親からの虐待を一番忘れていられる方法

レス9
(トピ主4

家族・友人・人間関係

梅雨

タイトルの方法を教えて頂きたくお願い致します。

私は、幼少期に暴力的な虐待。幼少期から家を出るまで、きょうだい差別という精神的な虐待も受けて育ってきました。

現在は結婚をして、実家からは出ています。
夫との仲は良好で、喧嘩などはしますが建設的に話し合いで解決出きるような関係です。
今まで生きてきた中で、最も安堵出来る日常を送れています。

ですが、安堵感を得れば得るほど。
平和であればあるほど。
あの日常は何だったのか…と思わずにはいられません。
古傷が疼くと言うか。悪夢を見たり、過去を思い出して泣いてしまったり。平和な日常を送れているにも関わらず、何故かメンタル面が削られていくように感じます。

夫を心配させたくなく、なるたけ人知れず泣いたりしている感じですが。限界だと感じた時は、たまに夫に話を聞いてもらったりはしています。

とりあえず、今手っ取り早く出来る手段として幾つか試みてみたのですが…
●実家に出向くことをやめました。
●良い子もやめてみました(この『良い子』というのは、虐待の名残でもあると思うのですが。親からの頼まれ事を断り辛く感じていました。認めてもらいたいがために、自ら手伝いに帰っていたりもしました)。
●自分からは一切連絡せず、でも絶縁はしていません。

物理的に距離を取り(でも同じ市区町村内です)、精神的にも距離を取ったつもりでいますが。メンタルの不安定さがなくなりません。

もっと物理的距離を取った方が良いでしょうか?
絶縁、のようにもっと決定的に離れた方が良いのでしょうか?

同じような経験がある方で、『あれをしたら、今はもうほとんど実家の家族を思い出さない』のような事があれば教えて頂きたく思います。

なんとなくですが、自分の今の状態を見ても完全に忘れるのは無理と承知しています。

『なるべく』や『ほとんど』で構いません。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忘れるなんて無理でしょう

嫌なことをされて「はい、もう過去のことですから」と忘れる人なんていないでしょう。
    あの時、(あいつは)あんな態度をとった
    あの時、(あいつに)こんな事を言われた
    あの時、(あいつに)最低な事をされた

この三段活用を忘れてはいけません。

そして「あの人なんなの?ほんとバカだねぇ!!」と呪文のように心の中でのみ侮蔑する&自分の幸せに浸ること。
    (自分まで嫌な奴になり下がっては自分が汚れる。)

一番の解決方法は最低な奴よりワンランク上の本物の幸せを手に入れることです。
    人は幸せになれた時、憎き奴(親?)の話が酒の肝になるのです。

• 誰にでもは勧めないけど

自分は思春期の頃にはアニメや漫画の世界に逃亡してしまって、
    親からひどいことを言われても現実逃避することで
    自分を保つことができていました。

その延長で、「自分の理想の家と両親を頭の中につくりだす」というのを
    やっています。
    過去もすべて、理想の両親に育てられたかのように空想し、
    今でも、寝る前とか、理想の両親と理想の会話をします。

もちろん「趣味」としてやってますが、
    これを思いついてやり始めてから、現実の両親の顔色を窺って
    ビクビクすることがほとんどなくなりました。

• トピ主です。

レス頂きありがとうございます。

トピにも書いた通り、私自身も無理難題と承知の上でしたが。やはり、相当難しそうですね。

私も以前は、自分の日常が平和になればいずれ忘れていける…と思っていたのですが(それこそ、酒の肴にでもして笑い飛ばして)。
    私の場合、そうはなれませんでした。
    正確に言えば、一度はそのような経過も経た上で今に至ります。

彼等より幸せに…も
    酒の肴にして笑い飛ばす…も
    結局のところ、いつまでも『彼等』の存在が消えないんですよね。

彼等の存在を脳裏にチラつかせずに、この今の自分の安堵出来る世界に没頭していたいのに。それが出来ないのが歯痒いですし、苦痛でもあります。

例えば、夫と暮らし始めて。彼がする彼にとっては何気ない当たり前である言動が、私にとっては感動して泣いてしまうほど人の温かさを感じるものであったりしました。
    ですが、その感動の後。直ぐ様、実家での事を思い出してしまうんです。
    「こういう時、我が家では怒鳴られたよ。殴りかかられたよ…」と、言うように。

