まだ、イケますよ!に対する不快感

レス49
(トピ主3

生活・身近な話題

ルンルン

35歳の女性です。ちょっと年下の男性から、「俺、ルンルンさん全然イケますよ!」と言われたんですがものすごい不快感でした。「いや、私はあなたいけないんで。」と即答しました。本人は褒めてるつもりだったんだろうし、私も大人気なかったと反省していますが、失礼だと思うのは考えすぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、仕方がない…のかな?

不快感、つまりは生理的に受け付けないってことだからね。

大人気ないのかどうかは、1フレーズだけを取り出したものでは
    我々に判断できないから何とも言えません。

でも、自分の発言に責任を持てれば良いのではないですか?
    その男性も自分の発言に責任をもつべきだし、トピ主さんもそうだってこと。

• そうですよね

褒めてくれているんでしょうが、デリカシーが無いですよね。
    何目線?って思います。

でも「全然イケる」なんて言われなくなってしまった私からしたら、ちょっと羨ましい気もしますね。

さらっと受け流す技量があると、より一層大人の魅力が深まりますよ。

• セクハラ。

もちろん失礼ですよ。
    どの立場からの発言?何様?これセクハラですよ、と思います。

さて、主さんの見事な切り返しはあっぱれですが、その後その男性は何と答えたのでしょう?
    そこが気になりますので良ければ教えて下さい。

• 分かるけど会話の流れによりますね

タイトルだと「まだ、イケる」の「まだ」が付いてますが本文はないので、ちょっと迷います。
    「まだ」が付くかどうかでニュアンスが変わりますので。「まだ」があると暗にそろそろヤバいよね、って含みを強めに感じます。無くても褒めてるつもりにせよ、軽んじてる印象は受けますけどね。
    もしルンルンさんが社交儀礼的に

「私なんてダメなのよ」

みたいな事を言ったとして、それを彼が受けての

「オレは全然イケますよ!」

「いや、私はあなたイケないんで」

だとルンルンさん、それちょっとヒドくない?って思います。

• 最高です。

勿論全員では無いでしょうが大抵の男って、自分のレベルは大した事ないのに、何故か女性の事をイケるとか言うのよね〜。
    最高の返しですよ。
    清々しいですね。
    素晴らしいの一言。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 失礼です

トピさんの返答で良いと思います!

大変失礼なことだと教えてあげるということで、いいんじゃないでしょうか。

私もそんなこと言われたら、同じこと言いますね。

• たしかに失礼

言われて嬉しい言葉じゃあないですよね、相手が人気俳優並みの超ハイスペックな若いイケメンでもない限りは。

「俺、◯◯さん全然イケますよ!」
    …もちろん失礼だとは思いますが、物凄く物凄く非常識というほどでもなく、いるよねそういうこと言う男性って感じです。相手が20代後半くらいならたしかに褒めてるつもりだったのかも。

「あらありがとう〜」ってサラッと流したほうが空気読めてるとは思います。大して気にならないことならいちいち突っ掛からず流したほうが自分的にも楽でしょうし。

でも、トピ主さんにとって許せない発言だったんなら言い返して良かったんじゃないですかね。
    「嫌」って気持ちを飲み込んで空気読んでもストレス溜まるし、一度それをやってしまうとまた同じような発言をされる可能性もありますから。

• 「ちょっと年下」がどれくらい下かによる。

トピ主の“ちょっと”の感覚がどれくらいなのか不明なので、なんともなあ・・・。

もし私が35歳だったとしたら。

2〜3歳下の男性にそう言われたら
    「そんなに歳変わらないのに失礼な!」と思うだろう。

5歳以上年下(つまり30歳以下)の男性なら
    「ありがとうございます。有難いわ!」と思うかな。

とりあえず年齢だけで言うとね。
    生理的に受け付けるかどうかはここでは見ることができないので。

• ひっかかる言い方ですよね

男に相手にされなくなったのを前提とした言い方ですね。
    悪気が無さそうなのが、本気でバカにしているのを感じさせます。

なんというか、ちょっと思慮が足らないですね、その男性。

• 上からの発言

上から目線の発言ですから不愉快になって当然だと思います。

例えば若くて可愛い女性に向かって、彼は「俺、◯◯さん全然イケますよ!」などと言うだろうか??

