駐車場で待ち伏せ 他テナントの従業員

レス67
(トピ主9

キャリア・職場

マイキー

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 警察を使いましょう。

迷う事なく警察に通報ですよ。
    それか、その男の奥様に伝えたらどうですか。
    二人きりではなく、トピ主様の上司にも同席して貰って。
    その男、危険ですよ。
    三週間もよく我慢していられますね。

• 会社として対処するか、個人で対処するか

トピ主と同様、テナントとして入居している会社の本社で働いていました。トピ主さんのようなパート、アルバイトさんの相談を受ける仕事も守備範囲で、従業員へのストーカー案件も対応した経験があります。

既に上司には相談済みの様ですが、10日くらいしても上司の動きがないようでしたら、もう一回相談しましょう。その時に、何も対応がないのであれば辞めざるを得ない、といった方が良いです。

というのは、会社がトピ主さんを守ってくれないなら、トピ主さん個人で対応する方法は退職しかないからです。

会社として対応する場合は、以下2つがあります。
    1.モール運営会社のフロアマネージャに報告を上げて、当該テナントに注意してもらう。
    2.(トピ主のテナントが大きな会社の場合)会社のコンプライアンス部門が出張してきて、当該テナント店主に、法的措置があることを通告する。
    どちらも事件を表に出す必要があります。トピ主がそれを望まず、穏便を第一にするなら、退職しかありません。とても不条理で悔しいことですが、これ以上の被害を防ぐには仕方ないのです。

もし、法曹関係者にお知り合いがいるなら
    3.弁護士等に訪問してもらい、当該テナント店主に法的措置も辞さないことを通告する。
    という方法があります。ただし、これはテナント側もモール運営会社としても、自分たちの頭越しに物事が動いていることになるため嫌がります。最後の手段です。

なお、店主の奥様に連絡するのは止めましょう。「初犯」の可能性が低いこと、逆切れされると非常にまずいことになるからです。

• 迷惑です。とハッキリ言う。

まず駐車場付近に人がいる前提。
    できれば明るい時間帯。

あの、、話しかけないでいただけませんか?
    特に私からご用はないですし。
    お話にお付き合いする立場にありません。
    迷惑なんです。
    今後、続くようなら
    奥様の方にお話させてもらいますけど?
    警察も考えていますよ。
    既に上司にも相談しています。

上司が対応してくれないようなら
    ズバリ言ったら、どうですか?
    というか
    帰り際、上司に出て来てもらって
    その男にひとこと言ってもらうのが一番ですけどね。

会社内でもあるんですよ、こういうの。
    帰りを待ち伏せ。
    家を調べて休みの日の近所のコンビニで待ってるとか。
    トピ主さんの場合、別のお店、会社の人ですからね。
    強く出ても大丈夫じゃないかな?

向こうもお店をしている以上
    トラブルが表立っては困るでしょうし。
    逆ギレとかしないと思うけど。

その男、もしかしたら常習の可能性もあります。
    奥様も夫がテイよく他でストレス発散で助かってるのかも。
    夫婦で飲食店ってずっと一緒でイライラしそうだもん。
    なので奥様に言っても、主人がすみません、、ってだけかもね。

そんな男の為に仕事辞める必要ないですよ。

• 働く既婚母です。

同じようなことが職場であります。

必ず若い女性には男性社員を車まで送らせます。
    また個人的に渡された名刺には個人連絡先があるのなら、私が電話します。

貴女が何も対処しないともっとグイグイ来ますよ。
    貴女が駄目なら同じように他の女性に付きまとうかも。
    上司に相談して「他の会社ではこうしている」と強く伝えて下さい。

• 気持ち悪い

なんで普通に生きて仕事してるだけなのに、こんな薄気味悪い男の対応にまで頭を悩ませなきゃいけないのか。お気の毒です。

私はつきまとわれる当事者になったことも、こういうケースで相談され、つきまとい側に注意する立場になったこともあります。やはり思うのは一対一で対処しようとしない方がいいということでしょうか。上司に相談されたという事ですが、いると見るや走ってくるくらい執拗な相手なのですから、断りの場に立ち合ってもらうことはできませんか。