「あり得ないよね!?ずっと苦痛に思ってたけど、やっぱり余所の家ではそんなことされないんだね?友達に聞いても誰一人として、うちも同じ!なんて言ってくれる子いないから。おかしいと思ってたんだよ。アハハーッ!!」
    って、その時には笑い飛ばすんですけど。
    寝る前などに悶々と思い出し…
    『やっぱり我が家は異常なんだなー。自分がしっかり虐待児だとは思わなかったなー。まぁ、あれだけ毎日怯えて暮らしてたもんなー。』と延々思い出してしまうんです。
    こういうのを何とか止めたいと思ってだったのですが…難しそうですね。

ある意味、虐待児としては正常な反応なんでしょうか?一般的な家庭の温かさに触れてショックを受けて、フラッシュバックするのは。

(続く

• トピ主です。続きです。

もしそうであるなら致し方ないものとして、多少なり諦めがつきそうです。

記憶喪失にでもならない限り、全く忘れるなんてまず無理でしょうし。
    同じ様な事象が起きたときに、相手の対応がどうとかって言うのは。虐待云々関係なく、相手が誰など関係なく比べてしまったり、考えますよね。それが、たまたま私の場合は相手が親であり。思い出す内容が暴言暴力であるから、ダメージが大きいだけで…
    何も不思議なことではないし。特段、苦痛に思うこともないように感じてきました。

…ですが、やっぱり脳裏にチラつくのはイライラするなー。何とかならんもんですかね…

でも、虐待を受けた方が各々。傷を負いながらも、あの手この手で工夫して幸せに歩み寄っているんだ!と思うと勇気が湧いてきます。
    私も負けてらんないなッ!
    元気出さなきゃ!

私も空想の力はよく借りました。
    ただ、私の場合はここに書けないほど暴力的な方向性の空想が多かったですが(汗)
    もし現実で行ってしまったら、我が家にパトカーが来たでしょうね…
    勿論、今は平和的な利用の方が賛成です。

因みに今も、心の天使と悪魔…のように相談役をしばしば召還します。
    今回は、この相談役も手を挙げてギブアップ寸前でしたので此方の力を借りようと思いました。

理想の親の空想…はまだ経験がないです。
    良い感じの助言を施してくれる仙人みたいな、もしくは師匠という感じの爺ちゃんは出てきました。最近は、野武士のようなオッサンが私に色々説いてくれます。
    親という形でないにせよ、多分ですが『こういうことを言ってくれる大人が周りにいたら良かったのに』との感情からくるものだと思っています。
    家の外の人達から受けた温かさを自分の中で反復しているんじゃないか、とも思います。
    自分自身の軌道修正と言うか…そんな気もします。

• 親が亡くなったら

ほぼ思い出さなくなりました。あと、地元を離れて適度な田舎に住んでいるせいですかね。都会のマンションに住んでいる時は、夜によその子どもの泣き声や親の怒ってる声が聞こえると、バクバクと動悸が止まらなかったので。トピ主さんにも時間薬が効きますように。物理的に距離を置くのは大事ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

少し希望が見えました。
    希望とは言っても、いくら虐待されたとはとは言え、親の死を望んではいません。
    ですが、そういう状況にでもならない限りこの呪縛のような状態は終わらないんじゃないかとも思っていたのも、正直なところです。
    なので、原因となるものから出来る限り物理的距離を取ることも重要と言うのは、私にとってはかなり希望が持てる情報です。ありがとうございます。

確かに、今の家に住んだことは大誤算でした。
    家を出た当時は、親と同じ屋根の下でなければどこでも良い…というレベルでしたので、ここを選らんでしまいましたが。近すぎる…。
    今更ですが、同じ地域内であるが故の回覧板のようになって人伝に伝わってくる情報網を甘く見てましたし。
    実家からの『呼んだら直ぐ来れるでしょ』というプレッシャーも感じて、行かない決心はしたものの、断る行為すら正直苦痛でした。
    チラチラと実家の存在感が消えないのです。
    それもメンタルが不安定になる大きな要因かなと思っていたので。謎が解けたようにスッキリしました。

