駐車場で待ち伏せ 他テナントの従業員

レス67
(トピ主9

キャリア・職場

マイキー

某ショッピングセンターで働いています。

先日、従業員専用駐車場で、他のテナントの店主・男性(顔見知りでもない方)に声をかけられ、私の車に不備(消耗)があることを知らせてくれました。
(先日、ガソリンスタンドを利用していた時に、不備に気づいたそうで以前から見られていた)

後日、従業員入り口付近で会った時に、 知らせてくれた事に対して立ち話でお礼を伝えたのですが…、

翌日から、仕事終わりに駐車場で待ち伏せされるようになりました。残業になっても居ます。

車にさっと乗り込むと、車の窓をトントンとノックされ 「窓開けてー」と対応を求められ、

お店の名刺(個人の連絡先付)を強引に窓越しに「連絡してー」と渡されました。

もちろん、連絡する事はなかったのですが、
連絡が来ないことで再び(めげずに)待ち伏せされています。。

窓を叩かれ、
「向こうでお話どうですか?今忙しい?」
「名刺の下のほうに(個人の)連絡先あるから!」と。

その後も仕事終わりに車に向かうと、ぬっと脇から現れて 「可愛い車が汚れてますね」だの、

携帯で誰かと電話中でも私の姿が見えると「あっ!また折り返す」と電話を切って、猛ダッシュで車に近寄って話しかけられることが、3週間続いています。

別テナントの方が 執拗に関わって来るのが正直ストレスです。直属の上司には相談しました。

ちなみに夫婦経営の 飲食店で、その男性は既婚です。

飲食店も今の時期大変なので、何か憂さ晴らしをしたいのかもしれませんが、駐車場での待ち伏せ行為は、ストーカーになりますよね。

こういうトラブルはどう対処するのが、安全でしょうか。

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 警察を使いましょう。

迷う事なく警察に通報ですよ。
    それか、その男の奥様に伝えたらどうですか。
    二人きりではなく、トピ主様の上司にも同席して貰って。
    その男、危険ですよ。
    三週間もよく我慢していられますね。

• 会社として対処するか、個人で対処するか

トピ主と同様、テナントとして入居している会社の本社で働いていました。トピ主さんのようなパート、アルバイトさんの相談を受ける仕事も守備範囲で、従業員へのストーカー案件も対応した経験があります。

既に上司には相談済みの様ですが、10日くらいしても上司の動きがないようでしたら、もう一回相談しましょう。その時に、何も対応がないのであれば辞めざるを得ない、といった方が良いです。

というのは、会社がトピ主さんを守ってくれないなら、トピ主さん個人で対応する方法は退職しかないからです。

会社として対応する場合は、以下2つがあります。
    1.モール運営会社のフロアマネージャに報告を上げて、当該テナントに注意してもらう。
    2.(トピ主のテナントが大きな会社の場合)会社のコンプライアンス部門が出張してきて、当該テナント店主に、法的措置があることを通告する。
    どちらも事件を表に出す必要があります。トピ主がそれを望まず、穏便を第一にするなら、退職しかありません。とても不条理で悔しいことですが、これ以上の被害を防ぐには仕方ないのです。

もし、法曹関係者にお知り合いがいるなら
    3.弁護士等に訪問してもらい、当該テナント店主に法的措置も辞さないことを通告する。
    という方法があります。ただし、これはテナント側もモール運営会社としても、自分たちの頭越しに物事が動いていることになるため嫌がります。最後の手段です。

なお、店主の奥様に連絡するのは止めましょう。「初犯」の可能性が低いこと、逆切れされると非常にまずいことになるからです。

• 迷惑です。とハッキリ言う。

まず駐車場付近に人がいる前提。
    できれば明るい時間帯。

あの、、話しかけないでいただけませんか?
    特に私からご用はないですし。
    お話にお付き合いする立場にありません。
    迷惑なんです。
    今後、続くようなら
    奥様の方にお話させてもらいますけど?
    警察も考えていますよ。
    既に上司にも相談しています。

上司が対応してくれないようなら
    ズバリ言ったら、どうですか?
    というか
    帰り際、上司に出て来てもらって
    その男にひとこと言ってもらうのが一番ですけどね。

会社内でもあるんですよ、こういうの。
    帰りを待ち伏せ。
    家を調べて休みの日の近所のコンビニで待ってるとか。
    トピ主さんの場合、別のお店、会社の人ですからね。
    強く出ても大丈夫じゃないかな?

向こうもお店をしている以上
    トラブルが表立っては困るでしょうし。
    逆ギレとかしないと思うけど。

その男、もしかしたら常習の可能性もあります。
    奥様も夫がテイよく他でストレス発散で助かってるのかも。
    夫婦で飲食店ってずっと一緒でイライラしそうだもん。
    なので奥様に言っても、主人がすみません、、ってだけかもね。

そんな男の為に仕事辞める必要ないですよ。

• 働く既婚母です。

同じようなことが職場であります。

必ず若い女性には男性社員を車まで送らせます。
    また個人的に渡された名刺には個人連絡先があるのなら、私が電話します。

貴女が何も対処しないともっとグイグイ来ますよ。
    貴女が駄目なら同じように他の女性に付きまとうかも。
    上司に相談して「他の会社ではこうしている」と強く伝えて下さい。

• 気持ち悪い

なんで普通に生きて仕事してるだけなのに、こんな薄気味悪い男の対応にまで頭を悩ませなきゃいけないのか。お気の毒です。

私はつきまとわれる当事者になったことも、こういうケースで相談され、つきまとい側に注意する立場になったこともあります。やはり思うのは一対一で対処しようとしない方がいいということでしょうか。上司に相談されたという事ですが、いると見るや走ってくるくらい執拗な相手なのですから、断りの場に立ち合ってもらうことはできませんか。

