1〜2年、遠方に住む同年代の独身の友人から、週に一度位の割合で電話がかかってくるようになりましまた。
それが夜の7時位の夕飯どきで、毎回1時間位だらだら話しています。

食事が出来上がって今から食事というタイミングだったり、食事中だったり…。
食事前にかかってくると、せっかく作った食事を再度温め直したり、電話が終わってから作ったり、空腹なのに電話が終わるまで待たなければいけないしで毎回イラッとしてしまいます。

主人はかけ直すということはしません。
かけ直しできないの?と言うと不機嫌になり、私はかけ直さない主人に対し不機嫌になります。
大事な話ならまだしも、聞いているとただの雑談です。
なのでかけ直すと電話代がかかるという考えなのかもしれません。

不機嫌になる私が悪いのか?かけ直さない主人が悪いのか?電話の度に憂鬱になります。
何かいい解決方法はないでしょうか?

友人は悪い人ではないけれど、他にも空気が読めないできごとがあり今は正直嫌いです。
普段温厚で優しい主人とはほとんどケンカをすることはありませんが、この友人のことで数回大喧嘩になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分はそのまま食事を済ませる

電話に出て話すことを選択しているのは夫さんなので、
    トピ主さんはそのまま食事を済ませて、
    自分の分だけ片付けちゃえばいいのでは?

夫さんのが冷めてしまったら、
    夫さん自身が温めるなりして食べて、
    後片付けも自分でして貰えばいいですよ。

• 一緒に食べたいなら3分以内に電話を切れ!

自分はさっさと食べちゃうのはいかがでしょうか?私なら週一回程度なら自分でさっさと食べてしまいます。夫が電話が終わってから冷たいまま食べるのか再加熱するかは自分で決めて自分でしてもらいます。

待てる時間は3分と事前に決めて、3分で切らないとサッサと食事を始めてしまいますね。一緒に食べたいなら3分以内に電話を切れ!と態度で示します。夫が一緒に食事をする事よりも電話が良いなら仕方がない。

私の価値観では野菜炒めとかはそのときに食べないと水分が出て美味しくないし、半熟卵のとろとろしたのも再加熱したら代無しなので、美味しい内に食べてしまいます。

週一回程度なら顔を付き合わせて食事をしなくてもいいかな。

• 待たない

まぁこのあたりご夫婦のやり方の問題なので

うちは、もし食事時になにかあったら待ちません。

私自身食事の出来たてにすごくこだわりがあって
    炊き立てのご飯がなにより大好き
    なので、基本食事時間を逆算してご飯が炊きあがるようにして
    それに合わせておかずを作ります。

ただし、このこだわりは私だけなので
    家族に無理につき合わせたりはしません

つまり、食事時に電話がかかってきたとしてご主人が話が長くなるなら、私なら迷わず先に食べます

>空腹なのに電話が終わるまで待たなければいけないしで毎回イラッとしてしまいます。

ダンナさんは空腹でも気にならないんですよね。
    だったら、今度から私先に食べるからって宣言すればいいのではないでしょうか

もちろんなにより夫婦そろっての食事にこだわるというのであればダメですが。

• 先に食べるね

温厚なご主人なら料理は予定通りに作り上げて待たずに自分だけ先に食べてしまったら?
    もちろん温めなおしもしないし、温めたければ自分でチンしてもらう。

うちも新婚時代一度パスタを作ってまさにアルデンテでソースもうまくできてさあ食べようというときに旦那の友人から電話が来たことがあります。
    私なら目の前にパスタがあればいったん切るなと思ったのに、旦那は延々しゃべり続けるのでメモで「先に食べるね」と見せて自分だけ先に食べました。
    1時間後にソースのチーズが固まったパスタをもそもそ食べていました。
    腹が立つけど作り手の私たちが思うほど出来立ての食事に固執してないのかもしれないし。

待たされておなかすく方がイラつきますよね。
    「友達から電話が来たら先に食べるね」と言っておけばどうでしょ。

• これってどういうこと?

>食事前にかかってくると、せっかく作った食事を再度温め直したり、電話が終わってから作ったり、空腹なのに電話が終わるまで待たなければいけないし

これは、夫が話し終わってから料理を温め直したり、
    電話が終わるまであなたが調理中断したり、
    ということですよね?
    …それを止めればいいんじゃないでしょうか。
    「私、先に食べるわね」「冷めちゃった?自分で温め直してね」ではいけないのですか?