絶縁も考えましたが、それは最後の手段と思っています。
    既婚の身である私にとっては、夫や夫のご両親をも巻き込む手段になりかねないので、なるたけ取りたくはありません。
    それも含めて、何か別の手は…と思っていたので、遠方に物理的距離を取ることが効果があると知れたことは私にとって大きな進展です。
    重ねて、ありがとうございます。

• お気持ちわかります

こんにちは。
    トピ主さんが今実行されている「こちらから連絡しない」「実家に行かない」だけでも大分違うと思います。
    私も、ふとした瞬間にちょっとした事がきっかけで思い出して不安定になったり、悪夢にいまだに出てきたります。そして一体あの生活は何だったんだろう、と悔しい気持ちにもなります。

そんな私が過去を忘れられるのは、飼い猫の世話だったり、趣味の英語の勉強に没頭している時です。また、年月が経過するにつれ少しずつですが、薄紙をはがすように辛い気持ちが弱まってきました。
    あまりに辛いようでしたら市でやっている困り事相談や弁護士無料相談を利用するのも手です。

お互い無理せずがんばりましょうね。

• 距離を取ることだそうです

大学の時に、心理学で失恋から立ち直るには「距離」を置くこと、と習いました。
    嫌な思い出、つらい経験も同じかと思います。
    距離とは、空間的(地理的)距離、時間的距離、社会的距離の3つだったかな。
    わかりにくそうな「社会的距離」とは家族であること、同僚であること、友人であること、上司部下の関係であること、等ですね。
    私もながらく苦しんでいましたが、もしかしたら、今やっと相手を見ても嫌悪感がわかなくなったかもしれない、と思い始めています。
    ACかも、と認識し始めたのが30歳前でした。現在還暦です。
    空間的距離はなかなか完全には取れませんでした。
    時間は、ACを認識してからですと30年ですね。
    社会的距離もここ数年は相手の怪我や病で手続きをしなくてはならなかったのですが、余計な情は挟まないように努力しました。
    で、何がきっかけでもう離脱できたかも、と思ったかというと、
    相手が夢に出てきてあんぱんをおいしそうに食べているのをみて、「ちゃんとおいしそうに食べているじゃない。」と自分が夢の中で思ったからです。
    現実には相手は現在、施設に居て原因不明の高熱で1週間ほど伏せっています。
    以前も2回ほど夢を見たことがあるのですが、その中ではやはり嫌悪する行動を相手がしていて、目覚めても憤りがなかなか治まりませんでした。

• トピ主です。

皆さんからの激励や優しい言葉が、読み返す度に染みています。本当にありがとうございます。

教えて頂いたアドバイスもそうですが、何より…
    同じような傷を抱えながらも、前を向いて進んでいる同志がいるんだ、と思えることは何よりも勇気付けられました。
    平穏な日常を前に、そのありがたみや、穏やかに過ごすことの大切さを今一度思い出すことも出来ました。

私も動物が大好きです。残念ながら、今の家では家族に迎え入れることは出来ないのですが。過去では、あの家の中での私の唯一の癒しであり。愛すべき家族でした。
    彼らの可愛らしさと愛情深さときたら…!
    今は、いつかどこかでまた機会があれば。私達夫婦の家族になってくれる子に出会えたら良いな…と夢を膨らませて夫と語り合っています。

没頭出来るものは重要ですね。
    気付けば趣味事もしばらく手付かずでした。
    久し振りに試してみたところ…時間を忘れて没頭してしまいました(汗)
    やっぱり『好きなこと』のパワーって凄いですね。忘れないようにしたいと思います。

着実に元気メーターが上がり、活力が出てきています!
    皆さんから頂いたレスに癒されまくっております。元来の陽気さが戻ってきました。

更にダメ押しで、頬をパンパン!と叩いて自分に喝を入れようと思います。

…ッ!!
    …ッうしッ!元気出ましたッ!!

出来ることから順にやっていこうと思います。
    少しずつでも前進せねば…ッ!

ありがとうございます。
    私も皆さんと共に頑張ります!