まずは「待ち伏せ行為に強い不安を感じている。やめてほしい」という意思をハッキリと見せつけないといけません、ストレスですけどね。それで引っ込めばいいのですが、続く場合は親か警察です。上司と共に断ればまあ収まるとは思うのですが。あちらも客商売、騒ぎになれば無傷ではいられません。

いきなり奥さんに伝える等、予告なく相手の立場を奪ってしまうと理不尽に逆上される可能性も。あくまでも冷静に「迷惑している、こちらにはそちらに応える気はない」と一貫した態度を見せてください。しかし、どういう思考回路なのかね。猛ダッシュとか……

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司から電話してもらう

>名刺の下のほうに(個人の)連絡先あるから

…これを利用するのはいかがですか?
    上司から
    「当社の社員が、貴店に連絡するようにとお名刺をいただいたようなのですが、どのようなご用件でしょうか?」
    と電話してもらってはいかがですか?

そして、何も用件がないとわかったら
    「いただいたお名刺は私がお預かりしておりますので、何かございましたら今後は私宛にご連絡ください。」
    と言ってもらう。

これでいかがでしょう?
    私は、上司の出番だと思います。

補足ですけど。
    電話をする先は、個人番号宛でもいいけれど、お店の電話番号宛にかけて相手の奥様が電話に出る事を狙う、という手もあります。

• 早いこと、直接言う。 「私もしかして、何か勘違いさせる

「私もしかして、何か勘違いさせるようなことをしてしまいましたか? 私には付き合っている人がいるので、他の男性に興味がないのです。 もし、私が勘違いさせるような態度をとってしまっていたのなら、申し訳ありません。」

と早めに直接言う。
    実際に付き合っている人がいようと、いまいと、そんなのは関係ありません。

まずは、自分で言う。

それでも止まらなければ、上司に相談して、言ってもらう。

それでも止まらなければ、警察へGO。

あなたが嫌な思いをしている時点でアウトです。

ちなみに、私はアラフィフですが、40代まで類似の付きまといにあったことが2度ありました。

工場勤務のため、帰路に警備員さんのいる正門前で待ち伏せされることが続きました。

相当悩みましたが、とりあえず、自分の勘違い、とか自分に非があったのかもしれない、という態度をとり、まっすぐ伝えました。

1人はそれで撃退。
    もう一人は、退治しきれず、ほおっていたのですが、(私も当時は若かったので、どうしたらよいかわからなかった)そうこうしているうちに、愛人ができたらしく、自ら付きまといをおやめになりました。

もちろん2人とも既婚者でした。 (私は独身だった)

気を付けてください。 早めに対処しましょう

• 誰でも良いから、、、

彼がいるなら彼、いないなら力になってくれそうな男友達、
    兄でも弟でも良いので、トピ主さんと「カップル」でも問題なさそうな
    男の人と店の前とかで待ち合わせしておく。

出来るだけガタイのでかい人が良いですね。
    殴られたらひとたまりもない、と感じさせるくらいの男。

男の人に従業員専用の駐車場で待っていてもらうのが可能ならば、
    車のそばで待っていてもらう。無理な場合は、店の前とか
    退社して待ち合わせ出来る場所で待っていてもらう。

そう、「トピ主さんには男がいる」と思わせるんです。
    そこでハチ合わせさせる。彼から「何か用ですか?」と言ってもらう。
    などなど、、、

ところで、上司に報告はしたとのことで、何か対処してくれたんですか?

夫婦経営ってことはテナントにその人の奥さんも働いているんでしょう?
    それでも職場にほど近い駐車場まで追いかけて待ち伏せするって
    怖いですよね。

最終的にストーカーで対処(通報する)にしても、
    可能な限り、上司もそうだし他テナントあるなら同性、同年代の人に
    こういう状況で困る、、、くらいは話しておいた方がいいよ。

• アクションカメラ

アクションカメラか、スマホで風景を撮影してる感じで車に乗り込む。

証拠残りますよってアピールする。

• お店の名刺を持っているなら上司と一緒に店に行って

しつこく付きまとうのはあなたが初めてではないような気がします。
    色んな人にそんなことをしているのではと思います。

個人の連絡先を書いた名刺をまだ持っていますか?
    上司にその店に行ってお宅のご主人がうちの社員にしつこく付きまとって困っている、何とかして欲しいと奥さんに個人の連絡先を書いた名刺を渡して言って貰うことです。
    奥さんも夫が書いた字を見て納得するでしょう。

上司がきちんとに言えないような人なら、あなたも一緒に行って今までしつこく付きまとわれたことを詳しく話します。
    収まらないようなら警察に通報しますと言っておきます。

奥さんに言っておけば監視されて治まるでしょう。

• お店の名刺は証拠の写真を撮った後

お店に行って奥さんにもしくは(奥さんにも聞いてもらって)お返しする。

車の不備を教えて頂き感謝はしていますが
    駐車場で毎日待たれても困るので
    誤解のないようにお返しします。

念のために上司についてきてもらったら?

それでも待ってるなら、警察かな。

• 拒絶が弱いのでは?