まずは「待ち伏せ行為に強い不安を感じている。やめてほしい」という意思をハッキリと見せつけないといけません、ストレスですけどね。それで引っ込めばいいのですが、続く場合は親か警察です。上司と共に断ればまあ収まるとは思うのですが。あちらも客商売、騒ぎになれば無傷ではいられません。

いきなり奥さんに伝える等、予告なく相手の立場を奪ってしまうと理不尽に逆上される可能性も。あくまでも冷静に「迷惑している、こちらにはそちらに応える気はない」と一貫した態度を見せてください。しかし、どういう思考回路なのかね。猛ダッシュとか……

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司から電話してもらう

>名刺の下のほうに(個人の)連絡先あるから

…これを利用するのはいかがですか?
    上司から
    「当社の社員が、貴店に連絡するようにとお名刺をいただいたようなのですが、どのようなご用件でしょうか?」
    と電話してもらってはいかがですか?

そして、何も用件がないとわかったら
    「いただいたお名刺は私がお預かりしておりますので、何かございましたら今後は私宛にご連絡ください。」
    と言ってもらう。

これでいかがでしょう?
    私は、上司の出番だと思います。

補足ですけど。
    電話をする先は、個人番号宛でもいいけれど、お店の電話番号宛にかけて相手の奥様が電話に出る事を狙う、という手もあります。

• 早いこと、直接言う。 「私もしかして、何か勘違いさせる

「私もしかして、何か勘違いさせるようなことをしてしまいましたか? 私には付き合っている人がいるので、他の男性に興味がないのです。 もし、私が勘違いさせるような態度をとってしまっていたのなら、申し訳ありません。」

と早めに直接言う。
    実際に付き合っている人がいようと、いまいと、そんなのは関係ありません。

まずは、自分で言う。

それでも止まらなければ、上司に相談して、言ってもらう。

それでも止まらなければ、警察へGO。

あなたが嫌な思いをしている時点でアウトです。

ちなみに、私はアラフィフですが、40代まで類似の付きまといにあったことが2度ありました。

工場勤務のため、帰路に警備員さんのいる正門前で待ち伏せされることが続きました。

相当悩みましたが、とりあえず、自分の勘違い、とか自分に非があったのかもしれない、という態度をとり、まっすぐ伝えました。

1人はそれで撃退。
    もう一人は、退治しきれず、ほおっていたのですが、(私も当時は若かったので、どうしたらよいかわからなかった)そうこうしているうちに、愛人ができたらしく、自ら付きまといをおやめになりました。

もちろん2人とも既婚者でした。 (私は独身だった)

気を付けてください。 早めに対処しましょう

• 誰でも良いから、、、

彼がいるなら彼、いないなら力になってくれそうな男友達、
    兄でも弟でも良いので、トピ主さんと「カップル」でも問題なさそうな
    男の人と店の前とかで待ち合わせしておく。

出来るだけガタイのでかい人が良いですね。
    殴られたらひとたまりもない、と感じさせるくらいの男。

男の人に従業員専用の駐車場で待っていてもらうのが可能ならば、
    車のそばで待っていてもらう。無理な場合は、店の前とか
    退社して待ち合わせ出来る場所で待っていてもらう。

そう、「トピ主さんには男がいる」と思わせるんです。
    そこでハチ合わせさせる。彼から「何か用ですか?」と言ってもらう。
    などなど、、、

ところで、上司に報告はしたとのことで、何か対処してくれたんですか?