自分がイケるかどうか?の前に、その若く可愛らしい女性から自分は相手にもされないだろうな…と思ったら、そんなことはとても言えませんよね。

男としての自分の価値と女性としての相手の価値とを比較した場合、自分の方が上であると思わなければそんな発言は出て来ません。

勝手に自分の方が上(査定する側・合否を判定する側の立場にいる人間)だと思い込んで、頼んでもいない査定結果や合否の判定を上から目線で下してくる男。

気分悪いことこの上無いですよね。

>「いや、私はあなたいけないんで。」と即答しました。

咄嗟にその返しが出来たトピ主さんにスカッとしました。
    思い上がった自惚れ男の天狗の鼻をへし折ってやった爽快感。

聡明な女性なのだろうな…と想像出来ました。

• トピ主ルンルンです

たくさんのレスをありがとうございます!
    説明不足な点を補足させてください。

まず、本文の会話に入れ忘れましたが、タイトルの通り、「まだ」イケます。と言われました。励ますようなニュアンスと卑屈ながら捉えました。
    また、年齢ですが、はっきりとは知らなくて、30代前半とのことなので30歳から34歳なんだと思います。相手の男性も私の年齢は年上だと言うことしか知らないと思います。

この男性のタイプですが、いわゆるイケメン、リア充と言われるタイプの男性だと思います。

会話の流れですが、「俺、彼女と別れたんですよねー!どこかに出会いないっすかねー」という話題を複数でしているときに、「あ、俺ルンルンさんまだ全然イケますよ!」みたいな感じで言われました。私も相槌は打っていたと思いますが、正直興味のない会話だったので自分がどんな調子だったかははっきりとわかりません。既婚のため、当たり障りのない相槌を打っていたと思います。私以外男性の中での会話で、色々考えるより、不快感が先に出てしまい、あのような返答になりました。

もともと、生理的に無理だった男性ではありません。皆さんのレスで不快感の理由が少しずつわかってきた気がします。また、大人の女性らしく、さらっと流せなかったことにも悔いが残ります。スカッとしたと言ってくれた方に励まされました。ありがとうございます!

それから、私の返答後の男性ですが「うわ、きついっすねー」と言っておりました。周りの男性は「お前が悪い(笑)」みたいな感じだったと思います。

• この程度で目くじらを立てない

失礼と言えば失礼だし、上から目線がしゃくに触るとも言える。

だが、こういう冗談には冗談(ユーモア)で返す術を身につけましょう。

すぐに「セクハラだ」とか言って、顔を真っ赤にして怒るほどの事ではない。

もっと余裕をもって過ごすことです。

• ちょっとの年下だから不快かな

主さま、独身ですか。外見がお若いのではないですか。その男性は、俺はあなたを女として全然オッケーと言いたかったのですね(もしかすると誘っていたのかも)。でもこちらがオッケーではないよ、と。

私も独身時代の30代から40代半ば頃まで、男性からも女性からも「まだ全然、大丈夫!」と何度か言われました。それも年齢を知った後に。
    「何が大丈夫なのよ!笑」で返していましたが。

私もその年下男性が32、3歳なら嫌ですね、大して変わらないじゃんと思いますから。
    1歳年下の男に、「年下と付き合ったことある?」と誘いをかけられたとき、「今時、3歳くらいまでは年下に入らないよ」と言い返しました。年齢以前にその人に興味なかったし。

ちょっと年下が肝ですね。男性がうんと若かったら「あら、ありがと。」で終わりです。

• 基本的に失礼だとは思いますが

基本的に失礼だとは思いますが・・・
    どういう関係性かとか話の流れにもよりますから一概に失礼とも言い切れない。
    こちらからそう言わせるフリをしといて梯子を外すような事を言うならば
    それは女性が意地悪だと思います。

例えば会社の後輩の男性に言われたのならば
    その回答でも構わないと思いますが
    飲み友達とかサークルの仲間みたいな関係ならば
    さらっとスルーしとけばいいと思います。

• 素晴らしい教育的指導

今は(比較的)若いリア充の彼、ほっといたら
    お腹の出たおっさんになっても「〇〇ちゃんとだったらデートしてもいいな」とかほざく、セクハラおやじまっしぐら、であったことでしょう。

いまのうちに「いや、私はあなた行けないんで」とぴしゃりといわれたことは、本人はどう思ってるか知りませんが、ありがたい教育的指導です。

トピ主さん、不快なお気持ち、お察しします。でも、彼がこれから会う女性たちのために、ありがとう。。。と思ったら少しは気が晴れない、かな?