そういう押しの強いタイプの人は、「押せばイケる!!」って思ってる人が多いです。
    なし崩しに関係を持とうとするでしょう。
    そのうち、強引にキスくらいされるかもしれませんよ。ご注意を。

万が一食事に誘われても、たとえファミレスだろうがその男の店だろうが、絶対に行かないで下さい。
    飲食物に睡眠薬でも入れられたら大変ですから。

夫婦経営の飲食店で、既婚ってバレてるのに図々しい男ですね。

「既婚者の方と親しくする気はありません。迷惑なので私に構わないで下さい」
    と伝えるしかないですね。

駐車場で待ち伏せ、っていうのが嫌ですねえ……。
    脅すわけではないですが、逆切れして刺されでもしたら怖いですし。
    恋人か、兄弟、男の友人、とにかく男性に頼んで車までついてきてもらえると良いのですが。

奥様のほうにまず男性同伴で話してみて、「ご主人から個人的な連絡先を書いた名刺をおしつけられた。1ヶ月ちかく駐車場で待ち伏せされて迷惑してる」と伝えて、トピ主さんの帰宅時間には目を離さないようにしてもらうとか…?

他にも店舗があるお店なら、相談してある直属の上司に移動を願い出てみてはどうですか?
    「以前相談した付き纏いがまだ続いていて、身の危険を感じている。怖い。移動できませんか」と。

一度、上司さんにこっそり駐車場の様子を見ていてもらうのもいいかもしれませんね。
    お願いして、付き纏いが事実である事を確認してもらっては?

• 何でも証拠

奥さんに言うのが良いと思いますが、奥さんがまともな人とは限りません。
    トピ主さんに、色目使ったんでしょ!と逆切れしないとは保証できないので、その時のためにボイレコで録音して下さい。
    あなたがハッキリやめてくれと言う事も大事です。
    それでやめれば御の字、やめなければ奥さんに。
    あなたの会社にも使えます。
    会社の上司は動いてくれないようですが、状況の説だけではピンと来ないのかもしれません。
    録音を聞けば動いてくれるかもしれませんよ。
    何でも、論より証拠です。

• その飲食店にお客として行く

飲食店にお客として行けば、その方の奥さんがいるんじゃない?

奥さんに、
    「ご主人らしき方から、ご親切に車のことをいろいろ教えていただいてるんですけど、うちの夫(彼氏)がどんな人かと心配しているので」
    などと、ニコニコして、
    「よろしくお伝えください」と、お礼言って帰ってきます。

遠回しだけど、
    迷惑とは言わずに、迷惑だと言うニュアンスが伝わるように…

その後も、もし駐車場で待ち伏せされたり、偶然で、会ったら、
    「優しそうな、良い奥様ですね〜」などと奥様をほめまくり
    奥様の話を聞きまくって、
    「この車は、夫(彼氏)が選んだんですよ」とか
    「今度、チャンスがあったら、彼氏とお店行きますね(本当に行く必要なし」
    などと
    「私はあなたには興味ないわよ」をアピールします

Good Luck

• お店に行く

まず、必ず名刺の写真を証拠に撮っておきましょう。

お店の営業時間中にお店に行きます。
    夫婦経営なら奥さまもいるでしょうから、奥様に1000円位の菓子折をお渡ししましょう。
    先日車がおかしくなったときにご主人にお世話になりました、と一言添えて。
    名刺は証拠に保管しておき、その後も付きまといが続くなら上司と共にお店に行って、止めるように言う。

• 釘を刺すのは証拠を残してから

動画を撮影した方がいいと思います。
    胸ポケットのある服を着てカメラの部分だけ外を撮れるように入れて。
    駐車場に向かう時に撮影開始。
    「車の不具合を教えてくれた事は感謝してるが3週間、毎日待ち伏せしてますよね?」と。
    「迷惑なので止めて下さい」とキッパリ言う。
    相手が逆上するといけないので上司に5分後位に来て貰うようにお願いしておく、と言う方法で。
    それでも止めないなら動画を上司と一緒に奥さんに見せた方がいいと思う。

• その後

沢山の対策法やレスをありがとうございます。

上司とセキュリティ警備員に相談しました所、

(1)警備員が店主に、つきまとい行為を厳重注意

(2)車を停める場所を他の所に移すように許可が下りたので、もう裏の死角になるような場所での待ち伏せは、取り敢えず収まりました。

何かあれば、最寄りの警察へつながるように携帯に登録しました。

お店の事で分かったことは(その飲食店は、ショッピングセンターとは少し離れた敷地内にあり、従業員の間でも知られていないので、入店手続きで接点のある警備員のほうが詳しかった)
    今まで従業員を何人か雇ったが、次々に全員辞めていき、最終的に奥さんがピンチヒッターで手伝う形になったとのこと。

内部の事情は詳しく分かりませんが、恐らく従業員に対して 何か仕出かしていたのかもしれません。

まだ油断は禁物ですが、車の位置を変えてから幾分気も楽になりました。
    アドバイスで頂いたように、迷惑だから辞めてほしいと毅然な態度を取るように気を付けたいと思います。

• その後 追記です

ちなみに名刺は、事情を話した際に証拠品として上司に提出しました。

コロナで「名刺交換はオンラインで」と言われているこのご時世に、取引先でももないのに車を叩いて渡して来るなんて、(今思い返せば、マスクもしてなかったような??)皆が気を付けて過ごしている中、軽率ですよね。

• 良かった!

私も職場でつきまといの被害にあいました。
    結局私は辞めましたけど。。

トピ主さん、キチンと相談して対処されて良かったです。人ごとながら安心しました。

でもまだまだ油断しない様に。
    駐車場を変えたのも良かったですが、これから日が短くなり暗くなった場合も特に気をつけてください。

• 途中までホストに目を付けられたのかと思った。

そうしたら、まさか既婚者で、夫婦で経営している飲食店?