夫婦経営ってことはテナントにその人の奥さんも働いているんでしょう?
    それでも職場にほど近い駐車場まで追いかけて待ち伏せするって
    怖いですよね。

最終的にストーカーで対処(通報する)にしても、
    可能な限り、上司もそうだし他テナントあるなら同性、同年代の人に
    こういう状況で困る、、、くらいは話しておいた方がいいよ。

• アクションカメラ

アクションカメラか、スマホで風景を撮影してる感じで車に乗り込む。

証拠残りますよってアピールする。

• お店の名刺を持っているなら上司と一緒に店に行って

しつこく付きまとうのはあなたが初めてではないような気がします。
    色んな人にそんなことをしているのではと思います。

個人の連絡先を書いた名刺をまだ持っていますか?
    上司にその店に行ってお宅のご主人がうちの社員にしつこく付きまとって困っている、何とかして欲しいと奥さんに個人の連絡先を書いた名刺を渡して言って貰うことです。
    奥さんも夫が書いた字を見て納得するでしょう。

上司がきちんとに言えないような人なら、あなたも一緒に行って今までしつこく付きまとわれたことを詳しく話します。
    収まらないようなら警察に通報しますと言っておきます。

奥さんに言っておけば監視されて治まるでしょう。

• お店の名刺は証拠の写真を撮った後

お店に行って奥さんにもしくは(奥さんにも聞いてもらって)お返しする。

車の不備を教えて頂き感謝はしていますが
    駐車場で毎日待たれても困るので
    誤解のないようにお返しします。

念のために上司についてきてもらったら?

それでも待ってるなら、警察かな。

• 拒絶が弱いのでは?

そういう押しの強いタイプの人は、「押せばイケる!!」って思ってる人が多いです。
    なし崩しに関係を持とうとするでしょう。
    そのうち、強引にキスくらいされるかもしれませんよ。ご注意を。

万が一食事に誘われても、たとえファミレスだろうがその男の店だろうが、絶対に行かないで下さい。
    飲食物に睡眠薬でも入れられたら大変ですから。

夫婦経営の飲食店で、既婚ってバレてるのに図々しい男ですね。

「既婚者の方と親しくする気はありません。迷惑なので私に構わないで下さい」
    と伝えるしかないですね。

駐車場で待ち伏せ、っていうのが嫌ですねえ……。
    脅すわけではないですが、逆切れして刺されでもしたら怖いですし。
    恋人か、兄弟、男の友人、とにかく男性に頼んで車までついてきてもらえると良いのですが。

奥様のほうにまず男性同伴で話してみて、「ご主人から個人的な連絡先を書いた名刺をおしつけられた。1ヶ月ちかく駐車場で待ち伏せされて迷惑してる」と伝えて、トピ主さんの帰宅時間には目を離さないようにしてもらうとか…?

他にも店舗があるお店なら、相談してある直属の上司に移動を願い出てみてはどうですか?
    「以前相談した付き纏いがまだ続いていて、身の危険を感じている。怖い。移動できませんか」と。

一度、上司さんにこっそり駐車場の様子を見ていてもらうのもいいかもしれませんね。
    お願いして、付き纏いが事実である事を確認してもらっては?

• 何でも証拠

奥さんに言うのが良いと思いますが、奥さんがまともな人とは限りません。
    トピ主さんに、色目使ったんでしょ!と逆切れしないとは保証できないので、その時のためにボイレコで録音して下さい。
    あなたがハッキリやめてくれと言う事も大事です。
    それでやめれば御の字、やめなければ奥さんに。
    あなたの会社にも使えます。
    会社の上司は動いてくれないようですが、状況の説だけではピンと来ないのかもしれません。
    録音を聞けば動いてくれるかもしれませんよ。
    何でも、論より証拠です。

• その飲食店にお客として行く

飲食店にお客として行けば、その方の奥さんがいるんじゃない?