50後半のご主人、お皿を電子レンジに突っ込んでスイッチ押すくらいのことはできるでしょう?

それにしても、そのお友達も変わった人ですね。
    食事時にというのもアレですが、
    50後半の、ということは60近いおじさんが、独身で寂しいからって遠方の友人に週イチで電話して1時間おしゃべり?
    女性同士ならまだなんとなく分かります。
    男性って、会社の人とか趣味があればその仲間とか、そういう人同士で固まって飲んだりすることはあっても、
    そういうことは滅多にしないものだと思ってました。

…同性の友人という前提で書きましたが、そのお友達って女性ですか?
    (だとしたらますます気持ち悪いです、そのお友達も、あなたのご主人も。
    その場合は、そのお友達は分かっててやってるんでしょうし、ご主人は「女性に寄ってこられるイケてる俺かっこいい」と酔ってる可能性も?)

• ひとランキング

その他も見る
  • 待たなくてOK

お優しいトピ主さんですね。

先に食べるな、とか冷めた物を出すな!と旦那さんから言われた訳ではなく、出来立てを出してあげたいという善意でやってるのですよね?

かける側が家族持ちであれば、
    「今電話大丈夫?ごめんねご飯中だった?」
    くらいは言えるものですが、独身の男性だとなかなかそこまで気が回らない人もいるのでしょう。
    ご主人はお一人で暮らす友達に寂しい思いをさせてしまうのが気が引けるのかもよ。

あなただけが1人で我慢してアレもコレも面倒みてあげちゃうから、
    夫はあなたの側のデメリットがわからないのです。

・せっかく作ったごはんが冷める
    ・待たされる
    ・片付け等の他の家事の時間が押す
    この点ですよね。
    不機嫌になるのであれば、トピ主さん待たずに先に食べればいいのですよ。
    冷めちゃうから先に食べるね。
    自分の分は片付けよろしく!
    で自分の分は自分でさせればいいのでは?

• 不機嫌になるのではなく

「食事直前や食事中に長電話をするのはやめて欲しい。
    私はとても嫌な思いをしている。
    これからは私は私のペースで生活する。
    あなたの電話には合わせてられない。
    食事の用意や後片付けも2回やるのは嫌だから
    遅れた時は自分の事は自分でして欲しい。」

と宣言しちゃえば良いんじゃないですかね。
    後は旦那さんが長電話しようが何だろうが
    トピ主さんはいつも通りにご飯を作って、居なければ1人で先に食べて
    片付けまで済ます。
    旦那さんが戻って来ても温め直しも後片付けもしない。
    お願いされても断る。「前に言ったよね?」でいいです。

それが嫌なら長電話をやめるでしょうし
    苦にならないなら続けるでしょう。
    どちらにしても、トピ主さんは自分のペースを守ればいいと思います。

• もういいんじゃないですか?

すみません、別にいいじゃない?と思ってしまいました。

子どもなら、しつけのためにも食事どきの友人との電話は許さない方がいいけど、もういい年なんだから好きなようにさせておけばどうでしょうか。

夫婦で同時に食卓を囲まないといけませんか?
    それをしないと家庭は崩壊するのですか?

温め直すのも、ご自分でやってもらえばいいではありませんか。彼は電話を優先しているのだから。

もし私なら時間どおりに作って食べ、お皿を下げて食堂から引き上げます。
    ご主人がそうされるのがどうしてもいやなら、電話の方をやめると思います。

いらいらすることでもないと思いますが。

• 男性同士?何の話で盛り上がるのでしょうね

電話の向こうに聞こえるように「ご飯冷めるよ!」って言ってみる。

放っておいて先に食べる(温め直しはしない)。

• 優しいですね

私なら待たないで、先に食べますよ。

それを夫に文句言われたら、「じゃ、電話断れば済む話しでしょ?たまたまの電話でもなく、急ぎの用件でなく1時間も。付き合わされる身にもなってよ。これからは待たずに食べるから」と

せめて、かけてくる時間ずらしてもらうように言ってもらいますけどね。

• 私も待たないなぁ

そんな雑談にどうしてトピ主さんは付き合うんでしょう?
    温かい料理を出したいというお気持ちなんだろうとは思いますけど
    大喧嘩するくらいなら
    自分はさっさと食べてご主人の電話が終わったら温め直すなりしたら良いのでは?
    不味くなっても知らんがなですよ、そんなの。
    嫌なら自分で何とかしてね、で終わりです。
    喧嘩なんてする必要はありませんよね。