そのストーカーは何がしたいんだろう?

• ドラレコ設置

逆恨みで車にいたずらをされる可能性も忘れないでください。
    振動を探知したら録画開始するドラレコを付けておきましょう。

出費は痛いですが、たまにタクシーを使ったり少し離れた別の駐車場を利用したり、という変則的行動も時折混ぜてみてはいかがでしょうか。
    防犯ベルも身に着けて。

一応解決はしたようですけれど、1年くらいは警戒をしておくに越したことありません。

• 怖がらせて面白がってるんですかね

従業員用駐車場ってそれほど人の往来もないし怖いでしょうね。
    解決に向けて動かれているようで、よかったです。
    エールポチしておきます。

• その後

従業員専用出入り口の扉を開けた所で、例の店主と鉢合わせになってしまいました(冷汗)。何事も無かったですけど。

強引なアピールが収まったならいいのですが、逆恨みの可能性も考えて、気を付けて過ごそうと思います。

• 奥さんがピンチヒッターでの件を読めば

おそらく一番確実な解決策が
    奥さんに伝える…かな

その店主もトピ主の後にも続くようならテナント契約解除になりかねない案件なのに
    何も考えてないですね。それかそのぐらい切羽詰まったのか
    ひとまず解決に向かってる感じですけど
    完全に安心せずに用心に越したことはないです。

• 準備だけはしておいて

スマホでの撮影、録音や

いざという時の非常用ブザーの携帯。

根回しはうまくされたので、今後のつきまといやしつこい接触に対して

対応できるようにされてくださいね〜

• 怖い 激しく叩きつける音が

先日、仕事を終え、タイムカードを切ろうとすると、階段の下から異様な叩きつけるような激しい足音が聞こえ(ドリルで地面を削る工事でも始まったか?何事?と思えるほど叩きつける爆音でした)、

嫌な予感がしたので、サッと近くの休憩室(別テナントの従業員は使用不可)に逃げ込んだのですが、

扉を閉める際に、一瞬確認できたのですが、階段を上がってきたのが別テナントのオーナーでした。

夜でしたし、タイムカードの機械の近くの二階の事務室も、休憩室も誰もおらず電気も消えた状態だったので、

余計怖く感じました。

地面(階段)を激しく叩きつけて、恐怖を与える行為はこれは何罪に当たりますか。

勤務時間を変えてもらうように職場には早急に相談しようと思っています。

• おいおい・・・。

>地面(階段)を激しく叩きつけて、恐怖を与える行為はこれは何罪に当たりますか。

この質問はそのオーナーを犯罪に問いたいということだと思ったのですが、

「階段の下から異様な叩きつけるような激しい足音を出したのはオーナーである」

と証明できますか?

>扉を閉める際に、一瞬確認できたのですが、階段を上がってきたのが別テナントのオーナーでした。

これでは無理ですよ。
    ・トピ主の見間違い
    ・オーナーがその足音を出した人を追い抜いた

の可能性がありますから。

• 怖いですね、、。

お店の閉店時間が一緒なら、あなたが早く上がれるようにとか
    直ぐに配慮してもらいましょう。

鉢合わせする可能性もありますが、、
    敷地が一緒ですし100%避けられないしね、、。

とにかく
    なにかトラブルになりそうになった時に即
    録音できるように!
    一人で歩いている時などスマホ以外に
    直ぐスイッチを入れられるレコーダー持っていてもいいかも。

レスの様に
    隠れたりなど自衛して下さいね。

• 気がかりは続いています

警備員に相談すると 、そのオーナーは急に頭を打ったような行動を取る節があり、ダンダンと強烈な足音を立てる所を見たことがあると証言していました。

車のガラスもバンバン強く叩かれて怖かった
    のでやたら音を立てて相手に何かを訴えたいタイプの人物なのかしら?

駐車場は停める場所を変えたので、そこはクリアになったんですが、次はタイムカードの場所で接触しようとしているような。

8月に入り、タイムカード切る時に話しかけられたりまだ話しかけようとしている様子なので

• 粘着質ですね

でも考えたらそっと隠れているよりはいいかも。
    そういう音を出してくれたら逃げられるから。

ただ勤務時間は変えてもらった方がいいかもしれませんね。
    なるべく一人にならないように。
    あと他に支店があるのなら変えてもらうとか。

飲食店とかだとこのご時世色々あるのでしょう、
    でもそのストレスをこちらにぶつけられてもね。

色々な人に相談して正解です。
    身の安全を第一に。

• 強烈な人ですね

変な人に興味持たれてしまいましたね、まともな人じゃなさそうなので普通の対応では対応しきれませんね。

社員なのか、バイトなのか分かりませんが、よっぽど条件が良いなら別ですが、そうじゃないなら転職、職場の変更、あるいは
    車に乗るまで同僚に付き添ってもらうとか可能でしょうか?