・・・ちゃんと反省してるといいんですけどね。

• トピ主さんの返しナイス!

私なら不快なままモヤってして終わりそう。即座にそんな返しはできないです。
    もしその会話がこちらから「こんな歳だから」云々言って向こうが「まだいけますよ」なら分かるのです。

でもその男性にしてみれば褒め言葉のつもりだったのでしょうね。失礼発言に気が付かせたトピ主さんの功績は大きいです。

• その答え方で良い

その年下くんて…
    トピ主さんが既婚者だと知らなかったんですかね?
    様子伺いしながら軽めに、でも割と本気っぽい告白にも見えますが。

今時のリア充なら、こんなもんですかね?
    仮に本気だとしても、何かのついでに言っているみたいな言い方は失礼ですね。

冗談には冗談で返すのが大人のやり方でしょうが…
    常に選べる立場だと勘違いしているような、上から目線の男はどこまでも調子に乗るから、トピ主さんの即答が正解です。

イケますよ!だぁ?
    私の気持ちは無視ですか??って感じ。

こちらが卑下した訳でもナシ。
    何なの、その言い方は。
    慰めているつもり?励ましているつもり?たぶん、褒めているつもりなのでしょうが。
    はぁ?別に悩んでもいませんけど?
    それに、私には夫が居ますけど?って感じです。

既婚者だと解っていながらの発言なら、尚更です。
    バカにしてんの?何のお誘い?と思います。

• 私も言われたことある

この中では全然いけますよーみたいな感じでしたねー。
    (なのでこの後デート行こうみたいな上から目線で言われた。)
    当時私は30代後半、他は親の世代しかいなかったので、内心怒りというか通り越して呆れるどころかちょっと怖かったです。
    30代前半くらいのスポットで来ていた派遣の人だったので、何とかごまかして(私は結婚しているし、こんなに可愛い子供もいるんだよー、とガラケーの写真を見せた)その場をしのぎました。
    内心(こっちにも選ぶ権利があるんだけど)と思ったのを覚えています。
    *もちろん上司に報告してその人は呼ばないようにしました。
    後で年配の女性にこういうことがあって…といったら、「声かけられて良かったね」と言われて更に驚きました。

• 「後輩君もイケてるから、すぐ次の恋がやってくるよ」

主さん!!!!

最初は、独身女性が、気安くからかってくる若い子に言われて傷ついたって状況かと思ったら
    後出しレス読んで、その言葉が出た時の状況を拝見して、絶句…っていうか、
    「主さん、何やらかしちゃってんの?」

それって、「失恋して窪んでる後輩」に対して
    「上の立場で、なおかつ既婚者の主さん」が返答する言葉じゃないよね?
    かわいそうじゃん?

後輩君は、失恋したんだよ!!!
    誰がみても、先輩の主さんから

「後輩君もまだまだ全然イケてるから、大丈夫よ。すぐ次の彼女できるよ」

という「慰め言葉」を期待していた状況じゃん?

どうして、相手の立場や気持ちを読んで行動しないで、
    相手の状況も事情も読まずに、自分のコンプレックスのみ全開で「私が後輩にバカにされた」みたいな態度になっちゃうわけ?

周囲の男性諸氏が、後輩君に否定的な目を向けていたなら
    「主さんはそういう人(コンプレックス強くて、空気読まない人)だから、
    お前も、慰めて欲しいなら、相手を選べよ」
    って、主さんの方がみんなに思われてるからだよ

厳しいこと言うけど、主さん、
    もう30代半ばなんですよね?

職場でも中堅でしょ?