奥さんに、
    「ご主人らしき方から、ご親切に車のことをいろいろ教えていただいてるんですけど、うちの夫(彼氏)がどんな人かと心配しているので」
    などと、ニコニコして、
    「よろしくお伝えください」と、お礼言って帰ってきます。

遠回しだけど、
    迷惑とは言わずに、迷惑だと言うニュアンスが伝わるように…

その後も、もし駐車場で待ち伏せされたり、偶然で、会ったら、
    「優しそうな、良い奥様ですね〜」などと奥様をほめまくり
    奥様の話を聞きまくって、
    「この車は、夫(彼氏)が選んだんですよ」とか
    「今度、チャンスがあったら、彼氏とお店行きますね(本当に行く必要なし」
    などと
    「私はあなたには興味ないわよ」をアピールします

Good Luck

• お店に行く

まず、必ず名刺の写真を証拠に撮っておきましょう。

お店の営業時間中にお店に行きます。
    夫婦経営なら奥さまもいるでしょうから、奥様に1000円位の菓子折をお渡ししましょう。
    先日車がおかしくなったときにご主人にお世話になりました、と一言添えて。
    名刺は証拠に保管しておき、その後も付きまといが続くなら上司と共にお店に行って、止めるように言う。

• 釘を刺すのは証拠を残してから

動画を撮影した方がいいと思います。
    胸ポケットのある服を着てカメラの部分だけ外を撮れるように入れて。
    駐車場に向かう時に撮影開始。
    「車の不具合を教えてくれた事は感謝してるが3週間、毎日待ち伏せしてますよね?」と。
    「迷惑なので止めて下さい」とキッパリ言う。
    相手が逆上するといけないので上司に5分後位に来て貰うようにお願いしておく、と言う方法で。
    それでも止めないなら動画を上司と一緒に奥さんに見せた方がいいと思う。

• その後

沢山の対策法やレスをありがとうございます。

上司とセキュリティ警備員に相談しました所、

(1)警備員が店主に、つきまとい行為を厳重注意

(2)車を停める場所を他の所に移すように許可が下りたので、もう裏の死角になるような場所での待ち伏せは、取り敢えず収まりました。

何かあれば、最寄りの警察へつながるように携帯に登録しました。

お店の事で分かったことは(その飲食店は、ショッピングセンターとは少し離れた敷地内にあり、従業員の間でも知られていないので、入店手続きで接点のある警備員のほうが詳しかった)
    今まで従業員を何人か雇ったが、次々に全員辞めていき、最終的に奥さんがピンチヒッターで手伝う形になったとのこと。

内部の事情は詳しく分かりませんが、恐らく従業員に対して 何か仕出かしていたのかもしれません。

まだ油断は禁物ですが、車の位置を変えてから幾分気も楽になりました。
    アドバイスで頂いたように、迷惑だから辞めてほしいと毅然な態度を取るように気を付けたいと思います。

• その後 追記です

ちなみに名刺は、事情を話した際に証拠品として上司に提出しました。

コロナで「名刺交換はオンラインで」と言われているこのご時世に、取引先でももないのに車を叩いて渡して来るなんて、(今思い返せば、マスクもしてなかったような??)皆が気を付けて過ごしている中、軽率ですよね。

• 良かった!

私も職場でつきまといの被害にあいました。
    結局私は辞めましたけど。。

トピ主さん、キチンと相談して対処されて良かったです。人ごとながら安心しました。

でもまだまだ油断しない様に。
    駐車場を変えたのも良かったですが、これから日が短くなり暗くなった場合も特に気をつけてください。

• 途中までホストに目を付けられたのかと思った。

そうしたら、まさか既婚者で、夫婦で経営している飲食店?

そのストーカーは何がしたいんだろう?