最終手段は警察に行ってストーカー規制法で近寄らないように命令してもらうことになりますが、そのためにも可能であれば録音、録画等で証拠集めておいてください。

• 雰囲気を変える

優しい感じの雰囲気だと、ナメられやすいのでは?普段はそのままの雰囲気でよいと思いますが、駐車場へ向かい時だけは、あなた自身がガシガシ歩く。万が一そいつに声掛けられたら「はぁ?」とヤンキー風を装う。「だから何なん!」と言い、向こうが「はぁ?」みたいな態度になっても負けないで「だから何ですか!はぁ?」と強いイメージで対応。
    案外、反抗しなさそうな人を無意識に選んでますよ。そういうたぐいの人は。

• 不自然すぎる行動

レスありがとうございます。

ちなみにタイムカードを切る場所は、私が在籍しているテナント専用のタイムカード機で、他のテナントの方は立ち寄る必要もない場所なのです。
    (トイレなら一階にもあるのに、二階に上がって来るのが不自然)
    飲食店の閉店後、人気がない日を選び、事務室などに電気が点いていないのを建物の外から確認して、
    待ち伏せする日を選んでいる感じです。建物の中、しかも防犯カメラのある場所に変更して来るとは。

警察には不審者の情報として報告に行きましたがついに110番かもしれません。

• 勤務時間変えた方が…

そこまで粘着質だと、次何かあった時、
    「迷惑です」とか毅然とした態度をとったら
    逆上したりしないか心配です。
    出来れば、1対1では対応ややりとりをしない方がいいかと…

警備員などに伝えて注意された事で
    反省してればいいですが、
    通報された事を怒りに変えたり、
    執着心により一層の火をつけてたら…と思うと怖いので。
    不安をあおるような事を言ってすみません。

トピ主さんが思っている倍以上、
    第三者としてもその方は「危ない」人物に感じます。

タイムカード押して、車に乗るまで、
    警備員、上司、他の男性職員と一緒に同行してもらうか、
    勤務時間、曜日を暫く変えたり、
    ランダムにする方がいいのでは?

どうしても途端に遭遇してしまったら、
    狼狽えない、無視、顔を合わせない、
    携帯かけるフリ(警備員に実際にかけてもいい)
    を徹底した方がいいです。

• 二人以上で行動できないんですか?

既に注意が入ってるのにまだ付きまとってくるというのは、解決の道が見えにくいですよね…

トピ主さん的には同じ店舗の従業員と二人で行動することはできないんでしょうか。
    車に乗る直前まで他の人と一緒にいれば、いざという時に、戦うのは難しいにしても片方が警察に電話したり警備員を呼びに行くとかもできますよね。
    一人だと、警察を呼ぶにも手がふさがってしまう可能性があるから危ないと思います。

何か起きる前提で書いてしまって申し訳ないですが、それを考える段階に入ってると思いますよ。
    本当に気を付けてください。

• いや、だからさ・・・

>警察には不審者の情報として報告に行きましたがついに110番かもしれません。

「不審者」としては扱えますが、それ以上は無理です。
    なぜなら

「不自然すぎる行動」も
    「立ち寄る必要もない」も
    「二階に上がって来るのが不自然」も
    「選んでいる感じです」も、

全部「違法ではない」んです。

それ以上を求めるなら警察に何らかの違法行為の証拠を提出してください。

• 強烈な叩きつける音は。

時間をずらして、出会さないようにシフトを組み替えてもらいました。

先日、ダダダと強烈な叩きつける音がした件、
    ダの数×階段の段差 が一致していたので、階段を 激しく叩きつけるようにかけ上がって来た際の音である可能性が出てきました。

速度は、約4秒間で13段。

プラス 踊り場 +もう13段なのですが。

犯人の特性としては、
    後を尾行するより、事前に先回りして(粘り強く)待機しておいて偶然を装うタイプ。時間帯、曜日や行動もパターン化していることに気づきました。

先回りが失敗し、先に私が前を歩いてしまったり、車に乗り込んでしまうと 窓を連続で叩く、

階段を先にあがってしまい待ち伏せが失敗すると、階段を叩きつけて 急いでかけ上がって来る そんな感じです。

また周辺に人の気配や、電気が点いていると行動を起こしてこないので、なるべく人に協力して頂いて、念入りに対策を考えようと思います。

• 訂正です

×段差ではなく、

◎段数でした。

• 怖いですね

しばらくお休みするかもし別の支店があるならそちらに勤務するようにしてみてはどうでしょうか?何か事件があってからでは遅すぎます。

あなたが私の家族ならそう提案します。

• レスします

奥さんに言ってもムダなんでしょうか?

トピ主さんのやってることは、対策と言う対策でないのかも知れませんね。ただ逃げまわるだけ。だから相手は追ってくる。それが逆に良くないのかしら?逃げられたら、追いたくなる、人間の心理ですから。

あまり効果はないかも知れませんが、防犯ブザーやスプレーとか携帯したほうがいいのでは?
    車にも振動で録画が始まるドライブレコーダー付けるとか。

私なら鬱陶しいから「既婚者と関わりたくありませんので、お構い無く」と伝えます。お伝えしたらどうでしょうか。本音は「お前と関わりたくないから来るな」ですけどね。

言えないなら、わざと堅苦しい文書を会社名で書いて警備員から渡してもらうとか。内容は社員が迷惑していますので、止めて下さいと。止めない場合は訴えると。ですが、どこに訴えて、何の処罰に当たるのか不明ですが…ストーカーになるのかな?

• 異動できませんか

時間ずらしても、また追いかけてくるような気がします。
    異動出来ませんか。心配です。

• 警察で「付き纏われてる」と話してください

今はストーカーや付き纏いにはとても警察は親身になってくれるはずです。

不審者ではなく、付き纏われてると相談しに行ってください。

交番ではだめです。
    警察署へ行って、困ってる、怖いと訴えてください。

おかしい人は、怖いもの無しなので危ないです。

• 話しが通じない。

110番が良いも悪いももうその段階は過ぎてませんか?
    相手に犯罪も承知で向かってこられたら「即」命に関わりますよ。警察が身辺警護してくれるならいいですがそんなの無理でしょう?

