銀歯をとったら?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

Bobi

はじめまして
長年原因不明の体調不調に悩む四十代の女性です。
ふと読んだ記事からもしや口内の銀歯が原因?と思うようになりました。詰め物、かぶせ物の銀歯が多いです。
どなたか銀歯をセラミックに取り替えたら原因不明の体調不調が緩和されたとか変化があったという方が実際いたら経験談を聞きたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諸説ある様ですが

私は長年手湿疹が酷くあって 子供の頃からなので随分悩まされたので
    沢山調べましたが銀歯でなくアマルガムでは?

2つの歯科で相談したところ、

アマルガム(水銀と合金)を全て外したところで その手湿疹が全て治る人と治らない人がいるとの事でした

アマルガムを全て外して手湿疹が全て治ったという方のブログも見ました

でも私は他の自然療法で手湿疹が全て消え、その他、PMS、三叉神経痛、片頭痛が治ってしまい、ほぼ自分の悩みの種が全て消えたので
    銀歯は1つも外さずに済んでます

アマルガム以外にも2つ以上の種類の被せモノが入ってると アレルギーが出やすいという医師のブログは見てるので アレルギーが出るという事は、それに伴う不調も出て当然かなとも思います

怖いですよね

• クラウン装着して金属アレルギーになりました

元々メタルが口腔内にたくさんあったわけではありませんが、最近大臼歯にフルメタルのクラウンを装着したら突然金属アレルギーを発症しました。
    皮膚科でパッチテストをしてもらったのでわかりました。
    セラミックのクラウンにしたらすぐに治まりました。
    ご参考までに。

• 取りました!

と言うか、有無を言わせず取られたと言うか。

在米ですが、昔初めてアメリカの歯医者で診てもらった時に、「あなた日本人?」と聞かれ、「そうだ」と言うと、「やっぱりね。」と。

銀歯(アマルガム)の詰め物と、クラウンで見破られたのかな?

こちらで虫歯治療すると、ほとんどの場合銀歯の選択肢はありません。
    (希望する人いるのかな?)
    アマルガムは以ての外。
    身体に悪いから。

6ヶ月毎のクリーニングと検査の際に、古い銀歯を白に交換しましょうと勧められ、同意しました。
    ちなみにこちらでは、白のも保険でカバーされます。

健康面でも変化はあったと思います。

昔より季節のアレルギーが軽くなった気がするし、肌などの炎症を起こす事が減ったと思います。

とにかく銀歯はあって得するものではないし、見た目も悪いので、私は交換して良かったです。

• 下手です

ベタですが、アラフィフ で歯茎全体が下がっているので
    知覚過敏と思って諦めていた奥歯数本。
    しみるので歯磨きの際にはお水でなくぬるま湯。
    サラダもしみるので冷蔵庫から出してすぐのものは
    食べない。
    冷たい飲み物もダメ。で6ー7年過ごしていました。
    新しい歯医者で、銀の詰め物を一つ一つ白に変えて
    行った所、知覚過敏治りました。もしかしたら単純に
    奥歯が虫歯だったのかもしれませんが。
    でもしみることが無くなって、生活はポジティブに
    変わりましたよ。

• 銀の詰め物をセラミックへ変えましたがこういう場合もあります。

銀の詰め物を何十年ぶりにセラミックへ4本変えました。セラミックの方が高価だけれど体にいいと期待しましたが、実際変えるとセラミックを入れるときに歯を大きく削られ、1本は歯磨きの時に月1回たまにしみる、もう1本はしみない歯でしたが2本とも神経に達するまで削られ少し冷たいものと少し熱いもので殆ど毎日しみるようになり後悔しています。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 私の場合

奥歯の詰め物が取れたので、治療に通っていたところ、私の手を見た主治医が、掌蹠膿疱症ではないかと聞いてきて。確かに掌蹠膿疱症でしたが、この時期は小康状態を保っていて私的には何の問題もなかったのです。この病は金属アレルギーが原因とも言われ、もしかしたら詰め物が原因かもとのことで、なかば強引に問題の歯以外も詰め物を変え、かぶせ物もすべてセラミックに変更しました。
    その後皮膚病が改善していれば、その半ば強引な治療と多額な医療費にも納得はできたのですが、私の場合、その後症状は悪化してしまい、現在は手のひらだけではなく、足の裏にもそれなりの症状がでてきてしまい、とても人前では裸足になれない状態。サンダルなんて夢のまた夢。手のひらも外出時は手袋をしています。体調不良とは別にのお話ですが、ご参考までに。