• ドラレコ設置

逆恨みで車にいたずらをされる可能性も忘れないでください。
    振動を探知したら録画開始するドラレコを付けておきましょう。

出費は痛いですが、たまにタクシーを使ったり少し離れた別の駐車場を利用したり、という変則的行動も時折混ぜてみてはいかがでしょうか。
    防犯ベルも身に着けて。

一応解決はしたようですけれど、1年くらいは警戒をしておくに越したことありません。

• 怖がらせて面白がってるんですかね

従業員用駐車場ってそれほど人の往来もないし怖いでしょうね。
    解決に向けて動かれているようで、よかったです。
    エールポチしておきます。

• その後

従業員専用出入り口の扉を開けた所で、例の店主と鉢合わせになってしまいました(冷汗)。何事も無かったですけど。

強引なアピールが収まったならいいのですが、逆恨みの可能性も考えて、気を付けて過ごそうと思います。

• 奥さんがピンチヒッターでの件を読めば

おそらく一番確実な解決策が
    奥さんに伝える…かな

その店主もトピ主の後にも続くようならテナント契約解除になりかねない案件なのに
    何も考えてないですね。それかそのぐらい切羽詰まったのか
    ひとまず解決に向かってる感じですけど
    完全に安心せずに用心に越したことはないです。

• 準備だけはしておいて

スマホでの撮影、録音や

いざという時の非常用ブザーの携帯。

根回しはうまくされたので、今後のつきまといやしつこい接触に対して

対応できるようにされてくださいね〜

• 怖い 激しく叩きつける音が

先日、仕事を終え、タイムカードを切ろうとすると、階段の下から異様な叩きつけるような激しい足音が聞こえ(ドリルで地面を削る工事でも始まったか?何事?と思えるほど叩きつける爆音でした)、

嫌な予感がしたので、サッと近くの休憩室(別テナントの従業員は使用不可)に逃げ込んだのですが、

扉を閉める際に、一瞬確認できたのですが、階段を上がってきたのが別テナントのオーナーでした。

夜でしたし、タイムカードの機械の近くの二階の事務室も、休憩室も誰もおらず電気も消えた状態だったので、

余計怖く感じました。

地面(階段)を激しく叩きつけて、恐怖を与える行為はこれは何罪に当たりますか。

勤務時間を変えてもらうように職場には早急に相談しようと思っています。

• おいおい・・・。

>地面(階段)を激しく叩きつけて、恐怖を与える行為はこれは何罪に当たりますか。

この質問はそのオーナーを犯罪に問いたいということだと思ったのですが、

「階段の下から異様な叩きつけるような激しい足音を出したのはオーナーである」

と証明できますか?

>扉を閉める際に、一瞬確認できたのですが、階段を上がってきたのが別テナントのオーナーでした。

これでは無理ですよ。
    ・トピ主の見間違い
    ・オーナーがその足音を出した人を追い抜いた

の可能性がありますから。

• 怖いですね、、。

お店の閉店時間が一緒なら、あなたが早く上がれるようにとか
    直ぐに配慮してもらいましょう。

鉢合わせする可能性もありますが、、
    敷地が一緒ですし100%避けられないしね、、。

とにかく
    なにかトラブルになりそうになった時に即
    録音できるように!
    一人で歩いている時などスマホ以外に
    直ぐスイッチを入れられるレコーダー持っていてもいいかも。

レスの様に
    隠れたりなど自衛して下さいね。

• 気がかりは続いています

警備員に相談すると 、そのオーナーは急に頭を打ったような行動を取る節があり、ダンダンと強烈な足音を立てる所を見たことがあると証言していました。

車のガラスもバンバン強く叩かれて怖かった
    のでやたら音を立てて相手に何かを訴えたいタイプの人物なのかしら?

駐車場は停める場所を変えたので、そこはクリアになったんですが、次はタイムカードの場所で接触しようとしているような。

8月に入り、タイムカード切る時に話しかけられたりまだ話しかけようとしている様子なので

• 粘着質ですね

でも考えたらそっと隠れているよりはいいかも。
    そういう音を出してくれたら逃げられるから。

ただ勤務時間は変えてもらった方がいいかもしれませんね。
    なるべく一人にならないように。
    あと他に支店があるのなら変えてもらうとか。

飲食店とかだとこのご時世色々あるのでしょう、
    でもそのストレスをこちらにぶつけられてもね。

色々な人に相談して正解です。
    身の安全を第一に。