こういうタイプは視野が狭く執拗です。刺激しない、物理的に会わないようにする、が一番いいと思います。

「なぜ自分がこんな目に」とお思いでしょうし、相手のせいで仕事を替わるのも納得は出来ないでしょう、でも仕方ないんです、どうしようもない事が起きているんですから。

仕事より命です。異動なり、転職なり「今すぐ」した方がいい。
    繰り返しますが凄く危ない状況だと思います、その人普通じゃないですよ?

どうか早急に判断されますように。

• もう一回会社に動いてもらう必要があると思います

2020年6月29日 13:56にレスした「語る経験者」です。
    奥さんに話すというレスがありますが、私の経験から言えば解決手段にはならないと思います。トピから推察するに、当該ストーカーの店舗ではパートがいつかないなどの事実から、これが初めてのストーカー事案とは考えられません。奥様はあきらめきって放置しており、トピ主に対して逆切れする可能性があります。たぶん奥様は自分も被害者と思い、見て見ぬふりをしているのではないでしょうか。

異動という手段も含めてもう一度会社に動いてもらう必要があると思います。私の最初のレスにある通り、このようなストーカ事案は個人対個人で穏便に解決することはできません。現状は会社に動いてもらうか、退職するかの二択になっていると思います。

• レスします

警察に相談した方がいいと思います。
    あとは絶対に単独で動かないこと。

普通の人が女性に一目惚れして偶然を装って...という状況ではなく、精神的に何かしら問題を抱えた人が異常に女性へ執着し、恐怖を与える言動を取っています。
    こういう人は何をするかわからないし、本当に怖いです。

警察に相談しても事件が起きてからでないと動いてくれないかもしれませんが、パトロールなど警戒はしてくれるでしょうし、何もしないよりマシです。

• 早く警察に

知らせる方がいいです!
    何か数年から危ない時はすぐ逮捕されるようになったので警察に行く意味はあるのでは?

• 違法ではない?違いますよ。

「いや、だからさ・・・違法ではない」旨の書き込みが9月7日夜にありましたが、違いますよ。

ストーカー行為は「違法」であり、規制の対象です。警察はストーカー行為を以下の通り定義しています。

パターン.1  つきまとい・待ち伏せ・押しかけ・うろつき

つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所の付近において見張りをし、住居等に押し掛ける又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。

パターン.2  監視していると告げる行為

その行為を監視していると思わせるような事項を告げ、またはその知り得る状態におくこと。

オーナーの行動は相当程度該当しませんか?警察の介入を求める段階ですよ。

• 退職、転職も考えて

そんな人のためにこちらが仕事を辞めたりしなければいけないのは、理不尽だと思います。

でも決定的なことが起きてからでは遅いです。

仕事を辞める、転職するのもぜひ考えてください。今すぐ辞めてもいいくらいだと思います。

他の方もおっしゃってますが、絶対一人で行動しないこと。警察に行ってください。自宅等も突き止められないように注意してください。

• こういう時の行動は一人はダメ

トピ主さんもテナントさん?

トピ主さんのお店は男性従業員は居ませんか?店長さんは男性?

店長さんには相談はしてますか?相談してたらいろいろ案を出して守ってくれるはずですが。一人の状態を作らないと思いますよ。

男性従業員がいるなら、一緒に車まで来てもらいましょう。カップルを装う。
    店主がいるなら、目撃者にもなるでしょ?

男性従業員が居ない場合は、上司又は従業員と一緒に車まで行ってもらいましょう。
    とにかく目撃者を増やす。

警備員さんが動けるようなら一緒に車まで来てもらうのもいいと思います。

絶対に一人で行動はダメです。
    彼氏又は旦那さんはたまた、友達でもいいです。退社時間に来れる人を呼びます。一緒にいてもらいましょ。

彼氏や旦那さんならお迎えをお願いすればいいと思います。

自分の身を守るため、そして一人でも多くの目を作るためです。

一人にならない方がいいですよ。

私も昔ホームセンターで働いていて帰宅時が一番危なかった
    わざわざ待っている人いますから。当時私はバスで帰宅でしたが、同僚に一緒にいてもらったりしました。

次に同僚が狙われた時は、男性店長(独身)が彼氏のフリの演技をしてくれたそうです。そのまま結婚しちゃいましたがね。

一人では危ないですよ。

• できるだけ公にして、どこも動かないなら退職

平和な日常生活が脅かされて、気が休まりませんね。不安と恐怖の中、生活されていることでしょう。
    私も似たような経験があります。私の場合は、職場の上司に警察や弁護士の介入をお願いしたのですが、事を荒立てたくないと聞き入れてもらえず、そうこうしているうちに、自分が適応障害になり、働けなくなってしまって退職しました。
    書類上は会社都合の退職にはならなかったのですが、ハローワークで事情を話したら、診断書もあったことから、失業保険関係は会社都合扱いにしてもらえました。

主様も、職場の上司に言って、ショッピングセンターの担当部署にも話して、警察にも連絡してみてはどうでしょう。
    あちこちできる限りの公の場に報告相談して、親身になって対応してくれる部署や味方になってくれる人を探しましょう。

どこもまともに取り合ってくれないようなら退職しましょう。

相手は、理性で抑制する力が弱いタイプの人だと思うので、主様の姿が目に入るような環境にいれば何度でも同じようなことを繰り返すのではないかな、と想像します。他の支店があれば、こっそりそちらに異動させてもらうのが一番良いのではないかな、と思います。

しかし、対応によっては、相手を刺激することで、さらに状況が悪くなる可能性もありますので、いつでも退職する心構えは持っておいた方が良いような気がします。個人情報は相手に渡らないように、くれぐれも気をつけて下さいね。