かけ直さないのもそうですけど
    「この時間は夕飯時だから○時くらいにかけて欲しい」くらいも言えないのかな。

• トピ主さんの友達の話じゃなかったのね

ご主人の方でしたか。

それにしても、独身とは言え男の人でも、たいした用もないのに長電話する人、いるんですね。

LINE電話?
    それなら無料ですけど、かけ直すと電話代がかかると言うのなら、違いますね。
    せめて、こちらから無駄な電話代が発生することだけは阻止したいです。

あとは、知らん顔して先に済ませたらどうですか。
    旦那さんの方も、だんだん食事時にかけてくる電話を、疎ましく感じるようになるのでは?

用意して、さあ、いただきます、の時にかかってくるのなら、トピ主さんは、やることやってるのですから、冷めようがどうなろうが、自分一人でさっさと済ませましょうよ。

ちゃんと断ることをしない旦那さんに、付き合う必要ありませんよ。

• 理屈で攻める

温め直してあげるんですね。
    お優しい。
    でもきっとまたそうしないとそれはそれで不機嫌になるんでしょう。
    ご主人、自分は長電話するけど、食事も奥さんと一緒に取りたい人なんでしょうか。
    奥さんがその間ご飯をお預けしてても平気、というか「俺様」的な優越感に浸れるタイプなのかな?

その友人が恋愛対象で無いのなら冷めてしまおうがどうしようがそのまま放置しましょう。
    それも最初にそう宣言しておきましょう。
    でないと、当てつけと思われますからね。

食事を中座して電話で話すのどうしてこんなに嫌なのか考えてみたの。
    せっかく熱々の美味しい物をあなたに食べてもらいと思って用意しているのに台無しにされることが悲しいのと。
    更に私が望んで冷ましたわけでも無いのに温め直しをしないといけないこと。
    洗い物や家事の終了時間が1時間残業になること。
    この三点ね。

なので最初の1点はもう我慢します。
    本当は一番それが悲しいけど。
    残る2点はもう私はしたくありません。
    私が悪いわけでも無いのにする義理が無い。

なのでそれはあなたがしてください。
    妻の私があなたに誠意を込めて用意した食事を台無しにするんだからそれくらいは責任取ってください。

それを宣言しておきましょう。

ご主人が電話を続けるのは電話したところで自分に何も不利益が無かったんですよ。
    電話終わってもご飯は温かいし、洗い物もしてもらえるし。
    こういう男性は自分が何かしなくちゃいけないとなると急に嫌になる物です。

面白いくらい急に友人に「この時間は食事の時間だから外してもらえないか」って言いますよ。

• たぶん

>せっかく作った食事を再度温め直したり、電話が終わってから作ったり、空腹なのに電話が終わるまで待たなければいけないしで毎回イラッとしてしまいます。

ご主人はかけなおすほどの用件だとは思っていないのでしょう。ただの雑談だと認識しているからです。でも、かかってきた電話をこちらから切ることは失礼だと思っているのだと思います。また、もともと空気が読めない友人だとわかっているからということも考えられます。だから、くだらない話でも付き合っているのではないでしょうか。まあ、これはこれで理解はできます。男性のなかには一定数はいるのではないでしょうか。

だから、トピ主さんが考えかたを変えるしかないと思います。食事ができあがっているのなら、ある一定の時間だけ待つのです。1分とか、3分とか。それでも終わらなかったら先に食べてしまいましょう。ご主人のぶんは温めるのであれば本人にしてもらえばいいのです。それが面倒ならそのまま食べてもらえばいい。作っている途中なら、そのまま作ってしまいましょう。そして、トピ主さんは先に食べるのです。待たなきゃいけないと思うから腹が立つのではないでしょうか。でも、ご主人の個人的な事情で家族全員が待つ必要があるとは思いません。

トピ主さんも先に食べるようにしたら、不機嫌にならなくてすみます。むしろ、ご主人に対して気の毒だと感じるかもしれません。ご主人も内心では面倒だと思っているのではないでしょうか。でも、しかたないと我慢しているのでしょう。だから、大げんかにまで発展したのではないかと思います。自分でもいやだがしかたないと我慢していることに対して文句を言われたら、よけい不機嫌になるはずですから。

• 理屈で攻めるに一票です!