良い加減、新人じゃないんだから、「私が周囲にどう評価されてるか?」ばかり考えてるのはやめようよ。

職場の若い子たちは、先輩の主さんに自分がどう評価されるか気にしてるのよ
    そういう子たちに、「優しく大丈夫だよ!と言って支えてあげて、メンタルサポートする側」が、主さんなのよ

それができれば、「優しい先輩」だけど
    できなきゃ、「自分のことばっかりのわがままお局さま一直線」だよ!!!!!

• 私も散々同じことを言われてきたけれど…

返した言葉そのものは悪くないと思いますよ。ただそこまで怒ることかな〜って。

「おー、まだ私もイケるかね!」とか
    「そりゃお気遣い恐れ入ります〜」とか
    「こっちは(アナタは)無理じゃ!」とか
    言って、笑って流してきたけれど。

ちなみにトピ主さんとは年の差ががほぼ10歳。
    やっぱり40代半ば以降はセクハラ系に対する下積みが違うのかな。よほどじゃない限り耐久性ありますからね。

その男性を普段から「ちょっと嫌」という私怨入っていませんか?

• 「男としての」教養が身についていない

トピ主さんはたぶん綺麗な人なんだと思います。

でも、それを表現するのに「全然イケますよ」は違うと
    思いますよ。他に表現方法はありますから。

そこに含まれるニュアンスとしては、
    「歳下の俺でも(トピ主さんは)女性として見れる」あるいは、
    「(そういう関係の)対象としてイける」なんでしょうけど、
    あまりに直球過ぎて不快感を抱かせるだけですよね。

私は褒めるにしても、そういう褒め方は男として失格だと思います。
    セクハラだろうし、男として自分の品格までも下げてしまいます。

私も過去こういう経験はありました。
    男の立場で、です。

職場で綺麗な先輩女性に対しては、(飲み会や社内レクリエーションとか)
    の場で、二人になったタイミングなどでそっと「綺麗ですね」とか
    「素敵ですよ」とか言うものです。(仕事で密な関係を築けていれば)
    「かわいいです」も言えるとは思います。

それが男の器だろうと私は思いますよ。
    女性に容姿を含めて年齢的な部分だとかそれに対して
    「まだイケる」なんて、男が歳上女性に対して言う言葉ではありません。

• 良い切り返し

短くサクッと、怒るでもなく媚びるでもなく、ネタにするでもなく。
    職場ですから後を引くようなものになると面倒ですし、良い切り返しだったと思います。
    飲みの席でも、笑いながら同じことを言えば雰囲気を壊すこともないでしょう。

不快だったのって、「全然イケますよ」って、軽く性的な意味も含んでるようなことをいきなり異性から言われたら当然ですよね。
    それに、なんだか上から目線だし。
    別にこっちは手合わせお願いしようだなんて思ったこともないし!
    下手に相手に気を遣った返答をすれば、不倫もまんざらではないと思ってると思われたらたまったもんじゃないですし!

私もいざとなったら、その切り返し使わせて頂きます。
    まあ言われる可能性はゼロに近いですけど、笑

• そうかなぁ?

イケる!って、品がなくとも誉め言葉です。

寧ろ、「俺、ルンルンさんはちょっと、ないわ〜」

って言われる方が、

いやいや、あんたに言われたくない ってなりません?

• 私もあったなぁ

昔、大学で働いていたときに男子学生に同類のことを言われました。
    当時、私は妊婦でした。

学生さんだから、女性には全て口説くというか、褒め言葉を言うのが礼儀と考えていたのかもしれません。

はぁ〜と思いましたよ。
    妊婦でなければトピ主さんのように失礼だと憤慨していたかもしれませんが、私は生理的に気持ちが悪かったです。

元気で爽やかで普通のことなら気遣いの出きる優しい子です。
    たぶん、経験不足ですね。

私はその気持ち悪さを顔に出さず、「そうですかー」とスルーしたので、彼にとってはなんの勉強にもならなかったかもしれません。

トピ主さんがはっきりと不快な態度を示したお陰で、今頃その年下男性は年上女性への禁句のひとつにいれているでしょう。
    その彼が賢いならね。

トピ主さんは教えてあげたのだと思いますよ。

• 下手な社交辞令

その人もイク気はないから大丈夫です。

参加者全体で話的には、オチがついているので良いですよ。

忘れましょう。

• またまたたくさんのレスをありがとうございます!