どんなときにも心と体の健康が第一です。
    どうか一日も早く、主様に穏な毎日が訪れますように。

• いや。

もう、やめるか異動かしたほうがいいですよ。
    自分の娘なら、絶対やめさせるか、送迎するかします。

• すぐに転職してください。理由は

「その職場に長くいて、相手があなたの情報を得ることができる時間が長いほど、身に危険がおよぶ可能性が上がっていく」
    からです。

最悪、家を突き止められ、あなただけでなく
    家族や恋人に被害が及びます。

そうなると、自分が被害にあうよりも苦しめられることになりませんか。
    大げさで言っているのではなく、その人は本当に話が通じませんし、しつこいと思いますよ。

「自分の言うことを聞いてくれない相手が悪い」

と本気で思っていますから、自分を蔑ろにしたあなたに報復を始める可能性もあります。

私と同じ思いをしたいですか?
    仕事はたくさんありますが、あなたは一人しかいません。

自分だけでなく周りの人を傷つけないためにも転職を勧めます。

• ありとあらゆる人に事情を話しておく。

「人につけ狙われています。怖いです。」
    多少大げさでも良いので、知り合いや、あまり度が過ぎれば警察にも話しておきましょう。
    嫌なのに来られても迷惑だし、女性は強く出られません。どなたか知り合いの知り合いとか、お友達の彼氏とか、家族の中でもよいので、「マッチョでガタイの良い男性」はおりませんか?
    その方に一度同席してもらって、「何や!ワシの女になんかようか!」って演技で良いので脅してもらえると一気に近寄らなくなって引くと思うのですが、頼りになる知り合いの男性はおりませんか?
    身の回りに気をつけて下さい。

• 場当たり的な行動を取らない

勤め先が他店にも展開しているなら、異動を願い出るのが間違いないですね。

警察も確たる証拠がなければ動いてくれないし、推測だけで犯人扱いしたり、不用意に周りに触れ回れば、相手も名誉毀損とばかりに報復に打って出る可能性もあります。警察は後始末まで面倒見てくれませんし、通り一遍の警告程度で終ってしまうことだって十分あり得ます。

それで事件にまで発展したケースも数知れずです。

いま気をつけることは、自宅やら携帯やら個人情報が割れないように細心の注意を払うこと。距離を置いて専門家に相談することです。

私たち素人の知恵はときに裏目に出ます。あなたも思い込みが激しそうな人なので一言申し上げますが、この手の問題は判断を誤ると取り返しのつかないことになります。手当り次第実行しませんように。

• 異動をお勧めします

かなり危険な状態です。
    傷害事件が起きてもおかしくありません。

一刻も早く店舗異動された方がいいです。
    警察は実害がないと動かないですが、相談には乗ってくれます。相談した実績があれば、次の時に何かあった際、比較的早く動きます。

• 私は退職を選びました

主さんの気持ち分かります。
    私の場合は相手はお客様でしたが本当に怖かったです。
    駐車場での出待ち、遅番だと入り待ち。
    上司や同僚に相談し、来店したらインカムで共有して、事務所が防犯カメラで見張って、帰りは必ず複数人で駐車場へ…。
    ってやってなんとかしのいでましたが、もう無理!と私の心が先にやられてしまい退職しました。

自分の話だらけで申し訳ないですが、
    恐怖と不快な気持ちはとてもよくわかるつもりです。
    注意しても執拗に追って来るならば、何か言って逆上されるよりも、いっそ完全に姿を消した方が安全です。
    どうか、退職でなくても異動するなどして、せめて勤務地を変えて下さい。
    退職もしくは異動後、可能であれば車のナンバーを変更した方がより安心かと思います(私は変えました。相手が覚えているのを把握していたので)。

乱文失礼しました。

• 以前、奥様に話してみたら?とレスした者です

ほかの方のレスで、奥様は店主の性格を知っていて諦めている。という可能性を指摘されていたので、なるほどと思いました。

あと、疑問に思ったのは店主のお店のお客には、店主が声かけたりしないんですかね?
    それはすでに性格を知っている奥様が、先制するように、客と奥様と繋がってしまうのでしょうか?
    そうだとしたら、事情を話さずとも、とりあえずトピ主も奥様と仲良くなったら?

あまりにもしつこいと、どんなに時間帯変えても、店主が何か知った拍子でまた来るのかな?とも感じますが。
    このままだとバイト先を辞めた方が良いのかなとは思うのですが、トピ主は辞めたくないんですよね。

そして何よりトピ主が働いてる店の店長ほどう思ってるのだろう?
    トピ主が有能なら手放したくないだろうに。
    過去にこういったクレームは上がってそうですね。その店主の店は繁盛していて退去させられないのかな。
    トピ主の騒ぎで店主の店の退去のきっかけになると良いのか、悪いのか。
    とにかく店主に、あなたの起こしてることは、ほぼ犯罪で社会的立場を脅かしてると伝えられる人が、ひとりでもいたら良いのにね。

トピ主が対策取り続ける事は大事だし、対応してくれる会社で良かったですね。
    無事を祈ってます。

• ストーカー行為ですよ!

立派なストーカー行為
    車の消耗品を教えてくれた。って、あなたの所有物を車屋さんではないのにじっくり見たってことですよね!?あなたが車から離れて仕事中に、親切心を建前にして、車にGPSや、録音出来る機器など、取り付けられていたらどうしますか??