だいふくさんの意見に同意です。

男性って感情に訴えても響かないことが多いです。
    ましてや感情的になったりしたらぜーーんぶ聞いてません。
    それよりも理詰め(理論的)な内容のほうがスッと頭に入る気がします。
    自分が頑張って作ったご飯がただ黙って冷めていくのは悲しい。
    これも感情的ではなく、淡々と落ち着いて言うほうが伝わったりします。

電話をする→それによって起こったデメリットは自分で受け止める(自分で温め直し、使った食器の片付け)ならどうぞ電話してください

出来れば文書にでもして読み上げるくらい理論的且つ合理的に伝えてみては?
    あと話し合いには食後が良いそうです。食前だとイライラして喧嘩に発展しがちなので。

• 週1なら

電話が終わるのを待たずに先に食べたらいいのでは?
    温め直しもご主人にやってもらえばいいのでは?

きっと夕飯の時間帯が違うんでしょね。
    夕方18時前後が夕飯が当たり前の人にとっては、1時間も経っている19時はそろそろ電話してもいいかな?って時間なのかもしれないですね。
    逆に20時前後の夕飯の人にはまだ大丈夫っていう時間帯なのかもしれないです。

ご主人に掛け直しが嫌なら、19時はうちの夕飯の時間帯だから電話は避けてほしいとご友人に言って貰っては?

• 先に食べる

相手に変わってもらおうと考えない。温め直しは自分でやってもらいましょう。掛け直すのではなく最初からでなければ済むのに。それで後で連絡すればいいのにね。

• 待たないで自分は食べることを言っておく。

私だったら電話が終わるのを待つのは時間の無駄なので嫌です。だから、今度同じことがあったら私は先に食べますとご主人に言って、さらに、ご主人の分は電話の後に自分で好きな時に温め直して食べてもらうように言えばいいと思います。

一緒に食べたいなら、電話は後からかけ直すことにしてもらう。それができないなら、上記のようにする、このどちらかということでご主人に合意してもらった方がいいです。

• 食事中でも電話に出るの?

>主人はかけ直すということはしません。
    >かけ直しできないの?と言うと不機嫌になり、私はかけ直さない主人に対し不機嫌になります。

この「かけ直す」というのは「今、食事中だから後でかけ直すね」と言って一旦切る〜その後こちらからかけるということでいいですか?

それなら、ご主人は「自分が話したいから電話するわけじゃない」ので、トピ主さんが「かけ直したらいいのに」と思って言ってるなら「なんで俺がかけなきゃいけないんだよ」で不機嫌になるのではないでしょうか。

食事の時間帯には留守電セットしといたらどうですか?「ただいま電話に出ることが出来ません」というメッセージありますよね。その友人に限らず、緊急の場合であれば用件を残してくれたり、そこまで急ぎでなければ後でまたかかってくるでしょうし。

• わざわざ待ってるんですか?

週1とはいえ、1時間も電話で話している間中ずった旦那さんのこと待ってるんですか?

私なら自分だけ食べますけど、イライラする必要は全くありません。

• やり過ぎだから不満になる

食事の直前や食事中に、電話に応対すると選択しているのは夫です。
    なので、貴女は予定どうり先に食べればいいし、温め直す必要もないです。

毎日じゃないんだし、1人で食べるのが寂しいなんて事は無いですよね?

電話が終わるまで待ったり、温め直すなんて、ご主人に世話を焼き過ぎなんです。
    普段温厚なご主人が、そうしろと言ったんですか?

次に電話が掛かってきたら、先に食べるし温め直すのも自分でやってねと言いましょう。

• 同じです。

私の夫も学生時代の親友と長話しています、大体夜7時頃…
    夕食の時間帯なので勝手に食べて冷めた夕食はそのまま、もう何度もくだらない雑談しているのでほっておくか、外に行ってもらいます。
    なかなか言いずらいですがね、迷惑なのわかってもらわないと。

• うちは

とっとと食べて自分の分だけ片付けて
    自室に行きます。
    待つとか温め直すとか、好きでやってるならいいですけど、機嫌悪くなるならやめたら良いのでは?

• 同じことやったらいいんじゃない?

ごはん時に、友達にどうでもいい電話をする。
    こっちからかけるから全く同じじゃないけど。

作って出してからかけたらだんなさんどうするんだろう。

まさか不機嫌にならないよね?

やってみたらどうだろう。

それにしてもごはん時にって失礼だな。