塾の先生の話です。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Rui

私は高3年で約1か月前から塾に通っています。
数学と国語を受験科目にしようとしているのでその2教科を塾で教えてもらうことにしました。第一回目の国語の授業で教えてくれるはずだった先生が不在だった為、代理で男性の先生が「僕がやります。」と出てくれたのですが、その先生がとてもかっこよくて、最近ではきっとこれは恋してるんだな、と思い始めました。でも、塾だとしても先生と生徒という関係で恋愛は難しいこともわかっていますし、バレたら終わりだと言うこともわかっています。受験のために勉強を優先にしなければいけないことも分かっていますが、どうしても諦めきれません。
先生はとても優しく、自分の話もしてくれますし、私の話も質問したりとよく聞いてくれます。志望校は先生の大学ではありませんが、私は一般で受験する気はほぼ無いので、第1志望が合格すれば塾を辞めるのが11月頃になります。まだ高校生という肩書き(?)が残っていますし、私の勝手な片想いで実るとも思っていませんが、告白してもいいと思いますか?塾を辞めれば先生と生徒という括りにはされないと勝手に思っています。元先生と元生徒でも恋愛出来ると思いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメだよ。

いくら塾の生徒と教師とが付き合いたいなんて当然無理だよ。
    気持ちは分かるけどさ。
    だから諦めなさいよ。

• 数学と国語を受験科目にしようとしている? えっ???

一般入試でなく、数学と国語を受験科目にしようとしているってのがよくわからないのだが、そういう大学ってあるのかな?
    まあ、それはおくとして、その先生は院生とか学部生ですか? それとも社会人講師ですか?
    学生なら、退塾後に伝える分には問題ないと思いますよ。塾にいる間はご法度です。先生にも迷惑が掛かります。
    社会人なら、これはもう絶対に伝えてはいけません。退塾後もです。先生の生活を破壊することになります。
    まあ、塾にいる間は勉強に集中してください。

• 嫌われるよ。

何しに塾行ってんだか。
    安くない塾代を出してもらっといて、恋愛?諦められない?。そういうのを塾講師(特にイケメンな講師さん)は、いちばん嫌うのですよ。
    生徒さんにやる気を出してもらうために、いろいろ話したり聞いたりはしてくれますが、それで恋心を抱かれるのは、いちばん嫌なのです。
    親に感謝しつつ、脇目も振らず自分の目標に向かって努力する生徒さんこそ、かわいいというか、教えがいがあるというか、素敵な生徒さんなのですよ。
    諦められないのなら、11月といわず、いますぐにでも元生徒になって自爆すれば?。
    (なんで知ってるかというと、塾講師だったころ、そういう生徒さんに困ってたバイト仲間をたくさん見てきたから。)
    講師の先生がどんなに素敵で優しくても、先生にとってあなたは普通の生徒のひとりですよ。

• たまに聞く話ですね

私は男で、高校生に勉強を教えることもあるので、その先生の立場になりますが、生徒に好かれるのは悪い気はしませんが、正直困ります。
    恋愛を優先して勉強をおろそかにするのは論外ですが、そこまで露骨に迫らなくても、勉強に集中していないのはすぐに分かりますからね。
    大人としてアドバイスするなら、その塾をやめるか、それが無理ならせめてその先生の講義は受けないことにした方がいいでしょう。

ちなみに、きちんと勉強して無事志望校に受かって塾をやめている状態なら、告白だろうが何だろうが好きにしたらいいです。
    もしその男性の先生がまともな人なら、相手にされないと思いますけどね。
    まあ、そんな先のことはどうでもいいので、受験勉強がんばってください

• 恋愛は自由だが、告白は待って

私もかつて塾でお世話になった先生と恋愛関係にあったことがあります。

ただし、先生と生徒だったときから6年7年後です。
    高校生の時ではなく浪人していた時の先生なので高校卒業後にお世話になった方です。

それでですが、高校在学中は告白は絶対にしない方が良いです。
    先生に迷惑がかかるのでそれだけは避けましょう。
    まともな先生なら単に先生が困って終わると思いますし、まともじゃなかったら付き合う事にするかもしれないけど、そもそもそんな先生だったら付き合わない方がいいのですが、
    とは言え、トピ主さんもまだお若い方なので、相手の先生が付き合うことを同意したら付き合ってしまうでしょう?
    すると、関係が露呈した時に困るのは100%先生です。

先生との関係が11月以降なくなってしまうと心配されているのですが、
    それならば卒業式後、大学に入ってから塾にご挨拶に行き、近況報告したいのでメールアドレス教えてもらえませんか?ライン教えてもらえませんか?と聞けばいいのですよ。
    近況報告したいがダメなら、「その先生がご自身のことを話す」と言うことなので、先生のご趣味について情報交換したい、くらいでいいんじゃないですか?

その後やり取りが出来るようなら告白する事もあるかもしれないですし、連絡先教えてもらえないならそれまでなのですよ。

一般的に先生という職業の方は、卒業していった教え子が近況を知らせてくれる事を喜んでくださる方が多いように思います。
    なので、個人的な連絡や付き合いは、卒業後にご挨拶という形から始めてくださいね。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 少し待って

同じような状況で、告白したら振られました…気まずい…(泣)

大学生になって落ち着いた頃に連絡してみるのがいいのでは???

• 無事大学生になって落ち着いてから

止められない恋心はさておき

その先生にしたら、あなたが生徒でなくなっても
    まだ塾講師ですよね。
    多分、塾本体から、生徒との私的交流厳禁、ペナルティありとされていると
    思います。
    これは、塾内での要らぬセクハラ等をなくす為です。

安易に告られると、相手に大変な迷惑がかかるんじゃないかしら。

まずは、無事、大学生になり、落ち着いた頃に、もう一度考えれば?

相手は生活もかかっているかもしれません。
    よく、考えてね。

• 塾の先生は大学生ですか?

「志望校は先生の大学ではない」とありますが、その先生は大学生ですか?
    それならアリかな、と思います。
    まず受験頑張ってくださいね。

• 大学に入学してから

大学入学の報告を兼ねて会いに行って告白したらどうですかね?

塾の先生と言っても、色々だよね。正式な先生?アルバイトの学生さん?
    アルバイトの学生さんなら塾を辞めたら大丈夫なような気もするけど。