全てのレスにきちんと答えられているかわかりませんが‥

決して綺麗系な容姿ではないと思います。童顔で親しみやすい雰囲気とは言われます。ただ、中身はどちらかというとキツめなので、中身とのギャップはありです。

恋人と別れたことを失恋と言うならばそうなんでしょうが、(どちらから別れを告げたかはしりません)そのことが話題の中心というよりは、「新しい出会いがほしい!どこどこの誰々さんとかまじ、可愛いっすよね!とか、合コンとか組めませんか?マッチングアプリしようかなー」みたいな感じなので慰めてほしいわけではないと思います‥予想なのでなんとも言えませんが‥

もともと、生理的に無理ではありませんが、仕事に責任感がないなとかは、感じていたのでそれが態度に出たところはあるかもしれません。

年上からのセクハラ発言はわりと流せるほうです。今回の発言がセクハラになるのかはわかりませんが自分と同年代から年下だから嫌だったのかな?ちょっと自分の心理はわかりません。

この男性が私が既婚なことを知ってるかどうかはわかりません。聞かれたことも伝えたこともありませんが、他の人から聞いて知ってる可能性はあります。

普段は、ニコニコ笑顔で冗談も交えながら話しています。この件が終わった後も、特に変わりなくいつも通りです。ただ、もっと若い子が私に頼み事をしたりすると、「ルンルンさん、こう見えて言うこと言うから甘えてたら毒吐かれるよ!」など、冗談めかして言っております。それに対しては特に、なんとも思わないので「それは、相手によります」と返しています。

• たしかに不快な言い回しだけど

次にどう切り返すか考えときましょう。私なら、

君もイケなくはないよ!笑 
    振り返ればいっぱいいるでしょー笑

かなあ。あくまで、私は関係ないけど頑張ってね!スタンスを貫きます。

• 大前提としておばさん扱いだよね

その後輩にそもそも女として見てなんて思ってもないのに、選んでるような言い方がまたなんとも。こっぴどくフラれてプライドが傷ついてるとか?

そういえば、どんどんきれいになってくとか、何着ても可愛いとかハグしたいとかやたら言う既婚男性いましたけど、その年代にしては、って枕詞が隠れてるし、そう言っとけばおばさん連は喜ぶとでも思ってるのか、男性もあざとい人はあざといなと思います。

いっそ、露骨におばさん扱いするされる方が清々しいです。コロコロコミックってそんな昔からあったんですか!?笑 と真顔で驚かれたときはクスッとなりました。40年前からあったんだよ。

• 気にせずに。

確かに考えてみれば失礼なのかもしれないですね..
    私もよくそんなこと言われますが気にしてなかったし、これからも気にならないかも。

男性業界なので、飲み会時など下ネタ系の話になった時とか言われるかな。

私はだいたい
    「当たり前!イケないなんて意味が分からない!」
    とか
    「じゃあ、いっていただきましょう!」
    など、冗談には冗談で返して笑いで終わる感じですね。

冗談の言葉をそのまま受け取るとイヤになっちゃいますよ。

• ぜひ毅然とした対応を取って下さい

「イケる」は、言いかえれば
    「お付き合いしたい」ということではなく
    「抱ける」という意味かと思いますが
    相手の意思を確認しようという意識もなく
    「お互いの合意あってこそ」
    という前提が抜け落ちてるんですよね。
    そういう人、多いと思います。

長年、こういう発言に対しては
    「空気を読んで大人の対応をするのが正解」
    とされてきましたが
    キッパリとした態度を取らなければ
    「OK」「セーフ」と勘違いさせてしまいます。

そうした勘違いから起こる性暴力もあるし
    (相手の意思を確認していないのに「合意した」と思い込む)
    世間は勘違いを擁護する傾向にあるし
    被害に遭った側のダメージはかなり深刻です。

ぜひ毅然とした対応を取って下さい。
    自分も相手も大切にするために必要なことです。