嫌がらせしたいのじゃなくて、連絡先を教えてくる所、待ち伏せしているところから、あなたに対して、一方的な興味を持っているようにしか思えません。

既婚者でもストーカーする人はします!
    警備員さんでは、法的権力がありません。早く【警察】に相談し、この異様なストーカーに対する対策をして下さい。

警備員さんに相談し注意されたたことで、逆恨みしてくる可能性もあります。一時大人しくても、充分気を付けて、防犯ベルなど念のため所持された方が良いと思います。

• 証拠の記録を!

何月何日何時ごろ、どのような行為をされたか、
    事ある度に、内容をメモに記録し警察へご相談を。
    他の方もアドバイスされているように、動画や音声等の記録があればさらに証拠が揃い、警察も動きやすいです。

記録がなければ、警察も相談で終わってしまいますので
    自分のメモでも立派な記録になるので、事実を記録して下さい。

身のご安全を願います。

• 嫌なこと思い出した

>階段を 激しく叩きつけるようにかけ上がって来た際の音である可能性が出てきました。

この描写を読んで嫌な経験を思い出してしまいました。
    昔のことですけど、商業施設で変な人にロックオンされて、たまたまそこにいた警備員に状況を伝えていたんですけど、
    私のすぐ背後を犯人がダダダっととてつもない大きな足音立てて駆け抜けて逃げていってとてもこわかったです。
    突き飛ばされたり殴られたり、最悪刃物を持ってたかもと思うと未だに恐ろしい、、、

前置きが長くなりましたけど、勤務店を変更してもらうことはできないのでしょうか、
    物理的に距離を置くのが一番では。

• あちらの関係者にも関わってはダメです

奥様に話せば〜とアドバイスされてる方がいますが、絶対にしないでください。

「ボクの妻に嫉妬してくれてるんだ!やっぱりボクのことが好きなんだね」と解釈されます。

どうしても文句を付けたいなら、弁護士等の第三者を使うことです。

お客様として奥様と親しくなるために、あちらの店に行くのも論外です。「ボクのことが好きなんだ!周りが邪魔をしてるだけだ」「トピ主の周りの人間が悪い=排除すれば良い!」となるので、本当に近づいてはダメです。

どこまでもポジティブシンキングで、まともな論理は通用しません。相手が恐る人に話をつけるにしても、直接関わってはいけません。

狙われたことがない人にはわからない恐怖です。
    私は30年経ったいまだに、ストーカーが住んでいる県が怖いです。幸い知人が職業カテゴリが同じで所在地を把握できていますが、それでも怖いのです。攻撃的な相手ではなくても怖いのに、トピ主さんの相手はかなりだと思います。

どうか早く逃げ切って。
    次のターゲットが見つかれば、あなたへの執着は薄れるはずです。

• 今すぐに退職しましょう。

命は一つしかありません。

他の方も仰っているように、自宅や家族にまで付きまとわれたりする前に、今すぐに退職してください。

命の危険がある、と思っていいと思います。

退職したら同時に車のナンバーも替えてください。

• 既にかなり厄介な段階

6月のころから見てましたが
    かなりエスカレートしてますね。
    警察に警告してもらうとして、それで改善するならとっくに止めてると思いますよ。
    元々相手はトラブルの常習者ですよね?

やはり早めに転職で逃げたほうがいいのではと思います。

• 再三のレスですが、辞める逃げる以外に方法はないの?

経験者の話を聞いてると、辞めざるを得ないのか?とも思うのですが、どうしてこういう出来事って、結局は被害者が泣き寝入りするしか方法がないのだろうと思います。

とにかく、事を大きくした方が良いんだろうな、あらゆる人に言うしかないのかな?
    あとはトピ主が武道習って、店主より強くなるしかなさそうな気がする。

• 警察が職場へ

皆さん助言やご心配ありがとうございます。

職場についに警察が来ました、、
    事件が起きる未遂とも見てとれる映像を確認しに来られました。

踏み行った内容は詳しく書けませんが、
    多数の従業員にも、建物内に不審者が現れたと認知されたようです。建物内※それも正当な事情がない限り侵入するのは許されない場所に。

場所が場所だけに、周りにも危害があっては遅いので転職か辞めるしかないですね

• レスします

トピが立ったのが6月、今9月…3か月経ってもまだ解決しないのでしょうか?
    本来なら、いろんな人に相談していれば解決していると思いますが。

まず自分の店舗の上司に相談。上司が動かないなら、警備員さん並びにショッピングセンターの会社に相談とことを大きくして
    他の店舗の人にも相談して、絶対に帰宅時は一人行動は絶対にしないようにしたほうがいいです。

夫婦2人でやっている店舗なら、ショッピングセンターから段階的に注意勧告があると思います。

トピ主さんちょっと大ごとにした方がよろしいかと思いますよ。
    ご自分の為でしょ?仕事辞めたくはないでしょ?
    なら大事にした方がいいのでは?

トピ主さんが仕事を辞めれば解決する話ですがお仕事辞めるの嫌でしょ?
    ならちゃんといろんな人に相談しましょ。

• これは逃げるが勝ちなんでしょうね。。。

職場の人間関係とか、
    環境も気に入ってるのに何故自分が転職、移動しないといけないの?!

とやり切れないかもしれないけど、

自宅まで知られてしまったら
    もう引っ越しになりますよ。
    引っ越ししても、引っ越し先もばれてたらどうしようと、疑心暗鬼の生活になっちゃう。

家族と住んでるなら家族にも迷惑かけるし。

今なら転職、移動
    が一番傷が浅くて済むんだと思うよ。

転職、移動がかなったら、確かにナンバープレートも変えた方が安心かもね