転職迷ってます

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

牧場の魚

アラフィフ独身女、母と姉と同居。40歳まで正社員で働いてましたが、リストラに遇い、現在社員食堂の調理補助(野菜のカットがメイン)でパート勤めをしています。

年収180万程なので、調理補助の正社員に転職したいのですが、なかなか決断できません。

現在の職場の雰囲気がいいこと、今の仕事が好きなこと、もういい歳だから冒険するのが怖いこと、今の職場は定年が70歳以上であること、仕込みの仕事はまだ4年位なので自信がないこと、等が理由です。

でも、最近コロナの影響で勤務時間が短くなり、手取りが減りました。老後のことを考えると、ここで収入を増やして貯金したいところです。

ところが、家族が反対するんです。私が以前職場の人間関係でうつ病を患ったことが原因です。

心療内科には通院中ですが、ずっと調子がいいし、転職したいのですが、弁のたたない私はいつも母と姉も猛反対に遇い、言いくるめられてしまいます。

年齢的に転職は厳しいと思いますか?正社員になっても月給が大体20万くらいだと、手取りが今の給料とあまり変わらないし、冒険しないで今のままでいるほうがいいのでしょうか?

いい歳して、情けない相談ですが、ご意見お聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは主治医に相談

転職は大きな環境の変化です。働き方も大きく変わるでしょう。私が転職を相談された場合、別にメンタル系でなくても、腰に持病がある人でも、肝臓が悪い人でも、持病があることを知っていたなら、まずは主治医に相談してみたら、と答えます。

• まずは情報収集

具体的に転職活動や情報収集はしていますか。情報があれば少しは先がクリアになると思います。

今の職場がきっかけで体調がよくなったのか、今の職場だから体調がよいのか、どちらでしょうか。

コロナで減収といえど正社員と同じ水準ならもう少し長い目で見ても良いように思います。今は貯金するより、安心して続けられる職場を大事にしてはと感じます。

でもご自身で「転職したい」と書いていますよ。良い方向へ向かうと良いですね。

• 今の時期なら転職しないほうがいいですね

収入が減っただけなら我慢して持ちこたえるほうがいいね
    そして、最悪解雇あるいは希望退職みたいになったら
    転職考えたほうがいいと思うよ
    日本の場合、まだまだ転職して渡り歩く風土ではありませんので
    できれば一社で長くいたほうが、お得な仕組みなのであります

• ありがとうございます

いい歳して情けない相談に、親身になってくださってありがとうございます!

とおりすが〜りさん、おっしゃるとおりですね。主治医に相談してみます。アドバイスももらえるかもしれません。

パピ粉さん、給食業界は月給18〜20万位が相場なので、月々2〜3万手取りが増える位です。もっと詰めて確認してみます。

う〜むさん、今はやめた方がいいのでは?とのことですが、ちょうどいろいろ調べることができたので調べ終わる頃、ちょうどいいかもしれません。様子を見てみます。

頑張っていい方向に進めていく勇気も頂きました!本当に感謝です。ありがとうございました!

• 大切に

他の会社も同じようにきびしい状況だと思います。これから転職してまた病状悪化する可能性よりも今の職場にしっかりいられるように大切にした方がいいような気がします。定年が70以上というのも中々ないような。
    あと時短になった分は単発のアルバイトや派遣など登録して月に何回か出来るような物を探してみては?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 月餅さん、ありがとうございます

とりあえず今の職場の社員さんに、仕事を振ってもらえるようお願いしまして、何とか契約時間内は働けるようになりました。

本当に今の職場は、給料以外は不満がない職場なんです。次もいい職場に当たればいいのですが。

確かに今はコロナで転職もままならないと思います。いつでも動けるよう、準備をしておきます。ダブルワークも視野に入れて考えてみます。

• 撃沈…

報告です。とりあえずダブルワークにしようと思い、母と姉に言ったところ、
    「今、またコロナウイルス感染者が増えているから、落ち着くまで待ちなさい」と、反対されました。
    いつもそうなんです。母・姉VS私で弁がたたない私はいつも負けてしまいます…。情けない…。
    共同生活してるから、勝手なことはできないと、いつも諦めるんですが、世間一般では家族の反対を押しきって自分の道を進むものなんでしょうか?

• あと30年言われるまま

どなたかも書いておられるかもしれませんが、メンタルの病気は環境も大きいです。お母様とお姉様はあなたの人生にとって足かせではないですか。

私もアラフィフですが、母や姉妹の言うことなんて気にもしません。自分で決めるんです。経済的に別ということも大きいですが、今言いなりだと、一生言いなりです。

自分で決めましょうよ。主治医と相談して。

• みいさん、ありがとうございます

すみません、今レスを拝見しました。

どのくらい勇気があれば、できるんだろう?と考えてしまいました。

やりたいことが他にもあります。いや、過去にもやりたいことがありました。

じぶんが情けないと、思ってます。

みいさんは、1人でできるんですね。

すぐに全てができるとは思わないですが、勇気出さないといけませんね。

• 大丈夫

次の仕事がダメでも辞めればいいじゃない。
    私なら明日にでも辞表出しますね。
    思ったらすぐ行動。とりあえずやってみる。

親兄弟に自分の人生を絶対に決めさせはしません。
    やってダメでも、自分で決めたことなら後悔がないものです。

母姉が反対するなんてあたりまえじゃないですか。
    誰が身内をわざわざ苦労する方に行かせようとするのです。

企業の募集範囲内であれば、年齢なんて関係ありません。

私は家族に相談なんかしません。
    〇〇する事にしたから。と事実だけ伝えます。

せっかくの一回きりの人生、思うように生きましょうよ。