2人目を産みたくない

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うーちゃん

はじめまして。
子供のことで非常にモヤモヤするので、相談させてください。

主:30代前半ワーママ
夫:三十代中盤
子供:4歳の娘

私は30代前半フルタイムで働くワーママです。
結婚から7年目、4歳の子供も元気一杯育っており、家庭は順調といえると思います。
夫は2人目がほしいとずっと言っており、産むなら5歳差になるタイミングでと話していました。
理由は、私の転職(夫都合)でなるべく遅くがよかったこと、6歳差は学校への入学時に何かと大変なので避けたいという2つが大きいです。
ただ私としては、子供1人でも日々の生活(仕事と子供の世話)がいっぱいいっぱいだということ、そもそもそんなに子供がほしいと思っていないという理由で2人目はあまり望んでいません(もちろん、産むと決めたら大切に育てますが)。
そんな折、新型コロナウイルスでこのようなご時世になり、私の不安は増すばかりです。
私の仕事は在宅でもできるものがほとんどですが、首都圏の大きな駅にあるオフィスへ電車で45分の出社もあり、感染のリスクが心配です。
ですが夫はそんなことは全く考えておらず、2人目を作る気満々です。
私の身の危険より2人目がほしいという自分の願望の方が大切なのでしょうか。
これを機に、夫には2人目を諦めてもらおうと説得するつもりです。
このトピを閲覧された皆様、自分だったらこれを言われたら諦めるなぁという言い方を是非教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供のために苦労したいと思ってる?

「あなたが産んで育ててくれるならいいよ。私も手伝うよ」と言えば諦めるしかないのではないでしょうか。
    それか「私は2人の面倒しか見れない。2人目の子供ができたらあなたの面倒は見れないから離婚する」とか。

男の「子供欲しい」の言葉の意味って、可愛がりたいだけで面倒はみたくないとか、子持ちの偉い自分になりたいとか、どうも女の「子供欲しい」と違うんですよね。

「また子供を産んで育てたい」とトピ主に思わせられなかった責任は旦那さんにあると思うんですよ。身体削って命がけで妊娠出産して、メインで育てて、夫都合で転職して、全部トピ主がやってるじゃないですか?

>私の身の危険より2人目がほしいという自分の願望の方が大切なのでしょうか。
    そりゃそうです。母体より妊娠中のコロナ感染による未知の影響より子供より、自分の願望の方が大切です。だって、うまくいった実績もあるし。何かあったら妻が負担すればうまくいくんだから。

出産は女性が決めることだと思うので、結論が出ているなら黙ってピル飲むなりしたらいいのではないでしょうか。

• レスありがとうございます

その他、反応くださった方もありがとうございました。

アルパカさん、心強いお言葉、ありがとうございます。

>男の「子供欲しい」の言葉の意味って、可愛がりたいだけで面倒はみたくないとか、子持ちの偉い自分になりたいとか、どうも女の「子供欲しい」と違うんですよね。

まさにその通りです。育児しているというより甘やかすばかりで子供もどんどんわがままになっていて、これが2人もいたら身が持たないなと思います。

>「また子供を産んで育てたい」とトピ主に思わせられなかった責任は旦那さんにあると思う

世の中ではどちらかというと女性の方が子供を欲しがる印象があるなかで、子供を欲しがらない自分はおかしいのだろうか?と悩んだりもしましたが、心が軽くなりました。

頂いた言葉を武器に夫と話し合おうと思います。

• レスします

「今、仕事と子どもの世話だけで限界です。二人目を作るなら、通勤での感染リスクもあるので私は仕事をやめないと行けません。」

でどうでしょう?
    ご主人も、あなたが仕事を辞めると言い出すと困りませんか?(この部分は私の想像ですが…)
    それか、ハッキリと子どもが欲しくないとストレートにあなたの思いを伝えてはどうでしょう。

すみません、ここからは関係のない個人的な思いになりますが、、
    四歳差で二人育てていますが、二人目は思ったより大変じゃないと思います。
    それと、二人目は何とも言えない可愛さがあります。何なんだろう。
    もちろん1人目も可愛いんですけどね。
    うちは長女があまり1人遊びをしなかったので、二人目がいてよかったと思っています。今は一緒に遊んでいます。

• 個人的な意見になりますが・・・

私は子供側の立場の意見になりますが、

女性が「生みたくない、育てられない」と感じるならば、
    生まなくても良い社会があってもいいと思います。

というのも、私自身がいわゆる『いらない子』だからです。

父も母も、結構な田舎の出のせいか、弟は可愛がるのですが、

長女の私の事はどうも・・・。

それもなぜか【母】の方の差別が酷いです。

小学生の頃に、面と向かって、
    「あなたと弟が、逆に生まれてきて、兄と妹だったら良かったのに」
    と言われた事もあります。

その背景には、父の低収入もあったと思います。

しかし、父が亡くなった時、母は悲しむより先に、
    「家に【男】がいないと思われたくない」
    とつぶやきました。

弟の事はどんな状態でも「優しい子」と言うのに、

私の事は、どんなにお手伝いしても
    「あんたは、本当に何もしないのね」
    と言われます。

トピ主は、1人目でギブアップ宣言をしている。

これはもし2人目が男の子だったら、そちらを可愛がるように
    なるような気がします。

思春期になった息子が重い荷物を持ってくれた事に、
    『きゅん』
    とする母親は多いそうですし、

私は長女がないがしろになる心配をします。

生む場合は、覚悟を持って生んで下さい。

• 色々なご意見ありがとうございます

レスありがとうございます。
    お返事遅くなりました…

>>ポニーさん
    仕事は、(会社に事情を話す等して)やろうと思えば完全在宅もできてしまいそうなので、あまり言い訳に使えません。私がやめたら困るのは確かですが、どちらかというとやりたくてやっているのもあります。

2人目がそこまで大変ではないというのは各所で耳にします。うちも上が女の子ですでに4歳なのでなおさらかとは思います。

>>うめさん
    ご自身、大変な思いをされたのですね。
    私の友人も状況は少し違いますが、地方特有の、長女の生きづらさを感じると言っていました。

>女性が「生みたくない、育てられない」と感じるならば、
    生まなくても良い社会があってもいいと思います。

全くその通りだと思います。
    国や男性はどんどん産めやと言いますが、そのわりには社会のシステムや夫が、女性や母親に対して妊娠出産育児のリスクを押し付けてきていて、とても積極的に産む気に私はなれません。

第2子が私と娘の関係に悪影響する可能性は考えたことなかったので参考になりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